<   2014年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「ヴィエノワ 5回目」

これでもかっ! と、続くヴィエノワ研究。

先日、我が家の【アホアホ君】にほとんど泥棒されちまって・・(-_-#) 奴の口臭はバターになっていた(`□´)
アホアホ君とは奴のご幼少時のニックネームであ~る。
で、レシピ半量だけ焼こうとしてバターの処理も終わり後は粉を入れるだけ、っう時に・・
「あ・・ 砂糖をレシピ普通量を入れてしまった・・」
って気付き、このままでは甘すぎて私は絶対に食べれないから慌ててバターを足して作業を繰り返した(^_^;)
粉を入れる前で良かったわ・・

で、今回はバター種類を代えてみた。   コレは今まで使ってきたバターではない。

またまたビックリさせられた~!( ゜o゜)

バターのメーカーを代えたら味が違うのはわかるけど・・  食感までもが変わりよった~!

粉等はヴィエノワ用と決めた物を使用し、今回はあっさりとしたお味のバターを使用。
右2列は自分でコレくらい? って思うくらいの混ぜこみ。
左2列はしっかりと混ぜ込んでみた。
習った訳じゃないからどのくらいで混ぜ終われば良いのかかがイマイチわからないのでね~
軽く実験(^o^)
そして今回は【チビッ子芋虫君サイズ】になるように注意した(笑)
やれば出来るやんか~!(*^^*)

混ぜ込みの違いでももちろん食感は違ってきた。
混ぜ加減はいつもくらいの混ぜで良かったみたいやわ ♪
e0292271_0295076.jpg

そんなバター結果が出たら今まで使っていたバターでも焼いて食べ比べて見たくなるのは当たり前~!
で、こっちは半量レシピで製作。

きゃ~!全然違うやん!(゜ロ゜;
バターマジック!(?_?)
食感・香り・焼き色が違いまっせ~!(◎-◎;)

e0292271_0301152.jpg

これで自分好みのヴィエノワ用の材料銘柄が確定出来た!

2014.9.30 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-09-30 23:59 | お菓子 | Comments(4)

「皿うどん」 「アクアパッツァ」

久しぶりに作る【皿うどん】
何だかやる気が無い時はこんなのが簡単でいいわぁ
炒めて~ あんかけにして~ おわり~(笑)
片栗粉も入っていて便利な付属のあんかけの素だけだとてんで足りないから・・

そこんとこは自分で作らなあきまへんで、奥さん!(^o^)

私のはお気に入りの神戸の中華料理店の上海系味付け。  だからあんの色が薄いよ~
手抜きする代わりにイカさんを飾り切りしたりして遊ぶ(笑)
こんなのは野菜がたくさん食べれて良いわぁ~
アサリもちょこっと入れたのに埋もれてしまっているしっ(>_<)  見えね~じゃね~か!(^o^;)
e0292271_231857.jpg

アクアパッツァなんて日もあった。
これまた久々に作ったねぇ・・
美味しいけど、この鯛を塩焼きにしてすだちでもサッとかけた方がご飯に合うんと違う(?_?)
私の中ではご飯に合わないおかずはどんなに美味しくても圏外にランクされるのであ~る(爆)
e0292271_23182127.jpg

コレ、ふらりと歩いていた道すがらにあった有名なパン屋さんのブツ(笑)
e0292271_02313100.jpg

大阪だけの限定サイズかと思いきや、西から東にいるお仲間が捜索してくれた!(^o^)
全国区サイズだった~(^_^;)

大阪特有のおちゃらけかと思ったわ(爆)

2014.9.29 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-09-29 23:59 | 料理 | Comments(2)

ペットボトル蚊捕り器の重要ポイント! <7>

久々に捕獲出来ていた(^^)v
e0292271_22333014.jpg

捕れなかったり大量捕獲出来たり・・
気温や湿度や虫さんの活動期などが関係しているんやろうけど・・
何回かNEWボトルにしたりして気付いた事。

☆砂糖とイーストは多目に入れるのが良い
☆ひっくり返しているボトルの口をイースト液で汚さない。
☆少しでも捕獲出来たボトルは新しい物に取り替えない!

