<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「限りなく骨折に近い(?_?)」

2月27日の21時頃、冷蔵庫の上に置いてあった缶ゴミを取ろうといつもの如くパイプ椅子に乗りゴソゴソしていたら
「グラッ・・」としたら身体が宙に浮き・・
手首から落下(ToT) お尻もほぼ同時に床に激突・・。
右半身全部が痛く、余りの痛さにしばらく起き上がれなかった。
急ぎ氷でアイシング。  よ~く冷えた所でさっさとご飯を食べた(笑) この時はお箸が使えた。
冷やしすぎも良くないらしいので休憩したりしていると「ジンジンガンガン」と大激痛がっ!
もう冷やしても効き目が無くなってきていた。
タイミングの悪い事にトドは沖縄に数日ゴルフに行ってて明日までいない。 早朝にはプードル軍団のお散歩が(>_<)
時間を追うごとに痛みは増し右手はぶっとくなってきてる?(^_^;)
でも、指は動くし手首も動くから折れてはないな♪
手頃な木ヘラを包帯で固定し早朝に決死の覚悟で短めのお散歩を何とか済ました。
左手で大型犬を2頭、戻ると次は大型犬とトイ。  この中でぐいぐい引っ張るのはトイのならづけだけ(-"-)

あんまり痛いから鎮痛剤を飲んだけど全く効かない。 いつもは30分後にはキッチリと効くのになぁ・・
大激痛がスゴ過ぎるんやなぁ(ToT)
眠いけれど大激痛すぎて眠れないし、ウトウトしても痛さで目が覚め・・
そんな事を繰り返して疲れ果てた朝に3時間ほど眠っていた。
その後、以前バネ指の時に通った徒歩で行ける外科に行ってみた。
すぐにレントゲン検査。 

「真っ二つには折れてはいないけれど怪しい影がある。 
 骨の端、豆腐で言うと角が潰れている、欠けたような空洞のが数か所。 
 直線であるはずの骨が湾曲気味。 
 2週間後のレントゲン検査で真っ二つにヒビが入っていたのかはハッキリする。 
 いずれにしても真っ二つに折れる、ヒビ、潰れる、欠けるでも医師の世界では骨折と同じ扱いです。」
で、骨折~ぅ~(*_*;
e0292271_0531843.jpg


真っ二つに折れていたらガッチリと肘上までギプスで固められてしまうけれど・・
脱着出来るギプスを作ってくれてしっかりと固定!
激痛が引いたら外してお風呂にも入れるし痒かったらボリボリと思う存分掻ける。
固定してもらい鎮痛剤も少しは効いてきたのかTVを見ながら1時間ほど眠っていた。
夕方にトドに「骨折したから、寄り道せずに帰ってプードル軍団の散歩に行って!」
と、電話したのでもう少ししたら帰ってくるかな?
プードル軍団はお腹が空いてきた様子でそわそわしている(笑) 彼らの腹時計は正確!

↑↑縁はシップみたいに見えるけど私の腕の形にたった5分硬化させた優れもの! 
最初はシップみたいでペラペラ~ 5分後には厚みも出て頑丈そうでカチカチギプスだ!
で、左手でキーを打つのでメチャ時間がかかる(-_-;)
で、大激痛はしなくなり只今は激痛(爆)
で、痛いのでしばらく書くのはお休みしますm(__)m

2014.2.28 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-02-28 23:59 | 骨折 | Comments(11)

「ソース焼きそばの作り方」  (わたしのおきにいり)

以前書いた記事を整理中に消してしまったぁ~~!
ので、同じような事を書き直し(--;)
ボチボチ書いていこう(^o^;)

製麺所の麺を使えば良いけれど、スーパーの中華麺を使ってもソース焼そばってほとんどソースの味で
決まってしまうように思う。
そりゃ、製麺所の麺の方が美味しいけどね(笑)
神戸育ちの私は身近にソースなるものがたくさんあった。
引っ越して大阪で暮らしているけれど、どちらも〇〇区ごとに【地ソース】があって膨大な種類がある。
幼い頃から慣れ親しんでいるから私は目玉焼きにも、冷しトマトなどはソース派(笑)
ずいぶん昔から1本、 また1本と色んなソースを試しているけど、毎日食べる訳じゃないからまだまだ知らない味の
ソースがたくさんある。


