<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「ガラガラ~!」

この日は必ず決まった用事があるので神戸の西に車を走らせる。
31日の阪神高速道路は決まって大渋滞なのに・・  何でや・・?
ガラガラ~! 
車がいないっ!
みんなどこに行ったの~?

e0292271_23394627.jpg

目的地には普段よりも早く到着出来、帰路も渋滞なくスイスイ~
いったいどないなってるんや(?_?)

2014.12.31 記
[PR]

by saucekko | 2014-12-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)

「ブラン ノエル ポワール」

「なんてったって! 2段です!」
っう、ひすなずた先生のキャッチコピーが面白い(^o^)
こんな可愛いケーキなら家族の人気者になりそうやな!
e0292271_2231724.jpg

コレは上の先生作の 「なんてったって! 2段です!」 の試食用にカットしたもの。
e0292271_224176.jpg

チビだけど2段だと存在感有り有り!
e0292271_2242353.jpg

こっちは出来立てほやほやのをカットしたから断面が乱れているけどそれは仕方ないで~
e0292271_2244431.jpg


ん?  コレはなんですの?
e0292271_2251565.jpg

我が家では2段はきっと喜ばれないし、持ち帰ると一気に消費されるから切り分ける個数に制限があると
困るのよねぇ・・
で、持ち帰りやすく、カットしやすい用に合体はさせない!(笑)
合理性を1番に考える現実主義で夢の無いそーす女(^^ゞ
「夢見る夢子」 は私の中には1%も存在しないのであ~る!(悪笑)
e0292271_2253732.jpg

で、またまたデコ に悩む・・ で、デコがとても上手なあのお方の助言を思い出し・・
「迷って悩んで・・ 絞り出したら一気に仕上げる!」 で、思いつくままポチポチと絞ってみた(笑)
スゴいスピードで絞りきったからポチポチひとつひとつが汚いなぁ・・
小さなポチポチでも丁寧にしなきゃアカンですなぁ(^_^;)
e0292271_226784.jpg

コレは1週間前の 【苺ショートケーキ】 時に頂いたランチ。
e0292271_22135232.jpg

こっちはこの日のランチのミネストローネ。同じ分量で先生が作られたのだけど、トマトは我が家の
水気耕栽培の紅色トマト使用(笑)  色も味も濃かったわ(*_*)
e0292271_22154728.jpg

洋梨コンポートは作ったから復習しよ~っと ♪ (^o^)  でも、違う物に変身する予定(悪笑)

で、シフォンを作るスイッチはまだ入らない~!(爆)

2014.12.31 記
[PR]

by saucekko | 2014-12-31 23:50 | ひすなずた | Comments(0)

「頂き物 や 贈り物」

ん? 飛行機に乗って来たの~?
e0292271_1345592.jpg


来た~っ! 釈迦頭様のハーフさん(^-^)v

飽きるほど食べてはいないから帰国しても釈迦頭を胃が欲しがり・・  恋しがり・・
どぉしたものかと思いググってみたら・・ ら・・
ハーフなら日本でも栽培されているようだった(*^^*)
釈迦頭様の苗は売っているんやけど、生った実は販売されていない様子。
釈迦頭様の樹生が弱いらしく日本では大量生産ではなかなか育てにくいそうな・・
そして追熟しだしたら一気みたいで商品管理が難しい様子・・
家庭で過保護に苗から育てても3年くらい経たないと実をつけてくれないみたいやし・・
一瞬 「トマトポットでなら絶対に実が出来る!」 って思ったけど、冬場に暖かくして管理しないと無理らしく・・

それは無理~っ!

だって写真を見たらかなり大きな木になるみたいやから室内に入れるのはアウト~っ!
ポットの中には約12Lの水が入っているから簡単には移動出来ん(^o^;)
私の希望は早々に断念せざる終えなかった・・。 

無理なもんは無理~!  ならば次や~っ!

このハーフっ子は 【アテモヤ】 ってお名前。
e0292271_1354415.jpg

世界三大美果と言われるドリアンとマンゴスチンとチェリモヤ、この 【チェリモヤ】 と釈迦頭を結婚させて、
フロリダで改良された果物らしい。
糖度は20~25度もあり甘いっ!
味はマンゴーとライチをたして2で割って練乳をかけた感じ・・  と、書いておられる方もいるみたい!

