カテゴリ:講座受講( 67 )

「2015.11.30 メレンゲ受講」

気合いを入れないとなかなか終わりそうもない宿題・・
3ヶ月前に受講した時はこんな宿題が出るなんて思いもしなかったわ┐('~`;)┌
ぐうたら主婦の私でさえ大変なのにフルタイムで仕事をされている方は大変だったろうなぁ(>_<)

関西は暑い秋でメレンゲなんてやりたくなかったから放置プレー。  9月後半? 重い腰をやっと上げてスタート。
がっ! 10月後半から大アクシデント発生!(゜ロ゜)
そんな事をやっている暇も体力も気力も無くなり 「こりゃ、宿題は無理だなぁ」 って思った。
そんな生活にもフラフラになりながらもそれなりにリズムを掴んできた ♪
ある日、出来そうな気がした日があったのでおまとめ宿題作戦(笑)
宿題をする度におまとめ作戦を決行!  ちまちまやっていたらこの状況下では絶対に出来ないっ!
宿題をやり始めたもののテスト当日は行けるのかはわからなかったけど、この宿題は2~3日で出来る物ではないので
取りあえずやっておかねば!(>_<)

1週間前になっても、5日前になっても、3日前になっても、受講前日になってもお江戸に行けるのかは
まだわからない・・
最終的に 「行けるか !?」 と、判断して前日の夕方に新幹線切符を買った ♪  ギリギリ~!
私が千葉や埼玉辺りに住んでいたならここまで悩まなくても行けるんやけどねぇ(-_-;)
大阪 ⇔ 東京間2時間半やけど、新幹線トラブルに巻き込まれるかも知れないしスムーズに帰れないかも知れない。
近けりゃどぉにでも出来るけれどもこの距離だと無理っ!
いやぁ~ 今回は悩みまくったわ!

宿題はやれる時におまとめ方式でドカン! ドカン! とやっていたら11月半ばには終了出来た(^o^)
がっ!  受講決定しても指定のプリントに記入もしてない、手元にあるのは汚ないメモ書きだけ。
ってか、プリントを印刷すらしていない(^o^;)
元々、ギリギリにならないとやらない性格だけど今回は諸事情により最終準備ももっとギリギリ~!
夜中にも諸事情な用があるから最近は眠くても寝れない & 寝てはいけない(-_-;)
夜中に荷物をまとめ、新幹線のお供のいつものあっさり韓国海苔巻きのキンパを巻いて、お風呂に入って、
プードル軍団の早朝散歩 & ご飯もあるし・・  寝れないっ!
まっ、これは毎度の事だから平気だけど10月後半からまともに寝れていないから今回は辛い(T_T)
疲れてるから新幹線で寝れるだろうと思っていたけど、寝てないから腰の痛さで寝れね~!(ToT)

最近はキンパも使い捨て容器には入れずにクッキングシートで巻いてお箸と共に袋に入れてくるくるして
スーツケースに放りこむ(笑) 
向きも上でも下でも関係な~い ♪  お箸が形状維持してくれて形崩れも無し!  ゴミも少なくてエコや!(笑)
と、ど~でもいいところはど~でもいい合理性重視なそーす女(笑)
e0292271_038979.jpg



絶好な富士山日和。  何回も見てるからちょっと見飽きた感は否めないけど(笑)

見飽きても美しいまうんとふじぃ~っ ♪
e0292271_03434.jpg


新幹線は何かの点検で品川駅だったかで停車し4分遅れた(-_-;)
東京駅からいつもの電車に乗っていたら緊急停車(*_*)
後ろの方の駅で誰がホームに物を落としたのを拾いにホームに降りたらしい ┐('~`;)┌
普段電車に乗らない私には初体験な出来事(笑)  既に通りすぎた駅で良かったわ~  数分後には走り出したし ♪
結果、少し遅れたけれどいつもとあまり変わりない時間に教室最寄り駅に到着。
余裕綽々の早め到着。
コレはギリギリでは焦るし途中で何があるかわからないから30分の余裕を必ず持たしてある。
冬は特に!  新幹線は雪深い土地も通過するからね~ 徐行運転されたらたまらな~い(笑)


講座内容はシークレットなのであしからず。
受講感想は・・

「え゙っ! マジ~ !? 嘘~っ !? イヤだ~っ !? 」 でした(爆)

メレンゲって生き物! 奥が深いっ! 深すぎっ!
せんせ~はメレンゲの魔術師やん!(*_*)


最近はあまりお江戸に行けないのでこの日は私がせんせ~に張りつき気味(笑)
ちょいと不審者のように張りついた(爆)
疑問に思っていた事を質問して納得!  納得したからと言って出来るかってのは別問題さ!(悪笑)

他の講座は諸事情によりキャンセルしたけど、このメレンゲ講座だけは何としても行きたかった!
行けて良かった!(号泣)

めいぴーちゃん作の メレンゲの気持ち に続き、この日にまた名言が誕生しました~

メレンゲが話しかけてくれるんだけど、小さくて聞こえないっ!
                                   by しょうちゃんママ



超特急で帰りたいっ!  帰りの切符は多少の余裕は持たせて16時のを買っておいた。
何がなんでもこの時間までには乗りたかった!
なんとか受講テストを合格して急いで東京駅に着いたら発車までに1時間ある。
中途半端な時間帯だったので珍しく2人しか並んでなかったのでこのお店で満腹に!
いつも長蛇の列なんよねぇ・・
e0292271_0351999.jpg


とっとと食べたら発車時間までに30分ほどもあったので15時40分発に変更してコレに乗った!
とにもかくにも早く帰りたいっ!  気が焦る(>_<)
e0292271_037097.jpg


お疲れ & 寝てなかった & 満腹 なので発車5分後に停車したはずの品川駅の記憶が無いっ!(-_-)zzz(爆)
新横浜駅辺りで気づいたけど沈没(笑)  次に気づいたのは名古屋駅かと思いきや京都駅!(◎-◎;)
毎度の事ながら焦る(笑)

