<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012.2.29 バナナ受講(応) 大雪

バナナ受講
やはり受講すれば収穫があった! 私の使ってたのとは違うなぁ、あれを使うといいんや!

むーさん・おしづちゃん・ようへいさんとご一緒させていただいた。

いつも、バナナはビニール袋で計量し、そのまま麺棒などでつぶしてビニールの角を切って出して水分と合わせる
横着なやり方の私。
つぶれているか、つぶれていないのかが手で触って分かるからオススメ。
麺棒も汚れず洗い物がひとつ減るしっ(笑)
このやり方でも OK! と言って頂いたしっ(^^)

回想: 前日からの連日受講、ニュースでは天気予報を聞いていたから早めに起きた。
     「きゃ~ぁ! 雪! めっちゃ積もってる! ヤバッ!」 
e0292271_1135376.jpg
    
     教室へ向かうバス停でようへいさんと一緒になった。
     「東京の人って、雪が積もってんのに歩くのが速かですよね」
     「ほんまにね、靴の裏に滑り止めつけてんですかね? ハイヒールでよくコケないですよね」
     と、雪慣れしていない2人。

     教室そばのバス停に着いてから教室までの遠かったこと・・・
     2人で雪を踏みしめながら、シャーベット状になったところを避け、コケないようにそろそろと・・・

     午前・後とも同じ顔ぶれだし、夕方の飛行機で帰るようへいさんもいるし、私も新幹線に乗るし、
     せんせ~の提案でスピードアップして早めに教室を終了する事になったこの日。


2012.8.27 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-02-29 23:49 | 講座受講 | Comments(0)

2012.2.29 チョコマーブル受講(応)

チョコマーブル受講
こういう風にマーブル模様を作るんだと感心。

むーさん・おしづちゃん・ようへいさんとご一緒させていただいた。

回想: ようへいさん、シフォンを数回しか作った事が無いらしいけど、焼き縮みもなく綺麗にマーブル完成だ~
    「良かですかね??」とせんせ~に聞いておられた。
    前に座っていた私も思わず
    「良かですよね!」とつっこんでしまった(汗)  関西人の性だわ(汗)
    「良か!良か!」とせんせ~も九州言葉に(笑)

    多くの親せきが九州にいる私は、ようへいさんの言葉を聞き、懐かしく、身近に感じてしまいつい、
    親戚の人のように接してしまった~
    ようへいさん、「つっこみ」失礼いたしました(笑)

  
    雪は止んでいたが、スピードアップして早めに教室を切り上げた。

2012.8.27 記
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



   
[PR]

by saucekko | 2012-02-29 23:03 | 講座受講 | Comments(0)

2012.2.28 オレンジ受講(応)

オレンジ受講
受講して「秘密のあれ」を使うといいって教えて頂いた。
う~ん! やっぱり受講しなくっちゃ! 行けば何か収穫がある~!

ようへいさん・じゅんちゃん・あきたろうさんとご一緒させていただいた。

2012.8.27 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-02-28 23:41 | 講座受講 | Comments(0)

2012.2.27 チョコバナナ

明日、教室受講時にせんせ~に試食して頂きたいので気合いを入れて製作

ゆるまない
e0292271_2181624.jpg

ぶたまん
e0292271_2183198.jpg

e0292271_2191424.jpg

よしよし(^^)
e0292271_2202789.jpg

e0292271_2205153.jpg

自己採点: 99点

回想: 「おいしいです!!」の試食評価を頂けた♪
    
     この頃から必ず出た課題のひとつ。
     「混ぜ速度倍速にしてねっ!」
     「今回は前回より速くなってるんですが(汗)」
     「うん、分かっているよ! でも、これからは今回よりも倍速でねっ(笑)」

     この日から、受講する度、毎回毎回 「今回よりも倍速でねっ!」 と合言葉のようにせんせ~が宿題を
     出してくれる(泣)  これは難問で大変だった(涙)

2012.8.27 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-02-27 23:14 | チョコバナナ | Comments(0)

2012.2.26 チョコバナナ

ゆるまない
e0292271_29125.jpg

e0292271_293889.jpg

ぶたまん
e0292271_294932.jpg

芯部分、今日も沈んでない
e0292271_210289.jpg

e0292271_210289.jpg

e0292271_2103251.jpg

自己採点: 100点

2012.8.27 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-02-26 23:06 | チョコバナナ | Comments(3)

2012.2.25 チョコバナナ

念願のチョコバナナを習ってから初めての復習
ゆるまない
e0292271_20416.jpg

ゆるまない
e0292271_201454.jpg

e0292271_202941.jpg

ぶたまん♪
e0292271_204649.jpg

e0292271_21066.jpg

e0292271_213454.jpg

e0292271_214869.jpg

いいや~ん♪
自己採点: 99点

2012.8.27 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-02-25 23:57 | チョコバナナ | Comments(0)

2012.2.25 バニラ 20cm

180度 35分 60回混ぜ

e0292271_0285875.jpg

e0292271_0291917.jpg

e0292271_0292979.jpg

自己採点: 99点

2012.8.26 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-02-25 23:27 | バニラ | Comments(0)

2012.2.22 チョコバナナ受講(上)

  やったぁ~! チョコバナナ受講OK♪
前日にお返事を頂いた♪
とにかく始発の新幹線に飛び乗った。  車中、頭の中でエア混ぜを散々練習したんやけど気もそぞろ・・・
受講出来る嬉しさと、技術がついていけるか、先輩方の迷惑にならないか、不安と興奮が入り混じってた。

