<   2014年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

豆腐・あさり・キムチチゲ

蒸し蒸し季節は辛い系が美味しく感じる。
【スンドゥブ】にしようかと思ったけどあさりを入れたら美味しくなるし~ キムチは調味料代わりやし~
ん~ 【キムチチゲ?】にしてはちょっと違う?(笑)
昔、アメリカのコリアンタウンで食べたチゲはこんなんで、それがも~韓国で食べたのよりも美味しかった記憶がある。
その時の具材があさり・キムチ・豆腐だった。
美味しかった印象が強すぎてついついこの取り合わせにしてしまう(笑)
コレは赤いなりに辛い!(爆)
e0292271_1204869.jpg


この土鍋?便利だ!! このお方のお名前は【トッペギ】
もう1サイズ小さいのを使って満タンに入れたら見た目がいいんやけど、グツグツ沸騰してて溢れてきたら
あちこち汚れるからイヤだぁ~(笑)
【トッペギ】って韓国の1人用の鍋? 丼?我が家の近所で簡単に手に入る
このプラスチックの受け皿も優れ物で沸き立っているトッペギをのせるもの。のっけて食卓テーブルに直に置いても
全く平気(笑)
火からおろした直後の高温の土鍋をのせてももちろん溶けない!(爆)  何で溶けないのか私の密かな疑問・・
このトッペギで最初から直火調理はもちろん出来るしグワ~ッ!と煮立ったまんま食卓に出せるしなかなか
沸騰は収まらない(笑)
沸騰してると湯気がお邪魔になるから撮影にはあら熱が取れた物をパチリ!
e0292271_121720.jpg


トッペギはトド用。私は熱くて食べられない!
それに、スープとご飯って別々にする食べ方があまり好きでない。
だから豆腐もぐちゃぐちゃにつぶして【クッパ】にしてしまう(^o^)v  今日は卵白を煮上がりに入れた。
入れた理由はシフォンに使った残りがまたまたあったから~(爆)
韓国ドラマを観ているとお店でも私と同じ食べ方をするのは普通みたい。
財閥の食卓はスープとご飯は別々に食べていたけどね(笑)
でも、庶民も財閥も ピビンパはボールみたいなバケツみたいなのに作って皆でスプーンを突っ込んで食べるみたい(笑)あの入れ物は専用なんかな?  TVドラマで最初見た時は「バケツで何を食べるの?」って思った(^o^)
e0292271_3243571.jpg


2014.6.29 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-06-30 23:59 | 料理 | Comments(0)

「ペットボトル蚊取り <1>」

梅雨時は奴らの活動期。
ドアや窓の開け閉めでどうしても侵入してくるから、室内で使用しているのはコレ! 昔、市場にあったやんな~(笑)
寝てる時に耳元で聞こえる「ブ~ン」って羽音がしたらスイッチON!  もちろん室内の電気は消して暗くして・・
布団なんかをかぶってしばらくすると寝てしまってるんやけど(笑)  起きていたら素敵な音が聞こえるよ~
バチッ!!
光の周りの金属に当たって奴らは感電死なさいます(爆)  
で、眩しいのでスイッチOFFにして平和な眠りへと入ります。
これを玄関先の屋外に吊るしてもいいんやけど・・  
1日中「バチッ! バチッ!」ってうるさいし・・  屋外防虫マットも頼りなさそうやし・・ 
室内用の蚊取りマットは効果があるけど我が家では犬がいるからNG・・
e0292271_22172111.jpg

フェイスブックで見た記事で「試してみるかな?」ってのがあったから早速製作。
ペットボトル蚊取り器(^O^)
http://grapee.jp/3834 を見ました。


イースト+砂糖+水だけよ~  薬剤は使わずに出来るから良さげ ♪
配合は・・ いつもの適当~
e0292271_2211975.jpg

早朝に玄関先に置いてみて夕方チェックしたらコバエさんみたいなのが3匹いた!(爆)
本当はこのペットボトルを黒い物で覆ってやるといいらしい。
蚊は黒いモノに寄ってくるもんね(^_^)v
e0292271_2210443.jpg

今回はお試しで500mlのペットボトルだったから今度は大きいのでやってみよう!

