<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メロン・ココナッツミルクプリン

我が家のトドが海外にゴルフ旅行に行ったから数日はPC作業もはかどるかも!?
黒プードル軍団も、遊んでやらないといけない奴がいなくてのびのび~♪
e0292271_1510953.jpg

珍しく一列に整列して。 デッカイからキッチンは足の踏み場もない。
 あれっ? トイプードルはどこに行った?

高級メロンでなくともミルク系と合わせると高級メロンに変身♪ 
いっぱいのメロン、プリン液はメロンの隙間を埋めるだけ。
e0292271_15191228.jpg

おしゃれにして撮影すればいいんやろうけど・・・
 私には面倒すぎて無理!  味が良ければ良いのであ~る。 ガハハッ!
ぶるぶる系は好き・好き♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-08-29 15:33 | 料理 | Comments(4)

迫るシフォン教室日

もうすぐシフォン教室予約日なのに相変わらず練習しようとしない(汗)

だって大阪、メチャ暑いもん(怒)
焼いてないからシフォンノートを作る必要も無くてボーっとしてたのに…
ブログなるものを急遽始めたから、過去のシフォン製作記録をちびちびとブログにするのに必死!

シフォンノートも数十個分焼いた記録をメモにしてため込み、教室受講前日に一気に仕上げるこの性格(汗)
いやいや、前日まで焼きまくっていたからノート作成まで手がまわらなかった事にしておこ〜っと(笑)
そんなドタバタ後でも東京行き新幹線の車中ではなかなか寝つけずに品川あたりでモーレツな睡魔に毎度襲われて教室到着時にはいつもボーっとしながら秘かにため息の連発!
前日からの大慌てのシフォンノート作成疲れもあり目も落ち込んでひどい顔だから教室写真にボロボロの顔の全出しなんてありえな〜い(泣)

今期も受講予約が取れたけど…
その後の復習の嵐とノート作成を考えたらゾッとする

習うだけなら簡単だけど忘れないうちに自分のものにしないとっ!
だから夜な夜な焼きまくって復習しまくってしまい、上手に焼けたらこれまた調子にのってそそくさと計量しだしてまた焼き、不出来ならちゃんと焼けない自分に腹がたって「何くそー! 今に見ておれ!」とまた焼く…アホアホの連鎖。

もう一人の私が
「時間とお金をかけて習ってんねんから出来るようになるまで焼き続けんのは当たり前やん!
途中で止めたらもったいないやん!
何も残らへんで!
努力は有難い事に無料やで!」 とケチケチモード全開で囁いてくる(汗)

もうひとりの私って厳し〜い(泣)

ちなみに私の口癖は「成せばなる、忍耐・努力・ど根性で!」
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-08-23 15:04 | 講座受講 | Comments(4)

桃プリン

先日、頂いた桃を桃の季節に必ず作る香港スィーツの「桃プリン」に変身させた
e0292271_355168.jpg


熟した桃はザクザクカットし色止めにレモン汁を!
生クリームも入れた牛乳プリンを作り用意した桃と合わせて容器に入れて、軽く泡立てた生クリームをかけて冷やすだけのスピードスィーツ。

美味しいスィーツだけど、でもお店では売れないだろうなぁ、見かけた事もないし。
カップの中はぎっしりとぎゅうぎゅうにたっぷりの桃が入っていて牛乳プリンは隙間を埋める程度にしか入ってないからかなり高価な売価になるだろうなぁ、高価過ぎて誰も買わないや!

桃はドカッと入ってないとね〜(笑)

大量の桃のせいで数時間後には桃の水分が出てきて見栄えが悪いから商品としてはNGなんだろうな。
コンポートにしたら可能だろうけどやっぱりフレッシュがいちば〜ん!

甘味の弱い桃で作る時は食べる時に蜂蜜をタラリとかけてやればコクのある甘さがプラスされて美味しくなるぅ〜

桃をメロンに代えてみた事もあるけどメロンはココナッツミルクプリンの方がお似合い、桃プリンに入れる果物は桃が最強!