気持ち悪くても絶対にNEWボトルに取り替えない!
コレ、重要です!


ある時、大量捕獲出来た20匹以上イースト液に沈んでいるボトル・・
次のゴミの日に出そうとそのまま放置。   隣にNEWボトルを置いてたら・・ ら・・
原付に乗ってスーパーに行こうと横に置いてあるボトルを覗き込むと・・
1匹のハエがぶ~ん!とやって来てNEWボトルに止まる。
その後しばらくしてからぶ~ん!と離れて旋回し今度はお仲間がたくさん沈んでいるボトルに止まる。
しばらく考えこんでいるかのように微動だにせず、その後ボトルの口に入っていった。
お尻が天を向いている隙にティッシュで栓をして捕獲成功。
ハエさんは汚い方のボトルをお選びになったのであ~る!

前に慌てて手のひらで蓋をして必殺技の【ボトルを床にトントンと打ち付けてハエを水没させる法】 をやったら
このたくさん水没なさっているイースト液が跳ねて手のひらに付いた~ ( ̄□ ̄;)!!
またまた慌てて水で流したんだけど、コレがまた強烈な臭いで擦っても擦っても取れない~っ o(T□T)o
最後は石鹸をつけてブラシでゴシゴシ擦りまくってやっと臭いがとれた・・(ーー;)
どんな臭いかと言うと、犬の肛門線液の倍くらいの強烈な臭いです~((((;゜Д゜)))
わかる人にはわかるのであ~る!(爆) とにかく臭いっ!

で、ハエさん達 虫族は死臭?がお好き~!(@_@;)

NEWボトルにしたければ、この臭い液体をNEW液体に少しでも混ぜるのが良さそうなり(笑)
くれぐれも手や衣服を汚さないように細心の注意を!

2014.9.28 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村






[PR]

by saucekko | 2014-09-28 23:48 | ペットボトル蚊捕り器 | Comments(0)

「ガパオライス」

くっさ~い! 臭すぎる~!
何処のスーパーでも買えるナンプラー・・ 調理中が臭すぎるわ、アンタ!(>_<)
春雨タイサラダなんかにドバドバ入れてる時はそこまで思わんかったのに、加熱したらえげつない匂い(゜ロ゜)
ナンプラー君よ・・ 怒ってんの(?_?)
グリーンカレーにハマり、タイ系ご飯に急接近したこの夏。

ふと、お仲間が言っていた「このお店は美味しいかどうかの判断をまず、ガパオと〇〇で試してみる」 と、言っていたような気がするのを思いだして・・
〇〇は忘れた(>_<)
お店で食べた事は無いけど簡単なんで作ってみる事にした。
色々見ていたら「目玉焼きは白身の縁をカリカリに焼く」 のがどうも本場流らしいのでそのように調理してみた。
具材は鶏ミンチとピーマン系らしく・・
私はもちろん【鶏モモ挽き肉】に決まってる(笑)
それに緑ピーマン・赤パプリカ・ズッキーニをいれてみた。
フレッシュバジルを入れるみたいやけど、生のバジルは好物でないのでパス!
でも、ジェノベーゼは好きだ! ムジュン~┐('~`;)┌
ガパオライス、めっちゃ好きな味!(≧∇≦)
食べるとあの「臭子:くさこ」はいな~い!
何処に行ったんやぁ~(?_?)
e0292271_2131539.jpg

