<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「ば~ばら~ずのソウル旅 ⑫」

で、ホテルに帰ったと思うやろ~!?(爆)
甘いなっ! デパ地下の次はここや~!(爆)


ここは面白い、片側は全部焼き魚屋さんで定食のように食べれる。
反対側は~
e0292271_246532.jpg


はいっ! タッカンマリ~だらけ~!
e0292271_246369.jpg


コレがお店の名前かと思ったで!(笑)  
よく見たら、ぐっさんが来たのか~(笑)  日本のTV取材が来たんやね~(爆)
e0292271_247841.jpg


バケツみたいな鍋にセクシ~に入浴する足!(笑)  スープには味が付いている。
e0292271_2473910.jpg


具材を入れてスタート~!
e0292271_248191.jpg

さて、そろそろ良いかしら~!?  鶏スープ炊きの鶏鍋やね ♪  味は塩味。
撮影し忘れたけど、タデギ (唐辛子で作る合わせ調味料のひとつ) ・醤油みたいなの・練り辛子(マスタード)
を合わせてコレに付けて食べる。
タデギに練り辛子を入れるのに納得がいかずに躊躇していたらキム氏が 「入れるんです! 美味しいから!」 って(笑)
こんな時は現地人に教えてもらい従うのが良い!
e0292271_2483040.jpg


B姉はお餅ばかり食べる(笑) キム氏は私と同じ鶏の部位を好むようだわ(笑)
彼に 「食べる事が好きですか?」 と、聞いたらやっぱり好きだそうな(^o^)
それに恐らく料理もなかなか出来るよ、この人は!
何でも作り方をよく知っていて、聞いたら説明してくれるから韓国料理を作る私には興味深い話だし
「うん、うん」 と、納得出来る。
私にとっては 「料理ガイド」 も務めてくれる(笑)
料理が上手か苦手かは話をしていても見抜けるし、シフォンを作っていても、洗い物の仕方でも
ちょっと見ただけでわかる(笑)
もちろん、何をどぉ食べるか、どの部位に手を伸ばすかってのでもわかる!(爆)

すぐ横に私達の食べたお店の支店がある。兄弟がやっているらしくて味は同じらしい。
e0292271_2485765.jpg


B姉もキム氏もこのお店がオススメだって!確かに鶏の臭みが無くていいね~
e0292271_2492748.jpg


現地人でごった返す店内よ~!
e0292271_249446.jpg


近くにガイドブックによく出ている繁盛しているこちらのお店もあるけど、B姉とキム氏は行かない(爆)
ここは日本人だらけなのかな?
e0292271_2501525.jpg


まだホテルには戻らないけど、忘れないうちに載せておこう。
2泊 3日でいったい何回ここを往復したのやら・・
e0292271_3584642.jpg


2015.4.30 記
[PR]

by saucekko | 2015-04-30 23:50 | ば~ばら~ず | Comments(0)

「ば~ばら~ずのソウル旅 ⑪」

ひとしきり歩き回った市場を後にして向かうのは冷麺屋さん!  また食うのかよっ!
ここも日本人観光客はいない地元民が行くお店。
またまたノロノロと撮影していたらシャーベット状のスープが溶けてしまったよ~
撮影の加減で色濃く写ってるのは一般的な水冷麺。
e0292271_2231428.jpg

こっちはビビン冷麺 ♪  真っ赤っか~! B妹と私はコレ!
キム氏に 「辛いでしょ?」 って聞かれたけど見た目ほどには辛くはないし私達は平気(笑)
こんなのは甘くて辛いからね~  甘さの方を強く感じてしまいバクバク食べる2人。  冷た~い!
あっ! 失敗したっ! お店の写真を撮るのを忘れた(--;)
e0292271_223397.jpg


なんや?  この家? 好きな人にはたまらない豪邸!

冬ソナのヨン様の家~!

次の目的地に行く通り道にあったから記念撮影(爆)
興味は無いけれど、ブログネタには持ってこいやん!(^o^)v
キム氏は物知り。
この辺りは豪邸が建ち並び 「ここは〇〇さんの家、こっちは〇〇さんの家」 ってガイド(笑)
街中でも 「この高級マンションに〇〇さんが住んでるよ~」 って(笑)
「何でそんな事を知ってるの?」 って聞いてみたら 「韓国はみんな知っているし、ネットですぐにわかるよ!」 だって(*_*)
韓国芸能人にプライバシーは無さげやわ(-_-;)  大変な商売やなぁ・・
e0292271_224770.jpg


お茶を飲もう! と、韓ドラのロケ地となった山の上にある喫茶店。メチャ有名(笑)
韓国での注意事! ホットレモンティーを注文したらホットレモネードが出てくるのが普通!(笑)
B姉はコレが好きだからわかっていて注文~!  
私はアールグレイのホットを飲んだのだけれど・・  外国は大体ティーバック・・

ありゃりゃりゃ(?_?) 
このティーバックのはメチャ美味しいぞ!w(゜o゜)w


スゴくまったりとした味。  紅茶に特にこだわりはなくて、リ〇トンでも何でもいい私。
飲めないのは花の香りやバニラ等の添加されているもの・・  飲めない事はないけれど・・
はい、いつもの如く脳ミソちゃんがトイレの芳香剤と勘違いしてしまう(笑)  だから飲みたくない(笑)
e0292271_2244368.jpg