【大阪での多くのお店の作り方(たぶん(笑))】シンプルな材料で。地ソース使用。

☆肉などに火を入れてからキャベツを入れ軽く火を入れる。
☆麺を入れてかつを出汁などをまわしかけほぐす。
    (生中華麺を茹であげでそのまま入れるお店も最近は多いと思う)
☆ソースを入れて炒め合わせる。
    (お好み焼き用のとんかつソース使用。 数種ブレンドしたりする。)
☆塩・コショウ、天かす(揚げ玉)、ネギも入れる。
☆最終でかつを粉をドバッと入れる。
☆青海苔、花かつををのせて踊らせる。
e0292271_2333362.jpg

お持ち帰り専門店のあるお店では最終仕上がりにバターを少し入れていた。
茹であげ麺使用の場合、時間の経過と共に伸びてきて水分も吸ってしまうので、お持ち帰りには適さない(>_<)


【私流の作り方】地ソース使用

☆肉などに火を入れてからキャベツを入れ軽く火を入れる。
☆レンジでチン ♪ した麺を入れてソースを麺の上にかけてほぐす。
    (レンチンしているので直ぐにほぐれる)
    (お好み焼き用のとんかつソース使用。 数種ブレンドしたりする。酸味が欲しい時はウスターソースをブレンド)
☆だしの素をパラパラと入れる、量はお好みで
☆ソース自体はハッキリとした味の物が多いので、塩は味見をしてから使用する(味見をしないけど(爆))
  コショウ、天かす(揚げ玉)、ネギも入れる。
☆最終でかつを粉をドバッと入れる。1人前に大さじ1くらい入れる
    天かすはどのタイミングで入れても大差ない。
☆ソースは火が入ると味が変わるので【焼そば】なのでしっかり火を入れる。
☆余談だがキムチも火を入れると化学変化を起こし美味しくなる~♪

私の作り方は神戸流の感じに仕上がる。
大阪流のは神戸流よりもベチャベチャした感じのお店のが多いかな。
大阪流にしたければレンチンした麺に少々お水をかけてほぐしてからソースを入れれば良い。
かつを粉は高級なかつを節のではなく【鯖節】などの物の方がしっくりとバランスが良いように思う。
大さじ1くらいなんて多いかと思うだろうけどコレがポイント!
水も入れていないのにベチャベチャしてもこのかつを粉が吸いとってくれてる
お弁当等に入れるのなら水を入れた作り方の方が良いかな~
時間が経つと麺が水分を吸ってしまうからベチャベチャくらいが食べる時にはちょうどいい。

近くに市場の茹でた80円くらいのおうどんや日本蕎麦を売っているお店があれば茹でた中華麺を買って作れば良い!
市場が無ければスーパーの袋入り茹で中華麺を!
焼そば用って油がベタベタしたのは・・ 私は使わないなぁ
市場が無くて、時間がある人ならスーパーで袋入りの生中華麺を買って来て茹でて水で洗ってザルとかに置いて
乾かしてしまい、それを使うとスーパーの袋入り茹で中華麺とはひと味違うかな!?(笑)
私は家から徒歩5分の所に製麺所があってそこで大阪焼そば用麺を買ってる。
大阪のはちょっと太め、長崎の【ちゃんぽん麺】に食感もそっくりだ!(*_*)
神戸の麺はもう少し細め。
麺も色んなのがあって面白いな~(*^^*)

意図して付けた名前じゃないけど、私の名前は【そーすっこ】
最近のお気に入りの1本(≧∇≦)
2014年9月追記
このソースが人気なのかあちこちで売り切れしだしてるのでちょっとモザイクにしちゃいます(笑)
私はね~ いつでも売っている家の近所のお店を知っているから平気!(笑) ゴメンあそばせ~(笑)

e0292271_13499.jpg

小学生だった子供の頃、近所のたこ焼屋さんのソースの味が大好きで何十年経った今でもハッキリと
その味を覚えている。
身体の奥深くに眠っていた味の記憶がいつの頃からか目覚めソース探しの趣味に発展?(爆)
いったい何本試してきたのやら・・
この最近のお気に入りのソースが限りなく昔、たこ焼き屋さんで食べたソースの味に近い! 
ほぼ同じ! うん! 同じ味~\(^o^)/
涙、涙、のソースとの再会!(爆)
きっと、このメーカーのソースやったんやろうなぁ ♪

麺類が好きなのもあって【焼そば】と名前がつくものは国籍を問わずにLOVE~(笑)
地ソースさえあればお店と同じ焼そば! あなたも焼きそば名人よ~!(笑)

で、結論としては・・

好きな【地ソース】で作れば美味しいねん! それだけ~(爆)


                    ずっと前に書いた焼そば記事はこっちやで!

