<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013.8.28 オレンジ:ピール入り20cm

混ぜの良し悪しが的確に反映される
というオレンジシフォンを焼いて今の自分の混ぜでの焼き上がりをチェック!!

よっし!
e0292271_1926920.jpg

よ~っし!
e0292271_19261976.jpg

よろしいでんなぁ~!!
e0292271_19262910.jpg

むふふ~(*^^*)
e0292271_19264244.jpg

今日の食感&シュワシュワ~具合は完璧(^O^)
いくつものポイントが三位一体にならないとこんな感じには仕上がってくれないなぁ・・
e0292271_19265275.jpg

シフォンのより良い食感を求めるとますますシンプルシフォンの難しさが身にしみる・・(号泣)

2013.8.29 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-08-28 19:24 | オレンジ | Comments(2)

2013.8.26 ココナッツマンゴー2013:20㎝

涼しい夜は焼きだすととまらなーい(爆)
e0292271_01471677.jpg

ぶたまーん♪
e0292271_01474692.jpg


はい! オッケ~
e0292271_01481584.jpg




違った意味で最難関のこのシフォン・・
やっぱりカットが難しい(-"-)
たっぷりマンゴーは美味しいけれど・・ 肌理を破壊しながらカットされていく・・
慎重に・・ 慎重に・・(^_^;)
e0292271_01483510.jpg


南国フルーツ使用のシフォンはとっても好きぃヽ(^o^)丿
コレも姪っ子宅にGO~(爆)

2013.8.29 記







[PR]

by saucekko | 2013-08-26 20:10 | ココナッツマンゴー2013 | Comments(4)

2013.8.26 レモンヨーグルトサワー20cm

ぶたまーん♪
e0292271_1933966.jpg

沈まな~い(^O^)
e0292271_1935023.jpg

むふふ~(*^^*)
e0292271_19443.jpg

うひょひょひょ~\(^o^)/
e0292271_1941470.jpg

コレは姪っ子宅にGO~(笑)

2013.8.29 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-08-26 19:01 | レモンヨーグルトサワー | Comments(0)

2013.8.25 なんちゃってスコーン

人生初のスコーン焼き(笑)
スコーンは受講日程タイミングが合わずに未受講。
スコーン自体はシフォンに比べたらそんなに難しいものではないから、なんちゃってで製作(笑)
「オオカミの口」が開くタイプ!
はい! お口が開きました(笑)
シンプル材料だけどコクのあるお味にしたのでなかなか美味しい(笑)
失敗したらもったいないからたった2個分だけ計量して焼いた(爆)
e0292271_20433894.jpg



2013.8.29 記
[PR]

by saucekko | 2013-08-25 20:25 | スコーン | Comments(0)

2013.8.25 米粉バニラ 牛乳

昔はよく焼いていた米粉バニラ。  米粉シフォンは胃もたれしない私。

ぶたまーん♪
e0292271_181628.jpg

あんまり沈まんなっ(^_^)v
e0292271_18161364.jpg

ふっくら~
e0292271_1816217.jpg

ふわっふわっ♪
e0292271_18163160.jpg


2013.8.29 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-08-25 18:13 | 米粉系 | Comments(0)

2013.8.25 レモンヨーグルトサワー20cm

むふふ~♪
e0292271_1812733.jpg

こんもりさん!
e0292271_1813980.jpg

沈まんねぇ(^_^)v
e0292271_1814720.jpg

よしよし(^O^)
e0292271_1894355.jpg


2013.8.29 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-08-25 17:58 | レモンヨーグルトサワー | Comments(0)

「摩耶山天上寺へ・・」

8月23日午前中に神戸に用事があったその後・・
(ホントはついで参りはいけないけれど・・(:_;))

ここへ行く
目的地の真南の神戸市灘区から車で大体30分で到着。
e0292271_21224676.jpg

ここへ来るまでも神戸だから約10分の山道(笑)  いざ~ くねくね山道の始まり~
長年来ているから目をつぶっていても運転できそう(笑)
e0292271_2123133.jpg

ほぼ山のてっぺんまで来て道が開けたところ・・ 山の上にある六甲牧場!! チーズ館もあるみたい!
このあたりの道路を車で走る時は注意しなければいけない事がある!  
たま~にカーブを曲がると羊さんが悠々と道路の真ん中を歩いている事がある(@_@;)
が、羊さん優先だからね~ 勝手にお散歩に出たんやろうなぁ(笑)
目的地のお寺には25年位通っているけれど・・  
結構有名な六甲山牧場、前を通るだけで1度も入った事が無い(爆)
e0292271_21232120.jpg

