カテゴリ:シフォラー襲撃の旅&襲撃( 51 )

「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の十伍>」

新潟に戻らずに無事着陸出来たのはこのブツのお陰かも~(笑) 

ふっ・・ と、感じた直感的な物にハズレが無い私。

きっと、君のお陰だ!(≧∇≦)

e0292271_00415418.jpg

興味津々だったので、どんなもんなのか早速食べてみる。
私は薄いトンカツの方が好きなのでタレカツの薄さは食べやすい。
タレに浸してご飯にのせるみたいやけど、パン粉のサクサクが無くなるのは許せないので浸さない派!
e0292271_01082520.jpg


う〰! 甘いっ!

どんだけ甘いかと言うと、お餅を焼いてつける砂糖醤油にそっくりな甘さ!(*_*)

味もほぼ砂糖醤油!(゜ロ゜)

2口くらいつけて食べてみたけれど、おかずの甘いのは平気な体質やけど、ギブアップな甘さ(×_×)
トンカツを浸さなくてほんまに良かったわ!
急ぎソースをブレンドしていつものトンカツ用のソースを作って食べた(笑)
新潟でタレカツって食べなくて良かったかも〰!
とんかつ太郎って有名店みたいだけど、お手軽冷凍食品だけど、タレの甘さはお店で食べても大差は無いだろうからね・・
それにタレカツってご飯の上にタレに浸したトンカツがのっけてあるだけだから私は無理〰!
肉系は大量の生野菜が無いと喉につかえて食べられないもんで(^_^;)
生野菜は水代わりなのであ~る。
e0292271_01093752.jpg

佐渡島や新潟空港で買った物。
若者用のお土産にばかうけを買ってみた(笑)
このお嬢さん達は有名なのか?
e0292271_00565520.jpg

わからね〰!


                  

2016.11.24 記






[PR]

by saucekko | 2016-11-24 23:57 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(0)

「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の十四>」

気になる気になる台風情報。

大阪に近づいてきてるやん!

けど、16時15分のフライトやし1時間乗るだけやしギリいけそうやな!
みちくんは電車だから問題無し!  新潟 ⇔ 東京 は飛行機は無いからね。

e0292271_00382499.jpg

新潟空港に到着。
e0292271_00385185.jpg

空港の真ん前にこんなのがあったんや!
e0292271_00391734.jpg

さて、伊丹空港までの飛行機は小さいから機内持ち込みサイズでも預けないとアカンのよ~ 
手続きしたらカウンターの おJAL様 のお姉さんが・・

「台風の速度が速まったようなので、
  16時15分の便は大阪に着陸出来ない場合は新潟に引き返す事になります」

「え゛っ!? (◎-◎;) 」  

ニ・イ・ガ・タ・・ ヒ・キ・カ・エ・ス・・ ( ゚д゚)ポカーン


伊丹空港上空に行ってみないとわからないそうな・・
もぉ笑うしかなかったわ(^o^;)

関西国際空港の続き!? 
         出たとこ勝負!? 
                またですかい!?


あの時は台風真っ只中を離陸・・
今度は台風真っ只中に着陸・・
しょっちゅう飛行機に乗ってるんじゃないのに台風2連チャンって・・
よく見てみると表示が出てる・・

欠航便もあるやんかっ!(>_<)
e0292271_00421504.jpg

う〰ん・・ イカンです!
トイレに行って先ずは気持ちを落ち着けて~
e0292271_00401127.jpg

いつもなら行かないお土産物屋さんの方に何故だかフラフラと行って・・
この状態の時に買ってはならない物を買った私。
新潟名物の タレカツ を・・
冷凍食品を!
e0292271_00415418.jpg


伊丹空港に着陸出来なかったら新潟に引き返す!
っうのに冷凍食品を買ってるよ、このおばさんは!(爆)
新潟で食べれなかった!
ってのもあるんやけど
何故だかこの時は買わないといけない!
と思った。
買ったら伊丹空港に着陸出来ると思った。
こんな時は流れに逆らってはいけない!
直感や!
手前の私達の乗る おJAL様 も小さい飛行機やけど、緑のANAはプロペラ機!?
もっと小さいみたいやねぇ・・  何処に行くんやろ?
e0292271_00410395.jpg

