カテゴリ:お菓子( 76 )

「元はなかなのビジュアル」

き・・ 汚いっ! 


でもでも~ 多くの人は1度は食べた事のある健康食(笑)      ゴミ ミタイ ヤンカッ!
e0292271_21282236.jpg




まだ煮炊き物をするには暑い〰! 
こんな長時間はガスコンロを点けたくない(>_<)

e0292271_21284192.jpg




おばさんは圧力鍋で短時間で仕上げるのだ! 
あんな汚い姿の天草からこんなに綺麗な本物ところてんの出来上がり ♪

e0292271_21290107.jpg




この姿になると馴染み深いよね~ 
けど、あらかた冷めてもそんなに固まる気配が無くて焦ったとゆ~(苦笑) 
冷蔵庫に入れておいたらしっかりと固まってひと安心 (((*≧艸≦) ププッ

e0292271_21292082.jpg




ポン酢系があんまり好きじゃないので、ところてんを三杯酢で食べるなんてありえない私で・・ 
市販のところてんを食べる時は黒蜜派。
黒蜜かけたらいくらでも食べれてしまうぶるぶる系なところてん ♪ 
で、ふと・・小豆があったんじゃないかい? と、思い出した。    ゴソゴソ・・

で、甘さ控えめにして炊きましたの~

e0292271_21294405.jpg




が、小豆・・  年代物やん!  古っ! 

脱酸素剤も入っているし、未開封やし、虫はいないし、カビてもない。 
乾物だし保存のきくものだから 大丈夫さ〰! 
と、しっかりと渋を切りながら手順をふんで真面目に炊き進めたけど・・  
なかなか柔らかくならん!(-""-;) 

ちょいとググってみたら・・ ら・・

古くなった小豆は固いので柔らかくなるのに時間がかかる。 

こんなんすぐに炊き上がるはずが、メチャ時間がかかってもた〰!(>_<)

e0292271_21300352.jpg




タイムアップまで炊いてなんとか無駄にせずに完了。
この小豆、長時間加熱したのに、古いのが災いしてか、幸いしたか、固めでちょっと好きな食感! 
みつ豆に少し入っている固い煮豆に似てる(笑)
赤えんどう豆って言うのだけれど、結構嫌われ物らしい・・ 
私はみつ豆に入っているあの赤えんどう豆が大好きなのであ~る。(爆)
なんやろね? あの固さが好きなんかなぁ? 
よくわからないけれど・・
とにかくたくさんの赤えんどう豆と寒天と蜜だけ食べたいワタクシ(^w^)
結果、偶然にもそんな感じに美味しく出来上がりましたです。
得意の偶然の産物やね!(≧∇≦)
この小豆煮はとてもすっきりとした甘さに仕上げたので甘~いのが苦手な私でもとても美味しい ♪
ただ砂糖を入れるだけじゃなくて、どんな砂糖を使うかで甘さのタイプが変わってくるから結構重要な砂糖選び。
たまたま家にその砂糖があったから良かったわ~(^-^)
普通の砂糖を使って作ると私には後味がくどくて毎日は食べられない・・(ーー;)

e0292271_21301982.jpg




数日間、小豆ところてんを食べ続けて飽きてきた(笑)
で、珈琲ところてんに変身〰! 
ところてんって便利で、出来上がった物を冷凍しておく事も出来るし、煮溶かして味を変える事も出来る。
冷めてから冷蔵庫にしばらく入れておくとしっかりと固まる。
1度固まると常温では溶けないから扱いやすい。

e0292271_21304126.jpg

煮溶かしてから少しの砂糖とインスタント珈琲を入れたらいきなり洋風になった~ 
砂糖は袋を持ってそのままバサッと適当に入れて、インスタント珈琲はビンをそのままフリフリしながら
適当に入れた(笑)
こんなものは適当でちゃんと出来るよ~ 
少ないかな? って量を入れて、味をみて、足りなければちょこっと入れる。
そもそものところてんの量もリメイクもんだからいちいち量ってないしね~ 
珈琲ところてんなんてレシピも持っていないし(笑)
ところてんさえちゃんと出来てればど~にでもなるもんです(笑)




あれま〰! 美味しいじゃないかっ! 