目玉焼きの縁はカリカリで黄身はトロリと半熟になってるよ~ん(^o^)v

前日、「コレってパクチーが無いとお口が寂しすぎる!」 と、思い翌日にまた作りパクチーを山盛りにして満足 ♪
でも、お仲間から「ガパオはフレッシュバジル入れなきゃね~」と、ご指摘を受けていたのでドライバジルを
ドバドバ仕上げに入れたよ~(笑)
目玉焼きは普通の焼き加減にしてみたけど縁がカリカリの方がその食感もあって楽しいね~
具材は、鶏モモ挽き肉・緑ピーマン・赤パプリカ・茄子にしてみた。
e0292271_128047.jpg

で、お口直しの【甲斐路】
何年かぶりに全体が濃い赤茶色の甲斐路をスーパーで発見!
並んでいたパックのこの1つだけが濃い赤茶色 ♪
他のは1粒の半分が赤茶色で半分は黄緑色。 こんなのは酸っぱいのよねぇ・・
でも茎や枝は綺麗な黄緑色。見た目はいい!
私の好きな全体が濃い赤茶色のは茎や枝が茶色かったり干からびていたりする(笑)
こんな風に見た目が悪いと売れないのかなぁ?
甘いのになぁ・・
甲斐路の甘いのは食べている時はメチャメチャ甘いわけでは無いけど、食べ終わったら口の中が「じ~ん ♪」 と、奥歯の奥がどんどん甘くなる。
洋系の葡萄とは違う甘さやね~ 甘い甲斐路はほんとに甘いのよ!
甲斐路って遠くでマスカットの味がするわ~  交配種なんかな?
e0292271_213121100.jpg

で、お口直しも終わったらまたまた作る【ガパオライス!】
パクチーとのベストカップルで止められない止まらない~(≧∇≦)
気に入ると食べたい欲求が収まるまで毎日食べ続ける悪い癖が出ております(^o^;)
1週間くらいは食べ続けそうやで~!(爆)
多目に作って翌日食べても色合いも悪くならないし、便利だぁ~!
コレ、お弁当にも使えるなぁ ♪
挽き肉よりも野菜が多いし健胃作用のあるパクチーも大量やから問題なし!
結果的には「いかにパクチーを引き立ててくれる料理か !?」 っうのが私には重要。
密かにパクチーが主役なのであ~る(^o^)v
あっ! やっぱり目玉焼きは白身をカリカリにして黄身は半熟が美味しかった(笑)
e0292271_095818.jpg

出先の神戸でこんなものを買ってきた。
用事のある場所に輸入品を扱うお店もあって、ふらふら~とタイ料理のコーナーに引き寄せられて買ってきた
【ナンプラー】。
左のは何処のスーパーで売っているね~
でも、加熱したら魚醤の酷い臭いがするのがたまにきず(--;)
右のは加熱しても強烈な臭子は表れない・・?   なんでや(?_?)
で、ナンプラーを舐め比べてみたら・・ら・・
右の方が「味が臭い!」(笑)  「味が臭い!」って表現がわかるかなぁ・・
塩分も左のよりも控え目やわ~
でも、味が臭いくせに加熱しても酷いにおいがしない。
謎~!
で、もって右のを愛用決定!
大きさが違うのにお値段はあまり変わらなかったしね(悪笑)
e0292271_0103279.jpg

ナンプラーごときに「耐えがたきを耐え・・」 って必要はないやん(笑)

で、またまたお口直し用に 【全体が赤茶色の甲斐路】 を発見。
もうちょい汚い目の赤茶色の方がより甘いんやけど・・ まぁ・・ ええわ・・
茎が緑の綺麗なのも並んでいたけど、そんなんはやっぱり実に黄緑色が入っていた(^_^;)
そんなん買ったら酸っぱくて食べられへ~ん!(`´)
e0292271_0142614.jpg


2014.9.27 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-09-27 23:59 | 料理 | Comments(0)

