<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「ピンキーオレンジ」

この前のピンキーさんは子連れやったわ(笑)
e0292271_2238321.jpg

見事なまでの子連れ!(爆)  子供は金柑くらいのサイズ。
e0292271_22385442.jpg

フレジエを習った日に出来た端っこ生地と生クリを入れたらお手軽パフェ(≧∇≦)
e0292271_22392368.jpg

TVを見ながら闇雲に泡立てたらボソッたよ(爆)
乳脂肪が高い生クリはよそ見をしながら泡立てたらアカンね(笑)  一気にボソッてきたわ!
しかし、固めに泡立てた弾力のある生クリも好き~!  ボソッったって私が食べるんやからOK~!
やっぱりピンキーさんは酸味がないから美味しい!

2015.3.31 記
[PR]

by saucekko | 2015-03-31 23:50 | 美味しいもの | Comments(0)

「レタス炒飯」 「その後のヤンニョムジャン」

一般的なレタス炒飯と違って色黒~!
お店のはだいたい白っぽくて海老の入ったお上品な色合いのが多いみたいやけど、自分で作る時は
しっかりとした味&牛肉のワンプレートで満腹を得られるように作る。  コレ1品でおかずは要らないなぁ・・
お店のを何回か食べた事があるけど美味しいなぁ~ ♪  こんな味に作りたいなぁ~ ♪ って思った事は皆無。
「お金を支払って損をした」 ってのはよく思うよ(笑)
お店のお上品な味&ショボい具材だと何かをもう1品注文しないと寂しい食卓(笑)
忙しい奥様方にとっては何品も作るのは面倒くさいし(笑)  美味しくないブツを何品も並べても・・
なら、美味しいのがドカン!と具材たっぷりで出てきたら私はそっちの方が良いな ♪
2品分の材料費を1品にまわして美味しく満足できる物が私は良い!
いつもは焼肉用スライスくらいの厚みのある牛肉を使うんやけど、ずっと前に買ったしゃぶしゃぶ用の
高級薄切りロースが冷凍庫の奥深くにあったから全部たんまりと入れてしまい(笑)
肉だらけの画像になったのであ~る!
e0292271_0584512.jpg

牛肉には味が付いており、ご飯には別の味が付けてある。
誰でも気軽にスーパーで買える調味料を使い、仕上がったらその調味料の旨味は残っているけど、
その調味料自体の味はほとんどしなくなる。
この料理はレタスの水分でべちゃべちゃにしたらNG!
食べている間も水分は出てきませんぞ~
やっぱり、ちょっとしたコツがあるよねぇ(悪笑)


ヤンニョムジャンのお店をしていたおじさんが閉店してしまい・・
それを仕入れてお店で使っていた焼肉屋さんのママがおじさんの味に近いオリジナルを作った!(左側)
で、私も研究した(右側) 
見た目の感じはだいたい同じ。
e0292271_0591039.jpg

おじさんのヤンニョムジャンには絶対に入れてはいけないNG!な物があるから2人ともそれはもちろん入れてない。
ママのは私が買ってきた唐辛子よりももっと粗びきやわ!  なるほど~! こう来たか!(笑)
おじさんのは2人の中間って感じやったなぁ・・
肝心の味は2人共そんなには変わらないね~
使いきってしまったらまた研究してみよう!  でも、味見が辛い(爆)
料理に入れたものを味見するのではなくて、これらをダイレクトに舐めていかないとアカンからさぁ~(^o^;) 

2015.3.30 記
[PR]

by saucekko | 2015-03-30 23:50 | 料理 | Comments(0)

「フレジエ復習」

ジェノワーズ ♪ もぉ~すっかり得意やで~(^^)v
フレジエを習った時は丸型には焼かなかったけど、食感的にこっちの方が好きやからいつものセルクル焼き~!
特に理由は無いけれど、敷き紙を違うのにしたので剥がし面が滑らかになったなぁ~
e0292271_22325198.jpg

