<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「フレンチタイプシュークリーム」

なんでこんな面倒なもんを作ったかと言うと、お仲間達がこぞって復習していた画像を毎日毎日見ていたら・・
そりゃ~ 食べたくなってくる!
私が購入するケーキ系は「ショートケーキ・フルーツロールケーキ・シュークリーム」だけ。
チョコレートケーキなどはまず買わない。 胸焼けするからね~
生クリームは大好きで胸焼けしないけどコンビニとかの生クリームスィーツは胸焼けする~(>_<)
フレンチタイプは皮が固めでザクッとしている。
作りたてのザクッとはお店で買ってもなかなか出会えないしなぁ・・
ちょっとした出会いもあり意を決してチャレンジ~
e0292271_1604782.jpg

ザクッと美味しかったぁ~ぁ~(^o^)v
しかし、なかなか面倒くさかった。
でも、計量の多いシフォンと比べて洗い物は少なかったから、複雑シフォンの方がややこしいんかしらん(?_?)
もしかして複雑シフォンの方が面倒?
アカン! 麻痺しているかもしれな~い!(爆)

2014.5.3 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-04-30 15:58 | シュークリーム | Comments(0)

「油淋鶏 」

まだ、続いている真面目にご飯製作(笑)
【油淋鶏】は正式に作ったらちょいと面倒で家庭向きでないから【油淋鶏擬き】なり。
けど、ソースは単なる甘酢じゃござ~せん!
本格油淋ソースでおます! ビックリする物が入ってて良いお味になるのであーる(笑)
1人、トマト半玉、レタス半玉がペロリと食べれるからなかなか良い料理。
e0292271_0211274.jpg

皮はパリパリ~ ♪  溢れ出ているのはこれぞ肉汁!
巷で肉汁なんて言ってんのはほとんどア・ブ・ラでする(^^;
ミンチなんかは安すぎるお値段のでハンバーグでも作りゃ・・  溢れ出る~!  脂やけど(爆)
e0292271_0213417.jpg

この鶏肉は肉の間の脂も全部取ったし皮についている脂も全部取った。
コイツが体重計に悪影響を及ぼす悪いヤツなんよなぁ・・
皮はカロリーが高いって言っているけど、このぶにゅぶにゅ脂が付いているからやで!
お料理番組でもあんまり問題視されていないけどね! 当方は脂が怖いお年頃ゆえ・・。
脂は高カロリー。  普通に考えりゃわか~るのであ~る(笑)  あぁ・・ 脂が怖い・・。(笑)

2014.4.26 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-04-26 00:40 | 料理 | Comments(0)

「歯石」

トイプードルのならづけ君の初歯石取り完了\(^o^)/ ずっと訓練をしててやっと取らせてくれた! 
私の所に来たときは気分次第で本気咬みの大バカ野郎君(-_-#)
咬みの矯正から歯石取りのトレーニングまであれやこれやで苦節3年。(^^;

ツートンの白っぽい部分は唇をめくると普段見えている。
黒い部分は歯茎のポケットに隠れている曲者。
この黒い部分を取らなきゃ老犬になったら歯槽膿漏になったり歯が抜けるよ!
歯磨きしてても歯石は付くね(>_<)

e0292271_22523062.jpg


デカ組は口も歯も大きいからやり易いのだけど、トイプードルは口も歯も小さくて傷つけそうでやりにくい(--;)
このスケラーは昔、知り合いの歯医者さんに貰ったもの。  長年の愛用品。
先はカミソリみたいに鋭くて危険。 手先に集中して作業する。
骨折あがりやからなかなか手が痛い。 まだ筋肉は固いっす(苦笑)

初代ボスが何でもさせてくれていたから私が味をしめて、我が家は全員「おうちで歯石取り」(爆)
歯石取りに麻酔をかけるのが嫌なのであーる。
麻酔で目覚めなかったわんこを知っているから、極力麻酔は避けたい。