英名 【カスタードアップル】
タイ名 や 米国名 【シュガーアップル】
台湾名 【鳳梨釈迦:パイナップル釈迦頭 と 釈迦頭 (私が台湾で食べたもの)】
一般的には 【森のアイスクリーム】 って言われているみたいやわ。

アフリカンプライド、ジェフナー、ピンクマンモス、ヒラリーホワイトなどたくさんの品種があるみたいやなぁ
この子達は4個箱に入ってきたんやけど、4個全て追熟状態が違う品を入れてくれている!(*_*)
なんて細やかな気遣いなんでしょ~!  コレに気づく私って違いの分かるオバサン?(笑)
1個はジェフナー?  3個はアフリカンプライド?
1個は到着翌日に急激に追熟完了~!  果物の目利きは得意なのであ~る! 追熟具合も完璧やで!(笑)
ちょっと黒くなるけどこれでいいのであ~る!
台湾で食べたものは表皮の色は黒くならないみたいやね~  綺麗なままで柔らかくなっていたで~
e0292271_23233971.jpg


味は私の食べた釈迦頭様に少しヨーグルトを足した感じ。  酢っぱくはない! 甘い!
e0292271_23242862.jpg
 
そして種の先っぽに付いている何か(?_?) が 「ジャリッ」 とする。 焼菓子の砂糖が溶け残り、そこを噛んだ感じ!?
e0292271_23253824.jpg

鳳梨釈迦頭がこんな感じだと聞いたなぁ・・
e0292271_23245957.jpg

「普通の釈迦頭は甘いだけ! 鳳梨釈迦頭は甘さの中に程よい酸味!」 って書いてあったりもするけど、
普通の釈迦頭も甘さの陰に微かなヨーグルト系の酸味があるけどねぇ・・

私は普通の釈迦頭が好きだぁ~ぁ~!
がっ、日本では無理みたいなので鳳梨釈迦頭っぽいアテモヤでもいいわ~!



コレは会社関係の方から毎年頂く 【掘りたて 自然薯】 1メートル30センチもあるで!
e0292271_1364131.jpg


こっちはある方へのお礼がわりに・・  
e0292271_140879.jpg


ある方へのお誕生日の御祝に・・
e0292271_1403063.jpg


ちょっとだけ上手に焼けるようになった焼菓子を!
シール袋3種は全て以前頂いた物を利用やし、テープ代わりも同じく頂き物~!(爆)
e0292271_141051.jpg


2014.12.30 記
[PR]

by saucekko | 2014-12-30 23:50 | 美味しいもの | Comments(0)

「やっと営業中 ♪」 「スーパーの炒飯」

12月27日の土曜日の阪神高速道路神戸線。   普段の土曜日は大渋滞かガラガラのどちらか。
この日は混んでいるとにらんで早めに出発したのに予想に反してガッラガッラ~!
e0292271_1271533.jpg

営業中~ ♪ (爆)
e0292271_1282611.jpg

タイミングが悪くて12月は4回フラれた(笑)  2回は定休日、2回は休憩中のお時間(T_T)
やっと食べれたわよ!(笑)
【中濃・煮玉子入り・ネギ増量】 を選ぶ。  中濃でも白濁しまくりの濃厚~! 
私はたぶん 【特濃】 なら無理だな(笑)  脂っぽい事は無いんだけどね、濃厚過ぎて無理だと・・
男性客は 【特濃】 を注文している方がほとんど。
この日のスープは初回に飲んだ時よりも塩分が薄く感じたなぁ・・ 
体調のせいかな?  まっ、問題の無い範囲なんでほぼ全部飲み干しました(笑)  唇が上下引っ付く~(笑)
脂はしっかり取ってあるからコラーゲンの仕業!(^-^)v  脂は微かにしか溜まっていないよ~!
見かけに脂が浮いていなくても脂の処理をしていないと私には絶対に飲み干せ無いからね~
そしてやっぱりあとで喉は渇かない ♪  もちろん胸焼けもしない。
麺やトッピングは特に感動は無いけれど、このスープが飲みたくなる。
食事にお味噌汁やスープは要らない私だけど、このスープは全部飲み干してしまう(笑)


ラーメン屋さんとは関係の無い 【炒飯】。
コレ、用事のある場所の前のビル内にあるちょっとだけこだわりのあるスーパーのお惣菜コーナーの炒飯を
初めて買ってみた(笑)
このスーパーの中華惣菜を作っている人は侮れないんよ! そんじょそこらの中華店より美味しいのだ!
神戸の高級スーパーが経営している中華料理店と同じ味! そのスーパーで売っている中華惣菜と同じ味(笑)
絶対にその高級スーパーか中華料理店で働いていたに違いないっ!(爆)
この炒飯は中華店の強い火力で作った時のみに入る 【煙の調味料】 をまとっている!
高級店でもそんな炒飯を出してくれるお店って最近は少なくなったかもね・・
って、高級中華店に近頃は行っていないからわからね~!(笑)
この煙入り炒飯はパラパラて尚且つしっとりとしていて美味しいなぁ~