いくらなんでも分厚過ぎるから渋々厚み調整(笑)
やっぱり復習1回目から習ったレシピをより自分好みに調整する(笑)  
                              シフォン ニシテモ ハツ フクシュウ ナラ ナンデ ソノ マンマ ノ レシピ デ ヤラナイ ノカ ネェ・・
意図的では無いけど、要らなくなったど真ん中の1番美味しい部分 ♪ (悪笑)
オムレットにするには薄すぎるから・・  つい、その場でムシャムシャと一気食い~(^o^)v
いやぁ~ ♪  最高に美味しいつまみ食い ♪  しっとりとした絶妙な焼き加減に大満足や!
やっぱり実験&シフォン用に混ぜ練習をしたのでちょいと肌理が荒めやけどね!
理由がわかっているので問題は無いのであ~る(悪笑)
e0292271_22331178.jpg

次の用意は苺。  いつも好んで使う酸味の少ない銘柄。
数十年前に買った苺のヘタ取り器を無くさないでいまだに持っている。 コレは便利(^O^)
e0292271_22335173.jpg

ヘタを挟んでクリっとねじれば固い部分までえぐりとれる! メイドインあめりか~!
e0292271_22341439.jpg

柔らかいスポンジと合わせるから固い部分は無い方がええなぁ~
e0292271_22344090.jpg


スポンジ、ぶ厚っ!  苺、デカっ!
e0292271_22351283.jpg

デカ苺を選ぶつもりはなかったんやけれど、好みの銘柄の苺は小粒はめったに売っていないんよなぁ・・

しかし、この復習は大惨事寸前やった!
工程をひとつ抜かしてしまったし・・  
まぁ、大したことではなかったから良かったけど・・
もうひとつ・・

ジェノワーズの小麦粉を量ってなかった~!
メチャ慌てた~!(爆)


チョコチップシフォン&抹茶スノーボール&フレジエは全て遊びに来てくれた姪っ子家族のお持ち帰り用。
いっぱい練習出来た!(笑)

2015.3.29 記
[PR]

by saucekko | 2015-03-29 23:50 | お菓子 | Comments(0)

「緑団子達」

またもや緑団子軍団!  もぉ、すっかり得意になりましたなぁ~
巨大団子にならずに可愛く作れるようになったしっ(笑)
e0292271_22291317.jpg

TVを見ながらクルクルコロコロと出来るからコレ系は良いわぁ~ ♪
いゃ~簡単! 美味! 喜ばれる! と三拍子揃っているやんか ♪
e0292271_2229471.jpg

コンスターチは使っていないので、混ぜだけでサクッとホロッとなるように注意して!

出来たで~!
e0292271_2230951.jpg

以前、嫁入り先から 「これが好き!」 と、聞いていたのでチョコチップシフォンと共に渡す前夜に作った
嫁入り用の抹茶スノーボール(笑)
そして~ そして~ もうひとつ作ったよ~ イヒヒ~(^w^)

2015.3.28 記
[PR]

by saucekko | 2015-03-28 23:59 | お菓子 | Comments(0)

2015.3.27 「水バニラ20cm チョコチップ入り」

コレ、子供用に焼いたからチョコチップ入り。

宿敵水バニラ~!( ̄0 ̄;)

「チョコチップ入りなら牛乳バニラでいいんじゃないの?」 と、シフォラーの皆々様からの声も聞こえそうやけど(笑)
ここぞとばかりに水バニラの練習や!

ぶたま~ん! う~ん・・ あと1歩! 惜しい!
e0292271_22252259.jpg

冷え冷えぶたま~ん! あら? 冷めてもほとんど変わらないやんかっ ♪
e0292271_22255879.jpg

チョコチップ様のお力添えかぁ~?(笑)
e0292271_22263037.jpg

コレ、牛乳バニラでは無い! 牛乳バニラなら気泡も広がって作れるんやけどぉ~
ん? 水バニラ、どぉした? 気泡が広がってきたんと違う?
e0292271_22271524.jpg

あっら~ ♪ ちょいと広がってるやん\(^o^)/
e0292271_22273691.jpg


2015.3.27 記
[PR]

by saucekko | 2015-03-27 23:59 | バニラ | Comments(0)

「ブロッコリーのオイルパスタ」 「ピンキーオレンジ」 「ラーメン」

無性にナポリタン用にストックしてある太麺でパスタが食べたくなった。
茹でたブロッコリーの残りがあっのでオイルパスタにした。
e0292271_054031.jpg

何だかグチャグチャ?  い~や! ブロッコリー使いのパスタはわざとグチャグチャに潰すのであ~る!
この味のしみたグチャグチャにしたブロッコリーが麺と絡まって美味しいのであ~る!
この日は臭っさ~いニンニク味を身体が要求していたので、いつもは使わない中国産のニンニクをたんまりと入れた(笑)青森産のニンニクは中国産と比べるととてもお上品やからね、この日は上品臭いでは物足りないんよ(悪笑)
冷蔵庫にまだ残っている白ワインも使ってしまえ~!

