カテゴリ:シュークリーム( 3 )

「チビッコシュークリーム」

突然食べたくなったザクザクシュークリーム。
「面倒やなぁ・・」 と、思ったけど焼きたてのザクザク感はお店のではなかなか味わえないから
自分で頑張るしかない(~_~;)
e0292271_22141181.jpg
近くにいる友人逹でこんなのを作ってくれるような奴はいない(笑)
「消費ならお任せ~(≧∇≦) 」 って・・  カレーすら作ってくれん!(笑)

何度か作っていたら面倒さもあまり感じなくなってきてはいたものの・・
皮を焼いてクリームを作り急冷したら私の中でシュークリーム作りの勢いは終わってたで!(笑)
ここまでの作業はお菓子作りってよりも料理をしているのと同じやからあまり面倒とかは思わんけど・・
カスタードクリームを絞り出して生クリームを泡立てて・・

軽くイライラしてきたで!(爆)

シュー皮なら何個作っても飽きないけれど、クリーム絞りはイラついてくるから向いていないわ~

で、カスタードクリームが9分ほど入っているシュー皮に生クリームの入った口金を差し込み絞ってやった(爆)
これがなかなかのナイスアイディア ♪
普通は生クリームを入れるスペースを最初から空けているんやろな!(笑) 私の場合は無理矢理~!
僅かに残っていた隙間かなぁ・・  9分のラインは変わらずに案外たくさん入っていったわ(笑)
上部に少し絞って・・  イライラが爆発する事も何とか持ちこたえて完成~(^o^)
甘さ控え目でバッチリ出来た~♪ヽ(´▽`)/

シュークリームって、料理が得意な人なら失敗とは無縁なお菓子やな! 作る度にそう思うわ・・

ドリールなんて塗ってないのに何だか艶がええねぇ~
e0292271_22145856.jpg

練って~! 練って~! 練って~! ばっかり~!(爆)

2014.10.10 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-10-10 23:50 | シュークリーム | Comments(2)

エクレア

何故だか我が家には濃厚なカスタードクリームがある(笑)
さっさと使ってしまわねば悪くなってしまう(--;)
ん、じゃ目先を変えてエクレアだぁ~
って、作った事がないんよなぁ(^o^;)
で、得意の適当さ爆裂~(笑)
なんちゃってザクザクフレンチタイプエクレア~(爆)
e0292271_23193531.jpg

トドは3本も食べよった!
珍しくなんで3本も貰えたかと言うと・・
途中で手が痛くなりコネコネしてもらったからお駄賃なり~
働かざる者食うべからず!(悪笑)

2014.5.26 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-05-24 23:02 | シュークリーム | Comments(4)

「フレンチタイプシュークリーム」

なんでこんな面倒なもんを作ったかと言うと、お仲間達がこぞって復習していた画像を毎日毎日見ていたら・・
そりゃ~ 食べたくなってくる!
私が購入するケーキ系は「ショートケーキ・フルーツロールケーキ・シュークリーム」だけ。
チョコレートケーキなどはまず買わない。 胸焼けするからね~
生クリームは大好きで胸焼けしないけどコンビニとかの生クリームスィーツは胸焼けする~(>_<)
フレンチタイプは皮が固めでザクッとしている。
作りたてのザクッとはお店で買ってもなかなか出会えないしなぁ・・
ちょっとした出会いもあり意を決してチャレンジ~
e0292271_1604782.jpg

ザクッと美味しかったぁ~ぁ~(^o^)v
しかし、なかなか面倒くさかった。
でも、計量の多いシフォンと比べて洗い物は少なかったから、複雑シフォンの方がややこしいんかしらん(?_?)
もしかして複雑シフォンの方が面倒?
アカン! 麻痺しているかもしれな~い!(爆)

2014.5.3 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-04-30 15:58 | シュークリーム | Comments(0)