<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

美味しい努力の賜物

シフォン仲間のKちゃんのブログに冗談で「コメ」ったら届いちゃった(^_^;)
Kちゃ~ん申し訳ございませ~ん!!
努力の賜物で一発成功させた難しいティラミスシフォン♪ のおすそ分け~ 上手にできているね(^^)v
手作り大福にバターケーキも入っている(^O^) 色んな物を上手に作ってマメなKちゃん!
ドレッシングも入っている♪ これは私好み♪ ビンゴ~♪ 
e0292271_232724.jpg

普通の野菜サラダやパスタサラダにして美味しく頂いていますよKちゃ~ん♪
上に乗っかっている緑の葉っぱは好きな人はこの上なく好み、嫌う人にはとことん嫌われる
「香菜(シャンッアイ・インサイ・パクチー)」 私は大好きだから大量♪ 
e0292271_2334374.jpg

Kちゃん、ご馳走様でしたm(__)m

2013.5.3 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-04-28 23:24 | 美味しいもの | Comments(2)

2013.4.27 ラズベリーチョコチップ17cm

未受講のラズベリーチョコチップ。
過去、1回目はぷち底上げ。2回目は素晴らしい大穴大空洞(- -#)
今期受講してきたシフォンでヒントを掴んだからそれを基に3回目のチャレンジ~!(^^)!

ぶたまーん♪
e0292271_23272574.jpg

冷え冷えぶたまーん♪ 今回はむやみやたらに膨らんでないぞ(^^)v 
e0292271_23273797.jpg

良いやん♪
e0292271_2327451.jpg

よっし!
e0292271_23275548.jpg

ふっふっふ・・♪
e0292271_232896.jpg

ぶふっ♪
e0292271_23362166.jpg

うひょひょひょ~\(^o^)/
e0292271_23283633.jpg

どうだ! まいったか! ラズ子めっ!
あんたってやっぱり気難しいよなぁ・・(^_^;)
2014.4.28 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-04-27 23:20 | ラズベリーチョコチップ | Comments(4)

入れ過ぎ注意報発令の炊き込みご飯

特になんら変わらなさそうな「炊き込みご飯」
でも違う(笑) お米よりも多い具材~ 「入れ過ぎ注意報発令~」
色んな作り方をしたけれど今は先に全ての具材をだし&調味料で火を通して具材から出る余分な水分を出してしまう。
一般的な量の具材ならそんな事は必要ないんだろうけど・・ スゴイ量の牛蒡達が・・(笑)
出来上がりの炊き込みご飯の味が全然違うから面倒でもこの製作法!
食す時には三つ葉のみじん切りをのせる。 何故、生の三つ葉?かと聞かれても答えられない・・
この合わせ方が好きだから・・かな(笑)
e0292271_21282025.jpg

明石の「たこ飯」のお手軽版として使うリーズナブルな「干しタコ」も入れる!
e0292271_21283978.jpg

ホントの「たこ飯」には以前アップしたこちらを使うのが正統派♪


【コメント欄に書いたけど、私の作り方】

レシピ? そんなものはござ~ません (笑)
お米の量だけ決めて洗っておいて具材を切 りまくる!
今回は牛蒡1本くらいをささがきにして人参 10cm位を太めの千切り、生シイタケをスラ イス、薄揚げ1枚くらいと
平天(さつまあ げ)1枚くらいをトウモロコシ1粒大くらい に切って、鶏肉を適当に切って、こんにゃ く 200グラムくらいと
共に鍋に入れてひたひた程度の水を入れて蓋をして沸騰するまで 炊く。
灰汁を取ってだしパック3袋と醤油少々・ひ とつまみの砂糖・酒を入れて5分位炊く。
ざるに具材を空けて炊いた汁が下に受けた 入れ物に落ちるまで数分待ち味見濃くもなく薄くもなくって感じで!
炊飯器にまずお米を入れその上に煮汁を 切った具材を入れて人参はこの時に入れる。
先に炊いちゃうとご飯が炊き上がった時に混ぜているとボロボロになるからね(笑)
お米と同量の煮汁と大さじ4の煮汁(量って あげたで~!)を入れてスイッチポン!