機内モードにするギリギリに見た台風情報。

めっちゃヤバいんと違うかい!?ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
e0292271_00561628.jpg


う〰! 頑張ってよ〰!
e0292271_00432015.jpg

新潟辺りの上空は、なんともないのはあたりまえ・・
e0292271_00440594.jpg

こんなシート ♪  とっても楽チンやったよ~ ♪
後ろから2列目に座ったんやけど、反対側の最後尾はCAさんが座ったわ~
私の後ろは誰もいないのでシートは倒し放題(笑)
e0292271_00443884.jpg

しばらくしたら雲がモコモコ盛り盛りになってきた(^_^;)
e0292271_00450511.jpg

大阪に近づくにつれ怪しい雲行きになってきた・・
離陸して割と直ぐにCAさん達も機長の指示で着席してた。
こんな雲の中を飛ぶから揺れた〰!(>_<)
プチより小さかったけれど、ミニフリーフォールもございました。
e0292271_00454141.jpg


あっら〰! 青空やん ♪
e0292271_00461353.jpg

アナウンスがあり高度を下げ始めていたので、ルート地図を見ると兵庫県の北辺りの感じ。
左に旋回していたから間違いないな~
e0292271_00470716.jpg

うん、旋回でメチャ傾いてるわ~
e0292271_00480229.jpg

後から確認してみると、見事に雨雲の隙間を飛んでいた模様。
私が旅行中の移動時は雨雲は何故か避けて行ってくれるか、止むと云う不思議(笑)
晴れ女パワーざんす!
e0292271_00483083.png


伊丹空港名物の住宅密集地が見えた。
何度か着陸チャレンジしてみるが、1回目で無理だと判断したらそのまま新潟空港に引き返します!
って、機長のアナウンスがあってからの着陸トライ(ーー;)
タイヤが完全に地面に着くまでホントに何とも言えない着陸・・
いや、タイヤが地面に着いてもその時に風にあおられたら浮上するしかないもんなぁ(>_<)
友達がそんな経験をしたって聞いた事があるし・・
e0292271_00485402.jpg


めっちゃ揺れる〰!
風にあおられて振り子みたいや〰!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

e0292271_00493177.jpg


ギリギリまで振り子は続く〰!ヽ(;゚;Д;゚;; ) ギャァァァ~

けど、ギリギリまで撮影してるし(笑)
怖い私が半分、半分は楽しんでいる私。(悪笑)
墜ちる時は墜ちるから開き直りでございます。
e0292271_00495533.jpg


無事1回の着陸チャレンジで降りれた!\(^o^)/

かなり風の影響を受けて左右に振られながらだったけど、着地したのがわかりにくかったなぁ~
今回も上手なパイロットさんだったみたいやなぁ ♪
ありがとう! おJAL様〰!
この時の伊丹空港からの出発便は欠航だらけになっていたわ(*_*)
そして私を迎えるいつものパターン。
何故だかいつも明るい空が顔を覗かせるんよね~ 不思議・・。
e0292271_00503663.jpg



スーツケースを取って外に出たら雨は降っていなくて、真ん前の駐車場に止めてる車にあと20歩ってとこで
雨がザッと振りだした。
屋根があるところだったから濡れなかったけれど・・
1分ほどしたら止んだのでダッシュで車に乗り込んだ瞬間に今度はどしゃ降り〰!
コレもいつも起こる現象。
雨さんもわたしが車に乗り込むまで我慢しまくってくれていたんやね! 
限界ギリギリまで待ってくれたんやなぁ~(^O^)
e0292271_00510474.jpg

しばらく降って止んだ雨さん。
もぉ濡れずに毎度毎度こんな不思議が起こるから、雨に対しても私は さん 付けで呼ばねばアカンな~
e0292271_00515046.jpg

家路に着く時、雨さんの後に毎度迎えてくれる明るい空。
少し渋滞していたから前を見ながら片手で撮れたパチリ(笑)
e0292271_00521350.jpg

ね、毎度毎度あっという間にこぅなるの!
空港の駐車場を出発して5分くらいしか経っていないんよ~
e0292271_00533812.jpg

晴れ女ご帰還のライトアップみたいやん!(爆)

