<   2013年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2013.1.31 兵庫県明石市:魚の棚

今日は明石市へ。
用事のある場所から1キロの距離にあるJR明石駅すぐ南側の有名な「魚の棚」 ← 「うおんたな」って
関西弁で多くの人が発音する。  アーケードの西入り口からパチリ。
e0292271_191128.jpg

木曜日は多くのお店がお休み(^_^;)
e0292271_193031.jpg

「明石焼き」のお土産を頼まれたので・・  家に帰るとやっぱり冷めるから「しわくちゃ仮面」や(^O^;)
e0292271_195151.jpg

ホントは「ウタ」で買いたかったんやけど今日は早目に閉店したみたいだ~(;_;)
e0292271_1101182.jpg

商店街の脇道に有るこのお店、先代さんが辞められた後にお客さんだった方が「是非とも引き継ぎたい」ってな具合で再開となったらしい。
神戸の下町のたこ焼き屋さんではソースをつけて食べるのと、明石焼きのようにおだしにつけて食べるスタイルが普通。
ソースをつけたのをおだしにポチャンとつける人もいる!?(ちょい、私には邪道と思える(笑)
たくさんある「明石焼き」。  
子供のころから食べているけど、大体は普通のたこ焼きの柔らかいのでちょいと卵が多めって感じやけど・・
「ウタ」のを食べたら他のは美味しいと思わなくなる。  群を抜いている! 別格!
焼いている最中の香りはまるでケーキを焼いているようで・・ 卵が多く入っているんだろうなぁ・・
焼きたてを食べたらホントに驚く美味しさ!   「魚の棚」の近くへ行かれる方は絶対行かれるのをオススメ♪
私は「そーすっこ」なんでたこ焼きに合うソースももちろん家にあるのだ(爆)

「明石たこ」の入ったいつも購入する魚の棚アーケード内にある「三ツ星蒲鉾」の「たこ棒天」。 神戸にも支店がある。 
メジャーがわりにはゴムヘラ~ たこ棒天は大きいのだ!
e0292271_145666.jpg

コレも有名な「タコ飯」に入れる「干しだこ」。  
こっちは少々味が付いているけど小さいのが数枚入ってそんなに高価ではない。
e0292271_1103383.jpg

こっちが本来「たこ飯」に入れるホントの「干しだこ」。  すっごく大きいよ~
チョキチョキ切って使うの~
e0292271_1105921.jpg

サイズがわかるようにゴムヘラ置きゃ~よかったなぁ・・(^_^;)

2013.1.31 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-01-31 23:06 | 美味しいもの | Comments(2)

2013.1.27 抹茶小豆甘納豆

酷い事になった先日の抹茶ミルキー・・ 抹茶の復習をしよう!

ゆるまず!
e0292271_0432517.jpg

ぶたまん~
e0292271_0434967.jpg

冷え冷えぶたまん♪
e0292271_0435677.jpg

あっ! メレンゲの残像がっ・・
e0292271_044855.jpg

まっ、えーわねぇ(^O^)
e0292271_0441827.jpg


2013.1.29 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-01-27 23:40 | 抹茶 | Comments(7)

2013.1.27 とろチョコ 20cm

久しぶりのとろチョコ。  大量のチョコ・・ 失敗したくないなぁ・・

ぶたまん~  最終生地全部入れたら生地量バッチリやった~ 珍しい事もあるもんや!
e0292271_0283454.jpg

よしよし!  いつも出来る真ん中のコレ・・ 
「秘技! シフォンと同時にドーナッツ完成!」 混ぜが悪いのやろなぁ・・
e0292271_0284765.jpg

まぁまぁやなぁ・・  撮影の仕方が悪い、白っぽく写ってしまった(^_^;)
e0292271_0285939.jpg


2013.1.29 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-01-27 22:26 | とろチョコ | Comments(6)

2013.1.27 カボのお嫁入り

前回お邪魔した時にまっちゃんお気に入りのかぼちゃ自体が残り最後の1個になったと聞いたのでとーぜんお取り置きして帰った。   野菜のかぼちゃのキープ(爆)

カットシフォン1個はまっちゃん曰く『前回のよりもかぼちゃ自体の味が薄いかも…』と2人でモグモグ試食タイム。
私的には前回食べたシフォンと何ら変わりはないように思えた。 まっちゃんからもOKが出たから嫁入り決定!(^^)!

