カテゴリ:ロール類( 24 )

「巨大化した 太山丸子 」

1月31日の丸子。
張りのあるお肌が羨ましいのは私だけだろうか(笑)
e0292271_2256972.jpg


いつもと同じように作ったのにメチャデカイっ!\(◎o◎)/

限界に挑戦シリーズは開始してないのになぁ・・(笑)
カット前の1本の状態はまるで電柱!(爆)  可愛さの欠片も無いお姿(≧∇≦)
e0292271_22564180.jpg

この日の生クリームは自分の好きな脂肪の % に調整して & 気泡が入りがちになるけれど、
わざと強めにたてたフワッフワッな生クリームは美味!

フワフワなめらか生クリーム、やめられ~ん ♪

2016.2.3 記
[PR]

by saucekko | 2016-02-03 23:54 | ロール類 | Comments(0)

「やっぱり太かった 太山丸子」

スパイス瓶と比べてみる(笑)
e0292271_1717828.jpg


ど~かしら~! ぶっといで~!(爆)
e0292271_17173826.jpg

しつこくだしの素と比べてみる(笑)
e0292271_1718780.jpg

今回は私用なので生クリームを強めにたててなめらかだけどフワッ ♪ とした食感で(^_^)v
生地にバニラビーンズもたっぷり入れたから美味しいなぁ ♪ (^w^)
e0292271_17182644.jpg


うん、うん、堂〇ロールよりも丸子の方が美しいやんかっ!

2016.1.23 記
[PR]

by saucekko | 2016-01-23 23:53 | ロール類 | Comments(2)

「次にお出かけした 太山丸子 が・・」

超大急ぎで作ったけど問題無し ♪
太巻にも慣れてきた最近はかなり大胆に巻き巻き(笑)
このサイズでのレシピ & この焼き時間 & 温度・・なら過保護にしなくてもへっちゃら~!(*^O^*)
いゃ~ 楽で良いわぁ~♪
e0292271_15255060.jpg

今回のこの子は、ずっとシフォンの試食係をしてくれている M子 にプレゼント。
上手に出来た時も、酷い出来の時もシフォンを消費してくれたからねぇ(^o^;)  軽く 詫び! っかなぁ~(爆)

取りに来てくれた時にこんな立派なお品を頂きました!

高級北海道手作り発酵バター、1キロ~!w(゜o゜)w

e0292271_15262071.jpg

時間と気力が出たらバター使いのお菓子をたくさん焼いてあげなきゃ! 
                                     オバサン、ナイシン ハ レンシュウ デキル カラ ウレシイ ン ヤロ?

2016.1.22 記
[PR]

by saucekko | 2016-01-22 23:51 | ロール類 | Comments(0)

「お出かけ 太山丸子」

今回も綺麗に焼きあがって パーン! としたまま冷めた~ん ♪
もちろん ぶっといで~!  厚みは何センチだ !?  今度、測ってみよう(笑)
焼き時間もバッチリやな! パサつかずにふわふわ~んヽ(^o^)丿
コレ焼き時間を30秒~1分減らした事があるねんけど、焼きが甘くなった。
ほんの少しやのにねぇ・・
焼きが甘いと張りのあるお肌はお目見えしない(笑)
ぶっといから焼きが強いとパサパサし、巻いたときに大惨事が発生するしねぇ~
幸い太山丸子に関しては1度も大惨事は起きていない(笑)
e0292271_403667.jpg

コレは今まで多くの酷いシフォンを押し付けてきた方にプレゼント!
e0292271_411096.jpg

シンプルだけど大迫力なお姿に驚いてもらえるっかな~(*^^*)

2016.1.17 記
[PR]

by saucekko | 2016-01-17 23:58 | ロール類 | Comments(4)

「緑な太山丸子」

今年の焼き始めは緑のジェノワーズのこの子にした。
習ってからひとり歩きしてきた 太山丸子 は私好みのレシピが完成したのでバージョン展開してみた。
e0292271_056234.jpg