「脂」

グツグツ・・
e0292271_22462114.jpg

毎度お馴染みの【豚脂:ラード】やから毎回載せなくてもええんやけど、大量やからつい写真を撮ってしまう。
e0292271_22463941.jpg

スゴいなぁ・・(-_-;)
若者系のラーメンってこの脂がそのまんまやから・・コレを見たら「成人病の元」やし、明るく元気なばぁちゃんに
なる為にはこの白い物体は食べれんわ・・
病気を患ってダラダラ生きるよりも元気なばぁちゃんで或る日コロッと逝けたら最高や(笑)
外食したらだいたい油も脂もたっぷり入っているし・・  せめて家ではヘルシーにしよ~っと!
e0292271_22465731.jpg

脂っこくなくサッパリ出来た~ん!
e0292271_230918.jpg


違う日に作った「冷蔵庫の整理煮物」
あまり好きでない煮物やけど・・  日本の味付けじゃないから 「OK~!」 やで!(笑)
韓国系の味付け~(笑)  ピリ辛程度(笑)
う~ん ♪ ご飯がススム君!

e0292271_23481396.jpg

世の中で牛蒡を日々の食に使いだした遥か昔の人に会って話をしてみたい(笑)
「何で木を食べようと思ったん(?_?)」 って・・

2014.9.25 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-09-26 23:50 | 料理 | Comments(0)

「ヴィエノワ 4 回目」

しつこく続くあのお店のヴィエノワ~(笑)

またもや研究~
粉は私の好きなサラサラとした口当たりになる物を使って・・
私の大嫌いなネットリネチャネチャの口当たりに変身する原因&要因を探る。
なので、材料を少々変えてみる。
でも、原因はわかってはいるんやけど、1回は試してみんと気が済まない!(爆)
私的に気に入らない焼き上がりの食感でも世間的には何の問題も無いし消費してくれる人はいるしね~
バターたっぷりでバニラビーンズもた~っぷり!
コレ、お店で買ったらきっと高いで~(笑)
e0292271_142728.jpg

今回 はエッジも立ってるし、巨大芋虫君にならないようにしたから個数もまずまず(笑)
コレ以上小さくしたら食べごたえが無いから嫌かなぁ・・
e0292271_1311652.jpg

口の中で食べ終わる頃に何となく、遠くのほうで「ネチャ!」って聞こえそうやったけど何とかセーフ(^o^;)
ちょっとの事で影響がでてくるんやね・・

ぎゃ~ぁ~ぁ~!やられた~!
e0292271_2221135.jpg

「おかんのヴィエノワ全部食べてやったぜ!」
「タッパ~いっぱいに入ってたから満足や~!」
「味?  まぁまぁやな!」
「また今度味見したるで~!」
                                            by シルバノ
e0292271_22215617.jpg

コイツが18枚。 私は1枚・・ ってι(`ロ´)ノ

2014.9.25 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-09-25 23:50 | お菓子 | Comments(2)

「昔ながらのマカロン」

無謀な挑戦シリーズ(?_?)

今回はチュイマカロンではなくて昔ながらのマカロン。
今どきのカラフルなマカロンにクリームの挟んである物は苦手(>_<)
1~2個でギブアップ(笑)
特に昔ながらのマカロンが作りたかった訳ではなくて・・
単に冷蔵庫で消費期限が刻々と迫っているのをおとなしく待っている少量のミックスナッツを使ってしまいたいから
昔ながらのマカロンに決定しただけ(笑)
チュイマカロンだとゴロゴロナッツは向いてないからね~
それに、私は卵黄やバターが入っていないお菓子だと甘さ控え目なら苦労なく食べれるみたいだしっ ♪
何よりも使った道具を洗うのに油脂のベタベタが無いのがいいわぁ ♪
ゴム手袋使用で洗うけど・・ベタベタ嫌いです・・

出来た~(^_^)v
今回は普通サイズ? ん~ ちょっとデカイな(^o^)
最初から砂糖は一般的な甘さより3割減で作ったのでさっぱりな? 甘さ。
e0292271_23364125.jpg

ゴツゴツ君!(^o^)
黒いけど焦げてないで~ 珈琲味なのであ~る(笑)
インスタント珈琲なんぞは使いませんわよ!
我が家にはシフォンで使う美味しい珈琲のブツがありますからね~!
e0292271_2337256.jpg

