カテゴリ:ひすなずた( 10 )

「ひすなずた な パルミエ」

お手軽なちょっとお高い100% バターで作られたパイシートを使って以前から作っていた簡単パルミエ。
ひすなずた教室でパルミエ講座が募集されようとしていたんやけ、どその時は何度も何度も折り畳んで
面倒くさそうな作業はパスやぁ〰! って、思い募集よりも先に出来る受講時の事前申込みはしなかった。
しかしだ、事前申込みが出来る前回受講日の帰りに なんと! 

大きな大理石の台を頂戴してしまった!\(◎o◎)/

コレってお高いんじゃないのぉ~?

で、帰ってから大理石の台が私に話しかけてきたよ(笑)

ワタシの出番だからパルミエ受講しろっ! って(笑)

コレは偶然なのかねぇ・・
マジ、面倒そうだから受講する気は無かったのよねぇ・・

でもでも~ 受講して大正解!
想像していたよりも手間は少なくて材料準備も少ないし~(笑)
思っていたよりも楽勝だった(笑)

寒波到来のこの日、製作中は暖房も OFF なんだけれどいつも寒い部屋にいる私には暖かい教室(笑)
暖房 OFF だけど、我が家で暖房を ON にしたくらいの暖かさ(爆)
足裏カイロ・暖パン・薄いダウンを着て製作に挑んだけど途中で暑くなってきて長袖Tシャツになりましたわ~
コレなら我が家で暖房を ON にして作れるやん!(爆)
あんまり空気が暖かいのは苦手なので、暖房を ON にしても10分くらいつけて部屋がなんとなく暖まったら
すぐに OFF してしまうのです。
いつも暖パンと足元ソフトあんか愛用だから寒くないんよね~
寒けりゃネックウォーマーしたり毛糸の帽子をかぶってるし(笑)
外でも我が家の室内でも結局、犬散歩と同じ格好・・(ーー;)





先日、寒波真っ只中に朝鮮市場を歩いていたら私と似たり寄ったりの年齢のおばさん3人組が 

Aさん : 「寒いわ~」

Bさん : 「そりゃそうやわ、せめて靴下は履かんとっ! 今日は寒いで!」

そう、Aさんは素足のよぉに見える足袋みたいな靴下? にローファーだったのであ~る。
若くてもおばさんでも下半身は冷やしてはいけない!
若くてもおばさんでも老人になった時に冷やし続けてきた人と暖めてきた人とでは絶対に差が出ると思うな~
寒くないと感じる人でも足首は特に冷やしてはいけないと思う。
寒くないと感じるおじさん・おばさん・おじぃさん・おばぁさんは多くて・・
真冬なのに素足でスリッパを履いている人をたまに見かけるけれど・・

あれって、老化ですから〰!

老化が進んでる人って寒さ暑さを感じなくなってくるんよね(^o^;)
センサーが壊れてきてるんよねぇ・・
敏感な私は冬は寒さで、夏はクーラーで足先と足首が痛くなってくるから夏のクーラーの部屋でも季節に関係なく足首に
薄いレッグウォーマーを着用してる。
夏でも必ず靴下を履く。  
足首をおおわない足袋みたいな靴下は絶対に履かない。
クーラーで冷えて足首が痛くなってくるから・・
それに足首もだけど身体を冷やすといくらダイエットしても痩せにくいですわよ!
身体の芯が冷えていると代謝が悪いからね~

24時間クーラーがついている暑い夏の
大阪の我が家ではもちろん寝る時もレッグウォーマーをしてるよ!
これをしてるとタオルケットとかを蹴飛ばして寝てても身体は冷えないのであ~る。

地球温暖化でくそ暑い残暑厳しい秋口にブーツを履いているお姉さん・・
たまに夏にブーツを履いている理解不能なお方も見かけるけれど・・(´Д` )
ファッションなんだろうけれど、ワタシはあの姿を見たらいつも思ってしまう・・

水虫になってるでしょ!?

足は蒸れて臭いでしょ!?

臭いのにブーツ脱いで座敷に上がれるの!? 

と・・(爆)
暑いと感じずに足に汗もかかないブーツ族のお姉さん達もかなりな老化の進み具合やなぁ

あ、大脱線(爆) 




焼けました〰 

e0292271_12442284.jpg
そしていつものようにビニール袋に入れて持って帰ろうとして笑われたのは言うまでも無い(爆)
どのくらいかさばるかわからないし、5分ほどで帰れるし、家に帰ってちょうど入るタッパに入れ替えるし、
乾燥剤ももちろん入れるよ~!
例えばお江戸から帰るんなら壊れないようにちゃんとした入れ物とクッション材も持って行くけどね~
ひすなずたは近いから何でも良いのよ~ん(笑)  壊れる前に家に到着してしまうも~ん!

あ~!  近いって最高~!





