<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「骨折日記・其の十二」

明日から消費税が上がるそうな・・
かれこれ1ヵ月前に客注しておいたシフォンに使う物が入荷してるんやけど骨折騒動で取りに行けて無かったから
またまた片手運転で百貨店に行った(笑)
腐るもんやないからシフォンが焼けるようになってからでえ~ねんけど、消費税もアップするらしいし
ついで買いをしよったら結構な合計金額になるからっう事で!(笑)
荷物を手にぶら下げる事はできないので以前、お江戸日帰り用に使っていたキャリーバッグと共に出発!
客注物は1キロ位の物。
それと数ヵ月毎に催事でやって来る愛用の味噌屋さんが来ていたから4個で計4キロお買い上げ(笑)
既に5キロ(^^;)))
アレも買って~ コレも買って~ キャリーバッグがパンパ~ン!(゜ロ゜)
いやはや生物は送りに出来ないし、キャリーバッグを持参していなかったらどうなった事やら・・
しかし、ず~っと左手だけで引っぱっるのは身体がずっと歪んだままやからなかなかしんどい・・ 
そやけど頭にくるアイツになんか荷物持ちを頼みたくない( ̄^ ̄)
e0292271_2352349.jpg

どうしても食べたかった自分の海老チリ。 メッチャ時間がかかったけど作った!
近所のスーパーで大きなシータイガーが売場から消えていたのに久々に発見!
プリップリッで美味しいんよなぁ ♪  開かんとぶっと過ぎて食べにくいのが欠点(笑)
10尾使用。 コレってお店で食べたらいくら支払うんやろ?
原価計算してみたら・・  まっ! 5000円っうところやな! デカデカ海老さんやから~
う~ん ♪ どんな高級中華料理店よりも美味しい! 3尾食べたら満足するわ(笑) 自信満々!(^^)!
ソリャ ソウ ヤロ ジブンゴノミ ノ アジツケ ナンヤカラ!
e0292271_23521915.jpg

たっぷりのサラダも食べんとね!
入手困難なドレッシングをドバドバかけて爆食い(笑)
e0292271_235546100.jpg


2014.4.5 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-03-31 23:55 | 骨折 | Comments(4)

「骨折日記・其の十一」

昼間は初夏のような陽気の大阪。  けど、家の中はひんやりとしているし真夜中はちょこっと冷える~
そして、いよいよ真夜中も布団だけで毛布は要らなくなりプードル軍団も寝ていても冷えなくなったようで
犬達は暑いのか時々ひんやりする床で寝ていた。
少し窓を開けてやりゃいいのだけど、花粉症の私に今の季節の花粉まみれの風は大敵(-_-#)
そ~よなぁ~ 彼らは秋から伸ばしたままのモコモコボサボサウールマーク100%やから保温性抜群や!(^_^;) 
プードルの毛は巻き毛やから特に保温性に優れているから暑そうや~!! 寒がりのならづけもさすがに暑いらしい(笑)
そんなのわかっちゃいるけど、ギプスをしていたし利き手は右だから左手だけでバリカンを使うのは無理!
それで、ずいぶんと遅くなったけど出来る範囲で「サマーカット The 雑 ♪」
トドにも手伝ってもらいまず1番面積の多いシルバノが完了。
作業中私は、「あ~しろ! こ~しろ!」とバリカンの扱い方やら刃先の角度やら力加減やらetc・・
注意をしていたらブーたれて途中放棄しやがったトド(`□´)
家庭用の可愛いバリカンじゃないから力任せにやられると病院で縫わなきゃならないような怪我をさせるからなぁ・・
怪我をさせてからじゃ遅いねん!( ̄^ ̄)
自由にバリカンを持つ事もままならないのに・・ 頭に来たから無視して作業し続けた私!
気温が高いからやらない訳にはいかない。
あまり動かせない手で床にしゃがんでデュベァをバリカンがけ。
トリミングテーブルにはこの手ではとてもじゃないけど持ち上げて乗せれないからね・・
両手でバリカンを持って取り合えず体だけを丸刈り。
ハサミは持てないから脚の飾り毛用の毛も残さなかった。 とにかく必死で丸刈りバリバリ(笑)
しゃがみこんでやってるから腰が痛い~!
e0292271_23464891.jpg

