<   2014年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

「すき焼き擬き」

要らないのに半生うどんに付いているだし醤油。
どんどん溜まってきた(^o^;)
煮物なんかにちょこっと入れて使えばえ~んやけどいつも忘れてしまう・・
で、いつも買う塩昆布屋さんでもらっただし醤油もある。
こっちは塩っぱさはほとんど無くて使いやすいんやけどね、すぐに忘れてしまい棚の奥に押しやったまま
勝手に放置熟成~!(笑)
で、黒みつきなこシフォンを受講してコレまた引き出しの中で文句も言わずにじっとしている黒糖ちゃんがあるのを
思い出した訳で・・
思い出したからには使っていかないとアカンねん!
使うならたくさん使える煮物料理って・・日本の煮物で・・角煮・・? いやいや、時間がかかる・・(^_^;)
e0292271_1922030.jpg

よしっ! すき焼き擬きにしよ~っと!
巨大なフライパンで白菜半玉をくたくたになるまで柔らかく煮たらこんなにちょびっとになってしまいよった(*_*)
コレなら1玉入れても良かったなぁ(^o^;) ヒトタマ ッテ・・
このフライパンは33㎝!  トドの缶チューハイが小さく見えるわ(笑)
生の時の白菜は蓋が浮いてしまうくらい大量やったのになぁ・・ 白菜詐欺?
マジックな白菜や~!
寒い時期の白菜はしっかりと煮てやるとトロトロで溶けるように柔らかくてとても美味しいなぁって思う。
それと大量の糸こんにゃく、500グラム業務用なり(笑) と、豆腐じゃなくプチがんもどき。
ここに玉ねぎと白ネギをいれたいところなんやけどなぁ~ 入れんと甘味が出ないよなぁ・・
誰かさんが嫌うんよなぁ・・(>_<)
でも、今日は心配無用! 黒糖を投入するからコクも甘味も出るで~
煮物系、いつもは鹿児島醤油を一般的な醤油と足してコクを付けていたんやけど黒糖使いなら鹿児島醤油は要らんわ!
煮魚や角煮には黒糖かちょびっと鹿児島醤油を入れたら深みのある味になっていきなりお料理上手になる!(笑)
それに黒糖使いなら甘味が強いから上白糖よりも少ない量で甘さが出る!
黒糖独特の味はどこかに消えてしまい邪魔にならないし~
ラカントにも手伝ってもらえばますます体重計に優しい?(爆)
トドは高級なすき焼きにしたら上質な牛肉を2枚食べて終わる。でもこんな切り落としのお買い得な牛肉を使ってすき焼き擬きにしたら朝に夕に食いまくり~!(笑)
私は1回食べただけ。
ならば、すき焼き擬きを作るに決まってるやん!
それって私がおかずを作る回数が減るって事や~ん!(悪笑)


e0292271_1930100.jpg



2014.10.31 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by saucekko | 2014-10-31 23:50 | 料理 | Comments(2)

牛肉にパンに・・

トドがお出掛けなんで1人黒毛和牛ロースを食らったある日 ♪(悪笑)
脂はガッツリ外しましたです。
200グラムくらいあったからさすがにお腹いっぱいやわ! 満足 ♪
ザルいっぱいの生野菜と~ 丼に入りきらないからザルのまま食っちまいました(^_^)


e0292271_2524310.jpg


神戸っ子なら多くの人が知っている 【あん食】 が有名なパン屋さん。
用事のある場所の隣にあるんやけど、いつもスルーして100メートル離れた違うパン屋さんで買う私。
こちらも神戸っ子なら多くの人が知っている有名なパン屋さん。
【あん食】 の有名な方は昔、食べて他のもどれも甘くて・・ 私には甘すぎて苦手だった。
この日、すでに100メートル離れたパン屋さんで少し買ってはいたのだけれど、この日は何となく久々に買ってみた。

【クラムチャウダー】 内部ははっきりとしたお味でよいのだけれど・・
パン生地、不味いっ!(--;)
美味しいパンって温めてちぎってみると 「ぷ~ん ♪」 って小麦の良い香りがする。
不味いパンは香りが粉臭いと言うか何と言うか・・
昔の小学校の給食の美味しくないパンの香りもするわ!(-_-#)
たまにあるんよね・・ 今どきでもこんなパンのレベルって・・ (*_*)
せっかく温めたのにパン生地の不味さにこれ以上は食べれなかったわ(>_<)
神戸で生まれ育ったから美味しいパンが溢れていて・・ それを普通に食べてきたから・・