夏はシフォンを作らずに極力火を使わないこんな物ばかり作っている。
簡単・美味しい・早い・お店ではまず売ってない(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-08-21 23:03 | 美味しいもの | Comments(0)

焼肉〜

20年来の友人が神戸から姪っ子と遊びに来てくれた今日は姪っ子のリクエストの焼肉〜

家から徒歩4-5分の所にある小さな歴史のあるお店なんだけどメチャ美味しいし安いっ!
高級なお店に行く事もあるけどやっぱりこのお店が1番!
 ママのお許しをもらって、煙まみれのなかでカメラでパチリ。
e0292271_2373940.jpg

e0292271_2381461.jpg

今日は不参加だけど、肉嫌いの和食党の友人もこのお店なら喜んで付いてくる(笑)
食べ終わって「唯一、胸焼けしない店やわ〜 美味しいわぁ〜」だって(笑)

このお店に行き出したきっかけは…
犬達のお散歩でよくお店の前を通る度にたまらなく美味しい匂いが換気扇から「ドヒャ〜」っと出てて「こりゃ、美味しいはず」と直感!!
色んな焼肉屋さんの換気扇からの匂いでも醤油が多かったり、脂っぽかったり色々。

私の美味しいお店選びの直感センサーはなかなかのもんで90%は外れない(笑)
特技だと思っている(笑)

師匠のシフォン教室に「習いに行こう」と思った時の直感も大当り。
やっぱり美味しいものを発見する直感センサーは外れなかった、ビンゴ〜!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-08-19 23:28 | 美味しいもの | Comments(0)

桃・桃・桃(^^)

岡山県出身の仕事仲間の社長さんから色白美人な大玉高級桃を頂いた(喜)
e0292271_22371510.jpg

奥様が仲間内でされている仕事場に小さな休憩コーナーを設けていて、そこに私の練習したシフォンを先日から差し上げている。
気持ち程度の金額で飲み物と提供すると聞いてる。
ボランティアに近い仕事だと思うけど、私の素人シフォンがボランティア的な事に役立ってくれてちょっと嬉しい。
練習でシフォンを大量焼きするから引き取ってくれる人達はたくさんいてくれるにこしたことはない。

先月はこの社長さんの兄上からも岡山高級桃とブドウを頂いた。

「海老で鯛」ではなく、練習シフォンが高級桃に化けた(笑)
なんだか毎年、岡山県高級桃が我が家にやって来ている!

「練習品なのに、シフォンちゃ〜んあなたのおかげ、ありがとう! 涼しくなったらまた焼きまくるね〜」と私がささやけば

「な〜んや、結局まだ焼かへんのんかっ(怒) 暑いからって、根性ないなぁ…」と呆れるもうひとりの私。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-08-16 21:03 | 美味しいもの | Comments(2)

ビタミン剤代わりのジュース

毎日、愛犬4頭のお散歩に嫌でも歩かなくてはならない。 朝は早朝に我が家の「トド」が2頭ずつ連れて行ってくれて私はエアコンの効いた部屋で爆睡(笑)

夜はアスファルトの熱気も多少落ち着いた20時頃に私とトドで手分けしてお散歩。
夜だけど、暑いっ!
 家に帰る頃には汗が吹き出し毎回、水分・塩分・ビタミン・ミネラル大放出(泣)

歳がバレるけど、昔は普通にスーパーで買っても果物は何でもスゴく甘かった、巨峰なんてこめかみが痛くなる位甘かったのに今どきは高価な果物を買っても味は薄いし甘味も薄いっ!
だから果物を食べなくなった。

数年前の大阪の異常な猛暑から大汗をかいたお散歩後、身体が猛烈に「すいか」を欲し始めた。
身体の芯まで迄煮えたぎっていたのが数分後には「冷え冷えぇ〜」
すいかってスゴっ!活性酸素除去力が強力なのは知っていたけどこんなにも短時間で身体を冷やしてくれるとは!
果物パワー恐るべし!

