<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

またもやミートソースまみれ。 お仲間達から。

またもや炊きまくるミートソース! 今度は2台まとめて~ 家中スゴイ匂いや(^_^;) 
e0292271_22493756.jpg

「また出た! ソースかよっ!」 ソースが1つ無くなったから今度はコレにした。 
ここのソースもかなり有名。  焼きそばソースは初めてのお買い上げ~
るーちゃんママさんオススメのドレッシング♪ 高級綿実油のだって~♪
e0292271_22495965.jpg

シフォン教室の仲間「Kちゃん」に頂いた 「オーブン・ミトン」 の焼き菓子達。
甘さ控えめでとーっても美味しいわねぇ♪ 
e0292271_2250950.jpg

シフォン教室の仲間「みちくん学級委員長様」から頂いた 「フードムード」 の焼き菓子達。
お仲間のKちゃんブログにも紹介されていると・・ 委員長から「さすが」の情報。
e0292271_22501952.jpg

わんこ達にまでおもちゃを頂いた♪
皆様有難うございましたm(__)m

何故、みちくんが学級委員委員長かと言うと・・ 委員長と呼ぶに相応しいからであーる(爆)

2013.2・27 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-02-27 23:58 | 料理 | Comments(8)

2013.2.26 バニラ牛乳 20cm

ちょっとバニラ練習

デカっ!  生地量入れ過ぎ警報発令!!
e0292271_23442339.jpg

あちゃちゃちゃー(^_^;)
e0292271_23443571.jpg

危うく撮影し忘れるところ(汗)  チョコナッツデコで!
e0292271_23444852.jpg


2013.3.8 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-02-26 23:58 | バニラ | Comments(0)

2013.2.26 塩糀

リコッタはちょいと置いておいて・・  塩糀の復習~

お決まりのゴツゴツ~
e0292271_2336068.jpg

ほんま、並みのエステサロンでは対処できんよなぁ(笑)
e0292271_23361687.jpg

ふっふっふ・・ よろしいでんなぁ~♪
e0292271_23363084.jpg

甘いのが苦手な私。  ほのかな甘納豆の甘さ~♪  美味しいなぁ~♪

2013.3.8 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-02-26 23:49 | 塩糀 | Comments(0)

2013.2.26 リコッタチーズ

リコッタ・・ 3個目・・ 

デッカイぞー!
e0292271_2252274.jpg

んんん・・
e0292271_22521587.jpg

んーっ・・
e0292271_22522749.jpg

見晴らしがえーやんかっ(-"-)
e0292271_22524210.jpg

あーあっ(@_@;)  ぷち底上げ殿・・ 御供を引き連れお出ましですか・・
e0292271_22525886.jpg

んーまぁー! お腹空いてんの? スゴイ空洞やけどー!
e0292271_2253930.jpg

ちょっと見直さなければあっきませーん(笑)

2013.3.8 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-02-26 23:31 | リコッタチーズ | Comments(0)

またまた、まっちゃんのお店に行く!

ドーンと! 6個だ! えーいっ! アップやぁー! まっちゃんに怒られるー!
けれど、まだ通販されていないこの「濃いカボ」を食べたい方がいるらしい! 
せめてこの画像を見てヨダレを垂らして頂こう(悪笑)
とても柔らかくふわふわで水分たっぷりのまるでプリンのような感じの・・ シフォンの域を超えている繊細なシフォン。
郵送に耐えられるのかっ!? まっちゃーん、良案ありますかー!?
e0292271_285091.jpg

今回は我が家分4個確保できた♪ 3日前に行った時に2ホール買い占めた時は我が家分は無し(;_;)
かぼちゃ自体が終了~(~_~;)
・・で、今日はいそいそと「濃いカボ」専用のマル秘の重いかぼちゃを2個仕入れ「shifoll」へ。
他のお客様のお口に入ったはずであろう「濃いカボ」を買い占める営業妨害をしているから(*_*; 
ちゃんと後始末はしなければいけません!
せんせ~直伝の全粒粉スコーンとまたまたしつこくパチリ。 2個減った理由? 誰かさんに聞いて下さい(爆)
e0292271_29384.jpg