無理~! なんで生地がこんなに不味いんや(?_?)
e0292271_2113986.jpg
で、そうとは知らずに買った 【ピロシキ】 って書いてあったパン。
温めたら熱くて熱くて持てなくて食べるのに大変やった!
で、中の具材は美味しいんやけど・・  ピロシキ・・?
春雨が入っているよ~!(笑)  そして、微かに五香粉かナツメグの味がする!(爆)

五香粉って!? 春雨って!? 中華の風がぁ~!(爆)
名前を変えた方が良さげです。
でもね~ 中身の具材は【中華の風】だけど美味しいのに~! のに~!
おまけに揚げパンの油切りが最悪~! ペッチャンコやし・・  グニョグニョやし・・
100メートル離れた先のパン屋さんでも中身がソーセージの揚げパンを買っていたんやけど・・
こっちはカラッと ♪ スゴい差だ!
やっぱりあん食で有名な方では買わない! 2度と買わな~い!
こんなに生地が不味いなら食パンはどんな味? 恐ろしや~(゜ロ゜;

e0292271_212116.jpg


こっちは100メートル離れた所のパン屋さんの揚げパン系。
生地もふっくらよねぇ(^o^)  コレが普通やで~!
e0292271_2365081.jpg

同じお店の 【ちくわパン】(笑)  ちくわパンも全国区やね(^o^)
以前はシーチキン入りやってんけど明太子に変わっていた!  明太子の方が合うね!
ちょこっとのっかっているチーズが溶けてカリカリでより美味しい~  パンもフワフワ~!
e0292271_22384524.jpg


プレーンなフランスパンはイタリア系のとても生地が美味しいお気に入りのお店でしか買わない。
ここのは噛み締める度にとても美味しい小麦の味がする ♪
いつも家に帰る道中の車を運転しながらエピなんかは完食してしまう(笑)
早く食べたくて食べたくてたまらないんよ~(笑)
内部は穴ボコだらけ(笑) でも、フランスパンは穴ボコだらけが良いらしいねぇ・・
クロワッサンはあのデッカイクロワッサンを売っているお店のが好き ♪
明太子フランスパンはあのお店で・・  菓子パンはあっちのお店で・・
って、1軒では揃わないのよね~(笑)

2014.10.30 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-10-30 23:50 | 美味しいもの | Comments(2)

「剣先いかジャン」

日本のイカの塩辛はどれもコレも私にはちょいと酒臭かったり塩辛かったりして買ってみた物もほとんど食べずに
終わるから・・ もったいないし・・ 韓国チゲにぶっ混んでしまう(笑)
でもでも、コレが隠し味になってコクが出ますよ~! 贅沢な隠し味やな(笑)
韓国イカの塩辛。 今回のは【剣先イカのジャン】。
韓国のイカの塩辛もやっぱり酒臭かったり塩辛かったりして「美味しいなぁ」って思うのに出会わなかった。
白菜キムチ・大根キムチ・チャンジャ・胡麻の葉醤油漬け etc・・  それぞれ気に入って買うお店は違う。
で、いつも買う白菜キムチのお店で何となく買ってみた 【剣先イカのジャン】。 
なんか透明感があってキラキラしてて魅力的に見えたんよねぇ・・

う~ん!メッチャ美味しい~ぃ~\(^o^)/
よくありがちな強い酒臭さが無くて塩味もマイルド!とても新鮮 ♪
コレ系の美味しい食べ方は、ちょいとネギと胡麻油を入れてやる!
秋刀魚を焼きながら度々食卓テーブルに行ってトドが食べているのをぶん取って食べたほど!(笑)
塩っ辛くないから喉も渇かない~ ♪
もぉ~頭の中はイカちゃんでいっぱい!(爆)
秋刀魚なんてどぉ~てもよくなったんやけど、せっかく焼いたから食べて・・
お待ちかねのイカちゃんへ!

やっぱり、美味し~い ♪ (≧∇≦)
コレはイカンですわ!
    イカ ダシャレ ガ サム スギル デ オバハン!
新鮮なイカちゃんが甘~い!
ご飯が止まらな~い! w(゜o゜)w

e0292271_2295638.jpg

真っ赤やけど辛さはちょっぴり!  子供でも食べれると思う。
e0292271_22102333.jpg


近所にキムチ屋さんもたくさんあるんやけど、味が違う。
日本の関西と関東で温うどんや温蕎麦のお汁が色が薄かったり濃いかったり、鰹がメインだったり
昆布がメインだったり・・
キムチ屋さんも出身地等で味がかなり違う。
私のお気に入りキムチ屋さんは済州島の出身地家系なんかな?
たぶん私は済州島系の味が好きやんやと思う。
今度、キムチ屋さんのアジュマ(おばちゃん)に済州島出身家系か聞いてみよう(笑)
アジュマはメチャクチャ日本語が上手!(笑)

