<   2012年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2012.10.28 ホワイトチョコラズベリー受講(挑)

待望の挑戦講座受講の10月28日に日付が変わった頃から大阪はシトシトと雨が降り始めた。
トドの朝食用と私の新幹線ご飯用にいつもの韓国のり巻きとカレーを作りおいてからちょっと仮眠を取ろうとしたけれど
雨音が気になり眠れない。
今日の雨雲レーダーの犬達の朝のお散歩の開始時刻が決められないから(汗)
我が家のトイプードル[1]と違って大型犬のスタンダードプードル[3]は濡れると後が大変で…
大量のバスタオル→大量洗濯(泣) レインコート着用でも同じ。
ちょっと濡れた身体を家に入って「ブルブル」なんてされただけでも辺り一面ビシャビシャになる、だからなるべく
雨雲レーダーを見て雨雲の切れる30分位の一瞬を狙って手分けして一気に済ませる。
この日は雨雲がなかなか切れず、朝の7時あたりには雨雲が無くなり余裕でお散歩に行けそうだけど雨上がりもトド1人では大変(汗)
結局、眠れないまま起きなければいけない時刻。 あと50分後には家を出発する時刻。
「んんっ!?」
雨が止んでいる〜!トドをたたき起こしてGO!
30分後にお散歩完了して安心して新大阪駅まで車で送ってもらった。
江戸で時間に余裕を持てるように6時の始発に乗るから早朝の大阪市内は道路もガラガラで家から幹線道路で20分もあれば余裕で到着。 あと1時間後だと渋滞で50分はかかるらしい(汗)

大阪→京都到着までに朝ごはんを済ませ爆睡準備万端なのに… 一睡も出来なかった。
9時頃に教室最寄り駅に着いてしばしボーっと休憩。

教室に5人目に到着。そうそうたるメンバーがいらっしゃった。  この日の私の緊張と不安は半端なく、過去最高。
難しいらしいラズベリーも最難関のホワイトチョコも初挑戦(大汗) ←無謀であーる。
間違いなくこの日の一番ヤバい問題児は私だ(大汗)
やっとお会いできた果夢さんに声をかけていただいたが「今日はいっぱいいっぱいです(大汗)」としか緊張のあまり
お返事出来なかった(大汗)←緊張MAXでお許し下さい(泣)

さて、開始。
グループ分けしてもらい無駄な物の無い実にスッキリとした自宅リビングに移動させてもらって先ずは説明。
んんんっ(大汗) 
新旧ホワイトチョコ関連の大量のお話。
ラズベリーもまたまた大量のお話。
とても有り難かったのは、せんせ〜が私達が理解しやすいようにたくさん見本を作って下さっていた事。
おかげで私でも違いを何とか理解出来ました!せんせ〜有難うございますっ!
がっ! とりあえず大量のお話は何とか理解出来たが、速攻実技が苦手な私はヤバい(大汗)
「胃が痛〜い(笑)」と何処からか何度か聞こえた。 先輩達でもこのシフォン製作は緊張されるんだ〜 
ならば私はますますヤバい(大汗)

まず"先のグループ"から製作開始。
何だか余裕っぽい〜  そりゃそうだっ!
ホワイトチョコもラズベリーも経験済みの方がほとんどなのかな?
い〜なぁ〜余裕(笑)  きゃー!製作過程で注意点がいっぱいだ(汗)  気が抜けないぞっ(汗)
皆さんオーブンに投入完了。
来た! 私の参加する"後グループ"開始(大汗)  早速やらかしてしまった〜(汗)
卵黄の入った計量カップを豪快に床にひっくり返した(汗)   先輩達にお掃除までさせてしまった(大汗)
申し訳ありませーん(汗)
そォいえば、前回受講時もやらかした(汗) 近頃ミス続き(ToT) ご一緒する皆様にご迷惑をかけてしまっている(反省)

今回成功出来たのは大先輩達のお陰! 
私の無謀な挑戦の初めて尽くしの難関シフォン。
8人プラスせんせ〜が教室にいて熱気ムンムン満員御礼状態、製作済みの先輩達がたまたま真横にもいてくれて
「アレ入れて〜、コレ入れて〜、次はアレだよ〜」とあちこちからサポートの声が飛んできて成功へ導いて下さった(号泣)

一昨日に何とか間に合った改良後のほぼ安定したNew混ぜでの挑戦でもあるから余計に緊張していた訳で
「もしかしたらユルユルになるかも(汗)」と内心ドキドキだった。

ゆるみを警戒してゆっくりめに混ぜたラズがゆるまなかったからホワイトチョコはスピードを出してみた(笑)
ゆるまない! それどころか「スピードはいいけど、混ぜ足りないよっ」とお言葉がっ(汗)
「ゆるんでないから混ぜれる〜」←「そんなとこ喜ぶポイントと違うやろ! アホかっ!」と、もうひとりの私が登場し
耳元で毒を吐く(笑)
何とかオーブンに投入完了。