山の上にあるから景色も空気も良いよ~
e0292271_2252999.jpg


私は日本でも芸能人にも興味は無く 「〇〇が座った席」 なんてのも一切興味が無い。  「だから何?」 って感じ(笑)
韓ドラロケ地とかはも興味は無いけれど、旅行シーズンになったらここも大混雑するんやろうなぁ・・
e0292271_22552100.jpg


ホテルに帰る道すがらちょっと高級デパ地下に寄る事に! 
ここでは食べないし見学はすぐに終わるからキム氏には車で待っていてもらいウロウロ~!
さっき、お山の上の喫茶店で飲んだアールグレイを発見!
しかし、ティーバックは何故だかアールグレイだけが無いっ!(`ヘ´)
しょっちゅう飲むんじゃないからティーバックがいいのであ~る ♪
日本に帰ってから買いましょう(笑)

スゴいメレンゲ菓子発見~!!  ドッジボールより少し小さいサイズ!w(゜o゜)w
自分で作るからわかるけど、このサイズを完璧に仕上げるのなら気の遠くなる時間を焼き続けなきゃならない。
どれくらいの焼き時間が必要かわかるから絶対に作ろうと思わないサイズ!

あ~!  ビックリした~!
e0292271_235812.jpg


カラフルパスタ~!
e0292271_2352655.jpg


シックなのもあるね~
e0292271_2371557.jpg


在韓の日本人にはありがたい品揃えやね ♪
e0292271_2373770.jpg


バイクのオイルじゃないよ!オリーブオイル!(笑)
e0292271_2375942.jpg


香水じゃないよ!トリュフオイル!
e0292271_2383234.jpg


ポテトチップス、可愛いねぇ~  味は問題なく美味しかったそうだ!
e0292271_239132.jpg


トッポッキ味のお菓子。 昔、よく見かけた金魚の形のお菓子みたいな味らしい。
「最初、イマイチやなぁ~ って、感想になるらしいけど、何だか癖になって食べ続けてしまう」 らしい(笑)
e0292271_2551039.jpg


あれ~ぇ~!? パンもヨーグルトも買ったのに画像が無いわ(^_^;)
このヨーグルトが酸っぱくなくて生クリームみたいでメチャ美味しかったのになぁ・・
はい、ホテルに戻ってパンとヨーグルトを食べました(笑)

2015.4.29 記
[PR]

by saucekko | 2015-04-29 23:50 | ば~ばら~ず | Comments(0)

「ば~ばら~ずのソウル旅 ⑩」

王様の食事をした後は、我ら庶民の市場へ~!
私は外国に行くと必ず市場へ行く。  
いちばん手っ取り早くその国を感じられるから。
近所の人々が多く来ているであろう市場って、フルメイクでも無く、スーツを着ている訳でもなく、気取る事のない
普段の韓国の人々の 「素」 が見えるから!
見た事のない物もたくさんあって理由なく楽しい ♪

キム氏が連れて来てくれたこの市場は全長500メートルくらいある大きな活気のある市場だった。
e0292271_1521539.jpg


山盛りとんがらし~!
e0292271_235793.jpg


ジャンケンでチョキしか出せね~豚足ちゃん!
e0292271_1525965.jpg


どの魚屋さんにも 【エイ】 が並んでいた。
我が家の近所のコリアンタウンのスーパーでも売っているけど・・  韓国人、好きな人はものすごく好きみたい。
エイって臭いがキツいらしいねぇ・・  アンモニア臭みたいな・・\(◎o◎)/
e0292271_1533876.jpg


鍋と言うか、ボールと言うか、たらいと言うか・・  かなり巨大やったわ
e0292271_1543562.jpg


餅~ モチ~ 全部もち~っ!
e0292271_1551160.jpg


おこわかなぁ(?_?)  色合わせが良かったと言う理由だけでパチリ。
e0292271_1554623.jpg


チョンガキムチ用の大根や!
e0292271_156746.jpg


ここは豚足屋さん。  しかし、我らは韓国海苔を買う。
ここで焼きたての物を買うんやけど消費期限は3日(^o^;)
ここに買いに来る人々は日々食べきりの量をお買い上げだけれども、私達は3日後には次のを買いに来れないで!
味見用の物は無かったんやけど、そこはキム氏が機転を利かせて味見用をもらってくれた(^o^)

んっ!?  美味しいじゃないかっ!(*_*)
我が家の近所のコリアンタウンには韓国海苔でも韓国インスタントラーメンでもスゴい多種類を売っているお店があり、
そのお店で韓国海苔を色々買って食べてみたりしてきたけど特に感動は無かったよ~  普通~って、感じ・・
e0292271_1565492.jpg

この豚足屋さんの海苔はもちろんお買い上げ!  もちろん大量に!(笑)
たった4枚試食させただけで結構な売上になったね!(笑)
柔らかいのと (私達がよく目にする海苔)、固め (細かい海苔でなく主張のある海苔使用だからこう言うんかな?)
があったけど迷わず固めを買った!  固めって言っても固くはない。
e0292271_2153912.jpg

大きくカットして熱いご飯にのせたら 「ぷぅ~ん ♪」 とスゴい海苔の香りが立つ!
過去食べてきた韓国海苔の中でダントツ1位やわ!  海苔自体が美味しいわ!
塩気もしっかりとしていてご飯にぴったり!  帰国後、毎日大量に食べている私。
消費期限が3日ってのは胡麻油が酸化してくるから 「お早めに!」 って事やから、冷蔵庫保存してりゃ~へっちゃらさ~
かなり長く良い状態のままいてくれるも~ん ♪
私、夏場はお気に入りの味付け海苔軍団は冷蔵庫保存しているんよ!
特に、味付け海苔だから調味液が暑さに負けて海苔がフニャフニャってなってしまうからねぇ・・
湿気ている訳じゃないんやけどね・・  美味しい海苔は美味しいままで食べたいからね~


