人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「韓国料理ばっかり~」

少し前に、またまたキムジャンしてきた!(爆)
以前とは違う在日先生で、韓国人のご主人もお手伝いに来られていた。
これで3パターン目の白菜キムチ!(笑)
レシピも三者三様で味も違うけれど、鶴橋やコリアタウンの味とはかなり違う。
鶴橋やコリアタウンやスーパーで売られているのはほとんどが日本人向けに味付けされた
甘くて、濃くて、塩辛くて、味の素たっぷりなキムチ(>_<) 
そして添加物入りはそのうちカビてくるらしく、韓国みたいに1年とか長期保存は出来ない。
ま、日本人家庭じゃそんなに保存してる家は少ないだろうし~(笑)

「韓国料理ばっかり~」_e0292271_21090841.jpg




持ち帰って数日経過したところで味見。
今回習ったのにはセウジョ (エビ塩辛) は入っていなかった・・
で、ちょっと入れても良さそうだったから投入したよ~
私、セウジョが好きみたいや~(笑)

もう習う必要も無いのでアレンジして自分好みを探して行こう。

「韓国料理ばっかり~」_e0292271_21093785.jpg



そして~ 保存していた牛赤身部分はこぉなった!

トッカルビ ♪

ハンバーグ的な韓国料理だけど、ハンバーグとは全く違う。
韓国人シェフ先生直伝のコイツは韓国で食べたのより断然美味しい!
習ってて良かったとしみじみ思う~ ♪
いつか、教室を再開して欲しいなぁ・・

「韓国料理ばっかり~」_e0292271_21104739.jpg

エリンギを芯にして肉を串団子みたいにしたのを習ったけど、エリンギが噛みきれないのでパス(笑)
それにエリンギは素焼きしたのが好きなんで、こんなスタイルにした。





そして~コレも韓国人シェフ先生のチムタック。
韓国の安東地方のとても有名な料理。
こんな物入れちゃうの~!?な、レシピだ!(爆)

「韓国料理ばっかり~」_e0292271_21110722.jpg




すんごい色だけど辛い事はなくてご飯にピッタリ!
韓国春雨とじゃが芋が煮汁を吸って美味しいのなんのって ♪

「韓国料理ばっかり~」_e0292271_21112942.jpg




その後のたくあん。   ダレ モ キョウミ ハ ナイ ト オモウデ~
ちゃんと唐辛子を入れたら味が激変。
何でこんなに味が変わるのかね!?
あれこれ入っている物の相乗効果か・・(?_?)

「韓国料理ばっかり~」_e0292271_21102639.jpg


2017.12.30 記







by saucekko | 2017-12-30 23:59 | 韓国料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31