家の最寄り駅のホームに降り立つとまだ時間が早いからもちろん開いているアンドリュー!
e0292271_0355341.jpg


お江戸帰りにはほとんど買っているエッグタルトちゃん(*^^*)
e0292271_0363757.jpg


アンドリューはお江戸に今はお店が無いみたいだけど、東京駅で食べるお蕎麦屋さんも今回食べた利休も大阪にある。
お蕎麦屋さんは大阪駅に、利休なんて市場感覚で行く近くの阿倍野ハルカスに入っている(笑)
大阪に住んでると東京にあるものはほとんどあるので普段大阪では食べずに東京で食べるようにしている。
こぉでもしないとわざわざ東京に出かけた感がないんよねぇ ┐('~`;)┌
都会に住んでいるがゆえの贅沢な悩みやね(笑)

2015.12.4 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-04 23:59 | 講座受講 | Comments(0)

2015.8.10 「メレンゲ受講」

関西を離れる事が出来ない日々が続いていて、予約していた講座も受講出来るかはギリギリまでわからなかった(-_-;)
何とか行ける事になり、おばさんの身体はかなりお疲れモードやけど今期1講座のみの受講に出発~
この講座は最終日あたりにセッティングれていたから受講出来たんよね・・
開講前半にセッティングされていたら絶対に受講出来てなかったわ!
なかなか忙しくハードな夏になったからねぇ(*゜Q゜*)

さて、とっとと気~つけて帰ろ~っと(^o^)
と、いきなりの帰宅モード(笑)
今回のメレンゲ受講はマル秘講座だからマル秘~(^w^)
e0292271_22341597.jpg

夏休み時季は満員になる危険をはらんでいるから珍しく帰りの切符は買っていた。
1時間多目に時間を考えて選んだ15時30分発ののぞみ。
この数ヵ月間はお疲れやから早く帰りたい。  くそ暑くて汗が吹き出すからウロウロしたくない。
余裕の1時間があったはずやのに東京駅に到着したら発車30分前。
この日はいつもの天盛り蕎麦か牛たんを食べる気満々やったのにさ・・ 
ちょっとお店に入って食べるのには厳しい時間・・

この2つのお店はもちろん大阪にもあるけど大阪で食べた事は無い(笑)
この牛たん屋さんは家から15分のハルカスに入ってるねん(爆)
でも、東京駅でのお楽しみにしている。
そぉでもしないと大阪をウロウロしてるのと変わりがないんよねぇ~
大阪に住んでいると東京にある物は大概揃うからね~
都会に住んでいると当日に何でも簡単に買えたりする便利さはもちろんあるけど、ちょこちょこ東京に出かけても
何の物珍しさも感じないんよねぇ(笑)
だから基本的には用事が済めば直帰!(笑)

さほどお腹も空いていなかったけどこの日の気分は牛たんか天盛り蕎麦だったので地下のグランスタに行って
牛たん弁当を買った。
1番量の少ないのをわざわざ聞いて買いましたわ(笑)     ソコマデシテ クイタイ ノカ?
とにかく満腹過ぎるほど満腹にしてやれば乗り物に乗っててもなんとか寝れるからね。
基本的に椅子に座って寝れないおばさんなのであ~る。
e0292271_22345996.jpg

で、食べながら疑問が・・
牛たんについてくるご飯って麦入りのしかお目にかかった事がないわ!

なんでだろ~!  ぎも~ん!(?_?)
e0292271_22352525.jpg


エッグタルト~♪  お久しぶりだわよ! アンドリュ~♪
この前電車に乗ったのは九州からの帰り。  でも閉店時間に間に合わなかった(-_-#)
e0292271_22395463.jpg

家のすぐ近所なのに駅のホーム上にしかないなんて、酷いわ!
電車に乗らない私には遠い存在。
入場券を買って入れば良いんやけど・・  非常に無駄と思ってしまうケチなおばさん。

そんなんありえへんわ!(`□´)

で、時々何かを買いに & 食べに駐車場代を払っているこのおばさん。   チュウシャジョウ リョウキンノ ホウガ タカイ ワナァ・・
むじゅ~ん!
そぉ、人は矛盾な生き物なのであ~る。

2015.8.10 記
[PR]

by saucekko | 2015-08-10 22:32 | 講座受講 | Comments(0)

2015.2.27 「ピスタチオ・ラズベリー・バニラ 受講」

午後受講はシマシマ~ ♪
予約時にコレって2生地だと勝手に思い込んでいた(^_^;)  
いや~ん! 3生地やわ~(^o^;)  おまけにバター生地とのMIXやしっ!
午前の柑橘系はまだスルスルと受講出来たし今日のはそんなに難しくない1生地やった。
う~ん・・ 疲れの出てくる午後の3生地は嫌やなぁ・・

コレはせんせ~の美人さん(^^)
肌理の揃ったカット断面は作るのは簡単。 この気泡の広がりを作るのがなかなかの難題!
ピスタチオはバターベースだから余計に難しい!
ササッと混ぜればこんな気泡は出来るけど、そうするとコシ無しフニャ子さんがお出ましになるからね~
それじゃ~ アカンのよなぁ・・
e0292271_23165962.jpg

私もそこそこに焼けた ♪  コレもあと1歩って感じやなぁ・・
e0292271_23172979.jpg


午後はやっぱりボケボケ気味になっているからカット画像を撮り忘れたわ・・
ゆるんではないけれど、ピスタチオ生地を少し混ぜ過ぎた肌理やったなぁ・・
けど、何回も混ぜてはいないんよなぁ・・
やっぱり3生地で各生地量が少なくなったら今よりももっと回数を減らして混ぜ !?
ん~(^o^;) 怖いけど今度やってみるか !?
そ~なるとあり得ない回数なんやけどなぁ・・ 
今でも3生地の少ない生地量なら嘘みたいな混ぜ回数・・  それでも20cmの量やからなぁ・・
どうする? 17cm!?  怖いなぁ大穴・・( ̄0 ̄;)
でも、この日もバニラは混ざらないっ!(笑)  宿敵バニラ~!

