<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「いか燻天ぷら」

写真的にこんな撮り方が良いのか?  ボケボケとクッキリのコラボ(?_?)
e0292271_152237.jpg

いや・・  私はいつものどアップの方がそそられるけどなぁ・・
e0292271_1522816.jpg

最近ハマっている止められない止まらない物。
近所のお店のさきいかの天ぷらと、近所のスーパーのいか燻の天ぷら(笑)
しょっちゅう脳裏にご登場なさる(^o^;)
スーパーはひと舟300円くらい。  お店も同じ量くらいにしたら似たようなお値段かな~
300円くらいやけどカロリーは〇〇〇カロリー?  それとも一桁上がって〇〇〇〇カロリー?  恐ろしい・・Σ(゜Д゜)


スーパー内でこの子に呼び止められた。
濃い色で良さげだったからお買い上げ~  この時冷蔵庫にすももとナガノパープルがまだあったんですがね~ ♪
e0292271_1535656.jpg

アメリカンなクリッシー葡萄と甘さが雲泥の差やけど、良く品定めして買えば甲斐路は甲斐路で品の良い和な甘さ ♪
美味しい甘い甘い葡萄なら何でも良い~(*^^*)


翌日、やっぱりここに来てしまう(笑)
毎日毎日食べたくてたまらないっ!
気に入った物は飽きるまで食べ続けるし、食べないとイライラしてくる(笑)  も~!  病気!  中毒やわ!
e0292271_2212751.jpg

毎日いか燻天ぷら祭り~ ♪ (^w^)
せめてもの救いは毎日買っても平気なお値段な事!

2015.9.30 記
[PR]

by saucekko | 2015-09-30 23:54 | 美味しいもの | Comments(0)

「イカ蓮根」  「しつこく辛味大根蕎麦」

またイカさんの登場 !(^^)!
今回は冷凍庫に転がっていた物ではないのであ~る!
この前作った物は1切れ食べただけで、後で食べようかと思ったらもぉ無かった(>_<)
不完全燃焼・・  あまり好きでない煮物だけど、たまにはねっ!
また真っ黒な煮汁だけど、あの出汁醤油を使ったから真っ黒け~(^o^)v   味は見た目ほど濃くない!
e0292271_1491221.jpg

あ、韓国味付けですけどぉ~!(爆)  赤い粉が見えるでしょ~(^w^)


で、また食べてる(笑)   今回は北海道の乾麺。
まぁまぁってとこかなぁ~  可もなく不可もなく的なお味。
で、蕎麦が見えないんですけど~!
e0292271_155842.jpg

少な目の盛りなのには理由があ~る!
好きな麺つゆがあるけれども、ちょい盛りにしてれば次は違う麺つゆで! と、飽きないっす!
こ~ゆ~のっていつまででも食べ続けれて食べている間は満腹感が全くやって来ない私。
乾麺200グラムなんて普通に食べてしまう(笑)
食べ終わってもまだ食べれる勢い(笑)
けど、立ち上がると腰が伸びない!   お腹がパンパンでお腹の皮が突っ張ってまっすぐ立てない!(爆)
そんなになるまで食べなくても・・ って、思われるけど満腹感が無いからツルツル食べてしまうのよねぇ(-_-;)
ケチャップスパなんかもコレと同じでいつまでも止めどなく食べれてしまう(^o^;)
はい、わたくし炭水化物 LOVE おばさんなのであ~る!

2015.9.29 記
[PR]

by saucekko | 2015-09-29 01:50 | 料理 | Comments(0)

「やっと活動期」

なかなか汚いです。 ↓ ↓
















ボトルを玄関先に置いてから2匹程しか捕獲できなくて 「チェッ!(`へ´*)ノ」
って、思っていた。
放置プレーのまま半月くらい経ったある日の夕方に見たら・・ ら・・ 
大量捕獲~!(*_*)
中でウロウロなさっているしっ!  大慌てでティッシュペーパーで栓をしましたわよ!(笑)
かなり過ごしやすい気温だったし雨の降る時もたくさんあったのに、全くご来店してくれなかったのに、
どぉ~ゆ~事かしら~(?_?)
で、この殺生おばさんは皆々様を水没させる!(悪笑)
e0292271_01157100.jpg