見えないけど1個に1粒だけグリーンレーズンをお口直しで入れとりますです。
e0292271_2337228.jpg

こんなん、混ぜるだけで出来てしまうから「挑戦」 も何もないわ!
しっかりと水分を飛ばすくらいのポイントしか無いもん!
簡単過ぎる~(*^^*)
次はもっと食感が軽いタイプのを作ってみよう ♪    アンタ イマ ナッツ ガ ヤット ナクナッタ トコ ヤデ ・・

2014.9.24 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



[PR]

by saucekko | 2014-09-24 23:50 | お菓子 | Comments(0)

「網戸」

急に涼しくなってきた今しかやる気が出ない・・
網戸洗い・・。
洗剤つけて洗車ブラシで擦ってザバァ~っと水をかけるだけやけどコレがなかなかやらんのよねぇ(^o^;)
我が家は何でも大きめやから大変なんよ・・
って、理由になってないけど・・理由はこじつけたい(笑)
で、真ん中の網戸の張り方がなかなか変!(笑)
私は時に「網戸屋さん」に変身もする。
真ん中の網戸はベランダと屋上に出る場所の物。
以前いた17歳の故ハスキーMIX犬が高齢でボヤ~っとしているのもあったけど、高齢で我が家に引き取られ
16~17歳で初めての室内犬になり慣れない事も多く・・
昼間、ベランダと屋上に出て遊んだり黄昏たりする楽しさを知ってからは張り切って飛び出そうとしてたんやけど、
【網戸】 っう物があるのをすぐに忘れて網戸にダイブ(゜ロ゜)
犬は怪我はしないけど網戸は大怪我(-_-;)
見事にビロ~ンと網が外れてしまう事は日常茶飯事。
今はボス犬のデュベァがじいちゃんになったので1年に1回くらいダイブ(笑)
ボヤ~っとしているからではなくてあまりにもエキサイトして勢いの方が勝ってしまったらダイブ(笑)
そして、この夏はパワーアップ(*_*) して異常に若返り!?
我が家のプードル軍団は世間の同年齢のワンコよりも元気(激しいと変換可)なんやけど、ボスは12歳を超えて
いるのにどんどん若返り(?_?)
いやはやスゴいパワーでおます(苦笑)

で、ホームセンターで網を買ってきて張り替え・・(-_-;)
やった事はないけど見よう見まねでやっていたら上手になったわ(爆)
で、何回もやっているうちに「破れてもいないのにもったいないなぁ」 と、当然思いだす訳で・・
網を張ってから仕上げにはみ出ている部分をカットするんやけど「コレを切らなかったら破れていない限り何度でも
やり直しが出来るやん ♪」 って閃いた!(^o^)v
ケチ(?_?) 違うで! 「知恵」でございま~す!
我が家の網は全て24メッシュ!コレに限る!
虫が入りにくい目の詰まった24メッシュの網もなかなかのお値段がするからね(>_<)
知恵がつくまで何枚買った事やら・・(T_T)
e0292271_2243520.jpg

大怪我をなさった網戸さんはサッシが歪んでしまう。
コレはレールにはまる場所やねんけど誰かさん達がダイブしてレールから外れようとして外れられずに引っ掛かって
強い力がかかりグニャリと歪んでしまった事数回・・
そのままではレールにはまらないので私がペンチなんぞでお手当てをして何とかレールに戻せるまでに曲げる(爆)
この網戸も何度お手当てをした事か・・(苦笑)
e0292271_22432315.jpg
元気な大型犬、それも多頭飼いするのもなかなか大変なのであーる( ̄0 ̄;)
元気でいてくれるのは良い事なんやけどね(^o^;)

2014.9.23 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-09-23 23:50 | あれこれ | Comments(0)

