<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「寺」

今は1年に2度必ず行く山の頂上付近にある神戸のお寺。
この日も意気揚々と出かけた。
さて、ここから山に登って行く。
e0292271_16383113.jpg

がっ! え"っ!(*_*)
麓まで登ったらドライブウェイは通行止め !?(゜ロ゜;
山の裏側に出る有料道路しか進めない !?
交通整理をしていたおじさんに聞いてみたら・・ ら・・
10日くらい前の台風の影響であちこち土砂崩れしていて復旧工事中だそうな(^o^;)
「有料道路で山の裏側に出て裏から頂上に行って!」 との事。

そぉ言えばこの前、山の裏側に住んでいる友達が言っていた。
神戸の中心地から山を越えて裏側に行く主要な道路は全て通行止めになってて大変だったと・・
高速道路はもちろんの事、地元民が使う道も、全てアウト!

 山の向こうに行けないっ!( ̄□ ̄;)!!

地元民や地方民、道を知っている人も、道を知らない人もどぉ~する事も出来ずに右往左往( ̄^ ̄)

しかし、見事に通行止め~!    マジカヨ!?\(゜ロ\)ココハ ドコ? (/ロ゜)/アタシ ハダレ?

深夜の神戸の街はどぉする事も出来なくなった車で溢れかえり一晩中街中が大渋滞していたらしい(--;)
ピクリとも流れない最悪大渋滞(*_*)

でも、友達は帰宅した(爆)
地元民で神戸の道を知り尽くしているから住宅地の一方通行等の小さな小さな道をクネクネ地道に走り
本来30分で帰れるところを4時間かけて帰れたらしい(*_*)
でも、ほとんどの人達はそんな道は知らないから車で夜を明かしたんやろなぁ・・
台風の街は豪雨が長時間続いた訳じゃないのに、山は豪雨やったんかな?
けど、山を越える道が全て通行止めだなんて初めての措置やないかい?
土砂崩れが起こるかも知れない・・って、事故を未然に防ぐ為に通行止めにしてしまった道もたくさんあったんやろなぁ・・

で、トンネルで山を突っ切り裏側に到着。
さて、裏のドライブウェイから登る~  こっちのドライブウェイはクネクネがキツくて嫌いなのに・・
e0292271_1639485.jpg

街みたいな標識やけど思いっきり山の中
e0292271_16393823.jpg

は~! 遠回りして30分くらい余分に時間がかかったけど無事に到着 ♪
で、お経もあげてもらってお寺を後にしようとした時にお寺の方と話していたら・・ ら・・

なんと! 本日17時から通行止め解除!

「たぶん、今日だから行って並んでいたら?
「早く山を降りれるし表からの方が大阪に帰るのには楽やもんね~」 って事で行ってみる事にした(笑)
この時16時40分、タイミング良いね ♪
どのみちダメでもこの前は通らないと裏から降りれないしね(笑)  通り道 ♪  通り道 ♪
e0292271_1640079.jpg

お寺から10分ほどで到着、開通待ちで並んでる車がいる!  私は3台目!
交通整理をしてるおじさんに確認したら 「今から通れるよ~!」 って\(^o^)/
横にある山頂の交番からお巡りさんも出てきてスタンバイ!
この黄色の車の先はジェットコースターみたいな下り坂(笑)  だから道は見えてないよ!(笑)
e0292271_16305319.jpg

下界側も開通したところだからもちろんガラガラ~!
e0292271_22304940.jpg

一気に下って15分後には1枚目の画像の場所の下界に到着(笑)
あ~! メチャ早かった~♪

2015.7.31 記
[PR]

by saucekko | 2015-07-31 16:19 | あれこれ | Comments(0)

「消えた灰皿」

車屋さんに行った。
今まで普通に車に付いていた物が消えていた!  灰皿~!(*_*)
禁煙車の私にはどぉ~ でもいい代物やけど、シガーソケットも無くなったかと焦った!
スマホの充電が出来なくなるかと慌てた!
だって、つい先日シガーソケットの充電器をauでポイントを使って貰ってきた所やから(笑)
灰皿は小物入れになりシガーソケットの挿し込み口はちゃんとありました(笑)
しかし、時代の流れやねぇ~(^O^)

2015.7.30 記
[PR]

by saucekko | 2015-07-30 16:18 | あれこれ | Comments(0)