4頭とも同じ長さなんやけど毛量が半端ないグレリ・・ ばっさりいきまっせ~!
e0292271_23472165.jpg

光線の加減で茶系みたいに見えてる(笑)
e0292271_23473786.jpg

グレリは我が家に里子に来るまでは「グレ」って名前だったらしい。
毛色がシルバーという種類(グレー色)やからやな(笑)
e0292271_23475495.jpg

顔はボサボサ~ もうちょっとしたらハサミが持てるからしばし我慢するのだぞ!(>_<)
e0292271_221816.jpg

で、毛糸のベストとフリース。  いきなり毛が無くなったら冷える~(爆)
この日もシルバノのピンク枕が欲しくてたまらないグレリ。 早い者勝ちやのに出遅れたスローな性格のグレリ(笑)
e0292271_112885.jpg

しばらくしてシルバノが場所がえをしてやっと手に入れたピンク枕(笑)  ご満悦や(^O^)  
コレは現在のボス犬のデュベァが我が家に里子に来た時に一時預かりの里親さんが作ってくれた手編みのベスト。
デュベァはその頃ガリガリでこのベストがジャストサイズやったのに今では小さすぎて着れない(笑)
数年前まではグレリもガリガリでこのベストはガバガバで大きかったのに・・  今ではジャストサイズ(笑)
e0292271_1102880.jpg

ならづけもなかなかの毛量(>_<)
e0292271_23481595.jpg

我が家に里子に来た時はトリミング時にも唸り本気咬みするバカ野郎やったのに今ではウ~も、ガォ~も
言わなくなって素直に変身したなぁ♪
あの頃はハサミやバリカンにも咬みつこうとする危ない大バカ野郎やったのになぁ(笑)
1年かけて矯正した甲斐があったわ(^O^)
e0292271_23482652.jpg

ハサミを持つ事が出来ないから頭はヘルメットのまま~(笑)  体はツンツルテン(^o^)
どや? 涼しいやろ!?
e0292271_23484349.jpg

そしていきなり寒いらしい(笑)
5ミリ刃使ったから結構毛は残っているんやけどなぁ( ̄O ̄)
e0292271_23509.jpg

で、2頭のスタンダードプードルを床にしゃがんで腰痛と戦いながら、ならづけは片手でも
トリミングテーブルに乗せれるからパンパンに腫れてきた右手で 最後の気力をふりしぼって終了。

「たとえ手が腫れあがろうともやってしまわんとアカンねん!」
「途中放棄してどっかに耽る奴なんかに頼ると思ったら大間違いや!」
「ふざけんな!ι(`ロ´)ノ アホ!ボケ!カス~!(#`皿´)」

*プチ関西弁講座
【アホ、ボケ、カス】はセット使用で最上級です。
これに【ダボ】をトッピングする事もあります。

あ~スッ♪ とした(笑)
このブログはやっぱり下品極まりないかしら?(爆)
まっ、え~わな ♪  独り言状態ブログやし~ ♪  ストレスはためたらアカ~ン ♪

2014.4.5 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-03-30 23:48 | 骨折 | Comments(4)

「骨折日記・其の十」

ギプスが取れて1週間目。 またまた再診日の3月28日。
丸4週間経過したのでレントゲンを撮って患部をチェック。
「骨内骨折やったなぁ」とDRの結論。
4週間前の画像と比べたら現在の画像は手首辺りが白く写っていた。
目立った折れ痕は無いのだけれど、この白く写っているのが骨折していた紛れもない証拠らしい(--;)
内部でメリメリっと折れていたって…
それって、真っ二つに折れる一歩手前やんかっ!Σ( ̄□ ̄;)
あ~っ! ヤバかった! ヤバすぎる! 危機一髪やぁ~ぁ~!