毎度毎度ありがとね~ お日様さん ♪
e0292271_00535972.jpg

伊丹空港からきっちり30分で家に着く。
このコンクリートジャングルからだと残り10分だ。
しかし、上手に撮れてるなぁ(笑)
この時は普通に速度が出ているから、前を見て全く横を見ないで適当にパチリとしたんよ(笑)
e0292271_01123629.jpg

到着。
台風なんて影も形も無い我が家近辺(爆)
そして、みちくんはまだ家路に向かう車中なのだ(^_^;)
埼玉からと大阪からでは、大阪から新潟に行く方がかなり早く着くのであった(笑)
どんなに頑張っても東京から新潟への飛行機は無いもんね!(爆)
e0292271_00573525.jpg


そして~
私が去った佐渡島は大雨〰!

尖閣湾の海は荒れているだろうなぁ〰! (((*≧艸≦)ププッ 
私が立ち去るとほぼ雨が降るのがお決まりな不思議。(*^ш^*) ブフッ

e0292271_00525873.jpg


晴れ女だけど、普段の生活では全く晴れ女パワーは出ない。
旅行の時だけやねぇ・・

2016.11.23 記






[PR]

by saucekko | 2016-11-23 23:51 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(0)

「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の十参>」

私のたっての希望で佐渡島に行ってしまい、やっと本来の目的地に来た私達(苦笑)  アンタ ノ ワガママ ノ セイ ヤン カッ!
つい先日お店をオープンさせたシフォラーのスゴく立派なお店。
e0292271_23042052.jpg


しょうちゃんママ 登場!
お店だからね、顔出しはしないとあきません!  宣伝 ♪ 宣伝 ♪
新潟あたりにお越しの方は是非お立ち寄りくださいませ。

https://www.facebook.com/franks.ciffon.cafe/


e0292271_23044310.jpg

手の込んだ前菜盛り合わせ。お芋の後ろはさつまいものレモン煮。
e0292271_23051328.jpg

10月のメニューのひとつのミルフィーユとんかつDON。
e0292271_23054487.jpg

新潟は鮭の漬け焼きが名物なんだって~
e0292271_23061006.jpg

ここでも 柿の素 がっ!  ほんと郷土食なんだな~
e0292271_23064119.jpg


わたしがスーツケースで行った訳は~
新米の時季なのでお米を買って帰る予定だったから(笑)
しょうちゃんママに事前に頼んでおいて馴染みのお米屋さんから届けておいてもらったの ♪
この時は佐渡のお米の出来が良いそうなので、お米屋さんオススメのをスーツケースに忍ばせて~
e0292271_23071833.jpg

この時は暑かったけれど、秋のお知らせのトンボさんも frank's で休憩中(*^^*)
e0292271_23075739.jpg


しかし、frank's にいても私の心の中は台風が気になる(^_^;)
私は16時15分のを予約している。
e0292271_23082413.png


おっと! 遅い時間のフライトは欠航になってるやん!w(゜o゜)w
私がひとりで来ていたらこの遅い時間のを予約していたはず・・
伊丹空港から車で30分で家に到着するからさ~
夕方フライトを選んだのは電車利用のみちくんに合わしたのだけれど、それで良かったね~(^o^ゞ

2016.11.22 記
[PR]

by saucekko | 2016-11-22 23:55 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(0)

「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の十弐>」

満腹のまま出発!
ホテルから新潟駅までシャトルバスがあるんやけれど、みちくんがちゃんと時間を調べててくれてた ♪
昨夜もへぎ蕎麦を食べてからホテルに戻るのには結構距離があったので、私はタクシーに乗る気満々だったけど・・
やっぱね、みちくんがいるとサクサク調べてくれてるんよね~(*^^*)
駅前のビルからホテルまでのシャトルバスがあって、乗り場や時間までチェック済み!
乗り場ったってバス停がある訳じゃなくて◯◯ビル前って!
いや~ ♪ コレだからみちくんとの旅は楽すぎて止められない!(爆)
ボケ~っと、しててもさっさと調べてくれてるんですよね~ ♪
こちとら味を占めてしまっていて、みちくんといっしょの時に特に乗り物に関しては完全お任せ!(爆)
どの電車に乗るとか、何分発車とか全く知らないワタクシ!(爆)
全てみちくんに聞いて動くの!(爆)  アンタ シラベル キハ ナイン ヤロ・・