漢方&乾物屋さん。
e0292271_1572542.jpg


木! 木材! 木のゴミ?
建築現場で見かける木屑・・  これらは漢方材料(笑)  「こっちは風邪用の・・」 と、キム氏が説明文を読んでくれた。
e0292271_159853.jpg


たくさんのフルーツ!  
この時季だから苺もたくさん並んでいたなぁ~
e0292271_1593922.jpg


コレは牛蒡? 高麗人参? ヒゲがあるから高麗人参かな?
e0292271_15752100.jpg


スペアリブ! 排骨! デッカイどぉ~!
右のはカムジャタン用っぽい。
肉屋さんのおじさんの声も大きくてインパクトたっぷりやったけどね(笑)
どんな声かと言うと、関西だと市場で魚屋さんのおじさんのが

「らっしゃ~い! らっしゃ~い! 昼網で捕れたて~!」
みたいに、太くよく通る大きな声で歌を歌うように呼び込んでる。
最近の魚屋さんではこんな光景はあまり見かけないけどねぇ・・
韓国では肉屋さんのおじさんの活きが良い!(笑)
e0292271_1582726.jpg


海苔・・  
大量に買っても軽いからえ~ねんけど、大量だとかさばる! スーツケースにギュウギュウ押し込めないのが困るねぇ
e0292271_2571678.jpg


唐辛子屋さんで粗く挽いてもらった大量のブツ。
1キロ~っ!(爆)
焼肉屋のママとヤンニョムジャン? タデギ? 研究してるからさ(笑)
甘口を選んだから大して辛くはないよ(笑)
挽いてもらうのにお店の奥に入ったら 「ゲホッ!ゲホッ!」 って唐辛子臭に負けて咳き込んだ(笑)
畳、半畳程の休憩スペースに2頭の小型犬が寝ていた。
慣れってスゴいね 「唐辛子臭なんてへっちゃらさ~!」 と爆睡(*_*)

市場、楽しかった~!(σ≧▽≦)σ

で、後日焼肉屋さんのママに唐辛子を持って行ったら・・ ら・・
e0292271_23273530.jpg

完成品と物々交換になって得しちゃった~(爆)

2015.4.28 記
[PR]

by saucekko | 2015-04-28 23:50 | ば~ばら~ず | Comments(0)

「ば~ばら~ずのソウル旅 ⑨」

そうや、宮廷料理に行くんやった(笑)

バス停が前にあるのね~
e0292271_0353823.jpg

街中からいきなりこんな感じで現れる!
e0292271_0361831.jpg

行ってみたかったお店は評判も良かったのに何故か閉店(*_*)  キム氏によると 「倒産したみたい」 との事。
きっと別事業でやらかしてしまい、その余波で閉店に追い込まれたのかな?
ソウルって1年でお店の80%は消えて新しいお店がオープンするんやって!(◎-◎;)
やっぱり激しい韓国~!(笑)  いや、商魂たくましい !?  さすが!ハングリー精神盛り盛りのお国!

で、ここに行く!
e0292271_037285.jpg


【石坡廊 (ソクパラン)】
朝鮮王朝最後の王様である興宣大院君の別荘だった別棟を現在の場所に移した。
で、文化財23号よ~
e0292271_0373195.jpg

門をくぐり入ると右手はこんな感じ
e0292271_0375540.jpg

パノラマのようにちょっとずらすと緑やピンクが~!
e0292271_0382817.jpg

もうちょっとずらすと・・
e0292271_0391771.jpg

上の工事中なのはイタリアンレストランになるんやって!
同じ敷地内で古式ゆかしい本物のお屋敷でイタリアンだなんて素敵かも~!
この門はくぐると良かったみたい・・  日本に帰国してから知った・・(-"-)
e0292271_0385116.jpg

さて、入ろう~
e0292271_0395594.jpg

とても可愛いいにしえの時代を垣間見せてくれた飾り模様が付いている窓? の鍵。
e0292271_0402255.jpg


【ナツメのお粥と水キムチ】
固形物の無いトロリとした舌触りでナツメの芳ばしい味がしてとても優しいわん。
e0292271_0435686.jpg


【タコと伊勢エビのサラダ (ムンオネンチェ)】
e0292271_0442773.jpg


【こんにゃくサラダ (チョンポムク)】
こんにゃくに野菜&海苔を混ぜたとても薄味の和え物。
緑豆から出来ているこんにゃくみたいなもので 「ムッ」 って言うブツ。
e0292271_045837.jpg


【七節板 (チルジョルパン)】
野菜中心の具材を巻いて巻いてタレを付けて食す。
e0292271_048342.jpg


【海苔とセリ&カボチャのジョン】
どちらも素材の味がしっかりと出ていて美味しい。
e0292271_045421.jpg


【ポッサム (意味は包む)】
(切り干し大根キムチ) (アミのタレ)
e0292271_046720.jpg



【鱈揚げ甘酢タレ和え】
すごくサクサクに揚がっていて食感が良い。
e0292271_0463735.jpg


【宮廷プルコギ (牛肉焼) と コッチョリ (白菜のキムチヤンニョム和え)】
e0292271_047108.jpg

牛肉ののっている板のような物はメチャ熱かった(笑)
e0292271_0475276.jpg


【おかず (パンチャン)】
真鍮の器。
e0292271_0492816.jpg


【韓国味噌汁 (テンジャンチゲ)】
何処で食べてもテンジャンチゲは濃いめの味やねぇ

しかし、このお箸が重いのなんのって!