見て気持ちのいい物でないから画像はあまりはっきりと写って無いのにした~

注意 : 私は溶液を作り涼しい気温の早朝に設置し、夕方見たら気温上昇でモリモリと発酵して溢れ出ていた(笑)
     イースト+砂糖に少なめのお湯を入れて溶かしてモリモリも収まったら水なりお湯を足した方が良いみたい~

2014.6.29 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-06-29 23:00 | ペットボトル蚊捕り器 | Comments(4)

グリーンカレー

先日教えて頂いたグリーンカレー♪
毎日食べたくて仕方なかったけど、私しか食べないからなかなか作るチャンスが無かった(-_-;)
やっと食べれる~\(^o^)/
e0292271_1301416.jpg


同じペーストと同じココナッツミルク使用。具材もほぼ同じ。
茄子は皮をむいてほんの少し塩を入れた水につけてアク抜きしてレンジでチン ♪
他の具材を火入れ出来たらフライパンの横にずらして空いたところで茄子を焼く。
チン ♪ してから焼くのは面倒に思うだろうけど、こっちの方が効率がいい!
最初から焼くよりも柔らかく形もきれいなままに出来るし~  焼き目も調味料のひとつだからちゃんと焼き目をつける。
ズッキーニも青唐辛子も端っこで焼く~ 本場の辛い青唐辛子ではないよ! ししとう~(爆)
冷蔵庫に半パックあったから入れた(笑)
たくさん野菜が食べれてこのカレーは優等生やな!
教えて頂いたグリーンカレーは鶏肉は使わずに別の物を使い、調味料も面白い物をプラス!
この2点が美味しさの秘訣!? 「みんな大好きグリーンカレー」にいきなり変身するのであーる!(^o^)v
大きなフライパンに出来たグリーンカレーちゃん、あと2回食べれる~(^o^)
野菜がたっぷりで健康的や~!!
e0292271_1194495.jpg


2014.6.30 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-06-29 00:05 | 料理 | Comments(2)

2014.6.27 珈琲マーブルチョコチップ20cm 秘技研究

先日焼いた時にも大きな穴ぼこが出来ていて・・  このシフォンはいつもの事なんやけど・・
とても危険をはらんでいる独特のマーブル。  でもとても美味しいこのシフォン。
マーブル模様研究所の私(?_?)としては納得がいかない(>_<)
全カット成功した事があったかなぁ・・ って思っていたら毎日毎日その事が頭の中をグルグル~(笑)
そしたら「ひらめいた~!!」 
秘技研究に突入や!

ちょ~っと小さくなっちまった(-_-;)
e0292271_2224580.jpg

沈まんかったけど・・
e0292271_223925.jpg

最終生地はこんな感じで悪くなかったんよ!
この後にあ~でもない、こ~でもない・・ って、やっていたらちょっくらゆるみ始めましたわよ~
e0292271_2235135.jpg

むふふふ~(*^^*)  全カット、問題無しっ! 
このシフォン、20cmは経験上危険倍増やと思うわ。  クワバラクワバラ~(笑)
e0292271_224813.jpg

危険知らずの必殺技完成~!
秘技:珈琲マーブルチョコチップ研究完了~!
e0292271_2251445.jpg

次回はこねくりまわさずに出来るからゆるまずに高さも出るはず!  たぶん・・。

2014.6.28 記
[PR]

by saucekko | 2014-06-28 00:05 | 珈琲マーブルチョコチップ | Comments(2)

2014.6.27 苺大福20cmは得意(?_?)

苺大福シフォン。  お礼の品として必ず焼くビジュアル最高の進物シフォ~ン(笑)
3生地同時進行やし、メレンゲもダブルメレンゲでボール2個分を同時に仕上げる超忙しいシフォン。
シフォンせんせ~の必殺技はなかなか難しいのであーる!!(^^)!
しかし、何故だか今まで失敗はした事が無いっ(^_^)v
いざ~!

3生地全量入れ!  いいぞ~ ♪
e0292271_2161111.jpg

ぶたまーん! 
e0292271_2163516.jpg

沈みませ~ん!
e0292271_217076.jpg

かわい子ちゃんのご登場な~り~
ん? 誰か「デカイんじゃない?」って言ったかい?
e0292271_2171897.jpg

全カットご無事~!ヽ(^o^)丿
e0292271_2203518.jpg

「苺大福は得意かもしれない!」 って言ってきたけど・・  いやいや・・

苺大福シフォンは得意だぁ~ぁ~!(^O^)
e0292271_2175623.jpg

あ~失敗しなくて良かった(^o^;)
このシフォンは3台焼くのと同じ労力がかかるから・・  焼直しなんて絶対にイヤやぁ!