日々のリハビリ手首体操はなかなかのもんやわ(;´д`)
動かさなきゃ凝り固まった筋肉はほぐれていかないし手をグーにも出来ない。
けど体操をしたらすぐに手はパンパンに腫れてくるし右腕全体も肩の付け根までパンパンになってくるし重だるい。
ギプスが取れた初日は2時間後くらいには指が【ごぼう天】の太さに変身していた(爆)
今はぶっとくはなるけどごぼう天まではいかないから回復していってる(?_?)
で、寝るときに湿布の繰り返し。
ギプスしている時も慣れるまでは辛かったけど固定されていたから痛くはなかったんよなぁ(-_-;)
で、翌日はまたパンパンになるまで手首体操、パンパンになっても体操を続けて湿布して寝る(T^T)
DR:「腫れてもどんどん動かさんと腫れは引いてこ~へんから!」
この数日、体操をする前の腫れが落ち着いている時に筋肉なのか骨なのか…
深部が痒くなる(笑)
掻くんやけど、ず~っと奥の方やからピンポイントでは掻けないし届かないんやけど(笑)
なんか、メチャかいいねん(~O~;)
切り傷とかが治るときに痒くなるアレとおんなじなんやろか(?_?)

2014.3.30 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-03-30 14:27 | 骨折 | Comments(6)

「骨折日記・其の九」

3月26日急遽神戸に用事が出来たんやけど、トドはゴルフに行くので車の運転手を頼めない(--;)
電車で行ってもこんな手では荷物を持ち続け帰る事は不可能(>_<)
ギプスが取れて4日目…。
意を決して自力運転で行く事にした!
右手はあまり自由に動かせないけどゆっくり安全運転でなら大丈夫のはず(^o^;)
ギプスで運転してたらお巡りさんに見つかりゃ叱られちゃうけど… 違反になるけど…
「ギプスは取れてるもんね~ にゃははぁ~(悪笑)」
神戸までの運転はどうって事はなく、問題はハンドルの切り返しをしないといけない駐車だ!
目的地の場所の真ん前の300円路上パーキングが空いていたからハンドルの切り返しも無く駐車(^o^)
きっちり1時間以内で用事も終了してさっさと大阪にトンボ帰り~(笑)
急いで大阪に戻ったのは百貨店に行きたかったから(笑) ← アンタ テガイタイ ント チガウン ?
この骨折生活中に長年毎日冷茶にしてぐびぐび飲んでいる煎茶が昨日で底をついてしまった。
お気に入りの渋味の強いお茶で、このお茶を飲んだら喉の渇きがピタッと止まるので気に入って
長年愛用しているしコレを飲まないと落ち着かないしどうにも喉が渇く。
家から1番近い百貨店、阿倍野ハルカス(近鉄百貨店本店)に売っているから買って帰りたかった。
高速道路出口を幾つか先で降りたら目の前が百貨店やし、この無謀なドライブついでだし
すでに右手は痛いからこうなったら痛いついでや!
阿倍野ハルカスは何年にも亘る工事が終了してグランドオープン直後なんでまだまだ人が
あふれているんやけど、この日は平日! たぶん人出は少な目のはずと読んだ!
車を駐車するのだけがこれまた問題やっ(T^T)
狙い的中で駐車場も空いていたし停めた後に移動が便利な駐車場所も私の目の前で空いた♪
昔の車と違って今はパワーステアリングでもハンドルはなかなか重い~(苦笑)
ほぼ片手で駐車作業完了したら軽く汗(^_^;)
急ぎお茶売場に向かう途中、いつもは長蛇の列のメゾンカイザーも3人しか並んでなかったので
「パンなら持てるだろう」と並ぶ。
並んだら前にいた1組とおばちゃん、計3人が並ぶのを止めた♪
さすがに大阪の人達! 訳もわからずに並ぶんよなぁ…
パンだとわかったから止めたのか? 値段を見て止めたのか?(笑)
結局1分も並ぶ事もなく入店。 重くならないように少量だけお買い上げ~(^^)
カイザーのクロワッサン、全長18センチ~ デカイぞ~ でもあっさり軽い食感~♪
e0292271_0123640.jpg