地ソースが無けりゃ、ウスターソース+トンカツソース+ケチャップ+砂糖で何とかなる!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-02-23 00:32 | 料理 | Comments(0)

「到達度チェックテスト」

教室名物! せんせ~の気まぐれ炸裂&爆裂~
事前予告無しで始まる到達度ちぇ~っく!  って、テストやんかっ(*_*)
2つ出されたうち1つはなんとかなった(笑)
言い訳やないけど・・ 今、軽~く地獄ちゃんが来てんのよなぁ・・
今回は混ぜ回数の変化。
混ぜの何かが変化する時は必ずやってくる地獄ちゃん・・  分かりやすくて良いと言えば良いんやけど・・
で、テストはこんな感じ~
って、宿題しか分からへんやんか~っ(爆)
e0292271_2494063.jpg

上部の印刷文字は私のシフォンノートなんで無関係なり(笑)

2014.2.22 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-02-19 23:46 | 講座受講 | Comments(4)

2014.2.19 「ブルーベリーサワークリーム受講」

寝不足が祟っていてまたまた爆睡した帰りの新幹線。  
帰る途中に名古屋を通過するはずやねんけど・・ 記憶に無いっ!(^O^)
またもや「京都~」で目が覚めましたわよ(笑)
新大阪駅の構内にこんなポスターが・・
「のぞみ」って速いよなぁ・・  1時間に10本やなんて・・ ぶつかりそうやわ・・(>_<)
e0292271_175195.jpg

せんせ~作。
e0292271_123217.jpg

やっぱり睡魔が来た午後。 あくびをしながらボケボケの思考回路で作った私の焼き上がり~
e0292271_1233511.jpg

私のカット~
出来上がりは満足いくものではないが、到達度課題は1つクリアした(^_^;)
このシフォンを作るにあたってのNGポイントが製作してみてわかったので復習時はバッチリかなぁ♪
e0292271_1234764.jpg


2014.2.19 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-02-19 23:30 | 講座受講 | Comments(0)

2014.2.19 「ヘーゼルナッツ受講」

コレは私の冷え冷えヘーゼルナッツ。
洗い物をしながらのおしゃべりに夢中になり規定時間よりも焼き過ぎ~(爆)  で、ちょっぴり下がっている(笑)
「焼き時間も注意していないとこうなる!」の見本品を作製した(爆)
e0292271_1201090.jpg

やっぱりいきなり始まる到達度チェックテスト(*_*)
せんせ~から課題を出されてその課題をクリアした最終生地&生地量 ♪
せんせ~を唸らせたのは良いが・・  型出ししたら素敵な筒離れ~(^^)v
「何でだ!?」とせんせ~を困らせてしまったが・・
きっと、多分、教室内にいるみんなは私が険しい顔をしていたから困ったかも・・(笑)
何で険しい顔をしていたかと言うと・・「面白ネタが来た~っ!」
と、ひとりほくそ笑み次の展開に頭は移っていたから(笑) 頭の中はフル回転中!
私は教室で失敗しても全然OK で、反対にラッキーと思ってしまう人(笑)
家で1人復習時に突然同じ筒離れが出来て問題解決するために何台も焼いて時間を費やさなくても受講時なら
せんせ~様がいらっしゃるので原因を聞けば良い~
即行解決していただけますわよ~(爆)
で、無言でウロウロしていたのはこのポッコリと開いた穴をどう装飾しようか、どんな小道具を使おうか考え探し回って
いたのであった(爆)
頭の中はいかに面白さを倍増させれるか!  それしか考えていなかった(爆)
私は受講時に完璧に焼き上がる事は少ない。 自分の物に出来るまでは上手には焼けない人。
受講時に毎回1発で完璧に焼けれるならすでに「そーすっこ先生」をやってるわよ!(爆)
失敗作が出来たらそれを十分に楽しまなければいけないと思っている。
十分に楽しんでおかないといずれいつかは筒離れなどの失敗作を焼けなくなるであろうから。
きっと焼けなくなるはず・・ 作ろうと思ってもまともな物しか作れなくなるはず・・ たぶん・・ そうあって欲しい。
成長過程のお宝はその時に充分に眺め、弄んでやるのであーる(悪笑)
この受講を1番楽しんだのはきっと私であろう!(^^)!
e0292271_1202094.jpg

