<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「紅玉」

あまりにも綺麗だったから、何の予定も計画も無く買ってしまった 【紅玉】さん。
何を作ったら良いのか全く思い浮かばない・・
タルト? タルト生地が好きではないから却下。  ジャム? そんな甘い物は要らない。
う~ん・・  超、悩み中~(^o^;)
e0292271_1305575.jpg

取りあえず甘さ控えめでサッと炊いた。
e0292271_2122959.jpg

で、怪しいブツを製作してみた(笑)
e0292271_2123819.jpg

あれっ? なかなか美味しそうやん ♪
世間の人々がホットケーキミックスを使ってお手軽ケーキを作っているのを1回真似っこしてみたかった(笑)
そう! 今回はホットケーキミックス使用の簡単りんごケーキ!
ヨーグルトなんぞ入れたりなんかして~(笑)
e0292271_2125581.jpg

ん~! 
ホットケーキミックスは所詮ホットケーキミックスやわ(^^;

子供の頃に食べていた時は美味しかったような気がする。
でも、な~んか遠くで嫌な味がするなぁ・・(-_-;)  粉に入っている香料かなぁ・・
アカンわぁ~ それなりのもんを食べたけりゃそれなりに作らないとあきまへん!
あ~ぁ・・ 大失敗の巻!
りんごはほじくって食べたで~ お店のみたいに甘ったるくなくて美味しかったわぁ~  紅玉りんごは美味しいなぁ ♪

2015.2.28 記
[PR]

by saucekko | 2015-02-28 23:50 | お菓子 | Comments(2)

2015.2.22 「ティラミス20cm 」

コレまたちょ~っとデカっ!(`□´)

1台目と違い、救いは筒回りがモコモコしている事。
e0292271_0532225.jpg

でも、やっぱり最終出来上がり生地は全量入れでこんな感じやったんよ~  悪くはなかったんやけどねぇ
e0292271_0535088.jpg

ちょいとデカいけどねぇ(-_-;)
e0292271_0541233.jpg

今回は受講時に違うメーカーのチーズ使用の注意点を聞いていたのをふまえて
「ならば、どぉすりゃいい !?」 って頭をひねり、レシピを私なりに調整してチャレンジ!(^^)!
爆発気味ではあるけれど随分マシになったご様子(笑)       アンタ ノ ウデノ モンダイ モ アルン ト チガ ウン ?

私がこのシフォンに特に要求するしっとりさやフワフワさや口溶けは上手く出来ていた ♪
味はせんせ~オススメのチーズとは若干の違いはあるものの悪くはない。
って、花粉症が出てきているからちょいと怪しい舌センサーやけどねぇ・・
あと、数回焼いてみたらもっと良い感じに出来るかなぁ(?_?)
それともまたまた違うメーカーのチーズを使焼いてみようか?
e0292271_0545738.jpg

今回のは左。右は前回のデカ。調整すると違いが出るなぁ~

2015.2.27 記
[PR]

by saucekko | 2015-02-27 23:50 | ティラミス | Comments(0)

2015.2.22 「ティラミス20cm 」

デカっ!(`□´)
e0292271_0412599.jpg

最終出来上がり生地は全量入れでこんな感じやったから悪くはなかったんやけどねぇ(^^;
e0292271_0415688.jpg

なんとか収まり大爆発は免れたから良かった(^o^;)
e0292271_0425672.jpg

そりゃ~ こぉ~なるわ・・  しっとりさやフワフワさは問題無かったけどねぇ・・
私はこのシフォンを作る時には特に求めるラインのしっとりさがあるのです。 
理由?
それがとても美味しくて好きだから ♪  もしかしたら習った時の感じとは違っているかも知れないけど。
シフォンを食べない私が「美味しいっ!」 と思える物を作るのが私の中での完成形。
このせんせ~のシフォンの中でも四天王の1つとされているティラミスシフォンを1度だけ震えるほどに美味しく
自分好みに作れた事がある。
20㎝をカットしたものを3個一気食いしてしまう勢いを押さえるのに困ったほどに美味しく作れた。
そんなこんなで何回も練習したし、強烈な失敗はせずに焼けてきて得意なシフォンになってきた。
せんせ~オススメのチーズも近所の百貨店で簡単に買えていたしね~
ところが、その美味しいチーズの取り扱いがなくなってしまった(-_-#)
探せば行動範囲内で売っているんやろうけど今のところ取扱店が探せていない(^^;
お店や販売をしている訳では無いので、少ない個数を送料を支払ってポチっとしたくないし(`ヘ´)
メーカーは違うけどいくつかめぼしい物は調べてあるのでそれを使って実験~!(^^)!
料理でも 「絶対に〇〇でないとダメ!」 って事は無いので色々試してみよう!
あっ、以前リコッタチーズが余っていたからそれでティラミスシフォンを焼いてみたらなかなかの出来だったわ(笑)
名付けて 「リコッティラ!」 ちょっとティラミス味とはちがったけれど、コレはコレで美味しかった(笑)
e0292271_0432440.jpg