手前のパルミエ1個は先生作で、奥のデカイ3個が私の~

e0292271_12450303.jpg
何でデカイかと言うと・・
説明はちゃんと聞いたのに家で作ってる癖がつい出たと言うか・・
お手々が勝手にやっちまったと言うか・・
成型を源氏にしてしまった!(爆)

天板にのせた時に他の方よりもかなりデカかったので あれれ~!? と、思ったんだけど・・
いつもの まぁ、え~っか~ デス(笑)

前にパルミエ成型の研究をしたんでさっくりとパイ度の高い食感に仕上がったわよ〰!
パルミエでも源氏でも成型の時にちょっと小ワザを使ってやるとかなり食感が変わるんよ~
普通のが良いか、小ワザ使いのパイ度が高いのが良いかは好みだからね~

四角いのはホントは2個セットで間に先生がチャチャっと作ってくれたランボワーズジャムっうか
コンフィチュールをサンドして粉糖でお化粧するんやけど・・
何日かに分けて食べようとしてる私にはフニャッとしてくるのが NG なので焼いたまんま(笑)
試食時だけサンドしたのを食べたけど甘酸っぱくて美味しかったな~ ♪
甘過ぎるのは食べれないけど、甘酸っぱいのは好き~!  
あんまり甘過ぎると食べれないけど・・  ハイハイ モウ ワカリマシタ カラ ・・
あ、冷蔵庫にお気に入りの甘さ控えめの苺ジャムがあるからサンドしょ~っと ♪

e0292271_12440367.jpg




端っこ生地で作った無理矢理なバタフライ成型。
しっかりと広がったわ~   これも成型の加減ひとつでこんなに広がらないのであ~る。(悪笑)

e0292271_12444498.jpg




ランチは手作り皮の水餃子。
先生がコネコネして~  まとめて~  しばらく休ませる。
この日の参加者は皮から作った事は全員ない人!(笑)
この生地を休ませる って、とこで

「それを待たないといけないのが無理なんで作らない!」

っと、同意見だった(爆)
そんな理由は私だけかと思っていたけど他にもいたわ(笑)
e0292271_12434010.jpg

この前プリンでも作ろうかと卵をたくさん買ったのに、イマイチ胃の調子が悪くて作らずじまい。
生食での賞味期限はまだ先だけれどたくさんあったからだし巻きを焼いていってランチ時に皆さんにも
食べてもらいました〰!
しかし冷蔵庫に卵はまだ10個ある(^_^;)

2017.1.16 記






[PR]

by saucekko | 2017-01-16 23:59 | ひすなずた | Comments(0)

「ひすなずた な日」

キルシュトルテの方が聞き覚えのある私・・・
今どきはお洒落にフォレノワールと言うらしい・・・
お菓子を作る気になれず、お礼の品でちょこちょこっと作った程度のこの1年。
ましてや習いに行こうなんて気にもならない・・
先日韓国に行った時にチョコレートケーキを見て 「食べたいなぁ~」 って珍しく思ったけれど、甘いのが
わかっているから食べなかった。
そのずっと前に韓国に行った時にも新世界百貨店でチョコレートケーキを見て食べたいと思ったなぁ。
コレは動き回りすぎて疲れていたから欲したんだと思われる(笑)
日常の生活の中でチョコレートケーキを食べたいだなんてまず思わない私。  濃い~からな~(^o^;)

帰国してもチョコレートケーキが食べたい熱は収まらず・・
お店で売っているのは甘さ控えめって言っても私には甘~い(>_<)
でも、食べたくなってしまったら食べるまで寝ても覚めても脳裏をよぎるチョコレートケーキ!(笑)
そんな時、ひすなずた教室でフォレノワールに空席があると知ったのでいそいそと申込みましたのよ(笑)
コレが遠くの教室なら行っていないな~(笑)
なんせ、原付5分ほどで行けるのが魅力的 ♪  近所のスーパーに行く気分(笑)


サクサク作って~ 出来上がり画像を見ていた通りの、やっぱりお手間要らず!  なのに可愛い出来上がり!
お酒は飲めるけれど、味が好きでないのと飲むと疲れがドッと出たように感じるから飲まない。
お菓子に使われているアルコール臭がとても鼻につくようになってきたのもここ数年。
お酒類を全く飲まなくなってからどんどん鼻につくようになってきたので、この時もお酒にどっぷりと漬かったチェリーは
パスさせてもらって苺使いの方をチョイス。
私は教室でフォレノワール擬きな苺のチョコレートケーキを作ったけれど、自分で復習フォレノワールを作る時には
なんとなくリキュールが香る程度のチェリーを作って使えば良いな~
って、名前なんて私には何でも良いのであ~る(^w^)

先生作のおめかしフォレノワール。
e0292271_01211762.jpg


私作の苺な盛り盛りフォレノワール。
皆さんの作った物よりも甘さ控えめ(笑)
ひすなずたの甘さも控えめなんだろうけど、私は甘さ超控えめでないと胸焼けしてくるのでいつも甘さは
勝手に減らして製作(笑)
食べれないケーキを作って持ち帰っても仕方ないからね~
料理の甘いのは平気だし好きなのに何でかねぇ(?_?)
e0292271_01214545.jpg


ピックなんて飾っても我が家では誰も喜ばないのでパス!
その物ズバリで美味しく見えるのと切り分けやすさだけを考え苺を均等に並べた撮影重視デコレーションなのであ~る。
盛り盛りチョコレートに大量ココア(笑)
「たくさん振ると苦いよ〰!」 との忠告を無視して振り振り(笑)
甘いのが苦手な人にはこの苦さが美味しいのであ~る。
ほんとはもっと振り振りしたかったけれど、撮影画像が汚くなりすぎるから仕方なく止めたのであった(笑)
だって、以前焼いた私用のティラミスシフォンはこんなですから~
e0292271_02242698.jpg



