<   2014年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

「水気耕栽培トマト <10>」

7月28日
e0292271_16105251.jpg

7月29日
e0292271_18562284.jpg

7月31日     真っ赤っか~!
右側の1号はそろそろ収穫かな~ ♪  完熟させてから収穫するもんね~!(^^)!
e0292271_2295379.jpg

毎度おなじみ【計量カップ~】
1本のトマトの木。  土植えでもこんなにぶっとくなるんやろか(?_?)   メチャ太いで~(笑)  毛深いしっ!(^_^;)
e0292271_22102477.jpg

しかし、このトマト栽培には驚かされる。
【脇目】っちゅうのを取るんやけど・・  どれをとったらいいか分からないほど次から次からニョキニョキ芽が出てきて・・ 
取っても取ってもその取った1ミリ横辺りからまた生えてくる(>_<)
すんごいパワ~やわ!(@_@;)
途中、お仲間の菓夢さんに教えてもらったり・・  
それでもあんまりニョキニョキ生えてお花の嵐になってきてるからトマトポットの会社に電話をかけてみたら・・ ら・・
「育つのに日当たりなどの環境がすごく良いんですね!(笑) 元気過ぎてどうしたらいい? との質問は珍しいです(笑)」
「他のお客様のお問い合わせでは・・  生長が悪い、元気がない・・ のような質問が多いですよ(笑)」
だって~(爆)

環境? そりゃそうやろ! 
大阪の陽射しと強烈な西日をなめたらアカンで~!(悪笑)
灼熱地獄~(爆)
 

で、初めて育てて知ったけど・・  西日ガンガンの時間帯でも葉っぱに触ると「冷やっ!」としてるねんなぁ~
なんか、葉っぱ1枚1枚に充分な水分が行き渡ってるとこうなるんやなぁ・・ 知らんかったわ・・(*_*)
でも、公園の葉っぱを触ってもそんなん感じた事はないわ・・  
この、すごく「冷やっ!」としてるのは水気耕栽培だからかな?  
ホンマに冷たいんよ~!

2014.7.31 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されるそうです
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-07-31 22:57 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(2)

八朔

デカ盛り~!
重かったので量ったらまさかのピッタリ!(*_*)  思わずパチリ!  あっ、グラスも重いよ~!(笑)
e0292271_22542482.jpg
 
お店で売っているぶるぶる系の1個って小さいからお腹が満足せ~へんのよなぁ・・
近所のスーパーで親指の先ほどもあるブルーベリーを発見したから・・ 目的も無く買ってしまった(^_^;)
冷蔵庫に食べ損ねているマンゴーとオレンジがあるから・・  って、一気に使い切らんでもええと思うねんけど・・
最初は面倒やから群馬のあのお方のように【丼】仕立てにしようかと思ってんけど、マンゴーピュレだけで
作ったゼリーが見えんようになるし・・
次に入れ物にしようと思ったのは【タッパ~】(笑)  けど、写真に撮るんやったら「あんまりかな・・?(>_<)」
で、かなりの量が入るお気に入りの薄いグラスに決定!
e0292271_2331490.jpg

写真を撮るつもりが無かったらきっと【丼・タッパ~・ボール】で作っていたわ(笑)

今回のコンセプトは【果物使い切り&お腹が満足する量】。
オレンジ2個を3つのグラスに分け入れてやった!  ブルーベリーも1パック使い切り!  大人入れ(?_?)
マンゴームース+マンゴーゼリー+ココナッツムース+オレンジ+マンゴー+デカデカブルーベリー。
う~ん ♪ 余は満足じゃ~ ♪
e0292271_22545117.jpg


最近のお気に入りのぶるぶる系。
みかん系は好きなんやけど、酸っぱいのがNGやからみかんやグレープフルーツなんかを買う事はめったにない。
今年やったかなぁ・・ このシリーズで【丸ごと入りみかん】は食べててんけど【八朔】は初めて見た!
このゼリーはゼリー部分にも果汁がしっかりと使われていて、八朔の苦み? あの独特の味もしっかりとして
果肉もゴロゴロ入り!
結構食べごたえもあって気に入っているねん!
あちこちに売っていないから見つけた時は買い占める!  12月までの賞味期限やったし~(笑)
気に入ったらそればっかり食べる。  そしてそのうちに飽きる。(爆)
e0292271_1842541.jpg


2014.7.30 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されるそうです
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-07-30 23:46 | 美味しいもの | Comments(2)

