<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「辛いラーメン」 「廃物利用なキムチ炒飯」

1年に1回くらい食べるコリアンなラーメン。  コレ、なかなか美味しい(^_^)v
近所のコリアンタウンでコリアンなラーメンも選び放題(笑)
e0292271_017549.jpg

赤くないから辛くない・・  と、思ったら大間違いっ!
緑の激辛青唐辛子入りだから~ ヒ~!ハ~!(笑)  あんびり~ばぼ~!
かやくを全部入れたら赤いのよりも辛いかも~
e0292271_0172738.jpg


ある日は英国的なカレーを作ったり~
e0292271_0175622.jpg


ある日の変な物体。
e0292271_0182489.jpg

白身を焼いただけ~!  大好きだぁ~!
この鉄のフライパンは20歳くらいから愛用の数十年選手。  
何の飾りもない業務用だから壊れようが無い!  お得だ!(笑)
昔、中華のコックさんに 「鉄鍋って捨てるときはどんな時?」 と、聞いてみた。
「長年使うと薄くなってきて最後は穴が開くからその時(笑)」 だって!
e0292271_0184888.jpg

白身焼きは塩で下味必須!  後から塩を付けて食べるよりも美味しいなぁ~♪
この日はキムチ炒飯にトッピングした。
e0292271_0191575.jpg

白身は高タンパク、低脂肪、筋肉を作るのに欠かせない。  大好きだし良い事だらけ~

2015.8.31 記
[PR]

by saucekko | 2015-08-31 23:14 | 料理 | Comments(0)

「無花果の白和え」 「揚げ物祭り」

割れすぎ警報!\(^o^)/
店頭で1番激しく割れているのを必ず選ぶ!(笑)
e0292271_2153110.jpg

甘い無花果だったので、そのまま食べるのが1番美味しい ♪  自然の作り出す甘味は最高 ♪

無性に食べたくなったから1個だけ白和えにした。  昔、高級な料理屋で食べた物の再現。
久々に作ったけど、やっぱり美味しいなぁ~  でも、手抜きだから製作時間は5分? いや、3分か?(笑)
e0292271_21541830.jpg


大きな市場に用事で居たら18時頃になった。
すると~ ポテトサラダコロッケサンドが有名なお店の売り切りタイムに遭遇~!
ここは毎日売り切ってから店仕舞いする。

1パック 350円 → 2パック 500円。
突如お店のおばさんがご乱心~! 「3パック 600円でえ~で~!」

何て素敵なご乱心 ♪
ヘレ? ヒレ?カツ、アジフライ、コロッケをゲット~!
ポテトサラダコロッケサンドは好きじゃないのでパス!

このお店のお惣菜は美味しくてヒジキ煮はここの味付けが大好き、きっと世の中で1番好きな味付け!
ヒジキも私しか食べないから自分では作らずにもちろんお買上。  売り切り価格よ(^o^)
e0292271_21545347.jpg


2015.8.30 記
[PR]

by saucekko | 2015-08-30 21:47 | 料理 | Comments(0)

「鮭茶漬け」

自分が食べたい物を作っていると同じメニューばかりが登場するのでたまには違う物を日記帳に載せておこう~
いつもの食べ方の鮭茶漬け。     ハ? オチャヅケ デスカ・・?(*_*)

鮭 1切れ
大葉 10枚
渋い冷煎茶        どぉ考えてもこの大葉の量は変よねぇ(^o^;)
e0292271_2156262.jpg

昔は3枚くらいだったけど、ドンドン増えていった大葉(笑)
好きだから仕方がない!   血液サラサラ効果もあるはず!

超猫舌なので、温かいご飯に冷蔵庫で冷えた煎茶をかけるのが好き ♪
もちろん真冬でもこのスタイル。
食欲がない日でもいくらでも食べれるわ~
魚の中では塩鮭が1番好き ♪
フグよりもマグロのトロよりも断然塩鮭が好き ♪   
フグなんてど~でもいい~ ♪ (笑)    ヤスアガリ デ ヨロシュウ ゴザ~マス~
香味野菜達は健胃効果もあるから優秀(*^^*)

2015.8.29 記
[PR]

by saucekko | 2015-08-29 21:55 | 料理 | Comments(0)