メチャ手は痛く疲れたけど美味しかったしお茶を飲んでスッキリした~(^o^ゞ

2014.3.29 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-03-29 00:24 | 骨折 | Comments(0)

「骨折日記・其の八」

さらば! ギプス~♪ヽ(´▽`)/ヽ(*´▽)ノ♪
e0292271_3293084.jpg

椅子から大落下したのは2月27日。 週1回の通院を続けて3月22日にも再診に行ったら…
DR:「4週目やからギプス外しますよ~」
そ:「え゙っ! 外したら痛いですけど…(T^T)」
DR:「もう外して動かさんと固まってしまうで! どんどん動かしていかんとアカン!」
   「こうやって、こうして、この体操をしっかりとやって来週からは負荷をかけて強制的に強くやっていくで!」
   「動かしたら腫れてくるけどそれは当たり前やからしっかりと体操をして湿布貼って!」
   「怖かったら寝る時だけギプスしてもえ~けど、外して寝た方がいいから!」
   「包帯は保護するサポーター代わりやから1週間はしっかりと巻いとってよ!」
e0292271_3311350.jpg

1つ、たかが130グラム程度やのにずっとつけていると何キロもの重りをつけているようであちこちに不都合が~(>_<)
ギプス装着後1週間は重さに悩まされ二の腕がパンパンになり…
2週目は腕を左手で抱えたり吊り具にまかせたりしていると肩がずっと内側に入ってしまっている状態で
腕の付け根がパンパンで痛いと言うか、こっていると言うか… とにかく痛く重だるい…
TVを観ながら肩を伸ばしたりして体操三昧。
寝る時は腕を頭の上に持って行ったら肩と二の腕が楽なのを発見!
けど、夏じゃないから布団から手が出ていると寒い(>_<)
でも、平気♪
ギプスの腕を布団の中に入れたら毛布や布団に引っ掛かって痛いのとフリースなんかは
滑らないから脱ぎ着が異常に大変だった事もあり犬散歩用のひとサイズ大きめのダウンをずっと着用(笑)
その上にトドの大きなダウンやジャンパーを着たりしていた。
もちろん24時間の着たきり雀。
スーパーと通院時だけダウンをお出掛け用に着替えて(笑)
約3週間、着っぱなしだから汚すぎる!
犬は舐めるし目やにを擦り付けてるし(笑)
で、寝る時はギプスの右手を片袖通した状態で着て布団の上に出して寝ていた(笑)
やっとギプスを外したからダウン無しで寝たけどなんか寒かったなぁ!?(笑)
で、起きたらまた臭いダウンを着る(爆) もうすぐ洗えるかなぁ…
しかし、真っ二つに完全骨折やったら肘上までの脱着不可のギプス…
どれだけ重くて辛いんやろ(T^T) 考えただけでゾッとするわ┐('~`;)┌

スーパーに行ったついでにケーキ屋に寄ってもらってショートケーキ2個と真ん丸スフレチーズケーキをチョイス♪
e0292271_332019.jpg

百貨店にも入っているケーキ屋さんだけど家のすぐ近所にもあってここで焼いているからチーズケーキも焼きたて♪
直径17ー18センチで高さもありデカイ(*_*) 8人はたっぷり食べれる!
あっさり軽いから毎日食べれる~(^o^)
私のケーキ選びのポイントは「あっさりしていて毎日食べれる軽さ!」であーる(^o^)v
生クリも乳成分高めのをひと手間入れてあっさりと仕上げてくれてりゃいくらでも食べる!(笑)


痛くても動かした方がいいそうなのでいきなりお料理~
e0292271_332268.jpg

ほうれん草だけ水気を絞ってもらった!
トドが鶴橋でキムチを買い込んできていたから簡単なキンパ(韓国海苔巻き)を作ってみた。
右手に力が入らないから途中、魚肉ソーセージがはみ出してきたから得意の無理矢理押し込み作戦決行(笑)
包丁がまともに握れないし力も入らないから切れるか心配したけどなんとかなったわ(笑)

