カテゴリ:犬介護( 9 )

「人間用だけど、寝たきり大型犬にオススメなSOYO」

蒸し蒸しムンムンと暑いなぁ(>_<)
暑いのは我慢出来るけど、湿度は我慢ならん!
ふと、え~もんを持っていたのをすっかりと忘れていた!

e0292271_16363914.jpg



寝る時の室温はクーラー設定温度は私好みで28度。
暑がりのトド用に数年前に買ってご愛用中なコレ、モーターがついていて頭の部分から足先に向かって
風が通り抜ける!
寝ていて体温で温まった背中とかの熱気がベッドとの間にこもると暑いよねぇ・・  蒸れるよねぇ・・
コレを使うとそれが無いのだ!

e0292271_16365961.jpg



足下側から風は出ていく。

e0292271_16372015.jpg



大きさがわかるようにクイーンサイズのベッドに敷いて~
真ん中にあるのは専用のカバー。

e0292271_16374740.jpg



トドは気に入っているらしく毎日絶賛愛用中。
たまにクーラーをつけずにコレと扇風機だけで寝てる(笑)
暑くないんやろか? 暑くないみたいやねぇ(^O^)

e0292271_16380816.jpg



こちらでございます。

e0292271_16383047.jpg


このマット、使い方は若干違うけれど季節的に暑くなった時に介護中の大型犬にとても良い! 
寝たきり、寝たきりではないけど寝返りが自由に出来ない大型犬の介護をされている飼い主さんにオススメ! 
我が家は高反発のマットのホームナースを寝たきりになった老犬に使用。
ホームナースには非常に満足なんだけど通気性も良いけど自由に動けない大型犬が熱っぽかったりしたら
どうしても熱気がこもる。
自由に寝返りが出来たら特に問題は無いんやけど寝たきりになるとマットと身体との接触面が冬以外は
暑いんよねぇ・・
ホームナースと大型犬の間に手を入れてみたらよくわかる。
下にすのこ等を敷くと良いらしいのだけど、お尻が汚れたりマットのカバーが汚れたりした時に取り替えるのに
ガタガタしてやりえもにくい。
で、すのこ等を敷いてないとホームナースと床の接地面が湿気でたっぷりと汗をかく。
で、ホームナースを掴んで体温で暑くなり湿った床から乾いた床の所に場所移動(^_^;)
寝たきりになると力が入ってないから体重以上の体重になるのでズッシリ半端なく重い大型犬(^o^;)
すのこを敷くと床と段差が出来てしまうので色々と不都合ありあり。
10キロくらいのわんこならどぉって事なく簡単に移動も出来るんやけど(^o^;)
でも、ホームナース等の下にこの風が通り抜けるマットを敷いてやれば快適なのは間違い無いっ!
ほんと、蒸れない!  


記事にするのにメーカーのホームページを見たらハーフサイズもあるんや~ ♪
もぉ、まるで犬用 ?  知らんかったわ!(>_<)

e0292271_01172258.png

私は数年前に百貨店みたいな大きな卸し価格のお店で買ったからね。
この風が通り抜けるマット、体重80キロオーバーの重たい旦那さんが数年使っているけどへたりません!
風がス~ス~通ります(笑)
夏、クーラーを使うにしても寝たきりや自由に寝返り出来ないわんこには部屋をガンガンに冷やすのはちょっとねぇ・・
そこそこのクーラー設定温度にしてやり風が通り抜けるマットを使えば完璧じゃないかい!? 
ずっと風が通り抜けるから反対に身体が冷えてないかのチェックをしましょう~ 
モーター音が少しするので、それを気にしないわんこならとても重宝する介護用品になると思うなぁ~


2017.7.11 記  遅れてる投稿なんで日にちが合わないけど先に出そう~ 
           必要な方が居られるかもしれないし。












[PR]

by saucekko | 2017-06-11 23:59 | 犬介護 | Comments(0)

「犬に投薬が難しい状態時には手作りお薬ゼリー」

犬も病気が進んでくると食事を拒否るよぉになる。

食べる事は生きる事 !

なので少しでも食べてもらわないとみるみる体力は低下してくる(>_<)
元気な子にはよろしく無いから絶対にしないけれど、病気で弱っていた我が家の子には食べてくれるなら
何でもあげた私。
ボス様のデュベァがいよいよ不調になり立ち上がる事も出来なくなった 2015年の10月末。
大型犬の14歳ってかなりのご長寿なので老衰かなぁ・・ って思っていた。
その年の夏はかなりしんどそぉだったし(-_-;)  10月末からはもちろん食べれる元気もなくて・・
・鶏肉蒸し
・サンドイッチの端っこをちぎって
・バタートースト
・デニッシュ食パン
・ヨーグルト
・レンチン卵焼き
・蒸しかぼちゃ
・ロールケーキの生クリームをざっとはがした物
・ちくわ
    etc・・
とにかく食べてくれる物は何でもあげた。 残された時間はそう長くはないだろうから・・