2014.6.28 記
[PR]

by saucekko | 2014-06-28 00:01 | 苺大福 | Comments(4)

「しつこく酢豚」 「MAISON KAYSER」

な~んかピンボケ~
いつものハワイ~アンな酢豚。  スーパーで良く熟しているカットパインを発見したらその時が作り時!
あんまり熟していなくても、甘酢に入れたら酸味は気にならずに甘さが増すから平気やけどね~
フルーツとして食べようと買ってきて酸っぱかったら酢豚にぶっ込んでしまえばいいのであーる。
毎回、作れば作るほどパイナップル比率が上がってきてるわ(笑) パイナップル半玉くらいかな?(笑)
でも、この位入れんとトドと取り合いになる・・
冷蔵庫に転がっていたピーマン達を入れたから色合いがええや~ん(笑) 何でピントが合わへんかったんやろ(?_?)
e0292271_1475658.jpg

近所の百貨店にシフォンの材料を買いに行ったら・・ ついフラフラとカイザーに寄ってしまう。
百貨店の路面店はいつも並んでいるんやけど、デパ地下にもショップがあってこっちはすぐに買えるからつい・・
1個がめちゃくちゃデカイねんけど食感が軽いのと塩味も軽く生地の味が好きでつい一気食いしてしまう・・
塩味が優しいから好き~ ♪
今回は勢いがついてしまい2個いってしまった・・(^_^;)
クロワッサンって高カロリーやんなぁ・・  せっかく痩せたのに・・(-_-;)
e0292271_1483742.jpg


2014.6.27 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-06-27 00:59 | 料理 | Comments(0)

「炊き込みご飯」 「鶏砂肝ニンニクバター」

いつもの【米より具材の多い炊き込みご飯】(笑)
もちろん干しタコ入り~ 私は干しタコが入っていないと味の深みが物足りないから嫌だ!
e0292271_4512330.jpg

炊飯器でもバッチリ【おこげ】完成(^o^)v
e0292271_4514964.jpg

昔々、焼鳥屋さんのメニューにあった1品。
砂肝としめじとニンニクたくさんをバターをたっぷり入れて炒め蒸しにした物。
なんて事のない料理やけど大量ニンニクがホクホクして美味しい!
e0292271_4521839.jpg



思いのほかグレリに手がかかり、今日もシフォンは焼けず・・(>_<)
エリマキトカゲはストレスもかかるし、なるべく外してやりたいから・・  
外したら常に見張っていないと足で口元を搔こうとするからなかなか大変~  糸が外れたら大変~
ぐっすり寝入ってくれたら見張らなくても大丈夫やねんけど、ゴソゴソしだしたら起きるしなぁ・・
う~ん・・ 材料は買ってきてんねんけどなぁ・・ 焼けんなぁ・・(^_^;)

2014.6.26 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-06-26 01:10 | 料理 | Comments(0)

「グレリの試練の日」

ちょっと前に動物病院に行った俺、グレリ。
「グレリ~♪」 って呼ばれたからいそいそとついて行ったら車でお出掛けでワクワクしてたら・・
び・・びょ~いんやんかぁ~ぁ~(゜ロ゜;
俺だけのドライブでラッキーと思ったら着いた先が病院で焦ったで・・(>_<)
でも、あちこち触られたけど注射もされずにすぐに帰れたからひと安心してん!
23日、月曜日の朝に「オカンどこにお出掛け?」って見てたらな、またまた「グレリ♪」 って呼ばれてん。
「俺だけお出掛けに連れていってくれるん?」ってルンルンでお供したで(^_^)v
そしたらな~ この前の・・
び・・びょ~いんやんかぁ~ぁ~( ̄□ ̄;)!!
びっくりこいたで!(◎-◎;)
また身体のあちこちを触られて・・
あ゙っ! オカンと離ればなれ~(ToT)
俺、なんかされるみたいやぁ~ぁ~(号泣)
こ・・怖い~ぃ~Σ(´□`;)

あれ? なんかあったんか?  なんか眠たいけど、どうもないなぁ・・ なんか口が気持ち悪いけど・・
オカンはどこに行ったんやろ・・ 俺、また捨てられるん・・?(;_;)
(仲間と離れ1頭で病院で過ごす数時間・・ 
  我が家の子になる前の過去の心の傷を思い出さないかオカンはそれが気がかりだった。)
e0292271_1384959.jpg

あっ!オカンやぁ~ぁ~ (^o^)

もおっ!怖かってんでぇ~ぇ~ (ToT)

どこ行っとったんやぁ~ぁ~ m(。≧Д≦。)m


e0292271_140143.jpg

エリザベスカラーってエリマキトカゲみたいなんはめられてるから俺のお気に入りのハウスには入られへんねん!