珈琲ところてんと小豆煮と煮汁のシロップを入れて牛乳をかけましたの ♪
生クリーム、といきたいところやけどしつこくなりそうだから牛乳で!
甘いのが食べたい日にはここに練乳を足してやればとても美味しくなったで〰!
すっきりとした甘さの珈琲ところてんに、大好きな赤えんどう豆煮に似た仕上がりの小豆煮、さっぱりと牛乳かけたら
毎日でも食べれる軽さ ♪

e0292271_21305519.jpg

まだ天草があるからたくさん作れるや~ん!(*^^*)


2017.9.13 記






[PR]

by saucekko | 2017-09-13 23:59 | お菓子 | Comments(0)

「まだあるのよ・・(≧∇≦)」 「桃の冷菓」

1個だけ食べて残りを持ち帰ったハムスイコーはいつの間にか誰かさんが食べていた。
撮影の都合があって揚げれなかったハムスイコーも持ち帰り(^O^)
受講した翌々日に揚げたけど全く問題なし! 
成型まで仕込んでいれば翌日過ぎても揚げれるから、こりゃ良いわ ♪ 
ケーキやお菓子達は作ったその日に完結出来ないとヤル気が失せてしまうけれど、こ~ゆ~のはご飯の予定が
変わる事もあるからズレても平気。
ハムスイコーは数個食べればお腹もふくれるし腹持ちも良いから私の中でのカテゴリは食事。
やっぱりお菓子にさして興味が無いから一気に仕上がらないと飽きてイヤイヤモードに突入してしまうんやろなぁ・・
お菓子よりもご飯系が好き!  お菓子類は満腹感を感じられない体質なんで~ 
生きていくには大好きなお米を食べたい派~

e0292271_21141051.jpg




焦げてませんっ! 

しっかり焼きの大根餅。
今までここまでしっかりと焼いてる大根餅に出会った事がないけど、表面サクッとカリッとしていて内部は柔らか~い ♪
オススメする美味しさ! 
絶対によく焼きした方が好みやわ!
普通に軽く焼いてあるのはあんまり食べる気がせん・・(>_<)

e0292271_21142570.jpg


教室では 「私はコレを付けて食べるのが好きよ~」 と、先生がタレを出してくれたけれど・・
我が家にはないので、冷蔵庫にある物で似た物を作った(笑) 
なかなか似てる(^_^)v 
買わなくてもコレで良い気になってきたなぁ(笑)

香港ではお正月とかに大量に作るそうな・・    数キロ単位やって〰! 
朝昼晩御飯にもなるし、おやつにもなるし、美味しいし、便利ゆえに、だって〰! 
そこまでは作らないけれど、保存も出来るから今度作りましょ~!    イツ デス カイ?





デカ桃! 
桃もそろそろ終わりに近づいたからかシーズン真っ只中に比べたらお安くなってたからつい買ってしまった(苦笑)

e0292271_21100714.jpg




と、なるともちろんこちらさんが出てくる訳で~

e0292271_21102615.jpg




ほんま、タッパで作るのが当たりになってしまった・・
アホのひとつ覚えかぐうたらか・・ 
スプーン入れ1回目から桃〰 ♪

e0292271_21104491.jpg




金太郎飴的な桃だらけが素敵な光景~ ♪

e0292271_21110628.jpg

桃さん、また来年お会いしましょうね~ (^_^)/~~



2017.9.12 記






[PR]

by saucekko | 2017-09-12 23:59 | お菓子 | Comments(0)

「ミントからの~ 桃」

巷で流行っているらしいミント味の甘系。
この時紹介されていたのは全部ミント味・・
追いミントシロップやって!
気持ち悪いわ・・
ミント味の甘系は味が苦手だけど、それよりもこのシロップの色がアカ~ン!
子供の頃は平気だったのにねぇ・・
おばさんは、着色料のどギツさに腰が引けてしまいますです(・・;)

e0292271_00314425.jpg




あんなものよりも、やっぱりタッパな桃の方が美味しいに決まってる!

e0292271_00430704.jpg




( ゚Д゚)ウマー ♪  やっぱり桃だらけは最高です!

e0292271_00433409.jpg




金太郎桃〰!(爆)
ぎっしり詰まった完熟桃に笑える〰!