たくさんのご来店で汚ならしくなってきたのでNEWなボトル製作をしたら溢れてるし~(`´)
e0292271_0123213.jpg

前に作った時にはイマイチなブクブク加減にしかならなかったのになぁ・・  今回は・・
e0292271_0125373.jpg

モコモコ ♪
e0292271_0131757.jpg

何回ガス抜きをしてもなかなか収まらないパワー(笑)
砂糖はイーストの餌になるそうやけど、前回は少なかったんかなぁ? 今回はたっぷり入れたらこの有り様(爆)
e0292271_013488.jpg

で、NEWなボトルを設置しようかと思ったらまたもやご来店中~!
このボトルは先日、たくさんご来店なさって頂けた古い物。
皆さん水没なさっているから同じボトルには見えないなぁ(笑)
調子が良さげやからこのまま放置しましょう ♪
e0292271_0195619.jpg

で、翌日(◎-◎;) 
NEWなボトルは変化無し。  汚い古いボトルはお見せするのには余りにも汚い団体様のご来店!(゜ロ゜;
e0292271_021917.jpg

やっぱり、ハエさんは死臭がお好き!  臭いのがお好き!
汚く悪臭が漂い始めたボトルは絶対にNEWなボトルに交換してはアカン!
しばらくはNEWなボトルと並べてくっさいままで置いてて!   囮として使うのだ!
しかし、気持ち悪いわぁ・・( ̄0 ̄;)

【囮】 って読めるかな !?
「おとり」 って読むちゃんとした漢字よ~
数年前に知った時は うちょ~!(*_*) って、驚いたよ(笑)

2015.9.28 記
[PR]

by saucekko | 2015-09-28 23:24 | ペットボトル蚊捕り器 | Comments(0)

「神戸ウォーター」

いつも用事で行く所にあるタワー駐車場の敷地内に設置されている 【無料の六甲の水】 給水所。
誰でも自由に給水出来る。
阪神大震災後なのか前からなのかは記憶に無い。
このタワーな駐車場を建てる時に水脈にぶつかったのかな?
しかし、なかなか太っ腹なオーナーさんやね ♪
立派な石で給水所を作ってるんやからさ(^o^)
あ、ここはJRの特急が停まる駅のすぐ側。  都会です(笑) 
e0292271_051014.jpg


2015.9.27 記
[PR]

by saucekko | 2015-09-27 23:51 | あれこれ | Comments(0)

「辛味大根」 「イカ」

またまた冷蔵庫で忘れ去られようとしていた辛味大根。
その日たまたま夕方に観ていたのがケンミンショーの再放送。
日本蕎麦あれこれ的な内容の再放送やった。  もちろん辛味大根も登場していた ♪
e0292271_030990.jpg

そしたら食べたくなるよねぇ(笑)

出来た!(^o^)
あれっ? 何処かで同じ画像を見たぞ~(笑)
同じ美味しい天かすがたっぷりかかっていたよねえ(笑)
天ぷらなんていちいち揚げなくてもこの天かすさえあれば美味しいんよねぇ~♪
今回はあれこれストックしてある乾麺の中の山形産使用。
白い蕎麦よりも香りや味の強い挽きぐるみの黒い蕎麦が好き。
辛味大根は辛いので先ずはちょっぴりだけのせましょう(^-^;
e0292271_0302946.jpg



イカさん登場の理由は、もちろん冷凍庫に転がっていたのを見つけたから柔らかく炊きました(笑)
真っ黒になった生姜スライスの美味しい事!(爆)  けどね、黒いけど醤油辛くないのであ~る!
いつも買う塩昆布屋さんでもらった出汁醤油は旨味はたっぷりなのに塩分がほとんど感じられない優れもの!
売っていないし・・(--;)  
販売して欲しいなぁ~お店の人にも 「販売して~」 って、言った事があるんやけどねぇ(>_<)
e0292271_030538.jpg



梅干しは1年に数個しか食べないけど、食べる時には美味しいのを食べたい!
進物にいつも買うお店のを食べるんやけど・・  いつも思う事があった・・
で、ある時 「〇〇〇〇にして販売して欲しい!」
って、私の好みのスタイルをアンケート用紙に書いて提案したら採用されて商品化してくれた事があるよ ♪
いまだに販売されてる(^-^)v

塩昆布屋さんにも念力を送ってみようか !?
販売するのだぁ~ぁ~!

