<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「煮込みハンバーグ」 (わたしのおきにいり)

汚ったな~!
いきなりのグッチャグチャ~はハンバーグ製作中(笑)
ハンバーグをアップした事が無かったはず・・ たぶん・・ なのでハンバーグ♪
知らない方の為にそーすっこ流の絶対に固くならないハンバーグ(笑)
普通に種を作り豆腐を豆乳・・ いや、投入する(^_^;) → 撮影後にもっと入れた(笑)
ポイントは味の濃い豆腐を使う事! お安いばかりの味の無い豆腐使用だとハンバーグのお味も薄ボケるだけ!
水切りせずにこの水分を柔らかさに利用する。
けれど水切りしてない豆腐使いの時は焼いていると割れてきやすいから要注意!
パン粉やらのつなぎを増やすと割れないけど美味しくなくなるからねぇ(-"-)  技よ! 秘技~!
お好み焼きに必須のすり長芋なんかでもいいね~  
たくさんは要らないので冷蔵庫に残っている方か使い回ししやすい方を購入で!
あっ! 先日の残りの蓮根が少しあったからつなぎにして入れてしまえ~!!
世間で言うハンバーグの「肉汁」なんて私にしたら「油&脂」やん!としか思えない(-"-)
柔らかくするために背脂入れたり、ミンチ肉は脂身ばかりの感じが多いみたい(^_^;)
食べている時もそうやけど食べ終わったら必ず胸やけがするから騙されませんわよ~(爆)
無駄な油&脂が少なく作り手の技術で固くないハンバーグを提供してくれるお店って少なそう・・
e0292271_094644.jpg

今日のハンバーグ!(^^)!
1個がデカイよ~ 220グラム~\(~o~)/
けど、たくさんの玉ねぎと蓮根と豆腐でかさまししているってウ・ワ・サ♪(爆)
右奥は牡蠣クリームソテーじゃないで~
e0292271_0101453.jpg

大好きな椎茸のクリームソテー
昔は炒めたりしたキノコ類があまり好きでなかった。
キノコの水分の味って言うか・・   ある時キツネ色まで焼いてしまった事があって・・
嫌いな水分の味が消えてて「これがキノコだ!!」って美味しい味に出合ってからはこんな風に水分を出し切ってから
味付けする。
カリカリに焼いたのも好き♪
エリンギも嫌いだったけれど水分を出してしまうのにスライスして魚焼き器に忍ばせてみた(笑)
お塩をパラパラ~「う~ん ♪ でりしゃす~ぅ ♪」
コレを裂いてサラダやパスタに入れてもいいなぁ♪  単純すぎるけれど私にとっては最高のエリンギ調理法(笑) 
あれっ? もしや知らなかったのは私だけか?(>_<)
e0292271_0103357.jpg

バターと生クリームでハイカロリーやけどちょっとやからえ~ねん! やっぱり、でり~しゃすでございます~♪
e0292271_011176.jpg


2013.9.30 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-09-30 00:08 | 料理 | Comments(10)

2013.9.29 バナナ

手が痛くてシフォン焼き療養中? 謹慎中? 自粛中?
夜中にお腹が空いてきた時にキッチンに転がっている1本のバナナを見て無性にバナナシフォンが食べたくなった。
「もう、夜中やしなぁ・・」とわかってはいるものの、もう無理であーる(笑)
チビまる子ちゃんも歌ってたなぁ・・ 
「もおっ!! どおにも止まらないぃっ!!」
「バナナシフォンなんてすぐに作れるし17cmならすぐに冷めてくれるし~」
と何のかんのと理由をつけて製作開始(笑)

艶ピカや~ん♪
e0292271_17473517.jpg

e0292271_1748058.jpg


ぶたまーん!
e0292271_17482183.jpg


えっ(?_?) あんたさっきまでぶたまんさんやったやんか~
バナナやねぇ・・ 滅多にこんもりさんにはなりよらへん(-"-)
e0292271_17484921.jpg