e0292271_00435150.jpg

1人で食べまくった桃の冷菓。

今年も満足じゃ〰 ♪




[PR]

by saucekko | 2017-08-27 23:59 | お菓子 | Comments(0)

「葡萄だらけの冷菓」

全て天然の色! 綺麗やわ~ ♪

e0292271_21542976.jpg




葡萄がだぶってしまい、早く食べなきゃ傷んでくるんじゃないかい?  ヤバいかも~ 
で、どぉしたものかと考えてこのままミキサーで100%葡萄ジュースにしようかと思ったけど冷菓にする事に~ 
先ずは皮を剥きまして~ 
これだけでも綺麗やわ ♪

e0292271_21544976.jpg




綺麗や〰!

普通の人が食べたら甘いと言うんだろうけど、私にはちょっと酸味があった2種類の葡萄(>_<)
そうなるとコンポートにするしかないっ! 

e0292271_22071119.jpg





漬かったね~ ♪

e0292271_21553749.jpg




微妙に葡萄の感じが違うのは2種類使用だから。
藤みのり と 巨峰 の豪華 W 使い(^_^)v 
e0292271_21560225.jpg




中にも葡萄がゴロゴロ~    入れすぎ警報発令でございます(≧∇≦)
色は全てポリフェノール ♪ 
小さな子供から高齢者まで食べれるよぉにアルコールは入れて無い。   ヒトリ デ ゼンブ タベル クセニ ~

e0292271_21562761.jpg

市販の葡萄味を添加物たっぷり使用で作り出した物を食べ慣れている人には物足りないだろうなぁ~ 
砂糖もなるべく少なくして、ワイン等も入れずに極力 素の葡萄のまんま を目指して作った。
市販の葡萄のお菓子は美味しいよ・・
けど・・
コレを食べると市販の葡萄系の冷菓が怖くなってきたわ・・ 
今の時代、添加物パラダイスの日本だから・・
ちょっとならえ~よ・・
入っていない方が珍しいもんなぁ・・
しかし、世の中のは訳のわからん物をどんだけ入れてるん!?



2017.8.24 記






[PR]

by saucekko | 2017-08-24 23:59 | お菓子 | Comments(0)

「連続でしつこいシリーズ」

止められない止められないっ!(≧∇≦)

これでもかっ! と、毎日食べなきゃ気が済まないっ!

もぉすぐ桃の季節が終わってしまう~(>_<)


近所のスーパーで買った普通の桃の追熟具合も完璧に完了〰!
 
e0292271_01031011.jpg




今回は生クリーム盛り盛り ♪

e0292271_01032833.jpg




ぐふっ ♪(^w^)

e0292271_01034505.jpg




幸せ~ ♪

e0292271_01040218.jpg

で、またしても食べながら考える

もし、お店で売るなら何個出来る?

1個いくら? 

私が満足する量を買ったらおいくら万円? 

恐ろしや〰!

久しぶりに妄想しながら優越感に浸るアホなおばさん(笑)


2017.8.21 記






[PR]

by saucekko | 2017-08-21 23:59 | お菓子 | Comments(0)

「また桃やで!」

桃を買い込むワタクシ。
神戸に行った時に白桃を買ってきましたの~ 
このお店の品物は良いのでね ♪
大阪のお店で買うよりも綺麗だし同じお値段でもひとまわり大きい(笑)    等級が上なんだね~

e0292271_00531351.jpg




この日は豪華に白桃でいつもの桃の冷菓を(^_^)v
桃の時季も終わりが来るから飽きるほど食べて来年に備えなければ!
缶詰めとかで作っても美味しくないはず! 
フレッシュだからこその美味しさなんだよな~     ハイ モォ ワカリマシタ カラ ~

e0292271_00543067.jpg




この日は小さな器は無し(笑)       デカタッパに ドド~ン! と(^w^)

e0292271_00544779.jpg




出るわ出てくるわ高級桃(笑) 
もちろん完全追熟させておりますです(*^^*)