ある日、ソース焼そばの中のソースがついた豚肉をあげてみたら結構食べてくれた。
で、しばらくはソース味の豚肉の日々。
基本的に少ししか食べないけれどそんなこんなで1週間後くらいに何となく元気が盛り返しの兆しがあったし、
毛布を担架にすればなんとか近所の動物病院にも連れて行けそぉだったので意を決して行ってみた。
それまではそんな事も出来ないほど辛そうだった。
立たせてやるとほんの少しなら歩けたのでトイレに玄関先に出るのだけで精一杯の体力だった。
基本的に外に行かないとトイレはしないのでね・・
で、その後色々あってそれなりに復活して食欲モリモリな今に至ってる訳だけど・・(*^^*)

経験上、食べ物を拒否られると食べ物に薬を挟んで飲ませる事も難しくなる。
薬だけをただ喉の奥に入れても飲み込まなくて食道にとどまったまま(>_<)
最低限食道は通過させないとアカン!
通過させる為に、
食べ物に挟む →
ヨーグルトを塗る →
バターを塗る →
万策尽きたかと思った時に、いつもの様に考えまくり思いついたのは人間用として売っている薬を飲ませるゼリー!
しかし、私が見たのはレモン味(^o^;)
犬って多くの子が酸味や苦いのを嫌う(--;)
そこで家にあった常温で固まるアガーで即席のお薬ゼリーを少し作ってみた。
ほんの少し砂糖を入れて。  犬は甘いのは好きだから ♪
これは薬の味を感じさせないのも狙った。
甘くったって構わない!
その薬を飲まなければ状態が1日で激変するから!
ほんの少しの砂糖を加えて薬が飲めて身体が楽になるのならそちらを選択してやる私。
e0292271_1152884.jpg

小さなスプーンにゼリーをのせて、薬を置いてからゼリーをかぶせてサンドイッチ!
ここからは素早く作業!
口を開けてなるべく喉の奥、舌の付け根辺りにスルリと落とす。
口を閉めてやるとゴックンと飲んでくれる\(^o^)/
ゆるいゼリーなので気管に入る事も無いしむせる事も無く安心 ♪
我が家は錠剤の処方だったけれど、これなら粉薬でもイケる!
我が家はこれで100%投薬成功した~!

ま、愛犬のお口が開けれないのなら無理ですな・・
逆らわずにお口を開けてくれる訓練を日ごろからしないとね~

後日、犬用のも見つけたけれど保存料は入ってるよね・・
すぐに出来るから自作が良いな~
3日くらいで作り替えたらいいだけだし~

2016.5.20 記

[PR]

by saucekko | 2016-05-20 23:55 | 犬介護 | Comments(0)

「犬の使い捨て紙オムツ」  *追記あり

我が家の老犬みたいに急に介護 & 介助 が必要になり、それに伴い紙オムツを使う必要性が出てきた飼い主さんに
少しでも参考になるかと思いここに書き留めておきます。


紙オムツが必要になってきたボス様のじぃちゃんデュベァ。
熟睡中に少しお漏らししてしまうオシッコ(^o^;)
少しったって大型犬だからね小型犬の少しとは量が違う(--;)  老人と同じく老犬も尿漏れ(苦笑)
体調を崩した去年の11月辺りにそれが大匙3杯ほどになってきていた。
後ろ脚も弱っているので寝起きに立ち上がろうともがいている時にお腹に力が入り
本格的にお漏らししてしまった事も何度かある。  大きな方も・・(ToT)

ハウス内は分厚い布団の上に大きなペットシーツを養生テープで固定し、それを人間用のシングルサイズの
起毛したモコモコパッドでぐるりとくるむ。
コレで大きな布団が汚れる事も無い。
大きな布団を洗ってもすぐには乾かないからねぇ(^_^;)  モコモコパッドならすぐに乾く。
けれど、ハウス内や違う部屋で使っているマットも熟睡する度に洗濯機行きだと毎日の洗濯だけでも多くて
干す場所に困ってくる。
1日に何度も熟睡するからねぇ(^o^;)  この頃は1日中洗濯していたわ ┐('~`;)┌

幸いにもオムツは全く嫌がらずに穿いてくれるから助かるわぁ ♪
紙オムツの大型犬用ってたった数枚しか入っていないのに恐ろしく高いっ!
じいちゃんは場合によっては多い時には1日 10枚近く使う時もある。
今では散歩に行きたがらない時には家の駐車場で少し歩き回りオムツをしたまま用を済ませてくれるからね ♪
紙オムツの件でも大型犬の老犬介護について書かれてある多くの方のブログを読みまくり
どんな人間用オムツが代用出来るのか夜な夜な研究した。
急な事で慣れないじいちゃん介護に疲れきっていた初期の頃はスマホの画面を見るだけでもホントに辛かった・・
ずっとまともに寝れていない目を無理矢理こじ開けて、うたた寝しようとする目を無理矢理こじ開けて調べまくるのは
ホントに辛かった・・(ToT)

