2017年 09月 05日 ( 1 )

「経験者は語ってみる」

コレ、良いよ!  優秀な耐震グッズになる!

e0292271_02311935.jpg





ゲストも女性が簡単に持ち上げていたタンス。
そこにこの四角いコロコロみたいなのを忍ばせると力も入れずに移動してた~ 

e0292271_02314082.jpg

地震グッズの突っ張り棒は阪神大震災並みの揺れにも有効なのかが疑問な私。
自身が阪神大震災罹災者 (家屋全壊判定) だからあのスゴかった揺れを知っている上での疑問・・ 
プラ系素材でも芯に金属が入っていれば大丈夫っぽいけどなぁ・・ 
突き上げ、縦に横に揺れ、シーソーのように不規則にも揺れたのに・・
点で支えるに等しい突っ張り棒は耐えれるのかね? 

我が家は冷蔵庫も大きな食器棚も倒れなかった。
冷蔵庫の上には普段使わない土鍋とかを箱に入れて天井まで積み上げていたし、食器棚の上には扉の付いた棚を
置いていて天井との隙間はほんの少しだけだったからね(笑) 
形で言えば四角柱の突っ張り代わりになってくれたから冷蔵庫と食器棚は倒れたくても倒れられなかった(爆)
四角柱の面で支えるのは無敵や!

寝室の1.3メートル高さほどの整理タンスは倒れてベッドに引っ掛かってたなぁ・・
枕元に置いていたガラスの扉が付いたオーディオラックは1メートル高さくらいだったけれどご無事~ 
底にコロコロが付いていたから揺れに逆らわずにウロウロして場所移動していただけ!
あの当時のテレビ番組で大きな業務用冷蔵庫が無事だったのを観たけどやっぱりコロコロみたいなのが
付いていたタイプ。
コロコロが付いていないのはぶっ倒れていたなぁ・・ 
このホームセンターで売っている楽々ヘルパーセットがずっと装着用させたまま使えるのかは買っていないので
わからないけどね・・(笑) 
目立たないしきっとコロコロ代わりになってくれるはず!

我が家には必要が無い。 
食器棚は壁と一体化しているタイプなので倒れようがないし、冷蔵庫はその横のスペースにキチキチに収まっている
から倒れたくても倒れられないな!(笑)
寝室には背の低いキャビネットがあるけど、倒れる心配はない。
ぶっ飛びそうなテレビはロープを付けて10キロの鉄アレイを結んであるから例えひっくり返ってもぶっ飛ぶ
危険性は無い(笑) 
あの時、知り合いの家のテレビはぶっ飛んできたと言っていた〰!

出来ればタンスに囲まれた寝室で寝るのは避けた方がよろしいですよ~ 
無理なら対策をしておかないと大地震時のタンスはぶっ飛ぶからすごい怖いですよ~  





なんだかなぁ・・  子供がこんな事で入院するなんてねぇ(-""-;)

e0292271_02322037.jpg

因みにこの子供の両親は細身。  珍しいパターンだと思った。




毎日こんな食事をしていたこの子供(>_<) 
大皿に盛って好きなだけ食べさせているスタイル・・
大皿から取って食べると自分がどれくらいの量を食べたのかがわからんよねぇ(^o^;)
むやみやたらに食べるから量なんてわからんよねぇ・・

e0292271_02324724.jpg

ゆとり政策的な甘やかし生活させる親が悪いよなぁ・・




で、きっちり1人分に分けられたこんな年配者的なメニューを食べ続けないといけなくなる入院生活(>_<) 

私だったら嫌やわ! 

肉! 肉をくれ〰! って吠えるわ! 

食事を普段からほんのちょっとだけ気にしていたら体重を気にせずに好きなおかずを毎日食べていけるのになぁ・・

e0292271_02330788.jpg


この子供は数キロ痩せて退院したけど、数キロごときだなんてリバウンド間違いなし! やな(^_^;)

リバウンドって、元の体重よりも増えてしまうのが法則なんだって〰! w(゜o゜)w 
怖い法則や!



2017.9.5 記






[PR]

by saucekko | 2017-09-05 23:59 | あれこれ | Comments(0)