で、キムチ・・  「トドの奇怪なキムチ切り」
ちょ~っと食べようかなぁ♪ ってお箸を入れたら白菜の芯がゴロゴロ・・ 白菜がつながっているのも・・
あっ! 右手にお箸をなんとか持って食べ始めてまする(笑)
e0292271_336520.jpg

芯を切り離しておきました・・(-"-)
e0292271_3421038.jpg

で、何で芯が付いているのか聞いてみた。
「そんなん知らんやん!」だそうな(?_?)
芯付き白菜キムチを今まで食べさせてきた事はないんやけどなぁ( ゜o゜)
私には理解不能であーる。

煮たり焼いたり色々できないので今晩はこんなお料理をやってみた(笑)
こんなんやけど・・ お弁当はもういらん~(>_<)  こっちのほうがええわ!
目玉焼きにはもちろんソース派のそーすっこ(笑)
e0292271_3452298.jpg

あ~ 手に力が入らへんからメッチャ面倒くさい!

2014.4.25 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-03-25 15:48 | 骨折 | Comments(8)

「骨折日記・其の七」

「続・トドの奇怪なトリミング」(3月19日だったかな?)
日毎に伸び放題のモコモコ被毛はますますモコモコになり、気温は春を思わせる日が多くプードル軍団は
ちょいと暑いらしい…
4頭のバリカンをすると数時間必要。 おまけにトドでは出来ない。
で、ギザギザ刈りになっても分かりにくい胸、お腹まわりだけ刈る事にした。
寒けりゃお腹を隠して丸くなればモコモコ被毛で暖かく、暑けりゃビョ~ンと伸びて寝れば胸、お腹から放熱~
で、指示を出しながらトドに刈ってもらったら…
調子にのって脇腹のあたりまで刈るから歩いていると変なのが丸分かり~(-_-#)
私はハサミも持てないしバリカンも左手作業…
あ~! どうにかしようにも出来な~い!(`□´)
e0292271_2554327.jpg

外は日差しもあって暑いくらいの時もあるりまだまだ室内は冷えるけど、プードル軍団は自分達で丸まったり伸びたりして快適に温度調節をしているわ ♪
で、トド作のバリカン後のプードル軍団のざん切りの姿はお見せできない(爆)
なので、何年も前に撮影した「なんちゃってコンチネンタルカット擬き」のシルバノでも載せておこう(爆)
もっと毛を伸ばしてカットすればいんやけど、コレ以上になったらもうお手入れする気になれない・・
今の体格から思うとこの頃は華奢に見えるなぁ、おっさんになった今の方がマッチョなのは何でや?
今は4頭いるからこんな面倒なカットをする気は全くなし!!
e0292271_310125.jpg

こっちはシルバノが我が家に来て間もない頃。
いつもいつもデュベァの耳をガブガブ噛んでいた頃。 毛は食いちぎられて見るも無残だった(笑)
しかし、怒らんかったデュベアさん(^O^)
犬には犬でないと教えられないルールがあるのでボス犬のデュベアに子育てを完全に任して楽をしていた私(笑)
e0292271_3103727.jpg


2014.3.25 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-03-25 01:03 | 骨折 | Comments(2)

「骨折日記・其の六」

「トドの奇怪なトリミング」
  私の手が使えないから全身+前髪が伸び放題のならづけ。
  目にかぶさって小さなお目々がますます見えないから「目の上のかぶさった毛を適当でええから切って」と
  言った私がバカやった(>_<)
  目の上の毛を摘まんでハサミを入れたから・・
   なんちゃってトリマー(私)泣かせのママカットならぬパパカット(゜ロ゜;
  よく見えるようにはなったけれど、陥没したかの如く穴が開いている~
  ここ、地肌から3ミリくらいしか毛は残っていない(-_-#)
  4月には何とかカットが出来るようになるだろうけど、いったいどうやってラインを繋げりゃえ~ねん(`ロ´;)
e0292271_1375895.jpg

