<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「牛肉の佃煮」 「仲良し?」

用事で芦屋市に行くついでに巷で有名な「牛肉の佃煮」を買ってきた。
e0292271_331176.jpg

森 久美子さんが絶賛していたし・・ あの方は美味しいもの好きだから信用して(笑)
ゴロゴロと塊り肉の佃煮~♪ 味付けもそんなに濃くなくて美味! 
うっ・・いくらでも食べてしまう(-_-;) けどコレはヤバい(-_-;) だってお値段も芦屋ですもの~(@_@;)

e0292271_095989.jpg

帰りに大阪でいつも行くお店に寄って女2人で夕食♪
私は毎度これしか注文しない「ビフカツと海老フライ」。
神戸でお気に入りの洋食屋さんがあるがこのお店も負けていない!
大阪で人気の洋食屋さんに何軒も行ったけれど・・ 食べている最中から胸やけしたりあとから胸やけしたり・・(-_-;)
このお店は1度もそんな事がなく、このビフカツはお箸で切れる♪
デミグラスソースも好みの味!  黒い色系のデミグラスソースは好みではない。 庶民系が好き!
このお店、実は「トンカツ屋さ~ん」(^O^)
ソースじゃなくデミグラスソースのだけどね~
ハンバーグだって洋食屋さんのお味でと~っても美味しい♪
因みにこのお店でトンカツを食べた事が無い私(爆) ビフカツ&海老フライから離れられない私(*^_^*)
e0292271_3284959.jpg



珍しく顔を突き合わせて寝るふたり。
e0292271_0102979.jpg


2013.6.1 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-05-31 22:07 | 美味しいもの | Comments(0)

2013.5.30 オレンジ ピール入り20cm

あちゃ(*_*; やっちまった~(笑)
e0292271_2305813.jpg

こんにちは~ えぐれ富士山さん(-"-)  お久しぶり~(^O^;)
e0292271_231919.jpg

な~るほど‥ こ~きたんやね(~_~;)
e0292271_2312065.jpg

最終生地を少々こぼしてしまったからその分生地量が少なかったから・・ 
それで、えぐれちゃんが登場したんやね~
上部も気泡が潰れていないのを見ると焼き縮みではないなぁ~
生地が足りなくて耐えられなかったんやな~
只今、またまた混ぜの変化中やから「第3弾シフォン地獄」が来たんかと思った(@_@;) ビビった!

2013.5.30 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-05-30 23:27 | オレンジ | Comments(10)

2013.5.30 マーブル20cm

ぶたまーん♪
e0292271_294884.jpg

冷え冷えぶたまーん♪
e0292271_210196.jpg

まぁまぁ・・
e0292271_2101659.jpg


焦った・・(^_^;)
以前とは混ぜ回数を変えているのでここのところは数えている。
バニラ生地を混ぜていたら40回で最終生地の感じになった!? 何でだ!?
もう混ぜれない状態だけれどいくらなんでも少ないように思い無理やり10回プラスした。
「縮みが出るなぁ・・」と思っていたのに・・ 気泡の感じは悪くないや~ん♪ 力強く元気印の気泡!
チョコはドキドキしながら恐る恐る混ぜていつもくらいの混ぜ回数でいけた。
どちらもゆるんではいないがいつもより若干バニラがなめらかだったので「鮮明模様」は出来ず(~_~;)
それと、バニラがあまりにも早く混ざったから動揺した~(*_*;

2013.5.30 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-05-30 22:04 | チョコマーブル | Comments(4)

2013.5.28 ドライフルーツ+胡桃+クリームチーズ20cm

さて・・
e0292271_21571553.jpg

ぶたまーん♪
e0292271_21574033.jpg

冷え冷えぶたまーん♪
e0292271_2158117.jpg

はりきっているねぇ!(^^)!
e0292271_21583285.jpg

い~んやないのぉ~♪
e0292271_21585652.jpg

最近の良い所はヘンな穴もなくミスカットが無い事(^^)v
e0292271_21592632.jpg


2013.5.29 記
[PR]

by saucekko | 2013-05-28 22:00 | クリームチーズ系 | Comments(2)