今回使用のチーズもどこにでも売ってはいないけど、まぁ行動範囲内で買えるから良しとしよう ♪
受講時に違うメーカーのチーズを使う時の注意点の説明もあったので、それを思い出しながら製作してみた。
今回はせんせ~の正規レシピのまま違うメーカーのチーズ使用。まずはそのままやってみなきゃ~ どぉなるのか
わからないからさ!
結果は見ての通り。
何がど~なってこ~なったかは、わかる人にはわかるのであ~る(悪笑)
さて、もう1台焼いてみよう!

2015.2.26 記
[PR]

by saucekko | 2015-02-26 23:50 | ティラミス | Comments(0)

「小麦粉」 「黄色いロール」

なんやねんコレっ!  不味いやんかっ!       by : シルバノ

紙袋はビリビリ~(-"-)  ヤバかったわ!
粉の入ったビニール袋は歯型の穴ぼこだらけ・・ (-_-)/~~~ ピシー! ピシー!
e0292271_23142292.jpg


芦屋の高級スーパーで買いましたのよ~   オホホホ~ッ(^O^)
1/4個やけど!(笑)
e0292271_22331464.jpg


卵感たっぷりのレシピにして 「マスクメロンロール~!」
何を思ったか混ぜ込みを少なくてしまい少々ざらつく生地やけど、生クリ入れてジュ~シィ~なメロンを
入れてしまえば平気! しっとりとさせてあるからなおさら平気~(笑)
e0292271_22333678.jpg

買ったメロンを全部入れて、生クリもモリモリ入れたからはちきれ寸前!
5ミリしか重なってないやん(*_*;

入れ過ぎ注意報を無視した・・ 欲張り警報が出まくり~っ!

2015.2.25 記
[PR]

by saucekko | 2015-02-25 23:50 | ロール類 | Comments(0)

「ジャージャー麺」  「鶏のトマトソース?」 「甘いサツマイモ」 「皿うどん」

コレは焼そば&炒麺と違うで~!
今回は 【 ジャージャー麺 中国 】 キュウリを合わせるのが一般的やけど、固めに茹で上げた麺に青梗菜があったから
ぶっ込んでみました。
【 ジャジャ麺 韓国 】 とは似ているけど少し違うで~
e0292271_1154354.jpg


特にどぉって事の無い 【 鶏トマトソース煮 】 鶏とその同量ほどの人参を煮てトロトロになった人参をたっぷり
食べようと思っていたのに・・
いつの間にか蓮根を投入・・
ブラウンマッシュルームを・・
2個だけ残っていたピーマンを・・
e0292271_116566.jpg

野菜まみれで鶏肉が行方不明感有り有りの1皿になってしまったで!(笑)


何ら変わった事のない芋(笑)
e0292271_23554220.jpg

スーパーで売っている普通のさつま芋。
鶏の唐揚げを揚げる時に何故だかセットで揚げてしまう(笑)  この甘さがお口直しになってお気に入りです ♪
コレ、揚げ方で甘さの出方がかなり変わるのをご存じかしらん?
*1本丸ごとチン ♪ してから切って揚げる。
*生のまま切ってそのまま揚げる。          → マジで甘くならないで!


*甘くしたければ前日でもいつでもいいから弱火でゆっくりと蒸しておく事!

さつま芋は柔らかくなるまでの時間がゆっくり長いほうが甘味が増すそうよ!
土鍋で焼き芋を作ると美味しいって言われているのはゆっくりと柔らかくなるからなんやねっ!

スーパーのさつま芋が高級なお芋に変身致しますデス(笑)
お暇な方はお試しを~!


先日の皿うどん。
e0292271_23342324.jpg

かまぼこを追加してみた。  麺は酸化しておらず美味しい。
お味はちゃんぽんのインパクトとは違い優しい味。  微妙やなぁ・・
お手軽にスーパーで買えるマ❍タイのでもええかなぁ・・  
マ❍タイのは麺が美味しくないんよなぁ・・  あんかけも足してやらないといけないけど・・
う~ん・・(^_^;)  リピはちゃんぽんだけにしよ~っと!