で、寝たきりの大型犬なら簡単なんだけれどボス様は歩き回るからその事を考慮しないとあちこち汚して大変だ!
皆さんは 犬用オムツカバー + 人間用尿もれパッドってのも試されていたけど動きの激しいボス様にはダメだぁ~
今の時代はパンツタイプの紙オムツはたくさん売られているけどメーカー毎に微妙に違うんやねぇ・・
ブログを書かれていた方達は大型犬だけども病気などで痩せてしまって腰回りが細いので赤ちゃん用を買ってみたり
悪戦苦闘されていた。
やっぱり買ってはダメ・・  買ってはダメ・・  とかなりの出費で(T_T)
ボス様は若い頃と腰回りサイズも変わらないので大人用でOKだった。
しかし、大人用でもメーカーによってウエストサイズも股ぐりのデザインも違うっ!(>_<)
私が見まくったブログ達にはそのような事は書かれていなかったので・・
どの股ぐりデザインが良いのかわからないので試していくしかない!(´Д`;)
大きな1袋をメーカー違いでアレコレ買うとスゴいお値段になるけど、ありがたい事に2~3枚ずつ入った
お試し小パック が結構売っていた!(^o^)
300円くらいだった? のでいくつものメーカーのを試す事が出来た ♪
紙オムツも色々でパンツタイプや短パンタイプなんてのもあるんやなぁ~
犬用に探しているけれど、人間用のだからいつか誰かに必要になった時にこの知識はとても役立つなぁ ♪

股ぐりのデザイン違いで
「 コレは歩ける人にも圧迫感が無くて良いな~ 
 コレは寝たきりだけど寝返り出来る人にはダメやなぁ~ 
 コレは完全に寝たきりで動けない人に向いているなぁ 」

ってのが勉強出来たわ(^_^)v

いくつか試した中でボス様にぴったりだったのは リリーフパンツタイプ。
ウエストのゴムも強さもきつくもなくゆるくもなく ♪
使いだしてしばらくしてから知ったけれどリリーフはわりと最近発売された商品やった!
リリーフが売られていて助かったよ!
股ぐりに工夫がされている他商品だといまひとつ体調がよろしくない頃、寝床でゴソゴソしたりお腹に力が入って
たまに大や小をしてしまいその工夫がされた股ぐりからほとんど全部出てしまった(>_<)
リリーフは下着のパンツの股ぐりの感じでアレコレ細工はしていない。 
コレがとても良い!  股ぐりからダダ漏れってのが全く無かった!(^o^)v
ウエストはゆるくもきつくもなくホントにぴったり ♪
ダボついている感じやけどこのダボつきがとても良い仕事をしてくれた!
e0292271_19195524.jpg

小をしてしまっても吸収ポリマーがしっかりと吸ってくれてその重みでダラ~ンと下がる。
大型犬の尿量は多くて2回分もすればオムツがずっしりと重くなる~!(*_*)  ホントに重いよ!
でも、ダラ~ンのお陰で股間に引っ付かないからお股が汚れない ♪
大の時は更に良かった!
後ろ足が弱ると腰やお腹回りの筋肉も落ちてき、それに加えて体調が悪い時は若く健康な頃と違い
我慢が出来なかったり立ち上がろうとした時にお腹に力が入って粗相をしてしまう事もたまにはある。
粗相をしてもオムツが見事キャッチしてくれ、このダボつきの部分に留まる。
そして重みでブラ~ンとなる。
歩いたりしても脚やお尻や毛に触れる事もなくダボつき内をウ〇チはゴロンゴロンして野球ボールみたいに
丸くなっていた(笑)
そのまま寝っ転がってもブラ~ンとした場所にいてくれて身体は汚れない。  汚れたとしてもほんの少しだけ ♪

注意点としては日本のオムツは優秀なので大をしてしまっても臭いがほとんど漏れてこない。
部屋にいて 何となく臭う !? って程度だから怪しい動き? をした時は要チェック!
密かに多目の尿漏れしている時もあるから時々チェックしてはき替えさせてやらないとかぶれたら大変だっ!
e0292271_21292472.jpg


