<   2013年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

お昼からステーキ♪  2013.3.30

1年に1~2度しか会えないが・・。 20年以上の友人2人とランチ~ 私達3人のグループ名は「ばーばらーず」。
1人は私より5歳年上、もう1人は私より5歳年下。
今日も年上のお姉ちゃんがご馳走してくれた(^_^;)  
「今日は私がご馳走すると言ってもなかなかそうさせてくれない・・ 若い時からいーっぱいご馳走になってるのに未だにご馳走になる私(-_-;)」
年上のお姉ちゃんのお知り合いのお店にいざ~

鉄板焼き・十河(sogo)、隠れ家的なムーディな大人のお店。  鉄板焼ってなっているけれどステーキ店だ。
私は神戸育ちで神戸牛なんかは家で普通に食べてきたしステーキ店にもたっくさん通ってきた・・。
ここのお店のチョイスされているお肉は「雌牛」のみ。 とてもサシが入っているのにとてもさっぱり! 
雌牛の特徴らしい。 200グラム食べたけれど胸やけ無し! 私のようなお年頃になるとギットリ脂系は辛いんよなぁ・・

お豆腐と山芋とイクラ、のれそれポン酢。  う~んのれそれが新鮮だわ♪
e0292271_23653.jpg

んっまぁ~っ! 久しぶりに美味しいタコを食べちゃった♪ 
半生で柔らか~ 吸盤がこんなに美味しいと思った事のは初めて~  言うまでもなく新鮮♪
e0292271_2361810.jpg

紅芯大根甘いっ! 塩味のするなんとかって言う葉も入っているゴージャスなサラダ。 
ぎっしりとたくさん野菜が入っている♪
シェフはこの野菜達も作っているかなりのこだわり屋さんだ!
e0292271_2363043.jpg

美しいお肉~♪  お野菜もいーっぱい♪
e0292271_2364112.jpg

とてもこだわるシェフでこのパイもジェラートも手作り(*_*;
準備・焼きをおひとりでこなす。 色んな物も自家製。 ホールもおひとりだけの計二人だけで営業。
お客様の食事をお待たせしたくないからだろう・・ 席が空いてても次のお客様の予約を受けない時もあるそうな・・
うーんなるほど・・ 今、前にいるお客様に全力投球するタイプね~ 
味はもちろんだけど、その「へんこつ」さが素敵だ!!
e0292271_2365848.jpg

ここは「磯上邸」 くまさんがトレードマークのケーキ屋さんのサロン~
中庭もあって広いよ~ 右奥・左奥にも雰囲気の違うサロンが!
e0292271_2374570.jpg

中庭からパチリ。  喋る・・
e0292271_041410.jpg

反対側のサロンもパチリ。  かれこれ数時間経過・・  喋る喋る・・
e0292271_2381210.jpg

ここは化粧室へ向かう通路
e0292271_2382969.jpg

美しい化粧室。  日が暮れて来て中庭がライトアップ~  そしてまだ喋りまくる3人。
e0292271_2384163.jpg

中庭にあった桜。 接ぎ木?したのか1本の幹から3色!!
e0292271_239693.jpg

クマさんひざ掛け♪ げっと~♪ 車用に最適♪  愛用の車用ひざ掛けは「ペコちゃん」
販売していたのかなぁ・・ 今は店頭には無いけど・・ ちょいと知り合いがいてげっと~ 決して脅してはいない(笑)
e0292271_239181.jpg

とてもゴージャスなランチの日(爆)

2013.4.1 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-03-30 23:04 | 美味しいもの | Comments(4)

2013.3.29 とろチョコ

またまた「とろチョコ」・・   またまた登場の理由は・・  
賞味期限がっ(@_@;)  急げ~!