2015.2.24 記
[PR]

by saucekko | 2015-02-24 23:50 | 料理 | Comments(0)

「ミスカル」

先日、北野エースの商品を扱っている神戸のスーパーで買った余計なブツ(笑)
【ミスカル】 って言うブツ。
e0292271_1274378.jpg

ずっと昔に在日韓国人のおばぁさんが飲ましてくれたブツ。
回りにいた韓国人の留学生達は当たり前のように普通に飲んでいた。
見た目は汚くて(笑) 何なのかもわからなかったけどみんな普通に飲んでいたからチャレンジ!
簡単に言うと穀物の粉を水に溶いただけの物。  砂糖は入っていたと思う。  彼らは甘いのが好きだからねぇ(笑)
飛びきり美味しいかと言われたら、そうではない。  とても素朴なブツ。
私は嫌いではなくてそこそこ美味しいと感じるし、そして超健康的やで!
さて、今どきの添加物やスナック菓子やチョコレートばかりを食べて育った人だとどんな感想だろう?
きっと・・

「何? コレ? マズっ!」 って言うんやろうなぁ(笑)
私は健康オタクじゃないけど、身体が要求する物を食べていたらたまたま 「良い」 とされる食べ物が好きだっただけ ♪
                                 テンカブツ ヤマモリ ノ ポップコーン ハ アカン ヤロ ~

世間では十〇穀物をご飯に混ぜて炊いたりしてる人も多いみたいやけど、私は炊きたてのご飯を味わうのに
混ぜ物をしたくない人なんでそんな系統のご飯は選ばないので食べた事がない。
大好きなこだわりのあるお米を取り寄せているのに、混ぜ物は嫌だ!(笑)
米食い虫は米が命!(爆)
健康オタクさんならこのミスカルを摂取したら健康度は思いっきりアップするで~(笑)
コップ1杯飲んだらスゴい量が摂取出来るよ~
それに腸の掃除も間違いなく自動で出来る! 賢いブツのミスカル(笑)
e0292271_1284496.jpg

きな粉やはったい粉(大麦粉)の味が好きな人は美味しく感じると思うで~
今回たまたま見つけたから買ったけどこんなのは割高やわ!
こんな味が気に入った人は各地のコリアンタウンって言われている所に行けば大袋で多分お安く売っているよ~
私も近所のコリアンタウンで買おうと思いながらいつも忘れていたから、見つけた時に取り合えず買いました(笑)


コイツも買った余計なブツ。
1年に1回くらい買うかなぁ~  甘く炊いたりはせずにそのまま食べる ♪
またまた、昔々って言うけどさぁ~
昔の金柑は少ない実の部分まで砂糖をかけたように甘かったけど、今どきのは皮が薄甘いだけやねぇ(^o^;)
ほんまにフルーツ全般が美味しくなくなってるなぁ・・  何でなんやろ?

・・変な事が書いてあるわ!

皮ごとまるごとOK! って(*_*)
金柑の皮を食べないでどこを食べるんや?w(゜o゜)w

e0292271_129181.jpg


2015.2.23 記
[PR]

by saucekko | 2015-02-23 23:50 | 美味しいもの | Comments(0)

「長崎からやって来た!」

待ってたんよ~ ♪ヽ(´▽`)/ヽ(*´▽)ノ♪
おうちで簡単にお店の味!  長崎から取り寄せてみた(笑)
e0292271_21295871.jpg


数十年前に長崎の中華街に行った時に私も同行者もみんな"初長崎"のおのぼりさん達。
ちゃんぽん系が有名で右の通りも左の通りも 【ちゃんぽん&皿うどん】 だらけ~!
どのお店が良いのかわからないから適当に入ってみた1件目は小さなお店。  お味はいたって普通。

で、ちゃんぽんの梯子を開始っ! そのまま2件目に突入(爆)
おぼろげな記憶やけど・・  
1件目のお店のすぐ近くにゴージャス系の立派なお店が目についた。  数人並んでいたように思う・・
そして懲りもせずにまたまたちゃんぽんを食らう(爆)

え゙っ(?_?) 1件目と味が全く違う~っ!(*_*)
数十年前の衝撃的な美味しさを未だに記憶しているなかなかスゴい舌センサー(笑)
とてもコク深い味わいのスープで、ここまでコクがあるちゃんぽんを食べた事は初めてだったしその後も無かった。
私がちゃんぽん好きになったのはこの時の美味しさが原因やなぁ・・
たま~にスーパーで或る長崎のメーカーのお手軽ちゃんぽんを買ってみたらなかなか美味しかったから
それを見つけるとたまに買って満足していた。
飛びきり美味しい訳ではないけど、世の中にスーパー等で売られていたり百貨店の長崎展に出店している
ちゃんぽん屋さんのよりも美味しい気がしていた。