紙オムツは暑いからねぇ(>_<)
私とじいちゃんが同室にいる時で横になってくれている時は脱がせるよぉにしている。
お股の所にペットシーツを敷いておけばじいちゃんの尿漏れにも問題ない。
ウ〇チしても臭いが漏れてこないっう事はそれなりに密閉状態だからオムツの中はポカポカしてくるなぁ・・
そこでオムツの尻尾穴以外にもぉ1つ穴を開けた。
ここから風が入ってくる訳ではなくて座ったり動いた時に暖まった空気が少しでも出ていくよぉに!
部屋の換気と同じやね~ 風が動ける道を作ってみた(^w^)
違う場所に穴を開けたいんだけど吸水ポリマーのあるパット上でないと強度的に無理なんでね(^o^;)
女の子のわんこならお腹側に開ける事も可能だけど、じいちゃんは男の子なのでダメやなぁ(^^;)
で、この穴があるからと言って涼しくなる訳はないだろうけど、多少の熱くなった空気は抜けるはず。
蒸れるのもマシでかぶれる事も無いはず。  たぶん・・。
〇印は急いで穿かせる時に間違えないよぉに書いている(笑)
じいちゃんを支えながら? 介助しながら? 片手だとどの穴がウエストなのかがわからなくなる時があったのでね(笑)
穿かせるのに手間取ってはじいちゃんの負担になるから、とっとと作業しなければあきません!(^^)!
e0292271_19183744.jpg


今ではオムツに尻尾穴と空気穴を開けてポリマーが出ないよぉに紙テープで処理をするのに追われているけど、
異常な洗濯回数も無くなりじいちゃんの汚れたお尻を綺麗にしてあげる事も必要無くなったので
ホントに私は楽になった。
あ、汚れたお尻をお風呂に入れなくても数秒で綺麗にする方法も発見済み~(^_^)v

繰り返し洗って使える尿漏れパット? もあるみたいだけれど、それをしょっちゅう洗濯しないといけないのは
飼い主さんの負担が増えるので私はおすすめしない。
オムツカバーにペットシーツを上手にセットして使われている中型犬もいるけれど大型犬だとペットシーツごときの吸水量だとオムツカバーにセットしても漏れてくるのかな !?
e0292271_19185959.jpg



この記事をたまたま目にされた、大型犬の介護が必要になった飼い主さんの負担が少しでも減りますよぉに m(__)m

2016,5,17 記


追記
お散歩に行ってもあちこちで漏らしてしまう時には、紙おむつの中に尿取りパットをおむつの中のパットに
沿わすようにセットして散歩に出ると良いです。
家に帰るまでにおむつ1枚では溢れてくるので!
散歩の半分くらい歩いたところで尿取りパットだけをスルリと抜いてやるときれいなおむつに早変わり!
こうしてやると溢れる事無く家まで帰れます!
e0292271_1274861.jpg

e0292271_1281097.jpg

[PR]

by saucekko | 2016-05-17 23:50 | 犬介護 | Comments(0)

「お手製 犬用段差スロープ」

じいちゃん犬は足もふらつくし白内障も出ているのでこの高さの屋上ベランダから部屋に入るのに
床が見えにくいみたいで着地にかなり躊躇していた。
ひっくり返る事も(^o^;)

こんなものをホームセンターで買ってきた。
分厚いゴムの網マットは手持ちの物。 前の車のそーすっこ号のプードル軍団スペースに敷いていたブツ。
なかなかのお値段だったし汚れても破れてもいないので捨てられずに保存していたのが思わぬ所で役立った(^o^)v
e0292271_158168.jpg

樹脂製の段差スロープ。
滑らないよぉにゴム製のを買うつもりだったけれど、メチャクチャ重たかったので止めた(>_<)
この樹脂製の物でもすごく軽い訳ではない。
e0292271_1583954.jpg

頭をひねりまくって考えたお手製段差スロープ。  偶然にも高さがピッタリ!\(^o^)/
ボス様はスタスタとスロープを使って安全に部屋に入っている(*^^*)
e0292271_159254.jpg

部屋から屋上に出る段差・・  ここは18㎝も高さがある(*_*)
目も見えにくく足もふらつくボス様には非常に恐い段差だし危険(-_-;)  スプレーの高さとほぼ同じ・・
e0292271_1592293.jpg

釘もネジも接着剤も使っていないよ。  ズボラ満載 !(^^)!
スノコも何の加工もしないで引っかけただけだがガッチリと段差スロープに引っかかり & 乗っかっている。
網のゴムマットは厚みがありとても重い。
こんな風に巻き込んでいるだけだがゴム & 網 & 重い ってのが効いて全くズレない。
e0292271_1594385.jpg

スノコ 780円、段差スロープ 3218円。
厚いゴム網マットは手持ち。
リーズナブルに完成!(^o^)v

私って 天才 !? っと、思った日であった(爆)

2016.5.11 記
[PR]

by saucekko | 2016-05-11 23:56 | 犬介護 | Comments(0)