苦いなんて思った事は無いんだけれど、苦いと感じる人もいる訳だな(爆)
全面くまなく粉だらけ(笑)
e0292271_02245888.jpg

ランチの牛すね肉のワイン煮のフィットチーネと白菜のサラダ。
e0292271_01222213.jpg


生白菜のサラダは昔に行っていたお寿司屋さんでよく食べていた(^w^)
美味しかったよなぁ・・   だって~フグちゃんの肝で和えてた〰!
昔々だからね〰!
あ、その頃も食べたらアカンかったかな!?(笑)
ま、時効ですな(爆)

2016.12.25 記






[PR]

by saucekko | 2016-12-25 23:55 | ひすなずた | Comments(0)

「切り株ロールケーキ」

ひすなずた先生お気に入り? な、木こりサンタさん(*^^*)
e0292271_8583559.jpg

チョコレートを混ぜ込んだ生地にキャラメルカスタードを巻き巻き ♪
私の大好きなあの生クリームも入っているしっ ♪
お店で売っている感じの甘さだと1カット食べ終わる頃には軽く胸焼けしてくるので、私は砂糖を減らして製作(笑)


この可愛く仕上がったのは先生作。
e0292271_859332.jpg

ランチに作って頂けたのは
鱈と水菜のペペロンチーノ + 生徒さん宅で採れたオリーブの自家製入り & ひすなずた自家製鶏ハムのサラダ。
美味しく頂いた!
e0292271_8592928.jpg



で、私の切り株ちゃん(^-^)v
いつものように1本のまま紙袋に無造作に入れてお持ち帰り。
ひすなずたは近所過ぎるのでやっぱり無傷で我が家に到着(笑)
デコ無しだし!(爆)
デコした物は持ち帰りにくいし、持って帰っても誰も喜ばないし、お皿も汚れるし洗い物も出るしっ!(笑)
とにかく持ち帰りにくいやん!
デコするなら復習する時にたっぷりすれば良いからさ!     ダレモ ヨロコバナイ カラ シナイ ケド~
帰って1個ずつ包んで即、ばらまいて無くなる。
e0292271_8595128.jpg

砂糖量は私好みにバッチリ!
キャラメル入りやけどあっさり仕上がりコレなら2~3個ペロリやなぁ ♪
基礎代謝の悪いお年頃にカロリーが抑えられる甘系が苦手ってのはとても良い!
便利な身体やわ~!(^w^)
しかし、個数を多く食べると元の木阿弥な気がする・・(>_<)

2015.12.25 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-25 23:51 | ひすなずた | Comments(0)

2015.11.24 「りんごだらけなタルト」

ひすなずたで習った 「りんごタルト」
でも、これは改名をオススメするわ!(笑)  「だらけ」 を入れないといけません!
中も表面も大量なりんご(≧∇≦)  のせていくのもなかなかお手間。
真ん中辺りはずり落ちてくるわで積木崩し状態(>_<)
「カットした物を全部のせてやるっ!」 と、欲どおしいそーす女(^w^)
「盛ったね~(悪笑)」 と、お褒め? のお言葉頂戴しましたの ♪ (爆)
りんごを食べた感がすっごくあって、さっぱりとして私向けな甘さあっさり ♪
だもんで1/4食べてもへっちゃら~!(^o^)v
e0292271_91543.jpg


先生が 「温度間違えた~ぁ~ぁ~」 と叫んでた(爆)
焦げてカラメル化(笑) してるけど、食べると焦げているって味はせずに問題はなかった(^o^)
しっかりと焼いたのが好きな人もいるから2パターンの焼きが食べれて得したわ ♪
e0292271_921431.jpg

先生が作ってくれていた栗アイスを添えて ♪


不思議なタルト台。
折ってもいないし層になるような小技も使っていない。
それどころか層になる事を妨げる作業はたっぷりやっているのに~ のに~

なんやの !?  この層!(?_?)
おまけに簡単過ぎるぅ~!(≧∇≦)


層はあるし、これは甘くないタイプだから私でも美味しく食べれる ♪
売っているタルト台はほとんどが甘いしクッキー系のだから中身だけ食べてタルト台は捨ててしまうのであ~る。
口の中でモサモサするから嫌いっ!  甘くて頭がいたくなるしっ!
e0292271_923748.jpg

端きれの焼いたのもポリポリと食べてしまいました~!(^w^)
簡単だし層は出来るし復習しよ~っと!


ほんとはコレ目当てに行った私(笑)  簡単スンドブチゲ~!
だって、タルトだし甘いと思っていたからさぁ~
おかわりしたかったけれども、睡魔が襲って来るのがわかっていたからじっと我慢の子(-_-;)
e0292271_2244714.jpg


この日は予約をしてあったので行ったのだけれど、最近の忙しさで前日は全く寝れてなかった・・
眠くないのではなくて、眠いけれども寝てはいけないのでなかなか辛い(T_T)
瞬時に寝れる人が羨ましいわ(>_<)
それやったら寝不足にならへんのになぁ・・(>_<)

2015.11.24 記
[PR]

by saucekko | 2015-11-24 23:02 | ひすなずた | Comments(0)

「抹茶チョコレートムース 受講」

ちゃんと持ち帰れた製作ブツ ♪
e0292271_17163799.jpg

とても美味しいケーキだわん ♪  でも、なかなかお手間だったなぁ(^o^;)
ここ最近はとても忙しくて悠長にケーキ教室に来ている場合ではないんやけど、こんな事をする暇があるんなら
寝ておきたいんやけど・・  でも、コレは習っておきたかった!
e0292271_17165921.jpg

