カテゴリ:抹茶( 25 )

2014.8.29 「初心者用抹茶マーブル研究会(?_?)」

はい、小学6年生の乙女の製作開始~\(^o^)/
大人たちは「次はコレ入れてグルグル混ぜて下さ~い!」 と、指示を出すだけで手を出しません。
e0292271_17471973.jpg

メレンゲ様も乙女が頑張る !(^^)!
ハンドミキサーが重くてしんどくなったら大人がヘルプに入る予定でしたが乙女は最後までやりきりました~!
e0292271_17484547.jpg

型入れも頑張る~!
e0292271_17482062.jpg
 
全量生地入れ! 最終生地ピッタリ量だぁ~! スゴイ! ヽ(^o^)丿
e0292271_1750332.jpg

じゃ~ん ♪  焼き上がり~♪
e0292271_17502443.jpg

冷めました~!
e0292271_21383576.jpg


穴ぼこはあるけれどそんなのい~んです ♪  シフォン初挑戦だからい~んです ♪  焼き縮みもい~んです ♪

そんな事より肌理に注目!

この画面を見ているあ~た! 冷や汗が出てきませんか~?

ひとつひとつの小さな気泡の元気のいい事にっ!(悪笑)

混ぜ方がどうだとか、メレンゲがどうだとか難しい事は言わなかったそーす女。 
私自身ががあ~だこ~だ言える域には達していないし・・ ね・・ (ToT)
「何でもいいから、コネコネぐるぐる混ぜて~」それだけの指示を出した(笑)
捏ねくりまわそうが、混ぜ過ぎようが口出しはせずに伸び伸び? 製作してもらった(笑)
後は、メレンゲの出来上がり時のストップと最終生地の出来上がり時のストップの声がけだけ。
シフォラーが見たら「ぎゃっ!(*_*)」 っと驚かれる混ぜ混ぜ(笑)
い~んです! 「超、初心者がコネコネぐるぐる混ぜてど~なるか?」 知りたかったそーす女だから(爆)
かなり、コネコネぐるぐる混ぜたからゆるんだけれど・・  
あんなにコネコネぐるぐる混ぜてこの程度のゆるみなら初心者の大人が混ぜてもゆるまないわ(^^)v
この乙女は数回練習すればかなりのブツが焼けそうやわ(^o^)
ちょっと自信が盛り盛りしてきたそーす女(悪笑)
e0292271_17531357.jpg



コレはそーす女製作。
私が習ってきた材料ではなく扱いやすい材料と得意の「適当~」で作る 【初心者用マーブル】
今日のは私も初めての物を使って実験!
冷え冷えぶたまーん!
e0292271_21392935.jpg

今日は、初心者でもより失敗しにくいように調整しながらの製作&秘かに実験していた(爆)
いつでもどこでも実験する癖は直らない・・  いや、治らない・・(^_^;)
なるほど~ 模様の入りが悪くなるわ。  アンタ ナニ ヤッテン ネン !
e0292271_21395945.jpg


乙女の母様はずいぶんシフォンは作っていないらしいが、最初に今まで作っていたレシピ&製作法で
まず作ってもらった。
夢中になってて撮影し忘れ~(^_^;)

で、こっちは私の 【初心者用レシピ&初心者用製作法】 で乙女の母様が作った物。
こちらも、混ぜがど~だとか細かい事は一切指示していない。
メレンゲの出来上がり時のストップと最終生地の出来上がり時の状態確認だけ。
自分でケーキを作る時のようにしてもらい自由に混ぜてもらった(笑)  母様、そっちはプロだから~!
ぶたまーん!  だけども~カットしてみないと分からないのがシフォ~ン(笑)
e0292271_21412571.jpg

よっしゃ~!\(^o^)/
e0292271_1755237.jpg

ムハハハ~(*^0^*)   美人さんのおな~り~
e0292271_1335718.jpg

連続で、またまた焼いてみる乙女の母様(笑)  すこ~し製法を変えて~
少し穴ぼこが入っちゃったけど、大問題は発生していないから大丈夫やな!
e0292271_17565945.jpg


実験・検証結果としては・・

オッケ~!ヽ(^o^)丿
【棚ぼた製作法&レシピ】 完成!
こりゃ、簡単でえ~わ!(爆)

2014.8.29 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-08-29 21:47 | 抹茶 | Comments(2)

2014.8.23 「続・初心者用抹茶マーブル」

そして研究は続く・・(笑)   レシピ調整をしたり~ 遊んだり~ ♪

ぶたまーん! よっしゃ~\(^o^)/  焼き縮みしないのがわかる~ん ♪
e0292271_163626.jpg

冷え冷えぶたまーん!
e0292271_1631771.jpg

今回は、私の好きな 【ガツンと大人抹茶味】
e0292271_16444.jpg

なるべく簡単に模様が入れれるように研究してみた。
模様研究は楽しいわぁ ♪
e0292271_16222822.jpg

色んなものを調整したら肌理も違ってくるのが良く分かる(^^)v
肌理も模様もどれが良いのかは好みの問題かな(?_?)

