<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「焼きの〆は 太山丸子 フトヤマ マルコ 」

(*^ω^*) ムフフ~ン ♪   やっぱりフワフワ~ん ♪

端っこまでクリームが均等にいってなかったね(笑)
e0292271_428324.jpg

デッカさと、ぶっとさを爪楊枝と比べる。
カット直後と比べると生クリームがムニュ~っとなってる~!(゜ロ゜)
たくさん入ったクリームの柔らかさが伝わるかなぁ ♪
立てておくのならシートを貼り付けないと~!(^^;   
貼り付けませんがね(^_^)v
このまま1つずつシートで巻き巻きして保存が1番!
形崩れしないし、乾燥もしないし冷蔵庫で場所も取らないし~ ♪
e0292271_4282943.jpg

スパイス瓶とも比べてみる。 オバサン タノシソウ ヤナァ~
毎日1本ずつで3本焼いたけれど、焼く度に微妙におデブになっていく 太山丸子 さん(笑)
3日目の丸子さんは残った生クリームを全部入れたら危うく巻けないところ!(^o^;)  
割れるかと思ったわ!
欲どおしさは危険と隣り合わせなのであ~る(悪笑)
e0292271_4284960.jpg

もちろん苺なんかは巻けない & 入らないっ!(笑)
食べる時にはセルフで盛り盛りに!  大きな 太山丸子 さんと苺を食べたらお腹はかなりご満足(笑)
お店で売っているのは小さくて物足りないわ!  2個は食べなきゃあきません!
おまけに生地も薄いから食べた気がしないっ!
生地は薄い方が巻いて割れる危険度は低いよなぁ・・
ならば、何ゆえおデブに焼く !?
だって、ちゃんと焼ければ丸型ケーキ型で焼いたのと変わらないフワフワさと、しっとりな食感が存在している もん ♪
私は薄いよりも 太山丸子 さんに仕上げた方が美味しいと思ったから。
コレは完全に好みの問題であ~る(^w^)
習ってからの独り歩きした太山丸子さんのレシピはコレで完成やっ!
私好みになった!
e0292271_4292846.jpg


そして、あくまでもお皿を汚さないそーす女!

洗い物はイヤよ~っ!

2015.12.31 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-31 23:27 | ロール類 | Comments(0)

「大急ぎな 太山丸子」

翌日の X'mas イブ、トドの部下さんと夕方何気に話していて・・
帰りに何かケーキを買うつもりらしい事を知って・・
生クリームもまだまだあったし 「ロールで良かったら焼くけど !?」 と、練習のチャンス到来の私(^w^)
そこから大急ぎでまたもや 太山丸子 を製作。
シフォンと違って自然にしててもすぐに冷めるから良いわぁ ♪
暖冬とは言え、夕方からはそれなりに寒いし作業がサクサク進む冷め具合(^_^)v
巻き巻き後に冷蔵庫で少し休ませる事も出来て、キッチンに立ってから2時間後には渡せたわ~(^o^)
e0292271_4264135.jpg


フワフワな 太山丸子 は体重もなかなかだわ(≧∇≦)

その日の夜に軽く焦ったけれど・・
急いで作ったから自分好みのいつもの砂糖控えめで作っていた(^^;
もぉちょっと甘くした方が良かったかなぁ・・(>_<)
その後、バクバク食べたと聞いて安堵したのであ~る(^o^;)
太山丸子 を 5センチカットで食べたそうな(笑)
この子の5センチカットはなかなかの量!  お腹がいっぱいになるわ!(爆)

2015.12.30 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-30 23:25 | ロール類 | Comments(0)

「お久しぶりな 太山丸子 フトヤ マルコ さん」

デッカイど~!
ぶっといど~!

今日も満月に出来た ♪
e0292271_4245864.jpg

爪楊枝と比べると大きさと太さがわかるだろうか?
巻きも生クリームの量もバッチリじゃ~ないのぉ~ ♪  フワフワ~ん ♪
e0292271_4243198.jpg

ちょうどお客さんが来たので無理やり食べさせて2個消費(笑)
e0292271_4251822.jpg


2015.12.29 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-29 23:22 | ロール類 | Comments(0)

「三重県なう・・   だった12月19日」

かなりお久し振りな三重県。
今年はとても暖かいから雪の心配をしなくても良いからいい!
奈良からひと山越えるから峠が気温が下がって恐いんよねぇ・・
道は高速道路みたいな感じで皆さんビュンビュン飛ばしてるけどね・・
そんな道だから覆面パトカーも多いので有名。
定期的に20年近くこの道を走ってるけど、私は犬を乗せてるから覆面パトカーに狙われるほどスピードは出せないので
止めれた事は無い。
覆面パトカーの見分け方が上手いとも言うが(悪笑)


のどかだ!  大阪のコンクリートジャングルと違って気持ちの良い景色だ~!
でも、ここはちょっとしか水が無い川だけど~!(笑)
この黄土色のとこは全部 川!  大雨が降っても安心やね ♪
だって、雨があがったら山から大量の雨水がしみ出てて下界に一気に流れてくるからねぇ(^o^;)
e0292271_21202231.jpg