お二方は 【 太鼓判 2 】 のテストをされていた。  緊張するわよねぇ(悪笑)
関係の無い私は呑気にいつも通りに製作。  お二方は緊張の型出し(笑)
そしたら・・ ら・・
「〇〇さん、〇〇ちゃん、そーすっこちゃんは底上げ&大穴大空洞&筒離れが無かったら 【 太鼓判 2 】 合格ね~!」
って・・(?_?)

そ:「なぬっ !?  私もテストされていたのかっ? 聞いてなかったんですけどぉ~(´Д`;)」
せ:「メレンゲチェックしたじゃん! 指示出したらその通りに作り変えれてたじゃん!」

いや、メレンゲは毎度チェックされてるし~っ! 指示も毎度受けてるし~っ! いつもと同じやん!(笑)

やられた~! テストは突然にっ!(爆)
はんこは2つになった!(爆) ☆


でも、はんこが増えるとプレッシャーも増えるから嫌なのであ~る。
辞退は受け付けないんやって~(滝汗)
e0292271_23174759.jpg

ジャストサイズの空箱を持って行ったらまるで売り物みたいになったで!(*^^*)



頭の中で 「東京ラブストーリー」 の歌詞が駆け巡ってつい突っこんでしまい、どうしょうも無いので書いておこう(笑)

【 そーす女の東京らぶすと~り~ 】

何から伝えればいいのか
テストやっちゅ~ねん!

分からないまま時は流れて
テストされているとも知らずに呑気に作っていたさ・・

浮かんでは消えてゆくありふれた言葉だけ
「柔らかくもなく固くもなく」 って言うは易し!

君があんまり素敵だから
つやピカメレンゲ様~!

ただ素直に好きと言えないで
毎回お目にかかれたら言うさ・・

多分もうすぐ雨も止んで2人たそがれ
晴れ女だから雨は降らないさ!  アホかっ! たそがれていたらボソるやんかっ!

あの日あの時あの場所で
今日だろ! 今だろ! 教室だろ~!

君に会えなかったら
いや、会わなきゃアカン! つやつやメレンゲにしなきゃ肌理が食感が悪くなるやん!

僕等はいつまでも見知らぬ2人のまま
つやつやメレンゲ様~ 時々会ってるやん、つれない事を言わんといてよ!



いつものように前日はバタバタ。  すき焼き擬きのごった煮を作り置いたり
e0292271_23275942.jpg


こんな時に限って生牡蠣をたんまりと買ってしまった
e0292271_16572970.jpg

売り出し日で、とても大ぶりで良さげやったから・・ つい・・
1部は中華にして食べて残りは急ぎパン粉を付けて冷凍庫に!


まだあるねん!
大きなシータイガーも売り出し日だったから買ってしまった(;>_<;)  特大サイズやで~!
コイツもとっとと処理しておかないとアカン!  ダッシュでまっすぐに揚がるように下処理をしてパン粉~っ!
冷凍庫で寝ていなさいっ!
e0292271_1657493.jpg

【 絶対にまっすぐに揚がる海老の下処理法 】 は明日にでも書きますぞ!


深夜に寝ようと頑張っていたら・・ら・・ 

揺れた~!( ̄□ ̄;)!! 地震~!Σ( ̄□ ̄;)

震度は1か2だと思う。 けど、阪神大震災以来身体が揺れを覚えているので嫌な記憶が甦る(-_-#)
もぉ~20年も経過しているのにねぇ・・
身体に刻み込まれた揺れの記憶が目覚めると、も~寝れない(--;)
例え震度1でもあの日以来心臓がバクバクするようになってしまったからねぇ( ̄O ̄;


帰路の新幹線では満腹ゆえ新横浜辺りでは爆睡に突入完了。
途中、名古屋到着のアナウンスで起きたけどすぐに沈没。
「京都到着でございます~!」 のアナウンスで慌て飛び起きる(笑)  10分ほどで新大阪駅に到着やからさ~
帰路はほとんど爆睡していたわたくし (-_-)zzz

2015.3.3 記
[PR]

by saucekko | 2015-03-03 22:36 | 講座受講 | Comments(4)

2015.2.27 「柑橘系 受講」

晴れ女のお江戸上陸開始~!(^^)!
因みに前夜は雨~! 明日も雨~!(爆)


富士山・・ もぉ~ 飽きるほど見ているけど、綺麗やなぁ ♪  この日は右側の宝永山もくっきり見えていたわ ♪
e0292271_2341116.jpg


定刻通りにお江戸上陸。
在来線からの景色も覚えてしまうくらい通っているで!(^^;;  コレって通勤 !?

まず、せんせ~とゆうこっぴーさんと3人だったしばしの時間、ある話題で盛り上がる(笑)
せんせ~の〇〇に対する熱い思い(爆) 「〇〇って美味し~いのよねぇ~ ♪ 」 に笑いが止まらなかったよ(爆)

午前受講は 「柑橘系」   せんせ~の2パターンのお手本。
e0292271_2344887.jpg

モコモコに焼けた ♪  朝、拝んだ富士山のご利益かしらん ♪
e0292271_2352427.jpg

悪くはないけど、あと1歩! ってとこやな(^o^;)
e0292271_2355141.jpg

ボチボチでんなぁ~(^o^)
e0292271_2374466.jpg

私の真ん前で製作していたゆうこっぴーさんの製作ブツをお借りして私のブツと並べてパチリ!
2パターンの出来上がり~(^o^)v
e0292271_2381358.jpg


ゆうこっぴーさん・yukiさん・きなこママさん・めいぴーちゃん・しもっちさん とご一緒させて頂きました(^^ゞ

2015.3.2 記
[PR]

by saucekko | 2015-03-02 23:50 | 講座受講 | Comments(4)

