カテゴリ:ミルキー系( 10 )

2013.4.7 カシスミルキー17cm

もちろん最終出来上がり生地全量入れ。  ぶたまーん♪
e0292271_1502364.jpg

冷え冷えぶたまーん
e0292271_150334.jpg

最終生地は全量入れたからちょっと多かったなぁ・・ しかし、こんなふくらみの時は要注意・・ かも・・
e0292271_1504450.jpg

きっと、底上げしていると思って適当に外したら・・ ちょっと引っかけた(笑)
底上げな~し♪
e0292271_240539.jpg

よっしゃ~♪  カシス、あと数回混ぜてたら大穴やったわ(~_~;) セーフ!(^^)!
e0292271_1511062.jpg

8個に大穴無し~♪

2013.4.9 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村






 
[PR]

by saucekko | 2013-04-07 22:48 | ミルキー系 | Comments(4)

2013.3.3 「課題提出」

焼きまくり中&ちょっと多忙中でブログは休憩中のはずが・・(~_~;)

以前から酷い焼き上がりに見舞われ、その後は一切焼かないでいた「撃沈・抹茶ミルキー」。
どうしようかと考えあぐねていた頃、先輩の「カプリスィーツ」を経営されている虎子さんのお店の、或る日のメニューに
抹茶ミルキーが出ていたのを思い出し・・ 
「抹茶ミルキーがどんな感じだったかわからなくなり、せんせ~は注文販売されていないから頼めないし・・
酷い焼き上がりばかりで成功時のミルキーの味の感じがわからない・・ 忘れてしまった(T_T)」  
「教材として抹茶ミルキーを送って欲しい!」 と泣きつき送って頂いた。

その後、ミルキーは焼かずに頭の中でイメージトレーニングしていた。  
並行して「ゆるむ抹茶」単体の攻略法を研究して「絶対ゆるまない抹茶の混ぜ」を見つけ出し・・
そうしているうちに3日間・6講座受講がやって来て・・ 江戸上陸。
帰宅後、ぼつぼつ復習を始めていて「抹茶ミルキー」を焼いていないのを思い出した(@_@;)

「しましまちゃん」 なのでまず腕慣らしに「ココアラズベリー」から焼き始めた。
「ココアラズベリー」は成功する自信があった! 
だって、自分で勝手に「何ちゃってココアラズベリー」を作っている際にレシピを写し間違えたみたいで・・ 
せんせ~レシピよりもラズベリー用の小麦粉の量を10グラムも少ない配合で作っていたから・・。
17センチ2生地だからラズベリー用の小麦粉を10グラムも減らしたら大変な事! 
気づいていないとはいえ・・ 正気の沙汰ではない私。
大惨事が多かったがそれでも何回かは成功させた過去があったから小麦粉が10グラムも増えて
「失敗するはずがない!」 と自信満々で挑み・・ 成功。
自信満々で挑んだのは良いがその余裕がキッチリと型入れに詰めの甘さが出てしまい、筒周り付近に空気が
入ってしまったけど見なかった事にする(笑)

さて、問題の「抹茶ミルキー」。
送って頂いた抹茶ミルキーを思い出し、イメージをふくらませ、失敗していた原因に注意し、受講時を思い出し、
気合いと気迫満点で挑んだ。  まるで、ひとりテストやわ(*_*;

そして雛祭りの日に課題を提出するべく「カプリ」へと「抹茶ミルキー」を旅立たせた。 
生地に入れなくていいのに小豆甘納豆入りで(爆)

「虎せんせ~! お約束の課題を提出します!」
「お点をつけて下さーい!」

e0292271_23232134.jpg

誰やっ!? 小穴を数えているのは!? ↑ ↑ ↑  死刑に処するぞ~!
e0292271_23234798.jpg

関係無いけどついでに「ココアラズベリー」も1個忍ばせた。  またしてもやけくそであーる(爆)
e0292271_23491718.jpg

虎地雷が品切れであるのを祈るばかりなり(大汗)

2013.3.4 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-03-03 23:24 | ミルキー系 | Comments(10)

2013.3.2 抹茶ミルキー

私を悩ませ続けるコイツ(-"-)   いい加減に「虎先生」に課題を提出しなくてはいけない(大汗)
「忍耐・努力・ど根性」に「気合い・気迫」を調合してひとりテストの気分で挑む!
おりゃー! いっくでー!