クオリティが高くて普通に1人前量で 320え~ん ♪

前はデパ地下のサラダ屋さんが作っている棒々鶏サラダと見かけが全く同じ物もあったので買ってみたら・・
ら・・

全く同じ味だった~!(爆)

お高い中華店やデパ地下のブツが同じ味でスーパー価格で買えたらい~でしょ~(^o^)v
このスーパーの地下にお気に入りの 【中華丼】 を食べるお店があるんやけど・・

「マスター! 負けてるでっ!(爆)」

中華丼・八宝菜系の味付けがピカイチやけど・・  他は普通~!(笑)
e0292271_1252557.jpg


2014.12.29 記
[PR]

by saucekko | 2014-12-29 23:50 | 美味しいもの | Comments(0)

水気耕栽培トマト生長記録 完結 < 23 >

テレビ台の上で紅に染まる水気耕トマト
e0292271_21381369.jpg

これらも順番に赤くなってきていちばん手前のが良さげな真っ赤やねんけど・・  まだやで~!
あかんで!  紅色になるまで待つのです。  水気耕トマトは赤から紅色になるのです!
でも、しっかりとしていてグチュグチュにはならない!  何でやろ(?_?)
枯れると思っていたのに復活し、秋に鈴生り状態になったので全体的に小振り。
けど、小振りで良かったかも~!  
今回のはどれもフルーツトマトに非常に近く味も濃いっ!  小さいけどその分凝縮されたみたいやで(≧∇≦)
そう言えば水気耕トマト棚のある研究所でも小振りでフルーツトマトみたいな味のがあったなぁ~
大玉トマト苗で小振りに育つと簡単にフルーツトマトになるねぇ・・
今回のはほとんど小振りやからほとんどフルーツトマト味 \(^o^)/

【トマトのアミノ酸】
ってよく聞くけど、このトマトが喉の奥に消えたらいつまででも 「トマトの出汁? トマトから出来た味の素?(笑)」
どう表現していいのかわからないけど、「トマトの旨味成分ってコレかぁ~!」 って舌の付け根に残る。
育てていてジャングルになるから・・  
もぉこりごりで来年はプチトマトにしようかと思っていたけど、このフルーツトマト擬きは味が濃くて捨てがたいなぁ(^o^;)
e0292271_21365465.jpg

紅くなったいくつかは貰って頂いたんやけど・・  次々に紅くなってきている(^o^;)
e0292271_21373882.jpg

コレは第3弾追熟チームやったかなぁ・・  
寒く暗い段ボールから出すと一気に紅色になっていく~! でもしっかりとしてなかなか柔らかくはならない。
第2弾チームは紅色に完熟して数日経過して暖かい部屋にそのまま置いていたらはちきれた~!(笑)  
売っているトマトと違いシワシワにはならないよ~
e0292271_025530.jpg

第2弾がたくさんあるので一気に消費や!  大量投入(笑)  キャベツの外葉も捨てずに味を絞り取るで!
e0292271_0261541.jpg

トマトと相性のいいセロリの葉っぱも入れる!  理由は冷蔵庫に転がっていたから~
e0292271_0281454.jpg

いつもの巻かないロールキャベツ? 重ねキャベツ? ミルフィーユキャベツ?
完熟した第2弾がたくさん入っているのでソースがどろっとしてるわ(笑)
サワークリームとクリームチーズを入れて完成~!
毎回言うけどコンソメは入っていない。
キャベツや野菜の甘味・ミンチの旨み・トマトの旨み・ソーセージの旨みでコクのある味で~す!
この作り方の良い所はキャベツの芯が全部入っている事!
ロールにしたら芯を少し削がないと綺麗に巻きにくいからねぇ・・  キャベツの芯は甘いのですよ~!
入れなきゃ~! 損! そん!
e0292271_0325426.jpg



寒い日の間に暖かめの日があったから役目を終え放置していたトマトの木をバッサリと切り片付けた。
この翌日ゴミの日やし、雨予報やったからとっととおしまいの準備をせんとね~!
水もあげていなく空気ポンプも止めていたので木全体はシナシナになっていたから切りまくるのも簡単 ♪
ポットの蓋を外したらスゴい事になっていたわ!w(゜o゜)w
e0292271_21384487.jpg

スゴい根っこ!(゜ロ゜)
水も減っていてかなり乾き気味で放置していたから褐色に変色してきていた。  ホントは根っこは白いのです。
普通は緑のトレイにも水が満タンに入っているんやけどね~  下のトマトポットさんにはまだかなり水がたっぷり!
洗って片付けんと・・  寒いなぁ・・  まっ、その内に~ って事で~(笑)
e0292271_2139689.jpg