2014.10.22 「黒みつ丹波黒豆きなこ受講」

せんせ~様の2パターンを見れてラッキーだ!  素敵な気泡の広がり~ ♪ 
e0292271_175558.jpg

新幹線車窓にたたずむせんせ~作の試食用シフォン。  コレはシックな色合いの方なり。
e0292271_183847.jpg

シフォンを眺めながらいつもの 【塩鮭弁当】 をとっとと食べて・・
いやいや・・ もう食べ始めてますから~ またまた写真を撮るのを忘れたっ (^o^;)
ここのご飯は 「ギュ~」 っと入ってなくお餅みたいになっていなくて良いわぁ~
こんな普通の内容の弁当がやっぱり好きや ♪
時間が無いからいつものお楽しみ 【海老天せいろう】 を食べれなかったのが心残り・・(-_-)
で、試食用シフォンを味わって爆睡体勢を整える。
で、気付けば 「京都~!」 のアナウンスで目覚めてまたまた慌てる。
あと14分で新大阪駅着だから身体を目覚めさせないとっ(^o^;)   

・・ と、今回は既に帰路中から始まる(笑)
e0292271_1123098.jpg



この日は急いで家に帰らなくてはいけなかったからとても気忙しかった。
せんせ~のデモが終わり次第帰路に着く予定だったのだけれど・・

なんてこった!(*_*)
せんせ~と同時進行でのデモ参加になっちまった~!(◎-◎;)
いゃん!(>_<)  良いデモと悪いデモの饗宴やんかぁ~(--;)  
いゃん ! Σ (´□`;)  コレって、軽くガン見されるって事~!?


せんせ~の説明の通りに遅れないようについていく・・
せんせ~がゆっくり進めてくれていたのだろう、何とかついていったよ (^o^;)
ずっと以前の 【抽選・ホワイトチョコラズベリー】 の時もそうだったように今回もご一緒だった taekoさん始め皆さんに
助けていただいた。
私は今聞いた事で「即!」製作っうのが苦手。  1度飲み込んで消化する時間が少しでも必要な人。
なので、いきなり製作の・・  ましてやこんな時はテンパる!(笑)
せんせ~の説明に続いて 「こっちの砂糖よ~ 次はコレよ~」 と、助け船!
何人かの助け船の声がしたけれど、どなたのお声か聞き分ける余裕はございませんわよ!(笑)
苺大福を度々作っていたので慣れてはいるが、ゆるむのが嫌だから型入れはとっとと済まし・・
せんせ~みたいに丁寧にはしていないけれど・・(笑)

「ゆるませないで高速とっとと型入れ作戦成功!」 (笑)
何度か作れば感じがわかるから丁寧な型入れも出来るだろうけど・・
仕上がり模様が良くても食感が悪くなれば意味無いやん!(-_-#)
なかなかせんせ~みたいに模様も良くて&食感最高 ♪ なんてのは私には無理だから・・(ToT)
で、慣れないうちは食感優先 「高速とっとと型入れ」 をするで~!
穴ボコを作らないようには注意してるけどね!  最終生地量はぴったりだった~ん (^o^)v
で、焼き上がるのを待ってはいられないので急ぎ帰路に着いたのであ~る。



認定頂きました~!(^o^)v
さてさて~ 何て書いてある~? (≧∇≦)

あの方とあの方もきっと「〇〇認定」貰ってるだろうな~ ♪ (*^_^*)
e0292271_1131576.jpg

モザイクイライラシリーズ!(悪笑)
ますますイライラするだろ~! (^w^)
妄想を働かせるのだぁ~~!(爆)
e0292271_1144840.jpg



で、翌朝我が家に到着した受講製作分のぶたまん様(笑)
e0292271_035120.jpg

せんせ~がしっかとパッキングしてくださったので無傷なぶたまん様!  ええ感じの可愛い子ちゃんやん!
荷出しのせいで、せんせ~のお手を煩わせてしまったなぁ・・ (>_<)
e0292271_0351827.jpg

問題無しだよ~ん!
e0292271_0353936.jpg

(*^ω^*) ムフフ~ン ♪
急いで型入れしたわりにはちゃんと出来てたな~ ♪  
気泡の広がりについついにやけてしまうそーす女(笑)
今日のは上出来みたいやわ!  
指先センサーでチェックしても・・(笑) 
全体を触っても試食用とあんまり変わらない~っ!(^o^)  食べても試食用と大差無い~っ!(^o^)v
e0292271_225596.jpg

奇跡だ!(爆)
最上部から底まで全く同じフワフワ食感 ♪   だけども腰無しフニャ子では無い!
コレは私が作った多くのシフォンの中で過去最高の食感になった!(号泣)

あんた! メチャ美人やで! ♪ヽ(´▽`)/ヽ(*´▽)ノ♪
e0292271_0355832.jpg

この日、始めてお会いする方達がいらしたのだけれど、そーす女は 【宿敵水バニラ】 を語っていたり質問してて
お話が出来なかった(>_<)   
チョット~! オタク~! アノ~ コノヒ ハ バニラ コウザ ト チガウンデス ケドォ~ ! メイワク ナ オバハン ヤデ ホンマ ニ・・(--;)

今度いつお会い出来るかわからないのにぃ~(T_T)
今回みたいな気忙しい受講だと何かと時間が足りんわぁ・・ (-_-;)

で、この日は私の晴れ女パワーは何処に行ったのやら・・(-"-)
傘を差したのはバス停から教室までの数分だけやけど(笑)
大雪とか台風でないと晴れ女パワーは発揮されんのやろか・・?
大阪に帰りついた時にはモチロン雨なんぞはすっかりと止んでおりました(笑)

2014.10.25 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-10-25 23:50 | 講座受講 | Comments(0)

2014.10.22 「モンブランチョコ受講」

今回は受講希望数は2つ。 1日だけの日帰りなのに・・ 雨予報・・ (^_^;)
大阪の自宅を出発した時は少しの霧雨・・ お江戸9時20分時点でこんな感じや! 
晴れ女パワーでイケるかっ!?