で、何かをネットで探していた時に偶然見つけたあの長崎で2件目に突入した中華料理店の通販を発見!
そもそもこのお店の名前すら記憶から消えてしまっていたのだけど・・
食べたのは数十年も昔だったし写真も撮っていなかった(-"-)
去年だったか・・  長崎の新地中華街の地図をネットで見ながら薄れてしまっている微かな記憶を繋いで
このゴージャス系の立派なお店を探しだした(笑)
決め手はお店の中の画像!
私達の座ったテーブル席が変化する事も無くそのまんまだったからわかったのであ~る!(^o^)v
私は耳だけで聞いて何かを記憶するのはとても苦手。 右の耳から入っても左の耳から見事に抜けていく(笑)
ところが、映像とセットになるとスゴい昔の事まで細かく覚えていられるみたいやわ。
まるでカメラのシャッターを1枚1枚切ったように、スライド画像を見ているかのように鮮明に覚えている。
何故だか台詞まで鮮明に出てくるよ(笑)
お店を見つけてからは 「あのちゃんぽんを食べにあのお店に行きたい~っ!」 なんて思ったけど、
ネットで発見しても 「わかった!わかった~ ♪ 」 と喜んだだけでそのお店のHPに行ったりは何故だかしなかった。
舞い上がっていたんやろなぁ(笑)
で、この度ネットで何かを探していた時に偶然このお店の名前が出てきて、HPに飛んでいってみた(笑)

あ゙~っ! 通販をやってるやん!
数十年前の昔はやっていなかったと思うなぁ・・  やっていたら取り寄せて食べていたに違いないもん!
お店の名前を出してもいいねんけど、先ずは食べてみないとアカン!
お店で食べた時の味とあまりにもかけ離れていたら話にならんからさ~

ちゃんぽんも皿うどんも 【具材無し】 【フル具材セット】 の2種類があった。
コメントを見ていたらフル具材セットはそれなりにショボいって書いてあったから注文は具材無しのタイプにしてみた。
到着したら思っていたよりも箱の重量は重くてビックリ!  開けてビックリ!
粉末スープかと思いきやたっぷりの濃厚鶏白湯ストレートスープ(*_*)
別袋の調味タレも入れてのWスープ?  
具材無しでもコクの元となるブツはちゃんと入っているやんか~ ♪  この煮汁ごと入れるからトリプルスープ?
e0292271_21303456.jpg

麺はかんすい使用ではなく唐あく水使用だから少し色が黒っぽいんかなぁ?
待ちきれないからとっとと製作~♪

お~っ♪ 濃厚鶏白湯スープ(^o^)
e0292271_21311188.jpg

湯気でボケ気味画像?  う~ん ♪ お手軽ちゃんぽんには無かったコクがたっぷり~ ♪

あ~っ! こんな感じだったわよ~っ!

家で用意するのは、もやし・キャベツ・ネギやったけど、もやしを買いに行くのが無理っ! 
食べたくて待てなかった(爆)  その代わりに豚バラをちょこっと入れたで~(笑)
そしてほとんどスープを飲んでしまった(爆)
私はほんとはラーメン系の物は大体2口程度スープを飲むくらいが普通なんやけど、
やっぱり鶏白湯系のスープは好きなんやわ!
クビグビ飲んじまいました(笑)  もちろんしっかりと不要な脂は取ってあるスープなので飲む事が出来るのです ♪
e0292271_21313455.jpg


う~ん ♪  皿うどんも楽しみになってきたぞ~(*^^*)
お店で食べる味とは全く同じではないと思うけど、お手軽に作れたのに美味しくて、コク深くて、味もしっかりとしていて
期待を裏切られなかったので御披露目~
e0292271_21324411.jpg


長崎に行かなくても、おうちで簡単ちゃんぽんをこのレベルで食べれるなら私は超満足~
過去食べてきたちゃんぽんの中でやっぱり1番好きっ!
いゃ~ん ♪  お店で食べたらもっと美味しいんやろなぁ~(≧∇≦)

長崎の新地中華街の中華料理店はこのお店 ♪  江山楼HPからポチっとしたのであ~る!
私はきっとリピするわ(爆)
e0292271_2133414.jpg

そして、数十年前にたまたま入った江山楼。  ちゃんぽんマニアの間ではかなりの有名店だとつい最近知った(爆)


濃厚鶏白湯スープのちゃんぽんを夜に食べた翌日に神戸に行ったからまたまたダイナソウルにて
濃厚鶏白湯スープのラーメンを食べてみた(笑)
e0292271_0541689.jpg

昨夜食べたちゃんぽんもここのスープにとても似ていたから・・
ラーメン好きでもないのに連チャンで食べて美味しく食べれるんかしら?