ギッシリ~!(◎-◎;)
コレ、しっかりと乾かしたら夏場に最適な通気性抜群のクッションに出来そう(笑)
e0292271_21392748.jpg

真ん中にあるプラスチック枠。  
若いトマト苗を入れて補助してやるんやけど・・ 抜けない・・ 根が張り巡っていてびくともしない・・ 
根を切りまくり、捻りまくり、引っ張りまくり、何とか外れた!( ̄0 ̄;)
来年も使わないとアカンからね~  

しかしながらトマトポットさん、例年に無い悪条件だった夏場 (トマトポットの会社 談) を何とか乗り切り、
秋に復活し、雨にも負けず、風にも負けず、台風にも負けず、うどんこ病にも負けず、寒さにも負けず・・

よく頑張った!  ご苦労さ~ん!(^o^ゞ

                                 【2014年 水気耕栽培トマト成長記録 完】

2014.12.28 記
[PR]

by saucekko | 2014-12-28 23:50 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「あんかけ中華炒麺」

久々に作ったなぁ・・ う~ん ♪  美味しい ♪  
麺は油で揚げていないよ~  真面目に焼いております。  揚麺と炒麺は別物だからねっ!
e0292271_21424987.jpg

神戸の南京町中華街に行けば美味しい中華麺が売っているんやけど、急に食べたくなったから家には無いな(^_^;)
スーパーで使えそうな生麺を買ってきてコレで作ろう!
e0292271_21431227.jpg

いつもは本式に真面目に蒸してから焼いていたんやけど洗い物も増えるし面倒・・
そこで、どこかで見た「レンチン方式」 を試してみる事にした(笑)
平皿に生麺を広げてラップ無しで数分 「チン ♪ 」 蒸した感じとは違うけど麺は加熱されなかなかいい感じ!
e0292271_21433845.jpg

1つ目はそのまま置いていたから少々カピカピ気味(笑)  パリパリ好みなら全く問題がなくておまけに好都合(笑)
2つ目はレンジから出して直ぐにお皿で蓋をしておいた。  フライパンが温まるほんの短い時間やけどね~
e0292271_214406.jpg

右上のは焼いている途中に違う事に気を取られてしまい焦げる寸前! ヤバかった!(笑)
左のはやや焼きが強め。  私はこのくらいしっかり焼き色をつけたのが芳ばしくて好き。
下のは綺麗な焼き色を全体につけた。 どれもOK! やわ~!
冷蔵庫に残っている白菜を全部使ってしまい、かまぼこもちょびっと残っていたから入れちゃって~
野菜室の大掃除~!
ほうれん草だけ買ったけど 【縮みほうれん草】 を使ったら・・ ら・・ 
このほうれん草がメチャとろける感じで美味しかったわ ♪
縮みほうれん草は冬にしか出回らないから今だけのお楽しみや~!
e0292271_21442682.jpg

その辺にある中華屋さんのより美味しい自信がありあり~!
多くのお店は麺を焼いていても仕込みの時にまとめて焼いているから・・
その日に使ってしまえば問題無いけど何日も持ち越すと酸化した油の味がする~!  そんな店の多い事!(-_-#)
大阪でなかなか美味しい 【あんかけ炒麺】 を出す街の中華屋って感じの小さなお店がある。
横浜の中華街で修行をしたそうな・・  あんの味も良くて仕事も丁寧なのに・・  
麺が酸化した油の味がする・・  残念やなぁ・・  
大阪でも高いお金を出せば、まぁまぁ神戸的なあんかけ炒麺が食べれるけど・・  高いくせにちょびっとの量・・
大阪中華って何か違うんよなぁ・・  
多くの大阪のあんかけ炒麺って中華街系のと違い 【あんかけラーメン】 くらいにあんがドバ~ってかかっているのしか
お目にかかった事が無い。
こんなビジュアルなのは見ただけで食欲が無くなるわ・・( ̄0 ̄;)
そして大阪のは多くが揚麺。  でも炒麺ってメニューに書いてある。  
お店の人に聞いてから注文しようとするんやけど話が通じない事が多々(*_*)

あるお店で麺が出てきたと思ったら・・ ら・・ 
焼き色も付かないほどの焼き加減やし、むやみやたらに油を吸わせただけやん!ってフニャフニャのが
お出ましになった・・
因みにこのお出ましになったお店は大阪でも有名な料理学校で教鞭を執っている先生のお店らしい・・
高い授業料を払って通っている生徒さんが何だかかわいそうやなぁ ┐('~`;)┌
先日、中華圏のお国で高級あんかけ炒麺も食べてきたけど私の言う中華街系のと同じやったから・・
あんかけ炒麺好きとしては毎回、ついグチグチ文句を言いたくなるわ(笑)


で、麺の味はそれなりやけど香ばしくて美味しかったのでまた作る!

