<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「マスク」 「重防寒保温パンツ」

1月20日ホームセンターに寄った時に発見~♪

コレ、このパッケージの5枚入りは既に廃版。  
NEWは3枚入り。  コレしか使わない私には割高になるじゃないかっ!(-_-#)
廃版になった頃に偶然その事を知り、出かけた時にあちこちのお店を覗いてみたけど無いっ!
あんまりにも無かったからネット作戦に切り替えたもののメーカーも処分価格になってて普通サイズはもちろん完売(--;)
色んなお店でまだあるにはあるけれど気に入らないお値段(-_-#)
探しまくってやっと妥協出来るお値段のお店のを見つけれた(^o^;)

  はい、全部お買いあげ~!

その後もぉ1回パッケージデザイン変更をしたらしく私の買ったのは前前品みたいやわ(笑)
e0292271_1075644.jpg

まぁまぁのお値段で花粉が侵入してこないマスクって少ないのよねぇ・・
風邪・花粉用なんてバンバン侵入してくる(`´)  3枚重ねすればなんとか使える(笑)
花粉が入ってくるなら粒子のもっと小さい風邪菌は通過自由やしっ!
マスクしている意味が無いっ!  してもしなくても同じ。
重い花粉症の私みたいな人でないとそれがわからないんよねぇ・・  感じないもんねぇ・・
で、このウィルス用は気密性アリアリだから息をするのも慣れないうちは少し息苦しい(笑)
少しの時間マスクをしていると自分の息で内側に水滴が付いてくるよ(笑)
この水滴が付くくらい湿度満点だから花粉もウィルスもマスクを通過出来たとしてもこの水滴や湿ったら
マスク内側を通過は出来んわな!(^w^)
たっぷり湿度だからお口もお口回りも潤っちまいます(笑)
普通の安いマスクではこうはならないんやろねぇ~
飛行機や新幹線内だと車内などはスゴく乾燥しているからこのウィルス用マスクでもなかなか水滴は
付いてくれないけれど、喉の奥が渇いてくるのは防げるからむやみやたらに水分は欲しくないなぁ~
車内でこのマスクをしていないと喉の奥が渇いてケホケホ咳が出てたまらないっ(>_<)
喉の奥が渇いてる時に風邪菌なんて吸い込んだらピタッ! と張りついて風邪まっしぐら~!  クワバラ クワバラ~


コレ、寒空の下でお仕事をする方達の必需品!
【ユ】 とかの暖パンで寒いと感じた時用に買った。  元は1万円くらいやけど5000円ほどで買った ♪
暖パンなんかよりもメッチャ暖かい!\(^o^)/
家の中が暖房で暑いのはキライなんでポカポカ暖パン+足元ソフトあんかが大好き~
暖房は何となく部屋が暖まったら消してしまう(笑) 
e0292271_1082123.jpg

外の素材もだけど、内側はアルミ素材だったりキルティングだったり色々な仕掛けがあったりしてますますポカポカ ♪
ファッショナブルではないけれどこんなのをチョイスする人は暖かさ最優先なのでいいのであ~る。
e0292271_1084398.jpg

ダウンパンツを買おうかとも思ったけれど、軽量タイプがほとんどみたいなんで止めた。
軽量タイプのは生地が薄いからプードル軍団の爪とかが当たったら即、裂けるのよねぇ(-_-#)
お高いのにそれは辛いっ!
それに吹きさらしの公園ではやはり生地が薄いと保温性が負けるんよね~
あ、今着ている犬散歩用のダウンジャケットも3㎝ほど裂けてる(笑)  ジグザグミシンをかけて着ていますわぁ~(笑)
大型犬相手だからそんなのをイチイチ気にしていたらお金がいくらあっても足りないっ!
大型犬を相手にする訓練士さんの服ってどっか破れてる事が多いのと同じ私です(^o^)
でも、それを着てスーパーとかに行ってるけど(爆)
ここは大阪、そんなの気にしなくてもヘッチャラ~ (≧∇≦)

2016.1.31 記
[PR]

by saucekko | 2016-01-31 23:26 | あれこれ | Comments(0)

「いつもの三重県」

1月26日の早朝の屋上の雑巾さん(^w^)  凍って自立してる(笑)
昨日は日本列島が寒波に襲われて屋上散水ホースの水がスゴく冷たい氷水みたいで手が痺れた(>_<)
「冷たいなぁ」 と、思う事はあっても痺れた事はなかったこの11年。
何が11年 !?   大阪のこの地に暮らすようになってこんなにも月日が経ってしまった(*_*)
e0292271_1761869.jpg


すぐ近くのひすなずた先生のお宅は水道管が凍結して破裂したって!(゜ロ゜;
お知り合いのお宅も凍結破裂だそうな(*_*)
おそらく家の壁を走っている水道管の向きで我が家みたいに凍結しなかった家と、凍結破裂した家との差が
出来たんやろうなぁ・・
我が家の水道管の場所は北側に他家が並んでいるから北風をまともには受けないのが幸いしたんだと思う。
何でこんな事がわかるかと言うと~
ベランダ栽培トマトが寒くなっても我が家では平気な理由が 北風にまともにさらされない事! で、学習した(笑)
北風ピュ~ピュ~は寒い~!