ありがたや~ ありがたや~
e0292271_22471011.jpg


発車時刻前なのにドアの前に行くと閉まってしまったドア!(◎-◎;)
普段、全くと言っていいくらい電車に乗らない私は焦ったわ!
ドアに開閉ボタンが付いていて、それを押せば開くのであった!(爆)
みちくんがすぐに見つけて押して開けてくれたの~(苦笑)
1人だったらドアの前に立ちすくしているはず・・
このボタン式ドアって良く出来ているよね。
新潟の冬は寒いだろうから停車中にずっとドアが開いたままだとメチャクチャ寒いもんね!
ご当地あるある やねぇ~
e0292271_22474236.jpg


「何分乗るの? 何て名前の駅で降りるの?」 と、みちくん車掌に聞いてボケ~っとしてるワタクシ。
停車する駅は少なかったけれど、駅と駅との間隔がスゴく長いっ!
1区間は関西の3区間ほどあるよ(*_*)
これにもビックリな私。
で、下車駅に到着。
e0292271_22481450.jpg

コンクリートジャングルが無いから良いわぁ~
e0292271_22493092.jpg

こんなに空が見えるから良いねぇ~
e0292271_22500384.jpg

目的地にスーツケースを置かせてもらって~
恒例のスーパーマーケット観光に!(笑)
生姜天麩羅はさすがに無い(^w^)
e0292271_22504661.jpg

このスーパーのお値段は我が家の近所と似た感じでお安いと思った。
e0292271_22512675.jpg

とれとれピチピチだから美味しいんやろなぁ~
e0292271_22515515.jpg

e0292271_22523511.jpg

ここのスーパーではご当地あるあるは目に入らなかったけれど、京都の男前豆腐が充実していたのにビックリ〰!
特濃ケンちゃん って、私は好きで良く買っている。

寄り道ばかりせずに目的地に行かなきゃ〰!
e0292271_22533066.jpg


2016.11.21 記
[PR]

by saucekko | 2016-11-21 23:58 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(0)

「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の十壱>」

取りあえず目覚めたら気になる台風情報。
すんごいスピードダウンやんかぁ~ ♪ \(^o^)/
これなら平和に飛行機に乗れるんじゃないかい!?

e0292271_21100554.png

ホッとして二度寝突入・~ (-_-)zzz・・・・ 


日航ホテル新潟の姿はこんなです。
e0292271_23325808.jpg

ホテルの部屋から
e0292271_21104183.jpg

同じく
e0292271_23334732.jpg

さ、腹ごなしだ!
e0292271_21114695.jpg

この頃は野菜のお値段も普通やったなぁ・・
e0292271_21122940.jpg

e0292271_21130750.jpg


昨夜の 小嶋屋のへぎ蕎麦 がここでも登場。
つけつゆはやっぱり薄め。 っうか、深みの無い味やね(^_^;)
寝かせた深みのあるつけつゆは薄くても濃くてもまったりとしてるからすぐにわかるで〰! 私は騙されへんでぇ〰!
e0292271_21134939.jpg

こっちは菊の花びらのおひたしがどこに行っても出てくる。
名産なんやね!  菊の味がするのかと思っていたけど、しなかったわ(*_*)
非常に食べやすい物なんやね~
しかし、菊の花びらなのにこのおひたしの名前は 柿の素 って言う!(爆)
e0292271_21143606.jpg

のどぐろを食べるに決まってる!
美味しかったんやけど、小さいサイズのだから小骨が多かった~(>_<)
e0292271_21151380.jpg

飲み物の後ろには朝からスイーツもあった!(笑)
e0292271_21154757.jpg

ほらね!
e0292271_21162169.jpg

お漬け物は新潟地方の物だけを全種類食べてみた。
e0292271_21165798.jpg

サラダは和食であろうが何であろうが食べる。
ベーコン等に塩気があるのでドレッシングはいらないです。
e0292271_21173880.jpg

後の事を考えずにご飯のおかわりまでしてしまったよ(笑)