美味しそうやなぁ・・って、買ったブロックベーコン。  焼いても脂が出てきやしね~
e0292271_0542231.jpg

何だか最近のベーコンは 【ベーコンハム】 やねぇ(-_-#)  味もベーコンじゃないよねぇ・・
私が子供の頃に食べていたベーコンはもっと塩っぽくて、噛めば噛むほど味が出てきて美味しかったなぁ・・
今どきのベーコンハムとは全く味が違うんよ!
法律の加減で昔のようには作ったらアカンのやろなぁ(--;)
昔、昔ってうるさいけど、ほんとに昔の方が普通の物が普通に美味しかったんやからぁ~!
昔の感じでこのくらいの量のベーコンを焼いたらタップンタップンに脂が出てきて困るほどやったんよ~!


神戸のちょっとだけこだわりのあるスーパーで 「甘いっ!」 って書かれていたのと、ものすごい良い香りを信じて
買ってみた 【ピンキーオレンジ】 (笑)

ありゃ(*_*) 酸味ゼロ~!  あんた美味しいやん!
e0292271_0544356.jpg

それにこのスーパーで売っていたのはかなりデカイ!
私はみかん系は酸っぱいのが嫌いだから基本的には買わないけど、この酸っぱいのが苦手な私が
甘いと言うくらいやから普通の人が食べたらメチャ甘いんと違う(?_?)
果肉はかなり濃いめの色で、味はオレンジとみかんのMIXみたいな甘い感じ~
この皮のワックスをしっかりと落としてピールにしたら良い?  
誰か作ってくれないかなぁ(--;)
綺麗な皮なんやけどなぁ・・


定休日と重なったりしてありつけてなかったダイナソウル。
この日も身体の隅々にしみわたる~!
e0292271_0552287.jpg

濃厚鶏スープの大量コラーゲンもピンキーオレンジのビタミンも摂取完了したこの日(*^^*)

2015.3.26 記
[PR]

by saucekko | 2015-03-26 23:50 | 料理 | Comments(2)

「フレジエ」 「黒門市場」

この日はひすなずたでケーキを作る日。
せんせ~のお手本! さすがにデコるとお店モードやなぁ(^o^)
e0292271_22443990.jpg

ランチのおひとり様チーズフォンデュ。
私は基本的にご飯に合わないものは家で作らない、しお金を支払って食べたいとも思わないのでこんな洒落た物は
こんな時でないとなかなか手を出さない(笑)
野菜メインの素焼き系は好きなんだけどね~
お米をお腹に入れてやらないと私の高速消化力の胃だとすぐにお腹が空いてきてまた何かを食べなきゃアカン!
そしたら誰が作るん?(-_-#)
結局、自分なんで・・  何度も何度も作るのは嫌だし何度も何度も食べるのも疲れるし・・  
だからワンプレートで定食系を作ってしまう(笑)
あっ!カフェ飯みたいなちょこちょこっとショボいブツをのせる子供だましじゃないよ~ん(笑)
今回も新たな発見があった!  