8人での見比べ混ぜ練習、ひとりずつの混ぜをせんせ〜の解説付でひとりずつ拝見。

当たり前だけど今日ももちろんせんせ〜のお声は飛びまくっていた(笑)
この日のせんせ〜の目は絶対16個付いていたはず!
ひと仕事終わり、休憩。 時間も忘れ4時間経過した14時だと知らされた。

せんせ~作の美人さん♪
e0292271_72886.jpg

せんせ〜リビングが突如変身し「カフェ・ハンマー?」のはんま〜オーナーの目の前で挽いた香り高い美味しい珈琲を
味わいながら試食雑談中に「冷まし中に落下した」経験談を聞き、ぷち底上げ専門家(?)の私は
何故だか落下した事が無く興味深々。 いつどんな感じで落下するのか聞けてとても勉強になった。
最上級になってどんどん難しくなってきたシフォン、私もそのうち落下するだろうなぁ〜(笑)
でも、しっかり教えて頂いたから「これかぁ」と笑いで終わらせそうだ〜(笑)

諸先輩方もたくさん練習されてきたから色んなシフォン体験を良きにつけ悪きにつけ経験されたんだなぁと…
今回ご一緒させて頂いた諸先輩方の焼かれた個数に比べたら私の焼いた個数なんてちょびっとだー! 
改めて「練習しないとっ」と思った。   うーん、今日はモーレツに刺激的な日〜♪
ふと我にかえり、今日のフレーバーって落下する事があるのかお聞きすると「あるよ〜(笑)」と教えて頂き冷や汗もんで慌てて階段を駆け降り確認に走った〜 全員無事! 良かった〜♪

さて、型出し。
カットシートの注文分が未到着らしいのでたぶん皆さんホールでお持ち帰りになったと思う…?(気にする余裕ゼロ)
「たとえ大惨事に終わっていてもいいから置いて帰ってよ!」と言ってくれていた江戸の友人に渡して帰る予定の私は
袋状になったシートを頂きいざ〜カット! 一刻も早くカットして断面を見たくてたまらなーい(笑)
でも18個の眼差しがっ…(汗)   ここはど根性を出してっ! ひと切れふた切れカットしたらせんせ〜の手がのびてきた
そ:「駄目です〜 一気に見るから待って〜(笑)」と。
   天国の気分が味わえるか大惨事になっているか私のお楽しみであーる(笑)
   4切れ目あたりで大公開(笑)
せ:「出来てるじゃん、やったね!おめでとう!」
そ:「あ〜!」 (あ〜としか言葉が出なかった)
皆:「出来てる!出来てる!」とあちこちから声が聞こえた〜
あ〜ホントに今日はせんせ〜・先輩方のお陰!感謝!感激!

ちなみに、秘密事項満載のこのシフォンはせんせ〜以外のカット画像も秘密! うっふっふ(笑)

教室最寄りの駅で切符を買ってから東京駅に向かって大正解! みどりの窓口はどこもかしこも長蛇の列。
日曜日でもこんなに並んでいるのは初めて見た(汗)
駅構内も満員御礼状態(汗)
構内にある此処のところ必ず立ち寄る「やぶ蕎麦」でいつものお蕎麦を食すのがパターンになっている。
どこもかしこも大行列だったが席が空いている!店員さん達のひと息つくお喋りが聞こえ、丁度お客さんの入れ替わりの絶妙のタイミングだったみたいで待たずに座れあっという間に完食(笑)
出発時間が迫っているからホームへ! 構内で食べると乗り遅れる危険性小なんで安心。
やぶ蕎麦は昔、本店に行ったことがある。

車中、一瞬うとうとしたけど結局また寝れずに家まで…。
最寄り駅に到着し、いつものエッグタルトを買って帰り2個一気食い(笑)

車中眠れないタイプなんだけど、この日ベッドで寝付くまで結局36時間起きていた事になる!
いゃ〜老体に鞭を打つとはこの事やん!  実は私は若づくっているのであーる(笑)
せんせ〜10月28日のブログでリビングで座っている果夢さんの手にしている写真達。
果夢さんにお会いできるのはわかっていたので手土産がわりに「白黒・セピア・ワカメ」満載の写真をお持ちした(笑)
同世代ならこの3文言が解るはず(笑)  年齢大公開の巻(爆)