先生が試作に試作を重ねてレシピを何度も改良したという自信作!
内部にもアレコレ入っている玉手箱 ♪
持ち帰ってすぐにカットしたからちょっと汚くなってしまった(^_^;)
しばし冷蔵庫で休憩させてやったらえ~んやけど、またまた有馬温泉近くまで車をぶっ飛ばして行かなくては
ならないのでそんな時間は無いっ!
さっさとばらまいてしまわないとあきません!
e0292271_17174563.jpg

ランチは 【パスタジェノベーゼ】
私のベランダフルーツトマトも使ってもらいました!
好きな味だし久しぶりにまともな物を食べたなぁ・・
お代わりをもらいたかったけど身体も胃も疲れていて食べれそうになかったので指をくわえて断念(T_T)
e0292271_1719344.jpg

今回の持ち帰りは立派な箱!(?_?)   桃が入っていた箱!  このケーキのサイズにぴったり~ぃ!
持参したシートに乗せてドボンと箱に入れ(笑)  スーパーの未使用のレジ袋に入れて~
原付をぶっ飛ばして帰った(笑)
保冷剤? そんなものは要らない! 近所やもん(^o^)
e0292271_1718868.jpg


あ~!  近所って素敵~\(^o^)/

2015.7.10 記
[PR]

by saucekko | 2015-07-10 17:14 | ひすなずた | Comments(0)

「きびロール」

4月に受講したひすなずたの 【おデブなロール】 (笑)
私的なお下品な呼び方、けど先生もお気に召して頂けたようやわ!  さすが関西人!(笑)
コレは肉厚に仕上げるのがポイント。
余った卵白を使ってチュイルもチャチャっと焼いちゃって~(≧∇≦)
「あっ! 焼き過ぎた~!」 って、先生が叫んでいた!(爆)
e0292271_1123559.jpg


真ん丸~(*^^*)

e0292271_1133172.jpg

製作したのを持ち帰り、冷蔵庫でしばらく落ち着かせてからカット!
今回は寸足らずにならずにちゃんと巻けた(笑)
教室で鹿子に 「お手軽真ん丸にはこうやったら、ほら!なんちゃって真ん丸よ~」 と人のロールを
ソロリソロリと触る私(笑)
鹿子のだし、肉厚君やから割れる危険性多し、荒業は使えないからね(爆)
私のは荒業入りよ~ん(^w^)  この最終荒業は御披露してこなかったけどね(笑)


ロールは作れるんやけど、思いっきり自己流!
ここいらで修正しようかと受講した(笑)

アカンかった!  自己流炸裂した~!

相変わらず各所でずぼらな荒業を御披露してしまった(爆)
基本的にお菓子作りに向いていないんよ、私!
作るのは料理のやり方に勝手に、いや無意識に置き換えたりして何でもいきなり作ってもそこそこに
仕上げれるんやけどね・・ う~ん・・ イライラしてくるのは何故?(爆)
山椒の実やらっきょうを何時間も掃除しても 「しんどぉ~(>_<)」 とは思うけど、イライラはしないのになぁ・・(?_?)


肉厚君、カットも肉厚君!(^o^)v
いつもの美味しいけど入手しにくい生クリを先生は用意してくれていたからと~っても美味しいわん ♪
e0292271_114272.jpg


ランチにいただいたクロックムッシュさん。
e0292271_1165812.jpg

サラダのアボカド、久々に食べたなぁ~  後日、美味しかったからアボカドを連日で食べましたわよ(笑)
パンの方は作らなかったけどね~ 美味しいんやけど・・ つい、面倒で・・ いや、簡単なんやけどさ・・(^o^;)


さつま芋~!
e0292271_115043.jpg


偽物やで~!  鹿子に頂いたクッキー達。
イベント仲間の物だって!
このさつま芋のクッキーは良く出来ているわぁ~味もしっかりとさつま芋だった ♪
e0292271_1152440.jpg


2015.5.13 記
[PR]

by saucekko | 2015-05-13 23:50 | ひすなずた | Comments(0)

「フレジエ」 「黒門市場」

この日はひすなずたでケーキを作る日。
せんせ~のお手本! さすがにデコるとお店モードやなぁ(^o^)
e0292271_22443990.jpg

ランチのおひとり様チーズフォンデュ。
私は基本的にご飯に合わないものは家で作らない、しお金を支払って食べたいとも思わないのでこんな洒落た物は
こんな時でないとなかなか手を出さない(笑)
野菜メインの素焼き系は好きなんだけどね~
お米をお腹に入れてやらないと私の高速消化力の胃だとすぐにお腹が空いてきてまた何かを食べなきゃアカン!
そしたら誰が作るん?(-_-#)
結局、自分なんで・・  何度も何度も作るのは嫌だし何度も何度も食べるのも疲れるし・・  
だからワンプレートで定食系を作ってしまう(笑)
あっ!カフェ飯みたいなちょこちょこっとショボいブツをのせる子供だましじゃないよ~ん(笑)
今回も新たな発見があった!  