おっ! 微妙に違うっ!
ダイナソウルのは鶏の味がもっと濃く、尚且つ上品!
ちゃんぽんのは具材の味も入っているから複雑な味!
でも、どっちも好きやわ(笑)
ダイナソウルのスープはやっぱり滋養たっぷりに身体にしみわたる~っ!
きっと京都の有名な 【鶏白湯水炊き】 のお店のスープに近いんだろうなぁと思う。
どんなに有名でも美味しいと聞いていても鍋物に興味が無いので行った事も無く行こうとは無いんやけどね~(悪笑)
この日のお味は塩味も好みだったし、鶏の旨味がいつもよりいっそう強く感じられてとても美味しく感じたなぁ~
先日行ってみた 【いっぽし】 の前をランチ時に車で前を通ったらお客さんが並んでいたなぁ~ 人気なのね ♪
どちらもお店にもランチタイム終了近くに行っているから混み具合は知らないのであ~る。

で、ちょっと歩いてまた買った!
e0292271_164676.jpg

家の近所のスーパーでは違うメーカーのしょうゆバター味しかやっぱり売っていなかったからまとめ買いしておく(笑)
その内に近所のスーパーでも見つけられるとは思うんやけど(笑)
近所にスーパーは山のようにたくさんあるからさ(^o^)
この5袋を食べてしまったら、身体に悪そうなアミノ酸等の摂取も落ち着くかな?
食べたいモードに入ってしまった時は当分、毎日食べ続けないと満足しない&出来ない胃。
満足してしまったら全く欲しくなくなるんやけどねぇ・・
で、駐車場に戻る時に風が冷たかったからビルの中を歩いて、その中のスーパーに寄ってみた。
駅と駅の間にある大きなビルにはそれぞれ個性の違ったスーパーが入っているからなかなか楽しい(笑)
大阪との違いはここやな!
大阪のスーパーって置いてあるものがみんな同じ! 個性が無いお店が多い。
【区】 を変えたら多少違うけどねぇ
この日にフラリと入った神戸のスーパーは名前は違うのに商品の取扱いは 【北野エース】 の商品がメチャ多かった(笑)
大阪にはもちろんある北野エースだけど、その為にいちいち車を停めて行かないとアカンから面倒で
まだ覗いていなかったのよねぇ(笑)
いゃ~ぁ~ ♪ この神戸の用事のある場所はとっても便利やわぁ ♪  近距離で何でもあるよ(笑)
で、もちろん余計な物を買ってしまったのは言うまでも無い(^_^ゞ
後日、それを使って作りたい物があるから美味しく出来たらブログネタにしてみよう!

2015.2.22 記
[PR]

by saucekko | 2015-02-22 23:50 | 美味しいもの | Comments(0)

「火傷」

熱々の天板にジュッとやってしまった・・
一瞬やったし、そんなに痛くなかったから氷で冷して 「薬を塗っておけばいいや~」 って気にもしていなかった。
何日か経ってから 「あっ! 私の必殺の火傷の治し方をネタにせねば!」 って気がつく・・(^_^;)
コレは3日くらいかなぁ?
手首と肘の真ん中あたりで内側!  ここって皮膚が柔らかくて日焼けしにくい場所だから白いのよねぇ(^o^;)
唇みたいな形のが火傷で、その回りの四角くなった赤いのは絆創膏を剥がした痕(笑)
右上の線状のは爪が当たった痕(笑)  そう、私の身体は軽くなぞれば文字が書けて浮き出てくるのであ~る(爆)
なかなか汚いけど、絆創膏と爪が当たった跡は1時間もすれば消えてしまうよ~(笑)
e0292271_18593637.jpg

で、寝る時に絆創膏を貼るのを忘れて寝ている時にキズが痒くて掻いてしまい、いつの間にか出来ていた
水ぶくれを潰してしまっていた( ̄0 ̄;)  そしたらヒリヒリ~って痛くなって飛び起きたさ(笑)
火傷をやってしまったら大体は患部がジンジン痛い。
けど、愛用の化膿止めを塗ってやると長くても1時間もかからずに痛みは全く消え去ってしまう!(゜ロ゜)
なんでなんやろなぁ(?_?)
アロエを貼り付けても確かに痛みは無くなるけど家にはアロエの鉢は無いし、人様の家のを勝手に取っても
いけないし、寝る時に貼ったまんまでは寝にくいしねぇ
なんで化膿止めを塗ったのかは、ジンジンする痛みがイライラするくらいしていたから(笑)
以前、切り傷に塗った時に痛みが消えた記憶があったし、パッケージにも 【火傷】 って書いてあったから。
何でも試してみないとわからんからねっ!

