カテゴリ:チョコバナナ( 10 )

2012.12.28 チョコバナナ20cm

ホワイトチョコで今年は終了しようとしたが・・  材料の一部が足りないのでずっと無視していたコレを焼くことにした・・

以前、大失敗したチョコバナナ20cm (-"-)
ぶたまん~
e0292271_1917594.jpg

冷え冷えぶたまん~
e0292271_19171623.jpg

デカっ! あくまでもデカイ! 
ふっふっふ♪ ラフレシアさんよ、出てこれるもんなら出てこい! 
e0292271_19172530.jpg

一番底がチョコ生地の難しい方だよ~ん(笑)
e0292271_19173244.jpg

まぁまぁやなっ!
e0292271_19174253.jpg


・・で、こんな事もした。
スタンダードプードル3頭+トイプードル1頭のバリカンかけとシャンプー
左手はシフォン作りで腱鞘炎が未だ治らず・・
右手はバリカンとスリっカーを休憩なしで長時間操ったせいで腱鞘炎気味(汗)
トドは4頭のシャンプーで腰が痛いらしい(笑) 私も(汗)  1日でスタンプー3頭のシャンプー&ブローはキツイ(泣)
スタンドドライヤーとハンドラをフル稼働!
トイは簡単よねぇ・・  はぁ・・ぁ・・(;_:)
e0292271_19283876.jpg

e0292271_19294242.jpg

明日はカットせねば!  今日はもう、できーん! しんどーい!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-12-28 23:13 | チョコバナナ | Comments(10)

2012.6.8 チョコバナナ 20cm 成功♪ だけど第24弾

なめらかゆるまない   最終生地量→型入れ生地量:8分→8分
e0292271_23184716.jpg


e0292271_23192735.jpg


e0292271_23200359.jpg


ご無事かっ!?
e0292271_23204616.jpg


あははっ!
e0292271_23211877.jpg


ウケる~(笑)
e0292271_23214800.jpg


頑張ってるやん!
e0292271_23221956.jpg


ぎゃっ! バナナにお出ましーっ!
e0292271_23225052.jpg


よしっ!
e0292271_23240915.jpg


うひょひょひょ~♪
e0292271_23233597.jpg



あー! 解ったかもーっ!! きっと、そうや! 


回想: 先日気づいた事を実行し成功なり♪

     何が解ったかと言うと・・

「底上げ殿に御隠れあそばして頂く方法」。

     失敗の中に成功へのカギあり!!


2012.9.23 記






[PR]

by saucekko | 2012-06-08 23:03 | チョコバナナ | Comments(0)

チョコバナナ番外編 2012.6.7

5月31日午前に受講した「ドライフルーツとくるみたっぷりクリームチーズ」教室終了後、バス停に向かって歩いて
行くと前からブログで見た事のある人が歩いて来た「生はんま〜さんだ!」
思わず初対面の挨拶をして感激の余韻のままバス停に向かった。コンビニ前でさっきまでご一緒させて頂いた
すみちゃんも発見(^o^)/
午後も受講らしい。
「今しか会えないかもしれない、やっぱりはんま〜さんとお話ししたい!」と思い教室まで慌てて戻り、一息つかれてる時間を奪い去り質問攻めにした(反省)

私はチョコバナナ20センチを成功させてなかったから、成功させてたはんま〜さんに質問をぶつけてみたら彼の
何気ない言葉の中に「あっ!そうか!」と気付かせてもらえる内容があった。
スゴく初歩的な事なんだけど、焼く事に夢中になりすぎていて冷静に考えられていなかった。
それが何だったかはあまりにも恥ずかし過ぎて書けない(汗)
せんせ〜にもアドバイスを頂いていたが、私の行き詰まってた問題点はあまりにも初歩的で当たり前過ぎる
答えだったから…
きっと言うと「えっ? そんな答えで良かったの?」と呆れられそうだからますます書けない(大汗)

私と同じく焼きまくるタイプの方にぜひ色々聞いてみたかった。
短い時間だったけどスゴく良い刺激を頂いて「目標はもっと高く持って頑張らないとっ」と思いルンルン気分で帰宅した。

2012.9.23 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-06-07 23:26 | チョコバナナ | Comments(2)

2012.5.20  チョコバナナ20cm 第18弾

ふっくらゆるまない 
e0292271_1315573.jpg

最終生地量→型入れ生地量:8.5→8分  
e0292271_1322454.jpg

ぶたまん ♪ だけど・・  なんか・・・
e0292271_133887.jpg

大丈夫やな~
e0292271_1333162.jpg

モコモコ
e0292271_133571.jpg


無礼千万! 御身分をわきまえられよ、大空洞衛門殿!
   そちはぷち底上げ殿にとって代わるおつもりかっ!

e0292271_1342120.jpg

自己採点: ・・・。

回想: 何となく原因らしきものはボーっと解ったような解らないような頃

2012.9.17 記
[PR]

by saucekko | 2012-05-20 23:16 | チョコバナナ | Comments(0)

2012.5.19 チョコバナナ

ふっくらゆるまない   最終生地量→型入れ生地量:9→7.5分 
e0292271_1233718.jpg

ぶたまん♪
e0292271_1235859.jpg

よしよし
e0292271_1241624.jpg

モコモコ ♪
e0292271_1243597.jpg

何とか焼けたなぁ~ 
e0292271_1251867.jpg



回想: やはり17センチは失敗しない・・。
     20cm・・ なんで出来んかなぁと悩みだした頃。 悩みだすとこれまたしつこい(笑)
     今ならこんもり焼けるのにねぇ・・