2016.11.20 記
[PR]

by saucekko | 2016-11-20 23:55 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(0)

「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」

ホテルが見えてるね~
近いみたいだけど、グルッと回ってこないと来れないから結構歩いて来たホテルの裏手

e0292271_04135071.jpg


こんなフードマーケットがあると教えてもらっていたので来てみたけど営業終了時間なり~(>_<)

e0292271_23460696.jpg

お米館
e0292271_04144731.jpg

お肉館
e0292271_04141725.jpg

魚館
e0292271_04135071.jpg

これらの横に飲食店がいくつかあって、新潟や佐渡島の魚を使った回転寿司があるとも聞いていたので、
ちょこっとだけ食べてみる事にした。
お腹ペコペコだったからさぁ・・
e0292271_04152346.jpg

ちょちょっとお寿司をつまんで新潟名物の へぎ蕎麦 を求めて放浪する2人。
ほんとはさっきのお寿司を食べた所にもへぎ蕎麦屋さんがあったはずなんだけど無くなっていた!(>_<)
e0292271_23443449.jpg

立派な新聞社の社屋やねぇ
e0292271_04155017.jpg

ほ~! 石板に新聞記事が彫ってあるわ(*_*)
e0292271_04161482.jpg

繁華街辺りのビルにお蕎麦屋さんの支店が入っているらしい事をやっと突き止めてここまで来た。
e0292271_04164037.jpg

有名なお店やね、私は知っていたよ(笑)
e0292271_04170775.jpg

コレがへぎ蕎麦。
e0292271_04173372.jpg


が、感動が全く無い私(爆)  

理由は ↓ で(笑)
へぎに盛るのにいちいち水にくぐらせて形を作っていくから結構ボトボトやわ(^_^;)
ザル? すのこ? 巻きす? にのせてるけど、ザルの意味が無いっうか・・
ザルに水が溜まって全然下に落ちない不思議(爆)
関東の辛汁みたいに濃くないつけつゆだから水ボトボトの蕎麦を入れたら薄めのつゆがよけいに薄まるつゆ(爆)
私は途中からザルの片側を縁に立て掛けて水を切りましたわ(爆)
半分残しておいたつゆを薄まったつゆに入れたくなかったので器をもらいましたし~(笑)
同じ食べるのなら美味しく食べたい人なのでやりたい放題でござんす!
しかし、この水ボトボト蕎麦なら関東の辛汁くらいの濃さを持ってこないとバランスが悪いわ!
十割蕎麦みたいに蕎麦自体の味を味あわせるほどの物ではないからこのバランスでは
イマイチ美味しいとは思わなかった私。
塩を付けて食べる用にも出してくれていたけどさぁ・・(^o^;)
天麩羅に付けるのに重宝したわ(爆)

お土産用が売ってるね!
e0292271_04180373.jpg

コレは買って来た物ではない。  全く同じ蕎麦だけど!
e0292271_04183205.jpg

私はずっと前から夏に家で食べるざる蕎麦用に愛用していたのであった!(爆)
常に家にある常備品!(爆)
で、普段から食べていたから新潟で食べても同じ物だから感動ゼロだったのであ~る(爆)
ってか、ボトボト水蕎麦 & 薄めのつけつゆ はイマイチだったけど・・
家だと同じ蕎麦で水を切って & 関東の辛汁系のお気に入りのつけつゆ で、食べていたから
ハッキリ言って大阪の我が家で食べている方が美味しいと思ったのであ~る(爆)
この蕎麦は喉ごしも良くてなかなか気に入ってたのに、このお蕎麦屋さんのお店で食べるよりも
我が家で食べる方が方が美味しかったと云うオチ付き!(((*≧艸≦)ププッ 

麺の太さ・コシの強さ・水切り具合とつけつゆの濃さのバランスは非常に大事だと思う
口うるさいおばさんなのであ~る。
そこを考えていないうどん屋や蕎麦屋が多すぎるわ!  喝!(`´)
あ、盛り蕎麦系のつけつゆは関東の辛汁を蕎麦の半分くらいつけて食べるのが1番美味しいと思っている
勝手なおばさんの蕎麦ぼやきなりけり。Ψ(`∀´)Ψケケケ