現代の庶民が使うものは空洞で軽いんやけど、この時代のお方達はこんなに重いお箸を使っていたなんてねぇ・・
e0292271_0503598.jpg


【花の餅チヂミ と ナツメの揚げ菓子】 【水正菓 (スジョングァ)】
ナツメの中に高麗人参を入れて餅粉のような物を漬けてカリカリに揚げてある。
素朴だけどカリカリしてて美味しい。
餅チヂミは油が多くてメチャ油っぽかった(*_*)  味自体は素朴な美味しさ。
e0292271_051113.jpg

水正菓はシナモンの濃い薄甘い韓国伝統茶。
コレは好き嫌いが分かれそうなお茶やな!



化学調味料や濃い味付けに慣れてしまっている現代に生まれ育っている私には 「ん?」 って思う感じもあったが、
昔のお偉い方々の食べていた物を少し覗いてみたかったので納得&体験出来て満足。
現代人の私にはものすごく美味しい物では無いのはわかっていたけど&そんな風には聞いていたけど、
人の味覚と自分の味覚は違うし自分の口で食べなきゃ生意気&偉そうに 意見も感想も言えないやん!(悪笑)
お値段も上等だから&お口に合わないと嫌だからランチでお試し ♪
「宮廷料理を食べてみたい!」 と、言ったのはもちろん私(笑)

2015.4.27 記
[PR]

by saucekko | 2015-04-27 23:50 | ば~ばら~ず | Comments(0)

「ば~ばら~ずのソウル旅 ⑧」

昨夜は寝る前にお腹の為に整腸剤として200グラムのヨーグルトを食べて寝た。
強靭な胃腸やから薬要らずなんやけど酷使したからね~
ヨーグルトも酸っぱく&砂糖入りのは甘すぎるからあまり食べないけど嫌いではない。
大好きな北海道の物なら爆食いするよん ♪
そのヨーグルトは賞味期限が短いし送料が高いから取り寄せはしないけど、近所の阿倍野ハルカスに北海道展で
よく来ているからまた買ってこよう。

あっ、脱線してるけどぉ~(-_-;)

あまり好きでないヨーグルトも 【薬】 だと思えばとても美味しい薬。
ちょっとくらい苦手な物も薬だと思って口に入れる私。
薬だと思えば大概の物はとても美味しい薬!
現代人はそんな事をあまりせずにすぐに化学合成された西洋薬を簡単に飲むけど、むやみやたらに飲むと
とても危険なのを知らんのかしら?
アレルギーや花粉症なんかと同じで、ある日突然変異発祥する 【スティーブンジョンソン症候群!】
コレを発症したら普通に日常生活が過ごせない!

あれ?前にも書いた気がしないでもないが、まぁええわ・・

薬は毒の性質を上手く利用した物だから毒には変わりない。
時間や用量を守らないのはNG!
適量で薬となる! 効かないからと時間を守らずに次を飲むと用量オーバーで毒!血中濃度はすぐには上がらんで!
人の身体は機械やないんやからさ!

私の周りには日常薬の薬物中毒者の多い事・・(-_-#)
昔、こんな娘がいた。毎朝起きたら熱がある訳でも無く、頭が痛い訳でも無い。
なのに必ず365日鎮痛解熱剤を飲む人がいた(*_*)
「アカンよなぁ」 って思っていたけど、こんな人は言っても聞く耳を持っていない(^o^;)
10年後くらいに風の便りで聞こえてきた・・

「癌になったんやって~!」 と・・

むやみやたらに化学合成された薬を必要以上に長期間飲み続けると見事に毒の勝利やなぁ・・  クワバラ クワバラ~

って、話が思いっきり脱線ニダ!(^O^;)   すまんスミダ(笑)



ソウル2日目の食いまくりスタート!

取り合えずあれこれ食べてみる。  朝からキムチも!
汁物は要らない私だけど味を知りたかったので鱈のスープも飲んでみたけど、非常に優しい味なんや(*_*)
やっぱり薄味なんや!
シナモンロールはとても美味しかったなぁ~  韓国のパンは美味しいわ ♪
フライドポテト? ローストポテト? カリカリで美味しい!
ベーコンは日本と違いちゃんとベーコンや! 
日本みたいなハムかベーコンかわからない物ではなくて、ちゃんとベーコンの味がするベーコンや!
日本でも昔はこんな味やったんよな~  久々にまともなベーコンを食べた気がするわ。
麺料理は不思議ちゃんな味。  よくわからない味だった。
スクランブルエッグはB妹のやで~
e0292271_1924334.jpg

広~いレストラン!  料理はまだまだ種類があったけど、この日も食べまくるからここから飛ばしてはいけない。
e0292271_19255485.jpg


綺麗にしてもらっている世宗大王さんの銅像(笑)
昔々、両班 (貴族) は中国漢字を習い使っていたが、漢字は難しいし学ぶ事の出来ない学の無い庶民誰しもが
覚えやすいハングルの文字を創製した朝鮮王朝第4代のとても立派な世宗大王様。
韓ドラを見てるからこんな事は詳しいで~
e0292271_19311388.jpg


そしてこの日もお目にかかる光化門。
奥に入って景福宮を歩いてタイムスリップして古い歴史のある気分に浸りたいが、私達には食いまくりが待っているっ!
2泊 3日じゃ歴史や文化に浸る事は無理!  けれど【食】 ならば少しは韓国を感じ取れるから食に走る私。
e0292271_1932791.jpg


この次は何処に行って食べたんやったっけ(?_?)