2014.4.25 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-04-26 00:32 | プードル軍団 | Comments(0)

「忙しい日のご飯」

忙しかった日は簡単に!
トドは会社の人達と外食だから私だけのご飯は大好きナポリタ~ン♪
かんたぁ~ん!(笑)   ソーセージは前日の残り物~(^_^)v
でも拘った!  太麺で茹で置き。 ナポリタンはこうしなくっちゃ昔の喫茶店の味には出来ない!
e0292271_23133952.jpg

神戸で買って帰ってきたコロッケ&スジ肉コロッケ&メンチカツ。
大阪のはメチャ安いけど、薄っぺらいから好きじゃない!  揚げパン粉食べている気分(>_<)
買ってきたこの肉屋さんのは子供の頃から食べているけど、メンチカツ・・
去年あたりからゴテゴテパン粉まみれになってきた(*_*)
厚みのあるメンチカツやけど・・ ミンチはどこに入っている?ってくらい見当たらなくなってきた。
美味しいけどこんなんじゃもう買わないかな・・
e0292271_2314142.jpg


2014.4.25 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-04-25 23:59 | 料理 | Comments(0)

「若竹中華!?」

先日真面目に茹でた新筍。
和の若竹煮にする人が多いけど、私はあまり好まない。
美味しいけど米好きとしてはもっと「ご飯がススム君」に変身させたい!
そう言う意味では若竹煮やったらちょっと弱いなぁ・・  で、同じ素材で中華だ!

筍が主役の時はこんな風にちょっと焼いてやると美味しい!
売っている水煮筍ならなおさら! 筍独特のクセが和らぐんよ(^^ゞ
e0292271_20304589.jpg

コク出しに干し海老を使って・・ 上湯でもいいけど今日はオイスターソースベースで!
お待たせ~ 筍とワカメの中華~(^o^)v   エッ? マッテ ナイケド ネェ・・
う~ん ♪  ご飯がススム君 ♪
e0292271_2031991.jpg

この塩蔵ワカメ。
前~に買ったのをチビチビ使ってるんやけど、メチャ分厚くてトロトロ~
表面は薄くて、ゼリーを食べているみたいにトロトロぶるんぶるん ♪   口に入れたら溶けるわ♪
百貨店の催事で買ったけど、はて・・ お店の名前を覚えているはずもない(>_<)

2014.4.22 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-04-22 22:50 | 料理 | Comments(0)

「また買ってしまった(爆)」

先日、家から少し離れたスーパーに寄ったら・・
タイムセールやってた! 1袋 138え~ん ♪
前によく見かけた2袋 250円の売り出しは最近見かけないし、個数制限がつきだしていた(^^;
腐らないし、ちまちま買うのも面倒なのでつい・・ 許容範囲のお値段やし・・ 大人買いや!
お店や販売をしていない私には小袋軍団じゃないと困るからバッチリや~(^o^)v
e0292271_20513361.jpg

カートから車に乗せる一瞬なら復活した手首にも重くても大丈夫なんで買っちまった(爆)
ホントはもう1袋買う気だったけど、踏みとどまりましたわよ(笑)
さて、TVを見ながらの(笑) 下処理にどれだけ時間がかかるかなぁ・・
面倒やけど、たくさんシフォンを焼いたら結構な量を使うからね~
どうせTVを見ながら作業やし、節約しなくっちゃ!
それより、いつから焼き始めようかなぁ・・

因みに前の大量のお砂糖の話はこっち(笑)
2014.4.22 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-04-22 22:39 | 美味しいもの | Comments(4)

「ゆで豚」

真面目晩ごはんはまた肉だ!
先日、神戸に行った時に色々買い込んで来たからね~
韓国料理の定番【ゆで豚】を久々に、真面目に作る。
e0292271_21264851.jpg