「タルトタタン」

トドがゴルフ場から持って帰ってきたりんごの消費に困り「さて、どぉしよ~かなぁ」っと考えた涼しい夕方。
「作った事は無いけどやってみるかぁ?」 と、またまた始まった(笑)

無謀な挑戦シリーズ!(爆)

タルトタタ~ン! めっちゃええんと違う? ♪ヽ(´▽`)/
e0292271_23152713.jpg

「お買い上げ、おひとり様〇個まで」 って個数制限のある京都の有名なタルトタタンは数年前に食べた事がある。
でも、な~んか水っぽくて・・タルト生地はその水分を吸っていてヌルヌルしていて「何でこんなんが人気なん?」
って思った。
焼き上げて時間が経ったら仕方ないのかな(?_?)
火を入れたりんごは好きだから「な~んか残念なお菓子やなぁ」 としか感想はなかったなぁ・・
で、消費に困ったりんごがあるし「もうちょっと美味しいのが出来るかも知れんし、1回だけ作ってみよ~っと!」
と、タルトタタンに決定! イヤハヤ ナカナカ ノ ツヨキ ヤワ オタク イヤ ホンマ・・
がっ、しかし! 作った事が無いっ!(^o^;)  作っているのを何度かTVで見た事はある。(笑)

無謀な挑戦は気合いと勢いや~!
ぐずぐず考えるな~!
いっとけ~!

いざ~!(^^)!
りんごは紅玉がタルトタタンには向いているそうやけど、そんなん無視!私は家に転がっているりんごを
使いきりたいねん(`□´)
【つがる&きおう】がどうなんかは知らんけど、りんごには違いないからかまへんねん!
4個あったうち半個は食べていた。
で、残りの3個半を全部使ってやるねん!
で、ふと気づく・・
ケーキ丸型なんてもんは我が家には無いっ!(爆)
しばしキッチンで立ち尽くす・・・・・・・・・・・・・。
参考にした本によると15センチ型で分量が出ていた。
目を付けたブツはぴったり15センチだった!(^o^)v
持ち手を外した鍋~!(爆)
分厚いステンレス鍋やからコレでえ~んやないの~ ♪
得意の適当さ炸裂~!
何をするにしても頭は柔らかくないといけないのであ~る!(≧∇≦)
で、鍋なんでそのままカラメルソースを作る!
私って賢い? 適当すぎる?
プリンのカラメルソースごときならいつもレンチン ♪ で作る私。
コツさえ掴めば簡単! 鍋で作るのと遜色ない仕上がりっす!(笑)

りんご3個半を山盛りにしてオーブンに放り込む(悪笑)
e0292271_235557.jpg

参考時間を焼いてタルト生地をかぶせて、ここからが本番!
タルトが焦げないか心配で何度もオーブンを覗きこむけど案外焦げないもんやなぁ
で、指定時間焼き上げて意気揚々と取り出して撮影なんかしちゃったりしていてふと「コレ、まだアカンのと違う?」
って思った。
鍋を傾けたらかなりの水分がタプタプしてるで!
完全に冷めたらもう少しは水分がりんごに戻るはずやけど、それにしてもタプタプしすぎ(>_<)
e0292271_19593482.jpg

で、またオーブンに戻し焼きだす(笑)
何度かタルトタタンを作った人なら加減がわかるんやろうけどなぁ・・なにせ、わたくしは1回目で成功させようと
しているからさ!(笑)
無謀な挑戦シリーズの醍醐味!(^o^)
タルトタタンは作った事が無いけど、タプタプのままではあの、京都のビシャビシャヌルヌルの変な物体に仕上がるに
違いない!
私は人様よりも多少料理には詳しく腕もちょいと自信がある。 ニンゲン ナンカ ヒトツ ハ トリエ ガ アリマス ナァ
ここからはタルトタタンを料理に置き換えて焼き上げていく。  参考にした本に詳しい説明は無いからね。
何の料理に置き換えたかと言うと・・