よっし! ゆるまない!  ミルキー生地成功した♪ (号泣)
e0292271_022230.jpg

ぶたまんー!
e0292271_0222629.jpg

冷え冷えぶたまーん!
e0292271_0225251.jpg

こんもりお山様♪
e0292271_023890.jpg

よっしゃー! 
「抹茶ミルキー様! お美しいお姿でございます~(号泣)」
e0292271_0231824.jpg

ポコポコ小穴さん・・  ふんっ! 無視~っ!
e0292271_0233114.jpg

これを「課題提出」しよう。

2013.3.8 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-03-02 23:59 | ミルキー系 | Comments(0)

2013.1.21 抹茶ミルキー

ぶたまん~
e0292271_3471134.jpg

んんん・・ イヤな予感・・
e0292271_3473059.jpg

あ・・
e0292271_3474114.jpg

あああ・・
e0292271_3475253.jpg

最悪~!  この抹茶、高いねんで!(-"-) ← そこに怒るか・・

ミルキ、今回はもっと分離しないやり方のおかげで無事乗り切ったけど・・ 
上部つぶれてるやん! なんやねんっ! (-"-)

2013.1.27 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-01-21 21:45 | ミルキー系 | Comments(0)

2013.1.21 紅茶ミルキー

ぶたまん~  筒周り怪しいなぁ・・
e0292271_312678.jpg

んんん・・
e0292271_3122423.jpg

アカンなぁ・・
e0292271_3123863.jpg

やっぱりアカンで!
e0292271_3125011.jpg

なかなか上手くいかないミルキー。  でも1つ進歩した!
以前、ありママさんがミルキーで「まさかの分離」って書いてあった。  
シフォン生地の分離状態がどんなもんかわからないが、私も前にミルキー生地で変な時があった・・  アレの事かな?
なーんか、異様にモチモチして「長芋? 自然薯?」って感じで滑らかではなかった。
ここ最近、かぼちゃ研究をしていて同じ状態になった事があった。  
その時は明らかに分離していて混ぜても混ぜても油が滲んできた(*_*;

今回は分離しないやり方で混ぜたら大丈夫だったけど、一瞬ヤバかった(^_^;)
e0292271_3131576.jpg

これは以前おかしかった生地、右側のミルキーの方はモロモロして滑らかでないしすごく重くねっとり!
e0292271_3311639.jpg

訳もわからずそのまま焼いたけどいつもと大して変わらない焼き上がり・・ いつも酷いからねぇ(-"-)

2013.1.27 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-01-21 20:10 | ミルキー系 | Comments(2)

2012.12.2 紅茶ミルキー20cm 

練習しなきゃ!
とりあえず筒周りも立ち上がったけどイマイチ(汗)  う~ん・・ ミルキーと相性悪し~(涙) ピンボケやし!
e0292271_275451.jpg

型入れがアカンねぇ・・
e0292271_28413.jpg

ぶっぶーっ! あかんがな!
e0292271_17151350.jpg

集中練習しないと・・・  宿題もあるでぇ~(汗)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-12-02 20:05 | ミルキー系 | Comments(6)

2012.10.20 抹茶ミルキー 

ぶたまん
e0292271_022942.jpg

芯まわり下がらない~
e0292271_0222729.jpg

e0292271_0223672.jpg

e0292271_0224599.jpg

自己採点: 90点

2012.10.31 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-10-20 22:03 | ミルキー系 | Comments(0)

2012.10.18 抹茶ミルキー

ぶたまん
e0292271_23531450.jpg

芯まわりが下がらない~
e0292271_23533154.jpg

型入れ配分が悪かったから焼き縮みがっ!
e0292271_23534611.jpg

e0292271_23535777.jpg

自己採点: 80点

2012.10.31 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-10-18 19:58 | ミルキー系 | Comments(0)

2012.10.12 紅茶ミルキー

基本に戻って17センチで!
ふっくら
e0292271_165613.jpg

ぶたまん♪
e0292271_17626.jpg

よしよし
e0292271_171855.jpg

基本に戻ったつもりだが、せんせ~に聞いたミルキー生地の注意点をつい実験(汗)
e0292271_172915.jpg

なるほど・・ 教えてもらった通り! 気泡が多くなった(汗) 
e0292271_175173.jpg

自己採点: 90点 紅茶ミルキーが作れて、何故基本バニラが上手く作れないのか! 謎!

2012.10.31 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-10-12 22:12 | ミルキー系 | Comments(0)

2012.10.6 紅茶ミルキー 20cm 初復習

チャイ受講後、やっと初復習、紅茶で。  しかし毎度のことだが無謀にもいきなり20cm。

生地量は珍しくぴったり~
e0292271_331589.jpg

ぶたまんにはならず
e0292271_3343352.jpg

やっぱりへっこんだ! イマイチだー!
e0292271_3431359.jpg

紅茶でぷち底上げ殿が表れた事は無いから今回も大丈夫♪
e0292271_344156.jpg

無謀な行いだが結構イケてる♪
e0292271_3371897.jpg

e0292271_3372930.jpg

自己採点: 90点  練習せんとーっ!

トドに味の感想を聞いた。
「美味しかったでー! しまうまケーキ!」
しっ・・「しまうまケーキ」と命名しよった(-_-;)

2012.10.31 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-10-06 23:45 | ミルキー系 | Comments(0)