2015.4.26 記
[PR]

by saucekko | 2015-04-26 23:50 | ば~ばら~ず | Comments(0)

「ば~ばら~ずのソウル旅 ⑦」

韓国に来て 「カルビを食べずにどぉ~するよ!」
e0292271_0483023.jpg

「何を言っているねん !?」 って思うでしょう。
しかし、15時くらいにソルロンタンを食べ、その後に参鶏湯を食べ、そして骨付きカルビの登場(笑)
どこでも良ければまだまだ営業しているけど、B姉御用達のこのお店には 「ラストオーダーにまだ間に合うから」
って行ったのさ(爆)

あら~っ!?  焼き網は普通じゃないで!
銅! どぉ~! どぉ~よ!


e0292271_0485571.jpg

パンチャン (おかず)も大量!(爆)  カルビを注文したらコレだけ出てくるっ!
e0292271_0495125.jpg

白いのは 「白キムチ」   古漬けキムチを洗って食べる物で辛くはなくて酸味でさっぱりとしてるね~
e0292271_0501848.jpg

緑のはこんにゃくみたいな物のマヨで和えたサラダっぽい。
e0292271_0513570.jpg

いやはや・・ 「食うねぇ~」
キム氏、私達に呆れるかと思いきや負けず劣らずに 「食いまくり~!」  好き嫌いなくドンドン食べる!
スマートなのにメチャ食べる!  私はガンガン食べる人が好きっ! バンバン注文してあげたくなる!
遠慮して食べない人は苦手やわぁ!
e0292271_0505720.jpg

ここは高級店だけど多くのお店ではカルビなどタレに漬け込んでいるお肉は韓牛ではなくてオーストラリア牛なんだと
キム氏が説明してくれた。
他のお店でもほとんどそうなんやって!
韓牛! 韓牛!って思って韓国に来たけど、韓牛って高いだけでイマイチ美味しくないんだって~w(゜o゜)w
このカルビ、とても美味しかったわ~ん\(^o^)/

メニュー
e0292271_0521764.jpg

21時30分がラストオーダーの時間やったかなぁ・・
e0292271_052527.jpg


食べた! 食べた~! さて、ホテルに帰るか!

2015.4.25 記
[PR]

by saucekko | 2015-04-25 23:50 | ば~ばら~ず | Comments(0)

「ば~ばら~ずのソウル旅 ⑥」

またまたお腹がふくれたのでちょいと移動。  歩かないけれど~(^o^)

トドの部下さんイチオシのシートパック!
コレを買ってきて欲しいと頼まれていたので明洞に寄ってもらってお買い上げ~
1パック20枚入りを買うつもりやったのに、3パックも持って帰る事になっちまったで、( ̄0 ̄;)
e0292271_0343886.jpg

1個の袋の中にはたっぷりの量の化粧水が入っているみたいで結構重いわ(笑)
コレを3パック、計60枚も持って帰るなんて重過ぎるわ(苦笑)  
オマケがたくさんついてきたけどさぁ・・  レートの関係で1パック14000円w(゜o゜)w
トドの部下さん、「美」 の為なら金に糸目は付けないのね(爆)
e0292271_0424143.jpg

1パック20枚入りを買うと同じパックが8枚オマケとして付いてくる。
この時はさらに2パック40枚買うと同じパックが20枚オマケとして付いてくる(*_*)
円安対策かしらん?  購買意欲をかきたてるいやらしい売り方やわぁ・・
この時、結局は1パック30枚で14000円の計算やねぇ(^o^;)
ここに住んでいたら持ち帰りは考えないけど、何しろ3パック60枚はビックリの重さ!
車族の私は荷物を持って事が嫌や!  スーツケースに入れて重いのを引っ張るのもなるべく避けたい派。
重さと戦い・・  負けてしまった(-_-#)
軽いスーツケースで行ったのに帰りはパンパンになり満タンで17キロになっていた。

このお店は有名みたいやね~ 
店員さんも日本語が上手! 上手だからグイグイとセールストークしてくるしペタペタとパックを張ってくるよ!(笑)
気の弱い方は注意が必要なお店やな(笑)
e0292271_0345550.jpg

お店を出て車の所へ向かう時にB妹が 「あっ! ソウルタワーが見えるわ!」
e0292271_0355396.jpg

ライトアップされていて綺麗やなぁ~ ♪
e0292271_0363179.jpg

さて、移動。
普通ならコレからホテルに向かう。

甘いな!
オバハンば~ばら~ずをなめたらアカンで~!ヽ(^○^)ノ


2015.4.24 記
[PR]

by saucekko | 2015-04-24 23:50 | ば~ばら~ず | Comments(0)

「ば~ばら~ずのソウル旅 ⑤」

THE 韓国! 光化門!
その奥は韓ドラでお馴染みの景福宮!  街中にあるのね~
e0292271_0304924.jpg

間違いなく韓国にいるわたくし。  ここはカロスキルでB妹の用事でやって来た。
e0292271_08345.jpg

何でも1年前に買った服に万引き防止の器具が付いたままで、店員さんが外し忘れたまま袋に入れて
しまっていたらしい(笑)
「ブッ壊して外したら良かったんと違うん?」 って言ったんやけど、中からインクみたいなのが出る物もあるらしく
危険をはらんでいたからチャレンジしなかったらしい(笑)
たまたまレシートを持っていたのでじっくりとタンスの肥やしにしていたそうや(爆)
で、その有名なカジュアルブランドのお店に行ってとっとと外してもらった。
キム氏がいるから説明もスラスラ~!(^o^)v
その間、服屋さんに興味の無い私は韓国レディのお顔のチェック!(爆)
「この娘、綺麗やけど整形~!」 と、楽しんでおりました(爆)
日本でも整形を見分けるのは得意なのであ~る!
韓国は多いからね~! 人間ウォッチングならぬ、お顔ウォッチング!  なかなか楽しかった!(爆)