まっちゃんに「自分でもう作れるでしょ?」って言われた・・
確かに、未完成ではあるが「なんちゃって・・」は出来る。 
でも、近くに本物があるからそっちを頂きたいでーす(^O^)
だって、復習の嵐だしー 宿敵バニラ研究もしなくてはいけませんしー!(^^)!
マル秘かぼちゃが時季終わりになった時の為に次のかぼちゃを探しにウロウロしないといけませんしー(^_^)v
って、「まっちゃんの・元祖:濃いカボ」を自分で焼かずにまっちゃんに焼かせ続ける私。 
こんな私、いけませんかしらー?

2013.2.24記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-02-23 23:59 | 美味しいもの | Comments(4)

2013.2.23 リコッタチーズ

またもやリコッタチーズ

珍しくスルスルと流れ入る生地
e0292271_22412233.jpg

ぶたまーん
e0292271_22413046.jpg

冷え冷えぶたまーん
e0292271_22413831.jpg

うーん・・(~_~;)
e0292271_22415777.jpg

あっ・・
e0292271_22421099.jpg

リコッタめ!  私をあざ笑っているなっ! くそーっ!(-"-)
e0292271_22422140.jpg


2013.3.8 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-02-23 23:39 | リコッタチーズ | Comments(2)

2013.2.23 リコッタチーズ

さてさて復習せねば!

ぶたまーん・・ 不吉な穴が見えるんですけどー!
e0292271_22252572.jpg

冷え冷えぶたまーん
e0292271_22253465.jpg

うーん・・
e0292271_22254941.jpg

あっ・・(*_*;
e0292271_2226151.jpg

えくぼなんか作っちゃって・・ かわいくないねん!(-"-)
e0292271_222613100.jpg


2013.3.8 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-02-23 22:23 | リコッタチーズ | Comments(0)

中華. ミートソース 

牡蠣の季節に美味しい中華♪  「牡蠣の小松菜あんかけ」って名前にしようかなぁ・・ オイスターソース系のお味。
オリーブオイルで焼いたからいいようなものの、「吸う!吸う!すんごい油を吸う!」 オリーブオイルやからたくさん摂取しても平気やけど・・ サクサクにしたいから油は必要やけど・・ 「いやぁ~ すんごいわ~」 
そやけど・・ サクサクに焼いた牡蠣をべちゃべちゃにしたくないから牡蠣が上に乗ってますけどー!!
あんかけとちゃうやんっ!  今日の「ネギ系」は見えてないけど小松菜と共に大量にチャオ~(炒め)
白マイタケが最近のお気に入り♪  香ばしくソテーしたお味が混じったらイヤやから上に乗っける(^O^)
昔はソテーした系のキノコが苦手だった。ある日、ソテーしていてこんがり過ぎる位にしめじちゃんを焼いてしまった・・
「なにっ!? いつもの味と違う!? いやーん♪ めっちゃ好き~♪」 
私の苦手だったなんとも言えないイヤな味がキノコの水分と共に抜けて無くなり、こんがりとなったおかげで香ばしさが加わり大好物のお味になっていた。  それ以来、我が家ではひとり1パックずつが最低ノルマ(^O^)
水分が抜けるとかなり量も減るからへっちゃら~
e0292271_181370.jpg

ミートソースの材料の一部。 大量やからフードプロセッサーに助けてもらわないといちいちやってられん!(^^)!
e0292271_18561.jpg

灰汁・・ 脂・・ 私はコイツの事を「灰汁:あく」とは書かない。 「灰汁 → 悪:あく」と書きたい。
e0292271_19831.jpg

第2便のミートソース・・。  無い・・ 無い・・ 我が家の分は無い・・(;_:)
e0292271_192137.jpg

第3便は我が家宛てに作ろう・・(~_~;)  また2日煮込み&寝かし・・ 全身ミートソース臭やわ(-"-)
この鍋、6Lか8Lやねんけどな・・ デッカイねんけどな・・ 
同じ容量のがあと2個あるから最初から3個いっぺんに作ったら良かった?  
炊き上がったらかなり量は減ってしまうもんなぁ・・
そんなんしたら絶対!家中に恐ろしくミートソース臭が充満するで(-"-)
トドのスーツにもミートソースの香りの香水やっ(爆) ← 文句は言わせませんわよ~ おっほほほ~

