<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2012.5.31 ドライフルーツとくるみたっぷりクリームチーズ受講(上)

これまた上のクラスに空き枠があったからゲット出来た講座。
何だか重たそうでヘビーそうだなぁと思いながら受講。
先日、クリームチーズを予習しなかなかの出来だったから意気揚々気味!
ゆるむことなく完成~
試食してあまりのライトな食感にビックリ!
いゃ~習ってみないと分からないもんやわっ!  購入して味を知るってのがなかなか難しい私なんで・・・
とても美味しいシフォン♪

ゆうこっぴーさん・一混ぜ入魂のひろみさん・はっぴーさんとご一緒させていただきました。

2012.9.22 記
[PR]

by saucekko | 2012-05-31 23:36 | 講座受講 | Comments(0)

2012.5.30 よもぎと粒あんの和風シフォン 受講(上)

ある日せんせ~ブログを見ていたらずっと埋まっていなかったこのシフォンの枠に応用講座受講中でも申し込み
「OK」って書いてあった! いや~ん、即電話した(笑)
「あんこ」のシフォンは興味があったしラッキー♪
コツを伺いルンルン製作。  個人的に桜系の味があまり好きでないと話すとにわかに「ケシの実」をせんせ~が
登場させてくれた。  ケシの実は大好き♪
応用範囲の広い「あんこ」が習えてほんとラッキー!

教室終了間近におしづちゃんが「徳島に引っ越しするんです」とせんせ~に話しているのに
せんせ~より先に「遠方組へようこそー!!」と叫んでしまった私。
お口にチャックしなければっ!  せんせ~ごめんなさーい!

たままるさん・すみちゃん・おしづちゃんとご一緒させていただきました。

2012.9.22 記




[PR]

by saucekko | 2012-05-30 23:08 | 講座受講 | Comments(0)

2012.5.28 クリームチーズ 初挑戦

5月31日に 「ドライフルーツとくるみたっぷりクリームチーズ」 を受講するので・・
ゆるむのが怖くて手を出していなかったクリームチーズの予習。

おっ! ゆるまない!
e0292271_21352730.jpg

初挑戦にしては良いやーん ♪
e0292271_2136871.jpg

ほとんど沈まない ♪
e0292271_21362977.jpg

e0292271_21364973.jpg


ありゃ ♪ コシもあって良いやーん ♪ 美味でございますーっ ♪
e0292271_21372260.jpg

どのシフォンを焼いてもこんな風に上部がこんもりと山パンのようになって欲しいな!

2012.9.22 記
[PR]

by saucekko | 2012-05-28 23:47 | クリームチーズ | Comments(0)

2012.5.26 バニラ 20cm 第21弾

180度 35分 45回混ぜ
ふっくら  最終生地量→型入れ生地量:7.5分→7.5分
e0292271_2145597.jpg

混ざっているけどあと一息っぽい
e0292271_21462223.jpg

うーん、良いような・・ 微妙・・。
e0292271_21473295.jpg

e0292271_214827.jpg


混ざっているカット。  
せんせ~に 「このカット断面をテストで出せば断面の部 : 満点をつけるよ」 と、後日言われた。(笑)
e0292271_2149658.jpg


混ぜ足りてなく得意の穴ぼこ、ぷち底上げ殿登場寸前(汗)
e0292271_2151653.jpg


2012.9.22 記
[PR]

by saucekko | 2012-05-26 23:32 | バニラ | Comments(0)

212012.5.26 バナナ 20cm 第20弾

180度 35分 45回混ぜ

ふっくら  最終生地量→型入れ生地量:8分→8分
e0292271_2233798.jpg

良い感じに見えるがっ・・ 芯まわりが微妙・・・。
e0292271_224206.jpg

e0292271_2244253.jpg

モコモコ
e0292271_225344.jpg

えぇっ? 
ちょ・・ ちょっとあんたーっ! モコモコやったやんかっ!?