e0292271_00550584.jpg




桃だらけって、なんて素敵なのかしら~ ♪

e0292271_00552408.jpg

このタッパを抱え込んで食べだしたら普通の器には戻れないっ! 
きっと、もぉお店で桃のスイーツを買ったり食べたりする事はまずないだろうなぁ・・
値段と量を考えたら馬鹿馬鹿しく思ってしまうわ(^o^;)
高級でないお手頃な桃もちゃんと追熟させてから冷菓にしてやれば高級フルーツパーラーで食べるスイーツに
負けてない!
産地では固い状態の桃を食すのが好まれるって聞くけど、私は生の状態で食べるのが好きだから甘さを限界まで
引き出した果汁が溢れ出る追熟派!
桃のコンポートってあんまり好きじゃない。
作るにはもちろん完全完熟な桃を使うんじゃないから砂糖で甘さを誤魔化してるけど、
遠くで若い? 青っぽい? 味がするんよねぇ・・
リキュールとか入れて誤魔化していても遠くの味がわかってしまう困ったこのお口・・(>_<)
何をどぉしたって完全完熟の天然の美味しさには勝てないな~     ハイ ハイ ミミ ニ タコ ガ デキソウ ナン デス ケド ~ 

もし高いお店で完全追熟していない桃なんか出されたら身体が受け付けないから吐き出してしまうだろうし、
怒りで暴れてしまうわ!(爆)

あ〰! 

タッパ桃は最高に美味しいわ~ ♪
簡単にすぐに出来てしまうしね~ 

自画自賛でも、何と言われようとも、美味いもんは美味いっ!



2017.8.16 記






[PR]

by saucekko | 2017-08-16 23:59 | お菓子 | Comments(0)

「いつもの完熟桃だらけな冷菓」

桃~(*^^*)

e0292271_02261674.jpg




金太郎飴みたいや(笑)

e0292271_02263540.jpg

ほんまに桃の冷菓ってお店で買えなくなってしまった(笑) 
高いお金を出してちょろっとしか入っていない桃とか、余計なクリーム数種類が入っていたりとか、
コンポートにしてるだとか、土台にスポンジを敷いてるだとか・・

そんなんは要りませぬ! 

良い塩梅に追熟させた完熟桃にミルキーな衣を少しまとわせてやれば
完熟桃がますます美味しくなる〰! 大好き〰!
どんな高級ケーキ屋さんのよりも美味しいと思うわ ♪
果汁が溢れ出すほどの完熟だからケーキ屋さんでは使いにくいから売れない(^w^) 
フレッシュ使いだから所謂、水が出てくる っう、やつですわ(悪笑)
でも、だからこそ美味しいんですよね~ ♪
ケーキ屋さん、見映えも値段のうちだからね~ 
こんなに美味しいのにねぇ~ (((*≧艸≦) ププッ




いつものタッパが無くてガラスの器のみ。

e0292271_02255253.jpg

あ、でもね、左のはかなり大きなガラスタッパなりけり。(笑)


2017.8.5 記




[PR]

by saucekko | 2017-08-04 23:59 | お菓子 | Comments(0)

「香港スタイルなマンゴープリン」

買う物によって日常使いするのは近所のスーパー3軒くらい。
そのうちの1軒で心惹かれるこの方達を発見!
1個 400円 弱だったかなぁ・・
この後に作る物を、お店で買う事を思えば安い!

e0292271_11221766.jpg



追熟して良さげな頃に・・
いや、とっとと使わなければヤバくなってきたギリギリ〰!
な、頃に・・ f(^^;)

e0292271_11225233.jpg



100% フレッシュマンゴー使い(^_^)v ピュレやジュースは入っていない。
酵素を摂りたいから非加熱!
マンゴー等はゼラチン使いするとたんぱく質分解酵素のせいで固まらなかったりする。
でもでも、こんなのはフルーツを加熱したくないっ!
アガーや寒天を使えば固まるけれど、食感も違うからねぇ(>_<)
いつものタッパにも入れてるで~(笑)

e0292271_11232762.jpg



果汁もたっぷりなのにしっかりと固まってるで~ ♪
作り方ひとつでたんぱく質分解酵素も怖くないっ!

e0292271_11243605.jpg



でもでも~ メチャクチャ柔らかいのだ!
やっと固まるギリギリの固さが好きだからいつもこんな柔らかさになるよぉに作る。

e0292271_11251390.jpg



(*^ω^*) ムフッ ♪ そして活躍している100均のガラス皿。

e0292271_11260857.jpg



フレッシュマンゴーだらけ!

こんなの売っていないっ!

