カテゴリ:水気耕栽培トマト生長記録( 90 )

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <16> 完」

実が赤くなり出すとどんどん枯れていく葉っぱ。
幹や枝は大丈夫。

e0292271_01361688.jpg




あと少し実が残ってるんよ~ 
スゴく暑くなったしはち切れる前に収穫しよう! 
暑すぎてそろそろ限界だわ(ーー;)
日中、トマトが尋常でない温度になり煮えるけどなんともなくて大丈夫なんやけど~(笑)

e0292271_01363055.jpg




枯れまくっても新しい芽はグングン出没中〰!    タクマシイ!

e0292271_01364595.jpg




冷夏ならこのまま続けたら秋にはまた大量収穫なんだけどさぁ~ 
年も越せるほど寒くても水気耕栽培は強いんだけどね~
猛暑には新芽が育っても、花が咲いても、その花が枯れてしまうので無理〰!
新芽ちゃん、ごめんね・・(´Д` )

e0292271_01370074.jpg




こんな事になったのは初めてだ! 
猛暑とはニュースで言っていたけど、ほんまやねぇ~(ーー;)

e0292271_01371496.jpg




よく頑張ったよねぇ!

e0292271_01373812.jpg



ご苦労様!

e0292271_01375438.jpg




クッションじゃなくて根の塊(笑)
重いから乾かしてからゴミの日に出そう~

e0292271_01380801.jpg




夏の終わりから種を発芽させて始めても秋にはたくさん収穫出来るけど、何だか疲れたので今年は止めましょう。
また来年〰!

e0292271_01383084.jpg




ギリギリまで待って収穫。
オレンジ色のは数日間で赤くなるけど、緑っ子はガクの付近に濃い緑色が付いてこないと赤くはならずに
シワシワになってしまうのです。
この4個達なら大丈夫!
濃い緑色が付くまで待っていたのであ~る。    モウ プロ ミタイナ クチブリ ヤナ(^O^)

e0292271_01385862.jpg





2017.7.23 記






[PR]

by saucekko | 2017-07-23 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <15>」

あんまりにも大量過ぎて、またしてもベランダトマト大ファンの2軒の家に差し上げた(笑)
それでもたくさんあるし、追熟 MAX ではち切れる寸前になってきたので調理決行。
コレ、100個以上ある。プチトマトは湯剥きして皮を取ってしまわないと食感が非常に悪くなる。

e0292271_01124795.jpg




こんなに皮が取れる! コレは取らないとアカンわなぁ~ 
私は普通のトマトならこんな下処理せずに大きく切って調理(笑)
調理している間に皮は外れるからその時にお箸でつまんでポイポイ(笑)
小さく切ってるとえらいこっちゃになるね(爆)

e0292271_01130339.jpg




水は1滴も入っていない濃厚トマトソース完成 ♪ 
プチトマトでトマトソースだなんて贅沢やなぁ (*^^*)

e0292271_01132843.jpg


2017.7.21 記







[PR]

by saucekko | 2017-07-21 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <14>」

実が赤くなり出すと役目を終えた葉っぱはどんどん枯れてくる。
実もあと少しで終わり~

e0292271_01085273.jpg




こんな色になってると収穫してもすぐに赤く追熟するけど、もぅちょい枝に付けておこう~

e0292271_01092953.jpg




前は赤くなってから収穫していたけど、この暑さだと赤くなった途端にはち切れる危険性が大なんでちょっぴり
早め収穫。
室内に放置してると黄色のトレイにある真っ赤っかトマトになる(^_^)v

e0292271_01100541.jpg


2017.7.20 記






[PR]

by saucekko | 2017-07-20 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <13>」

毎日毎日、 えらいこっちゃ! で、ございます。

この入れ物はキッチンにある洗い桶。
トマトの量が想像出来ますかい!?

e0292271_00592776.jpg




洗い桶の中は本日収穫した量。
昨日まで収穫したのと合体させたら上の図(^_^;)
それでも、このトマトをスゴく楽しみにしてくれている知人に結構な量を差し上げたりしてるのに~ 
シフォンの消費もトマトもたいそう気に入ってもらえてるご近所さんにもたくさん差し上げてもまだまだたくさんあるっ!

e0292271_01000259.jpg

毎日毎日こんなにトマトを見ているとそれだけで満足してしまいここのところはほとんどトマトを食べていない
ワタクシ(^o^;)
さてさて、ど~しよ~ f(^^;)


2017.7.18 記






[PR]

by saucekko | 2017-07-18 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <13>」

あっちやこっちのお宅におすそ分けしているけど・・
日増しに増えていく・・
ど~すんねん!?

e0292271_16083143.jpg




ベランダトマトが無い時に好んで買うトマト。
メチャ高い訳でもないけど、濃厚な味で酸味が無くてとにかく甘いっ!
買って甘さがイマイチの時は冷凍庫に放置していれば甘くなってくれる。
私が甘いって言うほどだからかなり甘いで〰!
甘い果物に匹敵するくらいなのだ〰! 
優糖星も甘いけど、このトマトの方が濃厚。
左側にチラッと写ってるアメーラとか高級なのは糖度も高いけど酸味も強いから苦手やわ・・
酸味が邪魔して美味しいと思えない・・

e0292271_16085142.jpg




ここのスーパーでしか見かけないけれど、ほんまに美味しいと思うわ!
見た目の色からして違う。

私、美味しいで!