上部はまっすぐかいなっ!?(^_^;) 目立った焼き縮みもないから許しとったるわ!!
e0292271_17495720.jpg


2013.9.29 記
[PR]

by saucekko | 2013-09-29 23:42 | バナナ | Comments(2)

「海老椎茸中華あん」 「おうちで・・・」  「大好きな組み合わせ弁当」  (わたしのおきにいり)

あっら~ 何故だかブラックタイガーが半額だったから目的もなく御買い上げ(笑)
粗めに叩いて味付けて椎茸にのっけましょ~
今日は粉類は入れず蓮根のすりおろしをつなぎにしてますわよ~  オホホホ~ッ(*^_^*)
歯ごたえの変化の為にちょっとだけ角切り蓮根も入れまして~
本日、中華あんの気分♪  和の銀あんでもいいし、ポン酢でもいいし、レモンやスダチ&塩でもいいなぁ(^_^)v
e0292271_1554697.jpg

手の休憩期間なんでシフォンは作らずに暇っ子。
で、前々から試してみたかったモノに手を出す(笑)
コレは一部。
e0292271_1531892.jpg

ミルサーでブレンドして取りあえず2種製作。
e0292271_1534282.jpg

「おうちでKFC・2種」(爆)
ひとつはUSAでKFCスパイスを研究し「限りなくKFCに近いスパイス」と認められている人のレシピ(笑)
世の中色んな事を研究する人がいる(笑)
KFCの味のほとんどはアイツのお味なんだけど・・  アイツを躊躇してレシピ通りの量を入れられなかった(^_^;)
食べてみてから全量入れてるお味を想像したら・・ なるほど、まんまKFCのお味だわ~ けどなぁ・・ 
衣の感じもまるでKFC!!  あの独時の1枚布をまとったような感じに仕上がった(笑)
本物の味は好きなんだけど油ギトギトで苦手・・  おうちでKFCのは全然油っこくなくて美味しい♪
もうちょっと簡単に出来るように改良しよっと! スパイスもちょっと改良するかな!?
e0292271_1541440.jpg

百貨店のデパ地下で私を釘づけにした~!
ハンバーグにナポリタンの組み合わせ\(~o~)/
e0292271_1544395.jpg

トドにはハンバーグにオムライスの組み合わせ\(^o^)/
e0292271_1551219.jpg

こんな組み合わせ、購買意欲が掻き立てられる~!!  だ~い好き!!

2013.9.26 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-09-25 23:50 | 料理 | Comments(9)

「ブドウ・すだち・ジーロートンクーファン」

あまりの美味しさにしつこく食べまくっている「ながのパープル」
コレで3房目(笑)  いつものスーパーにこの前の中粒は売っていなくて今日はお高いほうの大粒(笑)
今日のブドウ選びも完璧! もちろん甘~い♪
百貨店に行った時に「お値段お幾らしてるのかしら~?」と見てみたけれど扱って無かった(^_^;)
e0292271_1912931.jpg

去年くらいから箱買いしだした「すだち」
トドのゴルフ仲間の四国の方にいつも大量に頂いて・・  ある時はみかん箱2箱(@_@;)
酸っぱいのが苦手な私はその頃「も~こんなに大量にどないすんねん!!」 とちょいとご迷惑気味(笑)
おすそ分けしまくり・・ それでもチビチビ焼き魚や揚げ物に使っていた。
あるときからペットボトルに入った絞り汁になったのを大量に頂くようになった。
何年か食べ続けていたらいつしか揚げ物には無くてはならない存在になり季節的に無い時はレモンで代用しだした(笑)
挙句の果てには揚げ物を食べた〆には大さじ1杯位「飲む!!」
決して胸やけがしているからではなく揚げ物の時はあまり酸っぱさを感じなくてグビグビ飲む(爆)
お口の中がサッパリ(^O^)
そんなこんなが続いて食事に酸っぱいのが入ってもかなり大丈夫になってきた♪
「酢」は「医者要らず」って言うからなかなかえ~感じや(笑)
・・で、最近は違うものを頂くので「すだち」の季節には箱買い(笑)
絞って酢をちょっと入れたら冷凍しなくてもいいって聞いたけれど、去年そうしたらちょっと色が変わってきた(~_~)
調べたら半々位の酢を入れるそうな・・  すだち50%になるからイヤやわぁ・・
丸のまま冷凍する方法もあったから今年はそうしようか・・(?_?)
この値引きシールは「おつとめ品」だからではなくて、このスーパーは我が家の周りにたくさんあるスーパーの中でも野菜の等級が高い物を扱っていてそれでもお値段は他と変わらず♪
見るからに野菜がきれいだしトマトはここのが美味しい♪
そして、おつとめ品シールは毎日16時半~17時までは青果・肉・魚・他がみ~んな1割引き(笑)
すだちは3Lサイズだからお買い上げ!  小さいサイズのは種ばかりで果汁がちょっとしか取れないからね(^_^)v
果汁たっぷりで綺麗なすだちちゃん♪ やっぱり野菜関係はこのスーパーや!!(同スーパーの他店はダメ~)
e0292271_1915026.jpg