もし、売っていたら、おいくら万円!?(爆)

e0292271_11265478.jpg

ここにスポンジを敷いたり、ゴテゴテ飾る必要は無し!
味の邪魔やわっ!
誤魔化しの無いその物ズバリが美味しかったなぁ〰 ♪

2017.5.21 記


[PR]

by saucekko | 2017-05-21 23:59 | お菓子 | Comments(0)

「フロランタンの上だけ~」

SNSのあちこちで見かけるお菓子のフロランタン。
飴に絡まっていてもナッツ系なら大好きだから甘くても食べれる。
けどな~ フロランタンのあのタルトっぽいクッキー生地がモサモサして嫌い!
ナッツが食べたいだけやから下の台はいらんな・・
飴がけナッツだけでもなかなかのカロリーだろうに、バターも入ったクッキー生地をわざわざ引っ付けて
カロリーアップしなくてもねぇ(笑)
フロランタンってどんなもんかと過去1度だけ買った事があるけど、何だかクッキー生地が結構焦げ気味でねぇ・・
お金払って損した気分になったなぁ(笑)
しっかりと焼きを入れても焦がしたらアカンよね(爆)


甘い系がちょこっと食べたいけど何もない・・
冷蔵庫にアーモンドがあったのでフロランタンの上だけ、アーモンドキャラメルを作りましたわ(^w^)
この手の物を作る時は皮付きなのが私流。
皮が大人味にしてくれて私好み ♪

e0292271_22545139.jpg



簡単やわぁ~ ♪
フロランタンなんて作っていたらクッキー生地を作ったり面倒や!
何かとヤル気の無い時は簡単が1番!
コレ、人が食べたらちょっと苦いかもな~ 
私はこの苦味がないと甘くて甘くて食べれないからねぇ・・
わざと苦味を強目に作ったり出来るから自分製作は良いな~

e0292271_22550628.jpg

パキパキ割って、ジプロックに乾燥剤入れて、色気もしゃしゃりも無いビジュアルで完了。
簡単過ぎる〰!
パキパキポリポリと止まらない〰!
ナッツ好きにはもってこいのおやつやね(*^^*)
こんなんでも買ったら高いんやろなぁ(^o^;)


2017.5.1 記






[PR]

by saucekko | 2017-05-01 23:51 | お菓子 | Comments(0)

「栗のブランマンジェ」

ブランマンジェって 白い食べ物 って意味。
今回のはちょっと色付きだからブランマンジェ擬き。(苦笑)   そこんとこはご愛敬でスルーしましょ ♪ 
綺麗なゼリー型に出来てるけど、なんとか形が維持出来るくらいのプルンプルン ♪  とっても柔らかくて美味しい(*^^*)
この100均の硝子皿もなかなかえ~んでないの~!?
100均とは思えないほど細かく模様が入っている(笑)

e0292271_22055783.jpg



いつもの真面目なブランマンジェを作ろうかと思ったんやけど、思いつきでいきなり変更(^w^)
栗の材料が残っていたので作ってみた。
が、恐ろしく簡単な所が私らしい(^_^)v
こんなんでもスポンジとか挟んでお化粧したらそれなりに美しくなるんだろうけど・・
いらんなぁ~(笑)
無類のぶるぶる系好きとしては余計な物はいらんのよ!   ぶるぶる系をたくさん食べたいんやから!
撮影用に1つだけ可愛い型に入れて、残りは丼ですな(笑)
おうどんが普通に1人前入る丼です(^O^)

e0292271_22062036.jpg



丼にスプーンを突っ込んでたんまり食べる至福さは最高 ♪

e0292271_01543166.jpg



こっちの方が簡単そぉやけれど、いつものよぉに1時間炊いたお揚げさん。
見た目は薄い色だけどしっかり味。
大好きな神戸のうどん屋さんのご主人に教えてもらった2時間炊きってのはなかなか出来ないねぇ・・
10分でもお揚げさんは出来るけど、1時間炊いたのとは別物!  深い味なんですのよ~
そろそろ煮炊きが嫌になる季節やから次に冬になったら今度こそ2時間にチャレンジしてみよう~ !(^^)!

e0292271_22065623.jpg


2017.4.21 記






[PR]

by saucekko | 2017-04-21 23:57 | お菓子 | Comments(0)