2015.9.26 記
[PR]

by saucekko | 2015-09-26 00:31 | 料理 | Comments(0)

「紅葉」

毎年私の手を煩わせるこの紅葉!
そろそろ紅葉の季節?なのに葉っぱが枯れてるのかしら?
今の時季だと緑の葉っぱが生い茂ってるんじゃないのかなぁ?
e0292271_0394535.jpg

お仲間に聞いてみたところ 「枯れているっぽい!」 とのご意見。

(*^Ш^*)ブフッ♪  早く枯れておしまいなさいっ!       ワタシ ハ ワルイ オバサ~ン!

この背の高い紅葉は我が家の裏隣の物。
風向きで落葉が全部我が家の駐車場に~!(`□´)
私は植木は基本的にしない。  プードル軍団のお世話だけでもぉ結構!
なので我が家の内外には無い! 観葉植物も今は無い! いらない!
綺麗な紅葉もコンクリートジャングルの住宅ひしめくあう都会ではご迷惑になる事もあるのよねぇ(>_<)
数台止めれる駐車場には小さな丸い排水溝の網があってそこに溜まりまくってくれる落葉・・
この排水溝が詰まらないように掃き掃除をしょっちゅうしないといけないからとても嫌いな紅葉だった(笑)
排水溝の網が無けりゃ~そんなにイライラもしないんやけど・・ 何せ、紅葉の落葉は大量やからさぁ(>_<)
お隣との間の細い路地にもたっくさんの落葉が溜まってるけど掃除をしているのかしていないのか?
その先には排水溝のちょっと大きめな網があるんやけどねぇ(>_<)
我が家は関係ないけど~(悪笑)

今では静かにおとなしくなったけど、まぁ~引っ越した最初の頃は、まぁ~この辺りの人の難癖の多かった事!
人には何だかんだ文句を言うけど自分のやっている事は・・って、感じ!
工事に入る前にはビール1ケース、引っ越し後には海苔をちゃんとお渡ししたのに・・ フツウ ハ ビール1ケース モ ワタサ ナイデ!
それはちゃっかり受け取ったのに・・  あぁ・・ THE 大阪人やわぁ~!(`´)

私はいつも小声でブツブツ言いながら掃き掃除(笑)  小声だから聞こえない(笑)
でも、ホウキの 「シュッ! シュッ!」 って音は大きくアピール!(爆)
別に文句を言っている訳ではないからいいっしょ!(笑)  お掃除 ♪ お掃除♪

今年のスゴい猛暑に負けたのかな~?
それとも私の念力の賜物かっ !?

何だかカラッ!カラッ!になってる~(悪笑) 
                             マタ キョウモ ドクヲ ハイテ ルヨ コノ オバサン!( ゜o゜)

2015.9.25 記
[PR]

by saucekko | 2015-09-25 23:40 | あれこれ | Comments(0)

「シュケット・ちびエクレア・パリブレスト」

で、案外すぐに出来てしまった3種。  同じ生地だからお得だわぁ~(≧∇≦)
シュケットってシュー皮を焼いただけ!  中には何も入っていない(爆)
フランスのパン屋さんで売っているような気軽なお菓子。  けど、次々食べてしまうあっさりとした美味しさ(*^^*)
のっかっているザラメは春にいかなごのくぎ煮で使った残り(笑)
e0292271_0271672.jpg