続き(笑)
干したこが無いと思うけど、「たこくんせ い」みたいなお酒のつまみがあるやん、ア レをチョキチョキして一番上に乗せて
炊いてもなかなかおつなもんよ~
この順番でお釜に入れたら見事に綺麗なお焦げもできている♪
鶏肉は私は「せせり」を使う事が多い。 首身です。 脂を取って!
無い時はもも肉! 脂を 取ってね~
だしパックは塩分入りのを2つと塩分無しのを1つ使用した。(2種類家にあったから~ 塩分を見ながら製作だから・・
塩分無しのを常備した方が色んな物につかえて便利、いちいちカツオと昆布で面倒なだし取りをしなくても
だしパックは優れもの~)
私は炊き上がったら大きなボールに一度開けて全体をよく混ぜて同時に余分な蒸気を抜く!
この時点でもっと固めにしたかったら蓋を せずに蒸気を逃がす。
柔らかくしたければ蓋をして蒸気を逃がさないようにする。
あっ、今回はお米2合♪

終わり。







[PR]

by saucekko | 2013-04-26 21:32 | 料理 | Comments(12)

わらび餅

暖かくなってきた時季から涼しい季節になるまで毎日のように食べている「ぶるぶる系」
近所のスーパーの中にテナントとして入っている普通の和菓子屋さんで売られている。(本店は別の場所にある)
夕方に行くといつも売り切れ~
本物わらび餅はわらび粉のせいで黒いんだけど・・ 
コレも黒いけどわらび粉100%(高い)ならとても高価になるから100%ではないな~
黒糖ではなく「和三盆」の色も加わり黒い。 
ここのわらび餅しか食べない理由はお砂糖! 和三盆を使っているから甘さがくどくなく後味が良いから。
それと百貨店などで売られている物は保存中の冷蔵庫臭を きな粉が吸っている事が多くて美味しくない(*_*;
京都の有名なのも食べたけれどお値段から考えるとこっちの方が美味しいかな(笑)
e0292271_23525274.jpg


2013.4.25 記







[PR]

by saucekko | 2013-04-25 23:50 | 美味しいもの | Comments(2)

2013.4.20 バニラ水 17cm

仲間とあーでもないこーでもないと製作した宿敵:バニラ水 17cm

可愛いお姿♪
e0292271_00153918.jpg


そこそこ筒周りも上がったぶたまーん!  もっと上がって~!

e0292271_00162727.jpg

いつもと変わらない感じ(^_^;)
e0292271_00171753.jpg


底上げ無し♪
e0292271_00175119.jpg


ありゃ? 縮み姫がいない(?_?)
e0292271_00183273.jpg


やっぱりいない・・(?_?)
e0292271_00185983.jpg


切り刻む(笑)



良いや~ん(^^)v
e0292271_00193035.jpg


いつも通りに混ぜたのに・・70回は混ぜないと型入れ生地量が多くなっていたのに・・
今回は50-60回で控えめに混ぜたところでSTOPしたら・ 
なんと! 生地の様子はこれ以上は混ぜれないギリギリセーフっぽかった(^_^;)
型入れしたらちょうどの量♪  ちょっとビックリしながら焼き上げ。
いつもとなんら変わらなかった冷え冷えのお姿なのに・・  焼き縮みもなく問題なし!

・・が、大問題発生(@_@;)
私の中での過去最高の食感になっている! ← 以前のはどんだけひどかったん?
いつもと同じように混ぜたけどいつもと違う混ぜを感じさせる出来事は起こった!!
説明は難しいから省くけど・・  それのせい!?
混ぜひとつでこんなにも食感が変わる?? マジ??  
幸い無駄な高さが出ていないからバニラオイルを入れ忘れたのに味も濃いっ♪ 

因みにいつもは作ってもひと口の味見でギブアップ(苦笑)
今回、カットした日に2個も食べてしまった自分にもビックリ(@_@;)  3個目もイケる勢い・・。
次もおんなじように焼けるのやら・・(T_T)

2013.4.24 記







[PR]

by saucekko | 2013-04-20 23:59 | バニラ | Comments(5)

