人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「デカぶりカマ」

少し前に作ったぶり大根だけど、何だか汚ない!? 

「デカぶりカマ」_e0292271_22312988.jpg

多くの人が作るぶり大根と違うからビジュアル悪いのかねぇ(笑)
午前中にスーパーに行ったらピカピカの大きなぶりカマを発見したのでお買い上げ。
この頃はこんなの作る気分じゃ無かったのに、カマが大きくて無意識に買ってしまっていた(笑)
こ~ゆ~のもチマチマ切り刻むのは好きじゃないから馬鹿デカくカット!
普通なら画像の大きさをそれぞれもぅ半分に切るだろうな~
小さく切るとカマから身を外す時のゴロッと感が減るやん!
ひと箸で大きなカマの身がスルリとゴロッとポロッと取れるのがなかなか快感(笑)

家に戻って下処理してすぐに下煮。
そのまま放置して翌日に煮あげた。   ナニ モ スル ゲンキ ガ ナカッタ 
真面目に下煮までしておけば臭みは全く出てこないからへっちゃらですわよ~
非売品の特別な醤油? を使っているから色は美味しそうな真っ黒 ♪
コレ、お高い塩昆布屋さんの煮汁で全く塩分を感じない旨味の塊。
ずっと前に貰ったのもそろそろ使い終わってしまう・・
販売して欲しいわ〰!

あ、ぶり大根は梅干しを入れて作ると美味しいで〰!(^_^)v





お久しぶりのひの菜のぬか漬けもぬか床に突っ込んでいたら勝手に美味しく出来ました ♪

「デカぶりカマ」_e0292271_22315580.jpg




和食だと飽きてくるから韓国なちりめんじゃこと~

「デカぶりカマ」_e0292271_22445408.jpg




日本じゃ珍しいチョンガキムチ!
小さい大根のキムチなのであ~る。
コレはいつも売ってなくて、たまたまこの日はあった!  ラッキー ♪

「デカぶりカマ」_e0292271_22451713.jpg






ちょっと前は疲れが限界を越えていたからか、いつもは食べないチョコレートのお菓子系が無性に食べたくなったけど・・
何もする元気も無かった・・
モロゾフのチョコプリンがあったら満足なんやけど、今は販売してないもんなぁ・・
で、仕方ないから簡単に なんちゃってモロゾフチョコプリン をチャチャっと作ったりもした。
もちろんカップはモロゾフのガラスカップで!(笑)
昔はどこの家にも必ずあったよね(≧∇≦)

「デカぶりカマ」_e0292271_22322779.jpg


仕上がり具合はチョコレートを使っているからモロゾフよりも濃厚に出来たけれど、フルフルな柔らかさなもんで
美味しかったな~
欲求は満たされた ♪

なんちゃってでも充分満足じゃ〰!


2017.11.22 記






by saucekko | 2017-11-22 23:59 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31