(auのお天気画像を拝借)
e0292271_0563110.png




せっかくのせんせ~作の試食用シフォンを食べ始めてから、またまた写真を撮るのを忘れたのに気づく(^_^;)
写真を撮っていたらせんせ~に笑われちゃったよ(爆)
e0292271_057898.jpg

綺麗なのをお借りしてパチリ(笑)
e0292271_0573566.jpg

デッカイど~!  爆裂~!(*_*)
e0292271_0583699.jpg

でも、このシフォンは失敗じゃないそうだ・・(?_?)  何でかは受講すればわかるのであ~る!(悪笑)
でも、散々爆裂大失敗シフォンを作ってきたから・・ なんだかねぇ・・ 悪夢が甦る~ ( ̄0 ̄;)
まだ、安定していないからと~っても柔らかいから切るだけで壊れそう(>_<)
e0292271_0592938.jpg

今回の受講はこの日だけなのでお喋りなわたくし (笑) 
モンブランシフォンについて質問せずに、やっぱり水バニラについて 「質問?語る?」 わたくし (笑)
ちょいと事情があり午前の講座でしかのんびりと出来ないので喋りまくってしまいました (>_<)
ご一緒させていただいた、だるまさん・taekoさん・セナさん・モコさん・ドンキーさん、大変失礼致しました (^^;)ゞ


2014.10.24 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-10-24 23:59 | 講座受講 | Comments(0)

2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」

「おかん! 先に晩飯をくれよ~!」
餌場に陣取りボス犬のデュベァが訴えておりますが・・ こうなると3頭は近寄れない。 
思い立ったがやり時!  やらないと忘れる~!  
私が1日家を空けるのでトドがわかりやすいように4頭分のご飯の用意をする。 全て計量だ。
予備分も作るけど4頭分のご飯の量はなかなか大変(^o^;)
「今日の晩ご飯はちょ~っと待ってよ~!」
早くせんと、デュベァのお口の真下の床はヨダレの池になるよ~(>_<)
寝る前に急ぎ新幹線のお供の韓国のり巻きのキンパを作り寝ようと思ったら、降っていた雨が小降りになってきた ♪
始発の新幹線に乗るからメチャ早めの朝の散歩でもいい。
大急ぎでトドと手分けをして散歩を済ませてから寝たけど・・ 寝れてないと思う( ̄0 ̄;)
結局、寝ないまま家を出発。
この日の早朝は台風が近づいており大雨だった( ̄^ ̄)
新大阪駅前で車を停めて降りてから構内まで濡れても3秒ほど(笑)  これくらいなら許しとったろか!(笑)
e0292271_2131353.jpg


色んな具材のキンパがあるけど1番オーソドックスな魚肉ソーセージ入りがやっぱり好き ♪
あっさりお味は薄め。  私はご飯に塩も胡麻油も混ぜ込まないあっさり派。
韓国系の方はキンパとキムチはセットで食べるからお味はちょうど良い濃さになるんよね~
けど、新幹線車内でキムチは止めておきましょう(笑)
朝はブルコギ入りとかやったらちょ~と濃いかなぁ・・
プルゴギ入りだとニンニク臭がするんじゃないかい(?_?)   いずれにしても他の乗客に迷惑になるからね~(笑)
だって、隣に香水のキツい人が座ってきたらメチャ嫌やもん!
以前、高級ブランドの? ハンドクリームを塗りだした人・・ 匂いが1車両全体にぷんぷん充満した事もあったわ・・(>_<) 
この女の人は東京⇔新大阪間の2時間30分、ず~っと鏡でお顔を見ていた(笑)
「そんなに鏡を見て何かあるん?」 って思ったわ(笑)  ナルシストさんか(?_?)
お江戸往復を多くしているけど香水のキツい女の人が隣に座ってきたのは1回だけ。
花粉症の時季に隣にこられちゃ~ たまらない(T_T)  喉に匂いが突き刺さるんよ・・(ToT)
2種類だけ咳き込んで咳が止まらなくなる香水もあるし・・   私にとってはなかなか怖い存在のこの2つの香水(゜ロ゜;
最近の新幹線車中は女の人よりも男の人の方が香水プンプン香らせてるわ(笑)  老いも若きも!(笑)
始発に乗る事が多いから皆様、香水もつけたてでプンプン~
日本人は香水のつけかたがホンマに下手やなぁって思う。
同じ香水でも乾燥している外国と湿度ムンムンの日本じゃ香り方が全く違うから「ねば~っ」と臭いわ(爆)
香水+整髪料+リンス+化粧品+服の柔軟剤(ダ〇ニーも恐怖! 喉に突き刺さる匂い(ToT))+湿度を
計算しなくっちゃね!  あっ! 加齢臭も?(悪笑)
これらが混ざって臭い人もいる(爆) 自分じゃわからないんやね・・ そんなに体臭が臭いん?って聞きたくなるで!(笑)
私は苦手な臭いを察知する鼻センサーが異常に発達しているから困りもの・・
幸い犬の獣臭には慣れてる? マヒしてる? から犬とは生活出来るこのへんてこ鼻センサー(笑)
天然の臭いのは平気なんよなぁ・・  化学合成品の強い匂いが年齢を重ねる毎にどんどんダメになってきてる・・
強い匂いの柔軟剤も社会問題になっているらしいとTVで言っていたし・・ もう少しソフトになったらええなぁ~
百貨店の化粧品売場を通るときは早足で息を止めて走り去るのもなかなか大変なんよ!(爆)

話がまたフラフラとボヤキにいってしまった(笑) アカン! アカン!