はい、絆創膏を剥がして1時間経過しました~!   ほぼ消えました~!
e0292271_191315.jpg

花粉症シーズン突入しているから、アレルギー反応で身体中のどこかがむず痒いしいつもにも増して
すぐに赤くなるから嫌やわぁ・・
顔もちょっと触ったら赤くなるしポリポリと掻いてしまったらみみず腫れの汚ない顔になるしねぇ・・(-_-;)

この絆創膏は品質的にはバンド〇イドさんと全く変わらない高品質。
e0292271_19296.jpg

だけども100枚入りでビックリなお安さ(*_*)
この絆創膏を見つけてからはジョキジョキ切って惜しげもなく使う(笑)
大判のバンド〇イドさんも数枚家にはあるけど、つい手が伸びてしまうお安さ ♪
端っこ辺りはガーゼでなくてもテープさえ引っ付かなければ良いのでティッシュでも良いのよ~ん。

私の秘密兵器!
e0292271_192368.jpg

病院のお世話になるほどでもないちょっとした事なら大体この軟膏で治ってしまう ♪
パッケージに書いてある以外で私がお世話になるのは・・
*包丁で指切り
*爪が少し皮膚から剥がれてズキズキ痛い
*虫刺され
                これくらいかなぁ ~

【虫刺され編】
もうすぐ暖かくなって蚊に刺されやすくなるなるからねぇ(-_-#)
痒くて掻いて痕が残りやすいよねぇ・・
ヤブ蚊とかに刺されて大きく腫れたら絶対にコレ!
化膿止めを塗ってると痒みはすぐに止まり赤く腫れた炎症がかなり早く治まり日々の痒みも出ないまま治る。
掻かないから傷にもならずに痕も残らない!
昔は【キン〇ン】 のお世話になっていたけれど、これらの虫刺され薬はもぉ数十年買っていない。
虫刺され薬ってその場しのぎやから、炎症を治めたりはしてくれないんじゃないかい?
炎症して腫れているものにピリピリやス~っとする刺激物を塗って痒みは気にならなくなるけど、
コレって炎症が悪化するんと違うん(?_?)
後で掻いたりしてしまうから痕も残りやすいしなぁ・・

虫に刺されてしまったら・ ・ら・・
痒くても掻かないで化膿止めをベットリ塗って絆創膏を貼る。
しばらくしたら痒みは無くなる!
朝晩真面目に化膿止めをベットリ塗って絆創膏を貼り替えてやるとヤブ蚊に刺されて大きく熱を持って腫れた部分も
数日で治まってくる。
化膿止めを塗ってると絆創膏のガーゼに体液が付いてくる。
コレって戦った後のバクテリアの死骸の入った体液らしい。
虫刺されに使ったものではないけれども絆創膏に体液がついているのが見えるでしょ~(笑)
治るにしたがってガーゼには付かなくなってくる。
そうなってくると化膿止めを塗らなくてもえ~けど、深部の炎症が残っていたらジワジワと痒みが復活してくるからね~
そぉしたらまたまた化膿止めの登場!(笑)
数日塗ってみましょう~  掻いてはアカンで~!


【包丁で指切り編】
病院に行くほどでもないちょっと切ってしまった場合。  血が止まらない傷ならもちろん病院行きよ~!
患部を押さえて止血して出血が大体止まったら化膿止めをベットリ塗って絆創膏を貼る。
そしたら、血&体液が出てくるので絆創膏がかなり汚れてきたら剥がして貼り替え。
さっき化膿止めを塗ったばかりやけどまたまたベットリ塗り直すのをお忘れなく!
ほとんど絆創膏のガーゼ部分に血&体液のにじんだ痕が見えなくなったら取り替え終了(笑)
普通、包丁で指切りしてしまったら何日もジンジン痛いのだけれど化膿止めを塗ってから遅くとも1時間後には
痛みが消え去ってしまう!(゜ロ゜)
コレ、マジにビックリしてしまうで!
で、真面目に化膿止めを塗り続けてさえいれば治るまで痛み知らず!  感動ものです ♪
もちろん、ぶつけたりしたら痛いで~(爆)
コレも治るにしたがってガーゼに体液は付かなくなってくるけど、早々に化膿止めを塗るのを止めたら
痛くなってきやすいよ~  深部はまだまだ治りきっていないからね~


【傷は無いのに爪と皮膚がちょっと剥がれて痛い編】
たまになるんよねぇ・・  ほんとに傷は無いのに数日痛い! イライラするわ!  
痛いなぁって思われる辺りの爪と皮膚の間に化膿止めをブチュと塗って絆創膏を貼っておくと
コレは30分以内には痛みが無くなる ♪
痛くなくなったら絆創膏を外して軟膏の付いた部分を拭いても大丈夫。
でも、3日間くらいは寝る時に化膿止めをブチュと塗って絆創膏を貼って寝る!
でないと起きた時には痛みが復活しているで~!
で、日中は化膿止め&絆創膏を貼らなくてもいいよ~ん(笑)
でも、痛みが出てきたら化膿止め&絆創膏を登場させてやってよ!(笑)
で、寝る時には化膿止め&絆創膏をお忘れなく!