ぶたまん~
e0292271_5371230.jpg

またもや「ミニドーナッツ」付き(^_^;)
e0292271_5374177.jpg

うーん・・ イマイチ・・ 
e0292271_5375958.jpg

ちょっと気泡多めカット。  個人的にはこっちの食感が好きだけど♪
e0292271_5382158.jpg

前回は焼きが強かったのかパッサパッサ~(笑)   今回は調整してしっとり~♪

このとろチョコは、明日久しぶりに会う友人からのリクエスト!

チョコレート終了~!(^^)v
2013・3・29 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-03-29 23:33 | とろチョコ | Comments(8)

入れ過ぎ苺のジェノロール(笑)

とても美味しそうな苺がスーパーにあって、思わず購入。   お値段は普通で小豆島産らしい。
e0292271_1361822.jpg
先日ダブって買った生クリーム、賞味期限が長かった方もいつの間にか賞味期限(^_^;) まだ未開封(>_<)
それじゃぁ、もう1回って事で「ズボラなジェノロール」製作~  おひとり様用の「揚げ物用バット」で!
e0292271_1293196.jpg

やっぱりカードなど使わずにゆすりまくって型均し(笑)  ズボラと言うか雑と言うか・・。
e0292271_1294847.jpg

前回とはちょいとレシピが違うけどまたまた計量も適当~(笑)
けど、良さげ♪
e0292271_1383776.jpg

今回は綺麗に生地の皮をむきむきした(笑)
前回は残っていた少しの苺で・・ とてもご不満だった訳で・・ 
今回は「これでもか!」 と入れてやった(爆)  「入れ過ぎ注意報発令やのに、よくぞ巻けたな!」って感じ~
底になった方の生地・・ 「ひっついてないんじゃなーい?」(笑)  冷やそう~。
e0292271_1302819.jpg

どうせ手作りなら・・ 生クリームの甘味は砂糖でなく練乳のみ! 「ミルキ~はママの味~♪」になるんやろか?
とにかく思いつきハチャメチャロールであーる。 ←「 練乳を使い切りたかっただけやろ!?」と空耳が・・。

カット~ 「ミルキ~はママの味~♪」成功!(笑)  ギリギリ巻けていたわ(笑)
e0292271_8162582.jpg

卵2個の小さい生地に大量の苺・・ とてもゆるくたてた生クリだから苺の重みでぶにゅ~と押し出されてきた(*_*;
手作りだからこそ味わえる超柔らか生クリ♪
e0292271_8164238.jpg


賞味期限やらの関係で続けてジェノロールなるものを作ったけれど・・

2本のジェノロールは「混ぜ練習!」なり~(^O^)

確かジェノロールはシフォン生地よりもゆるい感じにした方が良かったような?? 今度、虎先生にご指導願おう(^O^)
ロール、少々変になっても「ズボラ技しっとりロール」やから不味くはないだろう(~_~;)
私だけの「おひとり様ロール」やからどーなっても良いのよ~(笑)

「混ぜて~♪ 混ぜて~♪ 混ぜまくり~♪」 

2013.3.28 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-03-27 23:28 | ロール類 | Comments(2)

2013.3.26 とろチョコ 20cm

よしよし! いいやーん♪
e0292271_162827100.jpg

あっ・・ ドーナッツがっ!  でも今日のドーナッツは「ミニ」ですなぁ(笑)
e0292271_16283642.jpg

筒周り側の沈みはマシやねぇ
e0292271_16284748.jpg

あと、もう一歩・・ いや、もう三歩(^_^;)

2013.3.27 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-03-27 16:34 | とろチョコ | Comments(0)

スマホ入門しました

やっとスマホに変えた・・。
メールを打つのにあたふた(^_^;)  でも何故だか即行作成できた~♪
e0292271_039272.jpg

アレもこれもわからないー(@_@;)

2013.3.26 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-03-27 00:36 | あれこれ | Comments(12)

2013.3.23 バニラ喜美良 20cm (バニラ三部隊:その参)