習った時よりも更にデッカく、ぶっとく、重たく~ ♪
e0292271_0564959.jpg


ドド~ン! と迫力満点! 1個食べれば大満足(笑)

デッカいからわからないだろうけど、カットもなかなか太い!(笑)
e0292271_0571126.jpg

さて、次は何色にしようかなぁ~(*^^*)
ん~ けど、やっぱりシンプルバニラが好きかなぁ~
ん~ どぉしようかなぁ・・

2016.1.5 記
[PR]

by saucekko | 2016-01-05 23:55 | ロール類 | Comments(4)

「焼きの〆は 太山丸子 フトヤマ マルコ 」

(*^ω^*) ムフフ~ン ♪   やっぱりフワフワ~ん ♪

端っこまでクリームが均等にいってなかったね(笑)
e0292271_428324.jpg

デッカさと、ぶっとさを爪楊枝と比べる。
カット直後と比べると生クリームがムニュ~っとなってる~!(゜ロ゜)
たくさん入ったクリームの柔らかさが伝わるかなぁ ♪
立てておくのならシートを貼り付けないと~!(^^;   
貼り付けませんがね(^_^)v
このまま1つずつシートで巻き巻きして保存が1番!
形崩れしないし、乾燥もしないし冷蔵庫で場所も取らないし~ ♪
e0292271_4282943.jpg

スパイス瓶とも比べてみる。 オバサン タノシソウ ヤナァ~
毎日1本ずつで3本焼いたけれど、焼く度に微妙におデブになっていく 太山丸子 さん(笑)
3日目の丸子さんは残った生クリームを全部入れたら危うく巻けないところ!(^o^;)  
割れるかと思ったわ!
欲どおしさは危険と隣り合わせなのであ~る(悪笑)
e0292271_4284960.jpg

もちろん苺なんかは巻けない & 入らないっ!(笑)
食べる時にはセルフで盛り盛りに!  大きな 太山丸子 さんと苺を食べたらお腹はかなりご満足(笑)
お店で売っているのは小さくて物足りないわ!  2個は食べなきゃあきません!
おまけに生地も薄いから食べた気がしないっ!
生地は薄い方が巻いて割れる危険度は低いよなぁ・・
ならば、何ゆえおデブに焼く !?
だって、ちゃんと焼ければ丸型ケーキ型で焼いたのと変わらないフワフワさと、しっとりな食感が存在している もん ♪
私は薄いよりも 太山丸子 さんに仕上げた方が美味しいと思ったから。
コレは完全に好みの問題であ~る(^w^)
習ってからの独り歩きした太山丸子さんのレシピはコレで完成やっ!
私好みになった!
e0292271_4292846.jpg


そして、あくまでもお皿を汚さないそーす女!

洗い物はイヤよ~っ!

2015.12.31 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-31 23:27 | ロール類 | Comments(0)

「大急ぎな 太山丸子」

翌日の X'mas イブ、トドの部下さんと夕方何気に話していて・・
帰りに何かケーキを買うつもりらしい事を知って・・
生クリームもまだまだあったし 「ロールで良かったら焼くけど !?」 と、練習のチャンス到来の私(^w^)
そこから大急ぎでまたもや 太山丸子 を製作。
シフォンと違って自然にしててもすぐに冷めるから良いわぁ ♪
暖冬とは言え、夕方からはそれなりに寒いし作業がサクサク進む冷め具合(^_^)v
巻き巻き後に冷蔵庫で少し休ませる事も出来て、キッチンに立ってから2時間後には渡せたわ~(^o^)
e0292271_4264135.jpg


フワフワな 太山丸子 は体重もなかなかだわ(≧∇≦)

その日の夜に軽く焦ったけれど・・
急いで作ったから自分好みのいつもの砂糖控えめで作っていた(^^;
もぉちょっと甘くした方が良かったかなぁ・・(>_<)
その後、バクバク食べたと聞いて安堵したのであ~る(^o^;)
太山丸子 を 5センチカットで食べたそうな(笑)
この子の5センチカットはなかなかの量!  お腹がいっぱいになるわ!(爆)

2015.12.30 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-30 23:25 | ロール類 | Comments(0)

「お久しぶりな 太山丸子 フトヤ マルコ さん」

デッカイど~!
ぶっといど~!