さてさて、化膿止めを塗って数日後。
中心部の部分も乾いてきて周囲も乾いてきてひび割れてきているのが見えるでしょ~
普通ならこのくらいでほったらかしにしてしまうけど・・
e0292271_19111653.jpg


アカンで~!
ここからが本番やで!
火傷の傷は乾かしてはいけないっ!

このひび割れが 「ピキッ!」 っと割れて血がにじんだら最悪~!  痕が残るで~!
そんな事になったら即、朝晩真面目に化膿止めをベットリ塗って絆創膏を貼る事!
体液も出終わり薄いかさぶたが出来ているので、もぉ体液はガーゼには付かないよ!

それから2日後くらいかな?知らないうちにかさぶたが剥がれてきている。
長期戦になると絆創膏にどぉしてもかぶれてきてしまうから、私はこのくらいになったら1日おきに化膿止めを塗って
絆創膏を貼ってかぶれた皮膚も騙し騙し休ませる。
最初から包帯グルグルでやってればかぶれ知らずなんやけど(笑)
もちろん痒みや痛みが戻ってきたら即、化膿止めをベットリ塗って絆創膏を貼りますがね(笑)
e0292271_23102344.jpg


そしてまた2日後くらいかな~かなり綺麗に治ってきているよん ♪
e0292271_2375032.jpg

でも、痕を残したくなかったらまだまだよ~ん(笑)
この部分を触るとなんとなく痛むず痒いから深部はまた治っていない!  見かけに騙されてはアカンで~!
1日おきに化膿止めと絆創膏のセット攻め~!  最後の正念場やで!


今度は3日後くらいかな。
絆創膏にかぶれた痕の方が汚くなってきた(?_?)
e0292271_23382592.jpg

患部を触っても痛みは無くなりなんとなくむず痒いだけ。  深部も治ってきたみたいやわ ♪
表面は綺麗に見えるけどむず痒いからまだまだ危険!  新しく出来上がった皮膚は柔らかくて薄いね~
怪我をして無くとも皮膚は大体28日周期で新しく生まれかわるから、早くても深部が再生されて治ってくるのに
1ヶ月はやっぱり必要だなぁ~
火傷の傷口自体は治っているので化膿止めは卒業してもOK ♪
けどね、まだまだ新しく出来た新米皮膚なので乾燥をさせないようにワセリンなんかを塗っておかないとダメ~!
傷つきやすく、傷になったら痕が残るで~!(笑)
あっ、わたくしはワセリンは家にあるのですが面倒なので化膿止めをそのまま塗り続けております(爆)

お顔と同じで乾燥は大敵やで~!
完全に治った事を確かめるには入浴時にお湯に浸けてみる。
私はこのくらい綺麗になっても体はお湯に浸かっても傷はお湯に浸けてない。
腫れて炎症があったし、見た目は治っていてもNEWな皮膚は薄いからお湯に浸けるとピリピリするからね~
お湯に浸けてもピリピリしなくなったらほぼ完治の合図 ♪
火傷をした最初の頃から入浴時に絆創膏は外して入浴。
ガーゼ部分にお湯が浸ってそのまま湿布状態になるとよろしく無いと思うし、痛いわ!(笑)

で、痒みもピリピリした傷みも無くなれば、後は日にち薬。
新しく出来た皮膚は薄く弱いから日焼けしやすいって皮膚科の先生が言っていたので日焼けは禁物。
綺麗に治っていても、シミなんかになりやすくそれが火傷の痕っぽく見える事もあるみたいよ~
私の今回の火傷の場所は日焼けしにくい場所だから良かった~ん!


くれぐれも患部の傷が酷い時はまず病院へ直行しましょうぞ!

2015.2.21 記
[PR]

by saucekko | 2015-02-21 23:59 | あれこれ | Comments(2)

2015.2.17 「かぼちゃチーズ17cm」

なんか、相性が悪いかぼチー
久々に焼いてみた。  こんな感じでどぉやろ・・(?_?)
ちゃんと焼ける自信がないから17㎝!(笑)     ナニ ビビッテン ネン !
e0292271_0242013.jpg


あ゙っ・・  間一髪っう感じ~(^o^;)
今の混ぜ回数だと生地量が減らなかったんよなぁ・・
余分に混ぜてしまったんやけど、内部はどぅなってるやろ? 大穴があってもこんな風にふくれるよなぁ・・
e0292271_02518.jpg