香菜だらけの焼き飯みたいなのは(笑)  「ジーロートンクーファン」中華の炊き込みご飯みたいなの(笑)
e0292271_1922737.jpg

干しエビ入れて~
e0292271_192383.jpg

鶏は焼いて干しシイタケも入れて味付けて取り出す。
e0292271_1924776.jpg

炊けた!(^^)!
e0292271_1925513.jpg

オコゲもあるでよ~
e0292271_1931483.jpg

ぐふふっ~ 地味目やけど美味しい♪
e0292271_1932583.jpg

冷蔵庫が臭いと思ったら、トドが鶴橋にチャリンコ乗って買いに行った様子。
美味しいけどね・・ 私は2口位しか食べない。   誰かさんが1人で食べる(>_<)
キムチ系はガラスかホーローのタッパに入れないと普通のタッパだと臭いが取れなくてくっさい!!
蓋にも臭いがつくからラップをしてから蓋をしなくてはいけな~い!!
部屋中キムチ臭いのはイヤや~(-"-)
e0292271_1934054.jpg


2013.9.22 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-09-22 21:19 | 料理 | Comments(4)

2013.9.19 かぼちゃチーズ20cm 大惨事

今日でかぼチー8回目の復習

ぶたまーん!
e0292271_21265220.jpg

落下~! 落ちよった!(*_*)
e0292271_2127683.jpg

上手過ぎる型出し (爆)
e0292271_2127151.jpg

腱鞘炎が痛すぎるので製作しばし休憩せねば・・(-_-)zzz

2013.9.22 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-09-19 23:59 | かぼちゃチーズ | Comments(2)

2013.9.14~9.19 かぼちゃチーズ

9月12日に受講して来てからの復習三昧(笑)

②③は20cm
⑤⑥⑦は腱鞘炎が痛くて混ぜがおかしくなっていた結果。
e0292271_18531650.jpg

かぼちゃは数種使い分け。
気に入らないカット断面ばかり(-"-)

2013.9.22 記
[PR]

by saucekko | 2013-09-19 22:59 | かぼちゃチーズ | Comments(0)

「鶏骨付きもも肉のトマト煮込み」 「ボンビー茄子」 「ナガノパープル」

久しぶりに煮込みモノが食べたくて圧力鍋さんにご協力いただいた(笑)
トマト缶が引き出しに転がっていたから骨付きぶつ切り鶏もも肉を煮込む。
トマト煮込みには必須のセロリやピーマン達を放り込み適当に時間をセットしてGO~
ジャガイモでも入れようかと思ったけれど美味しそうに出来たのでパス(笑)
美味しい~~♪
お味は私のミートソースの変形版(*_*)
適当に調味料を入れていったらミートソースとはベース素材も他も違うのに何故だか同じようなお味に出来た~♪
トマト煮込み系を作ったらつい、自分の好きなミートソースに近づいてしまう・・
コレって他のトマト煮込みは作れない「舌」って事(?_?)  アカンやーん(^_^;)
e0292271_22285830.jpg