2014.10.29 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-10-29 23:50 | 美味しいもの | Comments(0)

水気耕栽培トマト生長記録 <18 >

も~っ! ワッサ~! ってなっているし(^o^;)
いっぱい付いている実は順調にお育ち。
その後、やっぱりうどんこ病さんは影をひそめたわ!\(^o^)/ 
e0292271_2214193.jpg

横から見ても実がある!
e0292271_2215752.jpg

後ろから見ても実がある!
e0292271_22153559.jpg

あっちも~
e0292271_2216634.jpg

こっちも~
e0292271_22163018.jpg

花が付いた部分は全部実が付いてくる~  って、まだまだ花があるんやけどぉ~
e0292271_16292420.jpg

グングン育つ!(笑)  小さいのはプチトマトくらいの大きさ。
e0292271_16295988.jpg

フルーツトマトの2まわり大位の大きさ!
うどんこ病よ! 参ったか!(^o^)v
あんたの負け~!(笑)
e0292271_16302232.jpg

てっぺんの先っぽを摘んでも摘んでも・・  ボキボキ折っても・・(笑)  こんな風にしつこく生えてくる・・
e0292271_16304555.jpg

ハモグリバエが発生~
成虫は体長 2ミリほどのコバエみたいなのらしい。
幼虫が葉を食べたあとが白い筋になっている。
筋が付いた葉っぱは7枚ぐらいなので、被害は少なくて葉っぱを取り去ればいいそうだ。
大きな被害にならなければ葉っぱに筋が付くだけでトマトの実には影響が無いのでひと安心。
この時季は虫さんも繁殖期だから仕方ないな・・
e0292271_1631843.jpg

今、付いている実が収穫出来たらトマトポットさんの今年のお仕事は終了してもらおう(*^_^*)

2014.10.28 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by saucekko | 2014-10-28 23:50 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「ヴィエノワ 8 回目」

こっちもまたまた焼いているで~!(≧∇≦)
今回は今まで研究した結果の私好みになる材料を使っての最終確認製作。
口金はまだ買いに行けていないけど・・  いつもの口金を使って肉厚に!(笑)
 
も~ 余裕綽々さ~!(爆)
e0292271_22113660.jpg

最後の1枚残っていたお手本としているヴィエノワ様が右。
私のは左。  味見用に最後の最後に無理矢理絞った形の小さいもの。
(*^ω^*)ムフフ~ン ♪   断面、全くいっしょやね~!(笑)  私のは黒いブツブツがたんまり見えますわ~ん(笑)
e0292271_22115684.jpg

ヴィエノアワ研究完了~! もう、完璧や~!

コレも私の進物用に決定~!
バニラビーンズめちゃ入れるで~ !(^^)!
   イレ タラ エ~エ チュウ モンヤ ナイン デスケド~

さて、次の挑戦シリーズに行かねば!
う~ん・・(-"-)  シフォン復習はど~しよ~(^_^;)

2014.10.27 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-10-27 23:50 | お菓子 | Comments(2)

ゴルゴンゾーラトマトスコーン(スパイス入り)

また焼いたよ臭い奴!(爆)

ゴルゴンゾーラ増量~! トマト増量~! スパイスなんか入れちゃったりなんかして~!
やっぱり焼きたて熱々をむさぼり食っちまいました(笑)
今日はドリールを何も塗らなかったけど全く問題無しやわ!
トマト達を押し込んだのに焼いたら飛び出してきているなぁ・・(--;)

e0292271_2103933.jpg

ガーリック・オニオン・セロリ etc・・
ますますお食事系になったで!
けどね、スパイス入れるとゴルゴンゾーラの存在が弱くなってしまって・・
ゴルちゃん好きな私はちょっとご不満でござる(-_-#)
美味しいんやけどね(^o^;)
e0292271_213141.jpg


2014.10.26 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by saucekko | 2014-10-26 23:59 | スコーン | Comments(0)