  カットできないから毛むくじゃらのシルバノのお尻を枕にする毛むくじゃらのグレリ。
  序列順位を上げようと毎日シルバノに文句を言っているグレリ。
  ボス犬のデュベァには全員一目置いていて基本的に逆らわない(笑)
  それぞれたまにちょっかいを出して叱られている。
  で、グレリ。
  我が家の一員になった3歳くらいの時にビビり性格をずいぶんシルバノに助けてもらったくせに
  今ではシルバノに挑む毎日(^-^;
  文句ばっかり言うくせにシルバノが好きなんよなぁ
  シルバノは序列争いに全く興味がないから「はい♪はい♪」って上手に躱している(笑)
  シルバノはいつまでも幼稚やけど、心に傷を持っている犬を治療する名医やなぁ~
  亡くなったMIX老犬のゴロ、グレリが我が家にやって来た日にシルバノは宝物のボールを持って行き
  彼らの鼻先に「ポトリ」と置いて「遊ぼうよ♪」と誘っていた(*^^*)
  今なら絶対にそんな事はしないけどね(笑) ボール命!だからね~(笑)
  シルバノなりの仲良しになる方法なんだろうな~♪
e0292271_1382720.jpg

  トドが買ってきてくれたショートケーキ達。
  私は基本的にショートケーキしか好んで食べないのを常日頃言っているのでこれはなかなかのチョイスやな!
  今日は合格や!(爆)
e0292271_139458.jpg


2014.3.17 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-03-18 13:48 | 骨折 | Comments(6)

「骨折日記・其の五」

  桜と違うで~! 枝垂れ梅なり~!
e0292271_1201669.jpg

  植えてから60年、剪定をしながらお世話をしてこの枝振り!
  高さは2階建ての屋根を越えたそう
  幅は12メートルやって~(*_*)
  個人宅なんやけど解放してくれてて誰でも見させてもらえるそうで、この時季は全国から見学者が
  押し寄せるってニュースで言っていた♪
    美しすぎる!
e0292271_121176.jpg

  胸焼けするから1年に1回くらいしか食べないKFC。
  私は必ずグリルで焼き直してからでないと絶対に胸焼けする!
  5分くらい温めただけでたっぷりと滴り落ちる揚げ油(-_-;)
  「油が落ちたから? 何かいつもの味と違うなぁ」と、ご不満の誰かさん( ̄^ ̄)
  グリルに溜まった受け皿の油を見せて「いつもこんな油を飲んでるねんで! 気持ち悪ないん?」
  とお怒りのわたくし(笑)
  たまに食べたら美味しいけど・・ 油がねぇ・・ KFCのお味の秘密のあの大量の粉・・
  やっぱり美味しい物は体に悪いわねぇ(T^T)
  美しい物にはトゲが、美味しい物には毒がぁ~!Σ( ̄□ ̄;)
  うまい事いかんなぁ・・
e0292271_1272017.jpg

  けど、KFCが食べたくなるなんてかなり元気になってきてるわ♪
  海苔弁を2人して食べたくなり珍しく意見が合った日。(爆)

2014.3.17 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-03-17 17:08 | 骨折 | Comments(0)

「骨折日記・其の四」

3月14日
再診日。
ギプス取れた~\(^o^)/
e0292271_2173653.jpg

と、思ったら
NEWギプス~( ̄0 ̄;)
レントゲンを撮り2週間前の画像とにらめっこ。
DR:「骨折と言うよりも重症の捻挫やったかなぁ・・」
    「そろそろギプスを外した方がええかもなぁ~」
 そ:「え゙~っ(*_*) めっちゃ痛いんですけどォ~」
  