で、いつも手の込んだものばかりを食べている訳では無くて・・
私だけだとこんなの1品だけって事が多いしこんなのが好き。 人は「ボンビー食」と言う(笑)
どんなお味かって言うと・・
味付け無し! 茄子を焼いただけ~!(爆)
子供の頃に食べていたのは茄子の間に大葉がはさんであったんやけど香味野菜系はなるべくインパクトのある生で食べたい方なんで小皿に15枚の刻んだ大葉ちゃんと・・
私は目玉焼きやトマトなんかもソース派なんでもちろんソース!!
今宵はソース2種ブレンドしておりますわよ~(^O^)   ソースだとご飯が進む進む~
「SAUCEKKO」って急場に思いつきで付けた名前やけど私にピッタリやったわ(爆)
ちゃ~んとウスターソースとかのソースってスペルにしてるの知ってた~?(^_^)v
e0292271_22292187.jpg

「ナガノパープル」ってなんだか耳にした事があったし良い匂いがしていたから買ってみたらバカうま\(◎o◎)/!
甘~い! 酸味ゼロ、ゼロ過ぎる、欠片もない! 美味しすぎる!!
翌日も同じ近所のスーパーに行ったらまた有ったから即買い(笑) 100円位高かった・・ 仕入れの加減やなぁ・・
大粒のもあって倍位のお値段やったけど美味しい匂いがせず青っぽい匂いがしていたからパス!
美味しく甘い確率の高いブドウの選び方は・・ いや、発表するとスーパーでライバルが増える・・。
しかし、家にまだあるっちゅ~のに・・  
え~ねん、こんなに甘いのにはなかなかお目にかかれないから食べまくるで!!
e0292271_22294718.jpg

いゃ~ん♪ 甘~い♪ ポリフェノールちゃ~ん♪

2013.9.16 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-09-16 23:23 | 料理 | Comments(2)

2013.9.12 「かぼちゃチーズ受講」

昨年だったか? 受講予約時に早く電話がつながり予約出来たんやけどその時は全然「かぼちゃシフォン」なるものに
興味がなくて完全にスルー(^_^;)
その後せんせ~やお仲間たちの「かぼちゃチーズ」を口にする機会が何度かあり受講しなかったのを後悔(>_<)
受講しに江戸上陸する度にかぼチーの開講をリクエストし続けた。  ある時はサラッと・・(笑)  
開講シフォンがもうすぐ決まる頃の受講時は午前中にまずリクエスト、午後からもまたまたリクエスト、帰り際にも
しつこくリクエスト、そして〆に玄関先でダメ押しのリクエスト(笑)
しつこすぎる~(爆)
そしてFBでももちろんコメント欄にリクエスト~! 
「諦めません勝つまでは!」モードに私は突入していたから負けませんわよ~ せ・ん・せ・~♪(爆)
そして電話予約も出来、こうしてせんせ~作の念願かぼチーを手にしてご機嫌であーるヽ(^o^)丿
やっぱり美味しい! 唸る美味しさやわ~(^O^)
e0292271_3521150.jpg

念願の指導を受けて私が焼いたかぼチー(^_^)v
e0292271_3524945.jpg

あ~ 余は満足じゃ~ \(^0^)/☆彡

なおちゃん、きょこちゃん、ゆうこりん、しーちゃんママ、YUKIEさんとご一緒させて頂きました。

よくよく考えるとYUKIEさん、受講でご一緒したのは初めてなのにブログやFBで会話をしていたから初対面なんて気づきもせずに喋りまくっていた私。
もちろん「プードル談義」(爆)  
お会いした途端私が発した言葉は・・ 
「あ~ハサミを持ってきてカットを教えてもらいたかった~!」。

注:ここはシフォン教室であーる(爆)

2013.9.16 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-09-12 21:50 | 講座受講 | Comments(10)