2013.2.23 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-02-22 23:13 | 料理 | Comments(6)

江戸行脚 おまけ♪

2013/2/15-17のお江戸行脚中に頂いた色んな物達。  ひっくり返っているのはマル秘なのでひっくり返ってパチリ。
有難うございましたm(__)m
e0292271_2353403.jpg

このお菓子屋さん、ご存知であろーか!?  ご存知の方はかなりの通であーる!!
(お菓子屋さんの了解が取れたから発表) ← うふふ・・ と言えば・・
皆の者!控えおろ~! るーちゃんママ様でございますぞ~!
e0292271_23535246.jpg

色んな種類が入り、ホントに手作り?って美味しさにビックリさせられた! この完成度! お店やーん(@_@;)
るーちゃんって毎日こんな完成度の高いお菓子を食べているのね・・ んまぁ~幸せなおじょーちゃま(^^♪
受講後に作ってくれたそう・・ お疲れなのにまたまた疲れさせてしまいました(~_~;)
毎日ちびちびといただいております~ 
寝かさないといけないフルーツケーキの残り1個は横目で見ながらお言いつけ通りまだ寝てらっしゃいます(爆)

特筆すべきは、右下の紅茶の四角いケーキ・・・
なんですかこれっ!? 一切れ口に入れ、ひと口ふた口噛んだら口の中で・・ まるで風船を針で突いたように「パンッ!」って感じで粉々に崩れて固形物は無くなりサラサラした状態の物に変身~!(驚)  
軽~い♪ 何個でも食べれるっ♪
たぶんパウンドケーキだと思うんやけど・・ こんな食感のは初めて食べた(@_@;)
決してバサバサ乾燥しているのではなくてしっとりしている。  不思議(?_?)  ミラクル~♪
有難うございました(^3^)-☆chu!!

大阪に帰ってから急ぎ炊いた「ミートソース・第1便」。 急いで作れないのがコイツの欠点! 
2日かかる(~_~;)   1日でも出来るけど・・  圧力鍋でも出来るけど・・  私の好きな味にならない・・  
この子は全部出張してくるように言い聞かしたので・・ 「いってらっしゃーい♪」
e0292271_2354555.jpg


出したいな~ この画像。 (了解が取れたからアップ~)
知っておられる方はこのシールを見ればどなたのかはわかるでしょう~(^O^)
お名前を出したら怒られそうなんで(笑) シールだけ!  がははっ(爆)
e0292271_232919.jpg

このシフォン、OOさんを「秘技・逃がさへんで~作戦!」で「罠」にはめて送ってもらった!(爆悪笑)
有難うございました(^3^)-☆chu!!  

いつも受講時のシフォンを全部持って帰ってくれる練馬の友人が美味しい焼き鳥屋さんをわざわざ探して連れて行ってくれた。  さんきゅーう\(*^_^*)/
e0292271_034097.jpg

次々とお客さんが来るんだけれど・・  「予約しないと無理ですから~!ふっふっふ・・(^O^;)」
野菜の炊き合わせなんかもコースに入っていたんやけど薄味で関西人もご納得のお味!
江戸は何でもかんでもまっ黒お醤油色だと思っている私・・(^_^;)
e0292271_035577.jpg

「荻窪」って駅で下車。  降りたとたんホームでひとり大爆笑してしまった
ホームに流れる女性のアナウンスの声。
「おぎくぼぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 おぎくぼぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。」
そっ・・そ・・そんなにのばさんでもえーやんかっ!! 
わかったからっ!もーえーからっ!あんた、ながいねんっ!!