画像を取り忘れたが、スダチやキンカンがすっぽりと入る半円が4カットに開いているのであーる\(^o^)/
スプーンの小の方だと穴の方が大きいので大を!
いちお~ すっぽりと入っておりますデス(^^)v  家での出来事ならスダチを買いに走っていたはず!
悔しかったのは教室にスダチが無かった事~!(爆)

今回のお江戸上陸でお土産も頂いちゃいました♪  有難うございましたm(__)m
e0292271_114197.jpg


2014.2.19 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-02-19 23:10 | 講座受講 | Comments(8)

2014.2.19 お江戸上陸開始

美しいぞ! まうんとふじ~ぃ!
e0292271_111492.jpg

数日前の関東直撃の記録的な大雪。 そして私の受講予定の2月19日にも雪の予想の大阪・東京。
コレは大阪の我が家近辺の予報。
e0292271_112367.jpg

こっちはお仲間に教えてもらった2月19日(2月18日発表分)  私の思った通りになった!
           私は、自他共に認める晴れ女!
受講時に大雪なんて許さへんで~!(`^´)
お仲間達も巻き込み晴れ女パワー炸裂で念力を送り続ける!(笑)(-_-) /~~~ピシー ! ピシー !
はい、見事晴れましたわよ~(爆)
e0292271_1121166.jpg

コレは日の出前の岐阜あたりの豪雪地域通過中にパチリ!  山の上の方だけで、全然大丈夫や!
e0292271_1123075.jpg

お江戸の住宅地。
珍しいから雪の小山をつま先でツンツンしたんやけど・・ どいつもこいつも氷になっていてガチガチ~(笑)
e0292271_1125116.jpg

さぞや大変やったやろなぁ・・ なかなか溶けないんやなぁ・・  南国の大阪なら雪もすぐに溶けるやろなぁ・・

2014.2.19 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-02-19 23:05 | 講座受講 | Comments(0)

「マスキングテープ」 「エプロン」 「新幹線のお供」

お江戸上陸・新幹線楽々グッズを買いに行った時にたまたま見かけたマスキングテープ。  カエルさんが超お気に入り!
e0292271_0474582.jpg

ちょいと訳ありで探しまくったエプロン♪  MINTONのカップ&ソーサー柄が気に入った♪
自分の分も買っちゃった~(^^)
e0292271_0433019.jpg

「防寒インナーソックス」長靴の中に履くのかな? も、買うつもりはなかったけれど、ホームセンターで最終売りつくし
お値段になってたし新幹線乗車時は靴を脱いでいるから夏は冷房で、冬は足先が冷える時が有ったけれど・・  
使用してみて最高! ポカポカ~ 家でのPC作業中にも大活躍! 足先だけの為に暖房を入れなくてもポカポカ~
e0292271_0445254.jpg


2014.2.19 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-02-19 23:00 | あれこれ | Comments(0)

「お寿司」 「肉長芋」

用事で出かけたので晩御飯はトドのリクエストのお寿司を買って帰った。
トドの食べ残しが私の分。  豪華だぁ~♪
e0292271_182115.jpg

地味な色合いやけど・・  肉じゃがを作るつもりがジャガイモの代わりに長芋を投入(笑)
ジャガイモ使いより軽くサッパリとしていて煮物があまり好きでない私でもたくさん食べた♪
長芋や自然薯使い、オススメです(^O^)
e0292271_183559.jpg


2014.2.17 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-02-17 23:10 | 料理 | Comments(0)

「使い方が違うシリーズ(^O^)」 (わたしのおきにいり)

「椎茸の海老蓮根詰め」を作っている時に無意識にやっていた(苦笑)
e0292271_0144928.jpg

いつもは茶こしで片栗粉をふっていたけど… こんな風にコットンをつまんでいた(笑)
お顔用コットン得意の間違った利用法~!
e0292271_0145822.jpg

ポンポンとはたきヒダもグリグリと!
e0292271_0151289.jpg

無駄な粉は一切出ずに経済的! 洗い物も無いや~ん!
e0292271_0152172.jpg

今日の気分はポン酢で食べるよ~(^^)v

2014.2.17 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-02-17 00:13 | 料理 | Comments(2)

なんじゃこりゃ(?_?)

