カテゴリ:スコーン( 7 )

2014.11.13 「抹茶あんこスコーン」

あんこの消費期限が近づいてきたので慌てるそーす女。
やっぱりあんこはコレやなぁ~(^o^)

なんで1度に倍量で作ったんやろ・・  お手々が痛い・・
寒くなってきたからか・・ 
骨折した右手首が凝っているというか・・ 
なんかが骨の間に挟まっているような・・
可動域が狭くなってきたというか・・ 
まるでリハビリ中の感じに戻ってしまったようやわ・・(^_^;)
コレが噂に聞く 「骨折後の気温や湿度の変化の傷み&うずき」 なんやな・・

グイッと力を込めるコネコネ・・ 痛いやんかっ(`´)

幸いにも美味しく出来たからいいものの・・
e0292271_2353278.jpg

こうすりゃ売り物みたいやな!(笑)
e0292271_236396.jpg


2014.11.15 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-11-15 23:23 | スコーン | Comments(0)

ゴルゴンゾーラトマトスコーン(スパイス入り)

また焼いたよ臭い奴!(爆)

ゴルゴンゾーラ増量~! トマト増量~! スパイスなんか入れちゃったりなんかして~!
やっぱり焼きたて熱々をむさぼり食っちまいました(笑)
今日はドリールを何も塗らなかったけど全く問題無しやわ!
トマト達を押し込んだのに焼いたら飛び出してきているなぁ・・(--;)

e0292271_2103933.jpg

ガーリック・オニオン・セロリ etc・・
ますますお食事系になったで!
けどね、スパイス入れるとゴルゴンゾーラの存在が弱くなってしまって・・
ゴルちゃん好きな私はちょっとご不満でござる(-_-#)
美味しいんやけどね(^o^;)
e0292271_213141.jpg


2014.10.26 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by saucekko | 2014-10-26 23:59 | スコーン | Comments(0)

「ゴルゴンゾーラスコーン? すっこ~ん?」

ずっと前にお仲間が送ってくれたたくさんの種類のスコーン達。  お二人に感謝!m(__)m
もちろんせんせ~の販売ブツ!(^o^)v
その中でも 「ムムムッ! (@_@) 超~好き~ ♪ 」ってのがあった。
ゴルゴンゾーラとドライトマト!

私はプロセスチーズみたいに熱を加えても溶けないチーズは吐き気がするほど苦手・・(>_<)
小学校の給食で出ていたあのタイプは大嫌いっ!
今、そのチーズを思い浮かべるだけでも胃がムカムカしてくるわ(-_-;)
子供の頃、プロセスチーズと焼きレバーが嫌いで、親がそれぞれを賽の目に切って食べさせようとしていたよ・・
プロセスチーズも焼きレバーもその当時の嫌だった味が未だに身体が記憶しており、条件反射でやっぱり
胃がムカムカする。
鯖・たくあん・納豆・ラム&マトン・生レバー・香味野菜・スパイス・ナンプラー 等、匂いの強いものや癖の有る物は
大好き!
だから本当はプロセスチーズも焼きレバーも平気なはずなんだろうけど胃が記憶してしまって拒否るんよねぇ・・
焼きレバーは食べれない事はないけどご勘弁願いたい(笑)
生レバーもレバーパテも白レバー焼きは好き ♪ フォアグラも大好き! でもね・・ フォアグラになるまでの飼育法を
TVで見ちゃったから・・(ToT)  う~ん・・ フォアグラって不味かったら食べなくてすむのになぁ(-_-;)