2013.9.12 「米粉抹茶 受講」

新幹線始発に乗車して出発! 
車窓からパチリ! 電線や壁があって苦労したけど・・ 撮影上手いや~ん(笑)
世界遺産~ 「まうんとふじぃ~ヽ(^o^)丿」
教室に通い出してから富士山を見まくり(*_*)  富士山をこんなに見る事になるとは・・(^_^;)
e0292271_21401643.jpg

せんせ~作の「秘技ありありの米粉抹茶」
e0292271_3493934.jpg

米粉シフォンは教室に通い出す前によく作っていたし、ふわふわ軽っ軽っに出来るから習わなくてもいいのだけれど・・
せんせ~の「秘技」を盗みたかったから受講(笑)
やっぱりあったわよねぇ~ 「秘技!(*0*)」

勝手にせんせ~秘技を命名いたします!!
「秘技!どっこいしょっ!」(爆)
受講すれば意味がわかるのであーる(悪笑)

この日は試食中に無口になった私・・ 早くも睡魔に襲われた~(^_^;)
が、「米」話しでしーちゃんママと盛り上がり目覚めた私。(爆)

ねこさん、きょこちゃん、ゆうこりん、しーちゃんママ、えみちゃんとご一緒させて頂きました。

2013.9.16 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-09-12 18:47 | 講座受講 | Comments(7)

2013.9.12 講座受講 (4th シフォンノート)

9月8日に講座受講して9月12日にもまたまた受講(^^;
ならば、9月8日受講分を復習してノートを作成して添削して頂こうと思いついた!
9月12日分のトドの「おでん」を作りプードル軍団のご飯の用意もしたりしないといけないから江戸上陸時の前日あたりと当日早朝に新幹線のいつものお友「キンパ(韓国のり巻き)」製作。
始発乗車時は買いたいお弁当屋さんはまだ営業していないから…
もっと遅い時間発の乗車予定なら寝る事優先のぐうたらな私は簡単とは言え「キンパ」なんて作らない!
だから上陸前はなかなか忙しいのであーる。
そして、のぞみ号の「G」をたっぷり身体に受けて教室到着時にはお疲れさんモード(笑)
大体、午前受講が終了し午後の製作が終了したあたりには私はいつも無口になる。
睡魔に襲われているのであーる(爆)
まっ、午前受講でも無口の時は睡魔に襲われているのであしからず(>_<)

簡単には出来ないシフォンだけどアレコレ難しい事は考えずに勢いだけでチャレンジ~
奇跡的にそこそこに仕上がり撮影しノートを完成させて準備完了!
まず、せんせ~に1番に見てもらいたかったからアップはお預けしていました(笑)

せんせ~に見てもらったら…
何だかとても喜んで頂けてありがたかったなぁ(*≧∀≦*)
製作中に思わず叫んだ「言葉」を伝えたらしっかりと笑ってもらえたしっ(爆)

私は普段から20㎝製作の方が好きだからアレコレ何も考えずいきなり20㎝~(^o^)
勢いあるのみ(笑)
アレコレ考えずに焼けばいいのであーる(爆)
それが私の流儀! (かっこえ~やん!)

(アホやなぁ… あんた、それって世間ではバカ焼きって言われてるで…
と、もうひとりの私が久々に登場して毒を吐く(-_-;))
いざ~~!(^^)!  無視でっか?(?_?;)

考えていたらこのシフォンは焼けない(笑)
そしたらそれが最終の到達レベルの「第3段階」だった(爆)
毎度の事ながら「ちょっとは考えたらどない!? ちょっとは説明ちゃんと聞いたらどないやねん!?」 であーる(爆)
おばさんはお疲れモードで頭が回らんわ~ヽ(´o`;
e0292271_3431035.jpg

帰宅後に復習4thを食べてみたら意外になかなかの出来だった(笑)
あと数回は確認する意味で復習せんとアカン!!
けどな~ 念願のかぼちゃチーズを受講したから・・ かぼチーが私を呼ぶんよなぁ…(爆)

2013.9.14 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2013-09-12 17:37 | 講座受講 | Comments(2)