プチトマトの横の白っぽいブツはカリフラワー! 
生よ!w(゜o゜)w

お洒落な黄緑色がかった物だよん! 
e0292271_22461195.jpg

固定概念で 「カリフラワーは加熱して食べる物!」 って思い込んでいる私。
加熱してるより生の方が格段に美味しいやん!(*_*)
何かに似た美味しい味がしてびっくりだぁ~\(◎o◎)/
今度、たっぷり食べてみて何の味に似ていたのか確かめてみよ~っと(笑)
世の中知らない事はたくさん! 今回もひすなずたで収穫有り! 
行くと何かしら知らない事に出会えるから有りがたい!
ここ数年外食をほとんどしないから料理の幅が広がらん!(-_-#)
高級店ならまだしも、大阪で気軽に行くレベルのお店は何故だか脂&油っこくて油の質が悪いお店が
多いみたいやわぁ・・
コレが 「大阪のお店は不味い!」 って私が言う理由のひとつ。
そこそこ流行っているみたいだけど、ビーチサンダルの靴底に負けない固さのビフカツを出してるお店もあったし(`□´)
神戸ではそんなお店に出会った事は無いわ~(笑)
それに大阪の一般家庭の換気扇から漂う揚げ物臭・・
たまに気絶しそうになる事があるよ!(爆)  いったい何十回その油を使っているの?って(-_-#)

アハ・・(--;)  脱線してもた~(^o^;) 久々の文句たれのボヤキ~!

試食はペロリと食っちまいました(^^ゞ  コレ系なら好きな部類よ~ん(≧∇≦)
木苺のマシュマロを味見させてもらった ♪
e0292271_22463628.jpg


じゃ~ん! かわゆいデコが出来た~!
けど、コレのコンセプトは 「切り分けしやすいデコで!」 をまず頭に置いて取りかかったよ(笑)
e0292271_22471235.jpg

鹿子と私の~!
e0292271_22474326.jpg

そしていつもの大胆な持ち帰り方(爆)
お皿とラップ持参!  真夏でも保冷剤なんて要らんで~!  
いゃ~! 近所ってなんて素敵なのぉ~ ♪ヽ(´▽`)/ヽ(*´▽)ノ♪
マジ家まで車で5分! ほんとはラップなんてかけなくても乾く間もないし何の問題も無いのよねぇ(^_^;)
ちょ~っとマズイかしらん!? って思ってお体裁でラップしているだけ(爆)
家に帰ったら即行カットしてばらまいてしまうし~
e0292271_22485025.jpg

ラップ攻撃されていたけど、案外平気なもんよ(笑)
円周にもケーキ内部にもぎっしりと苺だらけ! どこをカットしてもこの断面(*^^*)
今回のカスタードはあっさりタイプで私でもバクバク食べやすい!? けど、生クリほどは得意ではないけれど、このケーキは苺だらけだからよりあっさりになってペロリでしたわ ♪
e0292271_22491472.jpg


鹿子と百貨店みたいな卸しのお店に行ってから帰り道にここにも寄った。
e0292271_22495141.jpg


たまたま車を止めた近くにこんなお店があった!
以前、お気に入りのグリーンカレーペーストを売っているお店が行動範囲内にないものかと検索していた時に
見つけたお店やん!
お気に入りのグリーンカレーペーストはポチっとなら売っている所を見つけている。
日本ではあちこちには売ってなさそうやなぁ・・
このお店ではタイ料理等に欠かせないこぶみかんのフレッシュな葉っぱも普通に売っていたわ~
e0292271_22502257.jpg

黒門市場にはふぐ屋さんがとても多い。  あなた達、巨大過ぎるわよ~!(*_*)
e0292271_22505329.jpg


白い苺~! 大量~!
百貨店ではここまで大量に白い苺は扱っていないよなぁ~  なかなかの眺めであ~る!
画像よりも実物はかなり白いっす。
e0292271_22514934.jpg

このお店は大阪の有名料理店とかも仕入れるお店。
変わった物、見慣れない物、珍しい物、等もある。この白い苺が入っているのは普通に苺が入って売っている
一般的なパックの大きさと同じ。  だけども~ 4個しか入らないデカさの白い苺!(爆)
e0292271_22521094.jpg


こっちもデカイ~! 1個がみかんよりも大きいで!(爆)
1個買いは200円&300円~
e0292271_22525230.jpg

やっぱり ↑ ↑ のお店で売っていた。
中国語での注意書きはバブリ~な中国人観光客達用。
黒門市場のすぐ西の大通りは電器&電機&電気屋街でチャイナ達は炊飯器とかを買いだめしていくのかな?(笑)  
卸しのお店も多くあるので安いよ~!
で、ニュースでお馴染みの観光バス軍団を停めてお買い物をするからその流れで市場にやって来る。
黒門市場にも久々に来たけどまるで京都の錦市場みたいに買い食い&食べ歩き出来るように食べ物が
串に刺さっていたわ~
で、観光バス軍団は西の大通りでお買い物をしているチャイナ達を待つ事は取り締まりで出来ないから移動。
黒門市場のすぐ東の大通りは四天王寺が近いからお寺だらけでまるで京都のような風景。
私はこの通りが好き~!
しかしだ、観光バス軍団がこっちの通りで時間をつぶしていたわ・・  う~ん・・(--;)