チーズ系はピザを大人になってから食べだした。
トロリと溶けていたからあの胃がムカムカする匂いは軽減されてて食べれたんやと思う。
けど、プロセスチーズは溶けないからあきまへん!(-_-#)
チーズに焼き色が付くくらいまで焼いた芳ばしさの加わったチーズ味は大好きだし、溶けるチーズ使用のパンなんかも温めてトロリとさせるかチーズが焦げるまで焼いたらとても美味しいなぁって思う。
でも、間違えて買ったプロセスチーズ系の入ったパンは中のチーズをほじくり出してそのほじくった場所を焼いて匂いを和らげてなら食べれる(笑)
その後、フレッシュチーズならだいたい食べれる事がわかってきた ♪
「コレ、チーズ?生クリームじゃないの?」ってのもあるからチーズは色んな物があるのも遅まきながらわかった(笑)
3年くらい前やろか? お気に入りのイタ飯屋さんでチーズ盛り合わせにのっかってきた多くの人が嫌うゴルゴンゾーラを恐る恐る食べてみたら・・ ら・・
濃厚でミルキーなクリーミィ~さに一目惚れ~♪
青色の部分のスパイシー?ミント?みたいな味も何とかセーフ(笑)
臭いけど一瞬それを忘れさせるほどの奥深いクリーミィさの方が私の中では勝ってしまった!
今ではピザも具無しでお気に入りのカチョカバロ+ゴルゴンゾーラだけしかのせない(笑)
この2つの美味しいチーズの味を純粋に味わいたい!
具材なんてお邪魔虫~!(爆)
ゴルちゃんピザ焼成中はやっぱりスゴい匂い~(*_*)

で、ゴルゴンゾーラスコーンに話を戻してと・・
デパ地下に出向きゴルゴンゾーラをチョイス。
青カビ系も色々あるけど強烈なゴルちゃんが好きになってしまえばやっぱりゴルちゃんをお買い上げに決まっている!
初出会いがゴルちゃんだったからロックフォールじゃ物足りないはず!
ゴルちゃんも色々あるから物色していたら青色の部分のほとんど無いゴルちゃんがあった!
味見をさせてもらったら、青色ゴルちゃんよりももっとクリーミィ ♪ 
青色の部分が無いからそのスパイシーっぽい味はしない。
けど、ゴルゴンゾーラなんで臭い~っ! 美味し~いっ! ミルキ~!
で、今回はこの 【ゴルゴンゾーラ ドルチェ】 をお買い上げ ♪
e0292271_2233446.jpg


私はゴルちゃん好きなんでゴルちゃんもトマトも倍量近く増量した(笑)  
粗びき胡椒もドバドバ入れて・・ なんかせんせ~のレシピとかなり変わってしまっているけどぉ~(笑)
これを【スコーン】 と呼んでいいのか・・ 【すっこ~ん】 と呼ぶべきなのか・・(?_?)

手がベタベタするのがあまり好きでないから調理用使い捨て手袋をはめてコネコネ。
このゴルちゃんスコーンは手袋必須かも!
手を洗ってもなかなか匂いは取れないかも~っ!(゜ロ゜)

焼いている最中は換気扇を回していても強烈な匂い~っ!
チーズが苦手な方は気絶するかも!(爆)
臭いぞ~っ!(爆)
本のレシピ量で作れば激臭はしないかも~(爆)
手前はドリールとして牛乳を、奥はオリーブオイルを塗り塗り。
焼き上がり直後はオリーブオイルの方がカリッとした表面だけど、しばらく経つと大差は無いね・・

焼き上がってしまうと何とも言えないチーズの良い香り ♪
ゴルゴンゾーラのあのスゴい匂いは何処に行ったの? って感じ!
チーズをふりかけて焼いたパンの良い香りだよ~ん!
ちょっと焼き色を強めに付けてより香ばしく~! 美味しい~!
焼いた後は強烈なゴルちゃんの匂いもせずにお味はせんせ~のチーズクッキーを濃厚にして甘さを取った感じって言えばわかる人にはわかるのであ~る。
ゴルちゃんは苦手でもチーズパンとかが好きなら問題なく美味しく思えるはす!
あくまでもゴルちゃん好きの私の感想ですが(笑)
私にしたらパンの内部にチーズがゴロゴロ入っている方がキツい!
温め直した時はあの強烈な匂いはせずに美味しいチーズパンの香りがする。
e0292271_22334762.jpg