目的地の近くにあるホームセンター。  ここはお気に入り!
都会のホームセンターとは違う物がたくさんあって種類も多く品揃えも良いからじゃんじゃん買ってしまう(笑)

この時は葉牡丹にくぎ付け(*_*)
都会で売っているのと似ているけれど & 同じようなのだけれど、めちゃめちゃ綺麗 ♪
e0292271_21184737.jpg

葉牡丹ってこんなたくさん種類があると初めて知った!
薔薇の花のようなのもあった!
ワインレッド色の横の小さな寄せ植えはまるで薔薇の花束みたいだったなぁ!
あまりの綺麗さに、お世話も出来ないくせに買いそうになったわ(>_<)
e0292271_2119197.jpg

都会のとは葉や色の美しさが違ってた!
e0292271_21194669.jpg

画像では伝わらないけれどほんとに綺麗だった。  葉牡丹を見て感動したのは初めて!
e0292271_21215672.jpg

特にこの白い子!
磁器のような照りと薄い硝子のような透明感でキラキラ光っててとても植物とは思えなかったわ~
触ると壊れそうな硝子細工みたいだった!  美し~!(*^^*)
e0292271_21264716.jpg


飾り物もたくさん!
大阪だと何処に行っても同じような物ばかりだしちゃっちいし高いっ!
ここには立派なのにお安い!
気に入った〆飾りがあったのでもちろんお買いあげ~!
神式系のもたくさんあった。
e0292271_21234949.jpg

こんな飾り物もたくさんの種類!w(゜o゜)w
違う棚にもたくさ~ん!  見ていて楽しくなるほど ♪
e0292271_21241534.jpg


葉牡丹の隣に実験ナウな大根もいた(笑)
e0292271_21225657.jpg


世の中には何でもあるんやなぁ~  思わず買いそうになったわ(笑)
e0292271_21245275.jpg


2015.12.28 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-28 23:56 | あれこれ | Comments(0)

「肉だんご甘酢」

め~ちゃくちゃ、あり得ないくらいお久し振りな肉団子さん。
近頃、何だか豚ミンチが非常に目につく。  何気に無意識にたくさん買ってしまったんよねぇ・・
肉と野菜のお品が良いスーパーの定休日前日にうまい具合に買い物に行ったらあっちもこっちも半額になっているから
ついつい買ってしまう(笑)
定休日前日になるべく売りつくしてしまおうとするから良いスーパーだ!
大晦日の夜なんかはほとんどが素敵なお値段 ♪
1回だけ行った事があるなぁ~
大晦日って、行かないといけない所があったから10年近く家で年越しをした事がない。
その用事もなくなったので次からは家で紅白歌合戦が観れる !? (笑)
いや、スーパーでしこたま買いまくってこようか !? (笑)
この日は間違いなく生鮮食品はほぼ全て半額だからさ(笑)
スーパーの冷蔵ショーケースは見事に空っぽになるのよ!(^o^)
で、豚さんミンチは肉団子甘酢になった。
e0292271_8463069.jpg


中華肉団子って、合挽きミンチじゃダメなんよねぇ~  牛肉の味がお邪魔虫だと思う。
生姜がたっぷり入ったのが好き ♪
コレって揚げすぎなほどに揚げた方が美味しく出来上がる。  揚げた芳ばしさは大切な調味料よん!
e0292271_847256.jpg

少ない油で揚げたので丸く平たくしていたのに揚がってしまえばまん丸になっていたよ(笑)
かなりぺちゃんこにしたつもりやったのになぁ・・  豚さんの活きが良すぎた?


何でしょね !? (笑)   美味しかったよ(笑)
e0292271_8495237.jpg

しんどい時に登場するこのお方。
スープ系とご飯を食べるのが好きでないからクッパにしてしまう ♪  別名 「汁かけ飯」 とも言う(笑)
e0292271_8511576.jpg


2015.12.27 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-27 23:44 | 料理 | Comments(0)

「ナポリタン」 「50円引き !?」

この前パッケージに誘われてかったリングイネ。
こ~ゆ~形のパスタはクリームソース系が合うらしいけど、そんなん無視っ!
食べたい時に食べたいスタイルでいいのであ~る(`´)
ソース系も好きやけどそれに負けないくらいケチャップ系が好きだと気づいた最近。   オバサン イマサラ ナニヲ イッテル ネン !?
e0292271_9142665.jpg

この、細きしめん的なパスタはケチャップ系の吸い込みも良くてなかなか美味しかった ♪
今回は牛乳使いなナポリタ~ン ♪  美味しいなぁ~
毎回同じ味だと飽きてくるから微妙に変化をつける。


世間の晩ごはんが終わる頃にしかなかなかスーパーに行けない最近(>_<)
お久し振りなイカ燻天ぷらが50円引き?
食べ過ぎてちょ~っと飽きてる感は否めないけど無意識に手はこのお方を掴んでいた(笑)