「犬靴のその後」

2月24日に書いた記事から3ヶ月履き続けた 靴底がヤバ~イ!ヽ(´o`;)
歩いて削れてしまってツルツルを通りすぎてすり減り過ぎた!
引きずるから仕方ないねぇ・・ 靴を履かしていなかったら血が吹き出ていたやろなぁ・・(;_:)  そんな軽傷では済んでいなかったやろなぁ・・(ToT)
e0292271_23262848.jpg

補修剤をたっぷりべったり塗って穴塞ぎ(笑)
いや、ほんま、この補修剤活用を知らなかったら何足この靴を買い替えていたんやろ?
お金がいくらあっても足りなかったで!
e0292271_23265096.jpg

交代で使っている残りの1セットも酷い事になった(。>д<)
e0292271_23521547.jpg

上手になったもんだなぁ(^o^ゞ  プロの仕上がりやん ♪
靴底はツルツルのままやけど、1回歩いたらアスファルトで傷が付いて勝手に滑り止めが出来るのでこのままで平気。
e0292271_18255583.jpg

コレで買い替えなくても良くなった(^o^)v

2月24日の記事はこっち ☆

2016.5.3 記
[PR]

by saucekko | 2016-05-03 23:50 | 犬介護 | Comments(2)

犬介護マット (-_-)zzz・・・」

オカン!
コレ、なかなかえ~やん ♪ 気持ちえ~で~ ♪
 by ボス様のじいちゃんデュベァ
e0292271_23173464.jpg

マットの中に仕込んでいるのはコレ!  体重分散マット!
ボス様は寝たきりじゃないけど、今から大型犬に付き物の床ずれ予防をしておこう。
石川遼君や浅田真央ちゃん達愛用? のエアー〇〇〇と同じような物。
エアー〇〇〇はペット用サイズは販売していないからね(笑)
買ったコレはもちろん人間用のと同じ空気で体重を支えるタイプ。  
ホームナースはもちろん人間用もある。  いや、人間用がそもそも先にあったんだろう(笑)
探しているとこのホームナースともぉ1つのマットを愛用している介護犬や高齢犬も多く、耐久性の点で
ホームナースが勝っているとの圧倒的な大型犬飼い主達の感想だったのでホームナースを購入する事に決めた。
そぉ、大型犬は体重があるから耐久性が大切!  大型犬用は高価になるから慎重に選ばないとっ!
このマットはシングルサイズのベッドパッドの半分サイズだから2つ折りにした中にすっぽりと収まったわ(^_^)v
e0292271_23182697.jpg

ちょっと拝借して寝てみたら・・ ら・・ 良い!
全身が点で支えられてるってこんな感じかぁ~(^o^)   支えられてる感がスゴい!
ちょっと向きを変えようと身体を動かすとグイっと手助けしてくれている感もあるわ~
うん! 耐久性もありそう ♪
結構な金額だったけれどこりゃ~良かった ♪
私のも欲しいけれど立派なお値段だ・・  今は諦めよう・・(苦笑)



4月20日の強い日差しが隠れた時に意を決してシャンプー。
ボス様は脚が踏ん張れないのと静止っうのがフラフラしがちで出来ないから気合いを入れないと
シャンプーが出来ないオカン(^o^;)
何ヵ月ぶりにシャンプーしたかな?  
耳の毛なんてドロドロ~! シャンプーの泡が黒い!  ほとんど泡はたたないけど(>_<)
身体はバリカンしたりタオルで拭いたりするので思っていたよりも綺麗(^w^)
日陰で気持ちの良い風が天然ドライヤー。  案外すぐに乾いてしまう ♪
耳毛は乾かないのでこのままの状態でドライヤーしたけれどボス様はうとうと・・
高速でシャンプーしたけれど、じぃちゃんは少々お疲れさんやなぁ(・・;)
e0292271_2281492.jpg


白目で爆睡中のならづけ。
e0292271_2283875.jpg


2016.4.30 記
[PR]

by saucekko | 2016-04-30 23:58 | 犬介護 | Comments(0)

「老犬用お食事スタンド」

頭を下げずにご飯を一気食い中のボス様。
頭を必要以上に下げる事もなく普通に立ったままむさぼり食っとります(笑)
e0292271_0143751.jpg

老犬になり後ろ足が弱ってきてからは肩幅よりも大きく広げた前足に体重のほぼ全てをかけていたのでね・・
買い物に出れなかったので間に合わせで段ボールをプラスしていたけれど、やっぱり邪魔!
それにもぉちょっとだけ高さも欲しい。
我が家は長年園芸用のフラワースタンドを愛用。
お犬様用の見映えの良いのも売ってはいるけれど我が家は頭数も多いのでそんなの不要! 邪魔! 実用性重視!
フラワースタンドは使わない時は重ねれば1個分になるのが優れ物!  そして壊れない!  安い!
1番古いのは15年以上前のよん(笑)
e0292271_013347.jpg