このスコーン、焼き上がり直後の内部のフワフワ度ったらフワフワ過ぎる!
他のスコーンとちょっと違う感動もの!
軽く狼の口も開いて腹割れして美味しそうでしょ~ん ♪
思わずむさぼり食っちまいましたよ(^o^)
私がこの手の物をむさぼり食うなんて滅多にないのでどれほど美味しかったのかお分かり頂けるかと(笑)

とにかく美味しい・・ ヘビロテで作ること間違いなしや!
私の中では断トツ! スコーン第1位に輝いたよ~\(^o^)/


2014.10.16 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-10-16 23:50 | スコーン | Comments(2)

サワークリームレモン

せんせ~のスコーン本が出たので作ってみる。
ちょうど使ってしまわないとヤバイサワークリームがあったのでメニューは即決!(笑)

飾りに? 味のアクセント? にレモンをのっけるみたいやけど・・
私はお菓子系の酸っぱいのはあまり得意でないから蜂蜜レモン漬けをのっける事にした。
漬けていると果汁が出てくるし、蜂蜜もたっぷりなのでこれを使わない手は無いで!
で、計量せずに「こんなくらいかなぁ(?_?)」 と、適当癖のお出まし~(^o^)v
いざ、成形する時になったら生地がデロンデロンになってきて焦ったわぁ(笑)
蜂蜜漬けレモンを並べて焼く時にふと・・「レモンが焦げる?砂糖をまぶした方がいいかなぁ?」って、 思ったけど
なんせデロンデロンやから「とっとと焼いてしまおう!」 と、大慌て(笑)
な~んだか焼き色が付きにくく色白さんになりました(^o^;)
1個食べてみて「焼き足りないのかな?」とそいつをオーブンに入れて5分、10分と焼いてみたけど内部状態は
特に変化無し。
ちゃんと焼けていたんやね(笑)
e0292271_16404492.jpg
しっかりと焼いたらますます表面がザクザクしてきて私好み ♪
蜂蜜漬けレモンにしてあるからカリカリになってて楽しい食感だじょ~(*^^*)
今度は私の大好きなアレを焼くぞ~(^o^)v

2014.10.9 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-10-09 16:38 | スコーン | Comments(0)

2014.1.27 抹茶あんこスコーン

朝から忙しくてちょっぴりお疲れのこの日。 甘い物が食べたい・・
家に甘系は基本的に無いから・・ 素材は色々あるから急遽しんどいけど焼き焼き~
焼き上がったのは22時40分(笑)
で、2個一気食い~\(^o^)/
すぐに出来上がり、すぐに食べれるスコーン・・
罪作りな憎いやつ・・
あぁ・・ 下半身が成長していく・・(-_-;)
e0292271_1418519.jpg


2014.1.28 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-01-27 14:17 | スコーン | Comments(0)

2013.12.22 抹茶+粒あんスコーン復習

いきなりスコーンが閉講になり・・
今度はいきなり「気まぐれ開講」になり・・
幻となるはずだったスコーンが受講出来た(^o^)
復習~♪
いやぁ~ん♪ 美味しいやんかぁ~ぁ~
e0292271_464684.jpg


2014.1.14 記
[PR]

by saucekko | 2013-12-22 10:56 | スコーン | Comments(0)

2013.8.25 なんちゃってスコーン

人生初のスコーン焼き(笑)
スコーンは受講日程タイミングが合わずに未受講。
スコーン自体はシフォンに比べたらそんなに難しいものではないから、なんちゃってで製作(笑)
「オオカミの口」が開くタイプ!
はい! お口が開きました(笑)
シンプル材料だけどコクのあるお味にしたのでなかなか美味しい(笑)
失敗したらもったいないからたった2個分だけ計量して焼いた(爆)
e0292271_20433894.jpg



2013.8.29 記
[PR]

by saucekko | 2013-08-25 20:25 | スコーン | Comments(0)