「韓国海苔」 「癒しの歌声」 「 高級紅茶」

だいぶん前やけど、ば~ばら~ず姉がまた韓国に愛しの君を追っかけに行きあの美味しかった市場の海苔を
ドカン!! と、買って来てくれた ♪
そしてお土産リクエストをしたワタクシ(^w^)

数年前のある日、用事をしながらたまたまついていたTVの韓流チャンネル。
日本で言うところの 「勝ち抜き歌合戦」 みたいな1年がかりの番組。
過去にヒット曲はあるけれど今はイマイチな活動状況だったり、実力は十分あるのに芽が出ない人、etc・・
実力派揃いだから韓ドラのOST等ではお馴染みの面々。
歌手の顔も名前も知らないけど 「聞き覚えのある声」 な人がたくさん出演していたわ~
そんな時に歌手に興味の無い私が 「ん !?」 と、釘付けになった声の持ち主がいた!
切なくて囁くように歌い & 声量も凄い & 絶対音感 な人が(*^^*)音程が狂わないのは当然だったこの人は
韓国で人気歌手達のボイストレーナーをしている先生だった(*_*)
そりゃ~ 上手なはずやわ ♪

で、その人は翔ぶ鳥を落とす勢いで勝ち抜き最終的には頂点に立った(^o^)v
この人が1曲歌い終わる頃には客席で涙する人が多々。  心を震わせられ染み入るのよねぇ~

で、その後1年後くらいにアルバムが出たのを知ったので、ば~ばら~ず姉に頼んで買って来てもらった次第(笑)
やっとこさ日の目を見た人なので日本向けにはアルバムなんて制作されていないから(^o^;)
日本でもネットで買えるけど韓国版しかないから 「それならば!」 と、現地で買って来てもらったのだ~(笑)
e0292271_052383.jpg

先日、おばさま達のヨン様が完全非公開で挙式を挙げた時にもヨン様と仲が良いらしいこの人は
会場でお祝いの歌を歌ったみたい。
それだけ聞きたかったなぁ(笑)
招待される筈もない私はDVDで我慢(笑)
う~ん ♪  安心感のあるブレない音程は聴いてて落ち着く ♪

けどね、この人の歌声は夕方から朝陽が昇る暗い時迄しか合わない(笑)
神戸からの帰りに海沿いを走る車線の多い高速道路をわざわざ選び、走りながら、大きな河と
それに繋がった海に車がさしかかった時に夕陽で河向こうに見える大阪の高層ビル群がオレンジ色に染まった光景を
見てたっぷりと黄昏れながらこの人の歌声に酔うのが最近の私の至極のひととき。
この高速道路利用だと2キロの遠回りだけど~(爆)

この人の声量はマイク無しでも大きな会場に響き渡る!
その大声量を抑えて囁くように歌うから余裕さえ感じる~(^_^)v
この人の声も 【1/f ゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ)】 の持ち主のひとりやなぁ~(*^^*)

紅白歌合戦で和田〇〇子さんがマイクなしで歌うのを見た事があるけど、放送事故かと思うくらいに
声はテレビに届かなかったし会場にも届いてなかった(--;)
最近、あの方がTVで歌い出したらチャンネルを変える私(笑)
日本のR&Bの女王らしいけど・・ どこが?
だって、声は出てないし & 音程は外れるし・・聴くに耐えないで!  私の友達の方がずっと上手やわ!
って、そもそもあの方の歌は過去に上手だとは思った事が1度えるもないんやけどね(笑)
私のバイオリズムには合わないんやろなぁ(^w^)

あ、沖縄系の人達の何人かは不必要と思えるほどこぶしをまわしながらポップスを歌うけどアレもチャンネルを変える!
イラッとしてくるから!  歌手の名前さえ知らないけど~(笑)
こぶしが登場する演歌でも音程のしっかりしている人の歌はチャンネルは変えないで!
「上手やなぁ~」 と、感心する(爆)

と、毎日暑いから暑気払いにボヤいてみた(爆)
(このノロノロブログを書いているのは2015年 夏、毎日37度超えだから~)


で、何故かCHANELのタオルもお土産として入っていた(笑)
ば~ばら~ず姉はCHANEL女だからだろ~なぁ~(^o^)
e0292271_0331559.jpg