道路からカメラを構えると「何?・・(-"-)」 と、この手前の茶系のお馬さんに睨まれた・・(^O^;)
e0292271_21233548.jpg

参道の先にある「お寺」入り口。  お盆は体調が優れずに来れなかった、故祖父母・父母へのお参り。
e0292271_2124291.jpg

皆さん表参道入り口の近くにある駐車場に車を停め・・ この恐ろしく延々と続く表参道の階段を登って来る。 
ここは摩耶山、参道は階段であーる(爆) いったい何段あっただろうか?
100段? もっとあるなぁ・・  25年も行って何で知らないかと言うと・・
e0292271_21243036.jpg

表参道は過去、1度しか登った事が無いっ(爆)
車で少し走って「オテルド摩耶」(ホテル)の奥に裏参道に行ける秘密の道がある(爆)
階段はコレを下りて同じくらいの段数を登るだけ(笑)
毎年1月にも必ず行くのだけど・・
さすがの裏道、鬱蒼とした自然あふれる木々のお陰でここの地面の雪は溶けてなく・・
ノーマルタイヤでは登れません、20-30メートルの距離なんだけどねぇ(^_^;)
この時だけは表参道入口近くの駐車場に戻って初階段登り!! 
もちろん途中で休憩した。 太ももがぷるぷる震えていた(>_<)
e0292271_21245366.jpg

お寺から神戸の街を見下ろす
e0292271_21254623.jpg

こっちは大阪方面。 山々の木立で見えないなぁ・・
e0292271_21255926.jpg

久々に行くとお寺のお庭?的なところが変わっていた。
「枯山水」になっていたヽ(^o^)丿
この左側のお堂は「厄祓い祈願」の時にここに入って儀式をしてもらう。
昔、してもらった事があったけれど30分位はかかったかなぁ・・
左から2番目のお堂は「安産や腹帯」系の儀式の時に使われる。
右から2番目のお堂は回忌法要などのお経を唱えていただく時に・・ こちらが本堂!?
一番右は待合室や受付だったりのお部屋と棟続き。

私はすでに戒名を持っている。
わりと早くに両親を亡くしその後もお寺さんと顔を合わす事も多かったし年齢を重ねているとあちこちの
お悔やみにも出かける事も多かった。
前々から思っていた事だったけれど・・
「自分が死んでしまってから知らない名前で呼ばれるのはイヤやなぁ・・」と。
「自分でつけた名前がええわ!」と。 「会った事もない僧侶に葬儀で命名されるのはイヤや!」と。
去年だったか・・ 「ならば気心の知れた僧侶に命名して欲しい!」といよいよ想いだし・・
お寺さんにお願いする時に「ついでやからトドも付けてもらう?」と聞いたら・・ お願いするらしい。
このお寺とも宗派も合う。 因みに私は無信仰無宗教の不謹慎な人だけど(笑) 

お願いしに出向き、自分の歩んできた人生を簡単に書き・話し、その他事前に話し説明を受ける事も多かった。
使ってはいけない漢字(家族内で漢字が重なってはいけないらしい)などもあるなんて(@_@)
何度か出向いた後に・・ いざ、授与式の日もあった。
この本堂の中にも違ったエリアがあってその中に入って儀式が執り行われた。 1時間ぐらいだった。
住職・補助の僧侶・私達2人。
言われるがまま呪文のような言葉も唱える。 私達の身代わりとなってくれる僧侶が床に手をつき
何度も深々とお辞儀。
薄暗いエリアで荘厳~♪ なかなか神秘的~♪

気心知れているので素朴な質問をお寺さんに聞いてみた。
「戒名って生きてる時に付けてもらうもの? 亡くなってから付けてもらうもの? いつがいいの?」
「本来は[生]有る時に付けるけど、戒名をつけようと思った時がその時です!」
        納得~(^_^)v
e0292271_21261493.jpg

1番左とその横のお堂を別アングルで~
この裏にもお堂ではないけれど修行中の僧侶達の宿舎だと思うけど…
大きな建物もある。
e0292271_21263913.jpg

この日のお寺の風は涼しい~  さすが! 山の上!