レジに行ったら50%引きだったよ!(*_*)

e0292271_916451.jpg

よく見てない & 見えてないなぁ・・  疲れてるわ・・  私。 ┐('~`;)┌

2015.12.26 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-26 23:25 | 料理 | Comments(0)

「切り株ロールケーキ」

ひすなずた先生お気に入り? な、木こりサンタさん(*^^*)
e0292271_8583559.jpg

チョコレートを混ぜ込んだ生地にキャラメルカスタードを巻き巻き ♪
私の大好きなあの生クリームも入っているしっ ♪
お店で売っている感じの甘さだと1カット食べ終わる頃には軽く胸焼けしてくるので、私は砂糖を減らして製作(笑)


この可愛く仕上がったのは先生作。
e0292271_859332.jpg

ランチに作って頂けたのは
鱈と水菜のペペロンチーノ + 生徒さん宅で採れたオリーブの自家製入り & ひすなずた自家製鶏ハムのサラダ。
美味しく頂いた!
e0292271_8592928.jpg



で、私の切り株ちゃん(^-^)v
いつものように1本のまま紙袋に無造作に入れてお持ち帰り。
ひすなずたは近所過ぎるのでやっぱり無傷で我が家に到着(笑)
デコ無しだし!(爆)
デコした物は持ち帰りにくいし、持って帰っても誰も喜ばないし、お皿も汚れるし洗い物も出るしっ!(笑)
とにかく持ち帰りにくいやん!
デコするなら復習する時にたっぷりすれば良いからさ!     ダレモ ヨロコバナイ カラ シナイ ケド~
帰って1個ずつ包んで即、ばらまいて無くなる。
e0292271_8595128.jpg

砂糖量は私好みにバッチリ!
キャラメル入りやけどあっさり仕上がりコレなら2~3個ペロリやなぁ ♪
基礎代謝の悪いお年頃にカロリーが抑えられる甘系が苦手ってのはとても良い!
便利な身体やわ~!(^w^)
しかし、個数を多く食べると元の木阿弥な気がする・・(>_<)

2015.12.25 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-25 23:51 | ひすなずた | Comments(0)

「宣伝看板」

もぉ、笑うしかないっ!(^○^)
e0292271_9213781.jpg

ソウルの駅構内に普通にあるんだって!
使用前後であまりにも違いすぎるんですけどぉ~(爆)
美男? と、美女? からどんな見目麗しいお子ちゃまが生まれるのかしらん !? (^w^)
今度、ソウルに行ったら電車に乗ってみようか !?
看板見てみたいわ!(爆)

2015.12.24 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-24 23:38 | あれこれ | Comments(0)

「またもやイカ」 「再利用」

また煮汁を捨てなかった。
e0292271_7291238.jpg

そぉ、前回のイカ煮付けの煮汁(笑) 濃厚にイカの味が出ていたので捨てられなかった(^_^)v
で、イカの煮付けがとても美味しく食べ足りなかったのでまたもやイカさんの登場~ ♪
e0292271_7293847.jpg

今度は気を抜かずに見張っていたので里芋はご無事なお姿(笑)
ご飯のおかずにピッタリなこの真っ黒さ!  いつも通りに見た目ほど味は濃くはないんやけどね(^_^ゞ
e0292271_730420.jpg



翌日、何故だか水菜のご登場。
ぬか床にはもぉ不要だしサラダにしてたくさん食べたけどまだかなりある。
残りを早く食べなきゃヤバそうだ(--;)
e0292271_7304032.jpg

豚バラさんと合わせて~
e0292271_7312371.jpg

こんなちょっとになってしまった(笑)
いつも思うけど水菜は詐欺のような野菜やわぁ(笑)  カサの減りかたが激しすぎるわ!
e0292271_7314462.jpg

味付けはまたまた捨てなかったイカと里芋の残った煮汁のみ(爆)
そもそもはいかなごの煮汁の残りだから美味しくない訳が無いっ!
いかなご・イカ・豚バラの味の饗宴~♪
お店では絶対に食べれないっ!

2015.12.23 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-23 23:25 | 料理 | Comments(0)

「鯖煮」

夏場はあまり食べたくない煮物系。煮魚も・・。
忘れていたよ! 大事なこのお方!  春に作ったいかなごのくぎ煮から取り除いた余分な煮汁!
e0292271_0564643.jpg

やっぱり、鯖煮やなぁ~!
関西では鯖と言ったらコレ!
味噌煮は人気は無いし作る人も少なそうだし私も好きでない。
ちゃんと下処理をして日本酒といかなごの煮汁を入れるだけ(笑)
e0292271_0571092.jpg

ご飯が盛り盛り食べれる!
e0292271_123135.jpg

美味しいよ~(*^^*)

2015.12.22 記
[PR]

by saucekko | 2015-12-22 23:55 | 料理 | Comments(0)