ここは高級 TEA SALON よん ♪
前に韓国に行った時に山の上の有名な喫茶店で飲んだ紅茶のティーバッグがとても美味しかったから
同じ物を百貨店に買いに来た!
デパ地下ではなくて高級な服売場の一角にある素敵な空間。  もちろん奥で優雅にお茶を飲める。
私はデパ地下をスーパーのひとつだと若い頃から思っていたし、広いデパ地下を汗を流しながら徘徊しないと
いけないから優雅さは無縁ですわ~ オホホ~(^w^)
e0292271_055212.jpg

茶器も素敵~ ♪
ここで九州に持って行った紅茶を買ったのざ~ます ♪
e0292271_06187.jpg

あっ、偶然にもガラスにCHANELの文字が写ってる!(^o^)
すぐ近くにショップがあったんやね~  知らんかったわ(笑)

2015.7.29 記
[PR]

by saucekko | 2015-07-29 23:04 | 美味しいもの | Comments(0)

「破壊」

6月23日 シャンプー後の破壊事件(-_-#)
テンションが上がっていて我先に屋上に出ようとしているプードル軍団。
網戸が開ききらないうちに飛び出すと網戸がレールの上を無理矢理移動しくいこんで外れなくなる。

それを蹴ったり捻ったりしてなんとか外すとこんな事に(-"-)
e0292271_0221046.jpg

反省の色無くまだ体が湿っているから涼しく黄昏るシルバノ。

あ~!  今回も激しく網戸が歪んでる~!
e0292271_0223860.jpg

で、歪んだからと言って買い替える訳にはいかん。
毎回毎回こちらのレンチプライヤー様を駆使して曲がってしまった網戸をなんとかレールの上を走るように
伸ばす? 曲げる?
いったい何度お世話になっている事か(笑)
コレは私の父親の持っていた工具。  捨てずに持っていて大活躍中(^o^)v
e0292271_0231836.jpg


2015.7.28 記
[PR]

by saucekko | 2015-07-28 00:17 | プードル軍団 | Comments(0)

「ん・・(^_^;) リピ無しや!」

近所のスーパーで見つけた 【くばらのドレッシング】    通販しなくてもお手軽に買えた。
e0292271_021950.jpg

シーザードレッシングは 「分量を間違えた?」 ってくらいに大量の胡椒が入っていて辛くて辛くてヒ~ハ~!(*_*)
胡椒は好きだけど限度を超えてるように思う投入量・・  コレはサラダに使えんわ(^o^;)
玉ねぎドレッシングもかなり味が濃い目。  メチャ濃いっ!
こっちもかなり味が濃い目で喉が不必要に渇くわ(--;)  もぉ買わんな・・
e0292271_238788.jpg


2015.7.27 記
[PR]

by saucekko | 2015-07-27 19:00 | 美味しいもの | Comments(0)

「不調スマホ」

ずっと前から動作が重たかったりフリーズしたり何だか変やった。
写真が多くて重いのかと思いPCに取り込んだらさっさと削除とかはするようにしていた。
けど、日増しに変になってきだした。
毎日有馬温泉近くまで行っていた頃には電話を受けると切れる始末。 電話も上手くかけれない。
後日auに行って見てもらったけど修理が必要っぽい。
「騙し騙し使います」 と言って帰った3日後、日増しにますますヤバくなってきた(*_*)
またまたauに行き結局修理行き。
急激にヤバくなってきたのでデータもなかなか取り込めない(^o^;)
お店の方2人がかりでかなりの時間をかけてauショップの大きな機械を使ってやっとこさほとんどの
バックアップが出来た!
最初は電話帳も残せない状態やった。  感謝! 感謝!

しばらくして修理センター? から連絡が来た。
どぉ~も基盤を取り換えないとアカンらしい。
修理料金は13000円ほどやけど保険? みたいなのに入っていたから5000円くらいになるとの事。
修理依頼をしたらその後は変更が出来ないって言われて・・  思い出した!  確か新品に交換出来るはず。
聞いてみたら出来るとの事。
交換1回目なので5000円で出来、何かの割引が適応出来るから3000円になるらしい!