関西の友人と荻窪駅に降り立っていたら間違いなく全員で大爆笑し突っこみまくっていたに違いない!!
最高にウケた夜。  爆笑していたのは私だけであった。  みんな面白くないんやろか???

2013.2.22 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-02-19 23:52 | 美味しいもの | Comments(16)

2013.2.17 苺チョコ 受講(最) 

無謀な3日連続6講座受講(@_@;) 今期最終受講講座!
「苺チョコ」講座も今の私が練習を続けていく上ではとても重要な講座だったから是非とも受講したかった。

今回6講座は妙な緊張をする事もなくルンルン♪での受講のはずが・・ 
「まさかの・・ て・・てすとー! (@_@;)」 
「いやーん! そんな事聞いていなかったんですけどー!」

予想だにしていなかった・・ やられた・・(;_;)

メレンゲが出来上がりハンドミキサーの羽を外そうとした時に悪魔の声がっ・・
「ちょっと貸してぇ~♪」 とせんせ~の声!  ハンドミキサーを手に取りおもむろに私の作った
メレンゲの入ったボールに「ウィ~ン、ブ~ン」 っと いきなりのメレンゲチェック(*_*;  きょ・・恐怖~(T_T)
そして何も言われないからまたまた恐怖~!!
最終生地の見極めは自分でしなければいけない・・  
「キラリ☆彡」 とせんせ~の目が光ったのがわかった! 恐怖・・(*_*; 

その後はテストの事などすっかり忘れていた。 ← なかなかずぶとい(爆)
型出し、カットは特に問題は発生しておらずに無事。    洗い物をしていたら「名札貸して~♪」 って・・
テストの事を忘れていたから「何かな?」 と相変わらず大ボケの私。
「よくできました」 のはんこちゃんを頂いた。

今日のこの日はなかなか遭遇出来ない1日。 「ハンコちゃん獲得」の方が2人もいらっしゃる。
いくちゃんはこの3日間ご一緒。
たままるさんとは以前「よもぎと粒あん」の受講に応用講座受講中の時、キャンセル枠に飛び入り参加させて頂いた時にご一緒させて頂いた。
その時に確か「ラズベリーチーズ」のカットシフォンをお持ちになられていて「上手だなぁ~」って思った記憶がある。
たままるさんは速攻「OK! はんこちゃん」 をいただかれた。
以前は私に余裕がなく「満点混ぜ」を盗み見る事が出来なかったが・・ 
今回はボール混ぜ練習中に真横にへばりつき「凝視!」させて頂いた(爆)
なーんか「すいすいすゥーいー」って感じで混ぜられていた。
そーよなぁ・・ 「ちょちょいのチョイ」って混ぜれるようにならねばねっ!

この日、せんせ~とたままるさんの混ぜを凝視して・・ また1歩掴めたような気がする!(^^)! ・・かも!?

「はんこちゃん」は永久保持出来ない。  ヘンな混ぜに戻ったら 「強制お取り上げ~! 返却~! 」
・・で、延々と練習の日々は続く事になった。

せんせ~の美人さん!
e0292271_0393461.jpg


私の冷え冷えぶたまーん♪ かな?  せんせ~のかな? せんせ~のやなっ!
e0292271_040128.jpg

どっちにしても、いいねぇ~♪
e0292271_0401447.jpg

焼き立てだからプリンのようにプリンプリンと柔らかい・・

せんせ~に「自慢していいよ~] と言って頂いた「はんこ」ちゃん。
私が自慢するのは・・  ふっふっふ・・ 2個ですぞ~

e0292271_2076.jpg


たままるさん・いくちゃん・ゆきさんとご一緒させていただきました。
今回の3日間江戸修行中で、ある方と「初ご一緒受講」が出来るはずだったけど御用が出来てしまったらしい・・
私的にそれがちょっと残念だったかな(^O^;)

2013.2.26 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村






  
[PR]

by saucekko | 2013-02-17 14:00 | 講座受講 | Comments(8)