シューって丸く焼くと食べにくいから今はよほどでないと丸くは焼かない私。
一般的なエクレアサイズにはせずに2~3口で食べれるサイズにするのが私流。  そして星口金でね!
この角張った所の食感が強くなって好き ♪
お化粧なんかしなくったってこの筋だけで良いやん!
粉糖をかけても、チョコレートをかけてもこの筋が良い仕事をしそうやわ!
甘くなるから私はいらないけど~!
e0292271_0274721.jpg

そもそも何故突然シューを焼きだしたかと言うと、味見したい配合のカスタードクリームを作りたくて
それを消費したかっただけ(笑)
カスタードクリームの味見目的だし、美しさよりも量を必要とする奴らなのでシューが冷めたら
バターナイフでクリームを挟んで手渡し(笑)
これぞ正真正銘の出来立て!
しかし、汚い仕上げや!(^o^)
e0292271_028745.jpg

なんか、メチャクチャ美味しくて持ち帰らせようとしていたパリブレストをほとんど食べてしまったので画像がないっ!(爆)
こんなのは出来立ては美味しいに決まってる!

カスタードと生クリームの合わせ方を工夫したのが美味しかったなぁ ♪
シューって面倒臭いなぁ・・ って敬遠していたけどカスタードさえ出来ていたらシュー皮は簡単に出来るもんね!
また作るっかな~ ♪

2015.9.24 記
[PR]

by saucekko | 2015-09-24 23:28 | お菓子 | Comments(0)

「連休な奴ら」

連休になると必ずやって来る家族がやっぱりやって来た(笑)
今回はチビッ子がいないので韓国料理に行く~

このお店は韓国居酒屋? でも、広いお店やけど満席になる事がしょっちゅう!  それなりに有名みたいやわ~
ここは我が家から徒歩5分なのもポイントが高いっ!
韓国料理のチゲも美味しいし焼肉もあるし、メニューの半分は日本の居酒屋系でホタテバターとか手羽先焼きとか
串カツとか色々あるから子供連れも多くてワイワイガヤガヤ(笑)
このお店で絶対外してはならないのは 【茹で豚・海鮮チヂミ・先以下の天ぷら】
お値段も高くはないと思う。   焼肉を食べに行く事を思ったらメチャ安い~♪
e0292271_2251257.jpg

ふと、「コイツらがいるから甘系を作っても一撃で消費出来るな!(悪笑)」
と、思い夜中にいきなりコレを作り出したわたくし~!
e0292271_226227.jpg



で、奴らが来るから掃除した訳ではなくて、やっと涼しくなってきたからヤル気エンジンが珍しくかかった(笑)
ステンレスで作ってもらってるのでドロドロになっても金タワシでゴシゴシすればピカピカになるから
すぐにやればいいのにねぇ(笑)
e0292271_225445.jpg


基本的には春か夏しか大掃除はしない。
年末は絶対にしない!
慣れない事をして疲れて寝込んでお正月に突入するなんてあり得ないしイヤだ!
年末なんてTVを観るのも忙しいし~ ♪
プードル軍団も年末にシャンプーは絶対にしない!
もし、風邪を引いたりして体調が悪くなっても動物病院もお休みだしねぇ(-_-;)
何事にも対処出来る普段の時にしかやらないよ~!

何処からか、グ・ウ・タ・ラ・・ と聞こえてくるのは何故 !?

2015.9.23 記
[PR]

by saucekko | 2015-09-23 22:06 | 美味しいもの | Comments(0)

「ムギ茶 君 社会化学習の日」

ぼく ムギ茶 って、ゆ~んだ~   生まれて5ヶ月だよ~

何だかわかんないけど、大きな黒いのがたっくしゃんいる知らないとこに連れて来られて・・(T_T)

ママはどっかに行っちゃったし・・  恐いよぉ~(T0T)  早く迎えに来てよ~!  ママ~!

でも、眠た・・い・・(+.+)(-.-)(__)..zzZZ


e0292271_21515851.jpg

数時間前に彼はプードル保育園に連れて来られた。

恐いよぉ~(ToT)  抱っこちてよ~!

