2017年 11月 02日 ( 1 )

「追いぬか」

艶ピカふっくらな新米 ♪
いつも送ってもらっているお米も新米になっております ♪
さすがに新米なだけあって一段と美味しいわぁ~ (*^O^*)
美味しすぎておかずがいらん!
ぬか漬けと塩昆布だけで1食が終わる事多しなこの頃。
おかずの味が新米の味の邪魔をするから嫌なんよ 米 + 塩気 コレだけで充分(^_^)v
いや、コレ以外はいらんわっ!   アイカワラズ ボンビ~ ショク ガ スキ デンナァ 
日本人に生まれて良かったとしみじみ思う米食(笑)

米 LOVE!(^3^)/~☆ 

外国に旅行に行って困るのはご飯が不味い事(ーー;)

e0292271_23325377.jpg




頑張っているぬか床さん。
冷蔵庫暮らしで酷暑もなんなく終了して、先日より室内暮らしを再開。

e0292271_23331337.jpg




なるべくぬか床のぬかを減らさないよぉに気をつけてはいるけれど、ジリジリと減ってきたので追いぬかを
してやりましょう。
お願いしておいたので新米といっしょに生ぬかもやって来た!
生ぬかのままで使うと人もいるけれど、私は煎りぬかにして使う。
この方が生ぬか独特の香りがしなくなるからね~

どのくらい煎れば? 
う~ん適当にやっているけれどねぇ 

とても焦げやすいから最弱の火加減でずっと混ぜながら10~15分? 
加熱しだすとあちこち塊が出来てきて、しばらくすると塊がほどけてサラサラしてくる。  コレが目安かね? 
たぶんコレで良いのだと思うよ(笑)
わからなかったら何でも少量でやってみれば良いのであ~る。
私に聞いてからやってみても作るのを実際に見ていないから加減はわからんと思うな~
とにかくチャレンジしていけば勝手に加減はわかってくるで~

中華料理屋さんが使うサイズの中華鍋に広げたらこんなに大量(^_^;)

e0292271_23335388.jpg





塊は無くなってきたで~
量が減る事は無くて、コレは真ん中に小山にしたからそぉ見えるだけ~

e0292271_23333086.jpg









ぬかを足す前。

e0292271_23341557.jpg




中華鍋のを全部入れた。
量に大差が無いのはな~ぜ~?

e0292271_23343646.jpg

撮影の仕方が悪い!(爆) 


高さにして3センチは変わっているんやけどね(笑) 
中華鍋にいた時は大量に思っても、ぬか床に混ぜ込んでいくと水分を吸って含んでいた空気も抜けて
キュッとなるから全部入ったで~





ぬか床の大タッパ内では多すぎて混ぜれないから煎っていた中華鍋に合体。
もちろん中華鍋は常温程度に冷めている~(笑)
ぬか味噌は生き物だから火傷させたら菌が死ぬと思うな~(笑)

e0292271_23350009.jpg


塩や昆布も入れて~ 

塩の量? 
本とか見たら比率を書いてるけれど、いちいち面倒くせ〰! 

元のぬかをちょびっと舐めてみて塩加減を味見しておいて、煎ったぬかを投入してから少しずつ塩を足していけば
良いや~ん。
適当でどぉにでもなるし、このやり方で2年間問題なく美味しくぬか漬けが出来ているからコレで良いのであ~る(^w^)



胡瓜でも漬けてみてから足りない味を調整しましょうかね~

e0292271_23352565.jpg

冷蔵庫漬けなら3日くらい漬けてても平気なのに、室内暮らしにしたら漬かりが早~い!
1日半ほどでしっかりと漬かってる。  浅目の古漬けって感じ。
なので乳酸発酵も進んでいて少し酸味もあって美味しいわ~ ♪

しかし、近頃の胡瓜は高いっ!   1本百円くらいしてる p(`ε´q) ブーブーでもな~
胡瓜のぬか漬けは好きだから買わんとなぁ仕方ないわ(>_<)



2017.11.2 記






[PR]

by saucekko | 2017-11-02 23:59 | 料理 | Comments(0)