マンゴープディング

私の大好きな「マンゴープディング」 南京町にある洋菓子屋さんの物。
結構美味しいもの好きな人達は知っている1品。 
中華のマンゴープリンとはちょっと違う・・ 洋風プディング♪
次々と来店するお客さんはみんなシュークリームを買っていく。 
ここはシュークリームが有名みたいだけれど1度も食べた事が無い(笑)
ぶるぶる好きだからそんなものには目もくれない、おまけにマンゴー好きだし♪
色んなお店のを食べたけど今のところ私の中では№1♪ マンゴーの味がとても美味しく、薄くなくて濃厚♪
実は、好き過ぎて自分で全く同じ味の「コレ」が作れるようになった私(爆)
好きこそものの上手なり~ってやつ!?(^^)v
e0292271_1394418.jpg


2013.4.23 記







[PR]

by saucekko | 2013-04-19 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

関東襲撃部隊KID’S部隊長

皆の者! 頭が高い! るー姫様のおな~り~
るーママ&姫が関西襲撃してきたので・・ ならば!とそーすっこの悪巧みの始まり始まり~(爆)
コアラさんは木の上で寝ちゃってたね・・
ケーキ屋さんではどんなに他のケーキを勧めても苺ショートケーキを選んだね・・
おうどん、美味しかったかな? たくさん食べたね♪
お魚の唐揚げだなんて嘘ついてごめんね~ かえるさんだったね(^O^)
e0292271_001376.jpg


パンダさんは可愛かったよね
すっこおばちゃんのお家の3頭の大きなわんこと1頭の小さなわんこと遊んだね
中華街にも行ったね
中華料理を食べてる時もノリノリだったね♪
奈良県のまっちゃんのお店にも行ったね
e0292271_001310.jpg

姫のおかげで何十年振りに「王子動物園」に行けた。
長年育った神戸の家から徒歩10分だったのだけれど、パンダが来てもコアラが来ても「近いからいつでも行けるわ」
なんて思っていたら何十年が経過(@_@;)
懐かしかったなぁ~ 泳いでいる鯉の鼻先に私が指を持って行ったら「パクリ」と銜えられてしまい私1人大興奮(爆)
サバンナ系の草食動物は何度も私達の面前まで来てくれて柵越しに身体を撫でさせてくれた。
あまりの人懐っこさにこちらの方がたじろいだ。
動物園はやっぱり楽しかったな~
るー姫画伯によるお絵描きの右下が私だそうだ。 
ヒグマのあまりの大きさに驚き叫んでいる姿が良く表現されている! 将来は画家か!?

お仲間のまっちゃんのお店では私のわがままから始まった「混ぜ練」。
そして突然「1台焼かせて」と言う私(^O^;) ここぞとばかりに2人に指導を乞う。
その間かなりの長い時間、姫は1人ゲームをして静かにおとなしく待っていてくれた。
前日からの1日中のウルトラハイテンションMAX状態を知っている私にはコレがなかなかの驚き!
実に「TPO」を心得ているお姫様(@_@;) 4歳であーる(拍手)
このお姫様を育てているママがこれまた凄い!!
甘えさせてやり、声がかれるほど話に付き合い、話を聞いてやり、ちゃんと答えてやり、ダメな時はその説明をしてやり、姫に対してお礼の言葉もちゃんと言ってやり・・
書くのは簡単だけれど・・ 実際ここまでちゃんとする人は初めて見た! ん~んっ・・スゴイ!
まっちゃんのお店を後にし新大阪駅に向かう車中でこれまたビックリ!!
るーママがるー姫にお礼と感謝の言葉を言っていた(@_@;)
私達3人が厨房にこもり混ぜ練に夢中になっていた時間をるー姫が与え・譲ってくれた事を・・。
ん~んっ・・ スゴ過ぎる!!
優秀なママさんなら些細な事へのお礼を子供に普通に言う人もいるんだろうけど・・
「4歳児に対して感謝の言葉・・。」なかなか出来る事ではないように感じた・・。
2日間共にして最後の最後にビックリ仰天!感動しちゃった\(^o^)/

出来る事ならるーママの子供になってみたいとも思った(爆)
さすればもうちょっとマシなオバサンになれ、人生も違うものになっていたかも!