もちろん生地は全部入れ!  ぶたまーん♪
e0292271_23402983.jpg

冷え冷えぶたまーん♪
e0292271_23404018.jpg

いいねぇ~
e0292271_2340513.jpg

若干の焼き縮みがあるけどまぁまぁやな。
e0292271_234115.jpg

減りはしたけど・・ いつまで続く空気抱き込み癖・・。

2013.3.25 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-03-23 23:38 | 喜美良バニラ | Comments(4)

2013.3.23 バニラ水 20cm (バニラ三部隊:その弐)

「宿敵バニラ水!」 かかってこ~い! いざ~

生地、全部入れた~  ありゃ? そこそこやーん♪
e0292271_23313144.jpg

んんん・・? 何でなん!?
e0292271_2331414.jpg

よろしいやーん♪
e0292271_2331534.jpg

若干の焼き縮みは気になるけど・・  私にしては上出来♪
e0292271_2332244.jpg

また、カット画像を取り忘れるところ(^_^;)
今回もまた空気を抱き込んでおりますです・・。
2013.3.25 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-03-23 22:29 | バニラ | Comments(0)

2013.3.23 バニラ牛乳 20cm (バニラ三部隊:その壱)

先日の「バニラ三饗宴」に刺激されて、三部隊を製作(笑)

あ~あ・・  生地全部入れたらデカデカぶたまーん(笑)
e0292271_23211851.jpg

辛抱して、ラフレシアにならなかったね~  ごくろーさん(^^ゞ
e0292271_23212845.jpg

これは仕方ないね・・
e0292271_23213737.jpg

あんなにデカイんだから当然の焼き縮み~
e0292271_23214853.jpg

あっ・・ どーも・・ ぷち底上げ殿(^_^;)
e0292271_2322062.jpg

ずいぶん減ったけどまだ空気を抱き込んでおりますです(笑)

2013.3.25 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-03-23 21:19 | バニラ | Comments(0)

丁寧さの欠片もないジェノロール

先日、開封していない生クリームが家にあるのにダブって買ってしまい・・  先に購入した方は賞味期限も近し(^_^;)
昨夜3/22、急に生クリロールが無性に食べたくなり少なめ生地量で小さいロールを作製(笑)
何故だかとても卵の味がするのを食べたかった~

ジェノ生地。
手近にあったバットに紙を敷く (フライ物を油切りの為に置く網つきのアレであーる(笑))
カードなど使わずに強引にゆすって均す(爆)
e0292271_21545990.jpg

焼き色のついた側の皮をむきむきしていたが途中で面倒になり止めた名残が茶色く見える(笑)
生クリームをかなりゆるくたてて・・ 5-6個だけあった苺を入れて・・
カットナイフもいちいち拭かずに勢いよくグサッとカ~ット!
e0292271_21551768.jpg

きったなーい! けど、しっとり~ うまし~♪
ズボラ技を使って「誰が作ってもしっとり製法」(笑)   
食べたい時に食べているからそりゃ~美味しいはず(笑)  汚くても私しか食べないからいいのであーる!
綺麗にロールを作られている方が見たら・・ 呆れられそうであーる(爆)
真夜中に突然ロールを作る私は変な奴。  しかし、汚い・・。

2013.3.23 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-03-23 20:18 | ロール類 | Comments(4)

2013.3.20 オレンジ・ピール入り20cm

デカっ!  生地量ちょっと多いいなぁ・・ 仕方ない、全部入れるって決めているから・・(T_T)  自分の混ぜが悪い。
e0292271_2142187.jpg

あーん! 型入れ生地量を調整したら完璧やったのに(:_;)  でも、せーへんで!!
e0292271_2143642.jpg

こうなるのはわかっていた・・。
e0292271_2144597.jpg

型出しが早かったからちょいと不安定やなぁ・・  悪くないのに・・ もったいなー! 。 
e0292271_214562.jpg

罰金制にしなくて良かった~  (すぐに大金が貯まるやん!(爆))

2013.3.22 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-03-20 23:33 | オレンジ | Comments(0)