新大阪駅の始発からは多くのお客さんが乗るからもっとお店を開けて欲しいなぁ・・
構内はスゴい人だらけ~
だって、お江戸行きは6時始発から7時までにのぞみ号だけでも10本も発車するからね! 人だらけ~!
選べる位たくさんお店が開いていたら、そしたらいちいちお弁当を作らなくて済むのにぃ
お弁当にありがちな、ぎゅ~っと団子みたいになったご飯は苦手なんよなぁ・・ 柔らかいご飯も好きじゃないしっ!
あっ! 始発からたくさんのお店を開店していないのは車内で販売しているワンコインのサンドイッチセットを
売る為の作戦かっ!?(爆)
e0292271_21303288.jpg



8月9日、この日の受講はマル秘講座だからマル秘~(笑)
まぁまぁ上手くいきましたわん(^o^)v 

そして、大幅に時間オーバーした 講座の終了後は(笑) 約束していた小さなお友達のいるお店に1人で行くつもり
だったけれど、結局4人でゾロゾロと襲撃~!
「はい、この電車乗りますよ~、乗り換えですよ~、下車しますよ~」
普段、電車やバスに全く乗らない私が1人で移動していたらこんなにサクサクとは乗り物に乗れてなかったはず!
「ナビならお任せのかぁ~さん」がいましたからね~! 3人はゾロゾロとついて行きました(笑)
やっと来れた~! 今回を逃すといつ来れるかわからないから・・  良かった\(^o^)/
e0292271_213517.jpg


先のかぁ~さんはこのあと予定があったから、晩ご飯はメンバーの入れ替わりもあり「NEWかぁ~さん」の
後ろをゾロゾロとビルの中をついていく3人。
お待ちかねの晩ご飯は有名店の「牛タン ♪」
たまたま、幸いたくさん並ばずにすぐに入店出来たからここに決定! 中は満席だ(*_*)
このお店は東京駅構内にもあるけどいつも恐ろしく並んでいる(>_<)
e0292271_21354367.jpg


ミニタンシチューセット~! 問題なく美味しく頂き、米食い虫のわたくしはご飯のおかわりまでしちゃったよ ♪
牛タンの奥にいる白菜がご飯をお代わりさせた原因。  浅漬けのお漬け物みたいでご飯がススム君!
「すっこちゃん、結構食べるのね!(*_*)」 と驚かせてしまった(笑)
そう、朝&昼はちょっとしか食べれないし食べたくなく、夜になると俄然胃がスタンバイOK!
ご飯がススム君なんてあればどんどん食べる!
所謂【ドカ食い】タイプですな(^o^;)
なので、少食に見えるけどそうではないのであーる(悪笑)
e0292271_2136176.jpg


ホテルでは夜中に強い雨が降っていて・・  朝にも降っていた。  そして、クーラー要らずで快眠 ♪

でも私は晴れ女! 私が歩く時はいつも雨は止むはず!
ここは教室近くの道。
はい、降らずに乾いていますよ~
もちろんホテルを出る時から止んでいた事は言うまでもない。(悪笑)
e0292271_2213514.jpg


8月10日受講は、せんせ~様の苦節〇年の「桃」。
感想は・・
「桃としか言いようがない! 桃だ!」
いちいち「美味しい!」なんて、もぉ~言わない!
そんなんわかりきっているから!

いつもながら全体の食感が同じ(*_*)
私のもふわふわだけど、わかっちゃ~いるけど私のとは違うふわふわ度(>_<)
普段、自分のシフォンは味見程度にひと口食べればいい方。
試食用のは一気食いしましたわん ♪  私が一番早く食べてしまいましたわん ♪
う~ん・・  まだまだだなぁ~ と、わかっちゃ~いるけど再認識した日。
撃沈~!( ̄O ̄;)
e0292271_21463817.jpg


昨日のマル秘講座は私にはとてもためになった内容。
それを踏まえ・・
製作した焼き上がり~!
私は受講中に焼くものはあまり上手くできないけれど・・
珍しくいいね~ ♪ヽ(´▽`)/
筒回りしっかりと上がったぶたまーん!
個人的に私の好きな形 (^o^)v
e0292271_2144594.jpg


よっしゃ~!冷え冷えぶたまーん!
e0292271_21442235.jpg

はい、ご無事~!
【食感プロジェクト 其の壱】での製作。
e0292271_21445479.jpg

見た目は良いけれど・・  違うんよなぁ・・ トホホ・・ (;´д`)
まだまだ修行が足らんわっ!
e0292271_2145133.jpg


はい、気を取り直して・・
受講中はどしゃ降りの雨が降ったり止んだり。

で、私が歩く時はすっかりと雨は止む(悪笑)
e0292271_2159259.jpg


雨も濡れず、強い風にもさらされず、おまけに猛暑はどこに行った?受講。
去年の夏受講とおんなじやん(*_*)
いや、去年より涼しいしっ!
夏受講用にせっかく持っていったガバガバの涼しいワンピース&首巻き保冷剤とスペアー(重いねん(-_-#))
この首巻き保冷剤は去年探しまくって用意したのに(`ヘ´)  2年に渡り出番は無し~(`□´)
もぉ~ いゃ~ねぇ・・┐('~`;)┌

e0292271_1463783.jpg

今回は台風・夏休み・お盆休み・日曜日・夕方が迫ってくる時間帯なので帰りの新幹線切符は事前に購入済み。
いつも平日なら帰るときに教室最寄り駅のみどりの窓口で買う呑気さ(笑)
いつもの友人にちょっとだけ会ってから台風の影響もあるから急ぎ東京駅に向かう(^_^;)
なんか運休している電車もあるみたいやったけど問題無く東京駅に発車30分前に到着。
いつもなら買ってある切符の時間を変更したりして【天盛り蕎麦】を落ち着いて食べたりしてお江戸を締めるんやけど・・
東京駅はいつもの日曜日以上にすんごい人だらけ~!
新幹線も遅れが出ていたようでみどりの窓口は大混雑!(゜ロ゜)
e0292271_147549.jpg
私の乗る東京駅発15時のはほぼ定刻発車なのを確認してから、「こりゃアカン!」と思い車中での遅いランチに変更。
地下に下りてお食事を調達。

で、10分前にホームに行くとすでに新幹線は待ちかまえていた・・ と、思いきや1本前のやった!  
到着&発車の遅れはまだ続いている様子。
1本前の清掃も終わり発車したのは10分遅れ。  そしてすぐに私の乗車する15時発の新幹線が入ってきた。
猛ダッシュで清掃が始まり「あっ!」 と、言う間に終わり・・ 即、乗車!(@_@) メチャ早いやん!過去最速や!(爆)

ほんでもってすぐに発車~\(◎o◎)/!
到着から10分後には発車したで~!(爆)
で、結果的には5分遅れでの発車。
で、大阪に向かう新幹線は猛スピード! いつもと違う~! 