はい、プードル保育園では抱っこ厳禁!  無視っ! 自分の力だけで頑張るのよ~(笑)
犬は犬らしく~!  おばさんは手を貸しませんわよ~!  だって、いちお~人間だもん ♪ (悪笑)

e0292271_21434322.jpg

入れ替わり立ち替わりプードル軍団からの挨拶の嵐を受ける。
当然ボス様から。  後ろにはグレリが順番待ち。
ひ・・ひぇ~っ!(◎o◎)
e0292271_22464258.jpg

う・・うぐ・・ゔっ・・(T△T)
e0292271_22472369.jpg

新参者が来ようが序列に関心の無いシルバノは何となく程度の 「コイツは誰だ !?」 のご挨拶チェック(笑)
ついてこないでぇ~ぇ~!
e0292271_22475262.jpg

挨拶を無事に済ませてからは保育園の探検にウロウロ。  小さいから何処にでも入る(^^;
猫のように首輪に鈴をつけているのは何処にいるのかわからなくなるからだそうな(笑)  納得!
e0292271_21533534.jpg

ちょいとちょろちょろする範囲が広まりボス様のお寛ぎになっているエリアに侵入してしまい、
首根っこをくわえられ押さえつけられてしまった(爆)
人生初の出来事だと思う(笑)
そう、集団の中では誰がボス様なのか把握して動かないとこのようにお仕置きを受ける。
ボス様は絶対的な存在なのであ~る!
全く知らない犬の集団の中でこのようなマナー違反な行動をとると本気で噛まれて血を見る事になる(-"-)
ヘタをすると全員で喧嘩を始める。  
昔、6頭くらいの散歩仲間の大型犬達で一瞬にして喧嘩が勃発した事があったが、大きいし収拾がつかなくなるので
水飲み用のバケツの水を全員にブチまけて我に返らせた事がある。(笑)
だって、飼い主さん達はオロオロして何もしなかったからさぁ・・(^_^;)  
こ~ゆ~事が全く怖くないから・・  つい、やってしまったのさ!(笑)

この時は先代のボス様の頃だけど、ボス様は参加せず(笑)  見てるだけ~
オカンがバケツを振りあげ、怒鳴りあげて収拾してるのを見てるだけ~
何故なら~ 全員女の子~ メスのいざこざ~(笑)  メスだけのいざこざ時に絶対に関与しないオス達~!
メスはキツ~イ!  人間と似ている?(爆)


で、ムギ茶はとても良い勉強が出来た(^o^)

ボス様はかなり手厳しいお仕置きをするが、血を見るような叱り方は絶対にしないので安心して任せられる!
で、面白いのが我が家の代々のボス様以外の犬は基本的に教育的指導をしない。
現ボスのデュベァも先代のボス様が君臨している時は教育的指導なんてしなかった。
先代ボス様が逝ってしまい、しばらくすると先代ボス様そっくりな行動をとるようになった。
面白いねぇ~  ちゃんとボス様になる勉強をしていたんやねぇ~
因みに、とても賢い現ボス様に私が付けた若かりし日のあだ名は・・

バカボン!(爆)  ボケボケの能天気さんだった(笑)  成長ってスゴイ!\(◎o◎)/!



