カテゴリ:韓国料理教室( 6 )

「ピビンパ」

今月も行ってきた韓国料理教室。 
この日のメニューはピビンパ! 
普段から普通に食べている物だから習う必要はないのだけれど、本場韓国のマル秘があるかも知れないので
参加してみた(笑)
ナムル関係は特に新たな発見は無かったけれど・・

やっぱりあったよ! マル秘がっ! 

ピビンパには必ず登場するコチュジャンが只者ではなかった! 

そんな物達を入れるのかっ!? w(゜o゜)w 


日本のお店で提供されているピビンパや、日本の料理教室系で教えているピビンパって
ほんとのピビンパじゃないね!? 
名付けるなら 日式コチュジャン混ぜご飯 や〰!(^w^) 
そんなだから外国料理を日本人や在日さんに習いたくないのよね~ 
日式なら自分で作った方が口に合うもん(笑)     ハイ ジブンゴノミ ニ ツクル カラ アタリマエ ダナ~

e0292271_00452368.jpg

奥のスープもちゃんと出汁から取って作った物。
汁物って食べないし、興味がないけれど、と~っても美味しかった〰!
寒くなったら作りましょ ♪




で、汁物は持って帰れないからゴクゴクと飲み干したら満腹になってしまったよ(笑) 
それは予測していたのでピビンパは最初からタッパに詰めましたわ~(≧∇≦)

e0292271_00455787.jpg

このくそ暑い日にこんなのを持ち帰れるなんて家が近いからだな~ ♪ 
ほんま暑い日だったから帰宅に時間の必要な人は持ち帰れないよ(>_<)
                       イヤ ミンナ ソノバデ タベテル カラ モチカエル ヒト ハ スクナイ デ!

そんな酷暑だったのに、近いとは言え原付で行ったよ(笑) 

ちょっとアホ? 軽くミスった!? 


信号で止まる度に街路樹下の日陰を選んで停止(笑) 
到着まで15分間しか走らないけど陽射しが辛いっ! 
駐車場に車を止めたりする時間がなくなったから焦ってこの日は原付で行ったけど、夜に友達と話してて
大阪が37度だったのを聞かされたアホなワタクシ(苦笑) 
お日さまガンガンの中での体感温度はいかほどだったのかしら? 

煮えたぎった身体で涼しい教室内にいたら急にリラックスモード突入しだしてあくびの連発(笑) 
夏、暑い所から涼しい場に逃れてしばらくすると若い頃からお疲れさんのお印にこぉなる。
短時間でも身体はかなりダメージを受けたのかね? 
代謝が良いのかいつも滝の汗が出るので熱中症にならなかったのかね? 
真冬なら防寒ズボンにカイロでなんとかなるけれど、真夏にお日さまの下で働いている方達ってスゴいわぁ~(^o^;)
なまっくらな私にはそんけ~に値する。


2017.8.14 記






[PR]

by saucekko | 2017-08-14 23:59 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「トッカルビ」

7月に行った韓国料理教室。
暑かったけど原付で ブ~ン! と行きましたの(笑)  近いと良いわぁ ♪
今回は トッカルビ!
ちょっと違うけど、日本のハンバーグ的なブツ。
トッ って餅って意味でもあるらしい。
トッポッキトッ なんやね!  納得〰!
本場韓国の昔はお正月等の特別な時にしか作らない料理だったそうな・・
案外手間がかかるかららしい。
先生も家で奥さんに作ってあげた事は無いらしい(爆)
今じゃ韓国では専門店もあったりして手軽に食べれるよぉになってるね~ 
私も韓国で食べたわ ♪
でも、ちょっと脂っこかったよ・・    教室で習ったのはさっぱりしていて幾つでも食べれる!

e0292271_01192073.jpg




キムチチゲも出来た ♪ 
芯にはエリンギ使い。  本場韓国では棒状のトックを使うらしい。
お金持ちなら松茸を芯に使うと良いらしい(笑)
 
e0292271_01193599.jpg




知らなかったなぁ〰!
リンゴのすりおろしって玉ねぎのすりおろしと合わせておくと色が変わらないのね!
なるほどなぁ〰!

e0292271_01203150.png


2017.7.24 記






[PR]

by saucekko | 2017-07-24 23:59 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「ポッサム」

6月に行った韓国料理教室。
メニューはポッサム! 
ポッサムとは韓国料理屋さんで 茹で豚・蒸し豚 って書かれているあのブツ。
本場韓国や日本でも真面目な韓国スタイルでポッサムをメニューに載せているお店のだとこの画像にプラスして
白菜の塩漬けも出てくる。
その白菜や葉っぱ系達に茹で豚と薬味達をくるんで食べるのが一般的。 

コレは先生が作った見本。  オギョプサルだから脂は少なめ。
オギョプサルは赤身の層が5。 サムギョプサルは3。 その違いだけ。
e0292271_22463587.jpg