はい、またまた三重県な日。この日はとても良いお天気で暖かい ♪   雪の心配は無し ♪
e0292271_1765952.jpg

e0292271_1772767.jpg

1週間前に軽く吹雪になった峠(笑)
e0292271_1775555.jpg

家がたくさんあるけれど、ここはメチャ山の上!  夜はスゴく寒いんやろうなぁ(^o^;)
e0292271_1781572.jpg

雪慣れしてないからやっぱり雪無しが良いわ~\(^o^)/

2016.1.30 記
[PR]

by saucekko | 2016-01-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)

「食糧確保 (笑)」

車で15分くらいの所にあるちょっとだけこだわりのあるスーパーで発見!
【ふ】 シリーズにこんなのがあるんや(*_*)
【ふ】 のクリームは胸焼けしないのと甘さ控えめなので買ってみた(笑)
うん、美味しいけど私にはしつこいかなぁ~  私はあっさり好きだからノーマルのがいいわ ♪
コレ系は基本的には買わないけれど 【ふ】 のノーマルは時々買っている。
近所のスーパーでは夕方に行くとよく売り切れてるわ(>_<)
e0292271_1031463.jpg



このスーパーにしかコレは売っていないので今回は 【味噌】 に挑戦!(笑)
e0292271_1034143.jpg

う~ん ♪ やっぱり優秀!
会津若松のだから塩っぱい味噌味かなぁ~って思いきや・・  多くの関西人が好む味噌味やん!(゜ロ゜)
ちょっぴりニンニク味もして美味しかった~!  コレもお店で食べるよりも美味しいわ!(笑)



初! ホットモット!(爆)
1度食べてみたかった(笑)
HOT MOT って我が家周りにもあるんやけど、店舗と店舗の間に位置する我が家。
寒いし、いちいち車で買いに行くのもねぇ・・  原付で出かけた時の帰り道にあるので寄ってみた。
この時ちょうど12時のお昼時でお客さんがひっきりなしに出入りしていた。
どぉ~も、電話予約してる人達が取りに来ているみたいやわ。
注文したら 「10分お時間下さい」 って、言われたけど5分ほどで出来た~
e0292271_104255.jpg

ま、お味はこんなもんやけど、他のコレ系のよりも何だか見た目が美味しそぉやね ♪」
と、念願叶った HOT MOT だった(*^^*)

この2日ほど前は寝る間も無く、食べる気力も無くても・・
いつ寝たのか、どれくらい仮眠したのか、何をどれくらい食べたのか、全く記憶が無い(T_T)
もちろん疲れが取れるはずもなくて・・
とにかく食べてぶっ倒れないようにしないとアカンから体力回復するのに HOT MOT に助けられたわ(´Д`;)

2016.1.29 記
[PR]

by saucekko | 2016-01-29 23:58 | 美味しいもの | Comments(0)

「ズボラ卵焼き」

気持ち悪い !?
e0292271_9591839.jpg

コレが好きだからしょっちゅう作り置いている。
ズボラ技を使うからすぐに出来てお店も真っ青な美味しいお味になるからね~ ♪
e0292271_9575790.jpg

で、多目にあんを作って置いたのだ!  
卵と合体させて~
e0292271_1001077.jpg

ムフフ(*^ω^*)  美味しい鶏そぼろ入りだし巻き卵焼きに変身!
e0292271_9584043.jpg


久しぶりなまともなご飯やったわ(^_^;)
2日前?スーパーで鮮度良しな切りたてぶりを買って帰ってすぐに下処理をして下煮して冷蔵庫で放置プレーしていた。
血あい部分が鮮やかな色のままの時にやらなきゃあきません!
どんなにヤル気が無くても下煮まではやらないとアッカ~ン!
こぉしていると鮮度の良いまま臭み無しで後日煮あげる事が出来るからね ♪
豚肉特売日だったりして大量に豚さんを買ってしまったのでぶりは後回しになったのであ~る。

ぶり煮付けは美味しかったなぁ~  特に真っ黒になった生姜ちゃん!(爆)
スゴい真っ黒の理由は黒砂糖を使って炊いたから(笑)
お店をやっている訳ではないからシフォン用に買った黒糖もダブついて使いきれないからねぇ・・
色がついてもかまわない煮物には多用するわたくし。  白い砂糖よりもコクが出て美味しいのであ~る!
煮上がりに黒糖独特な味はしないで~す(^-^)v

下処理 & 下煮の記事はこっち~ ☆

2016.1.28 記
[PR]

by saucekko | 2016-01-28 23:55 | 料理 | Comments(0)

「寒波」

1月18日関東は雪で大荒れ(>_<)  暑い大阪は単なるちょっぴりな雨(笑)
ずっと春の陽気だったからいきなり冬になったら寒いねん!(`□´)
家を空けられないんやけど、どぉしても用があるので久々に神戸に車を走らせた。