スーパーで売っている違う生麺を使って~
今回はラップをかけてチン ♪
目を離さずにしっかり焼いた(笑)
e0292271_23502887.jpg

今回は縮みほうれん草をメインに食べるのが目的!  大量入れ~!  小松菜も入れたで~!
e0292271_23512730.jpg

すんごい野菜や!(^o^)
e0292271_2352337.jpg

多めに作った時には翌日こんな食べ方をする。
何でもいいからインスタントのラーメンスープなんかを半分くらい用意してその中に昨日作った麺を入れて
少しだけ麺をフニャっとさせて残っているあんをかけたら少し麺の食感が変わってなかなかのもんです(笑)
子供の頃、母が作ってくれていた食べ方だよ~ん!
e0292271_23552571.jpg


2014.12.27 記
[PR]

by saucekko | 2014-12-27 23:59 | 料理 | Comments(0)

「シフォラー 台湾に行く! (4日目) 十伍の巻」

翌朝は雨が降っていた。  日本を発つ時からそのような天気予報やったなぁ・・(-_-;)

朝食後にお土産を買いに3人は出掛けたけれど、私は 「買わないからいいかなぁ・・ 大嫌いな雨やし・・(-_-#) 」
で、ホテルの部屋でダラダラ~! 
あっ! このホテル、24時間ロビーにある珈琲マシーンで珈琲が無料でいつでも飲めるの! 
ボタンを押せば「ガーッ!」 ってでてくるしインスタントでもなく・・  滞在中、たくさん飲ませてもらいました~(^o^)

そうこうしているうちにお日様がお出ましになられた!(爆)

はい! 私は晴れ女!
私が歩く時は雨は止むっ!

この後、日本の自宅に帰るまで雨は降りませんでしたわよ~(爆)

先日のマッサージ帰りに牛肉麺のお店が閉店時間になっていたので帰国前に再度アタック!
したけど、今度は開店前やった ┐('~`;)┌
で、昨夜の夜市に向かう時に見つけて入ろうか? と、迷ったお店に行く事に~
お昼時ってのもあってほぼ満員やで~!
そーす女は新規開拓アンテナをピシッと立てて昨夜の段階で瞬時に調査済み(笑)
全体の客層
会社帰り風の40代くらいの女性が1人で食べていたのを確認
その方の服装
その方の食べていたメニュー・品数を瞬時に分析。
「悪くは無い」 と、分析結果を出していたのだ!(爆)

帰国日のお昼ご飯はコレを食っちまいました~  麺とおかず。
高級中華料理の吉品のお店以外は全てお味が薄くボヤ~っとした印象。
麺料理は日本の料理みたいに出汁が利いていないのが大半だった気がする。
このお店はその中では多少ハッキリとした味。
まっ、台湾料理に欠かせない調味料は味の素やから・・  こんなもんやな~(笑)
このおかずはわりとハッキリとした味だったわ~

その後、隊長が調べてくれたようで・・  このお店は地元では人気店だったらしい(笑)
e0292271_23524911.jpg


関西組の方がフライトが2時間早いので関東組とはホテルでお別れ。
お迎えの・・ 今度は適度なサイズのマイクロバスに乗り込みあちこちのホテルで帰る人達を拾って
またまたお土産物屋さんに拉致される 5組10人(笑)
買う必要の無い私達は見てるだけ~!
私は自分が食べないからからすみの値段ってのを知らないのでチェック! 高いっ!(*_*)
やっぱりぼったくりやわ!(爆)

桃園国際空港に到着しこの日の送迎ガイドのおじちゃんに連れられ広い空港内を歩いていると、
中国本土の団体客がお決まりのように順番抜かしをしようとする。
ガイドのおじちゃんが中国語で何やら中国人に話す。
「並びなさい! と、言ったんだよ~ 中国人達は並ばないからね~(-_-#) あの人達はメチャクチャだから(`□´) 」 って。
中国本土の人達をマナーが悪すぎる! と、嫌がっていた。
香港の方達と同意見なんや~  なるほど~ 
日本に統治されていた時代があるから年配の方々は日本語が話せる方が多い台湾。
若い方でもカタコトなら話す方も多数。