  あちこち触診後、角度を変えてまたまた撮影。

  DR:「ここに斜めに線が入っとるなぁ・・ 斜めにヒビが入っとるなぁ・・」
     「まだアカンなっ! やっぱりギプスしとこっ♪」
     「今までのギプス、スカスカなんと違う?
       腕を使ってないのと腫れがひいたのとで形が合ってないなぁ 作り替えよか?」
  そ:「はい! 手首辺りをギュッと締めんと中で動いてめちゃくちゃ痛かったんです」
  DR:「手の当たりが楽なんに替えときますよ~」(重さは同じ(^-^;)
    「手をグーの形にしてよ!」「人間は手の力を抜いている時はピーンと指は伸ばしてないからな~」
    「グーにしたら手首が反って角度が付くねんで! 左手でグーしてみたらそうなるやろ!」
    「グーしたまま固まるまで待っとってよ~」
e0292271_125360.jpg

  今までのギプスの形に手は慣れているからこのグーの形に角度を付けるのが難しく痛~い(T^T)
  で、NEWギプス!(爆)
  毛染めの時に爪に付いた染料はいったいいつ取れるんやろ?(笑)

  この前、お弁当屋さんが混んでいたので隣に週1ー2回だけ開く小さなプチシュー屋さんがあって
  待っている間が暇やから「買ってん♪」と、トド。
  シューは生クリーム入りの濃厚クリーム。 美味しいんやけど後味が甘~いっ!
  細長いのがNYチーズケーキ?って言うんやろか? 普通に美味しいけどやっぱり私には甘~いっ!
  でもでも作りたてなのがわかるわ~♪(^o^)
  近所に百貨店にも入っているケーキ屋さんが有って同じようなスティックチーズケーキを売っていて以前
  に1度食べた事があるけど… 「本店やのに冷凍してるやん!」ってお口が反応した(^o^;)
  ケーキ系は冷凍してあったのは好きじゃないからすぐにわかる。
  騙されへんで~っ! これは私の特技であーる!(笑)
  これは料理でも同じような特技がある(笑)
  超猫舌だから超熱い食べ物はまずNGやけど、調理中の熱い物の味見はとても難しい。
  熱いと甘い、塩っぱい、出汁、等が全部バラバラに口の中で感じてまとまった全体の味がわからない(>_<)
  冷めるとまとまった全体の味も何とか大丈夫です(笑)
  何でも食べたりしたら口の中でまずバラバラに感じるからその料理に何の調味料が入っているかが
  ほぼわかってしまうのであーる♪
  ある方が作られた創作シフォンも〇〇と〇〇入りと説明を受けたけど・・
  何かの酸味も入っていると感じたから聞いてみたら・・ やっぱり入っていた(笑)
  「〇〇も入れてみましたよ♪」 と。(笑)
  
  受講前に妄想スコーンを作ったけど、私の大好きなブツが本家にはたっぶりと入っているのはわかっていた!
  本家のを1度でも食べたら内容物はお口センサーが教えてくれるし好きなブツならなおさら強く反応しちゃう(笑)
  で、受講前に作った妄想スコーンのお味は本家とあまり変わらなかった(^_^)v
  で、外で食べた物を家で同じ味に再現出来るのであーる(爆)
  だから、家には変な調味料がいっぱいあふれる始末(^^;)
e0292271_1362099.jpg


  これはバカバカしいネーミングに釣られてお買い上げ(笑)
  長崎ちゃんぽんが好き♪ ケチャップスパが好き♪ だから合体しているコイツを見過ごす事はできひん!
  「ちゃポリタン」やって(爆)
  何回読んでもバカバカしくて笑ってしまう私。 ちゃポリタァ~ン♪(^o^)
e0292271_1365017.jpg

  こんな事に喜んでいる私って実に平和やなぁ~♪ヽ(´▽`)/

2014.3.16 記





 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-03-16 13:21 | 骨折 | Comments(8)