あなた! 苺なのに濃い桃の薫りじゃないか~!(゜ロ゜)
コレも ↑ ↑ のお店で売っていた。  香水? かと思うくらいの強い薫り~(*_*)  びっくりした~!w(゜o゜)w
e0292271_22535751.jpg


チェリモヤ~\(^o^)/
何を騒いでいるんや!? やね(笑)
e0292271_22541665.jpg

台湾で釈迦頭の虜になり、日本に釈迦頭は輸入禁止だと知り、でも食べたくて仕方なかったからあちこち
捜したら釈迦頭とチェリモヤの交配種のアテモヤがあったのでポチっと取り寄せてそれなりに満足していた(笑)
なかなかのお値段だったから 「もぉ、ポチっとはしないなぁ(^o^;)」 と思っていたら・・ ら・・

黒門市場にいたのよ!この子!(爆)
↑ ↑ の青果店で鹿子と散々、苺で盛り上がった後にこの子がいるのに気がついたぁ~ぁ~!
釈迦頭とアテモヤの味は知っている。
交配のお父さんなのか? お母さんなのか? チェリモヤの味は知らないからお買い上げ~!
数百円するけど、ポチっとじゃこのお値段では買えないっ!
おまけにこんなのポチっと1個は送料がもったいなくて買えないしねぇ(--;)
2個店頭にあったから食べ頃に熟していたこの子を迷わずお買い上げ~!
鹿子にこの釈迦頭系フルーツの説明を熱くしていたらお店のおじさんはニコニコしながら後ろでうなずいていたわ(笑)

「釈迦頭とアテモヤの事なら任してよ!」(爆)
で、おじさんは気を良くしたのか↑ ↑の 【桃薫】 の匂いまで嗅がせてくれたのだ!  もちろん解説付きで(爆)

あっ、因みに 【チェリモヤ】 は森のアイスクリームと呼ばれている。
味はねっとりと濃厚に甘くてヨーグルトみたいなサイダーみたいな味もする。
釈迦頭+チェリモヤ=アテモヤ の交配種のアテモヤに近いわ~
困った! 結局、輸入禁止の釈迦頭が1番好きだぁ~!
鳳梨釈迦頭じゃなくてノーマルな釈迦頭!
あぁ・・ 釈迦頭が食べたい・・


で、鹿子とウロウロと黒門市場を練り歩いていたらいつもの 【わらび餅】 を買うお店の前を通り
「ここのわらび餅はスッキリとした和三盆の甘さで美味しいよ~ でも夏にしか売っていないのよ~」 と
うんちくを並べ立てていたら・・ ら・・

あるやんかっ!\(^o^)/
e0292271_22545241.jpg

で、当然お買い上げ(笑)
緑の子もハーフ&ハーフで入っているパックもあるのだけど、抹茶味に見えるけど違うのよ~
「アイツはダメ!」 と鹿子に買わせない私。(笑)
緑なのはウグイス粉なんかなぁ? 抹茶だと思いこんで食べたらガッカリなお味でおます(爆)
やっぱりこのノーマルがとても美味しいのであ~る!


黒門市場に寄ったのはこのお方を買う為。  お気に入りの出汁パック~!
e0292271_0182073.jpg

色々使ったけど、やっぱりコレでないと炊き込みご飯が私好みにならない!  味が1発で決まらないっ!
出汁パックにありがちな嫌な癖も全く出ないしねぇ・・
塩も入っているし、たぶんアミノ酸も入っているけど・・
い~の! お手軽にお店より美味しい炊き込みご飯が作れるからい~の!
ケンタ〇キーにもマクド〇ルドにもファミレスにもコンビニ飯にもカレールーにもインスタント食品にも
アミノ酸添加物は死ぬほど入っているやん(悪笑)
ちょっとくらい出汁パックに入っていてもかわいいもんよ ♪
現代は添加物から逃れようとしても難しいからね(笑)