スピード違反や~!(爆)
で、名古屋駅到着アナウンスは・・

定刻に名古屋駅に到着致します!  ← キット ドヤ ガオデ イッテルデ! (悪笑)
スピード違反(?_?)しただけの事はある!
絶対に運転手さんは大阪人やわ! ぜ~った~い!(爆)



疲れた体には「塩っぽいもの」を欲しがる私。
駅弁なら私のお決まりの塩鮭弁当~ と、今日はコブサラダ ♪  塩分補給完了~ ♪
e0292271_2275458.jpg


途中、名古屋近くかなぁ・・
雲がスゴい風に流れてるわぁ~台風の強い風やね(>_<) あっ! この辺りから体感速度はいつもくらいになったで~
e0292271_2225318.jpg


そして、そして~ はい!
大阪はお日様が私をお出迎え!(爆)
荷物を持っている私が雨降りに遭遇すると「そーすっこの低気圧が大爆発」するから天気もよく心得ているもんやわ(爆)
e0292271_223316.jpg

夕方の新大阪駅は大混雑~(>_<)  すんごい人や! 【お弁当】の看板の向こうは団子状態~!
新大阪駅で発車直前の【新快速】に乗り込んだら・・ ら・・
「この電車は3時間30分遅れております~」 ってアナウンス・・w(゜o゜)w
新快速電車はメチャ速い超特急電車かな?
大阪も台風の影響で止まったり遅れていたんやろうなぁ(>_<)
私は遅れていようが、目の前に入ってきた電車のどれでもいいので乗ればえ~んやけど(笑)
このホームのどの電車に乗っても次の大阪駅には停車してくれるからさ ♪
で、大阪駅で環状線に乗り換えて家の最寄り駅に向かう。
e0292271_1421255.jpg

帰りは早朝や夜中でないから電車で帰った方が早いから・・  いや、コレを買いたいから・・(?_?)
家の最寄駅ホーム上にお店がある【エッグタルト~!】
疲れた身体にはコレが染みわたるんよなぁ
この駅、家から原付で5分なんやけど・・  普段は全く食べたくないんよ(爆)
お江戸帰りの定番化してるわ~  だからお江戸帰りにしか買っていない(爆)
e0292271_227793.jpg

そして、私が立ち去ったあとのお江戸は雨が降り始めたらしい(爆)
なんやろね?この現象(笑)
2月19日も今年2回目の大雪の予報やったのに、「雪は降らへんねん!」 ってずっと妄想しとったら見事に1日ずれて翌日が雪になったし(笑)
ふむ、強力な【晴れ女パワー】を持っている事だけは間違いない! いや、念力か・・(?_?) 脅しか・・(?_?)

今回は台風を背にお江戸入りし、雨にも濡れず風にも煽られず猛暑さえも影を潜めるお江戸滞在、大阪に帰ると
台風は私から逃げ去っていた!(^o^)v
私が立ち去ったお江戸の翌日は真夏に逆戻りしていたらしい(爆)
2年連続の同現象やから宣言してもえ~やろっ!
もちろんドヤ顔で!
私は晴れ女~ヽ(^o^)丿
天気を味方につけるで~!


2014.8.11 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されるそうです
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-08-12 23:49 | 講座受講 | Comments(4)

お江戸へGO!

シフォン受講なんで数日ブログ休憩致しますデス(^^ゞ
忙しく・・ きっと疲れているからお江戸で書けませ~ん(笑)
すでに予定が盛り盛り(爆)

2014.8.9 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されるそうです
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-08-09 04:32 | 講座受講 | Comments(0)

2014.5.19 「マンゴーチーズ受講」

大好きマンゴー♪
この日の受講は奈良のまっちゃんも一緒 ♪
講座開始後ライン話で盛り上がり、押せ押せになってきた講座(爆)
ダッシュでの計量が始まった。
まっちゃんと私は卵係。  教室名物「金魚すくい」に燃える私。  
計量カップから溢れそうになるのを「ま~っちゃ~ん」 と、わめき人のせいにする私。(悪笑)
まっちゃんと一緒だと関西のノリが通じるからつい・・
なかなか楽しい計量タイムであった(笑) ←ウルサ カッタ ノハ アンタ ダケヤロ~!

せんせ~の美人さん ♪
e0292271_2103372.jpg

なかなか美人さんに焼けた私の~
e0292271_2105752.jpg

ええ感じや~ん
e0292271_2112121.jpg

(*^ω^*)ムフフ~ン ♪  せんせ~のと同じや~ヽ(^o^)丿
e0292271_2114136.jpg

美味しいぞ! マンゴーチーズシフォン!

ここは銀座~
行ってみたかったシンガポールチャイニーズ ♪
e0292271_2121220.jpg

ダイヤモンドポークとドラゴンフルーツのざくろ酢豚。 写真を撮るのを忘れて食べてしまった(^_^;)
ランチはランチなりのお味でした(笑)  ホントは夜のメニューが食べたかった・・ けど、時間的に昼間のメニューのみ。
この酢豚だけは夜メニューなので期待どおりやった!
e0292271_2124785.jpg

帰りの新幹線車中で食べるかやくご飯。  分かる人には分かる頂き物の例の「かやくご飯~(爆)」
他にも色々頂いちゃいましたm(__)m 
e0292271_2131584.jpg

デザートもあるでよ~(^O^)  分かる人には分かる頂き物の「種も食べれるゼリー」 ナ・ガ・サ・キm(__)m
e0292271_2018618.jpg

そして大阪に着いてまたまたエッグタルトを買う!  
買いたいが為に、閉店時間に間に合うように新幹線乗車時間を選ぶ!?(爆)
e0292271_2135371.jpg