俺様! 歯を抜かれちまったぜ!( ̄0 ̄;)

俺のハウスは積み上げられて、オカンが大きなテントハウスを出してきてくれた~
このハウス、久しぶりやなぁ~どこに隠しとったん?
e0292271_203567.jpg

最近のエリザベスカラーは透明やし軽い!我が家にあるのは巨大な3Lと4Lの水色で重い昔の物。
何でも進化してるわぁ~ 3Lの軽い透明のをグレリに新調してあげた(^_^)v
グレリは神経質だからなぁ・・ 周りが見える方が安心するはず。
病院で「首がスゴく太いなぁ~」 って誉められたグレリ!?
我が家のプードル軍団は4頭全員異常にぶっとい首周り!(笑)   暴れて遊びすぎ~(爆)


処置中の・・ いや、全身麻酔を1時間30分もしてたし・・ アチコチ縫っているし・・ 手術やなぁ・・
手術中の経過写真を迎えに行った時に説明と共に頂いたので記録としてここに載せるけどなかなかグロいので、
ず~っと下の方に載せておきます。  
ワンコの歯に興味がおありの方はどうぞ~  私の日記代わりのブログなのであしからず~
                         ↓






                          ↓






                         ↓






犬歯・・。  家でポケットに付く歯石も取ってはいたけど歯茎を切ったら奥深くでスゴイ事になっていた・・
歯のレントゲンを撮って初めてわかった事実(-_-;)
見た目は綺麗やったのになぁ・・
e0292271_1403956.jpg

片方の犬歯は無くなったけど食べることには問題が無いので幸いなり。

で、こんなバタバタが多くてなかなかシフォン練習が出来ない!

2014.6.25 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-06-25 04:49 | プードル軍団 | Comments(2)

「鶏ミンチ栗入り白菜ロール・中華あん」

こんなネーミングで伝わるのやら(?_?)
e0292271_18473437.jpg

白菜を巻きやすいように軽く茹でて、冷ましている間にミンチに干し海老と干し椎茸の戻したものと白ネギみじん切りと卵白などを入れて混ぜ混ぜ。  調味料は適当~
何で卵白なのかと言うと、シフォン製作で残っていたから(笑)
ミンチ種+栗の甘露煮を白菜でロールケーキみたいに巻き巻き。  栗が真ん中にきてるやん ♪ なかなか上手や ♪
今日は長いまま蒸そうとしたら鍋に入らない(爆)  で、我が家にある巨大なフライパンに網を置いて蒸してやった(笑)
蒸すと美味しい蒸し汁が出てくるからクッキングペーパーを敷いて「ダァー」って蒸し汁がこぼれないように
舟の形にした。  この後にホッチキスで留めた~(≧∇≦)
e0292271_18475873.jpg

蓋をしたら高さがあるから浮いて蒸気が漏れまくり(^o^;)
アルミホイル攻撃だぁ~!
e0292271_18481618.jpg

この蒸し汁は奥の鍋に入っている干し海老と干し椎茸の戻し汁と合わせてあんかけの一部にすると
美味しいのだぁ~!
この戻し汁を捨てたら台無し~(>_<)
e0292271_18483284.jpg

何で【栗の甘露煮】を入れたかと言うと・・
冷蔵庫の奥深くにあったから~(笑)  肉物と甘味のあるものは合うから大丈夫やろ・・
中華ちまきにも栗が入ってるし・・ って、関係ないか・・(^_^;)
砂糖蜜に漬かっているから保存性抜群やねぇ(^o^)   因みに骨折前の2月頃買った物であーる。
e0292271_18485036.jpg

たくさんミンチが入っているように見えるけど・・  栗でかさ増しされているだけ。
かなり大きいけど、この4個で100グラム以下のミンチ。
お店で食べたらたっぷり白菜のロールで芯にちょっとだけのミンチ?(爆)

手をかけただけあって美味しい~ん!ヽ(^o^)丿

2014.6.20 記

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-06-20 22:03 | 料理 | Comments(4)

「グリーンカレーにハマりちゅ~(^O^)」

先日、初グリーンカレーを食べてから毎日毎日食べたくてたまらない(笑)
ココナッツミルクとパクチーが私を呼ぶ~!
で、今日はお手軽品で食べてみる。
ズッキーニとパプリカがあったから入れるで~  この2つは外せない!
先日のお菓子教室で頂いたランチの物より辛さはマイルド! 
でも、外箱には「1~5」の辛さ表示のMAX の「5」って書いていたわ(爆)
初グリーンカレーがパンチ効きまくりの辛さやったから今回のは全然辛くなかったなぁ・・
って、ランチのはどんだけ辛いねんっ!(^o^;)
私はランチで食べた方が良かったから辛いアレを今度作ろ~っと ♪  辛いの平気~(≧∇≦)
e0292271_23404349.jpg

普通の辛いカレーやキムチチゲを食べても汗も出ず何の変化も無いけれど・・
人生で2回食べたグリーンカレーは身体が「カッカ!カッカ!」と燃えたわ~(爆)

そしてさっき食べたばっかりやのにもうはやお腹が空いてきた・・。 
私の胃は強靭で漢方にもなるスパイスや香草が入ると猛烈に働きだす。
お腹が空いたなぁ・・

2014.6.19 記

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-06-19 23:41 | 料理 | Comments(0)