2014.10.22 「黒みつ丹波黒豆きなこ受講」

せんせ~様の2パターンを見れてラッキーだ!  素敵な気泡の広がり~ ♪ 
e0292271_175558.jpg

新幹線車窓にたたずむせんせ~作の試食用シフォン。  コレはシックな色合いの方なり。
e0292271_183847.jpg

シフォンを眺めながらいつもの 【塩鮭弁当】 をとっとと食べて・・
いやいや・・ もう食べ始めてますから~ またまた写真を撮るのを忘れたっ (^o^;)
ここのご飯は 「ギュ~」 っと入ってなくお餅みたいになっていなくて良いわぁ~
こんな普通の内容の弁当がやっぱり好きや ♪
時間が無いからいつものお楽しみ 【海老天せいろう】 を食べれなかったのが心残り・・(-_-)
で、試食用シフォンを味わって爆睡体勢を整える。
で、気付けば 「京都~!」 のアナウンスで目覚めてまたまた慌てる。
あと14分で新大阪駅着だから身体を目覚めさせないとっ(^o^;)   

・・ と、今回は既に帰路中から始まる(笑)
e0292271_1123098.jpg



この日は急いで家に帰らなくてはいけなかったからとても気忙しかった。
せんせ~のデモが終わり次第帰路に着く予定だったのだけれど・・

なんてこった!(*_*)
せんせ~と同時進行でのデモ参加になっちまった~!(◎-◎;)
いゃん!(>_<)  良いデモと悪いデモの饗宴やんかぁ~(--;)  
いゃん ! Σ (´□`;)  コレって、軽くガン見されるって事~!?


せんせ~の説明の通りに遅れないようについていく・・
せんせ~がゆっくり進めてくれていたのだろう、何とかついていったよ (^o^;)
ずっと以前の 【抽選・ホワイトチョコラズベリー】 の時もそうだったように今回もご一緒だった taekoさん始め皆さんに
助けていただいた。
私は今聞いた事で「即!」製作っうのが苦手。  1度飲み込んで消化する時間が少しでも必要な人。
なので、いきなり製作の・・  ましてやこんな時はテンパる!(笑)
せんせ~の説明に続いて 「こっちの砂糖よ~ 次はコレよ~」 と、助け船!
何人かの助け船の声がしたけれど、どなたのお声か聞き分ける余裕はございませんわよ!(笑)
苺大福を度々作っていたので慣れてはいるが、ゆるむのが嫌だから型入れはとっとと済まし・・
せんせ~みたいに丁寧にはしていないけれど・・(笑)

「ゆるませないで高速とっとと型入れ作戦成功!」 (笑)
何度か作れば感じがわかるから丁寧な型入れも出来るだろうけど・・
仕上がり模様が良くても食感が悪くなれば意味無いやん!(-_-#)
なかなかせんせ~みたいに模様も良くて&食感最高 ♪ なんてのは私には無理だから・・(ToT)
で、慣れないうちは食感優先 「高速とっとと型入れ」 をするで~!
穴ボコを作らないようには注意してるけどね!  最終生地量はぴったりだった~ん (^o^)v
で、焼き上がるのを待ってはいられないので急ぎ帰路に着いたのであ~る。



認定頂きました~!(^o^)v
さてさて~ 何て書いてある~? (≧∇≦)

あの方とあの方もきっと「〇〇認定」貰ってるだろうな~ ♪ (*^_^*)
e0292271_1131576.jpg

モザイクイライラシリーズ!(悪笑)
ますますイライラするだろ~! (^w^)
妄想を働かせるのだぁ~~!(爆)
e0292271_1144840.jpg



で、翌朝我が家に到着した受講製作分のぶたまん様(笑)
e0292271_035120.jpg

せんせ~がしっかとパッキングしてくださったので無傷なぶたまん様!  ええ感じの可愛い子ちゃんやん!
荷出しのせいで、せんせ~のお手を煩わせてしまったなぁ・・ (>_<)
e0292271_0351827.jpg

問題無しだよ~ん!
e0292271_0353936.jpg

(*^ω^*) ムフフ~ン ♪
急いで型入れしたわりにはちゃんと出来てたな~ ♪  
気泡の広がりについついにやけてしまうそーす女(笑)
今日のは上出来みたいやわ!  
指先センサーでチェックしても・・(笑) 
全体を触っても試食用とあんまり変わらない~っ!(^o^)  食べても試食用と大差無い~っ!(^o^)v
e0292271_225596.jpg

奇跡だ!(爆)
最上部から底まで全く同じフワフワ食感 ♪   だけども腰無しフニャ子では無い!
コレは私が作った多くのシフォンの中で過去最高の食感になった!(号泣)