プチトマトの横の白っぽいブツはカリフラワー! 
生よ!w(゜o゜)w

お洒落な黄緑色がかった物だよん! 
e0292271_22461195.jpg

固定概念で 「カリフラワーは加熱して食べる物!」 って思い込んでいる私。
加熱してるより生の方が格段に美味しいやん!(*_*)
何かに似た美味しい味がしてびっくりだぁ~\(◎o◎)/
今度、たっぷり食べてみて何の味に似ていたのか確かめてみよ~っと(笑)
世の中知らない事はたくさん! 今回もひすなずたで収穫有り! 
行くと何かしら知らない事に出会えるから有りがたい!
ここ数年外食をほとんどしないから料理の幅が広がらん!(-_-#)
高級店ならまだしも、大阪で気軽に行くレベルのお店は何故だか脂&油っこくて油の質が悪いお店が
多いみたいやわぁ・・
コレが 「大阪のお店は不味い!」 って私が言う理由のひとつ。
そこそこ流行っているみたいだけど、ビーチサンダルの靴底に負けない固さのビフカツを出してるお店もあったし(`□´)
神戸ではそんなお店に出会った事は無いわ~(笑)
それに大阪の一般家庭の換気扇から漂う揚げ物臭・・
たまに気絶しそうになる事があるよ!(爆)  いったい何十回その油を使っているの?って(-_-#)

アハ・・(--;)  脱線してもた~(^o^;) 久々の文句たれのボヤキ~!

試食はペロリと食っちまいました(^^ゞ  コレ系なら好きな部類よ~ん(≧∇≦)
木苺のマシュマロを味見させてもらった ♪
e0292271_22463628.jpg


じゃ~ん! かわゆいデコが出来た~!
けど、コレのコンセプトは 「切り分けしやすいデコで!」 をまず頭に置いて取りかかったよ(笑)
e0292271_22471235.jpg

鹿子と私の~!
e0292271_22474326.jpg

そしていつもの大胆な持ち帰り方(爆)
お皿とラップ持参!  真夏でも保冷剤なんて要らんで~!  
いゃ~! 近所ってなんて素敵なのぉ~ ♪ヽ(´▽`)/ヽ(*´▽)ノ♪
マジ家まで車で5分! ほんとはラップなんてかけなくても乾く間もないし何の問題も無いのよねぇ(^_^;)
ちょ~っとマズイかしらん!? って思ってお体裁でラップしているだけ(爆)
家に帰ったら即行カットしてばらまいてしまうし~
e0292271_22485025.jpg

ラップ攻撃されていたけど、案外平気なもんよ(笑)
円周にもケーキ内部にもぎっしりと苺だらけ! どこをカットしてもこの断面(*^^*)
今回のカスタードはあっさりタイプで私でもバクバク食べやすい!? けど、生クリほどは得意ではないけれど、このケーキは苺だらけだからよりあっさりになってペロリでしたわ ♪
e0292271_22491472.jpg


鹿子と百貨店みたいな卸しのお店に行ってから帰り道にここにも寄った。
e0292271_22495141.jpg


たまたま車を止めた近くにこんなお店があった!
以前、お気に入りのグリーンカレーペーストを売っているお店が行動範囲内にないものかと検索していた時に
見つけたお店やん!
お気に入りのグリーンカレーペーストはポチっとなら売っている所を見つけている。
日本ではあちこちには売ってなさそうやなぁ・・
このお店ではタイ料理等に欠かせないこぶみかんのフレッシュな葉っぱも普通に売っていたわ~
e0292271_22502257.jpg

黒門市場にはふぐ屋さんがとても多い。  あなた達、巨大過ぎるわよ~!(*_*)
e0292271_22505329.jpg


白い苺~! 大量~!
百貨店ではここまで大量に白い苺は扱っていないよなぁ~  なかなかの眺めであ~る!
画像よりも実物はかなり白いっす。
e0292271_22514934.jpg

このお店は大阪の有名料理店とかも仕入れるお店。
変わった物、見慣れない物、珍しい物、等もある。この白い苺が入っているのは普通に苺が入って売っている
一般的なパックの大きさと同じ。  だけども~ 4個しか入らないデカさの白い苺!(爆)
e0292271_22521094.jpg


こっちもデカイ~! 1個がみかんよりも大きいで!(爆)
1個買いは200円&300円~
e0292271_22525230.jpg

やっぱり ↑ ↑ のお店で売っていた。
中国語での注意書きはバブリ~な中国人観光客達用。
黒門市場のすぐ西の大通りは電器&電機&電気屋街でチャイナ達は炊飯器とかを買いだめしていくのかな?(笑)  
卸しのお店も多くあるので安いよ~!
で、ニュースでお馴染みの観光バス軍団を停めてお買い物をするからその流れで市場にやって来る。
黒門市場にも久々に来たけどまるで京都の錦市場みたいに買い食い&食べ歩き出来るように食べ物が
串に刺さっていたわ~
で、観光バス軍団は西の大通りでお買い物をしているチャイナ達を待つ事は取り締まりで出来ないから移動。
黒門市場のすぐ東の大通りは四天王寺が近いからお寺だらけでまるで京都のような風景。
私はこの通りが好き~!
しかしだ、観光バス軍団がこっちの通りで時間をつぶしていたわ・・  う~ん・・(--;)

あなた! 苺なのに濃い桃の薫りじゃないか~!(゜ロ゜)
コレも ↑ ↑ のお店で売っていた。  香水? かと思うくらいの強い薫り~(*_*)  びっくりした~!w(゜o゜)w
e0292271_22535751.jpg