キム氏に 「行きたかったら良い病院を教えてあげます!」 って言われたよ~(爆)
韓国整形旅行に来るリッチなおば様も顧客としてキム氏は抱えている(笑)
リアルに術前&術後のお顔も見ているから腕の良い病院もわかる訳や!
私も重力&引力には打ち勝てないお年頃。
ある日、私に久々に会った時にますます私の若作りがピカピカに輝いてレベルアップしていた暁には

「そーす女、やりよったな!」 と思ってね~(悪笑)

私達と長時間行動を共にしている間にもシンガポールからの顧客から予約の電話が入ったりしていた
グローバルなキム氏(*_*)
さすが! スーパースペシャルガイド&ドライバーだっ!

そして、B姉は 「あそこで髪留めを買って来る~!」 と、買っていた。 コレはほんの一部。 大量買い~!
e0292271_024250.jpg



この子を知ってる~!  韓国入りする前に見終わった韓ドラに使われていたキャラクターや!(爆)
ラブコメなんやけど切なさもプラスされていてなかなか良かったドラマ(笑)
e0292271_01616.jpg

ここに来たかった~!  私のルートで調べていた参鶏湯のお店。
私の美味しい物センサーの針がピピッ! と大きく振れたお店。
「絶対にハズレていない!」 って自信があった(^o^)v
しょっちゅう韓国に来ているB姉も現地人のキム氏も行った事が無かったお店(悪笑)
観光客だらけの土俗村には行きたくなかったへそ曲がりな私。  有名やけどねぇ・・
日本から 「そーす女がこのお店に行きたいと行っているんだけど~」 と、B姉がキム氏に連絡したら
「韓国でも評判がなかなか良い」 と、キム氏が調べてくれたらしい(笑)
スーパースペシャルガイドは仕事が早くて細やかだっ ♪
e0292271_0173874.jpg

ヨッシャ~! 
ドンピシャの当たりや~!(^o^)

繊細で尚且つコクもあり脂の処理も丁寧にしてあるから美味しいっ(*^^*)
このモジャモジャはなんやったかなぁ・・  忘れた・・  メニュー拡大したら読めるかな?

そして私はこの時はお姫様~ ♪
キム氏の隣に座ったから彼が鶏の骨を全て取り&身をほぐした状態の物を私の器にお給仕して下さる(*^▽^*)
まだまだ夜は長く続くから4人で2人分を注文したからさっ!  キム氏がいればどんな注文の仕方も思いのまま!
e0292271_0184347.jpg

キムチに玉ねぎの甘酢漬けみたいなの。
そして玉ねぎの後ろは柿のリキュールだって! ほのかにアルコールが感じられる程度でジュースみたいやったよ~
e0292271_0192045.jpg

日本語でも書いてあるからありがたいね~
コレが私達の注文したお店の方オススメの 【逸品参鶏湯】
入っていた高麗人参がよ~く炊けていてホクホクで何故だか甘~い!
まるで蜂蜜にでも漬けてあったくらいに甘~い!
高麗人参独特のあの味は微かにする程度でとても美味しかった ♪
コレ系を嫌うB妹も皆に押されて怖々食べたら・・ ら・・
「美味し~い!」 やって(爆)
この女は昔から食べ物の好き嫌いが結構ある。
がっ! ワインでもかなりの高級品でとても美味しいワインなら & 美味しいからとしつこく私達が勧めると
怖々と飲み・・   「美味し~い!」 って飲む(^o^;)
因みにB妹は基本的にはアルコールは飲めない。

好き嫌いが多い & 食わず嫌い 等の人にはこのように上質の物を勧めてみると食べれたり飲めたりする事も多々ある。
多くの高級と言われるブツは手間をかけて下処理をしていてそれらの 「嫌われる」 部分が取り除かれていたりして
洗練された味になっているからねぇ・・   値段が高いのにはそれなりの理由もあるのであ~る。
で、ホクホクに煮えている高麗人参を食べて、やっぱり・・
「美味し~い ♪」 と食べていたのは言うまでも無い。(-_-;)    ヤヤコシイ オンナ ヤデ・・
e0292271_020711.jpg

お値段は鶏肉以外に加えられる物で変わってくるね
e0292271_0203627.jpg

店名にもなっている 【皇后参鶏湯】 アワビや色んな漢方が入ってるね~
私達は満腹目的じゃないしソルロンタンはまだお腹にいるし(笑)   こんなにボリューミィなのは今回は無理っす!(笑)
e0292271_0222028.jpg

4種類あるからお腹と相談して選べば良いんじゃないかい?(^o^)v
e0292271_0225743.jpg

お店でよく見かけるテーブルの引き出しにお箸とスプーン。  合理的で良い!
e0292271_0234161.jpg

TVでも紹介されてるんやね~
e0292271_024581.jpg

あっら~! 有名人御用達だったのぉ~? 知らんかったわ!(爆)
e0292271_0244079.jpg

あっ! チ ジニ氏だ!(笑)
私、韓ドラは見るけど俳優や女優に興味ゼロなんで、名前を言われても
「聞いた事があるなぁ・・」  「あのドラマに出ていた人やん!」
って言われても
「そぉなんかなぁ・・」
と、反応が悪く数人しか名前と顔が一致しない(^_^;)