2014.5.21 記
[PR]

by saucekko | 2014-05-19 23:10 | 講座受講 | Comments(6)

2014.4.7 「カスタード受講」

今日はANA~(笑)  逆光でお手々が写ってる(^_^;)
予約時にJALも空席があったけど、色々乗ってみたいから~(笑)
何だかJALよりも座席と座席の空間が少し広いように感じた。
以前乗ったJALはB767、今回ANAはB777って機種だったからそれのせいなのかなぁ?
この日は何の影響なのかはわからないけど飛行時間が10分も短くなりますます身体が楽チン♪
しかしだ! 予約時にJALよりもANAの方が空いていた。  実際に乗ってみて理由が判明!
羽田に到着してから出口までの距離がめっちゃ違う~(*_*)
JALは特に何も思わなかったけど・・ ANAは歩けど歩けど出口には辿り着けない(爆)

ANAさぁ~ん! 出口はどこぉ~?

時間に余裕があるから平気だけど・・ 「バスに乗せてよっ!」って思ったわ(爆)
で、次はいつもはモノレールを利用していたけど京急にチャレンジ~!(^^)!
まず、券売機で係の方に確認。 車族だから電車はよくわから~ん(笑)
ホームの表示をよく見て乗り込み無事に目的地に到着! 慣れないから・・ あ~電車はややこしい(--;)
e0292271_2221244.jpg

せんせ~様作。
e0292271_2271223.jpg

手首を骨折した事もあり、前回2月受講時にシフォンを作ったきり。
そして、無謀なわたくしはギプスが取れて約半月のこの日にいきなりシフォンを作る(爆)
懸命な手首リハビリ体操を頑張りギプスが取れて2回目の4月4日の再診日に「優秀なリハビリ具合!」
とDRに褒められていたので何とかなると意気揚々とお江戸上陸(爆)
上陸時にもまだ手首は少々腫れているけれどコレはもっとリハビリ体操を頑張らなければ取れないから仕方ない。
手の筋肉が固まってまだ伸びない場所もあるので手に力が入らなかったりする時もあるし、
皆さんに迷惑をかけてはいけないので計量も洗い物も簡単な分野だけさせてもらった。
卵も割れるけど、急に指に力が入らず落とす可能性大! 卵黄を傷つけて使い物にならなくしてしまう可能性大!
重いモノはまだ持ってはいけないし、たぶん持つと突然床に落とす可能性大! ヤバ過ぎるわたくしです(爆)
メレンゲ製作は左手。 右利きの私なんで上手に出来な~い! なかなか笑える(^O^;)
この日は混ぜだけに右手を頑張らした!
一気に混ぜきる! 「う・・(>_<)」なかなか痛いやん!
特に痛い原因は骨折部分よりも親指の腱鞘炎。
元々痛めていた親指を骨折時に「グギッ」と重ねてやってしまい・・ コイツがなかなか良くならない・・
今は骨折よりもこの痛みが強いのでDRにも笑われている(^^;)
ヤバい製作やったけれど、オーブンに入れた時点でせんせ~に「成功している」と言われた。
この時点で何でわかるのぉ~(?_?)
ちょっと自慢話。
試食後、食感も合格。 たとえ成功していても、このせんせ~から食感について合格を貰うのはと~っても難しいのであーる(^o^)v
私がせんせ~作にとても似ている食感を作れるようになったのは何回か前の講座あたりから。
なんでそうなったのかはイマイチわからないが、その頃から受講製作カットを見て横で無言でニヤニヤしているせんせ~だったような記憶がある。
そ~ゆ~事やったんやな(爆)
なかなか不気味でございましたわよ~(爆)

空港に送ってもらう車中で「今日は作らんと見てるだけやろ?」とトドに言われてたけど作っちまったわよ(悪笑)

危うく写真を撮り忘れるところ(^_^;)
今回は持ち帰ったのだけど箱に入れてスーツケースに無造作に入れてガタガタゴトゴト振動加えまくり(゜ロ゜)
他のシフォンよりもフワフワフニャフニャの焼きたてなのに、思ったよりも型崩れしていなかったわ(爆)
e0292271_2275090.jpg

翌日の冷蔵庫でよく冷えて落ち着いたブツ
e0292271_221994.jpg


こぶたさん、ダルママさん、ヒロちゃん、ひめちゃん、michikoさんとご一緒させて頂きました。
この日のひめちゃんのお笑いトーク炸裂で教室はとても面白かったなぁ(^O^)
みんなの為にあちこちに気を配りサクサクと動かれるこぶたさん、私にもたくさん手助けをして頂き感謝ですm(__)m


東京駅でお決まりの天盛りせいろう蕎麦を食べて満腹になりいつものように車中爆睡。
起きたらまたまた京都駅(*_*;  そして下車用意に慌てる(笑)
行きが飛行機でフライト時間も短く疲れていなかったのか家でTVを見ていたらお腹が空いてきてゴソゴソと
ミートソースを作る(笑)
ミートソースはいつでも冷凍庫にあるから~(^o^)v  どこかで貰ったキティちゃんのお皿で!
e0292271_22193369.jpg

なんてこっちゃ(*_*)
私の好きなアンドリューがまだ開いていた\(^o^)/
私の家の最寄り駅のホーム上にあるから新幹線利用時には車で迎えに来てもらわないでエッグタルトを
買って帰るのがお楽しみ♪
甘いけどクリームの味も生地の味も大好きだぁ(^o^)
で、21時閉店やけど私がホーム到着した21時30分に灯りがついていたぁ~\(^o^)/
聞いてみたら「21時30分くらいまで開けている時が結構あります!」と嬉しいお返事!
e0292271_2220629.jpg

で、もちろんお買い上げに決まっているやん!
e0292271_22234645.jpg


2014.4.9 記
[PR]

by saucekko | 2014-04-07 23:55 | 講座受講 | Comments(8)