2013.8.24 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-08-23 21:19 | あれこれ | Comments(0)

「真夏の頂き物」 「俺の水色枕」

ある日届いた素敵なお品♪
パン・洋菓子・和菓子と盛りだくさん(@_@)
お仲間のKちゃんの手作り!  ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿
もう少ししたら再会できるみたい! 楽しみ~♪
e0292271_215962.jpg


先日、御披露した「俺の水色枕」  枕のくっさい原因はコレ(笑)  くわえてこの状態で何分も微動だにしない・・
ヨダレさんが水色にじわじわとしみ込んでいく・・(-_-;)  クサイやん・・(-"-)
そもそもこの「技」はボス:デュベァ様のお決まりの得意技。 いつの頃からかシルバノが真似をしだした(笑)
数分後にはくわえていたところがベタベタ~ ぐじゅぐじゅ~  口が大きいからヨダレも多い~(>_<)
e0292271_222277.jpg

くわえているのがよくわかるように耳をめくってみました(笑)

2013.8.22 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-08-21 23:28 | プードル軍団 | Comments(6)

「秋だねぇ…」

この時19時の我が家。 伊丹空港に向かう飛行機ラッシュの北の空。
e0292271_101899.jpg

全く同じ時間の西の空。 陽が沈む間際の夕焼け♪ 方向違いで大違いの秋色の景色。
e0292271_105049.jpg

暑い時期にはよく食べる水茄子。 今回は糠に長く漬けていたから良く漬かってる♪  私の「ご飯が進む君」
e0292271_12229.jpg

お正月とゴールデンウィークとお盆の時季にシルバノに勝負を挑む彼ら家族が必ずやって来る。
この家族、夏は必ずこの「桃だらけプリン」を「お土産に作れ」と事前に各自から連絡が入る(~_~;)
同じ家に住んでるんやから1人からの連絡でえ~ちゅうねん!
彼らに渡す時はカップなんてかわいらしい物は不要。  いつも大きなタッパ2-3個に製作(笑)
e0292271_124965.jpg

もう1品、必ず来る時に注文してくるコレ。「チャプチェ:韓国春雨炒め」
どんなお店のものよりも私のが美味しいとおだててくる(^O^;)
世間の物は肉や野菜を一緒に炒めてそこに春雨を入れて炒める。  私は美味しくないと思う・・。
高級店でも大体同じような作り方、食べたらすぐにわかる。
韓国宮廷ドラマなどで料理するのを見ていると違うんだなぁ~(笑)
私のは、野菜・肉・春雨などはそれぞれ1品ずつ火を入れそれぞれ味をつけてそれを合体させる!
火を入れる時は決してごちゃ混ぜにしない。
宮廷料理系かな(?_?)
見た目はどうってことは無いのだけれど食べれば具材それぞれの味がし、その後混ざりあい1口で2度美味しい!(笑)
韓国春雨は太くてもちもち♪  シイタケの戻し汁をたっぷり吸わせているから尚更美味しい♪
日本・韓国・中国、同じような料理があるけれど似ているようで別物やなぁ・・
e0292271_132220.jpg

因みにこの日使用の春雨は乾燥状態で300グラムだった。ラーメン鉢4つ分のチャプチェをお持ち帰り・・
我が家に残ったのは小鉢1皿分(爆)

2013.8.22 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-08-21 22:48 | あれこれ | Comments(16)

「真夏の強化練習!?」

日差しが少しマシになった時間からまっちゃんの所でシフォン強化練習!!
強い気泡の美しい肌理をいつも作っているまっちゃんだが・・ 
チョコマーブルのくっきり模様入れに少々苦戦中と言う事なのでチョコマーブル研究を完了している私が
お節介をしに行った(笑)
e0292271_1624596.jpg

まっちゃんの仕上がりは・・
今回私は焼いていないけれど、人の製作を見るのもとても勉強になる!
涼しいお店での快適製作。 あ~でもない、こ~でもないと楽しい時間を過ごさせてもらいました♪
今度は私の苦手な17cmバニラの強化練習をまっちゃんにご指導願わねば!!

まっちゃんはキッシュを未受講、私はスコーンを未受講。
なので、大体いつもスコーンを頂いて帰ってる。
「全粒粉、多めで!」と注文をつけ(笑) 焼いてもらう♪  全粒粉LOVE ~♪
蜂蜜片手に持ってベタベタにつけて食べると美味し~い♪
e0292271_2052261.jpg

スコーンは日程が合わず結局未受講だけど、上手に焼いてくれる人が近くにいるから問題な~し(笑)
スコーンはそんなに難しいものではないから焼こうと思えば焼けるだろうけど・・
もし、ハマってレシピ研究に突入したら大変(~_~;) シフォン研究で精一杯(-_-;)
まっちゃんに美味しく焼いてもらう方が早い(爆)
で、キッシュをお土産に。
e0292271_1613362.jpg

冷めて梅干化している「しわくちゃ仮面プチトマト(爆)」

2013.8.18 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-08-18 16:19 | あれこれ | Comments(12)