いかなごのくぎ煮~!(爆)

わたくし、くぎ煮はプロ級の腕前だと自負しとります(笑)
今回はオーブンと直火との違いはあるけど「汁を煮詰める」のは同じ。
汁の煮詰まった微妙な濃度の違いで冷めてからの仕上がりの状態がわかるのだ~(笑)
砂糖のかなり入った煮汁だから全く同じやね ♪
そして、大根などの煮物の煮汁が熱い状態から冷める時にどのくらい煮汁を吸うか、それを温め直したら
どのくらい煮汁が大根から吐き出されるか・・
感覚でわかっている(^o^)v
これらの知恵と感覚がここからは威力を発揮する!
最終段階のギリギリに煮詰めるのは注意しないと焦げ焦げとの隣り合わせ(-_-;)
少しでも焦がしたら「焦げ」の匂いがつくからアカンで~
何度か鍋をチエックしながら本の指定時間を大幅にオーバーした時間焼き上げた。
やっぱり焼いて正解や! りんごの水分が飛んでチビッ子になった!
参考焼き時間で終了しとったら味の薄いビシャビシャのんが出来とったわ(>_<)
危ない、危ない、クワバラクワバラ・・
カットは翌日にして冷蔵庫でひと晩お休み頂いた。
e0292271_195957100.jpg

飴色~! 美しいんじゃないかい?
e0292271_200179.jpg

多少の隙間は有るけど、初製作でこの出来はえ~んやないの~?(^o^)
無駄な水分は一切無し。 フォークを入れたらジュワ~ってなるよ! 完璧な煮詰め具合! ちゃんと良い苦味もある!

タルト部分はタルトなんでちゃんと乾いてるで~(悪笑)
e0292271_2004247.jpg

半分は小さな試食係のお宅に差し上げよう ♪
e0292271_201578.jpg


鍋を使ったから・・

鍋焼き たるとたた~ん!
無謀な挑戦、大成功!(^o^)

2014.9.22 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




[PR]

by saucekko | 2014-09-22 23:47 | お菓子 | Comments(2)

「ヴィエノワ 3 回目」

無謀な挑戦シリーズは続いておりまする。
さて、人生で3回目のヴィエノワ~(笑)
エッジをキリリと! も、もちろんだけどちょいと研究心が盛り盛りと出るのはいつもの癖。
今回は粉の種類をかえてみた。
スゴい結果が出た!ビックリちゃん(゜ロ゜;

1回目、2回目の粉をA。3回目の粉をB。

【Aの粉使用】
・最終生地仕上がりに差は無さそう
・絞りだしは滑らかに生地が途切れる事無い
・食感は、口の中でひと噛み → サラサラと瞬間的に繊細にほどける → そのまま舌の上を転がりながら無くなる

【Bの粉使用】
・最終生地仕上がりに差は無さそう
・絞りだしはAと比べたら何となく滑らかさに欠け生地が途中で途切れる
・食感は、口の中でひと噛み → Aと比べたら粗くサブレっぽく感じる → ザラザラとほどける → 噛み終り口の中から
  無くなる頃にネチャネチャと糊状になりねっとりと舌の奥の方に引っ付く感じ。
  私の大嫌いな食感(-_-;)
e0292271_19544374.jpg

クッキーなんて捏ねて丸めて・・絞って・・
誰が作っても似たような物?なんて思っていたけど・・
たかが、粉の種類は同じでも銘柄が違うだけで別物にもなる!(@_@;)

違うのね~「クッキーさん、ごめんなさ~いm(__)m」

Bの食感は有名なお菓子屋さんのクッキーでもこんな食感は多い。
私が嫌いなだけで世間的にはOKなんやと思う。
今回もバニラビーンズをたっぷり入れたからお味はとても美味しいで~\(^o^)/
今後、Bの粉ではヴィエノアワは絶対に作らへんで~!

2014.9.21 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-09-21 23:46 | お菓子 | Comments(0)