カテゴリ:クリームチーズ( 14 )

「作れるのか?」

メチャメチャ久しぶり過ぎるシフォン(^_^;)  バタバタ続きで焼く気になれなかった。
焼いて、冷まして、数時間安定させて、カットラッピング、この焼いてからの作業をやらないといけないのが
面倒過ぎてねぇ・・
クッキーとかは冷めたら終わり、ってのが都合が良かったから焼いたんだけどねぇ・・
数時間後の事が読めない生活をしていたからねぇ(>_<)

この前焼いたのは1年半前。  その次は1年前。  そして先日。
冷蔵庫で静かにお留守番しているチーズも使いきってしまいたい! っう理由で選んだのはチーズシフォン。
今までチーズシフォンは適当に作っても大きく失敗する心配の無かったシフォンなのでちょうど良いわ~
打倒! フロマージュシフォン!の時に毎日山のように焼きまくった思い出のシフォンでもある。
とはいえ、焼いていない期間が長すぎて不安だらけだ・・


1つ目は爆発ラフレシアになると思ったけどなんとか持ちこたえてくれた。
実は、斗真君の眼力で落下しそうだったのを持ち上げてもらった(笑)
e0292271_025353.jpg

けど、こんなんじゃイライラモード突入してしまう訳で・・
2つ目はマシにはなったものの納得がいかない出来。
3つ目にしてやっとまぁまぁな85点(^o^;)
勘を取り戻すのに3個も焼く羽目に〰!
おまけによせばいいのに 20㎝ やしっ!
17㎝って焼いた気がしないから好きでない。  やっぱ20㎝やなぁ~ ♪

さ、シフォラーならこの3つをどの順番で焼いたか一目瞭然!
e0292271_17585785.jpg

もっと焼きたかったけれど、ここで時間切れ(>_<)
何ホール渡しても瞬時に消費してくれる家に行ってもらいました(^O^)

1個だけ味見で食べたけれどやっぱりシフォンは好きでない(爆)
なのにシフォンをたくさん練習してきた。
この日もジェノワーズでも焼いてりゃ1発 OK だっただろうに・・
やっぱりシフォンは難しい!  難しいから面白いのかも・・
ほんの少しの事の差でこんな風に違う姿で焼き上がってしまう憎らしい奴・・
小麦粉の種類や量を変えればいつも安定したシフォンが簡単に焼けるけれどねぇ・・
でもねぇ・・
シフォンと言えども色々あるようで、あるお店ではどっしりとした軽いバターケーキ?
みたいなのを出していたねぇ・・
こりゃ~たっぷりと粉が入ってて焼き縮みもしないなぁ・・
縮みたくても縮めない!?(爆)
人のお口は好みもそれぞれ・・
いつか私のお口もシフォンが好きになるのだろうか?(爆)
でも、涼しくなったら焼くで〰!

シフォン焼きは私のおもちゃ~ ♪

2016.8.21 記
[PR]

by saucekko | 2016-08-21 23:55 | クリームチーズ | Comments(0)

2013.12.12 クリームチーズ20cm

よっし! ぶたまーん!
e0292271_214273.jpg

ひえひえぶたまーん!
e0292271_2143444.jpg

いいぞぉ~
e0292271_2144145.jpg

クリチは安定したみたいやな(^_^)v
e0292271_2145479.jpg


2014.1.13 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-12-12 23:58 | クリームチーズ | Comments(0)

2013.12.11 クリームチーズ20cm

控えめぶたまーん!
e0292271_272696.jpg

冷え冷えになっても変わらず~
e0292271_285045.jpg

無駄に膨らまなかった♪
e0292271_285822.jpg

よろしいでんなぁ~(^O^)
e0292271_292621.jpg


2014.1.13 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-12-11 22:05 | クリームチーズ | Comments(0)

2013.12.11 クリームチーズ20cm

ぶたまーん!
e0292271_211595.jpg

ひえひえぶたまーん!
e0292271_212657.jpg

ええ感じや~
e0292271_213551.jpg

これもえ~んやないのぉ~~
e0292271_214532.jpg

良しとしよう(笑)
e0292271_215877.jpg


2014.1.13 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-12-11 12:59 | クリームチーズ | Comments(0)

2013.12.8 クリームチーズ20cm

ぶたまーん!
e0292271_1521371.jpg

ひえひえぶたまーん!
e0292271_1542451.jpg

い~じゃないのぉ~♪
e0292271_1525741.jpg

(*^ω^*)ムフフ~ン♪
e0292271_1551519.jpg


2014.1.13 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-12-08 20:48 | クリームチーズ | Comments(0)