あんた! メチャ美人やで! ♪ヽ(´▽`)/ヽ(*´▽)ノ♪
e0292271_0355832.jpg

この日、始めてお会いする方達がいらしたのだけれど、そーす女は 【宿敵水バニラ】 を語っていたり質問してて
お話が出来なかった(>_<)   
チョット~! オタク~! アノ~ コノヒ ハ バニラ コウザ ト チガウンデス ケドォ~ ! メイワク ナ オバハン ヤデ ホンマ ニ・・(--;)

今度いつお会い出来るかわからないのにぃ~(T_T)
今回みたいな気忙しい受講だと何かと時間が足りんわぁ・・ (-_-;)

で、この日は私の晴れ女パワーは何処に行ったのやら・・(-"-)
傘を差したのはバス停から教室までの数分だけやけど(笑)
大雪とか台風でないと晴れ女パワーは発揮されんのやろか・・?
大阪に帰りついた時にはモチロン雨なんぞはすっかりと止んでおりました(笑)

2014.10.25 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-10-25 23:50 | 講座受講 | Comments(0)

2014.10.22 「モンブランチョコ受講」

今回は受講希望数は2つ。 1日だけの日帰りなのに・・ 雨予報・・ (^_^;)
大阪の自宅を出発した時は少しの霧雨・・ お江戸9時20分時点でこんな感じや! 
晴れ女パワーでイケるかっ!?

(auのお天気画像を拝借)
e0292271_0563110.png




せっかくのせんせ~作の試食用シフォンを食べ始めてから、またまた写真を撮るのを忘れたのに気づく(^_^;)
写真を撮っていたらせんせ~に笑われちゃったよ(爆)
e0292271_057898.jpg

綺麗なのをお借りしてパチリ(笑)
e0292271_0573566.jpg

デッカイど~!  爆裂~!(*_*)
e0292271_0583699.jpg

でも、このシフォンは失敗じゃないそうだ・・(?_?)  何でかは受講すればわかるのであ~る!(悪笑)
でも、散々爆裂大失敗シフォンを作ってきたから・・ なんだかねぇ・・ 悪夢が甦る~ ( ̄0 ̄;)
まだ、安定していないからと~っても柔らかいから切るだけで壊れそう(>_<)
e0292271_0592938.jpg

今回の受講はこの日だけなのでお喋りなわたくし (笑) 
モンブランシフォンについて質問せずに、やっぱり水バニラについて 「質問?語る?」 わたくし (笑)
ちょいと事情があり午前の講座でしかのんびりと出来ないので喋りまくってしまいました (>_<)
ご一緒させていただいた、だるまさん・taekoさん・セナさん・モコさん・ドンキーさん、大変失礼致しました (^^;)ゞ


2014.10.24 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-10-24 23:59 | 講座受講 | Comments(0)

2014.10.23 「水バニラ 20cm」

焦る~!(^o^;)
もう1個焼いてみるしかないっ! それなりにピッカリ君。  全量入れ生地量は悪くはないんじゃないかい(?_?)
e0292271_0361850.jpg

ド~ン!と膨らんだけど筒回り・・  もっと上がって欲しかったなぁ・・
e0292271_03783.jpg

ん~っ・・ 気に入らない場所がぁ~(-_-;)
e0292271_0384774.jpg

ぺしゃんこ大魔王はお出ましにはならんかったね!
e0292271_0391533.jpg

何とかなったかなぁ・・
e0292271_0394329.jpg

あっ・・
e0292271_0401046.jpg



2014.10.23 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-10-23 23:59 | バニラ | Comments(0)

2014.10.20 「水バニラ 20cm」

ヤバイ!ヤバすぎ~る! ( ̄0 ̄;)
かれこれ1ヶ月以上シフォンを焼いていない・・
明後日は受講日なのに~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/ココハ ドコ アタシ ハ ダレ!?
それなりにピッカリ君やけど・・  アカンやんかっ!生地量が多いやんかっ!(>_<)
e0292271_0185424.jpg

生地量が多かったわりには控えめな膨らみ・・ 原因はアイツ・・ (`´)
手抜き? していて 「あっ!」 と、思った時には既に遅し・・
e0292271_0192599.jpg

あ~ぁ・・
e0292271_0195882.jpg

半分は成功で、半分は・・ なんやねん!(`´)
e0292271_0202316.jpg

・・のわりに綺麗やねんよなぁ(^_^;)
e0292271_0205722.jpg

なんとかセーフ?
e0292271_0212388.jpg

コレではアカンわ!もう1個焼いてみようか・・
e0292271_012255.jpg


2014.10.23 記

ここをポチっとしてもらうとランキングに反映されます
良ければおひとつポチっと~(^o^)
      ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by saucekko | 2014-10-23 23:58 | バニラ | Comments(0)