チェリモヤ~\(^o^)/
何を騒いでいるんや!? やね(笑)
e0292271_22541665.jpg

台湾で釈迦頭の虜になり、日本に釈迦頭は輸入禁止だと知り、でも食べたくて仕方なかったからあちこち
捜したら釈迦頭とチェリモヤの交配種のアテモヤがあったのでポチっと取り寄せてそれなりに満足していた(笑)
なかなかのお値段だったから 「もぉ、ポチっとはしないなぁ(^o^;)」 と思っていたら・・ ら・・

黒門市場にいたのよ!この子!(爆)
↑ ↑ の青果店で鹿子と散々、苺で盛り上がった後にこの子がいるのに気がついたぁ~ぁ~!
釈迦頭とアテモヤの味は知っている。
交配のお父さんなのか? お母さんなのか? チェリモヤの味は知らないからお買い上げ~!
数百円するけど、ポチっとじゃこのお値段では買えないっ!
おまけにこんなのポチっと1個は送料がもったいなくて買えないしねぇ(--;)
2個店頭にあったから食べ頃に熟していたこの子を迷わずお買い上げ~!
鹿子にこの釈迦頭系フルーツの説明を熱くしていたらお店のおじさんはニコニコしながら後ろでうなずいていたわ(笑)

「釈迦頭とアテモヤの事なら任してよ!」(爆)
で、おじさんは気を良くしたのか↑ ↑の 【桃薫】 の匂いまで嗅がせてくれたのだ!  もちろん解説付きで(爆)

あっ、因みに 【チェリモヤ】 は森のアイスクリームと呼ばれている。
味はねっとりと濃厚に甘くてヨーグルトみたいなサイダーみたいな味もする。
釈迦頭+チェリモヤ=アテモヤ の交配種のアテモヤに近いわ~
困った! 結局、輸入禁止の釈迦頭が1番好きだぁ~!
鳳梨釈迦頭じゃなくてノーマルな釈迦頭!
あぁ・・ 釈迦頭が食べたい・・


で、鹿子とウロウロと黒門市場を練り歩いていたらいつもの 【わらび餅】 を買うお店の前を通り
「ここのわらび餅はスッキリとした和三盆の甘さで美味しいよ~ でも夏にしか売っていないのよ~」 と
うんちくを並べ立てていたら・・ ら・・

あるやんかっ!\(^o^)/
e0292271_22545241.jpg

で、当然お買い上げ(笑)
緑の子もハーフ&ハーフで入っているパックもあるのだけど、抹茶味に見えるけど違うのよ~
「アイツはダメ!」 と鹿子に買わせない私。(笑)
緑なのはウグイス粉なんかなぁ? 抹茶だと思いこんで食べたらガッカリなお味でおます(爆)
やっぱりこのノーマルがとても美味しいのであ~る!


黒門市場に寄ったのはこのお方を買う為。  お気に入りの出汁パック~!
e0292271_0182073.jpg

色々使ったけど、やっぱりコレでないと炊き込みご飯が私好みにならない!  味が1発で決まらないっ!
出汁パックにありがちな嫌な癖も全く出ないしねぇ・・
塩も入っているし、たぶんアミノ酸も入っているけど・・
い~の! お手軽にお店より美味しい炊き込みご飯が作れるからい~の!
ケンタ〇キーにもマクド〇ルドにもファミレスにもコンビニ飯にもカレールーにもインスタント食品にも
アミノ酸添加物は死ぬほど入っているやん(悪笑)
ちょっとくらい出汁パックに入っていてもかわいいもんよ ♪
現代は添加物から逃れようとしても難しいからね(笑)

2015.3.25 記
[PR]

by saucekko | 2015-03-25 23:50 | ひすなずた | Comments(2)

2015.1.20受講 「コルネ」

出来た~ん!(*^^*)  
e0292271_0485568.jpg

ザクッ! バリッ! サクッ! い~ですなぁ ♪  層のたくさんあるパイ生地は大好き!
受講申込があった時に 「ど~しょ~かなぁ~」 って、思った。
以前、他でキッシュとクロワッサンを習っていたしコツはわかっているので習わなくても出来るよねぇ・・ って・・
どちらも技有りの手法だったけど、特にクロワッサン受講で 「なるほど~!」 な早技をたくさん習ったからねぇ・・
でも、「自分一人で作る?」 ってもうひとりの私にお伺いをたててみたら・・ ら・・ 
「キガ ムイタラ ネ!」 だそうな(^_^;)
腰が重そうなんでポチっと申込しましたわ!(爆)
グズグズ考えずにとっとと決める私! 素早い決断力はありますから~! って、ほんとは面倒なのが嫌なだけ(笑)
いちいち考え続けるのがうっとおしいだけ~! 
何も考えずにボ~っとしているのが大好きだからズルズル考えたくないねん(笑)
おまけに教室まで5分やし!(爆)  コレは私には重要~!(^O^)