作る前日に塊の肩ロースをたこ糸でぐるぐる巻きにして、塩・砂糖・胡椒を適当に塗りたくり…(笑)
冷蔵庫で一晩休憩していただく。
3枚肉は脂部分が私には多すぎるから適度に脂肪が散らばって入っている肩ロースが好き。
トンカツも焼豚も生姜焼きも絶対に肩ロース派。
翌日に肉をさっと洗って回りの塩を落として圧力鍋に入れて、かぶるくらいの水・日本酒・ニンニク・生姜・香味野菜を入れて火にかけてこの日は加圧15分くらいかなぁ…
終了したら蓋を開けないで食べる時までほったらかし~! もう出来上がり~(爆)
見た目は「炊くのが大変そうだなぁ…」って風にみえるよなっ!(悪笑)
超~♪ 簡単でトロトロで、もちろん脂も絞れているから全くしつこくないんよ~
お口や唇がベタベタピカピカいたしませぬ(笑)
水菜と白髪ネギを同量にMIXした物とよく合う。
何もつけなくてもほんのりとお味はついているけど、真っ赤やけど辛くない【チョジャン】で食べるのが一般的かな(?_?)
私は大量の煎り胡麻+塩で食べるのが好き。
ん~♪ お店より美味しいわよ(笑)

この日に買ったいつものお店のキムチも漬けたてで全く水が出ておらず数時間前にヤンニョムを挟んだのがわかる!
e0292271_20224065.jpg
このヤンニョム挟みたての浅漬けは近所にキムチ屋さんが山のようにあるから食べれるんよなぁ♪
日にちが経って発酵が進んでくるお味も楽しめて満足度100点! 美味しい! 美味しいキムチは臭っちゃ~い(笑)

トドがたまにシフォンを渡している人から骨折見舞いでマスクメロンを貰ってきた(^o^)
形も良いし、綺麗な網目模様のはお高いのよねぇ…(*^ω^*)ムフフ~ン♪
e0292271_2282512.jpg


2014.4.22 記






[PR]

by saucekko | 2014-04-22 20:27 | 料理 | Comments(0)

「スペアリブ中華」

お肉のたくさん付いたスペアリブを見つけたら必ず作る煮込み。
しつこく続く真面目に作る晩ごはん、トドの好物攻め。
e0292271_119033.jpg

分厚い脂の層が入っていたらぬかを使って下煮をしたら脂の部分はさっぱりふっくらトロトロに出来るけど、私は脂身の少ないスペアリブを選ぶから簡単下煮 ♪
スペアリブをさっと焼いてにじみ出た脂などを洗い流し水と日本酒、香味野菜、スパイスを入れて圧力鍋で圧がかかってから5分ほど加熱し冷めるまで放置。
その後、冷蔵庫に入れて脂を固めてポイ!
綺麗なラードが出来ているけど代謝の悪いお年頃なんでポイ!(笑)
砂糖は三温糖やザラメ使用してしばらく煮てからお醤油をドボドボ~
後は煮詰めて出来上がり♪
脂をしっかりと取ってあるから思いの外カロリーは低め。
白髪ネギで血液PH中和!
大根やゆで卵も一緒に煮ると家族が多くても家計に優しくなる(笑)

☆コレ系にはケチらずに日本酒をドバドバ使用するのが美味しさの秘密。
☆料理酒はNG。

e0292271_15582876.jpg

翌日は残りのスペアリブと茄子煮と【むつ(のどぐろ)】の味噌漬け。
誰かさんはこの【むつ】を食べて「んんんっ!」と唸りよった!
脂がノリノリ~ メッチャ美味しい\(^o^)/

2014.4.22 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-04-22 00:05 | 料理 | Comments(0)

「最後の晩餐」 「金目鯛煮付け」

最後の晩餐は何が良いかと聞かれたら絶対に【塩むすび】希望。
美味しいお米とお気に入りの味付海苔のおにぎり、コレに勝てるヤツはおらんな!
炊きたてご飯の匂いを嗅ぐとたま~に食べたくなる。
「日本人やなぁ~」と、思うひととき(笑)
e0292271_0575629.jpg