トドが家の近所から持ち帰ってきた一見普通そうなソース焼そば。
以前1回持ち帰ってきた事があるが翌日に食べた・・ その時に「な~んか中華麺を20分ほど茹でたの?
って思う位の伸びた感じ・・ だけども翌日に食べたから「伸びてしまったんや!」って思ってた。
けれど今日のはまだ熱い!
ひと口食べてビックリ(*_*)  ブニョブニョ~!! 伸びのび~ぃ! 脂でギトギト~! 歯が無くても食べれる!
おまけに入れ物の底には水滴+ソースの池(@_@;)
ちょ~っと頂けないからフライパンでサッと水分を飛ばしましたわよ(笑) かつをも入れましたわよ(笑)
そやけどアカンかった・・。 ベタベタよりも大問題がっ!
前回も思ったけど、何だか遠~くの方でカビのような味がする・・(`´)
やっぱり遠くでカビの味がする~ぅ(-"-)
これで終わらんで~!  
海老・・。 背ワタを取れよっ!(-_-#)
こんなにりっぱな背ワタは是非とも取らなければジャリジャリするで~!
入っていた海老達の背中に背ワタを取ろうとした形跡はゼロ。 私がかじって背ワタを露出させた(爆)
e0292271_2154227.jpg

なんか食欲減退してしまい、我慢できない余りの酷さにゴミ箱へ行ってもらった!
トドには「こんな事をしているお店やからもう行かんほうがええで~ 遠くで、やっぱりでカビの味がするし・・ 
汚すぎるんと違う?」と警告した(笑)
あっ! トドは味覚音痴であると私は思う(^O^)

私の外食の基準・・。
*お金を頂戴するんやから出来れば私よりも美味しく作って勉強の対象になるレベルでいて欲しい
*お金を頂戴するんやからあまりお料理が上手で無くても背ワタを取るとか最低限の処理はして欲しい
*お金を頂戴するんやから、お客さんに「餌」を売らないで「食事」を売って欲しい
*料理に見合った料金である事。 高いお店なら接客もお値段の内であーる

大阪って「食」で売っているけど・・  数年住んでみて思うけど・・
私から見たら「餌状態」の物を売っているお店が半分位なんかなぁって思ってしまう。
B級でもちゃんとしていて美味しく適正価格だなぁ~ ってお店もたくさんある。
何だか「安い! 安い!」ばかりが先行して「ご飯」が「餌」になっている~(-_-;)
それに、自信があるのか知らんけど・・ 何だか偉そうに接してくるお店も多い。 
自分の店、マズイくせに分かってんのかっ!  あ~っ! スッキリした\(^o^)/


そう言えば大阪で外食するのは、おうどん&串カツ位やなぁ・・ それさえ長い事食べていない。
出先は神戸が多いからそっちで好みのランチを食べる事が多いかなぁ・・
焼き肉は何ぞの時の出番が多いからたまに行くかな・・ でも必ず決まった2店しか行かない。
「うっ!(-_-;) 」って思ったら半分も食べれないし途中退席したくなる・・。
その後もその味がみぞおちの辺りをグルグルして食欲も無くなる。 で、その日は何も食べない。
一応人間だから「餌でなくご飯」を食べたい!
だから気に入らないお店で外食が続くとみるみる痩せてくる(>_<)
気になるお店があるとたとえそれがボロボロで汚くてもズンズン入っていく私。 
トドがたじろぐ程の「汚なミシュラン」系にも行った(笑) そんなの全然平気な私。
気になるから確かめたいも~ん! おひとり様でも入っちゃうよ~(^^)v
以前、大阪でカジュアルな中華屋さんがTVで紹介されていたから3人で行ってみたけど・・
前菜だけ食べてお会計した(笑)  
こんな事もあろうかと初めて行くお店ではまず1品を食べてからでないとドヒャ~と絶対に注文はしない(笑)
で、斜め前がいつも行く串カツ屋さんやからモチロンそのまま流れ込んでドヒャ~と注文したのは言うまでもない(爆)

2014.2.16 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-02-16 23:51 | 美味しいもの | Comments(6)