なんとかなったような・・  アカンような・・
e0292271_0252054.jpg


何かご用ですの?  コシ無しフニャ子さん・・(-_-#)
e0292271_0253845.jpg

余分に混ぜたらやっぱり生地壊れ~! でも、ざらつきもなく食感は良くって珍しく一気に試食してしまった(笑)
大失敗ならラスクにしてしまえばコレまた飛びきり美味しいのがこのシフォンの良いところ!(笑)
かぼチーはやっぱり美味しいわぁ ♪
e0292271_0255836.jpg

私の試食係の間では絶大なる人気の 【コシ無しフニャ子さん】 (爆)
シフォラーからならクレームが出そうやけど~しかしながら、コレを差し上げるとほとんどの人が
「こんなフワフワ食べた事が無い~ ♪」 と、メチャクチャ喜んでくれるのであ~る(悪笑)
コシ無しフニャ子さんも捨てたもんじゃないっ!(爆)

2015.2.20 記
[PR]

by saucekko | 2015-02-20 23:50 | かぼちゃチーズ | Comments(2)

「シルバノ と グレリのシャンプー」

俺様シルバノ、風呂上がりで水も滴るおっさんやで~!
ベランダスリッパくわえて屋上でひと暴れして水切り中~(笑)  バスタオル2枚がビシャビシャのボトボト・・
e0292271_19134374.jpg

冬は急いで乾かさないと~(^_^;)
シルバノの毛は下毛はもちろん細いけど上下も細~い。
手触りとしては絹のようでとても良いのだけれど、絡まりまくる最悪なタイプ(-_-#)
おまけに馬鹿デカいから大変~
e0292271_1914983.jpg

珍しくボス様と顔を付き合わせてるわ!  お疲れさんやな・・  私はもっとお疲れさんなんやけどぉ~(`´)
e0292271_19143277.jpg


後日、暖かい日がやって来たのでデカ組の最後に残っているグレリを洗った。
グレリの毛は野性味溢れる脂ギッシュだから半端なく水を弾きまくるんで最初に濡らすだけでもひと仕事。
おまけにスゴい毛量だから濡れても毛の厚みがスゴい・・(^o^;)
ここまで胴体の毛が深く長いと洗い方も気を付けないと絡まりまくって乾かす時に後悔する羽目になるからねぇ(笑)
私の全指を立てて擦らずにブラシをするように1方向に向かって指をとおしていく。  何回も何回も・・(´Д`)
グレリの毛質ならこの洗い方で多少の絡まりならほぐれてくれるから良いのよねぇ ♪
なんとか洗い上がり屋上で水切り~!(笑)
脂ギッシュだからここではその威力を遺憾無く発揮していただいて、数回 「ブルブル~!」 ってしてくれたら
滴り落ちる水はほとんど飛び散ってしまう。
毛が長いからセンター分けになってるわ!
e0292271_2338559.jpg

水は弾いても乾きはしないので急いで業務用スタンドドライヤーで!
寒くないようにバスタオルをかけて温風をこもらせながらブロックに分けて順番に乾かしていく。
窓を開けて作業しないと毛が舞うから(-"-)  グレリは寒くないだろうけど私は足先が冷た~い(ToT)
毛の長いデカプードルは闇雲に乾かしても表面が乾くだけで・・  根元に手を入れたらしっかり濡れている・・(^O^;)
毛をかき分け根元から温風とブラシを入れなきゃ乾かないっ!
もぉ~!  非常に大変なのであ~る!(T_T)
e0292271_23394265.jpg

頭部以外は完全に乾いた~!  う~ん!  しんどい~っ!( ̄0 ̄;)
e0292271_2341625.jpg

この耳の毛がコレまた乾かない・・  毛が多すぎ~っ!
e0292271_2341414.jpg

お疲れさんのグレリといつものシルバノ。  グレリをカットする元気は私には残っていない・・
e0292271_2342914.jpg

グレリは乾かすのに1時間30分かかってしまった・・  でも綺麗にストレートに伸ばしはしていないので・・  チリチリ毛をストレートにしたら2時間? 3時間?×3頭? 恐ろしや~!

翌日、嫌でもこの日にカットしなくては・・  日にちを追うごとに切りにくくなってくるからねぇ・・(-"-)
ザクザクっとかなり適当やけど・・(笑)  遠目なら不揃いなのもわからへんやろ!(悪笑)
e0292271_1955653.jpg


イビキをかきながら爆睡中のシルバノ。 
気持ち悪すぎるわ! この赤目!(*_*)
しゅん膜は完全にお休みモードなのに瞼は何故に閉じれないんかなぁ・・(?_?)
こんなのなかなか見れないよなぁ・・  
寝るとしゅん膜もビョ~ンって出てくるんやねぇ・・  奥の方は赤いんやねぇ・・
e0292271_23423896.jpg


2015.2.19 記
[PR]

by saucekko | 2015-02-19 23:50 | プードル軍団 | Comments(0)