カテゴリ:ティラミス( 10 )

2015.2.22 「ティラミス20cm 」

コレまたちょ~っとデカっ!(`□´)

1台目と違い、救いは筒回りがモコモコしている事。
e0292271_0532225.jpg

でも、やっぱり最終出来上がり生地は全量入れでこんな感じやったんよ~  悪くはなかったんやけどねぇ
e0292271_0535088.jpg

ちょいとデカいけどねぇ(-_-;)
e0292271_0541233.jpg

今回は受講時に違うメーカーのチーズ使用の注意点を聞いていたのをふまえて
「ならば、どぉすりゃいい !?」 って頭をひねり、レシピを私なりに調整してチャレンジ!(^^)!
爆発気味ではあるけれど随分マシになったご様子(笑)       アンタ ノ ウデノ モンダイ モ アルン ト チガ ウン ?

私がこのシフォンに特に要求するしっとりさやフワフワさや口溶けは上手く出来ていた ♪
味はせんせ~オススメのチーズとは若干の違いはあるものの悪くはない。
って、花粉症が出てきているからちょいと怪しい舌センサーやけどねぇ・・
あと、数回焼いてみたらもっと良い感じに出来るかなぁ(?_?)
それともまたまた違うメーカーのチーズを使焼いてみようか?
e0292271_0545738.jpg

今回のは左。右は前回のデカ。調整すると違いが出るなぁ~

2015.2.27 記
[PR]

by saucekko | 2015-02-27 23:50 | ティラミス | Comments(0)

2015.2.22 「ティラミス20cm 」

デカっ!(`□´)
e0292271_0412599.jpg

最終出来上がり生地は全量入れでこんな感じやったから悪くはなかったんやけどねぇ(^^;
e0292271_0415688.jpg

なんとか収まり大爆発は免れたから良かった(^o^;)
e0292271_0425672.jpg

そりゃ~ こぉ~なるわ・・  しっとりさやフワフワさは問題無かったけどねぇ・・
私はこのシフォンを作る時には特に求めるラインのしっとりさがあるのです。 
理由?
それがとても美味しくて好きだから ♪  もしかしたら習った時の感じとは違っているかも知れないけど。
シフォンを食べない私が「美味しいっ!」 と思える物を作るのが私の中での完成形。
このせんせ~のシフォンの中でも四天王の1つとされているティラミスシフォンを1度だけ震えるほどに美味しく
自分好みに作れた事がある。
20㎝をカットしたものを3個一気食いしてしまう勢いを押さえるのに困ったほどに美味しく作れた。
そんなこんなで何回も練習したし、強烈な失敗はせずに焼けてきて得意なシフォンになってきた。
せんせ~オススメのチーズも近所の百貨店で簡単に買えていたしね~
ところが、その美味しいチーズの取り扱いがなくなってしまった(-_-#)
探せば行動範囲内で売っているんやろうけど今のところ取扱店が探せていない(^^;
お店や販売をしている訳では無いので、少ない個数を送料を支払ってポチっとしたくないし(`ヘ´)
メーカーは違うけどいくつかめぼしい物は調べてあるのでそれを使って実験~!(^^)!
料理でも 「絶対に〇〇でないとダメ!」 って事は無いので色々試してみよう!
あっ、以前リコッタチーズが余っていたからそれでティラミスシフォンを焼いてみたらなかなかの出来だったわ(笑)
名付けて 「リコッティラ!」 ちょっとティラミス味とはちがったけれど、コレはコレで美味しかった(笑)
e0292271_0432440.jpg

今回使用のチーズもどこにでも売ってはいないけど、まぁ行動範囲内で買えるから良しとしよう ♪
受講時に違うメーカーのチーズを使う時の注意点の説明もあったので、それを思い出しながら製作してみた。
今回はせんせ~の正規レシピのまま違うメーカーのチーズ使用。まずはそのままやってみなきゃ~ どぉなるのか
わからないからさ!
結果は見ての通り。
何がど~なってこ~なったかは、わかる人にはわかるのであ~る(悪笑)
さて、もう1台焼いてみよう!

2015.2.26 記
[PR]

by saucekko | 2015-02-26 23:50 | ティラミス | Comments(0)

2014.1.7 ティラミス擬き20cm

ティラミス擬き(笑) 
e0292271_22123180.jpg


しかし~ぶたまーん!
e0292271_22125849.jpg


ひえひえぶたまーん!
e0292271_22133120.jpg


ひぃぇ~(@_@) 良いわぁ~(^o^)
このお方のお名前は・・「リコッティラ」(爆) ← 命名者:菓夢さん♪
e0292271_2214527.jpg


奇跡的な成功品(笑)  全員集合~ お化粧前にパチリ!
e0292271_22134977.jpg



コレ、一昨日急に「大2台持って行くから焼いて!」と言われて・・(-"-)
慌てていつものチーズを買いに行ったけれど・・ Xmasが終わり、お正月に入り商品は品薄のまま・・。
世間の多くはまだ仕事始めじゃないから商品入荷待ちのまま・・。
なので代用品として同メーカーの美味しいリコッタチーズで代用(^_^;)
でもでも、リコッタ使いのシフォンは難しいんよなぁ・・
納得のいく食感になるまでたくさん練習したけれど、久々に焼くからドキドキ!
ビックリのカット断面に嬉しかったこの日ヽ(^o^)丿

2014.1.14 記
[PR]

by saucekko | 2014-01-07 12:22 | ティラミス | Comments(0)

2013.7.19 ティラミス20cm

今回は生地計量調節したわよ~(笑)  シッカリと混ぜ込んだし~♪   けど、微妙に少ないんとちゃう?