2012.9.16 記
[PR]

by saucekko | 2012-05-19 23:58 | チョコバナナ | Comments(0)

2012.5.18 チョコバナナ 20cm 第17弾

180度 35分  ふっくらゆるまない 最終生地量→型入れ生地量:8.5→7.5分 
e0292271_032985.jpg
 
イヤなデザイン・・。
e0292271_04344.jpg

なんじゃこれっ!?
e0292271_042737.jpg

皆の者! ひかえおろう~ 大空洞衛門殿であらせられるぞ!
e0292271_045273.jpg

大空洞、チョコ部分固いっ。
自己採点: ・・・。

回想: 17センチで失敗無しだったから意気揚々と挑んだが甘く見たツケががこれである(汗)
     
2012.9.16 記
[PR]

by saucekko | 2012-05-18 23:59 | チョコバナナ | Comments(0)

2012.2.27 チョコバナナ

明日、教室受講時にせんせ~に試食して頂きたいので気合いを入れて製作

ゆるまない
e0292271_2181624.jpg

ぶたまん
e0292271_2183198.jpg

e0292271_2191424.jpg

よしよし(^^)
e0292271_2202789.jpg

e0292271_2205153.jpg

自己採点: 99点

回想: 「おいしいです!!」の試食評価を頂けた♪
    
     この頃から必ず出た課題のひとつ。
     「混ぜ速度倍速にしてねっ!」
     「今回は前回より速くなってるんですが(汗)」
     「うん、分かっているよ! でも、これからは今回よりも倍速でねっ(笑)」

     この日から、受講する度、毎回毎回 「今回よりも倍速でねっ!」 と合言葉のようにせんせ~が宿題を
     出してくれる(泣)  これは難問で大変だった(涙)

2012.8.27 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-02-27 23:14 | チョコバナナ | Comments(0)

2012.2.26 チョコバナナ

ゆるまない
e0292271_29125.jpg

e0292271_293889.jpg

ぶたまん
e0292271_294932.jpg

芯部分、今日も沈んでない
e0292271_210289.jpg

e0292271_210289.jpg

e0292271_2103251.jpg

自己採点: 100点

2012.8.27 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-02-26 23:06 | チョコバナナ | Comments(3)

2012.2.25 チョコバナナ

念願のチョコバナナを習ってから初めての復習
ゆるまない
e0292271_20416.jpg

ゆるまない
e0292271_201454.jpg

e0292271_202941.jpg

ぶたまん♪
e0292271_204649.jpg

e0292271_21066.jpg

e0292271_213454.jpg

e0292271_214869.jpg

いいや~ん♪
自己採点: 99点

2012.8.27 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-02-25 23:57 | チョコバナナ | Comments(0)

2012.2.20 なんちゃってチョコバナナ

2月19日、せんせ~のブログにチョコバナナの空き受講について書いてあった。
  「果敢にも挑戦してみたい方」
その字を見た瞬間に「私の事ですか?」って思ってしまった。

応用講座は2月29日に3講座の予約が取れていたが、この時点では「バニラ・バニラロール・紅茶・抹茶」の4講座しか受講していなかった。
チョコバナナもいつかは習いたかったけど、何だか「次は開講しないかも?」っぽく書いてあるし・・・
だめだめ! あかんあかん! 私は習いたーいっ!

気づけばせんせ~に電話してた。

「前日になっても、もし空き枠だったら受けさせてください、ギリギリのお返事でも大丈夫です!」
もォ、押しまくった(笑)

「今、応用講座っか~ 少し考えさせてくださいね~ 今日の時点ではお返事は保留させてくださいね(^^)」
もし、OKになったら連絡をもらえるお約束だけをこの日は頂いた。

正直、上級の方が予約を入れられるだろうと思い・・・  でも、諦めきれないから食べた事のないチョコバナナを作ってみた。  未練たらたら(涙)

わからないから、バナナとマーブルの生地を使って。

焼き上がり
e0292271_2355859.jpg

ふくれなかったが冷めても沈みもしない
e0292271_23564981.jpg

e0292271_23573577.jpg

チョコを計量ミスでたくさん入れてしまい、チョコ部分は固いしまず~い(汗)
e0292271_00010.jpg

バナナ部分はOK

自己採点: わからないまま作ったけど見た目だけはチョコバナナ(笑)
       
回想: 絶対に受講出来ないと諦めて、泣く泣く悔し紛れに作ったなぁ
     
     何故やろ? 難題(チョコバナナ予約)こんな時、途轍もなくポジティブになる。
     若い時は人並みに悩んでウジウジすることもあったがそれも1週間が限度だったけど・・
     ここ数年でウジウジすることがばからしくなってしまい、もともと持っていた「悩んだってしゃ~ない!
     ど~にかなるやん!」精神がパワーアップしている。
     大阪名物、おばちゃんパワーの影響を少なからず受けてんのかしら(汗)

2012.8.26 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村








 
[PR]

by saucekko | 2012-02-20 23:11 | チョコバナナ | Comments(2)