カテゴリ:未分類( 7 )

「いかなご漁解禁日決定!」


2017年3月7日! 決定!

昨日、大阪湾の試験漁も終わってやっと決まりましたよ〰!

『お申し込み頂いている皆様へ』
3月7日から約1ヶ月間、釘煮が作れる~ヽ(^○^)ノ


2017.2.28 記






[PR]

by saucekko | 2017-02-28 23:58 | Comments(2)

「さつま芋」 「筍」

原付で5分の所にある等級が良い野菜を売っているスーパーで普通の鳴門金時を買ってきた。
このお店で以前買った鳴門金時がまぁまぁ美味しかったからね~
いつものようにTVを見ながら蒸してからオーブンに入れてみたら・・ ら・・  

吹き出す蜜~♪
e0292271_133335.jpg


美味しそうな黄色 ♪  ホクホクタイプで美味しかった ♪
甘くてもベチャベチャした新品種より、普通のホクホクタイプにバターをベタッと塗って食べるのがやっぱり好き~!
e0292271_1334836.jpg

偶然見つけた 「蒸してから焼く」 この方法だと毎回皮離れの良い綺麗な焼き芋が勝手に出来る(^o^)v



6リットル鍋に収まりきらない筍(-_-;)
トドの部下さんの彼が会社でもらってきたらしい(笑)
下処理に困って 「HELP~!」 になったので我が家で炊き炊き(笑)
e0292271_1344426.jpg


あまりの巨大さに鍋に入りきらないので仕方なくカット(^o^;)
e0292271_135936.jpg


虫の知らせか・・  この時に横でやり方を見ておいてもらった。  簡単だからね~(笑)

後日、トドの部下さん宅には新たな筍が2本も!(゜ロ゜;
いゃ~やり方を教えておいてほんまに良かったわ!(爆)
我が家に持ってこられても、この時は大鍋2個とも炊き物をしていたから下処理出来なかったしさっ(笑)
きっと、彼女は筍なんて、もぉ~見たくもないやろねっ(爆)

2015.5.10 記
[PR]

by saucekko | 2015-05-10 23:50 | Comments(0)

【休暇届】

旅に出ているので放置中~!
[PR]

by saucekko | 2015-04-15 23:50 | Comments(0)

【休暇届】

旅に出ているので放置中~!
[PR]

by saucekko | 2015-04-14 23:50 | Comments(0)

【休暇届】

旅に出ているので放置中~!
[PR]

by saucekko | 2015-04-13 23:50 | Comments(4)

「カルボナーラ」 と・・

生クリ・・賞味期限過ぎてるし・・殻を割って数日経過してる卵黄・・ (~_~;)
お菓子が好きな人なら焼菓子にでも変身させるんやろうけど・・
e0292271_17465479.jpg

ヘビーそうやからお店で注文した事が無い。自分でももちろん作って食べようとも思わない。
の、はずやったのに何故かこの日は「気分はカルボナーラかなぁ~」 ってご乱心のわたくし(爆)
舞茸も使ってしまわないとアカンかったから1Pオリーブオイルソテー。
卵焼きにならずに上手に出来たカルボナーラはなかなかの出来(笑)
ソースがお皿に溜まらずパスタに絡み、なおかつ卵焼きになってないで~(笑)
でも、卵黄と生クリたっぷりにシフォンで使う美味しいチーズもどっさりと入れたから・・

やっぱり、の~こ~ (^o^;)

濃厚を予定してパスタは少な目にしていたから正解やった(笑)
粗びき胡椒をたっぷりかけて濃厚さをまぎらわせましたわよ(^o^)
しかし、スゴいカロリーやろな・・
e0292271_17471855.jpg

やっぱりこっちの方がえ~わ!
まだ食べ続けているガパオライス!(爆)
あまり得意じゃないけど、今回は本チャンらしくフレッシュバジル大量に挑戦!  ニガテ ナ クセニ イレスギ ヤナ・・
ありゃ?あんまりバジルの味がしないやんか(?_?)
これやったら大量入れもOK~!  コウユウ モンハ カクシ アジ デ チョコッ ト イレル モンヤ デ アンタ!
e0292271_17473746.jpg

で 、パクチー VS バジルの闘いは・・

パクチー様の勝利~!(爆)

やっぱりパクチーが好きだぁ~!
ガパオライスにはバジルだとものたりない!(爆)
うん、タイ人に邪道だと怒られても私はパクチー派!
そこんとこは譲られへんで~!(^o^)v

2014.10.4 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-10-04 23:50 | Comments(0)

2014.9.9 「パッション17cm」

さてさて、パッション単体で練習~

案外ふくらまないんやねぇ・・
って、レシピいじったからコレはこうなるわ(笑)
e0292271_0463627.jpg

しょぼいわぁ・・(^_^;)
e0292271_0465662.jpg

あ~ぁ・・
こう来たか・・
危険を侵し続けるのはアカンかなぁ・・   危険路線を止めたらこんな事にはならへんねんけどなぁ・・  う~ん・・
e0292271_0471111.jpg

次はアイツをいじってみよ~っと(笑)

2014.9.10 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-09-10 23:59 | Comments(0)