まだまだ続いている真面目晩ごはん、トドの好物攻め。
真面目に作った煮付け。しっかりと味がしみ込んだのが好きらしい。
煮魚はいくら鮮度が良いとはいえ漁場で調理しているんやないからちょいと下処理。
☆鮮度がイマイチだったり鰤や鯖などには塩をしてしばらく置いて水分を出す。この水分が臭い~
☆お湯を沸かして火力を最弱にして、ヌメリや血を綺麗に洗った魚を入れて霜降りにする。
 (これをすると料亭の味、しないと単なる家庭の味になる)
 (このお湯に臭みがたっぷりと出ているから必ず捨てる)
☆お水でさっと洗って水切り。
☆鍋に水と日本酒と生姜を沸騰させて魚を投入して全体に火が入ったらお砂糖を入れてしばらく煮てから
 お醤油などを入れてまたまた煮る。
 (決して料理酒は使わず、お安くていいから飲む用の日本酒を!)
 (砂糖は三温糖やザラメがコクも出るしとろみも出るし上白糖使用よりも少ない量で甘さが出る)
 (チューブ生姜はお止めになってぇ~)
e0292271_0583992.jpg

かなり脂ののった金目鯛ではあるけど、照りが出ているけど本みりんは不使用。
 (みりん風調味料もおよしになってぇ~)
ずっと前に魚屋のおかぁさんに教えてもらった事を忠実に守っている。
「みりんは入れたら魚が固くなるで、日本酒入れるからみりんは入れんでもええで!
     もし入れるんやったら煮上がり際に入れてよ!」と。
その魚屋の煮魚にはみりんは不使用だったけど美味しかった♪
教えを守っているからこの金目鯛煮付けもホワッと、とても柔らかく煮上げられた。
それ故、型崩れせずに器に盛るのが至難の業なのであーる(^o^)v

鰤の照り焼き&照り煮なんかは霜降りにしてから作ると違いがハッキリ出るよん
韓国スタイルなら米の磨ぎ汁に浸けて臭み抜きするみたい。
真面目に作るとお手間やけど、お店に食べに行く必要が無くなる美味しさやな~

2014.4.21 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-04-21 15:46 | 料理 | Comments(4)

「朝採りタケノコ」 「PIZZA 」

神戸のちょっとだけこだわりのある商品を置いているスーパーで朝採りタケノコが先日はあった!
先週来た時には売り切れていたんよなぁ・・
売り切れるやなんて・・ って気になっていた。
今回は土付きの良さげな大きさのが2本、あとは小ぶりなのが8本位あった。
京都産。 京筍は有名だな。 何処産でも鮮度が大事!
全体の色が白っぽく、先っぽが緑色になっていないのが良いってのは知ってるよ~ん(^o^)
根元のブツブツの色が薄いピンク ♪  スーパーで見かけるのはほとんど赤黒いか黒いブツブツ。
黒くなると鮮度が落ちてきてえぐみが増してきているらしい。
家に帰っ



た頃にはなるほど根元のブツブツピンク色が濃くなってるわ(@_@)
急ぎ、寸胴鍋に水を張り、ぬかと鷹の爪を投入し茹でる準備! ダ~ッシュ!
e0292271_1412281.jpg


まっちゃんが我が家から車で5分の場所にイベント出店していたので終了間際に襲撃? 見周り(?_?)
またまたPIZZA屋さんも出ていてお買い上げ~  くっさ~いゴルゴンゾーラは絶対やな(笑)
縁がぶ厚いように見えるけどとても軽い食感で、見えない部分はとっても薄くて1枚ペロリと食べてしまう。
e0292271_1414238.jpg

今日のご飯は簡単やった(爆)

2014.4.21 記
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-04-20 23:35 | 美味しいもの | Comments(0)