その後のペットボトル蚊取り器<4>

その後の収穫は何だかイマイチやった・・
でも、大量ではないけどそれなりに罠にはまってくれている(笑)
犬の散歩に出ても猛暑の日は昔からあんまり蚊に刺されない。
30度が最高気温くらいの暑さのマシな日が続いたら虫さん達も楽なのか・・ 行動開始(>_<)
ナメクジさんも縁のところにいたから沈んで頂いた(笑)
で、ハエさんはやっぱりペットボトル内で動き回っていた! 上の方のくびれの所にいるでしょ!?
前に、罠にハマってはくれたけれど・・ たぶん逃げられてしまったから今日は蓋をする意味で器をのせてみた(笑)
コレ、玄関先で猫の嫌がる匂いの物を入れている。
スーパーに行って・・
e0292271_2374070.jpg

戻って来たら・・
ん(?_?) 沈んだ? いや、脱走された?
よく見なかったら気づかなかった f(^_^;) なんか隙間あるやん!(-_-#)

2014.7.30 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されるそうです
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-07-29 23:51 | ペットボトル蚊捕り器 | Comments(0)

シルバノとグレリ  ・・と、ならづけ

歯科治療1週間後の経過を診てもらいに動物病院へ向かう車中・・
いや・・ あんた、座席に上がらんでも普通に立っていても外は眺めれる体高やと思うで!
あんたデカイねんから( ̄0 ̄;)
大型犬用の爪切りをもぶっ壊すぶっとい爪でシートが裂けるやんか~(>_<)
もぉ~! 上がらんとってよ!(`□´)

e0292271_8114176.jpg

「水色枕・・ デカイ奴が上に乗っかってるし・・」
e0292271_1471148.jpg

「水色枕・・ 欲しいなぁ・・」
e0292271_8122327.jpg

「眠たいねん・・ 水色枕・・ 僕もそんな風にして寝たいねんけどなぁ・・」「もうちょっと向こうにずれてくれへんかなぁ・・」
e0292271_8124978.jpg


「あ~ 念願の水色枕~ 極楽~ ♪」    グレリの呟き・・(笑)
e0292271_1473745.jpg



俺も極楽~ ♪   このお方、伸びをしているのでは無い・・ ならづけ君。   爆睡中~!(^_^;)
e0292271_2254481.jpg



2014.7.28 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されるそうです
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-07-28 23:58 | プードル軍団 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト <9>」

流しそうめんじゃないで!
根っこ~!
トマトポットのカバーを全部外してお見せしたいけれど・・ 後が大変な事になるのでチラ見せ~(笑)
e0292271_2353249.jpg

朝、見た時は「なんとなく色づいてきそうな気配(?_?)」 って感じやったのに・・ にに・・
夕方いそいそと水量チェックしに行くと・・
赤くなってきた~んヽ(^o^)丿
e0292271_1831142.jpg

この赤い子は1号。 枝に押されて傷ついていたのにちゃんと大きくなった(号泣)
・・って、ほったらかしですけどぉ~(爆)

7月の頭だったか・・ 
ホームセンターで15センチほどに成長しているひょろひょろの苗を買ってきて水気耕栽培に植え替えて
まだ1ヶ月も経過していないで・・(*_*)
いやはや、この手のお世話が好きでない私がいとも簡単に大きなトマトを作っちまった\(◎o◎)/!

「嘘やろ~?」 って感じ~(^o^)

家庭菜園の経験はほぼゼロ。  だって、面倒やも~ん!(^_^;)
プランターで大葉を作ったくらい。  大葉は勝手にどんどん生えてくるもんな!(笑)

水気耕栽培って・・
なんて簡単~!
なんて面白い~!
夏のおもちゃの決定版や!