2015.3.25 記
[PR]

by saucekko | 2015-03-25 23:50 | ひすなずた | Comments(2)

「やっと、きんかんピール」 「大人抹茶サブレ」

室内に放置プレーした数日後に見てみたらそれなりに乾いてきてた。
このまま置いたままに出来んし、ひとまとめにするにはくっついてしまうし、付けたくないけど砂糖をまぶさないと
仕方ないから 「ややこしいなぁ」 と文句を言いながら作業(笑)
乾いて味が締まってきたのか作業中に食べてみたら味も色も濃くなってるや~ん ♪
甘さ控えめに作ったからほどよい甘さでひとつふたつとつまみ食いが進む。
やっぱりオレンジや他のみかん系とは違うきんかん独特の味は好きやなぁ(^_^)
e0292271_2373330.jpg


さて、きんかんピールもバターもたんまりと有るし~ しつこくきんかんケーキの練習をしよ~っと!(^^)!
いや、パンの粉がまだ色々残ってるで!
いや、冷蔵庫にストックがあるのにダブって買ってしまったシフォン用の粉もあるで!
そっちからやっつけていった方がえ~と思うねんけどなぁ・・  う~ん・・  軽くシフォンは逃避中・・(^o^;)
で、また焼いた(爆)
いゃん!てっぺんハゲが酷くなったわ(笑)
ちょ~っとやり方を変えたからやわ・・
今日のは仕上げも変えたからちょっぴり味も違う。  見た目は同じやけどね~  実験~ ♪  実験~ ♪

試食係のM子用だから甘くしてあげる(笑)
e0292271_027045.jpg

ハゲハゲも証拠隠滅!


花粉症の今の時季だけは何故だか甘い物が欲しくなる。
家に無ければ無いほど食べたくなる(笑)  売っているのは甘すぎるからいらないけどね(^^;
で、3日前くらいからサブレを突如焼こうと思ったんやけど、すぐに食べれないクッキー。
製作はすぐに出来るけど生地を寝かさないとアカン ┐('~`;)┌  そんなんはパス!
待っている間に用事が出来るかも~  
冷蔵庫で寝かしておいて後日焼けばいいやん!
って言われそうやけど、数日後にはサブレの気分でないかも知れんし~
で、夕方に仕込むやる気が出た日があったので寝かせておいて夜に焼いた 【ガツン! と大人抹茶のサブレ】
お店で売っているようなホワ~ンな抹茶は要りません!  関西ではガツン!でないと嫌われる!(爆)
製菓用の抹茶はNG! 「抹茶らしさ」 が全くもって消えているもん!

緑な棒~!
横のピンキーオレンジはデカイのよ~  紅玉くらいの大きさよ~ん
e0292271_0393227.jpg


初めて作ってみたけどえ~感じ ♪
こんなのは粉を混ぜれば作れるけど、どぉ混ぜていくかでかなり食感が変わるブツやな!
散々ヴィエノワを研究したお陰で色んな事が見えてきて、作った事の無いブツでも頭の中でバターを扱い、
粉を選び、混ぜ方を選び、仕上がりの食感が想像出来て焼き上がったブツはやっぱりその通りに出来てくる。
けど、も~ちょっとスマートになって欲しかったなぁ(笑)  デカイ!(≧∇≦)
スマートにしたつもりやったけど、まだデカかったわ(爆)
サクサクになるように選んだ混ぜ方。  見るからにサクサクだろ~(悪笑)    アンタ ハナ タカダカ ヤナ(ーー;)
e0292271_0362542.jpg



バターマジック、粉マジック、混ぜマジックはなかなか面白い!
e0292271_0325666.jpg



で、翌日にも焼く(笑)
やっぱりこっちの仕上げの方が美味しいなぁ~  チョコがけの事じゃないで!(笑)
e0292271_0433895.jpg

レシピ決定や!(^O^)

2015.3.24 記
[PR]

by saucekko | 2015-03-24 23:50 | お菓子 | Comments(0)