「山椒の実」

買ってはいけない物を買ってしまった(大汗) だって、大粒だったから・・  つい・・(*_*;
e0292271_22475439.jpg

1度でもこの子のお掃除をした事のある方ならわかるはず・・ 恐ろしく時間がかかる・・
テレビを見ながら延々と単純作業(@_@;)
終了したのは2時間30分後。 
に~じか~んさんじゅっぷ~ん! 
            に~じか~んさんじゅっぷ~んご!!
e0292271_2248164.jpg


処理をして保存準備完了・・
出来た量はたった150グラム弱・・ ひ~ゃくごじ~ゅうぐらむ~ (~_~;)
水気を乾かしたら115グラム‥ ひ~ゃくじゅ~ごぐら~む(;>_<;)
e0292271_23151265.jpg


シフォン用の小麦粉が無くなってきたので高島屋に買い出しに行ったら余計な物を御買い上げ(-_-;)
形と柄、特に赤いポチっとが気に入ってしまった。 非、実用的なお湯のみ1杯分用であーる(笑)
e0292271_22492178.jpg

余分なものも買ってしまったけれど「ティラミス&リコッタシフォン」用のチーズが入荷したてで有った♪ 御買い上げ~!


デパ地下の中に高島屋の近所にある大阪の少々高級なスーパーもテナントとして入っている。
このスーパーのパン屋さんが並はずれていてレベルが高い! 特にお高い訳でもない。
デパ地下だからたくさんのパン屋さんがテナントで入っているんだけれど素通りして私は菓子パン系を買いに一目散にここに行く。 
ゴロンとしたりんごは美味しい~♪ 大きさも手のひらぐらいあって満足! 
奥のアーモンド系のは香ばしくて美味しい~♪ 生地にもタップり練り込まれている味がする。
みんな甘さもほどほど(^^)v
買っていないけれどいちぢくの入ったフランスパンもいちぢくがゴロゴロ!どこを食べてもいちぢくが出てくる♪
e0292271_22584323.jpg

フランスパン系は同じデパ地下のイタリア系パン屋さんで、明太子フランスはまた別のパン屋さんで(笑) 
それぞれ得意分野があるからね~


そして気温が上がって来ると無性に果物ばかり食べる。 汗でビタミンが流れ出ているみたい(>_<)
沖縄完熟パイナップル・高級で無い(笑)赤肉メロン・グリーンライチ。
普通のくどいくらいの甘さの赤系のライチよりもさっぱりとした甘さが気に入っている。
グリーンだけれど完熟♪  甘~い♪
e0292271_2259511.jpg

ホントに完全完熟~♪  甘っ!
e0292271_3572342.jpg


2013.5.27 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-05-27 22:45 | 料理 | Comments(6)

「タルタルソース」

卵1個、大量玉ねぎ、パセリ、ピクルス(入れ忘れた~)
それに・・ タルタルソースに「らっきょう」を入れた事はあるかな?
美味しいタルタルソースにピクルスは必須だけど・・ 少しのらっきょうを入れると味が締まる!
高級レストランの味にしたければ右側の小皿に入った「葉っぱ」を少し入れたら「本物タルタルソース」♪
注意しなくてはいけないのは「ほんの少しだけ入れる」って事!(量が分かるようにキャップを横に置いた)  
ケッパーを入れたりもするけど・・ やっぱりコレ!
私はドバドバつけて食べるからヘルシーに野菜多めのタルタルソース(^O^) マヨに卵は入ってるしねっ! 
普通はこんなに玉ねぎは入れないなっ(爆) らっきょうも入れないな(爆)
急いでいる時の「なんちゃってタルタルソース」にらっきょうを入れたらなかなかの仕事をしてくれる!
市販のタルタルソースにらっきょうとピクルスとパセリとレモン汁を入れたらそこらへんのお店のより美味しくなる(笑)
こんなに材料が無ければらっきょうだけでもスッキリした味になる!