「鶏唐揚げ2種」

夜は猛暑ではなくなり8月もお盆を過ぎたら夜風に秋の気配 !?  ならば、揚げ物を!(笑)
折角なんで、もも肉を塩系タレと醤油系タレに漬け込んでひと晩じっくり味をしみ込ませた。
タレに漬け込んで時間を置いたら無駄な水分が抜けて鶏の味が濃くなり、タレの味もよく入るから美味しいな~
無駄な水分が抜けてるからカラッ!と、度はもちろんアップ ♪
無駄な抵抗やけど、卵を絡めずに粉を付ける派(笑)
油の吸い込みが若干少なくなるからね~  でも、揚げ物だから高カロリー(笑)
下処理で無駄な皮と脂肪はしっかりと切除済み(^_^)v
e0292271_0322915.jpg

粉を付けてすぐに揚げると油の中で粉が落ちて油は汚れるから、粉を付けてから10分くらいは休ませて揚げると
粉も落ちずに油の汚れもほとんど無い。
汚れていない油を1回で捨てるのがもったいなかったので、翌日にもぉ1度唐揚げ~!
今度は手羽中よ~ん ♪ (笑)
e0292271_21464560.jpg


揚げ物をする時は床に新聞紙を敷いておく私。
こんなに油が飛び散ってる(゜ロ゜)
新聞紙を捨てたら掃除は完了だ(爆)掃除は嫌いだから色々考えつくのであ~る。
e0292271_035512.jpg



かれこれ1ヶ月ぐらい冷蔵庫の奥で忘れ去られていたアボカドさん。
ダメ元で切ってみたらご無事~!
e0292271_033394.jpg


2015.8.28 記
[PR]

by saucekko | 2015-08-28 00:31 | 料理 | Comments(0)

「天ぶっかけうどん」 「大人買いスポンジ」

神戸のいつもの天ぷらの揚げ方がとても上手なうどん屋さん。  2本の海老が隠れて見えないやん!(^^;
歯を跳ね返す弾力なうどん、わざわざ四国に食べに行かなくても良いわ~ ♪
e0292271_0234348.jpg



この肌理が素敵 ♪
気泡と気泡との壁が薄くて真ん丸! コレが私の焼いたシフォンならえ~のになぁ(-_-;)
e0292271_0242546.jpg

食器洗いはこのスポンジを長年愛用。  泡切れ & 水切れ抜群 ♪
ストックがなくなったので大人買い~  決まったお店でないと売っていないからさ!
e0292271_0244338.jpg


2015.8.27 記
[PR]

by saucekko | 2015-08-27 00:21 | 美味しいもの | Comments(0)

「甲子園」

ボャ~ っとしている時にたまたまついていた高校野球のTV。
アナウンサーの人の 「雨が・・」 の声に反応して画面を見たら何だかヤバイ事に~!
甲子園球場はすぐに豪雨襲来! って\(◎o◎)/!
試合を一事中断してマウンドにシートを被せて準備万端やん!
e0292271_0272731.jpg


きゃ~! えらいこっちゃ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
犬の布団を洗って干してる~!  洗濯物を入れなきゃ!

e0292271_0275067.jpg

風が強かったから甲子園で降りだした10分後には我が家辺りに豪雨が到着~(笑)
コレがまた、台風以上にスゴい横殴りの雨! 爆風!
けど、豪雨はすぐに終了した。(笑)
洗濯物は濡れずに済んだ(^o^)v

2015.8.26 記
[PR]

by saucekko | 2015-08-26 00:26 | あれこれ | Comments(0)

「だんじり」 「スイカ検証」

春・夏・秋には家の真横と真ん前を練り歩くだんじり。
何台も練り歩くからなかなかうるさい(笑)
窓を開けたら大爆音~!  夏はクーラーで涼しい部屋から見物(≧∇≦)
e0292271_00620.jpg


この日の石川県産のスイカは普通に白い部分が多いのしか並んでいない。  不味そうやなぁ・・
e0292271_003598.jpg

甘いスイカの見分け方の検証をせねば!  1番白い部分が薄そうなのを選んでお買い上げ。
甘くない訳ではないけれども、やっぱり白い部分が薄い方が甘かったなぁ~
e0292271_01368.jpg


2015.8.25 記
[PR]

by saucekko | 2015-08-25 23:58 | 美味しいもの | Comments(0)

「渋滞」

夏休み時季の金曜日、真夜中なのにあっちもこっちも大渋滞(*_*)
日曜日はこの大渋滞している路線に突っ込んで行かないとアカン(--;)
おまけに世間はまだお盆休み中やで!(T_T)  恐怖~!(;´д`)
e0292271_23532453.png