今日も満月に出来た ♪
e0292271_4245864.jpg

爪楊枝と比べると大きさと太さがわかるだろうか?
巻きも生クリームの量もバッチリじゃ~ないのぉ~ ♪  フワフワ~ん ♪
e0292271_4243198.jpg

ちょうどお客さんが来たので無理やり食べさせて2個消費(笑)
e0292271_4251822.jpg


2015.12.29 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-29 23:22 | ロール類 | Comments(0)

「私の名前は 太山 丸子(フトヤマ マルコ)」

デブデブ~ん ♪  メタボでごめんあそばせ~♪
e0292271_1134128.jpg

コレはシフォン生地ではない。 でも、習っていないけど 「蜂蜜和三盆」 であ~る。

先日、ひすなずたで作った 「きびロール」 を復習がてら気になっていた部分の検証をした。
今回、和三盆を使ったのは家にきび砂糖が無くて和三盆があったから(笑)  単純な理由であ~る。
より自分好みにレシピをいじった(笑)    コノ オバハンハ ナンデ フクシュウ ヲ ナラッタ ママ ヤラナイ ノカ ネェ・・
製作中に 「ん? コレって・・!?」 と、気になった。で、製法は習った時のやり方だけど工程をグ~ンと変えた(笑)
気になった部分は解消されて仕上がり食感も良くなった感じ ♪  気のせいかしらん?(笑)
私はこの工程で作っていこう~(^o^)
e0292271_114044.jpg

生クリ星人ゆえ、習ったレシピよりも生クリ増量(笑)
そ~なると巻き巻き出来ない可能性大になるからサイズを変えて~(^_^)v
いつものギリギリ巻きやけど思いのほか綺麗に出来ましたなぁ(^w^)
この、ひすなずた系ロールは神経を使って丁寧に丁寧に巻き巻きしないと割れる可能性大! 大! 大!
非常に分厚いからねぇ(-_-;)
いつもの荒業もやったけど無事に美しく巻き巻き出来たのだ!
無謀なわたくしも今回はフルーツは入れなかった(笑)
いつもみたいにフルーツを大量に入れたら見るも無惨に真っ二つになる事は間違いないと予測できたからさ(爆)
なのでメロンは横置き(^w^)
このメロンは先日、犬の夜の散歩が終わってからスーパーに行った時にお買い上げ! 

1/2個 200え~ん!
半額くらいになっていた!
普通のロールの厚さならコレを全部入れてしまうのが無謀なわたくし・・ そしてひび割れる・・(爆)

だって!いっぱい入れたいやん!

2015.5.27 記
[PR]

by saucekko | 2015-05-27 23:50 | ロール類 | Comments(0)

「小麦粉」 「黄色いロール」

なんやねんコレっ!  不味いやんかっ!       by : シルバノ

紙袋はビリビリ~(-"-)  ヤバかったわ!
粉の入ったビニール袋は歯型の穴ぼこだらけ・・ (-_-)/~~~ ピシー! ピシー!
e0292271_23142292.jpg


芦屋の高級スーパーで買いましたのよ~   オホホホ~ッ(^O^)
1/4個やけど!(笑)
e0292271_22331464.jpg


卵感たっぷりのレシピにして 「マスクメロンロール~!」
何を思ったか混ぜ込みを少なくてしまい少々ざらつく生地やけど、生クリ入れてジュ~シィ~なメロンを
入れてしまえば平気! しっとりとさせてあるからなおさら平気~(笑)
e0292271_22333678.jpg

買ったメロンを全部入れて、生クリもモリモリ入れたからはちきれ寸前!
5ミリしか重なってないやん(*_*;

入れ過ぎ注意報を無視した・・ 欲張り警報が出まくり~っ!

2015.2.25 記
[PR]

by saucekko | 2015-02-25 23:50 | ロール類 | Comments(0)