このらっきょうは2年物。 自家製であーる!(^^)! 
市販のは私には甘過ぎるからいつの頃から見よう見まねで漬けるようになった。 
冷蔵庫保管だと作った時のままの「パリパリ~」 
漬けるのは良いんだけれど下処理の掃除に恐ろしく時間がかかる(*_*; 
でも、もう市販のらっきょうを買おうとは思わないな! 無添加はうまし!!
e0292271_2424990.jpg

チキン南蛮? チキンタルタル? そんな名前だった!?
無性に食べたくなり真面目に作る(笑)
簡単だしなぁ~ 唐揚げを作って甘酢にくぐらせタルタルソースをドバッと!
ケチャップスパといんげんの胡麻和えとロメインレタスとガーネットトマトサラダと♪
e0292271_243973.jpg

色んな洋食屋さん・レストランでタルタルソースを食べるけど・・ 
真面目に作っているお店には未だ出会っていない。
自分作より美味しいタルタルソースにお目にかかった事が無いし・・ マズイのばっかり(*_*;
コックさん達は知らないのかなぁ・・ 葉っぱの事・・?
私ははるか昔にコックさんに教えてもらったんやけどなぁ・・
e0292271_243308.jpg


2013.5.26 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-05-25 23:41 | 料理 | Comments(20)

2013.5.23 マーブル20cm

どうせ焼くなら模様をくっきりとにじませないで作りたくなり・・
「秘技、そーすっこ」の出番(笑)

ぶたまーん♪ スズメバチの巣の模様やんか~(笑)
e0292271_21425575.jpg

冷え冷えぶたまーん♪
e0292271_21431447.jpg

ふっふっふ♪  狙い通りの鮮明なモアレ模様~♪ チョコ部分とバニラ部分は同じ柔らかさ(^^)v
e0292271_21443198.jpg

にじまな~い!
e0292271_21452253.jpg


くっきり鮮明~!
e0292271_21454629.jpg


美しいやんかっ!
e0292271_21445968.jpg


「マーブル用・秘技そーすっこ」 完成!(^^)!(爆)

2013.5.25 記
[PR]

by saucekko | 2013-05-23 21:27 | チョコマーブル | Comments(4)

2013.5.22 ラズベリーバニラチョコチップ

ズボラ女はお~ちゃくをしてラズとバニラをまとめて練習する(笑)

最終生地を全部入れたら多いねぇ(~_~;)
デカぶたまーん♪
e0292271_21335857.jpg

冷え冷えデカぶたまーん♪
e0292271_21342682.jpg

デッカイけど可愛い♪
e0292271_2134564.jpg

よろしいでんなぁ~(笑)
e0292271_2136010.jpg


2013.5.25 記
[PR]

by saucekko | 2013-05-22 23:18 | ラズベリーバニラ | Comments(0)

2013.5.22 マーブル20cm

ちょっとやらかしてしまったけれどなんとか小ぶたまーん♪
e0292271_2133229.jpg

油断してしまい危うく小惨事を迎えるところ・・ あっぶなぁ~(@_@;)
なんとか冷え冷え小ぶたまーん(^_^;)
e0292271_2134214.jpg

セーフ♪
e0292271_2135133.jpg


2013.5.25 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-05-22 20:10 | チョコマーブル | Comments(0)

2013.5.21 リコッタチーズ

なかなか納得いかない仕上がりばかりのリコッタ・・

最終生地全量入れた。
ぶたまーん、にいつもなるんよなぁ・・
e0292271_1582313.jpg

冷え冷えぶたまーん、にもいつもなるんよなぁ・・
e0292271_1583684.jpg

ぷち底上げ殿も出てこない最近・・ いつもカットしたらビックリなんよなぁ(*_*;
e0292271_1584949.jpg

あっ♪ 来た~♪
e0292271_1585847.jpg

待ってたで~! 食べずとも肌理を見れば食感は分かる♪
e0292271_159998.jpg

リコッタさん、手こずらされたけど・・ あんたって、なかなかのへそ曲がりなんと違うん(?_?)

本日、完璧やんかっ~!(^^)! うひょひょひょ~♪

21日作の2台は試食係のM子もお腹に消えていく(爆)

2013.5.25 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-05-21 23:57 | リコッタチーズ | Comments(0)