受講中、いつになくせんせ~が私にはり付いている時間が気のせいか多かったような・・・
「そーすっこ、大丈夫かしらん? 」と要らぬ神経を使わせてしまっていたようで・・・ <せんせ~ ごめんなさい(汗)>

初めてのチョコ生地、初めての中山ゼブラ(せんせ~の2生地での層の事を勝手にこう呼ぶ)。
デモでの製作手順を見て、初めて攻撃攻めで頭の中はパンパン!  計量時にもたついているとtaeko姉さんが「それ、量りましょうか?」とさりげなく手助けしてくださった(汗)  taeko姉さん、有難うございました。

製作しだすと撮影されているのも全く知らなかった程、集中した。
なんとかゆるむ事も無くオーブン投入。
 そこそこに焼き上がってホッとしたが、型出ししてみなければ成功か否かはわからんしっ!
いざ、型出し・・・ 
せんせ~がぴったり張り付いてきた。  超~緊張倍増(汗)。
底上げも無くそれなりに焼けていた。 「おおっ! い~んじゃない! 成功したんじゃない?」と言って頂いたがこればっかりはカットしてみないとわからない(汗)
カット・・・
1切れ目、大丈夫だった。 「おおっ! 上手くいったか?」と先生の声。
2切れ、3切れ・・・6切れ目にナイフを入れる頃にはせんせ~が全部のカット断面をチェックしていた。
自分で実物を1個1個見るより先にせんせ~の「出来てるじゃん! おめでとう! よく頑張りました!」の声で「よっし! やった~!」と思った。

ブログで知っていたけど、とても笑顔の素敵なはつみさん。  ホントだった(驚) 私がまだラッピングしたり片づけたりしてたら! はつみさんはもうすっかり片づき、シフォンも入れ物に入っていた。
思わず「えっ! いつの間に! 早っ!」と言ってしまった(汗)  同じ部屋にいるのに全く分からなかった(汗)
出来る女は仕事が早いって言うけどホントだった。

綺麗におしゃれなネイルをしていたゆっこさんの爪を「綺麗やなぁ 手先におしゃれできる人っていいなぁ」とせんせ~がメレンゲを立てている間ずっと見てた(笑)  緊張してんだか、ず太いんだか ヤル気はあるのかっ!やぁ~  

教室終了時に私が「講座料はおいくらお支払いすればいいですか? 急遽、飛び出してきたんで知らないんです」と聞くと 「ホントに何も知らないで来たんだ~(爆)」。

上級・最上級の方々と受講出来た事は凄く刺激にもなり、御3方の落ち着きに驚きました。
私もtaeko姉さんみたいに、早く人に目を配れる位に落ち着いて受講したいものです。  シラッとした表情でいつも受講製作してますが結構テンパっていること多し(^^)

2012.8.26 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-02-22 23:30 | 講座受講 | Comments(0)

2012.2.20 バニラ 20cm

180度 35分 50回混ぜ

e0292271_0251347.jpg

e0292271_0253437.jpg

e0292271_026456.jpg


2012.8.26 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-02-20 23:23 | バニラ | Comments(0)

2012.2.20 なんちゃってチョコバナナ

2月19日、せんせ~のブログにチョコバナナの空き受講について書いてあった。
  「果敢にも挑戦してみたい方」
その字を見た瞬間に「私の事ですか?」って思ってしまった。

応用講座は2月29日に3講座の予約が取れていたが、この時点では「バニラ・バニラロール・紅茶・抹茶」の4講座しか受講していなかった。
チョコバナナもいつかは習いたかったけど、何だか「次は開講しないかも?」っぽく書いてあるし・・・
だめだめ! あかんあかん! 私は習いたーいっ!

気づけばせんせ~に電話してた。

「前日になっても、もし空き枠だったら受けさせてください、ギリギリのお返事でも大丈夫です!」
もォ、押しまくった(笑)

「今、応用講座っか~ 少し考えさせてくださいね~ 今日の時点ではお返事は保留させてくださいね(^^)」
もし、OKになったら連絡をもらえるお約束だけをこの日は頂いた。

正直、上級の方が予約を入れられるだろうと思い・・・  でも、諦めきれないから食べた事のないチョコバナナを作ってみた。  未練たらたら(涙)

わからないから、バナナとマーブルの生地を使って。

焼き上がり
e0292271_2355859.jpg

ふくれなかったが冷めても沈みもしない
e0292271_23564981.jpg

e0292271_23573577.jpg

チョコを計量ミスでたくさん入れてしまい、チョコ部分は固いしまず~い(汗)
e0292271_00010.jpg

バナナ部分はOK

自己採点: わからないまま作ったけど見た目だけはチョコバナナ(笑)
       
回想: 絶対に受講出来ないと諦めて、泣く泣く悔し紛れに作ったなぁ
     
     何故やろ? 難題(チョコバナナ予約)こんな時、途轍もなくポジティブになる。
     若い時は人並みに悩んでウジウジすることもあったがそれも1週間が限度だったけど・・
     ここ数年でウジウジすることがばからしくなってしまい、もともと持っていた「悩んだってしゃ~ない!
     ど~にかなるやん!」精神がパワーアップしている。
     大阪名物、おばちゃんパワーの影響を少なからず受けてんのかしら(汗)

2012.8.26 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村








 
[PR]

by saucekko | 2012-02-20 23:11 | チョコバナナ | Comments(2)