私はお化粧無しを希望したのであっさり目な画像だけど~(笑)
e0292271_0494868.jpg


合理的なそーす女の持ち帰り方(笑)
グランシン袋がたくさんあるから持って行ったんですわ! 使ってしまいましょ~!
ツルツルしているから中で動いても擦れなくて表面が壊れないし、1本づつ入れたのでますます壊れない!
層がたくさんあるから食べる時に絶対にボロボロこぼれるから袋は利にかなってると思う。
時間経過してもコルネがなかなかフニャフニャにもならないし、洗い物も出ないし、そのまんま差し上げれるしっ!
あっ! このままスーパーのレジ袋に突っ込んで帰りました(爆)
だって、何でもアリの近すぎる距離だから~(爆)  いや~ 教室と家が近いって素晴らしいわぁ~(≧∇≦)
右を向いて左を向いたら家にもう到着してるで!(爆)
e0292271_0511890.jpg


はい! 翌日~! 製作当日と変わらないパリッとさ! すんばらしい~\(^o^)/
ツルツル袋に入れてレジ袋にガサッと入れて持って帰ったけど無傷やで~!
e0292271_050102.jpg

ドイツ菓子のクマさんのマークのこんなのは次の日にはかなりフニャフニャになるよねぇ・・
まぁ、それはそれで美味しいけど~(笑)


余談をひとつ・・
「そーすさんはハッキリしていますよねぇ~」 って(笑)
はい、確かにYES&NO をハッキリ言います(笑)
なるべくハッキリと自分の意見を言うようにしている。   特に人数が多い時は!
人数が多い時は皆が 「う~ん? どうしょ~ どっちでもいい~」 って言っていると意見がまとまらないからねぇ・・
私が 「どっちでもいい」 発言をする時は決定事項にいっさい文句は言いません(笑)

それで思い出した!
昔々、20代の頃に知人に付き合い神戸の有名な市場について行った。
そこの八百屋さんで彼女が確かほうれん草だったと思う・・  緑の葉物だった。
それを買おうとしていたんやけど・・  何だか悩んでいた・・  何で悩んでいたのかは忘れたけれど・・
悩みに悩みまくって結局買わなかったような記憶がある。

ほうれん草に悩んだ時間、10分くらい・・(*_*;)

「自分ひとりなら良いけれど、誰かと一緒の時は悩んだとしてもそこそこにしないと相手が不快な気分になるなぁ・・」
「混んでいるし、お店の人にも悪いやん! 100円の物で、ちょいと悩みすぎやで!」
って感じた記憶がある。
悩む対象が福沢諭吉さん使用なら私も不快にならずに一緒に悩んだかな?
でもね、その時の相手はほうれん草1束・・(^_^;)
そんな記憶があって徐々に自分の意思・意見はなるべくハッキリと言うようになった。
物事はその場その場で終わらせる事が出来るものは終わらせる!  ズルズル引っ張らないっ!

ハッキリと物事を言うと 「キツイなぁ」 とか思われるけどね(笑)

そして大型犬との長年の生活がかなり強く影響しているように思う。
犬に対しては事が起こったその瞬間に 「YES・NO」 を明確に表現してやらないといけない。
絶対にやってはいけない事は 「あいまいなどっちつかずの態度と指示」。
瞬時に鬼の形相&声になり、瞬時に天使?の笑顔&声になる私・・(^_^;)  
毎回適当な態度で接していると犬は混乱するからねぇ・・
小型犬相手ならいちいちい言い聞かさなくても ヒョイ!って抱き上げてしまえば済む事でも大型犬では重くて無理(笑)
3頭の大型犬&1頭の小型犬(本人は小型だと思っていない) 相手だと1日中わめいている事も多々・・(`´)
いや、怒鳴りあげている!(爆)
人と接する時もつい、犬モードで受け答えしてしまう~(大汗)
もう20年位こんな生活を送っているからポンポン言う悪い口は直らんわ・・

イヤ アンタ 20ネン イジョウ マエ カラモ ポンポン ユ~トッタデ~

2015.1.22 記
[PR]

by saucekko | 2015-01-22 23:50 | ひすなずた | Comments(2)

「ブラン ノエル ポワール」

「なんてったって! 2段です!」
っう、ひすなずた先生のキャッチコピーが面白い(^o^)
こんな可愛いケーキなら家族の人気者になりそうやな!
e0292271_2231724.jpg

コレは上の先生作の 「なんてったって! 2段です!」 の試食用にカットしたもの。
e0292271_224176.jpg

チビだけど2段だと存在感有り有り!
e0292271_2242353.jpg

こっちは出来立てほやほやのをカットしたから断面が乱れているけどそれは仕方ないで~
e0292271_2244431.jpg


ん?  コレはなんですの?
e0292271_2251565.jpg

我が家では2段はきっと喜ばれないし、持ち帰ると一気に消費されるから切り分ける個数に制限があると
困るのよねぇ・・
で、持ち帰りやすく、カットしやすい用に合体はさせない!(笑)
合理性を1番に考える現実主義で夢の無いそーす女(^^ゞ
「夢見る夢子」 は私の中には1%も存在しないのであ~る!(悪笑)
e0292271_2253732.jpg

で、またまたデコ に悩む・・ で、デコがとても上手なあのお方の助言を思い出し・・
「迷って悩んで・・ 絞り出したら一気に仕上げる!」 で、思いつくままポチポチと絞ってみた(笑)
スゴいスピードで絞りきったからポチポチひとつひとつが汚いなぁ・・
小さなポチポチでも丁寧にしなきゃアカンですなぁ(^_^;)
e0292271_226784.jpg

コレは1週間前の 【苺ショートケーキ】 時に頂いたランチ。
e0292271_22135232.jpg

こっちはこの日のランチのミネストローネ。同じ分量で先生が作られたのだけど、トマトは我が家の
水気耕栽培の紅色トマト使用(笑)  色も味も濃かったわ(*_*)
e0292271_22154728.jpg