キムチや赤い和え物もいっしょに包む。

e0292271_22471011.jpg



私達のグループも出来た ♪ 
教室では出来立てを切るからどぉしても崩れてしまうなぁ・・
余分な脂もすっかりと抜けててメチャクチャさっぱり(^O^)
きっと日本人が作ると脂ゴテゴテになるのよねぇ(ーー;)
韓国料理って見た目と違いさっぱりしてるのがほんと多い。
だから本場の韓国人はスマートな人が多いんだろうな~ 
若い人や中年層の女性で横に大きな人ってほんと見かけた記憶が無い!
美意識の高いお国柄だから体型も気にするんやろなぁ~
ま、その方が健康的で良いな(笑)

e0292271_22480479.jpg



ポッサムにも色々あって、今回のは 漢方ポッサム って言う漢方の 木屑? 木片? 入り(笑) 
韓国の市場で見た訳のわからない木のアイツ達や!(爆)
今回は美味しくて、木屑の使い方も教えてもらえてラッキー!
本場の漢方ポッサムってこんなに色々入れて作るんやなぁ~ っと感心したわ。
韓国人がパワフルなのが納得出来る内容(笑)
コストもかかるからお店ではあまりお目にかからないタイプのポッサムだけれど復習しよう!
赤い味噌はサムジャンって言う味噌であれこれ包む時に入れる味噌。
サムジャンってお店で過去食べたのは特に美味しいとは思わなかったけれど、教えてもらったのは好きな味!
コレ、豚しゃぶのタレに使うとお手軽で良いわ〰!  
本場では普通にポッサムの薬味として出てくるセウジョ(あみ)も味付けして美味しいなぁ~ 
セウジョ、好き~!
e0292271_22474010.jpg



コレは前にシェフ先生が教えてくれた臭くない大豆もやし。
メモしていたコリアタウンのお店で買ってみたけど、ビックリした!w(゜o゜)w 
もやしにありがちな臭みは全く無くて、豆の部分は枝豆の味がしてメチャクチャ美味しい! 
味付けする必要がないよ!
こんなん食べたらスーパーの大豆もやしが食べれなくなるやん・・
ホンマ美味しい!

e0292271_23135973.jpg

お店に発泡スチロールの入れ物がたっくさん積み上げてあった。
お店で大豆もやしを育てて売ってるっぽい!? 
ただ、単位が大きくて1キロ売り。
この時はたまたま500グラムしか残っていなかったから良かったんやけどね(^o^;)
小家族なら1キロは多いなぁ(>_<)



大好きなコレも売っていたから買った ♪   トラジ〰! 
日本だと桔梗の根かな!? 
気管支系によく効く漢方食材やね!
本場韓国ではナムルとかで普通に出てくる。
ほろ苦くて大人味で大好き!
本場では生の物が食べれるけれど日本だと乾燥したのを戻して使うけど、自分じゃ戻すのもなかなか面倒でね・・
普通に戻すだけじゃ苦くて食べれないのであ~る。
今、韓国旅行には行けないので家でトラジを食べまくってご機嫌なワタクシ(笑)

e0292271_23141545.jpg





お口直しに黒門市場のお気に入りのお店の水饅頭。

e0292271_22482170.jpg


2017.6.12 記






[PR]

by saucekko | 2017-06-12 23:59 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「韓国料理教室」

この日のメニューはパンチャン(おかず)
もやし以外は1ヶ月以上へっちゃらで日持ちする便利な物達 ♪

e0292271_08121638.jpg


なんて事の無さそうな物だけど・・ 

え"〰っ!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

な手法が使われたよ! 

長い事生きているけど、ちょっとは料理に詳しいけれど、いやはやビックリした\(◎o◎)/
コレは日本で韓国料理を教えている先生達も知らないだろうなぁ・・
こんな事を書いてある本を読んだ事が無いっ!
もちろんググる事をしても書いていない〰!

そりゃそ~やな~ 知らんから書けん!(爆)

本場韓国でも一般的ではないんだろうなぁ・・
伝統の調理法なんだろうか? 
チャプチェの時もなかなかのビックリ具合やったけれど、今回は想像すらしていなかった必殺技やわ(^o^;)
世界には色んな調理法があるんやなぁ・・

この赤いたくあんのおかずにハマってしまい、即復習しましたわ~ (*´σー`) エヘヘ 
コレさえあればちゃんとしたおかずなんていらないな!
このおかずにも別の必殺技がっ!(+_+) 
肉食星人だから1食はこんな低カロリー過ぎるボンビ~食事で丁度良い!(^_^)v



2017.5.16






[PR]

by saucekko | 2017-05-16 23:59 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「チャプチェ」