夏、家に果物が無いときはビタミン補給に気に入っているジュースを飲んだら身体が果物を欲しなくなる。
e0292271_1783520.jpg

市販ジュース類は妙に甘くて基本的に好きでないのだけれど「ハヤチネフーズ」のコレは数年前からハマッている。
100%ブドウだけらしく、スゴく「濃いっ!」  だけどイヤな濃さではなく美味しいブドウを食べた時の後味がする。
濃縮還元タイプではなく、冷蔵保存で消費期限もあまり長くはない。
 神戸のちょっぴり高級なスーパーに寄った時には必ず買ってくる。

岩手県花巻市大迫町に会社があるみたいで東北の地震時は被害が大きかった地区らしくテレビでこの地名を聞くたびに「大好きなジュース屋さん、ご無事でありますように」と祈った」

・・で、今年もこのブドウジュースで夏をのりきるぞ〜(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-08-16 16:25 | 美味しいもの | Comments(0)

韓国料理

今日の一品「蓮根とソーセージのコリアンスタイル」
e0292271_170429.jpg

コチュジャン、ケチャップ等で香味野菜と蓮根+ソーセージ+ピーマンを炒め合わせる。
トッポッギの味に似てて蓮根の美味しいのなんのって!
お弁当のおかずにも最適!
この料理、真っ赤だから辛いかと思うだろうけどコチュジャンよりもケチャップの赤色なんで子供でも
辛くないのであ〜る(笑)
真っ赤な料理でも唐辛子を使い分けたら辛くなく出来る。なんて技も覚えた!
唐辛子も激辛・辛口・甘口と各種売ってるし甘口のは真っ赤なのにホントに辛くない!

我が家から車で5分の所にテレビでよく紹介されている鶴橋駅高架下の「鶴橋商店街」、3分の所に「御幸通商店街」
がある。
どちらも韓国に来たような錯覚をおこさせるキムチ・キムチ・キムチ!
いったい何軒キムチ屋さんがあるんやろ?
韓国食材、焼肉屋、韓国餅専門店、スゴい多種類の韓国インスタントラーメンを置いてる店、唐辛子専門店、韓国のり巻き専門店、ホットックやチヂミも店先で焼いてるし、韓国食器類、衣料品、韓流スターやコスメ店、茹で豚専門店には巨大な湯気をまとった脚がド〜ンと鎮座し、山の様に豚足ちゃんが積まれてたり、韓国系食材の珍しい物でも何でも調達出来るし食べる機会も多いから韓国料理もチャレンジしている。
調理師免許も持ってたりするんで何度か口にすればほぼ同じ味を再現するのは得意だけど、韓国料理っうのは使い慣れない調味料も多くて慣れないうちは味の足し算が思う様にいかずに四苦八苦した(汗)
韓国料理の「基本ベースはこんなもの」が解ってきたらおかずに「真っ赤」なのがよく登場する今日この頃。

キムチも「調味料として使う」っう事を覚えてからわざわざ「酸っぱくなるのを待ってます」状態(笑)
キムチなどの発酵食品はよく発酵したのを食べたら身体にもより良いそォだし〜

ピカっと食欲をそそり絡みつく照りは「アイツ」のお陰ですぐに出来る。
e0292271_16571310.jpg

超〜使いやすい口のボトルに入っているアイツこと「みずあめ君」
e0292271_16534185.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-08-15 22:24 | 料理 | Comments(0)

鰻寿司

今日の晩御飯は「私流:鰻寿司

[PR]

by saucekko | 2012-08-14 23:53 | 料理 | Comments(0)

教室申し込み

2012年9月~11月分・・・
 毎度の事ながら師匠の教室は超人気!
 今回も長時間電話をかけ続ける覚悟を決め9時になったから、いざ~ スタート

 なんと! 9時15分につながった(喜)  信じられな~い(驚)
今までの受講講座中の半分はキャンセルが出ているのをせんせ~のブログで偶然見つけてきたし、後は増設講座に何とか潜り込んできたパターンだったしすんなりと希望どおりに予約がとれた事は過去1回しか無かったから踊りだしそうな気分(笑)     ちなみに、前回は電話がつながるのに約4時間かかりました(涙)

 今も電話をかけ続けている皆さんがいるのに嬉しすぎて抑えきれない超不謹慎な私・・・ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-08-13 10:19 | 講座受講 | Comments(0)

2012.8.9 とろチョコ 20cm

なめらか   最終生地量→型入れ生地量:8分→7.5分
e0292271_013582.jpg


シフォンと共に チョコドーナッツも同時に作ってしまった(汗)
e0292271_014195.jpg

e0292271_014244.jpg


ふわふわ~ 美味しいなぁ~ たくさんチョコが入っているのにどうしてしつこくないんだろう?? 
e0292271_0145788.jpg

 
2012.10.1 記
[PR]

by saucekko | 2012-08-09 23:50 | バニラ | Comments(0)