2013.11.11 クリームチーズ17cm

しつこく検証(笑)

やっぱりね~(^_^)v  ぶたまーん!
e0292271_01738.jpg

良い感じの冷え冷えちゃ~ん♪
e0292271_15254994.jpg

ふっくらさん♪ 
私の成功クリームチーズシフォンはピカっ!て光ってるよなぁ☆ 大惨事時のはピカっと具合が悪かった・・。
e0292271_152601.jpg

うひょひょひょ~ 打ち負かしてやったわよ~ヽ(^o^)丿
こちら偶然の産物で過去最高のクリームチーズシフォンの食感♪
今から思えば、10年以上前から時々作った酷いシフォンだったけれどずっと試食係をしてくれているY子。
「最近のシフォンは以前よりますます食感がええなぁ~ フワフワ度もますますアップしてるよなぁ♪」
って言ってもらえた。
彼女は同じレシピでも立ち上がりなどの差のお味の違いまでも指摘してくる「食べる専門のシフォラー」(笑)
作る人、食べる人、それぞれの分野で成長したみたい(^_^)v
e0292271_15261138.jpg

「混ぜる」ってホント難しく奥が深い・・。

2013.11.12 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-11-11 23:52 | クリームチーズ | Comments(4)

2013.11.11 クリームチーズ17cm

久々に作ったクリームチーズシフォン。
失敗なんかした事が無かったのに・・ よそ見しながらでも綺麗に作れていたのに・・ 大惨事続き・・(-"-)
私に挑戦を挑んできよった(*_*;

闘志メラメラ~ 燃える闘魂~(悪笑)
先日の大惨事20cmクリームチーズのリベンジ~ いざ~

ほとんど20センチのくせに・・ 根性なく17cm・・(^_^;)  頭を捻って~ 解決策を試して~
はい! ぶたまーん!
e0292271_23365833.jpg

おっ! 戻ってきたなぁ!(^^)!
e0292271_2337767.jpg

やっぱり原因はアイツや(-"-)
e0292271_23371472.jpg

頭は使わなければいけませぬなぁ(笑) 使えばこうなる(爆)
e0292271_14544533.jpg


2013.11.12 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-11-11 23:29 | クリームチーズ | Comments(0)

2013.10.29 クリームチーズ20cm リベンジなるか(?_?)

今日中に焼き直さんと寝れ~ん!!
e0292271_1818198.jpg


ぶたまーん!
e0292271_1819340.jpg


冷え冷えぶたまーん!
e0292271_18192741.jpg


え~っ!?(*_*)  まさかっ!?(*_*;)

や~ん!(;_:)  まだ筒周りが少々ヤバい事になってる(ToT)
e0292271_18195340.jpg


最上級混ぜ回数からマイナス10回。 コレでもまだ混ぜ過ぎている・・(^_^;)
混ぜが入ってきすぎ!!
最近はどんどん混ぜ回数を減らさないといけなくなってきているのだけれど・・
もうちょい減らさんとアカ~ン!!
頭が「そんなに少なくするん?」って受け入れられませぬ・・
さて、ど~しよ・・・  (-_-)/~~~ピシー! ピシー!
e0292271_18202924.jpg


2013.11.4 記
[PR]

by saucekko | 2013-10-29 23:59 | クリームチーズ | Comments(0)

2013.10.29 クリームチーズ20cm ぎゃ!!

つやピカ~
e0292271_23503357.jpg

ぶたまーん!
e0292271_23504266.jpg

冷え冷えぶたまーん!
e0292271_23505363.jpg

なぬっ! 不吉・・(-"-)
e0292271_235164.jpg

ありゃ? なんとか大丈夫なん?
e0292271_23512114.jpg

ぎゃ~(@_@;) 筒周り大空洞やんかっ!!
e0292271_23513170.jpg

クリームチーズは失敗知らずやったのに・・
今まで混ぜていた回数と変わりないのに・・
最近思うところがあるからそれのせいなん(?_?)

2013.11.3 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-10-29 21:49 | クリームチーズ | Comments(0)

2013.5.1 クリームチーズ 17cm

ぶたまーん♪
e0292271_15474440.jpg

冷え冷えぶたまーん♪
e0292271_15475677.jpg

よろしいでんな~(^O^)
e0292271_1548753.jpg


2013.5.1 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-05-01 16:45 | クリームチーズ | Comments(0)