ちっちゃいぶたまーん!  やっぱり計量減らしすぎたなぁ・・ 綺麗に膨らんでえ~ねんけどねぇ(~_~)
e0292271_354457.jpg

ギリギリセーフやなっ!
e0292271_2217631.jpg

さすがにいつもと比べたら小さいなぁ(笑)  お味は一緒やからえ~けど♪
e0292271_22171988.jpg

次回はバッチリやな!  計量を間違えなければ・・ たぶん・・(-_-;)

2013.7.20 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-07-19 23:01 | ティラミス | Comments(2)

2013.7.19 ティラミス20cm

あっ・・ しまった(^_^;)  生地量調節し忘れた上にちょいと混ぜ込みが甘いかなぁ・・
e0292271_25863.jpg

う~ん・・ やっぱりデカイなぁ・・
e0292271_22112885.jpg

当然縮むわよねぇ・・
e0292271_22114138.jpg

味には問題が無いからえ~っかっ(^_^)

2013.7.20 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-07-19 22:56 | ティラミス | Comments(0)

2013.7.16 ティラミス20cm

姪っ子のリクエストで焼く。  勝手に4種焼く(^O^)

e0292271_20532557.jpg


デカっ(@_@)  ちょっと混ぜ込みが甘かったかなぁ・・
e0292271_20551812.jpg


あくまでもデカイっ!!  でもでもラフレシアにはなりませんわよ~!(^^)!
e0292271_20554571.jpg


これは通常お化粧(*^_^*)  このココアは美味しいからた~っぷりとかける、だから起こすとこぼれる(笑)
e0292271_20562438.jpg



こっちは私用。 高級ココアまみれ~
みちくんが命名してくれました!!
「お歯黒シフォン」 ← 私のツボに入った(爆)
e0292271_20575345.jpg

お歯黒、美味しいわぁ~  ティラミスシフォン大好き♪

2013.7.17 記
[PR]

by saucekko | 2013-07-16 19:35 | ティラミス | Comments(2)

2013.6.21 ティラミス 20cm

「ティラミス研究」のつもりは無いけれど・・
「とろチョコ」に引き続き先輩や仲間のアドバイスを参考にして作ってみる。

ぶたまーん♪
e0292271_22313385.jpg

冷え冷えぶたまーん♪
e0292271_22321871.jpg

うひょひょひょ~♪
e0292271_22324552.jpg

過去最高の食感&お味!!
         「ふわふわし~っとりシュワシュワ~♪」

今まで作ってきたのとは別物(@_@)  甘い物苦手だけれど、3個はイケるわ!(^^)!

2013.6.23 記
[PR]

by saucekko | 2013-06-21 22:51 | ティラミス | Comments(0)

2013.5.5 ティラミス 20cm

デカぶたまーん! コレ、若干生地が多く出来るのを忘れていた(^_^;)
e0292271_19411028.jpg

冷え冷えデッカイよ!(笑)ラフレシアにならず芯回りも下がらない(^^)v 
e0292271_19412293.jpg

ふっふっふ~♪ 完璧やん♪
e0292271_19413248.jpg

お化粧をして♪
e0292271_19414110.jpg

や~っぱりこのシフォンは好き~(*^_^*)

2013.5.7 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-05-05 19:39 | ティラミス | Comments(2)

2013・1・1 ティラミス20cm

友人家族用
懲りもせずに入れ過ぎ~!
e0292271_42767.jpg

よ~ラフレシアにならんかった事(汗)
e0292271_422112.jpg

入れ過ぎは仕上がりが、おブス~(-"-)  そりゃ~上部は縮むがなっ!
e0292271_422981.jpg

でも、美味しいわぁ♪ ←負け惜しみかっ(-_-;)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-01-01 22:01 | ティラミス | Comments(0)

2012.11.4 ティラミス20cm 初復習 100点♪

9月に受講したのをこれまた今頃復習。

ゆるんだらたいへーん(汗)  のんきに写真を撮っている場合でない(汗)
おっ! 生地入れ過ぎ注意報発令かっ! でっかいぞー!
e0292271_2431198.jpg

よっし!!  デッカくても以前と変わったのはラフレシアにならない事
e0292271_2432282.jpg

型の外側にダラーっと開きながら冷めていたのに、デッカくても中心にキュ~ッと寄りながら冷めてくれる
e0292271_2433361.jpg

良さげ~! 
e0292271_2434497.jpg

うひょひょひょ~♪
e0292271_16454415.jpg

思わずにやけてしまう♪
e0292271_1646471.jpg

よっしゃ! 完璧やっ!
e0292271_16462628.jpg

せんせ~、やっぱり美味し過ぎ~!
しかし、相変わらず混ぜの見極めができないのに何故100点が出た???

2012.11.5 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-11-04 20:40 | ティラミス | Comments(12)