数日間滞在して思った事は、車と原付の運転は譲合いの無いなかなか激しいもの・・
でも、電車に乗る時などちゃんと並ぶ。
そして1番驚いたのが・・
地下鉄に乗っていた時、前に座っていたおばぁさんが 「座りなさい」 って私達に席を譲ろうとした事!(@_@)
後で隊長に教えてもらったのだけど、台湾の方針って言うか、政策って言うか・・
「旅行者に親切にしよう! 電車では席を譲ろう!」 なんやって!\(◎o◎)/
おばぁさんにお歳を聞いたら80歳! お肌ツルツル~!  明るいおばぁさん!
いくらなんでも席を譲ってもらう訳にはいかないっ!
そうこうしていたら向かい側の若い女性達が席を立ち席を譲ってくれる、w(゜o゜)w
もぉ~ 恐縮するやら、ビックリしちまいましたわよ・・(^o^;)

観光客を大切にするスゴいお国だ! 台湾って!

さて、出国。
e0292271_23533115.jpg

チェックイン後はまた腹ごしらえ(笑)
香港系の 【糖朝】 があったので牛肉麺とお粥をチョイス!
ここで、トドの部下さんの指導で両替していた 【元】 は全て使い果たした。
糖朝の支払いに全ての現金を使い、足りない分はカード支払い! なかなかナイスやねぇ~ ♪
海外に行って帰ってきたらちょびっと外貨が財布に残るんよなぁ・・
e0292271_23535096.jpg

e0292271_23541832.jpg

スッキリお見事~♪   最低限の両替にしておいて良かった ♪
e0292271_23543719.jpg


台湾行きをチャイナエアラインにしたらお土産券がもらえたの~!
帰りの免税店でいくつかの商品から好きなのが選べて貰える ♪
私はピーナッツ餡のお餅を頂いた。  日本円で 600円くらいする ♪
e0292271_23552725.jpg


クーラーガンガン! この室内は極寒や!
桃園国際空港は海の横だし、この日はお天気が悪くて寒いのに・・  何故にクーラーがガンガン(?_?)
e0292271_23592634.jpg

とっとと乗り込み、行きとは大違いの機内食をとっとと食べて爆睡体勢に入る。
この機内食は made in 台湾。
聞かれる事も無く有無を言わせずに配られたまだ製作途中?ってな感じの 【サカナゴハン】(笑)
「ニクゴハン? サカナゴハン?」 って聞かななかったよ~(笑)

「オイッ! CAさんよ! 日本の飛行機なら大問題のサービスやで!」 
「チャイナやから許しとったるわ! 言っても無駄そうやし~(笑)」

台湾に来る時に乗った飛行機は、前夜台湾から日本に到着してそのまま空港でお泊り駐機した飛行機が
私達を乗せて台湾まで飛んできた物だから・・
機内食は日本で作るしかないので、機内食は美味しくちゃんと盛り付けされたmade in 日本だったらしい。
機内食ひとつとっても日本ってスゴいよね!
確かに行きの機内食は豪華で美味しかったわ~
こんな裏事情までめいぴー隊長に教えてもらいました(笑)
e0292271_23554617.jpg

再见 (zai jian) ザイジィエン! ( サヨナラ~!)
e0292271_03594.jpg


爆睡していると定刻通りに到着。  う~ん! なかなか寒いなぁ~(^_^;)
e0292271_23561143.jpg


トドが迎えに来ていたので車で我が家まで1時間ひとっ走り~
大阪国際空港(伊丹空港)なら30分で、近いんやけどなぁ・・(-_-;) 
トドの部下さんを先に降ろして・・ そして我が家まで車で2分くらい? メチャ近い~!(笑)
e0292271_23563538.jpg

まだ台湾旅行のお楽しみは続いている私達。
台湾のレシートは 【宝くじ】 になっていて番号が入っている。
当選したらこのメンバーでファーストクラスに乗って旅行に行くのだ~!(笑)

☆ めいぴー隊長、台南にまで連れて行ってもらって謝謝!m(__)m

☆ みちく~ん! 弾丸突撃部隊の私達、来年はあそこに行かなくっちゃねっ!

☆ トドの部下さ~ん! 次もアレも強行しよう!(笑)


そして、数少ない今回の食だけど・・。
総合的に見て、何で中華圏の人々達も 「日本のラーメンは美味しい!」 って言うのがわかった気がする。

日本の食ってレベルが高いっ!

そうやよなぁ・・ お菓子でもソーセージなんかでも本場の方を押しのけて世界大会で1位になっていたりするもんなぁ・・
海外に出ると日本のスゴさよくわかる!
   
偉いなぁ・・  NIPPON!