朝が早めだったのと渋滞でのロス時間を考慮して1時間余分に早く出発したから現地には普段通り50分で到着(笑)
いや、普段の昼前の方が普通に渋滞してもっと時間がかかるわ(爆)
大急ぎで用事を終わらせ、大慌てで帰路に~
この時はお昼前、高速道路に乗ったらすぐに渋滞スタート(>_<)
だけども~ ノロノロ運転は10分で終わり~ スイスイ帰れたやん\(^o^)/
所要時間は60分! やっぱり普段よりもかなり早く帰れた(爆)
阪神高速神戸線はいつも混んでるけど、世間のお休み期間中は淡路島や四国に向かう車で尋常で無いほど
大渋滞する。
e0292271_23534397.png

時間が経過しても変化が無いねぇ(-_-;)
自分はスイスイ帰れたからその後の渋滞加減をいつまでも見て楽しんでいる根性の悪さ!(悪笑)
誰しも持っている 「人の不幸は蜜の味!(爆)」
渋滞情報で楽しんでいるくらいは迷惑をかけないから罪にはならんでしょ !?(笑)
e0292271_2354355.png

関西国際空港の位置が変やな(笑)
小さな地図にすると無理矢理な位置に描かれる(笑)
そ、やなぁ~4番の番号辺りが正しい位置やね(笑)

2015.8.24 記
[PR]

by saucekko | 2015-08-24 23:52 | あれこれ | Comments(0)

「出物、腫れもの」

歳をとっていくとあちこちに脂肪腫やら、内容物が角質の出来物やら、ジジイボが増えてくる。
ボス様もあちこちに色々あるけれども全て検査済みで良性 ♪
何年も持っている脂肪腫がここ1年で成長してるわ(-_-;)  なかなかモッコリなプチぶたまん様(笑)
脂肪腫はかなり巨大化して破裂の恐れが無い限り切除手術はしなくても大丈夫!
これ以上大きくなって欲しくないなぁ・・
ボス様、高齢の為に生死に関わる重大な事でない限り手術はもぉ出来ないのよねぇ(>_<)
超お元気なんやけどねぇ(苦笑)
e0292271_0124914.jpg



汚ったない!   
プードルみたいにタレ耳犬は通気が悪くて耳がすぐに悪くなる。 特に梅雨と夏! 
今年の6月は手が回らずにほったらかしにしたから・・  当然こうなった・・   スマン・・m(__)m

そしてスタンダードは特に。 大型犬は耳の中が蒸れやすいんよねぇ・・
そして脂ギッシュなボス様とグレリは特に!  油断したらこんな事になる(-_-#)
脂っぽい体質でないシルバノと、トイのならづけは定期的に耳掃除をしていたらこんな事にはならない。
e0292271_0294888.jpg

耳の毛を抜いて耳の中をクリーナーで綺麗にして、酷い時は点耳薬を入れて~
長年やっているので私は自分で全て行う。
大型犬でもプードルを飼うのはお世話がたくさんある。
脂ギッシュな体質の子ならもっとある。
この犬種、気軽に飼ったらお世話でえらい目にあいまっせ~!(T_T)
e0292271_0304560.jpg

あ~!シャンプーに散髪しなくちゃ~!(;´д`)



オカン!  俺の頭のてっぺんにある 「ジジイボ」 はご披露し~ひんのぉ~?
         シジイボハ ナガイキノ オシラセ! オレモ ナガイキ シソウ ッテ コトハ マダマダ ヌスミグイ デキルゾォ~\(^o^)/
e0292271_221439.jpg

                                         by シルバノ

2015.8.23 記
[PR]

by saucekko | 2015-08-23 00:09 | プードル軍団 | Comments(0)

「暑いなぁ~ な、プードル軍団」

いつでも大股開き。  完璧な180度開脚(笑)
このお方は全身の関節が一般の犬では考えられないほど自由自在に柔らかくグニャグニャ曲がる変な犬。
日毎夜毎暴れまわって柔軟体操も完璧?
e0292271_23382584.jpg

俺の宝物。  トドの汚い靴下。
洗濯物の中から盗んだお気に入り(^w^)  かれこれ4年はご愛用中(笑)
e0292271_23391095.jpg

靴下LOVE~053.gif
e0292271_23394221.jpg

猛暑はクーラーに限るよなぁ~♪
たまに窓を開けて扇風機で良さげな日もボス様だけはハァハァゼ~ゼ~(^o^;)
クーラー付けると極楽で爆睡(笑)  高齢になるとホントに暑さがしんどいようだ。
e0292271_2345972.jpg

春だと人口密集ならぬ犬口密集(笑)
e0292271_2345501.jpg

いくら側に寄ったら暑いとわかっていても、枕をゲットするまではしつこく頑張るグレリ(笑)
e0292271_23462814.jpg


2015.8.22 記
[PR]

by saucekko | 2015-08-22 23:36 | プードル軍団 | Comments(0)