韓国歌手は 「若い人でも、ボイストレーニングしてるよなぁ~」 って歌唱力がある人が多いなぁ~ って、思うよ。  
でも、名前も顔もよく知らない & 覚える気が無い。
e0292271_025126.jpg

皇后の結婚の正装姿やね(笑)  韓ドラ見ているからわかるのさ~(^o^)
日本の時代劇よりも韓国時代劇の方が詳しい私(笑)
今は日本のドラマはほとんど見ない。  韓ドラをしばらく見ていてちょっと日本のドラマを見てみたら・・ ら・・

カメラアングル悪っ!(`´)

あまりにも下手すぎて見る気にもならなかった。
韓ドラはアメリカ映画を見ているようなカメラアングル? 真似? やけど日本のカメラさんよりずっと小粋な
カット割りをするから真似でもこっちの方が見ていて楽しいわ(笑)
日本の俳優や女優も下手すぎる人が多すぎるような・・(-_-#)
韓ドラ俳優や女優は目の眼でも演技をしてるけど日本は・・(^o^;)
韓ドラは子役でもびっくりするほどの演技力(*_*)
日本でも天才子役! って騒ぐけど・・  あんなものは韓ドラでは普通! ウジャウジャいるよ!
芸能大国韓国はスゴいなぁ~
e0292271_026265.jpg

場所は景福宮から徒歩圏内
e0292271_0262442.jpg


2015.4.23 記
[PR]

by saucekko | 2015-04-23 23:50 | ば~ばら~ず | Comments(2)

「ば~ばら~ずのソウル旅 ④」

ブログ用に撮ったこの画像。
「ブログでキム氏を紹介するね~」 って・・

「私がキム氏で~す!」(爆)

ってこの画像を見せたら大笑いしていた彼(^o^)
英語も堪能で日本語もなかなかのもんです! 独学で勉強したんやって(*_*)  偉いなぁ~ ♪
e0292271_1412113.jpg

コレはタクシー会社の車でなくてキム氏の所有の高級車なタクシー。
タクシーにはどの車にもこんなミラーが付いている。
後部座席のお客さんが乗り降りする際に後方を確認出来る為のブツ。
e0292271_1422092.jpg

ホテルのロビーのなが~いシャンデリア。
e0292271_1433699.jpg

3人共に晴れ女なのに遂に雨が降りだしたわ(-_-#)
まっ、歩く事はほとんどなくて、ドア TO ドアやからへっちゃらやで~!
e0292271_1444077.jpg

最初はロッテに泊まる予定やってんけど、キム氏がススメてくれたこの50階建のレジデンスになった!
韓国に用事がありしょっちゅう来ているB姉もここは初めてらしい。


さてさて~ 今回はセレブ感たっぷりざ~ます!  オホホホ~(悪笑)

3人なんでスーペリアスイートよ~ん!
玄関ドアを入った所からパチリ。  いきなり広いっ!
大理石オンパレードやで!
e0292271_1451965.jpg

長さも幅もある廊下やから大きな絵が掛けてあっても圧迫感が無いねぇ
e0292271_1454843.jpg

このホテルは韓国ドラマでもよく撮影に使われている。
周りには何でもあってアクセスも良く便利! 私達はキム氏がいるから関係ないんやけどね(笑)
すぐ近くにはロッテ百貨店・Eマートなど何でもある。 


そのまま進んで突き当たりは2人部屋。  傘を干して生活感アリアリや(笑)
e0292271_1462053.jpg

部屋が広くて1枚に収まらないで!
e0292271_146522.jpg

ド~ン! と広い~っ!  ベッドの向こうのドアを開けると・・
e0292271_147499.jpg

でっかいど~\(◎o◎)/
クローゼットやけど、寝れるで、(笑)  アイロン & アイロン台もあるよ~ん
e0292271_1482733.jpg

はい! 反対側~!  広すぎるクローゼット!w(゜o゜)w    
鏡の下のデスクは皮張りやで!  鏡の左側のドアを開けると・・
e0292271_1485732.jpg

はい~!  水回り系!
アメニティで歯ブラシセットだけは無い。 みんな持ってくるからやろうね(笑)
フロントで売っているけど、コンビニも地下にあるしホテル目の前にもコンビニはある。
e0292271_149345.jpg

シャワールーム!
バスタブは付いてないけどホテル内にはスパ・サウナがあるからお湯に浮かびたい人はそこの広い湯船に入るといい。
e0292271_1501100.jpg

トイレは日本のTOTOさん(笑)   お尻が 「あったかいんだから~」
e0292271_1502151.jpg

可愛いトイレットペーパー(*^^*)
e0292271_151060.jpg

トイレの横のドアを開けると玄関からの廊下に出る。
その向こうはド~ン! と、リビングダイニング~!
レジデンスなので料理がしたければ鍋釜食器等は全て揃っているので出来る! 食洗機までも完備!
手前の黒っぽく写っているのは大きな冷蔵庫。  コレがメチャメチャ冷えていて、よく見たら・・ ら・・

冷蔵庫は1度、冷凍庫はマイナス25度!(◎-◎;)  
さすが! 韓国!  激しい~っ!   お水が冷たくなって美味しかったはずや!(爆)
e0292271_151236.jpg