新潟だからお餅も食べてみよう!
e0292271_04190717.jpg




5日の飛行機は16時くらいじゃなかったかなぁ・・
台風速度は相変わらずノロノロ・・
でも、かなりヤバイんじゃないかい!?
大阪行きだから台風に向かって飛んで行かないとアカンやんかっ!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

e0292271_04193126.png


2016.11.19 記
[PR]

by saucekko | 2016-11-19 23:57 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(0)

「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の九>」

佐渡島から高速船に乗って2人していつの間にか爆睡していたら新潟に着いてしまった(笑)
フェリーは高速船よりも遅い時間まで運航しているんだけど高速船は早く終わってしまうので乗り遅れないように
駆け足観光だった佐渡島。
かなり満喫したけどね ♪

フェリー利用だと往復で数時間の大きな時間のロスなので、のんびり旅行ではない私達には割高だけど高速船!
e0292271_23493303.jpg

なかなかの夜景 ♪  ホテルの部屋からパチリ!
e0292271_04024042.jpg

昔々に来た時は確かオークラ? に泊まったと思うんやけど、何だかとてもクラシカルなビジネスホテルに
毛が生えたような感じの記憶がある。
うろ覚えだけれど 「オークラって、あのオークラじゃないの???」 とも思った。

今回はここに泊まる~ ♪
あちこち調べたらダントツで評判が良かったから選んだ。
それに ANA + ANAクラウンホテル のセットよりも おJAL様 + 日航ホテル のセットがだいぶん安かったんよね
日航ホテル新潟はまだ新しいホテルだから絶対に高いと思っていたのにさぁ~
割引の利く時期に予約したからビジネスホテル並のお値段で泊まれましたわ~ ♪
e0292271_04101342.jpg

結構広い!
e0292271_04031484.jpg

そうは見えないだろうけど、このベッドはセミダブル? ダブル? メチャ大きくて快適~ ♪
e0292271_04034213.jpg

掛け布団がと~っても軽くってホントに気持ち良くってね~
思わず何処のかシーツを外して確認しましたわ!  オホホホ〰!(*^^*)
やはり高級品でございましたわ!
掛けカバーも美しゅうございました(^_^)
e0292271_04041992.jpg

スッキリとしてて清潔感があったなぁ~実物は白い空間で綺麗!
e0292271_04045729.jpg

バスタブもゆったり!
e0292271_04052445.jpg

こんなのが置いてあったから使ってみた(笑)
私が期待していたヒノキの匂いとはちと違うかったけど・・
e0292271_04060463.jpg

時間に追われてろくな物を食べていない私達なのでご飯を食べに行かなきゃ!

2016.11.18 記
[PR]

by saucekko | 2016-11-18 23:53 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(0)

「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の八>」

蕎麦の花畑。尖閣湾の潮風が吹きさらしても関係無く蕎麦は実を付けるのか~(^_^)
e0292271_02203731.jpg

ますます本日は晴天なり。
e0292271_02213547.jpg

女岩と男岩。  自然のいたずら?(笑)
e0292271_02205716.jpg

佐渡島の家の多くの屋根は黒い瓦屋根で家の壁は板張り。  コレが1番潮風に強いらしい。
e0292271_02220996.jpg

朱鷺の森に寄る予定だったけれど、道すがらの普通のスーパーにどぉしても入りたくなってしまったので予定変更(笑)
私の旅行のお決まりコース!
生クリームの高脂肪のもちゃんと売ってるな!
生クリーム星人2としてはどんな味か舐めてみたかった!
e0292271_02223547.jpg

コレ、買いたかったけど溶けるから断念(笑)
他のバターは個数制限してなかったのに佐渡バターは制限有り。
なかなか買えない人気のバターなんだって!
たくさん買えるのなら宅配便っう手もあったけど、3個ならなんとか買えたけど3個宅配便って・・ 送料がぁ〰!
e0292271_02230630.jpg