思いもよらず先日『菓夢SHOP』の美味しいシフォンをたくさん送って下さったありくんママに嫁ぎます(^.^)/~~~
急ぎ持ち帰り梱包し、直ぐ近くにある宅配便の支店に持ち込み、1月27日の夕方に旅立った。
『今の食感のまま届いてほしいな〜』
【まっちゃん濃いカボ】はし〜っとりしていてステキだから♪
前に我慢して3日目まで待って食べたけど…
全然ベチャベチャする事もなくサラサラ!最初のまんまのしっとりフワフワ〜♪
1ホールのうち1個は試食し、6個はピッタリ箱に入ったから嫁入りさせた。 …で、私のおやつは今回は1個(^_^)v
トドに見つからないように冷蔵庫の奥深くに隠す(*^m^*) ムフッ

chifollのお得意さん』のお客様達の目にも触れず口にも入らず〜
『営業妨害のそーすっこの巻き』でありました。
e0292271_22134316.jpg

さて、今シーズン最後の1個の濃いカボを食べようぞっ!  去らばじゃ〜(ToT)/~~~
2013.2.1 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-01-27 22:09 | 美味しいもの | Comments(4)

バニラマロン

先日、試食係りのM子が引き取ってくれた「ミルキー達」。
出来の悪さに申し訳なく・・ 今回はお詫びがてらマシなものを渡したい。
とろチョコも焼くつもりだからお味が重ならないようにバニラとマロンを合わす。

ぶたまん~
e0292271_2523519.jpg

冷え冷えぶたまん~
e0292271_2524680.jpg

あー!酷い事にならなくて良かった(^O^;)
e0292271_2525926.jpg


記した今日、1月28日は神戸に用事で行って芦屋へ周りシフォンに使っている高級抹茶を調達!
中央市場で百貨店よりも先に買い付ける品質の良さの品々が並ぶ高級スーパーなので京都まで行かなくてもちゃんと冷蔵陳列されたお気に入りのお茶屋さんの「京都お抹茶」が買えますわ~ おーっほほほっ(^^♪

このスーパーには「エシレバター(@_@) 高~い!)」も普通にある。 
お総菜コーナーのお寿司なんてそこいらへんのお寿司屋さんよりも断然美味しい! 
もちろんお魚さんは生け簀で泳いでいるざ~ます!

いつも使うマイルドなオリーブオイル。 胸やけしないから、中華だって何だってコレでヘルシーに(笑)
すぐに空っぽになるからデッカイ750mlボトルにした~

長年買っているが、このスーパーの果物で外れた事がない! 百貨店の果物はたまに大外れでショック(-"-)
みかんは酸っぱいのが多い昨今。 だから苦手。
「越冬みかんは」阪神大震災の時に誰かに差し入れされたものをおすそ分けして頂いてからのファン♪  
紺色のロウ紙に包まれたちーさなみかん。 「甘っ!」すさまじく甘い! 美味! それ以来忘れられない味。

その後この時期になるとあちこちでちょこちょこと越冬みかんを買ってはみるものの年々酸っぱくなってくる・・
このスーパーで買ったのは初めてだけど「あ・た・り♪」 やはり裏切らないスーパーや!
越冬みかん、色々あるけど・・ 今回のは「長崎恋みかん」って緑の袋に書いてある。
ただ、越冬みかんの欠点は・・  お高いわぁ~(-"-)
レモンを置いてみてみかんの小ささをパチリ。
e0292271_2544762.jpg

芦屋マダム、いや・・ 芦屋キッズのおやつのプリンアラモードが懐かしくてつい御買い上げ~
この入れ物の直径は20センチ弱!  3人分ね~  真面目に作っているプリン♪
e0292271_311492.jpg


2013.1.28 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-01-27 20:47 | バニラマロン | Comments(4)

鹿児島醤油。  中華:豆腐煮込み。

甘~い鹿児島醤油。  けど、コクがある。  
脂ののった寒ブリのお刺身などには脂にお醤油がはじかれずお気に入り♪  甘~いので一般的なお醤油とMIXして!煮物にちょっと足してやるとコクが出てとても美味しくなる、但し入れ過ぎ注意報発令やな(^O^)
e0292271_2475866.jpg

中華:豆腐煮込み
e0292271_248227.jpg

見た目は地味やけどご飯にとても合う。
豚肉やミンチ、木綿豆腐、にんにくの茎、白ネギ、これだけ~
味付けは甜麺醤、XO醤、醤油、砂糖、酒、にんにく、これだけ~  うまし!

2013.1.26 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-01-26 23:00 | 料理 | Comments(2)

大阪:花粉症到来。 まっちゃんのお店:chifollにお邪魔虫。 ならづけ君。

今年もやって来よった(^_^;)
1月22日の朝晩の犬の散歩に出たら「ケホッ!ケホッ!」と咳きこんだ。
特有の「ケホッケホッ咳」が出て、その後お鼻をちーんとしたら鼻血が滲んだ。 これが本格スタートの嬉しくない合図。
花粉症に入門したころは症状も重くマスクを着用し薬を飲まなければ肺炎になっていた。
ある時に友達が「1本注射すればぴたりと花粉症状が無くなるらしいよ」って病院を紹介してくれた。
行ってみてびっくり~! 全国から恐ろしい人数の患者さんが訪れていた。
「行きはゼーゼー・・ 帰りは、お鼻ものどもスースースッキリ♪ 目も頭もスッキリ♪ 世の中バラ色♪」
スゴイ即効性やわ! 検査もして予備に薬を少しもらって3000円位!
みんな毎年注射をしに行っているみたいやけど、私は何故だか1回打ったら翌年から症状が軽くなりそれ以後は行っていない。 
薬も飲まずにマスクは必需品だけど何とか乗り切れる。 
花粉症用のマスクは花粉がバンバン侵入するから使わないけど(笑)