システムキッチンの向かいの扉を開けると洗濯機にキムチ冷蔵庫(笑)  上には物干しもあるでよ~!
e0292271_1521232.jpg

この右側の扉を開けるとオーブンレンジもあった。
天板は傾斜などの無い真っ平ら! 使いやすそう~
パンを温めるのに使ったけど文字がハングルなんでわからね~  適当に押していたらバッチリ動いた(笑)
e0292271_22183548.jpg

先に進むとダイニングテーブル。  その前は・・
e0292271_1525285.jpg

ド~ン! と、スゴく広いリビング~!
e0292271_2213635.jpg


全ての部屋はオンドルだから暖か~い!  
寝る時は乾燥著しいので消して寝たB妹と私の2人部屋。  消しても余熱で充分暖かいからねぇ~
洗面所に置いていたビチャビチャのタオルは朝にはほとんど乾いていた(^_^;)

ブラインドは木製。  大きいから引き上げるのがなかなか重いっ(笑)
右にチラッと見えている黒い椅子、全体を被うカバーは牛さんの毛皮で出来ているんやって( ゜o゜)
e0292271_1534687.jpg

牛さんの椅子の向こうの1人のベッドルーム。
e0292271_1531787.jpg

ベッドの足下の向こうは写ってないけど大きなクローゼットがある。
室内が暗く写っているけど実際はメチャメチャ明るい!
ホテルに有りがちな暖色系の電球の色でなくて白色が大半やったから全部点けたら明るい!
B姉も 「あちこち泊まったけど、ここが断トツ1番明るいわ ♪」 と、ご機嫌やった(^_^)v

広くて広すぎるくらいの快適なレジデンス!
ベッドのマットレスも良く、布団も羽がフカフカで快適やったわん!(^o^)v
ベッドはすごく寝心地が良かったんやけど、このベッドはリモコンが付いていて病院のベッドみたいにウィ~ンって
自動でリクライニング出来たりもする(^O^)

このレジデンスは広い部屋ってのもあるけれど、お高め。
がっ! B姉が事前にキム氏に連絡して韓国のネットから素敵なお値段になっているのを探してもらい
「今日中ならこの値段!」 ってので予約してもらっていたから部屋の素晴らしさのわりにお安く宿泊出来た!

e0292271_23532967.jpg



さて、出かけるとするか(悪笑)

2015.4.22 記
[PR]

by saucekko | 2015-04-22 23:50 | ば~ばら~ず | Comments(0)

「ば~ばら~ずのソウル旅 ③」

到着~!  店の横に車を横付け(笑)

このお店に行くには韓国に慣れてないと見つけにくいかも・・
e0292271_193080.jpg

私は日本で 【ソルロンタン】 はわざと食べていなかったので初ソルロンタン!
最初に口に入れるのは 「韓国本場で!」 って決めていたから(笑)  なかなか頑固で偏屈ババアなのであ~る!
ここはキム氏オススメの現地人が行くソルロンタン屋さん。  もちろん日本人客はいない & 日本語は通じない(笑)
でも、スーパースペシャルガイド&ドライバーのキム氏がいるから平気 ♪  キム氏の事は追々触れていこう。
e0292271_1101315.jpg


出ましたキムチ! デカイどぉ~!

町の食堂みたいな感じのお店だからドカン! と盛られてくる(笑)
本場のキムチは少し酸味がある。
大阪のいつも買うキムチ屋さんの店員さんが (韓国から来て働いている)
「私達、韓国から来ている韓国人は日本で売っている甘めの酸味の無い発酵前のキムチは好きじゃない」
と教えてくれていたので
「なるほどなぁ~」 と、妙に納得!
昔は酸味のあるキムチは苦手やったけど、今では平気なんで問題なし(笑)
e0292271_110431.jpg

キム氏が切ってくれている(笑)  ホントの韓国人が切るホントのキムチ!  これぞ本物~!(爆)
e0292271_111107.jpg


白濁ソルロンタン!  はじめまして~(^o^)

写真を撮るのにモタモタしていたからグツグツ沸騰していたのが治まってしまったわ・・
中にはお肉と柔らかい素麺が入っていた(*_*)  この素麺バージョンは普通らしい。
日本で食べるコレ系には韓国春雨が入っているなぁ~
塩味は付いていなくて各自で入れる。  B妹の入れる塩の量にキム氏は驚いていたよ(笑)
韓国人の味付けは基本的に薄味でキムチと共に食してそこそこの味の濃さになる。
塩味や醤油の代わりにもなって調味料的な意味合いもある。  だからキムチがドカン! と出てくる。
私達日本人はこのような料理だと1品にしっかりと味が付けてあってキムチ等は少しつまむ程度。
横にいたおじちゃん & おばちゃんのご夫婦のテーブルにも同じ量のキムチが置かれていたけど、
完食して
おかわりしていたで(笑)

☆ 私達3人は私から見てどちらも5歳違いで私は真ん中。(年下の友達はB妹と呼ぼう)
e0292271_1114837.jpg

店の入り口ではグツグツ製造中。
e0292271_1214539.jpg

この時のお店の時計の針は15時やな!  韓国に入国して1回目の食事。


ここからこの日眠るまで怒涛の 「食いまくり」 が始ったのであ~る(^O^)

e0292271_1305256.jpg



2015.4.21 記
[PR]

by saucekko | 2015-04-21 23:50 | ば~ばら~ず | Comments(2)