それを先に言えよ! 修理センター君!(`□´)

ポイントは使ってしまっていたのでこの度の料金は次月の支払い時に引落。  でもちろん新品に交換したで!
有馬に時間を撮られていてauショップにも行けないし、ゆっくりと料理も出来なかったし・・
冷蔵庫の中でかわいそうな事になっていた・・(-_-;)

れたす~!(ToT)/~~~
e0292271_18594373.jpg

こっちの青唐辛子は1本だけが最初からオレンジ色に熟しているのが面白くてわざと選んだ。
確か、茄子と炊いたような・・  どんな味だったか覚えていないわ・・(?_?)  辛くはなかった・・な・・
e0292271_1915831.jpg


2015.7.26 記
[PR]

by saucekko | 2015-07-26 16:45 | あれこれ | Comments(0)

「鰻寿司」

鰻丼も良いけれども鰻はやっぱりコレが好き ♪  なので代わりばえのしない鰻寿司画像。
e0292271_1281548.jpg

鰻は神戸のお気に入りのお店で買ってきていた物を真空にして冷凍にしていたから味も変わらずに美味しいわぁ~
肉厚で脂がトロトロ~! やっぱりこのお店のが美味しい ♪
e0292271_129289.jpg

昔はお茶なんて嫌いやったのに、いつの間にかお茶しか飲まなくなってる。
お気に入りの渋い煎茶を麦茶を沸かすようにヤカンで作り1年中冷茶でガブガブ飲む。
ちゃんと湯温を下げてからお茶を作るから緑色が失せずに完成。
この渋さが喉の渇きをすぐに止めてくれるんよね~
玉露も美味しいけど渋さが無いから喉の渇きが止まらないので基本的に飲まないし茶葉も買わないなぁ・・
お茶は抗ガン作用があるそうな、ホンマかな? あったらえ~なぁ~
e0292271_1294257.jpg


2015.7.25
[PR]

by saucekko | 2015-07-25 01:19 | 料理 | Comments(0)

バリカン

少し伸びてきたサマーカットをバリカンしたら1頭でこの始末。
クーラーをつけていてもオカンは毛まみれ汗まみれ~
e0292271_1650910.jpg

暑いから1番に動脈の集中している首周辺を刈ってやる。
やっぱり熱がこもるから刈った直後はモワァ~ッと熱い。
しばらくしたら放熱して温度は下がるから体温も下がる。
ハァハァ言っていたお口が閉じるから一目瞭然!
e0292271_16504591.jpg

ここから全身刈っていきましょ~

2015.7.24 記
[PR]

by saucekko | 2015-07-24 16:46 | プードル軍団 | Comments(0)

「鰻弁当&鰻巻」 「パイナップルのぼやき」

6月末くらい。  またもやデパ地下を徘徊(笑)
そして鰻の魔の芳しい香りに取っ捕まった(笑)
前とは違うお店やけどやっぱりご飯にはタレがまぶしてあり茶色~!
大阪のスタイルはどぉ~もご飯が茶色みたいやなぁ~!  このスタイルも美味しいからえ~んやけど~
e0292271_0291745.jpg

で、このお店でも鰻を炙ってくれるのでその間にまたまたデパ地下をフラフラ徘徊続行 ♪
とても美味しそうなパイナップルを発見 ♪
e0292271_0301688.jpg


がっ・・!  もぉ~!(-_-#)

e0292271_0294266.jpg

ま、自然のもんやからこんな事もあるわなぁ・・   レシートを持っていたので即行電話した!
交換、若しくは返金してくれるのはわかっていたので
「しばらくデパ地下に行く用事がないので現物は冷凍しておき行く時に持っていきます」 と。
百貨店の方は
「すみません」
とは言っていたけど・・

さて、ボヤこかぁ~!(悪笑)

百貨店の対応としてそれはアカンやろっ!(`□´)
以前、神戸の高級スーパーで買ったアボカド3個を翌日切ったら真っ黒で全滅やった事があった。
その高級スーパーの電話口での第一声が
「申し訳ありませんでした、今から交換商品をお届けに参ります」 と・・(*_*)
大阪まで持って来てくれるとの事。  アボカド3個をw(゜o゜)w
「大阪なのでわざわざ来ていただかなくても結構ですよ~
何週間か先になりますがそちらに寄りますのでその時に返金してもらえればそれでいいんです。
現品は冷凍保存してあるのでレシートと共に持って行きます」
そしたら
「いえいえ、そのアボカドはすぐに処分して頂いて結構です。 お手数おかけします。 申し訳ありませんでした。」 と。

ハルカス・・  何でこんな風に対応出来ないのかしら !?
だから日本一の高さの商業ビルに大金を投じて何年もかけて改築したのに当初の売上目標額を
大幅に下回ってるんやろ?