「ガパオライス」 「鶏肉の脂」

暖かくなってきたら無性に食べたくなった 「ガパオライス」。
今日は赤黄パプリカとズッキーニで ♪
緑の葉っぱはバジルではなくてもちろん大量パクチー! バジルじゃ~物足りないんよなぁ~
ガパオライスには縁をチリチリに揚げ焼きみたいにした目玉焼きがほんとにマッチして美味しいなぁ~
e0292271_121619.jpg


私は基本的に肉食。 でも、脂ギッシュなのはNG。
みんな大好き 「鶏の唐揚げ」 って世間では早くて簡単に作れるおかずなんやろうけど、私はぼつぼつ時間がかかる。
脂肪をいちいち取り除くからであ~る(^o^;)
この黄色い脂は本能的に 「身体に悪いよなぁ」 って思った昔から鶏の料理をする時には必ず取る。
この脂をつけたまま唐揚げにしてやると食べた時に 「ジュワ~っとジュ~シィ~」 になるんやろうけど・・
明日も明後日も肉食をしたいからカロリーオフに努める。
e0292271_124014.jpg

もも肉2枚から余分な皮と黄色い脂を取ったらこんなに~(゜ロ゜;
コレが下っ腹の出っ張りの原因のひとつになりまっせ~(-_-#)
e0292271_1318.jpg

で、特に珍しくもない唐揚げ。  軽く粉をまぶすタイプ。 
見た目はいいけれど、衣を溶いてるタイプは油の吸いこみが多くなるからさぁ~
e0292271_2305332.jpg

前日に味付けをして冷蔵庫で眠ってもらい、取り去った脂の代わりにタレの水分を吸わせてジュ~シィ~でおます(悪笑)
そして、やっぱりさつま芋はお決まりのように揚げてしまう。

お口直しに酸味の出たきゅうりの古漬けが美味しい~!  
e0292271_23103998.jpg

またもやご飯が止まらないっ!

2015.3.23 記
[PR]

by saucekko | 2015-03-23 23:50 | 料理 | Comments(2)

「衣替え」

3月17日の初夏のような陽気。
翌日はもっと気温が上がるらしいのでプードル軍団に毛皮を脱いでもらう(笑)
ただ今、花粉症シーズン真っ盛り(-_-#)
花粉が付着しているモコモコ毛皮を撮影して画像に表せる事が出来るカメラがあったら使ってみたい!
きっと奴らの全身は花粉で真っ黄色のはず!  それを室内でブルブル~って撒き散らしてくれる( ̄0 ̄;)
も~この花粉の塊のモコモコ毛皮を刈ってしまいたかったのなんのって(笑)
深夜もだいぶん冷える事も無くなっててボス様は暑いのか分厚い布団から出て冷たい床で寝る事も多かったから
毛皮をいきなり脱がしても風邪はひかさないだろう。  8ミリ刃でバッサリ~!
e0292271_144172.jpg

大量~!
e0292271_15287.jpg

いゃ~ん(T_T) 僕は脱ぎたくない~っ! 寒い~っ! By ならづけ
e0292271_152295.jpg

スッキリ~っ!(≧∇≦)
e0292271_155268.jpg

毛皮を脱いだらスマートマッチョだろ~っ!(^o^)v
e0292271_161613.jpg

あ~! 快適や~っ!  By グレリ
e0292271_164193.jpg

どうやってピンク枕の下に潜り込んだんやろ? シルバノのする事は訳わからんわ!(笑)
e0292271_17719.jpg

やっぱ! 頭寒足熱がえ~よなぁ~♪  By ボス様のデュベァ
e0292271_172962.jpg

ライバルなのか、ライバルでないのか・・(笑)  シルバノ&グレリ
e0292271_0493668.jpg

寒い~っ!  Byならづけ
ベストを着て電気ポカポカマットも 【強】 にしてるのに耳も足裏も冷たい・・
e0292271_175232.jpg

起毛フリースでも寒いそうなんでダウンに着替えていたただいた。(^o^;)
e0292271_182265.jpg

いつもの平泳ぎストレッチで体力アップして毎日暴れまくるで~!(^^)!
e0292271_184192.jpg


2015.3.22 記
[PR]

by saucekko | 2015-03-22 23:50 | プードル軍団 | Comments(2)