2014.7.27 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されるそうです
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-07-27 23:55 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

ハマっている簡単すぎるお店味の 「ちりめん山椒の作り方」

どこのスーパーにでも売っているちりめんじゃこ。
釜あげタイプの柔らかいのではなくて乾いた方やで!
e0292271_22341822.jpg


ザルに入れて熱湯を全体に回しかけて湯をきる。適当でOK!
鍋に移し日本酒をひたひたに入れる。
e0292271_22344269.jpg


強火で火を入れて沸騰してきたら灰汁や泡が浮いてくるのでざっとでいいので必ず取る。
取らないとえぐみ・苦み・臭みが残る事があるよ~!
e0292271_2235139.jpg

100グラムのちりめんじゃこなら濃口醤油を大さじ1杯半ほどと本みりんをちょっと、小匙半分くらい入れて
中火で炊き続ける。
これはわりと薄めな仕上がり。  濃口醤油大さじ2杯になると結構濃くなる。 
この辺りは好みなんでお好きに~  
薄口醤油でもOK!  私は野菜の煮物をあまり作らないので薄口醤油を常備していませぬ(笑)

注:世間には砂糖を入れるレシピもあるけど、砂糖を入れるとちりめんじゃこが柔らか目になりやすくベタベタした
仕上がりになりやすい。
本みりんだけだとシャキッとした仕上がりでベタベタにはならず柔らかくブニョブニョ系にはならない。
重要ポイントだから覚えておくといいかも~(^o^)v

山椒じゃなくてもカリカリ梅を刻んで出来あがったちりめんに混ぜても良いですね~
応用範囲の広い常備菜になれそうだ♪

e0292271_22353450.jpg


濃口醤油使用でこ~んな感じ ♪
煮上がる寸前までちりめんはわりと白っぽいから最初から醤油をたくさん入れない事!
e0292271_22355455.jpg


時々、鍋肌を利用しスプーンで大きく反してやっても大丈夫。
鍋反しだけやと鍋肌にくっつきまくり焦げるで!(笑)
ほとんど煮詰まってきたら弱火にして実山椒を入れて水分をしっかり飛ばす。
焦げないからと必要以上に火にかけているとパリパリになるで~(笑)
私は下処理済の実山椒を真空状態にして冷凍保存していたのでこのタイミングで入れ軽く加熱した。
冷凍庫に実山椒を常備している人は少ないからこんな瓶入りの【山椒の醤油煮】を煮上がってから加えれば良い!
醤油煮のは味がついているからちりめんは薄目の味にしないと塩っぱいかもよ~
そこんとこ足し算引き算よろしく~(^o^ゞ
e0292271_22362287.jpg


味が薄いと感じたら炊き上がりギリギリに醤油を足しても大丈夫!でも、しっかりと汁気を飛ばす事!
炊き上がり直後、汁気は無いけどしっとりしている。

今日は薄めにした。  何故かと言うと・・ 単にそんな気分~(笑)
いつも買っていた京都の品もこれくらいの色目の時に選んで買っていた。
炊き上げる日によって微妙に煮詰め加減が違っていたようでもう少し濃い色目の時もあるんよ・・
当然ちょっとお味は濃いかった。 濃いとモリモリ食べられへんからさ~  喉、渇くしっ!
e0292271_22433323.jpg

広げて乾かしながら冷ますと炊き上がり直後よりも味が締まり色も味も濃くなる!
冷めてももちろんお皿に汁気はありませ~ん ♪
汁気が残っていると冷ましている間に柔らかくなると思うよ・・
料理酒風調味料やみりん風調味料は絶対にNG!
私はいつもこんなのを使っている。 辛口日本酒なら何でもいい。
e0292271_2393717.jpg

作り置きが出来るからお弁当なんかに重宝するなぁ~
買ったらお高いちりめん山椒をお安く手作りして小魚をモリモリ食べようヽ(^o^)丿
いつもこんな量。  ご飯半膳に同量のちりめん山椒 (*^_^*)
e0292271_23385961.jpg

スプーンで混ぜてもちりめんが切れてないで~  だから混ぜても平気やで~(笑)

2014.7.26 記
[PR]

by saucekko | 2014-07-26 23:52 | 料理 | Comments(4)

まとまりのない本日の記事あれこれ

7月23日の摩耶山頂上の天上寺付近は紫陽花まっ盛り!  車を走らせてもクーラーをOFFにして窓を開けていたら気持ちいいよ~
標高が700メートル以上あるらしいから涼しいなぁ~
お寺さんが言っていた・・ 「窓を閉めて布団をかぶって寝てるで~!」 って(*_*) 下界は灼熱地獄やのにねぇ・・
e0292271_1032025.jpg

こちらはお仲間から頂いた ♪
コレを凍らせてシャーベットにするんやって~  面白いなぁ~
重たいのに有難うございました~m(__)m
少女の様な一面を垣間見せる(^^) まろんさんと大阪をぶらぶらしましたん(^o^)
暑かったけどこの日は猛暑一歩手間で良かったです~♪
e0292271_10403.jpg