「骨折日記・其の参」

こんなものを夕飯にしている日々。
鯵の握りと中トロ鉄火巻 ♪  鯵のはポン酢で食べると美味しい ♪
骨折してから苦手なはずのポン酢が無性に美味しく感じられて飲むように食べている。
スゴく出汁の効いたポン酢やからかなぁ 苦手な酸っぱさが弱め~(^^)v
コレはスーパーのお寿司であーる。
新しく出来たスーパーで、百貨店によくある魚屋さんが作っている「魚屋さんの寿司」ってのと
同じスタイルでとても新鮮♪ なのに御値段は百貨店よりもお安くていいわぁ~♪

e0292271_2583310.jpg

骨折してから初めて作った片手料理の長崎ちゃんぽん。
骨折前に買っていた白菜を一気に使いたかったのでチャレンジ! 野菜不足も一気に解消や!
1/6玉を使ったんやけど、芯の部分が固くて切り出すのにひと苦労… 片手作業は難しいよ(T^T)
10分ほど炊いてトロトロにしたら冬の白菜は溶けるように美味しいわぁ~
アレコレ入れたいけど冷凍庫にストックしてある豚バラと、切るのが面倒だった丸天(笑)
うんまぁ~い♪ やっぱり、長崎ちゃんぽんLOVEヽ(*´▽)ノ♪
e0292271_2594070.jpg

昔、長崎ではしごまでして好みの味のちゃんぽんを探してんけど・・
あの気に入った味に近いお手軽商品はまずないだろうけど、今年になってから見つけたこのお手軽長崎ちゃんぽん!
もちろんちゃんぽんだからアレコレ入れないと味が出ないけれど・・
今までちゃんぽんのお店にも行きお手軽ちゃんぽん製品も買ってみたけれど、何かイマイチやったのばかり(--;)
う~ん♪ お手軽商品でこのお味ならいいやんかっ! 好みの味やわっ!
トドに食べさせてみたら気に入ったらしく、翌日も要求してきた(笑)
で、ここからがトドの奇怪な料理の始まり( ̄0 ̄;)
1/2玉の白菜を 「3等分して!」と頼んだらまず縦に半分に切ろうとする(*_*)
包丁を止めさせ 「3等分やっ!」と言うと今度は1/8玉厚くらいに切ろうとする(`□´)
もぉ~ 左手で包丁を奪い取り1/3のところに刃先を入れたわよ(-_-#)
それをまた歪ませながら切るトド(`ロ´;)
「芯の所がキレたら後は芯を両手に持って割いたらえ~ねん!」と、言うと・・
今度は芯を持った手を勢いよく思いっきり左右に開き床は白菜の残骸がいっぱい Σ(´□`;)
これ以上の手伝いは精神衛生上とっても悪影響を及ぼすので
「もぉ~え~から、 片手の私がひとりでやった方が早そうやわっ! 座っといて! ι(`ロ´)ノ」 と、お役御免にした。
「はいっ(苦笑)」と退散しよった。
白菜を言われた様に切り分ける事くらいはどんな男でも出来ると思い込んでいた私が間違い(?_?)
e0292271_301153.jpg

コレは前にまっちゃんのご両親に頂いた60センチはある大きな自家製大根と茎の細い水菜 ♪
サラダとか生食時は細いサラダ水菜系が青臭くなくて好き ♪
e0292271_3188.jpg

トドの奇怪な「青首大根おろし」
骨折してから妙にちりめんおろしが食べたくなるのでまとめておろしてもらってる。
デカまっちゃん大根の1/4本が私の1回分(笑) サバの塩焼きなんかもこの量が普通の我が家(^_^)v  
お店なんかで焼魚の横にちょびっと乗っかっている量は私のひと口分にもならへん!
大根料理の1番好きな料理法は「大根おろし~」
e0292271_314973.jpg

で、この大根おろしはパラフィン製の食品サンプルにある宙に浮いているスパゲッティと同じではない。
おろしてもらったのをお皿に取り分ける時に出てきた(*_*)
おろし終わりに指をおろさないようにここで止めたような形の大根の残骸。
コレ以外にも小さなのがいくつも出てきた(*_*)
う~ん 私はこんな大根おろしを食べさせた覚えは無いんやけどなぁ・・
何で残骸を入れるんかなぁ?(ーー;)

2014.3.15 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-03-15 16:45 | 骨折 | Comments(6)