                                      【シフォラー台湾に行く! 完なのだ!】

2014.12.26 記
[PR]

by saucekko | 2014-12-26 23:50 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(0)

「シフォラー 台湾に行く! (3日目) 十四の巻」

\(゜ロ\) ココハドコ?  (/ロ゜)/ アタシハダアレ?

台南から台北に帰ってきて~  いきなりここにいる4人!  夜市~ ♪ (爆)
だって、ホテルから徒歩5分もかからないんやもん!(笑)
新幹線にも揺られて消化も良い感じやし、お夜食は必要やろ~ ♪
ここは冷静にまず端から端まで歩きながら物色してから品定め!
このお店で買いましょうぞ!
e0292271_101489.jpg

魅力的なこの触りたくなるようなお肌!  
発酵完了のパン生地! コレを揚げて具菜をサンドするのだぁ~ ♪  出来立てホヤホヤ揚げパンサンド~ ♪
コイツはヒットした! 
揚げたてだし、全く油っぽくないし、揚げパンなのにあっさりしている! パン生地も美味し~い!
このお店の揚げたてパンのサンドイッチ? ホットドッグ? は良いで~!
他にも同じ様なお店があったけどこのお店だけが行列だった。
e0292271_058953.jpg



はいっ! これぞ THE 台北!
冬服の貴方と夏服の貴方~!


昼間は普通の車道に夜は夜市に変身していっぱしの厨房機器が出現! 
強い火力でゴォ~! って中華鍋を振るオレンジ君!  私達の注文の炒飯はまだかなぁ・・
e0292271_111844.jpg


揚げパンサンド・鳳梨炒飯・骨付き鶏もも肉唐揚げ。  そして忘れちゃならない愛しの釈迦頭様~っ!
それなりにバラエティに富んだガッツリメニュー(笑)
炒飯もちゃんと中華していた。  強い火力で作るから高温の煙? の味もちゃんと入っていた。
家庭の炒飯との違いはこの高温になったフライパンから出る香ばしい煙の味がプラスされている!
家庭の火力ではいくらパラパラに作ってもこの煙の味がなかなか入れれないんよなぁ・・
e0292271_121112.jpg

ところが隣のお部屋では・・  揚げ物オンパレードな祭りが行われていたわ!(爆)
あっ! お召し上がりになっていたのは・・  おひとり様~!(爆)

そんな最中、揚げ物部屋でアクシデント発生~!(爆)  
すぐに解決出来たので良かったね!(笑)

2014.12.25 記
[PR]

by saucekko | 2014-12-25 23:50 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(0)

「シフォラー 台湾に行く! (3日目) 十参の巻」

今度はタクシーに乗って海沿いの辺鄙な場所にある海老で有名だと言うお店に到着!
まだ食うのかよっ! w(゜o゜)w
と、白い目で見られそうですが・・(悪笑)
e0292271_23334648.jpg


【腐乳空心菜】(空心菜の炒め物)
腐乳・・ 何だか臭そうで、クセが強そうで・・ 塩辛いのは知っていた。
沖縄の方とかで腐乳が好きな方は泡盛のお供にするそうな・・ 
人によるとチーズっぽいと表現する方もいるのは知っていた。
で、せっかく本場の中華圏に来たのだからチャレンジしない訳にはいかないっ!
恐々食べてみたら・・ ら・・  
味は臭くなかった!(爆)
ぬか味噌の方が臭いかもぉ~!

4人、全員何事も無く食べました(笑)
e0292271_23345489.jpg


【胡椒蝦】 (コショウ蝦)
名物のブツはコレ!  すんごい胡椒&スパイスまみれで壺の様な入れ物に入ってやって来た!
e0292271_233699.jpg

メニューみたいに自分達で並べたお姿を日本名ではこう呼びましょう~
蝦のお誕生日会 ♪   めいぴー隊長 命名
e0292271_23363152.jpg


【蒜茸蝦】(蝦のにんにく炒め)
手長蝦ちゃんでとてもゴージャス ♪
e0292271_23435643.jpg

メニューではこんなだったのよぉ~(*_*)  この日は手長蝦が豊漁だったのかいな(?_?)  ラッキ~!
e0292271_23442996.jpg


辺鄙な所でバスもタクシーもいないけど、既に隊長がお店の人にタクシーを頼んでくれていた(^o^)v
賑やかな通りに到着して今度はバスに乗り換えて新幹線に乗る為に台南駅に向かう。
このバスは例の無料のバスかな?(笑)  たぶん・・  覚えてねぇ~  わかんね~(^o^;)
帰りは満員だったわ~