お持ち帰り用に頂いたせんせ〜作のホワイトチョコラズベリーは12時間爆睡後に目覚めた時には既に
トドのお腹に消えていた。

さて、買い出しに行って復習三昧の日々に入らなくてはいけないが、教室リビングでの雑談中にとんでもない宿題を出されてしまった(大汗)
せ:「えーっと、そーすっこちゃんはホワイトチョコだけを17センチ用に計量して焼いてみて」
そ:「???。 ラズベリーも17センチで焼いたらいいんですか?」
せ:「ラズベリーはもう焼かなくていいから」
そ:「???」
せ:「アレ達は入れないでやって成功させて来てね〜 (-_-)ニヤリ」
そ:「???。 無言。」
     しばし唖然呆然。
そ:「えーっ!?えーっ!?」
     しばし頭を抱えこんでしまった。

えっ! 何ですって! それってせんせ~の販売ラインパターンで最高に難しいのやんかっ!
超超超超超最難関! そ‥そんな、ご無体なっ‥ 無茶な宿題はあきませんでー! 無理難題やん!ありえーん(;_;)  
背筋が寒くなった(ToT)
あー受講する度に「ホワイトチョコ♪ ホワイトチョコ開講希望♪」とわめき続けていた罰かしら〜(汗)
今回ばかりは「いつまでに仕上げて来ます」とは言えずにお口はチャック状態のまま無口。
混ぜ改良もバニラ地獄のご訪問を受けてしまい安定させるのに予定より時間がかかってしまったのに…。
あーあっ・・  難問を出されてしまった、撃沈まっしぐらやわ(泣)

どーでもいい事だが私は「晴れ女♪」。
大阪駅に向かう時は車移動なので問題なし、名古屋位からは曇り、教室までも曇り、受講中は雨が降っていて終了時には曇り、東京駅を大阪に向かい出した車中もよく降っていた、途中止んで京都から新大阪に着く寸前までたくさん降っていたが家の最寄りの駅に着いたら止んでいた(笑)
何度も教室に行ったけれど雨には濡れず1回だけ泊りで目覚めたら大雪ってのに遭遇しただけ。
私が歩くその時だけ雨が止んでくれるから友達も不思議がる(笑)

どーでもいい余分な話が多く、お付き合いくださり有難うございました。
 2012.10・30 記


やってしまった! せっかく頂いていた有りがたいコメントごとざっくり消してしまった、訪問して下さったのに申し訳ありません(大汗) PC苦手人だからね・・・と、呆れて下さい(T_T)
頂いた方を覚えているのでこのコメント欄にお返事だけ書かせてくださいm(__)m  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-10-30 06:04 | 講座受講 | Comments(23)

2012.10.26 基本バニラ 栗渋皮煮 99.5点(笑)

栗渋皮煮を75グラム投入。
e0292271_2543127.jpg

e0292271_2544182.jpg

ありゃ? こんもりのまま! 基本バニラなのにー!
e0292271_2545057.jpg

なんだかいい感じ
e0292271_255776.jpg

なかなか気泡が入りにくかったのに、えーやんかっ!
e0292271_255346.jpg

焼きちぢみはどこにいったー!?
e0292271_2582922.jpg

自己採点: 99.5点

ホワイトチョコラズベリー受講目前で改良していたNEW混ぜもやっと安定してきた様子がカット断面からうかがえる。
これなら何とか乗り切れるかっ!!(^^)!

2012.10.31 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-10-26 23:52 | バニラ | Comments(2)

2012.10.26 基本バニラ

e0292271_093976.jpg


爆発しないやん!
e0292271_0105765.jpg


ちょっぴりヤバげー!
e0292271_0113572.jpg


ありゃ? 17cmで縮みなしなんてめったにお目にかかれないぞ! 
e0292271_0121452.jpg


2012.10.31 記
[PR]

by saucekko | 2012-10-26 18:47 | バニラ | Comments(0)

2012.10.25 マンゴーココナッツ 20cm 100点♪

今日でマンゴーを全部使いきれる(^^)
e0292271_021014.jpg


e0292271_023460.jpg


ぶたま~ん!
e0292271_025481.jpg


なかなかの出来(^_^)v
e0292271_03198.jpg

e0292271_034060.jpg


2012.10.31 記
[PR]

by saucekko | 2012-10-25 23:40 | マンゴーココナッツ | Comments(0)

2012.10.31 基本バニラ

e0292271_23311364.jpg


イ・レ・ス・ギ・・
e0292271_23313796.jpg


なのにまだ残っている・・
e0292271_233230100.jpg


デカっ!
e0292271_23331889.jpg


ありゃ? 想像と違う沈み方・・
あれ? こんなに大きく膨らんだあとは外に向かって広がってラフレシアになるのがお決まりなのに・・??
e0292271_23334694.jpg