今回はしつこく混ぜてみましたわよ~(笑)

やっぱり、ゆるまな~い!

やっぱり、棚からぼた餅~!(爆)


2014.8.24 記
[PR]

by saucekko | 2014-08-24 23:59 | 抹茶 | Comments(2)

「初心者向け 抹茶マーブル」

依頼のあったシフォン研究。
初心者でも簡単に失敗せずに作れる事が前提。
得意の妄想MAXで、頭の中では10台ほど焼いておりました(笑)
何で実際に焼かなかったかと言うと・・
「暑っい~! Σ(´□`;)」
しかし、日にちはどんどん経過してゆく~(--;)
妄想は充分過ぎるほどしたから・・  深夜に焼きだす(笑)
 

いざ~ !(^^)!

うっひょひょひょ~ ♪ (≧∇≦)

e0292271_23493712.jpg


この肌理、い~んでね~のぉ~ ♪
とても簡単製作法で作ったとは思えんわ!(笑)
得意のハチャメチャ盛り盛りの技で失敗させない工夫をしましたわ~ん!
そして、模様。
マーブル模様研究所の私? としては誰が製作してもそこそこの模様が作れるのを目指した!(笑)
簡単製作法やからくっきり模様は作りにくいわぁ(>_<)
模様ってのは自己満足の世界やし・・
はいはい、何事も100を望んではいけませぬ。
わかっておりまする。
e0292271_23501468.jpg

けどなぁ・・ 模様をアートにしたいなぁ・・(苦笑)
あ~! ジレンマ!( ̄0 ̄;)

が、しかしだ!
案外ゆるみやすい抹茶生地なのに・・ ににん・・
簡単製作法なのに! なのに、だ!
ゆるまない~!(*^ω^*)
棚からぼた餅~!(悪笑)

よしっ! 【棚ぼた製作法】って名前にしよっと ♪ (爆)
    モォ~ アンタノ ゴキラク サ ニハ アキレルワ !


2014.8.22 記
[PR]

by saucekko | 2014-08-22 23:51 | 抹茶 | Comments(0)

2014.7.10 抹茶17cm

抹茶を17㎝で焼くのは久しぶり~

大好きなぶたまーん!
e0292271_635250.jpg


昔は混ぜても混ぜてもゆるまなかったのに、今では「あっ!」と言う間に混ざり、気を付けないとみるみるゆるんでくる(^^;
e0292271_641232.jpg


大丈夫やな ♪  メチャクチャ神経を使ってメレンゲ作ったも~ん(笑)
もう、恐ろしく少ない回数で混ざってしまう抹茶・・  ゆるまなかった過去の製作分に戻って欲しいわぁ・・  
でも、もれなく穴ボコちゃんも付いてくる(笑)
びみょ~な二者択一でんなぁ・・(^o^;)
e0292271_643224.jpg


カット断面も大丈夫やな!
でも、ビビって数回混ぜすぎてるけどぉ~(笑)
e0292271_645024.jpg


2014.7.14 記
[PR]

by saucekko | 2014-07-14 00:27 | 抹茶 | Comments(0)

2013.2.13 抹茶甘納豆 今後ゆるむ事は絶対ない♪

昔々から抹茶はゆるんだ事が無かったが、教室に通い始めてからある日突然ユルユルになり出した(@_@;)
何をどう混ぜてもゆるむ事が無かった抹茶。 
ゆるまなかった時、ユルユルの時、その時は詳しい理由がわからず随分苦しんだ。 
挙句の果てに「せんせ~ ゆるんで欲しいのに、何をどうしてもゆるまないんです・・ どうしたらゆるみますか?」 
とおバカな質問までした事があるし・・(^_^;)
・・で、前々から「もしや!?」と解決法を思いついていたのでチャレンジ~!(^^)!
レシピ通りで余分なものは一切何も入っていない。

