カテゴリ:米粉系( 6 )

2013.10.29 米粉かぼちゃチーズ

かぼちゃチーズを練習しようと思ったら視線に入った米粉。
「私の出番でしょっ!!」っとしゃしゃり出てきた(笑)
取りあえず作りなれた自分流の製作法でチャレンジ~♪

こんな感じ~
e0292271_23354610.jpg

米粉かぼちゃチーズの加減がわからなかったから最終生地を取りあえず全量入れたら~
デカデカぶたまーん(笑)
e0292271_23355639.jpg

ラフレシアにはならなかった♪
e0292271_2336525.jpg

デカ過ぎるから少々の焼き縮み(^_^;)  まっ! 仕方ないわ!
e0292271_23361437.jpg

米粉かぼちゃチーズ、美味しい~  舌触り&喉越しが小麦粉よりもサラサラって感じやな♪

2013.11.3 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-10-29 20:34 | 米粉系 | Comments(0)

2013.10.23 米粉抹茶 (受講流)

受講してきてからやっと復習(笑)

つぼみぶたまーん!
e0292271_2392574.jpg

冷え冷えつぼみ!?(笑)
e0292271_2393276.jpg

こんもりお山♪
e0292271_2393975.jpg

ええや~ん!
e0292271_2394757.jpg

気泡が広がってるねぇ~
e0292271_2395953.jpg


2013.10.24 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-10-23 23:37 | 米粉系 | Comments(2)

2013.10.23 米粉抹茶17cm (自分流)

米粉は昔よく作っていた。

ぶたまーん!
e0292271_2275187.jpg

冷え冷えぶたまーん!
e0292271_2275997.jpg

こんもりさん♪
e0292271_228685.jpg

よろしいなぁ~
e0292271_2282115.jpg

結構なお手前で\(^o^)/
ふわふわしっとり軽っ!軽っ!
e0292271_2304317.jpg

関西人好みにしてあるからガツンと大人味。 抹茶が苦手な人には渋いんじゃないかい?(笑)
でも、関西人試食係達にはコレがウケる(爆)

2013.10.24 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-10-23 22:25 | 米粉系 | Comments(0)

2013.9.2 米粉抹茶17cm

夜中に突然作りたくなった米粉抹茶。
米粉バニラは昔よく焼いていたけど・・ 抹茶は焼いていたかなぁ(?_?)
昨日のプードル軍団のトリミングで右手の腱鞘炎が痛すぎるからメレンゲに時間のかからない17cmで(^O^;)

なんちゃってレシピ・・   ちょっとメレンゲが少なかったかなぁ・・  ゆるまんかった~♪
e0292271_154208.jpg

大丈夫そうやな!
e0292271_1542883.jpg

沈まんかったしっ(^_^)v
e0292271_1543814.jpg

ふむふむ(笑)
e0292271_1544817.jpg

焼きが甘いかと思ったけれど・・ ギリギリセーフ(笑) 
ふわふわしっとりシュワシュワ~ なかなかイケてるやん !(^^)!
e0292271_1545851.jpg

微妙に焼きの調整をしよおっかなぁ・・

2013.9.4 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-09-03 23:49 | 米粉系 | Comments(6)

2013.8.25 米粉バニラ 牛乳

昔はよく焼いていた米粉バニラ。  米粉シフォンは胃もたれしない私。

ぶたまーん♪
e0292271_181628.jpg

あんまり沈まんなっ(^_^)v
e0292271_18161364.jpg

ふっくら~
e0292271_1816217.jpg

ふわっふわっ♪
e0292271_18163160.jpg


2013.8.29 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-08-25 18:13 | 米粉系 | Comments(0)

2011.12.2 米粉バニラ

180度 25分 60回混ぜ

自己流時代の米粉・牛乳ベースも失敗した事が無かったなぁ
e0292271_23304690.jpg

e0292271_23322451.jpg

e0292271_23324711.jpg

e0292271_2333635.jpg


べっぴんさんやんか! 100点よ~

米粉のしふぉんは好き!
 小麦粉シフォンは胸につかえてあまり食べれないけど、米粉だと1日で2-3切れ食べても平気。
もともとお米好きだからかな?パクパク食べてしまうんよなぁ~ 
 それに、小麦粉より米粉シフォンの方が腹もちが良いみたいに思う。

シフォンは作ってもひと口味見するだけでほぼ全部を我が試食係りの「Y子]にあげてしまう。

 オーブンの中で「ぷぅぅ~」と豚まん(肉まん)みたいな形に膨れていくのを見ると何故だか「スカッッ!」とストレスが発散されるから焼きたくなるだけで食べたくはないんよなぁ
 でも美人のカット断面にお目にかかりたいから焼く。、
美人のカット断面が表れると何時間もチラチラ見てニヤニヤしている変な奴。
オーブンの前で膨れていくのをずっと見ているのが楽しい変な奴。
そして日々、試食の量が増えてご機嫌な試食係りの「Y]。
  
  2012.8.13 記
[PR]

by saucekko | 2011-12-02 23:00 | 米粉系 | Comments(0)