洋梨コンポートは作ったから復習しよ~っと ♪ (^o^)  でも、違う物に変身する予定(悪笑)

で、シフォンを作るスイッチはまだ入らない~!(爆)

2014.12.31 記
[PR]

by saucekko | 2014-12-31 23:50 | ひすなずた | Comments(0)

「人生初の苺ショートデコレーション」

ムフフフ~ ♪ (*^^*)  なんて良いタイミングの講座なのかしら~  【苺ショートケーキ】 だぜぃ~(^o^)
ケーキ屋さんでは基本的にショートケーキかフルーツロール系しか買わない私。
苺の出回るこの季節、生クリ聖人といたしましては習いに行きましょっ(笑)
シフォンはイヤと言うほど焼いてきた。  ジェノワーズのロールケーキは自己流で出来る・・
ここいらでちゃんとした作り方やポイントを確認しに行きましょうぞ!  自己流だとやっぱり知らない事も多いから~

オリャ~! 人生初のホールケーキデコ!(爆)

なのにいきなり難しいサントノーレ絞り!(爆)


基本の講座では丸口金で可愛く絞るんやけど・・  
どうせ絞りを習えるなら生クリ盛り盛りでダイナミックでゴージャスに仕上がるサントノーレを覚えたかった(悪笑)
受講前にそーす女は画策し(笑) いつもサントノーレを完璧に絞っているお仲間の虎ちゃんに色々聞いたり・・(笑)
口金を買いに行ったり・・ 期待に胸膨らむ受講だった(爆)
絞りの力加減は散々ヴィエノワで練習済みだからさっ(^^)v
教室で持参した口金をいきなり出して・・  生クリ絞りは初心者のくせに・・
先生! コレで絞りたいっ!
コツを教えて欲しい!

と、わがままなそーす女!(^o^)
わがままを即座に受け入れてくれた先生に感謝です! いつもいつもわがままを言っている~!(^_^;)

わかっちゃ~いるけどやめられな~い!
e0292271_1115512.jpg

ホールでなんて製作した事が無いから苺の配置に困りまくり~  生クリの配置に困りまくり~
葉っぱの緑がある方が綺麗やけど食べるのに邪魔やから見えている以外は全部取りまくる~
ずいぶん悩んでから・・  最後はやけくそでボンボンのせただけ(笑)
生クリの絞りも2パターンにしたけど、苦肉の策!(爆)  隙間を埋めるのにウニュウニュさせただけ~!
あ~! こんな作業は向いていないわぁ・・  イライラする~(笑)  料理だと細かい事も苦にならへんのになぁ・・
せっかく用意して頂いていたビジュアル的に良いアラザンと可愛い飾りも返却した(笑)
だって食べるのに邪魔やん!(爆) 人様に差し上げるわけではないので、要らない物は要らないのです!(爆)
今回使用した生クリは一般には売っていないブツ。  と~っても美味しい~! この味は好きだぁ~!


そして近所だから持ち帰りはお皿~!
教室用のタッパ~はもう無いのです。  ぬか味噌入れになってしまっている~(爆)
まっちゃんに頂いたぬか床がたっぷりで・・  あのタッパ~がピッタリサイズゆえ~(^o^)

ガバッとラップをかけて~(笑)  持ち帰ると一瞬で無くなるからこれでいいのであ~る!
人様に差し上げる時はちょっとの乱れも許さないけどね~  練習ブツは適当でいいのであ~る!
きっと、先生は唖然とした事でしょう・・(悪笑)
e0292271_1122621.jpg

ランチのミネストローネとゴルちゃん&セロリのサラダ~  アクセントにこんな物を入れるんや~  なるほど~!
人に料理を作ってもらい食べさせてもらう事が無いから2倍美味しいわぁ~  私の周りは皆「食べる人」 なんよなぁ・・
e0292271_1161654.jpg

またまたまっちゃんから頂いたご実家で採れた新鮮野菜達!
この丸いデカイのはかぶら~!  大きいねぇ・・  確か、煮物に適していたはず・・
椎茸・・ バカでかいんですけど~(爆)かさの裏が真っ白できれ~い!
白菜を半分に切ったら中は水分たっぷり!  採れたて野菜はやっぱり違うわよねぇ ♪
大根葉はモチロンぬか漬けの古漬けにしましょ~っ ♪  美味しいんよなぁ~ ♪
e0292271_1135529.jpg


この日は台湾から帰って来た翌日で頭がボケボケ~
おまけに朝、車で出ようとしたら車のエンジンがかからないっ!  まっちゃんを駅で待たせているから焦った~!
トドがいたから出動させたで! たまには役に立つもんや!(笑)
バッテリーが完全放電 してしまっていたらしい・・  
夜に犬の散歩に出るからライト系の消し忘れなら絶対にわかるから・・  
まだバッテリーは2年しか経っていないのになぁ・・  まっ、夕方に車屋さんも近所ですぐに来てくれてお手当て完了!
ひすなずたに行く日で良かったわ・・  近所やから行く手段はどうにでも出来るからねぇ・・

さてさて~来週もひすなずたに行くから、今度はどんなわがままを言おうかなぁ~(爆)

2014.12.11 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-12-11 23:59 | ひすなずた | Comments(4)