見事に予想を裏切ってくれた・・
e0292271_2255445.jpg

ふぅ~・・
e0292271_2263611.jpg


回想: 今ならこの時の問題点は何か解るんやけどなぁ・・・。

2012.9.22 記
[PR]

by saucekko | 2012-05-26 23:13 | バナナ | Comments(0)

2012.5.22 オレンジ 20cm 100点♪

ふっくら  最終生地量→型入れ生地量:8→7分
e0292271_2104587.jpg

e0292271_211877.jpg

ぶたまん♪
e0292271_2132887.jpg

よしよし
e0292271_2134995.jpg

モコモコ~
e0292271_2141368.jpg

うっひょひょょ ♪
e0292271_2143769.jpg

ん・・? どこ見てんのよ~っ(汗) 芯の気泡を見るな~っ(汗)

誰に文句言われようと100点 ♪ なのであーる!
しっかりコシもあるし、ふわふわしっとりとろけるもんねーだっ! ふんっ! 採点甘いよ(笑)

2012.9.17 記
[PR]

by saucekko | 2012-05-22 23:50 | オレンジ | Comments(0)

2012.5.22 胡麻胡麻 20cm リベンジ! 100点♪

ふっくらゆるまない  最終生地量→型入れ生地量:7.5→7.5分 ばっちりやーん!
e0292271_231519.jpg

ぶたまん ♪
e0292271_235128.jpg

よしよし
e0292271_24871.jpg

モコモコ
e0292271_243312.jpg

失敗した理由は合ってたみたいや!
e0292271_245233.jpg

  しっかりコシもある(^^) 100点なり~♪
いつも思うけどせんせ~みたいに上部が山食のようにこんもりしないけど、これはそのうちって言う事で(笑)
だから、今の時点ではこれで100点なのであーる!(笑)  
誰が何と言っても100点でいいのであーる! ふんっ。

2012.9.17 記
[PR]

by saucekko | 2012-05-22 23:05 | 胡麻胡麻 | Comments(0)

2012.5.21 胡麻胡麻 20cm 第19弾

いつもゆるまない「白ゴマ」が早々に急激にゆるゆる~ 最終生地量→型入れ生地量:6.5→6.5分 
e0292271_1513471.jpg

なんとか高さは出んよなぁ
e0292271_152464.jpg

ゆるゆるずるずるの跡がくっきり!
e0292271_1524669.jpg


回想: これはすぐに原因が判明。  このシフォンは受講してないから私の見解だけど、多分間違ってないと思う。
 
     練りゴマは特に銘柄を決めずに使っていたが、気をつけなければいけない事があるようだ。
     原材料がゴマだけなら問題ないみたい。 例えばこんなの。
e0292271_1534041.jpg

     シフォンに不向きなのは原材料に「食用油脂」が添加されているもの。 例えばこんなの。
e0292271_154548.jpg

     ビックリするほどのゆるゆるまっしぐら~ になるぅ(笑)

2012.9.17 記
[PR]

by saucekko | 2012-05-21 23:36 | 胡麻胡麻 | Comments(0)

2012.5.20  チョコバナナ20cm 第18弾

ふっくらゆるまない 
e0292271_1315573.jpg

最終生地量→型入れ生地量:8.5→8分  
e0292271_1322454.jpg

ぶたまん ♪ だけど・・  なんか・・・
e0292271_133887.jpg

大丈夫やな~
e0292271_1333162.jpg

モコモコ
e0292271_133571.jpg


無礼千万! 御身分をわきまえられよ、大空洞衛門殿!
   そちはぷち底上げ殿にとって代わるおつもりかっ!

e0292271_1342120.jpg

自己採点: ・・・。

回想: 何となく原因らしきものはボーっと解ったような解らないような頃

2012.9.17 記
[PR]

by saucekko | 2012-05-20 23:16 | チョコバナナ | Comments(0)

2012.5.19 チョコバナナ

ふっくらゆるまない   最終生地量→型入れ生地量:9→7.5分 
e0292271_1233718.jpg

ぶたまん♪
e0292271_1235859.jpg

よしよし
e0292271_1241624.jpg

モコモコ ♪
e0292271_1243597.jpg

何とか焼けたなぁ~ 
e0292271_1251867.jpg



回想: やはり17センチは失敗しない・・。
     20cm・・ なんで出来んかなぁと悩みだした頃。 悩みだすとこれまたしつこい(笑)
     今ならこんもり焼けるのにねぇ・・

2012.9.16 記
[PR]

by saucekko | 2012-05-19 23:58 | チョコバナナ | Comments(0)