頂き物の高級塩鮭 ♪  い~っぱいある! (*^_^*)ムフフ~ン ♪
最近のお江戸上陸時の新幹線ご飯は塩鮭弁当を作っている(笑)
私は疲れてきたら塩分が欲しくなる・・。 上陸時は何だかバタバタしていつも疲れて新幹線に乗車してるなぁ・・
帰り際もいつもの天ぷら盛り蕎麦を食べない時は塩鮭弁当を探す私(笑)  でも、9割はお蕎麦を食べているけどさ!

e0292271_104185.jpg

そして、超ど~でもいい話。
あるものをいつも個人輸入で購入するんやけど・・
外国のプチプチってメチャしっかりとしてる~ コレで包んだら大概のもんは破損せ~へんわ!
今回はシンガポールから来た~
e0292271_1044426.jpg

ほんま、ど~でもえ~話やしっ!(笑)

2014.7.26 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されるそうです
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-07-26 13:48 | 美味しいもの | Comments(0)

「水気耕栽培トマト <8>」

7月24日のトマトちゃん。身の丈1メートルくらいになってきてるし(*_*)
メチャ茂っている(@_@;)  しかし、ど~しよ・・ お花が30輪くらい咲く気配・・
前にトマト棚の見学に行った会社に聞いたら・・ ら・・ ほったらかしでえ~って言うし・・ 
7個あるんやけど・・ 6個、見える?
e0292271_021139.jpg

上の輪っかの辺りにはものすごいお花の集団がぁ~
プチトマトじゃあるまいし・・  ど~しよ・・
大玉トマトツリーになりそうやねんけどぉ~
e0292271_10285812.jpg

トマトポットの緑の萼、いわゆるヘタの横にある青と黄色の棒が浮きになっていて水量が一目瞭然でわかるんやけど・・
大阪のえげつない暑さと日差しでトマトの木も実も大きくなりだしてきて毎日肥料入りの水を足してやらんと
アカンようになってきた( ̄0 ̄;)
すんごい食欲や!(*_*)  遠慮の「え」の字も無いしっ!(笑)

なんか、パイナップルも育ちそうな気がしてきた!
バナナもきっと問題無く成長出来る西日ガンガン!
来年はこのトマトポットでマンゴー作っちゃう?(悪笑)
このポットなら出来そうな気がする~!
だって、沖縄よりも大阪は暑いし~(爆)

2014.7.25 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されるそうです
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-07-25 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

ソース研究

子供の頃に記憶していた味とほぼ同じのお気に入りのソースが見つかりソース研究もストップ気味。
私がまだ試した事のないソースをお仲間のまっちゃんから頂きました~
お好み焼き屋さんのらしい・・
さてさて、焼きそば材料はいつもと全く同じで・・  さてさて、作る~
e0292271_96486.jpg

あっれ~(?_?)
私のお気に入りのソースとお味が95%同じやで!(爆)
空腹時に2本のソースを何度も舐め比べてみたから間違いない!  私の舌センサーは正確やで~(笑)
焼そばを作っても同じ特徴が出るしっ(爆)
普通のソース使いよりも焼きそばの仕上がりが一般的な感じよりも薄めの色になるからね~
わずかに違うのは微妙に色の差があるくらい・・。
お好み焼き屋さんはソース屋さんに作ってもらい、わずかの味の差をつけて販売しているんやろな。
お好み焼き屋さんは販売者とは書いてあるけど製造者とは書いていないからさ! そんなんよくある話やもんな!
って、ど~でもい事やけど~(^o^)

2014.7.24 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されるそうです
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-07-25 00:02 | 美味しいもの | Comments(2)

「水気耕栽培トマト <7>」

出産ラッシュ!(爆)
成長速度がメチャ早い(@_@;)
右側は、前回産まれていた大玉トマトの赤ちゃん3号&4号。  たった2日でグングン大きくなってる~(*0 
で、夕方の撮影で暗いけど、良く見ると3号と4号の同じ枝からこっそりとおチビちゃんが産まれている! 
この子は5号やな・・
e0292271_1445492.jpg

で、画像左側にまたまたおチビちゃんが産まれていた~! と、なると6号&7号・・w(゜o゜)w
e0292271_1442792.jpg

まだまだお花はジャンジャン咲いている・・
いったいこの先、ど~なるんや~(?_?)

2014.7.24 記
ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されるそうです
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-07-23 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(4)