台北への帰りは何時になるかわからなかったので切符は買っていなかった。
時間的に19時発の新幹線に乗れるんやけど・・ 指定席は満席~!( ̄^ ̄)
指定料金がお安いみたいで指定席から埋まっていくんやって!  指定席を取ろうとしたら1時間後やった(^_^;)
1時間のロスは大きいので19時発の自由席にチャレンジ~!
台南始発じゃないから空席を見つけてゲットしなきゃ~あきません!
自由席は3両のみ、同じ車両だと4人が座れる確率は低くなるから2手に分かれ・・  
てここは、大阪育ちのトドの部下さんに本領を発揮してもらった!
「任して下さいっ!(^o^)v」  と、心強いお言葉!(笑)
はい、バッチリ座れました~(爆)
2時間弱の乗車時間なんで座れないと疲れた体では辛いよなぁ・・
e0292271_2114579.jpg

指定席の方が値段が安いのに気づいた方はなかなかや!(笑)
日本から早くに 【早割】 みたいなので予約して取っていたからお安いのだ!
帰りはどっちみち日曜日なので割引は無いそうだ・・

また、寝てしまって起きたら到着30分前やった(笑)

2014.12.24 記
[PR]

by saucekko | 2014-12-24 23:50 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(0)

「シフォラー 台湾に行く! (3日目) 十二の巻」

豆花様をたっぷり食べて大満足のわたくし。
隊長に引き連れられてバス乗場に到着したもののなかなかバスは来ない( ̄0 ̄;)
まっ、都会じゃないからあたりまえ・・ やな・・
e0292271_2324021.jpg

町でこんな郵便ポストをよく見かけた。バスに揺られる事10分? 20分?
「次、降りるよ~!」 の隊長の声に3人は我にかえる w(゜o゜)w
いつの間にか3人は記憶が飛んでいた! 意識が落ちた~! 瞬間爆睡~! ヤバイ! ヤバ~イ!
私達3人旅なら大変な事になっていたわ!(^^;)(;^^)
e0292271_23242622.jpg

頭がボケボケのまま下車する3人(笑)
隊長の後をとにかくついて行き歩いた先に到着した行列のここ、台南の大人気 【林百貨店】 。
何で並んだかと言うと・・ 入場制限!w(゜o゜)w
日本が統治していた頃に建てられた建物を今も使っている大正ロマン漂う小さな百貨店 ♪
e0292271_23244757.jpg

何でこんなに人気なのかと言うと、この百貨店には台湾全土の人気お土産物等が集められているからだそうだ。
e0292271_23251071.jpg

大正ロマン的な建物と照明 ♪  
e0292271_2053212.jpg

神戸育ちの私には特に珍しくもなくて慣れ親しんだ感じ。
私の生まれ育った地区にも銀行の建物が大正ロマン的なまま長年に渡って使われているし、
三宮・居留地地区に行けば道を歩いていても普通にある建物なの~
こんな時代の建物は鉄筋が太くて頑丈だし雰囲気が素敵やわぁ~


こっちは 【消防署】 日本と同じく 【119】 なんやね!
日本が造った古い頑丈な建物がこんな風にあちこちにあったなぁ・・  なんか、神戸みたいやったわ(笑)
e0292271_23253654.jpg

英国的な 【消火栓】 があちこちにあったわ~なんか、雰囲気あるよなぁ~
e0292271_2326281.jpg


こっちも大正ロマン的な建物で素敵 ♪  神戸の裁判所みたいやわ~

「台湾の車ってほとんどが 【トヨタ】 です!」 って、台湾到着時の送迎に来てくれたガイドさんが言っていたけど、
ホントに日本車ばかり!  世界のトヨタやね~  スゴ~イ!
e0292271_23263942.jpg


で、またまたテクテク歩いて隊長オススメの帆布のかばん屋さんに到着。
百貨店にもこのお店の商品があったと思うけど・・  ここは製造直売でお安いっ!
e0292271_232775.jpg


食って食って食いまくる旅!(爆)
e0292271_2328620.jpg


日本ではお見かけしないこの果物。  【レンブ】 と、言うお名前。  
時季的なもの? 甘さ? 何も味は感じなかったなぁ・・
e0292271_20331878.jpg


さっ! 移動や~!
がっ! ここでアクシデント? 発生!(爆)
がっ! 何事も無く終ったのであ~る!(悪笑)


2014.12.23 記

シフォンもなかなか焼かないし、毎回バナー貼り付けが煩わしくてたまらないのでランキングはお休み~(悪笑)
毎日記事を書くので精一杯やわ・・(-_-;)
[PR]

by saucekko | 2014-12-23 23:50 | シフォラー襲撃の旅&襲撃 | Comments(0)