ひと通り集団で動く時のルールも理解し、プードル軍団が危害を加えないとわかるとボール遊びなんぞ始めた。
よいちょ!
e0292271_22512230.jpg

つかまえるじょ~!
e0292271_22515173.jpg

カプッ ♪
e0292271_22522540.jpg

やったぁ~ ♪
e0292271_22524894.jpg

テニスボールは大きくてくわえられないけど、ケバケバになっていたからケバケバをくわえて自分で持って来た(笑)
e0292271_21441772.jpg

赤いオモチャもご自分で持って来られた(笑)  コレ、結構重いと思うけどねぇ~
e0292271_21444096.jpg


ひとしきりボール遊びをしている間にプードル軍団は寝ている。

「ぼくも眠くてお目めがつぶれしょうだよ~  寝ても大丈夫かなぁ~?  食べられないかなぁ・・  ドキドキ~」

e0292271_21451690.jpg


「あっちに行ってくれないかなぁ・・  ドキドキ・・」

e0292271_21523593.jpg


「顔がこっちに来たよ(>_<)  大きな口が恐いよぉ・・」

「眠いよぉ~  お目めがつぶれしょうだよ~」


e0292271_2143048.jpg


「何でちょっとずつ近づいてくるの~?  ぼく食べられちゃうの~? 恐いよぉ・・」

「でも、もぉ駄目だぁ~  もぉ知らないよぉ~  眠た・・い・・(+.+)(-.-)(__)..zzZZ」


e0292271_2152564.jpg

ママぁ~~~~~(ToT)

2015.9.22 記
[PR]

by saucekko | 2015-09-22 22:01 | プードル軍団 | Comments(0)

「私流 深川飯」

お仲間作の美味しそうな 【あさりご飯】 のお弁当画像をFacebookで見てて作ってみようかと思ってしまった。
関西人には馴染みの薄い 【深川飯】 どぉかしら !?   なかなかのビジュアルに仕上がったわん ♪
ご飯は白いけどね、関西人なのでしっかりと出汁は効かせているのでおかずはなくても2膳は軽くいけますわな(笑)
e0292271_21355123.jpg

ググってみたんやけど深川飯って色んなパターンがあるみたいやけど、どれもこれもビジュアルが汚い(笑)
こ~ゆ~のは特に見た目が大切だと思う。

ならば、私流 深川飯擬きを作ってみる。

この料理のポイントは1つ。  あさりの下処理!
コレをやらないのなら私の深川飯擬きとは味が違ってくるので作らない方が良い。
あさりはむき身でも大丈夫ですが殻から外した方がそりゃ~美味しい ♪  あ、今回はむき身を使いましたわよ~(笑)

殻から外した物でも、むき身で買ってきた物でも塩水で振り洗いする。
私はビニール袋に水と塩を入れてガー!って振る!(爆)
乱暴だと思われるけどこの方法が1番丁寧なやり方。  指も道具も当たらないから身を傷つけない!
そして水洗いしてザルにあけておく。
鍋に少しの日本酒(料理酒不可)とあさりを入れてサッと炒るとあさりから不要な水分が結構出てくるから
それを全部ザルにあけて捨てる!
ノロノロやっているとあさりの美味しい出汁までもが出てしまってそれごと捨ててしまう事になるからね!
とっとと素早くやってよ~!
多くの主婦はこの下処理をせずにご飯と炊いてしまうはず!  だから日本料理屋の味にはならないわ(笑)
料理屋のひと手間がお代金のお高くなる1つの理由。
いくら活あさりでも自身の身体に料理するのには邪魔になる水分は持っているから下処理はしてやりましょう。
私はたっぷりの千切り生姜とあさり、少しの日本酒・みりん(みりん風調味料不可)・醤油でサッと炒りつけた。
水分がなくなれば煮上がり。
身が痩せずにぷっくりしておりま~す(*^^*)
e0292271_21365214.jpg

お米はすまし汁くらいか、好みでもう少し薄い味にしたもので普通に炊飯。
スイッチが切れたら鍋のあさりを入れて10分ほど放置プレーしてから全体を混ぜ合わすと完成 ♪
アサツキやネギを散らすと美味しいかと~(^o^)


こちらはお仲間が早速つくレポを送ってくれた画像。
真面目に下処理してくれたのがわかる感想文を頂いた(笑)
そ、真面目に作ればあさりはふっくらなのよね~ん(^o^)v
e0292271_21372140.jpg

炊き込みご飯は苦手系らしいのだけど、この深川飯擬きはお口に合ったようでおうちの定番にしてくれるそう ♪
何だか嬉しいじゃあ~りませんか~(*^^*)

今回はあさりに自身の味を閉じ込めた作り方。
今度はご飯にあさりの味を回した炊き込み系にしてみようかなぁ ♪

2015.9.21 記
[PR]

by saucekko | 2015-09-21 21:38 | 料理 | Comments(0)