今、家にあるフラワースタンドよりも高さがあり食器がキッチリ収まる受け口のをホームセンターに行く度に
探していたけれどみんな口が大きい(^o^;)
で、いいんじゃないのぉ~ ♪ って、高さのを見つけたけどもちろん口は大きい(>_<)
細工を何度かやり直して完成 ♪  
すっぽりと入りピッタリ収まる ♪   
動かないけど出し入れは簡単に抜ける ♪
もしゆるんできたなら締めれば良いだけだし~ ♪
e0292271_014688.jpg


ボス様よりお褒めのお言葉頂戴しました!(≧∇≦)

結束バンド、万歳~!\(^o^)/

2016.3.1 記
[PR]

by saucekko | 2016-03-01 23:56 | 犬介護 | Comments(0)

犬靴(ひきずり用・ナックリング)にも最適な「RUFFWEAR バークンブーツ グリップトレックス」

後編

犬靴を探している時に見た幾つかの靴達。

ん~(>_<)  問題外。
このファスナー部分が歩くと ギュッ となり甲が痛いよなぁ・・  特にベルトに重なってる部分!
大型犬は歩いているとファスナーが開いてくるよ!
歩いている時の犬の手のひらや甲の形を知らないの? と、思ってしまった。
そして、爪先から靴裏にかけての形もねぇ・・
e0292271_17182875.jpg


ファスナー部分が痛いって! ベルトに重なってる部分が甲に押し付けられて痛いって!
ユルユルにベルトを締めれば痛くないけれど・・ 間違いなく脱げる!
爪先から靴裏・・ このメッシュ生地、大型犬が歩いて擦れたらすぐに穴が開くねぇ・・
1回使用でゴミ箱行き~ !?
e0292271_17185363.jpg


ちゃんとした位置にベルトが取り付けられていると2本マジックテープじゃなくても脱げないんやけどねぇ~
2本は煩わしい・・
e0292271_17203829.jpg


1番疑問に思った犬靴。
コレは歩けないんじゃないかい !?
犬の足の形状や動き方がわかっていない人が作ったとしか思えない。
ファッション? 犬にファッションで靴は要らないんですけど・・ 
ま、一瞬だけ撮影とかするのに使うのなら良いけどね~
e0292271_17205864.jpg


問題外・・ 爪先から靴裏の形がぁ~
元気な子に履かせても歩くと引っかかりそ~(*_*)    イヤ、ゲンキ ナ コ ニ クツ ハ イラナイ ッテ! イヌ ハ イヌ ラシク!
e0292271_17212635.jpg


2016.2.25 記
[PR]

by saucekko | 2016-02-25 20:33 | 犬介護 | Comments(0)

犬靴(ひきずり用・ナックリング)にも最適な「RUFFWEAR バークンブーツ グリップトレックス」

前編

私もそぉだったように犬靴の詳しい使用感想って必要に迫られて買う人にはとても知りたいもの。
私もあちこちの記事を読んでかなり参考になり失敗せずに我が家の子に最適な犬靴を購入出来た。
同じように犬靴を探している方がたまたまこのブログにたどり着いた時に少しでもお役に立てるように
出来るだけ詳しく書きます。

何故なら犬靴って試着も出来なければサイズ交換も出来ないお店が大半だから。
買ってダメならゴミ箱行き~(ToT)


スタンダードプードル 14歳 ♂ 若い頃は28キロ、じいちゃんになった今は26キロ。
人間のスニーカーの THE 犬版! コイツは本格的だ!
爪先も靴裏素材も何もかも人間用と変わらない。
靴裏がしっかりしているから 「靴裏が硬い? 歩いてくれるかな?」 って、不安がよぎる(^o^;)
e0292271_036170.jpg

海外の警察犬や災害救助犬ご愛用だそうな・・ だからって我が家の子が履いて歩いてくれる保証は無い。

まずこちらで4足1組の S サイズ(グレー)を購入。  (以下、リンクはさせていません)
http://www.webshop-sa.com/cgi-bin/shopcart2/1107.html
後足はピッタリサイズだったが前足はキツかった。

後日バラ売りしてくれるこちらのお店を見つけたので前足用に M サイズ(レッド)を2個購入。
http://badtail.com/SHOP/RW095.html
前足と後足とでサイズを変えているので間違えないようにレッドにした。
e0292271_17294151.jpg

脚が弱っている子にはさっさと履かせないとじっと立たせているのはフラフラ~ ヨロヨロ~
気をつけないとひっくり返る(^_^;)  大型犬はひっくり返るのもダイナミックだから危ない!
シャカシャカ歩けても長く静止するのが難しいの・・
色分けしていると一目瞭然で手に取れる!
散歩に行けるので興奮している時に呑気にサイズ確認なんぞしていられないのであ~る。
e0292271_0362325.jpg