甘口するめってどんな味!?  食べたかった!
e0292271_02233279.jpg


いごねり!? 何だ(?_?)
見たところ海草から作った おきゅうと みたいやなぁ・・
お店のお姉さんに聞いてみたらやっぱりおきゅうとみたいな感じだった。
お礼を言って売り場に戻しに行くと、お姉さんがやって来て更に付け加えて説明してくれた(^_^)v
おきゅうとと違うのは、いごねりは薄く平らなのをクルクル巻いてこの形にしてあるんだって!
いごねり自体はそんなに味は無いのでお醤油やポン酢や好きなものをかけて食べるらしい。
非常に健康食やな!
e0292271_02235425.jpg


「アレは カラス が山に帰って行ってるんですか?」 って聞いてみたら・・ ら・・

スーパーを出て走ってると 朱鷺 が飛びまくっていた!

NIPPONIA NIPPON ~♪

運転手さんに 「朱鷺の森に行かずに見れてラッキーでしたね!」 って、ここでも強運発揮!(笑)
e0292271_02242351.jpg

この朱鷺達は時々新潟まで遠足に行くらしい(笑)
でも、新潟で確認されるのは雌のみ!
雄は根性が足りないらしく新潟遠足には行かないらしい(爆)
e0292271_23511915.jpg


2016.11.17 記
[PR]

by saucekko | 2016-11-17 23:55 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(0)

「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の七>」

私が新潟に行きたかったのはほんとは二の次で(笑) 
ここに行きたかったから新潟をチョイス!(笑)
佐渡島 尖閣湾!

海は家から5分車で走れば埠頭に着くし、5分走れば山の麓に着く環境の神戸の真ん中で生まれ育ったから
海に対してそんなに憧れは無いけれど、たまに海を見ると気持ちが良い ♪
夜だったら小石を埠頭から落とせば夜光虫も幻想的に発光してくれる埠頭。

山の麓は毎日の犬散歩で行っていたから飽きてる!?(笑) 
遠くの海外の海の景色には興味は無いけれど、隠岐の島に行った時に見た景色は太平洋側の見慣れた
瀬戸内海とはかなり雰囲気が違うしとても魅力的だった。
私は日本海側の海の景色が好きみたいだわ~
海外から美しいと言われる NIPPON。
こんな所に1か月くらい滞在したらきっとずっと何時間もボ~ッと、波を見ているだろうなぁ~

尖閣湾グラスボート遊覧船に乗って海に出たかったのが佐渡島までわざわざ来た私の目的。
さっきジェットフォイルに乗ったやんか!?って、思うだろうけれど海の景色が全然違う尖閣湾。
しかしだ、台風が思いっきり接近して来ているから海上は風の影響を受けていて・・

欠航!(ToT)

私達の前のお客さん達までは!

お土産物屋さんに 歓迎◯◯旅行様 って看板が5枚くらいかかっていたわ。
e0292271_01474210.jpg


尖閣湾でも私の不思議なパワーは炸裂した!
私が乗る時には乗れるっ!
いや、ほんま不思議やわ・・
お迎え看板の方達は全て欠航で乗船出来ず・・
私達が到着した今なら船を出せる! って(^_^)v

このお土産物屋さんに小さな券売所があるんやけど、売店のお姉さんに聞いても
「かなり揺れますよ、大丈夫ですか?」
って(爆)

地元のお姉さんは船には弱いらしく
「私なら今日は乗れないです・・」
って!(爆)

券売してくれるおじさんにも
「揺れるけど大丈夫?」
って、聞かれるし(笑)

でも、船は出しても大丈夫! って聞いたら乗らなきゃ!

絶対に乗りたいっ!
この波!
絶対に楽し過ぎるよ!


みちくんの意見も聞かずに

「乗りたい! 平気です! 空腹で胃は空っぽだし!」

って、私は言ってるし(笑)

こうなったら誰にも私をとめられないっ!

つべこべ言わずに観てもらおう~(^w^)





波の荒いこの日はそんじょそこらのアトラクションより楽しすぎた!
アドレナリンが出まくった~!
Facebook で、皆さんに
「怖い、酔う、吐きそう」
って、引き気味のコメントをもらった(爆)
けど、怖いとか酔うとか吐く余裕は無い乗船中!(爆)  興奮しか感じない!
この動画は少し余裕が出たから撮れたけれど、それ以外の時間のほとんどは座ってつかまっていないとヤバ~イ!
撮影時は大股開きで座って踏ん張って顔の前辺りでスマホを構えて撮影。
波で船が大きく傾くけれど身体も揺れに持って行かれて自由が利かない(爆)
皆はこんなのが怖いんだろうけど、アドレナリン出まくっている私は楽しくて楽しくて仕方なかった(爆)
みちくんも下船してもケロっとしてたよ!(爆)

最高だった! 荒れる尖閣湾!