小さな事からコツコツと! 忘れてるんじゃないかい?

ハルカスのデパ地下売上って前からどのフロアの売上よりも良かったんじゃない?  いつも賑わってるし~
大阪でこんな風に返答したら電話した全員が電話口で 「持ってこいっ!」 って言うのかなぁ?
ハルカスでも高島屋でもたまに 「百貨店の都合第一優先で考えてる?」 って思わされるような事に出くわす。
イラッ!ってさせられる事がたまにあるわ(--;)  スゴく親切で丁寧な店員さんがほとんどなんやけどね(^o^;)
神戸の高級スーパーだと〇〇が欲しいのだけれど陳列場所が変わっていてわからない時に店員さんに聞くと
とても丁寧な対応をしてくれる。
「ありがとう」 では足りず 「ありがとうございます」 と私に言わせるほど!
お客の私って単純やからそんな気持ちの良い対応をされたら
「ちょっとお高いけど商品は良いし対応も良いからまた来よう!」 と思うんよね(笑)
で、ドバ~!っと買い物してしまうんよね(笑)

で、後日ハルカスに行く時に冷凍パイナップルを持って行き返金してもらった。
も~っ! 冷凍パイナップルは重たいねん!(`□´)
車で行くから & 近所やから許せるけどさ!
でも、重たいねん!ι(`ロ´)ノ

持ってこさせるなら百貨店にはお客様係って職種が居るねんから・・

あんたら働いたらどないやねん!
「処分して頂いて結構です!」 って電話1本入れれんか~ !?

昔、たまたま神戸の〇〇百貨店の社長さんと同席する場にいた事があり、たわいもない話の中でその百貨店の
外商さんの担当が 「とても親切で丁寧だった」 と話したら・・ ら・・
後日、その担当の若い外商さんから 「社長に呼び出されて誉められました」 と伝えられた(笑)
たいそう驚いたそうな(笑)
そりゃ~社長に直々に呼び出されて誉められたら驚くわな!(爆)
私は真実を言っただけ、どんなお客さんの口でも怖いのであ~る(爆)  凶器にもなるからね(笑)
客商売、真面目にお客さんの立場になって接客していればいつか思いもよらない所から
ぼた餅が落ちてくるのであ~る(爆)
あの外商さん、ポイントが上がって出世が早くなったかな?(笑)
多くの従業員数の中のほんの1人、若い身空で社長さんに名前を覚えて貰えるだけで超ラッキーよねぇ ♪

私の癖で、人にとても親切にしてもらったり、スゴいっ♪ と素晴らしい様を見せられたり、感謝に値するような事を
してもらったらありがたくてあっとちでもこっちでも言いふらす & 誉め称える(爆)
悪い事じゃないからえ~でしょ?
外商さんも私の癖の被害者? 恩恵に与ったな!(笑)

2015.7.23 記
[PR]

by saucekko | 2015-07-23 00:26 | 美味しいもの | Comments(0)

「パスタジェノベーゼ」

(*^ω^*)ムフフ~ン ♪  美味しいわぁ~♪
e0292271_1653151.jpg

ひすなずた流のパスタジェノベーゼ ♪
ソース自体はとてもシンプル。

今は辞めちゃったけど、私の好きなお手頃なお値段で真面目なイタリアンを食べさせてくれていたお店も
このタイプだった。
だ、もんで私も元々このスタイルで作っていた。
そこに、ひすなずた流は魔法のブツを投入してやるのでとても深い味わいになる。
そしてベランダトマト入り(笑)
一般的なジェノバソースはしつこいから好きじゃない私。

も~! お店で食べる必要は無いっ!

コレ、お店よりも断然美味しいわぁ ♪


バジルはハーブで健康的!  いんげん豆のポリポリ感が堪らなくお気に入りでやめられへ~ん ♪(^o^)

2015.7.22 記
[PR]

by saucekko | 2015-07-22 16:51 | 料理 | Comments(0)