最初に買ったグレー S サイズを前足に履かして歩かせるとバタバタして普通に歩けなかったので前足は断念。
この時はキツいからだとは思わなかった f(^_^;
多くの犬って前足の手のひらの方が大きいのよね~
歩きだすと4指の端と端の指が グイッ! と広がるボス様。
若い頃は握りも キュッ! としていたのにね(^_^;)

何もしないと脚を引きずり爪が削れて深爪のもっと深爪になりボトボト出血するので
爪にテーピングして & 擦りむく手の甲にはくっつく包帯でガードしていた去年の秋から冬。
もちろん1回の散歩でボロボロ(>_<)  ゴミ箱行き~  でも、お陰であちこちから出血は免れる!
毎回の爪テーピングと包帯巻きはなかなか大変~(-_-;)
e0292271_16524579.jpg

嫌がらずに巻かせてくれるので助かる ♪        コンナ ニ ミジカク ケズレテ シマッタ ツメ・・(ToT)
e0292271_16531833.jpg


ガッツリ歩いてくれた~ \(^o^)/
じいちゃんデュベァの後ろ脚は弱っているので踏ん張りが利かない。  グッ! と、大地を掴めない(^o^;)
でも、この靴裏だとグリップが利いて滑らないようでかなり大胆にお歩きになるし私も早足にならないと
ついていけないほどにハイスピード(*_*)
リズム良くテンポアップして歩いている時は脚の運びも良くて引きずる事も少ないのだけれど、
スローテンポの歩きになるとズルズルと・・
前足は特にナックリングするので前足は引っかかる事が多々(>_<)
そんな時、つんのめって前足1本だけに全体重がかかって手首を骨折しないようにじいちゃんは
首輪ではなくハーネスをしている。
いつでも体重を支えてやれるように私の腕は準備万端 & もぉ私の腕はパンパン!

じいちゃんボス様のこの靴はファッションではないのであ~る。  犬らしく生きていく為の必需品!
e0292271_0364739.jpg



引きずり用として売られている国産のこんなのも買ってみた。  黒いところも緑のところも生地だなぁ・・(ーー;)
買った方達が書かれていたコメント通りに耐久力が無さそうだわ・・(>_<)
でも、ボス様に良い靴があるのか & 履いてくれるのはあるのか とにかく使ってみないとわからない。
だけども犬靴って多くの店舗ではなかなか返品もサイズ交換も出来ない。
あちこち色々なコメントや店舗側の注意書等を読んでちょっとビックリしたわ!
1部の人が買って届いた商品を犬に履かせて写真を撮りブログ等に載せてから返品するらしい(*_*)
そこまでして愛犬家を気どりたい? そこまでしてブログ更新したいのかしら(?_?)
私達のように状況に迫られ犬靴を必死に探している消費者にとっては迷惑な話だわ!
返品だけならまだしもサイズ交換すらも出来なくなってしまったよ!
犬靴って採寸して注文しても実際に履かせて歩いてみたらキツかったり大きかったりする事もある。
そこそこ使えそうなのは2足で4~6000円くらいするから届いて即ダメならショック!
でも、私達のように本気で探している飼い主はダメ元でポチッとしなきゃ仕方がない(T_T)
私は幸い注文したサイズに問題はなかったから良いものの(^_^;)
同じ様に犬靴を必要に迫られてサイズが合わなかったりして交換も返品も出来ずに綺麗なままゴミ箱に行ったり
お蔵入りした犬靴をあちこちのブログで見たわ・・  皆さんも苦労されたんやねぇ(号泣)
e0292271_0371427.jpg


黒っぽいのは固めの生地? 靴裏の緑のは滑りにくい生地。  室内ならいいけれど・・  やはり耐久力が無い!
脚を引きずる大型犬は引きずるのもパワーがあるからアスファルトや公園の石や砂地をズルズルすると
ヤバイ感じに擦れていた靴(*_*)
爪先も丸い感じだけど鋭角なので引っかかりそれで余計にズルズルする事も(^o^;)
この2ヶ所マジックテープで留めるのもイマイチ・・ 散歩の度にエッチラオッチラ2ヶ所も留めるのは非常に煩わしい(^_^;)
老犬だからトイレ回数も多いからねぇ・・  その度にねぇ・・  それに「歩きにくい」と、ボス様は申しておられる。

このしっかりとしたアメリカンな靴も5日ほどで何だかヤバげ! 引きずってる部分が擦れてきてる(-_-#)
e0292271_0383380.jpg

ほら! 人間用の靴先と変わらない素材なのにこんな事になってきたよ!( ゜o゜)
e0292271_0393256.jpg


これらの靴を何日もかけて探している時に補強するアイデアを書いておられる方のブログにもたどり着いた。
実にありがたい!
http://s.ameblo.jp/memaxx/entry-10772352333.html