2016.11.16 記
[PR]

by saucekko | 2016-11-16 23:53 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(0)

「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の六>」

大きな岩と岩の間に引っかかっている岩!  挟まってて落っこちないんだって!
自然が造った不思議ちゃん。
e0292271_01593847.jpg

綺麗わぁ~ ♪
e0292271_02000078.jpg

台風が追っかけて来ているとは思えん!
e0292271_02002780.jpg

私が佐渡島に来たかったのは、ここに来たかったから!
e0292271_02010490.jpg

みちくんは巻き添えをくらってこんな所まで引っ張って来られた(笑)
e0292271_02024497.jpg

e0292271_02020485.jpg

よくお読み下さい。  気付いた人は素晴らしい!
e0292271_02032695.jpg

上の灯台の説明にも書いてあったのだけれど、運転手さんに言われるまで気づかなかった!(>_<)

尖閣湾のこの灯台の位置は・・
北緯38度線!
ビックリ〰!(゜ロ゜)

e0292271_02042259.jpg


この前行った板門店の北緯38度線の横並びやって!  なんたる偶然!
知らぬとは云え、引き寄せられるよぉに必然で尖閣湾に来たよぉだ。
板門店からの旅はまだまだ続いていたなんてね・・
ほんま、ビックリしたわ!  ちょっとゾクッとした・・(^o^;)


空気も美味しい。
e0292271_02054001.jpg

実物はホントに綺麗!
e0292271_02060576.jpg

さて、あの船のいる所まで降りて行こう!
e0292271_02082144.jpg

階段を降りて降りて降りたら岩を掘った通路? を通り抜けた所が目的地!
e0292271_02070162.jpg

乗るでぇ〰!
e0292271_02094299.jpg

いざ〰!
e0292271_02101387.jpg

カモメ船頭さん? 船長さん?
e0292271_02104172.jpg

どんどん離れて行くよ~
e0292271_02110799.jpg

素敵 ♪
e0292271_02114023.jpg

海と山に挟まれた神戸育ちだけれど、近場の瀬戸内海ではこんな景色は無いっ!
e0292271_02120708.jpg

うん、無いよ・・
e0292271_02123191.jpg

e0292271_02130334.jpg

e0292271_02132816.jpg

私はどぉも、日本海側の海の景色が好きみたい~
海の色も藍でもなくて、碧でも無い、なんとも言えない色 ♪  けど、波しぶきは真っ白!
e0292271_02135410.jpg

あちこちにカモメさんがいる。
e0292271_02142714.jpg

白いのはみんな波の華。 
靴の形みたい(笑)
泳いでいるのは黒鯛ちゃん。
餌付けしてるからいつでもウジャウジャ居てくれるそうだ。
e0292271_02145892.jpg

お見送りとお出迎えをしてくれるカモメ達も餌付けされてるんだって!
e0292271_02152530.jpg

悪さはなんにもしないよ〰!
e0292271_02155016.jpg

15分の船旅だったけれど、この画像達からでは計り知れない楽しい15分間だった!
e0292271_02161408.jpg


あ〰! あと5回くらい連続して乗っていたかった!
e0292271_02164797.jpg

楽しすぎた〰!
楽しすぎた理由は次の頁でわかるよ~ (((*≧艸≦)ププッ
e0292271_02171107.jpg

階段を上がった所にミニ水族館がある。  いかちゃんがのんびりと泳いでいたりしていた。
e0292271_02182330.jpg

この尖閣湾の場所は昔の 「君の名は」 の撮影地だったのであった(笑) 
ちょうど、この旅行中に平成の 「君の名は」 が、公開中だった~(笑)

2016.11.15 記
[PR]

by saucekko | 2016-11-15 23:51 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(0)