花粉症歴25年位のベテラン選手なんで気象庁より正確(ToT)  黄砂までキャッチするこの鼻は困りもの・・
あ~咳きこむから肺が苦しい~(ToT)


1月23日、まっちゃんのお店にお邪魔虫。  もちろんお目当ては「まっちゃんの濃いカボ」。
e0292271_23542564.jpg

個人的な好みやけどやっぱりこれが好き♪  シフォンはあまり食べれないけどこれはMAX3個はいける(笑)
私は小麦粉+砂糖の組み合わさったものが胃もたれして苦手なよう・・
けど、何故かこの「カボ」は平気。  なんでかはわからないが・・ 大量投入されているかぼちゃのせい? 
かぼちゃそのものを食べている感じだから脳ミソさんと胃さんが「あっ、野菜のかぼちゃやね~ 熟してて甘いねぇ」
と勘違いしているのかも(^O^)

それぞれの方が使う材料などで違う食感が生まれる不思議な食べ物、シフォン。 そしてシフォンの好みも人それぞれ。
ご指導いただきたいせんせ~や諸先輩方はほとんど遠い他府県(T_T)  気軽に行くにはちょいと遠い・・。
ふっふっふ・・ 私の好きな感じのシフォンを焼く まっちゃんのお店「chifoll」近いやーん♪
まっちゃんシはフォン最上部の焼き色近くまでホントに細かい気泡がまん丸のままいっぱい存在する! 
何故に壊れない!?  
最下部 ⇔ 最上部まで食感&柔らかさが同じ(@_@)  焼きちぢみはゼロ(@_@;)
あり得ない量のかぼちゃ・・ 重いはず・・  どこに消え失せた!?


外を眺めるデカとチビ。
e0292271_23551576.jpg

選手交代してまたもや眺める。  チビとデカ。  あごも疲れるので手すりに乗せる・・ チビ。 
e0292271_23555114.jpg

小型犬は寒がりなのは知っていたけど・・
後ろ姿のコイツ「ならづけ君」 おととしは平気だったのに昨年末の急に寒くなった時にお腹を壊し・・
それ以来冷えるとお腹を壊すから「ポカポカ服」とホームセンターで購入した「ほかほかマット」を電源弱でハウスとこの椅子で常にご愛用になられている(*_*;
「ペット用ヒーター」は肌触り(?)が悪いらしくならずけはお気に召さない(*_*;
ここ数日は暖かくてほかほかマットの上で「暑いっ! ハァハァ~」だって~ なんで私がいちいちスイッチの「入切」を
1日何度もしないとアカンねん(-"-)
毛はたっぷりと伸びたから服は脱がせたけど・・ ならづけは「服」が異常に好き!? 服を見せたら必死になって
着ようとする!?  ハァハァ言ってるから脱がせたら「着る!」とおねだりしてくる!?  変なトイプードル。
「ならづけ」は変てこりんな名前(笑)
我が家に来た時には前の飼い主さんが「なら」と名前をつけていたので・・ 彼のフルネームを「ならづけ」と命名。
動物病院で「うちの患者さんでならづけ君と同じ名前の子はいません(笑) ってどこに行っても言われる(爆)

2013.1.23 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-01-23 23:49 | 美味しいもの | Comments(12)

2013.1.22 柚子ピール入り

柚子果実はもうない・・  なので柚子の季節はずれによく作るなんちゃって柚子を!

ぶたまん~
e0292271_23123260.jpg

えぐれなかった~
e0292271_23124210.jpg

なんだかな~
e0292271_23125272.jpg

イマイチよなぁ・・
e0292271_2313180.jpg


2013.1.28 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-01-22 23:10 | 柚子 | Comments(0)

2013.1.22 柚子

せっかく、果汁+皮すりおろし入れたのにピールを入れ忘れ~  何をやってんねん!

とりあえずぶたまん
e0292271_2334129.jpg

えぐれはしなかった・・  なーんか混ぜがおかしいなぁ・・
e0292271_234112.jpg

んんん・・
e0292271_2341193.jpg

んんん・・
e0292271_2342293.jpg


2013.1.28 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-01-22 22:02 | 柚子 | Comments(0)

2013.1.21 普通のかぼちゃ研究[4]

またまたレシピを少々変更して~
ぶたまん♪
e0292271_3444732.jpg

はりきってるなぁ~
e0292271_3445652.jpg

何とかなったな!
e0292271_345657.jpg

分離しないように注意した!

2013.1.21 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-01-21 22:41 | 濃いかぼちゃ | Comments(0)