何か手を施さないと穴が開くのは目に見えてるから取りあえず試してみる。
穴が開きそうな部分にベタベタ~ たっぷりと塗ったので2日ほどしっかりと乾かして~
e0292271_0373644.jpg

紹介されていたのはコレ!  幸い我が家の近所のホームセンターで売っていた ♪
e0292271_253483.jpg

塗って2日乾かして数日使用後。  いい感じ(^o^)v   もぉちょい分厚く塗って補強しよう!
ベージュの靴はあまり使っていないけどついでに塗っておこう~
e0292271_039192.jpg

分厚く塗り塗り。
e0292271_040289.jpg

2足補強している間に2足を使用。ドロドロになっても洗えば綺麗に元通り。
e0292271_223476.jpg

靴を1月末に注文してすぐに到着してから大慌てで補強材を買って塗り塗り後、約20日間ずっと使ってこんな感じ。
特に左後ろ脚を引きずるので見事に擦れている。
かなり分厚く補強したのでまだ大丈夫そぉやけどそろそろ塗り重ねねば!  塗り重ね続ければ非常に長持ち ♪
e0292271_025223.jpg

新品 レッド 補強前。
e0292271_1650137.jpg

レッド:Mサイズ(前足用) グレー:Sサイズ(後足用)
大差ないみたいだけど実物は大きさの違いがハッキリとわかる。 長さはほとんど変わらずに横幅が広くなるレッド。
e0292271_16503977.jpg

右のSサイズの方が縦長に見えるのは履き癖で伸びた !?  黄色のマークの大きさの違いがわかるかなぁ・・
e0292271_16505917.jpg

こんなメモが入っていた。  なんか、イイネ!(*^^*)
e0292271_16511939.jpg

ベットリベタベタ塗って乾かす時に 「垂れてこないかなぁ・・」 って、軽くドライヤ~をあててみた。
そしたらば! 表面が滑らかになりツルンツルン(*_*)  温風 弱風 10~15 秒ほど。

いやん! プロの仕上がりやん!\(^o^)/

中はドロドロ、表面は乾いてしっかりと膜を張ってるわ ♪
e0292271_16513817.jpg


後ろ足は両足に着用、前足はナックリングして擦りむき & 爪が削れまくる方の足にだけ靴を履かせたら
歩くは歩くは早歩きで歩きまくる!(*_*)
先日はお陰で真夜中の寒い時間帯に1時間散歩に引きずりまわされた私。(苦笑)
ご機嫌さんで歩く事を楽しまれたボス様(^w^)
その後、散歩に出る度に 「また1時間なの~ !? 」 と、ならないように願いながら散歩に付き合っている私(苦笑)
何日もネットを何時間も探しまくり & 吟味してしんどかったけれど、ボス様にご満足頂けて
こっちも苦労した甲斐がありましたわよ~!(≧∇≦)


☆ 脚を引きずる子にはこの靴のように爪先から裏にかけて角の無い丸いカーブが大事!
  脚を持ち上げるパワーが弱い子には角があるとひっかかる!

☆ まだ、後ろ脚が動くけれど車椅子使用の子にも良いと思う。
  ズルズル引きずっても補強を繰り返せばかなり長い間使えるし、この靴なら脱げない。


とても似ている靴だけど & 犬が歩いてくれそうなデザインだけど・・  惜しいっ!
爪先部分は生地っぽい? どんなに固くても生地ならダメだなぁ・・
アスファルトや砂地や石ころには勝てないわ(^o^;)  元気な子が履くのなら問題なく歩いてくれそぉ。
いや、一般の元気な子に靴を履かせる必要性は無いよねぇ・・
お仕事で どぉしても って、子には靴も必要だろうけど(^_^;)
e0292271_17221517.jpg

私の買った Grip Trex は甲の部分のわりとしっかりとしたメッシュ部分生地と中央の縦のスリット部分に
薄めの生地が使われているタイプ。
この縦のスリットがとても良い!
履かせてマジックテープをとめるのにこの部分だけがその子のサイズにダーツやギャザーがよる。
ゴワゴワせずに フィットする。
似ている靴は足首全体にギャザーがよったようになるのかなぁ? もし、そぉなるとフィット性が低下して
脱げやすいだろうねぇ・・
靴底は滑り止めが横にデザインされたタイプだけれど、この先っぽまでが横ストライプみたいなデザインは
脚を引きずる子には引っかかる。
ま、しばらく使っていると削れてツルツルになるけどね~



字数制限ナウ!みたいなので次のページに犬靴を探している時に「???」 と思った靴をいくつか載せます。

2016.2.24 記


この記事を多くの方が見て下さっているようなので私が書いている犬介護の記事もここにまとめておきます。
お役に立てば良いなぁ~











[PR]

by saucekko | 2016-02-24 23:48 | 犬介護 | Comments(4)