ん~・・
e0292271_23341072.jpg


2012.10.31 記
[PR]

by saucekko | 2012-10-25 22:32 | バニラ | Comments(0)

2012.10.25 マンゴーココナッツ 20cm 100点♪

うっかり混ぜ過ぎたけど
e0292271_23223917.jpg


e0292271_2323256.jpg


ぶたま~ん!
e0292271_23232388.jpg


こんもり~
e0292271_2323423.jpg


美人さん ♪
e0292271_23235956.jpg


2012.10.31 記
[PR]

by saucekko | 2012-10-25 21:27 | マンゴーココナッツ | Comments(0)

2012.10.25 マンゴーココナッツ 20cm 100点♪

マンゴー、もうすぐ使いきれる(^^)
e0292271_23522247.jpg


e0292271_23523997.jpg

ぶたま~ん!
e0292271_2353183.jpg

冷え冷えぶたま~ん!
e0292271_23532255.jpg

ぶたまん型(笑)
e0292271_23535567.jpg

良いやん!
e0292271_23541352.jpg


2012.10.31 記
[PR]

by saucekko | 2012-10-25 20:21 | マンゴーココナッツ | Comments(0)

茗荷・鍋蓋・日本料理

先日、みょうが農家が「茗荷」の一番美味しい食べ方ってのをテレビで紹介していて早速作ってみた。
e0292271_232028.jpg

いやぁ~ 茗荷が好きなんで実に美味しい。 (危うく全部食べてしまうところをパチリ)
作り方は簡単!
茗荷に豚バラをグルグル巻いて焼いて塩コショウするだけ。  ポイントは弱めの火加減でこんがり焼くと茗荷にも火が入り噛んだときに豚肉はカリッとし、茗荷のジュースが「ジュバ~」とたっぷり♪


先日、小麦粉を調達しに出かけた際に「無印良品」へもふらりと寄ってみたら良い物発見!
「鍋蓋」
e0292271_23404387.jpg

e0292271_23411279.jpg

これひとつで、小鍋にもぴったりフィット、グラつきません!
e0292271_23431615.jpg

21センチの寸胴鍋にもびったりフィット、グラつきません!
e0292271_23444189.jpg

ステンレス製でしっかりしているし、5パターンサイズに対応してくれるからこれひとつあれば台所にいくつもある色んなサイズの鍋蓋たちとおさらば出来た。   シンク下がスカスカになった♪
お値段は 1200円。  5サイズ対応(小)って書いてあるけど(大)もあるんかな?


久々に私の大好きな神戸の和食を食べにも行った♪
この店の味が好きでかれこれ20年以上通っている。  有名店であーる! 高級店でもあーる(汗)
e0292271_053989.jpg

この日は丹波の松茸が入荷したそうで松茸づくしだった!
e0292271_075032.jpg

全部食べてしまった土瓶蒸し
e0292271_081118.jpg

子持ちアユも食べてしまうところ(汗)
e0292271_0113684.jpg

松茸と栗の炊き込みご飯も食べてしまいおかわりしてパチリ。 おこげも入れて。
e0292271_01447.jpg

他いろいろ有ったけど食べてしまった(汗)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-10-24 00:20 | 料理 | Comments(6)

2012.10.21 基本バニラ栗渋皮煮 20cm 100点♪

栗渋皮煮100グラム投入
e0292271_23425292.jpg


ぶたまん
e0292271_23431390.jpg


よっし!
e0292271_23433349.jpg


ふっふっふっ(笑)
e0292271_2344453.jpg

e0292271_23442717.jpg


水ベースバニラめっ! そろそろ降参したらどないやねん!


基本バニラ(水ベース)もやっと、やっとマシになってきた。
ところで「えぐれ君」はいったいどーなったんやろ???

2012.10.31 記
[PR]

by saucekko | 2012-10-21 23:09 | バニラ | Comments(0)

2012.10.21 基本バニラ 20cm 100点♪

e0292271_0371652.jpg

ふっふっふっ!
e0292271_03738100.jpg

高い位置に置いていたのに・・ 「味見したるわっ!」とかじられた(汗)
e0292271_0374630.jpg

犯人はコイツ(怒)  二本脚で立たせると鼻先が私と同じ位置にくる。 私は身長165センチ位。
「俺、シルバノ。 よろしく~」
e0292271_0425712.jpg

e0292271_0375692.jpg

芯まわり下がらんねぇ♪
e0292271_038778.jpg

気泡がっ・・ だけど、基本バニラでここまで出来たら100点! 自己満足!
e0292271_0383447.jpg

自己採点: 100点♪

2012.10.31 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2012-10-21 22:56 | バニラ | Comments(0)