悪巧みするつもりがビックリ仰天させられ1本取られてしまった~(@_@;)

2013.4.22 記







[PR]

by saucekko | 2013-04-19 23:00 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(6)

2013.4.14 カシスバナナ 17cm

比重の違う2生地を合わせるのは難しいらしい・・ 
e0292271_23532928.jpg


e0292271_23535558.jpg



だけども~ぶたまーん♪
e0292271_23544861.jpg


今日は4層。 最上部はバナナなのでこんな形の冷め方でOK!  こんもり~

e0292271_23552272.jpg



底上げ無し~
e0292271_23571891.jpg


穴ぼこ無し~
e0292271_23580120.jpg


やった~!(^^)v  ところどころにカシスの粒々~  格段のとろける感、美味しい♪

e0292271_23584265.jpg

facebookで課題提出し「クリア」の合格点を頂いた♪

2013.4.15 記







[PR]

by saucekko | 2013-04-14 23:44 | カシス系 | Comments(6)

「キムチ焼き飯」

我が家の近所には100軒? 200軒? ものすごい数のキムチ屋さんがあって・・ 片っ端から購入して最近やっとお気に入りのキムチを見つけた。 大阪の今の家に住んで約7~8年(笑)
トドがお酒のつまみやらにしてすぐ消費されるからなかなか「キムチ焼き飯」が作れない(-"-)
何故なら、料理に使う時のキムチは発酵が進んで酸っぱくならないと美味しくない!のに・・ 酸っぱくなる前にトドのお腹に消え失せる・・。
私も酸っぱいキムチは苦手だったけれど、好みの美味しいキムチを見つけてからは美味しいと感じるようになってきた♪
美味しいキムチは酸っぱくなってきても美味しいのであーる(笑) 
e0292271_21542154.jpg

向こうに見えるのはシフォン作りでだぶついてきた卵白焼き(笑)
「キムチ焼き飯」今まで食べた中では自分作が1番美味しいと思うので・・

豚バラを焼いてたくさん出た脂をちょっと取り胡麻油を入れてご飯を入れてちょっとほんだしを入れてウスターソースを
ザーッと入れて取りあえず焼き飯を完成させる(塩は不要)
フライパンの端に焼き飯を寄せて空いた場所に刻んだキムチを入れて水分をよく飛ばして炒めたら焼き飯と合体させ
刻んだ竹輪なんかを加え全体をよく炒め合わせる。
最後に刻みネギとかつを粉を入れ混ぜる。

キムチは絞らずにザク切りし必ずよく炒めて火を入れる。→化学変化が起こり美味しくなる!
豚の脂を取らないと脂ギトギトになる。
豚の脂だけで胡麻油を入れないとコクの無い味けない仕上がりになる。
酸味の出ていないキムチだと単純な味になりイマイチ美味しくないキムチ焼き飯になる。
かつを粉がなけりゃかつを節を手で握りつぶせばよい(笑)
全体の味が薄ければキムチの汁を加えてから汁気を飛ばす。 
辛いのが苦手ならキムチ汁は追加せずに塩を!
最初から全部をいっぺんに炒め混ぜするとベタベタした味のぼやけた仕上がりになる。

美味しくしたけりゃ~ 美味しキムチを手に入れる事(笑)

2013.4.13 記







[PR]

by saucekko | 2013-04-13 21:38 | 料理 | Comments(6)

2013.4.12 苺チョコ 17cm

復習2回目
e0292271_23382525.jpg


最終生地量全量入れ。 バッチリやー♪ 
e0292271_23355713.jpg


ぶたまーん
e0292271_23363070.jpg


冷え冷えぶたまーん
e0292271_23370774.jpg


え~んやないの~♪  底上げなーし!
e0292271_23394794.jpg


(*^m^*)ムフッ
e0292271_23404471.jpg


よっしゃー!
e0292271_23412159.jpg


facebookで課題提出し 「クリア」 の合格点を頂いた♪  格段のとろける感で美味しい♪

2013.4.13 記






[PR]

by saucekko | 2013-04-12 22:27 | 苺チョコ | Comments(4)