またしてもウタマロもらった!
お菓子や料理教室に行くとサンプル配布がある時が多いね ♪
商品が良いのか悪いのかはわからないけど、私は好きでない・・(笑)
今、固形タイプのウタマロを布巾洗いするのに使っているけど、スゴい匂いがきつい!
布巾を何度も水で流しても芳香剤は取れない!
私は食べ物系関係にこんな強い匂いの残った物といっしょに使うのに抵抗がある。
コレで食器を洗うなんて絶対に嫌やわ!
プラスチックタッパなら絶対にこの芳香剤は残るよなぁ・・
固形ならここまで匂いが強くないだろうと思ったけど、臭かった(>_<)
失敗〰!
以前は香料無しの固形タイプを流しに置いてて布巾洗いに使っていたのにねぇ・・
つい、間に合わせでウタマロを買ってしまった(^o^;)
世間の人はこの化学合成された強い香りが臭くないんだろうか?
サンプルは使うけどね(笑)
シンクを洗い物終わりにざっと洗ってるからその時に使いましょ!(悪笑)

e0292271_02093556.jpg
普段着使ってるのはキュキュット緑茶の香り。
キュキュットは洗剤切れも良いし油汚れもさっさと落ちる。
何で匂いの付いているのを使っているかとゆ~と、キュキュットの無香料のは酸っぱい臭いが プ~ン!
とするのが苦手。
成分に含まれているクエン酸の匂いやなぁ・・
で、あれこれ臭ってみたけど臭いが薄かったのが緑茶の香りだった。
緑茶の香りは好き系だから OK ♪
世の中何でもかんでも香料が強くて臭い世の中やわ(´Д` )




チャプチェは習う必要はないけれど、本場韓国での作り方が知りたかったので受講~

私達のグループのチャプチェ。
製作はグループなので手分けして、最後の混ぜ込み仕上げは私がした。
この日の受講者中でチャプチェを作った事がある人は私以外に1人だけ!w(゜o゜)w
意外だったわ!(*_*)

e0292271_02101358.jpg



こっちは先生が作った物。
チャプチェはしょっちゅう作っているけど、本式の正しい作り方のチャプチェを体験したかったから受講して
大体は私と同じ作り方やったけど・・
チャプチェも韓国本式は激しかった!(爆)
こんな作り方は初めてやったわ!(≧∇≦)
こんな調味料使うの~? とか。

無駄も美味しさなりけり。  ・・か。

e0292271_02095483.jpg



先生が作ってくれたキムチチゲと共に試食 ♪
韓国に飢えているからこれでかなり紛れたわ(笑)

e0292271_02103095.jpg

で、チャプチェは私が作っている方が好き ♪
私の方が手間がかかっているからその分味が深い(悪笑)
ま、好みの問題ですな~
でも、意外なチャプチェ作りを知れて楽しかった ♪
次回は私のリクエストしたメニューも含まれているから楽しみだなぁ(*^O^*)

いっしょのグループになった1人の方は以前、ご主人が韓国に1年間駐在になって住んでいたそうで
読み書きもバッチリ!
独学なんだって!w(゜o゜)w 
私も本を買ったものの・・
1回は開きましたよ(笑)

あ〰! 読まないとアカンわ!


2017.4.16 記









[PR]

by saucekko | 2017-04-16 23:55 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「タッポクタン (タットリタン)」

真っ赤っか〰! 

コンナムル(もやし)、白菜キムチと共に ♪
大好きな味やわっ!   このシェフの味は私好み ♪

e0292271_00491145.jpg



ご飯が何杯も食べれてしまう試食 ♪
やっぱり韓国料理は下処理をちゃんとするんよね~ そんな所も私と同じ~ 
日本の最近の料理本やらサイトとかは肝心なこのひと手間が抜けてんのよね~ 
それが当たり前になりつつある今どきだから困ったもんだ!(^o^;)
韓国で買ってきてもらった料理本は野菜の下処理もとても丁寧。
肉や魚も日本とは違う下処理の仕方があるけど、実に理にかなっている!
韓国式の方が勝っている気がするな~

e0292271_00493107.jpg



で、試食だけでは物足りなかったワタクシは、帰りに食材を買って帰ったんですな(笑) 
調味料は家に全部あるから復習もすぐに出来るし、この煮込みは簡単なのよね~ ♪

e0292271_00502713.jpg



じゃが芋がメチャメチャ美味しいっ!
韓国的な肉じゃがみたいなブツなんやけど、私は日本の肉じゃがより好きだぁ〰!  ホンマ ニホン ノ ニモノ ハ スキジャ ナイ ワァ・・
ど~せ食べるのなら総合的に👀て韓国肉じゃがの方が身体に良い!
辛い? 辛さは調節したのでピリ辛程度。

e0292271_00505489.jpg

昔はタットリタンと呼ばれていた料理名。 
色々とあって今はタッポクタンと呼ばれている。
名前なんてどっちでも結構! 美味しいから良いわ〰!(^O^) 

シェフ曰く
日本での韓国料理は韓国料理でも日本料理でもない別物。  
鶴橋のお店でも本場韓国の味とは違います。 ・・と。

私もそぉ思うわ〰!   意見も合うな〰!


2017.3.28 記








[PR]

by saucekko | 2017-03-28 23:51 | 韓国料理教室 | Comments(0)