って言ってる紅色トマト。(笑)

e0292271_16090781.jpg


2017.7.11 記




[PR]

by saucekko | 2017-07-11 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <12>」

7月5日撮影 
毎日毎日せっせと介護紐を増やすのが日課。
毎日毎日重たくなる房達(^_^;)

e0292271_02264582.jpg




そしてこの日もせっせと収穫。

e0292271_02271724.jpg




ザルは前日収穫したもの。
毎日毎日どえらい事になってきた(ーー;)

e0292271_02273912.jpg

大量収穫出来るよぉに計画して始めたけど・・
ごっつい量やわ ( ̄□ ̄;) !!


2017.7.9 記








[PR]

by saucekko | 2017-07-09 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <11>」

はぁ~ ・・(^o^;)

e0292271_00501387.jpg




う~ん・・ (ーー;)

e0292271_00503560.jpg




大量過ぎて呆れるわ・・

e0292271_00505822.jpg




あちゃ〰! 

房が重すぎて枝が裂けてしまったぁ〰ぁ〰!

e0292271_00513155.jpg




はい、そんな時は慌てず騒がずにナースそーすっこが登場(笑)
荷造り紐でチャチャっと包帯のお手当て(笑)
水気耕栽培は強いからコレで復活するので大丈夫!
水路さえ断たれなければ実に影響は無くて全然平気 ♪ 
この枝に付いている実は残り4個ほどで軽めだから何とかなるわ(^_^)v

e0292271_00514795.jpg



毎回これくらい収穫(笑)

e0292271_00520320.jpg


2017.7.8 記






[PR]

by saucekko | 2017-07-08 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <10>」

台風だなんて、迷惑だわ!(`´) 
たくさん実が付いているのに困るわ! 
この時はまだ晴れてるけど、大雨の予報も出ていたのでレインコートを着せましたの(笑)

e0292271_00434854.jpg




こんなデカイ(笑)  プチトマトだらけのこの時。

e0292271_00440594.jpg




あっちもこっちも重量級(^_^;)

e0292271_00442163.jpg




こちら、1つの枝から5房程に枝分かれして凄い事になっているお方。
この子を吊るしている細い1本の枝は濡れたら柔らかくなって間違いなく折れる!(>_<)

e0292271_00444358.jpg



台風通過後、無事だったトマトジャングル。
台風だから一応準備はしたけれど、大阪はいつも単なる普通の雨で終わる(笑)
たまにやって来るゲリラ雷雨の方が全然凄いわ!


2017.7.1 記






[PR]

by saucekko | 2017-07-01 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <9>」

6月中旬のお姿。大雨にも負けず、重たすぎる重量にも負けず~
雨避けカバーをしていたから濡れずに枝はしなっと折れずに無事。
だけどもマズイ事になった(>_<)
原因は実が大きくなりすぎたのと、1枝から枝分かれして尋常な重量がかかっているのと、その実が毎日育ち
どんどん重量アップしているから(ーー;)

e0292271_00265507.jpg




完全に折れる前にお手当て(笑)

e0292271_00261442.jpg




まだ緑色なトマトでこんなだから、これからも育つとありえない重量が1枝を苦しめる〰!
介助紐だらけになってしまった ( ´゚д゚`) アチャー

e0292271_00263784.jpg


2017.6.25






[PR]

by saucekko | 2017-06-25 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <8>」

見えないけれど奥の奥まで大量の実が出来てる。

e0292271_23411181.jpg




かき分けたらこんな真っ赤ちゃんが ♪

e0292271_23413571.jpg




着々と収穫(^_^)v

e0292271_23422137.jpg




どこもかしこもプチトマトにあるまじきデカさ(^_^;)
おまけにあちこち枝分かれして1本の枝にかなりな重量がぁ〰!(>_<) 
こんな時に長時間降る大雨は困るんよねぇ・・
普通に1本1房なら濡れたって枝は大丈夫なんやけど・・  
1本に5房生ってるのもある・・
長時間降る大雨予報が出ていたからこんな工夫をして実を守る(笑)
雨避けカバーをかけるなんて初めてだわ(^o^;)

e0292271_23415409.jpg


2017.6.22 記






[PR]

by saucekko | 2017-06-22 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)