カテゴリ:香港料理教室( 1 )

「香港」

6月に行った香港家庭料理教室。
開講日数も少ないし募集が始まればすぐに満席になる教室だけど、運よく予約出来た(^O^)
やっぱり外国料理は日本人に習いたくない(笑)
現地で生まれ育った方に教えてもらうとその国あるあるが聞けたりして楽しいし、調味料の扱い方が
日本人からしたらビックリする事も多々。
私にはそれがとても面白い(*^^*)

ボリュームたっぷり ♪
コレは日本語だと豚ロース肉の焼肉と青梗菜ご飯。

e0292271_02143170.jpg



ホッカホッカのカスタード饅頭。

e0292271_02150716.jpg



お尻側もちゃんと包めてるな~

e0292271_02152692.jpg



とろっとろ〰! 火傷注意!

e0292271_02155908.jpg

カスタード饅頭なんて好きでもないし興味もなかったけれど、このカスタード饅頭は好き〰!
お仲間の台湾隊長によると、台湾で連れて行ってもらった高級中華料理店のカスタード饅頭と同じタイプらしい。
私達が行った時はお店のサービスでスイーツを出してもらったから幻のカスタード饅頭だな。
隊長は関西に来てでも習いたいそうだ(笑)
今回この教室に行ったのは私の愛する豆花がメニューにあったから!

私が予約した後にはすぐに満席になっていたわ(^o^;)




先生は結構長く日本に住んでいるのになかなか聞き取りにくい日本語(^O^)
集中して聞かなければアカン(笑)
日本語は難しいらしいけど中国語はもっと難しいと思うけどなぁ 
発音の仕方が違うから日本語もチャイナな日本語発音になるのかな? 
数十年日本に住んでいる賢いアグネスチャンさんの日本語発音もなかなかのチャイナ色のまま(笑)
やっぱり発音の仕方が違うんやねぇ~ 

料理名とか中国語で教えてもらったけれど・・

発音出来ない〰!    口が、舌が、絡まる〰!

中国語は難しいアルヨ (>_<)

ま、幸い漢字の国同士なので、文字を見たらだいたいはわかるから良かったわ(笑)  
全4品のたっぷり試食。
習えたあまりの嬉しさからか、豆花画像がここにもないっ!    オイ オバハン ナニ ヤッテンネン!?(`´)

e0292271_02231060.jpg

食後に本場本国式のミルクティも味わい満腹過ぎての帰路(笑)
今は近場の教室しか行けないけど大満足だった。
しかし、このボリュームでの受講料・・ リーズナブルで申し訳ないなぁ(^_^;)
今度行く事があれば何かお土産を持参しようかね~ 
各国料理には決め手となる材料や調味料が必ずある。
そして早速発見したこの日。
特にスイーツ系。
中華の料理にも使う物だったから妙に納得(笑)




香港づいている今、グッドタイミングで見つけた絶版のレシピ本3冊!
どうしても欲しかった3冊!
♡新品、♡中古(非常に良い)、♡中古(良い)。
中古品の2冊はどんなのが来るかドキドキだったけれど、本屋さんで並んでる新品と全く変わりなかった!

e0292271_02162186.jpg

1つの中古品はプレミアム価格でちょっぴり定価よりも高い。
1つの中古品は定価の半額ほど。
差し引き、定価で3冊買う価格と変わらない結果に(笑)
新品からかけ離れたっぽいお安い中古品ならまだ数点あったけどね、ちょっとね(>_<)
料理が得意でない人には専門的な難しいレシピ内容だけど、この3冊あれば私の知りたい事が全部解決!
眺めてるだけでも楽しい ♪(笑)
買えて良かった〰!
もぉ、香港料理教室に行かなくても大丈夫かも(笑)
でも、本場あるあるを聞くのも楽しいから行こうかな~ (((*≧艸≦) ププッ


2017.6.30 記






[PR]

by saucekko | 2017-06-30 23:59 | 香港料理教室 | Comments(0)