ふっふっふ・・(悪笑)  やっぱりそーやな思った通りやん!   プリンプリン♪してる~♪
e0292271_1831372.jpg

ぶたまんさーん! いらっしゃーい!
e0292271_1833778.jpg

ひえひえぶたまーん(^O^)
どーも ♪ どーも ♪ これにおわすはこんもりお山様~(^^ ♪
e0292271_184580.jpg

やっぱり~(^_^)v  
今回は、おこちゃまも試食係りもいるからガツンと濃い抹茶にせず控えめで・・ 当然緑色が控えめ。
e0292271_1852216.jpg


今回は「秘技・そーすっこ混ぜ」での製作。
大した事は無く、昔々の混ぜを思い出しながら昔のようにハチャメチャに混ぜただけ(爆)
せんせ~に見られたらきっと「何それ? 酷いよ! 混ぜ方おかしくない?」ってお叱りがきっと来る(笑)

2013.2.13 記
[PR]

by saucekko | 2013-02-13 10:09 | 抹茶 | Comments(2)

2013.1.27 抹茶小豆甘納豆

酷い事になった先日の抹茶ミルキー・・ 抹茶の復習をしよう!

ゆるまず!
e0292271_0432517.jpg

ぶたまん~
e0292271_0434967.jpg

冷え冷えぶたまん♪
e0292271_0435677.jpg

あっ! メレンゲの残像がっ・・
e0292271_044855.jpg

まっ、えーわねぇ(^O^)
e0292271_0441827.jpg


2013.1.29 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-01-27 23:40 | 抹茶 | Comments(7)

2012.11.24 抹茶ラインマーブル 100点♪

前回の大惨事・・・   さて、どうしようかなぁ・・・

ベースは「苦手系のバニラ、17cm」   ふっふっ・・(笑)  ぶたまんやーん♪
e0292271_23305399.jpg

バニラ17cm、冷めた時も好きな形になってる~!
e0292271_2331496.jpg

思った通りの繊細なライン♪
e0292271_23311523.jpg

ラインだけでは抹茶のインパクトが弱いのでホワイトチョコに本抹茶をドカッと投入!
e0292271_23312241.jpg

あらまぁ~ 抹茶チョコでなく抹茶アイスクリームの味だ!(笑)
しかし、凄い緑色! 外国のケーキのデコ色みたい(笑)  もちろん着色料は入っていない。
かわいい色でとどめたらぼやけた味だったから・・ 緑! 緑! 緑!  
あっさりシフォンに抹茶アイスの味、食べた後に残る抹茶の大人系の渋み&苦味♪  美味しい~
試食係り達に人気だった♪  良かった~

今度は抹茶も振りかけてお化粧しよう!  お気に入りの京都の抹茶はとても美味しいけど・・ 高いわぁ~(-"-)

2012.11.25 記 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-11-24 23:51 | 抹茶 | Comments(8)

2012.11.23 抹茶ラインマーブル  粉噴き~

またついフラフラと寄り道(笑)
抹茶を作ろうとしたけど・・ 遊んでみたくなった(笑)

ぶたまん♪
e0292271_2394864.jpg

沈まなーい!
e0292271_2395978.jpg

なんだか・・ 変やで(汗)
e0292271_2310934.jpg

あっははは~  緑の粉が噴いてる~ぅ(爆)
e0292271_23101787.jpg

珈琲マーブルと同じ手法で製作したけど・・ こりゃあきまへーん(笑)  早急に改良せんとっ!

2012.11.25 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-11-23 23:07 | 抹茶 | Comments(0)

2012.5.3 抹茶 

180度 25分 45回混ぜ 中速から高速で

45回でゆるみ気味だがふっくら感は残った  最終生地量→型入れ生地量:9→9分
e0292271_22273773.jpg


生地量多かったけどぶたまんやもーん♪ ふんっ。
e0292271_22282212.jpg


うひゃひゃ~♪
e0292271_22295368.jpg



e0292271_22291423.jpg



よっしゃ! ぼちぼちや~♪
e0292271_22340995.jpg


少ない混ぜ回数でそこそこ焼けたのが不思議・・

2012.9.14 記






[PR]

by saucekko | 2012-05-03 23:20 | 抹茶 | Comments(0)

2012.4.25 抹茶さつま芋甘納豆

得意やし失敗無しやったのに、ゆるゆる続き 何でこんなに波があるんやろ(?_?)

180度 25分 45回高速混ぜ ゆるゆる~  ゆるキャラ誕生、間近そうやな(-_-;)
e0292271_22224572.jpg

はいはい・・  セーフ(汗)
e0292271_22234614.jpg

e0292271_22242440.jpg

e0292271_22244687.jpg

お芋、沈まずに頑張ってるね~
e0292271_2225234.jpg


2012.9.13 記
[PR]

by saucekko | 2012-04-25 23:40 | 抹茶 | Comments(0)