神戸は雨が止んだねぇ~
e0292271_14283849.jpg

山も雪無し。
e0292271_14285828.jpg

メチャ青空が出てきた ♪
空が雨で洗われてクッキリスッキリな美しさ(^o^)  空ってこんなに青かったかい?
e0292271_14292941.jpg



食べたくて食べたくて禁断症状が出ていたわ(笑) 濃厚白鶏湯のいつものラーメン ♪
この日はいつも以上に鶏の味が濃かったような気がする(^_^)v  久しぶりだからか?
e0292271_14311164.jpg



1月19日
一夜明けて寒波到来しているのに奈良県 ⇔ 三重県 の間の山越え(谷越え)をしなくてはならなかった(--;)
道は高速道路から国道へといつの間にか変わるんやけど標示があるだけで何ら変わりないし
速度も高速道路と同じ規制。
けれど峠越えがねぇ(>_<)  気温がねぇ・・
多少でも気温の上がる頃に山を通過するように我が家を出発。
晴れている昼間だし、交通量も多いので道路は乾いていて何の問題も無いけど、途中から左右は恐ろしい景色(゜ロ゜;
トドが運転してるけれど、見ているだけで恐いわぁ・・
e0292271_14313522.jpg




用事を済ませてとっとと大阪に戻る。
曇ってきた・・   ちらほら雪が降ってきた・・(T_T)  

いやん! 途中から吹雪いてきたしっ!(ToT)

まだ14時頃? 道路は乾いたままだし積もる気配も無いから良かったわ(^o^;)
山の天候は刻々と変化するから嫌いやわ(>_<)
e0292271_1432531.jpg



山を降りたら奈良県天理市辺り。 下界は晴れている(笑)
e0292271_14323196.jpg


もうすぐ大阪。 いや、大阪に入ってるかな~  ますます晴れている(^o^)  
雪無しの暑い? 大阪はなんて楽チン ♪  なのぉ~\(^o^)/
e0292271_14325055.jpg



山の上の1番危険ゾーンの様子は近くまで行かないといつもわからない。
長年通っているので、天気・気温・風・時間帯 を経験で読んで神戸時代も、前回まで大阪からも出発していた。
それに山の天気はコロコロ変わるし(-_-#)

寒波到来のこの日、家を出る前にググってこんなのを発見!

スゴいっ!

リアルタイムで標高の高い場所がピンポイントで見れるっ!


すんばらしい~!(^○^)  私の求めていた物だよ!

e0292271_1445726.jpg


今回はコレらにホントに助けられた!
これからは何処の峠越えをするにも 【 〇〇国道ライブ画像 】 ってググればいい!
特に冬場にあちこち出かける時も心配がかなり減るわ~ ♪
交通量の多い国道山道にカメラ設置は多いから助かる~
なにせノーマルタイヤなもんでね ┐('~`;)┌
e0292271_14453336.jpg


そして翌日、用もないのに意味もなくライブ画像を見て楽しんだ私なのであ~る!(爆)

2016.1.27 記
[PR]

by saucekko | 2016-01-27 23:47 | あれこれ | Comments(0)

「パスタジェノベーゼ」 「らっきょう」

いつまでもしつこく食べている(笑)
ジェノバソースさえ作っていれば簡単過ぎるしやっぱり好きな味 ♪
健康オタクでは無いけれど大量バジルにオリーブ油、身体に良さげだねぇ~
やっぱりいんげん豆はロングが好み。  ポリポリ美味しい(笑)
e0292271_17333877.jpg

ジェノバソースを何度か作って冷蔵庫で保存したりしていたけれど、生バジル使いなので短期間なら大丈夫だけど・・
水分からカビが生えてくる(^o^;)
キムチみたいにもっと塩や大量の唐辛子が入っていたりすると保存性が高くて大丈夫なんやろうけど・・
今はたくさん作って冷凍保存しているのでカビが生えてくる心配も無し ♪
冷蔵よりも綺麗な緑色がキープされてるね~♪


自家製のこのお方をいよいよ食べる ♪
e0292271_1734571.jpg

この日に漬けたのであ~る。  先日まで食べていたのはコレの1年前に漬けた物。
e0292271_17342493.jpg

色黒ならっきょうさん ♪   この時は和三盆で漬けたので高給らっきょうっう事で!(笑)
和三盆は色がつくので色黒さんになった次第。
レシピはいつもと同じさっぱりとした甘さ。随分昔に見よう見まねで漬けだしたらっきょうさんだけど、
1度もカビが生えたり傷んだ事が無いのでこの作り方でいいんやろ~なぁ~(笑)     アイカワラズテキト~ ヤナ!
らっきょうさんは自家製が1番美味しい!  完全自分好みの味にしてあるから当たり前だ(笑)
私は作ったその日からずっと冷蔵庫暮らしをさせている。  こぉすると何年経っても カリッ! としてとても美味しい ♪
e0292271_1734502.jpg

私はこんな風にスライスして食べるのが好き。
丸で食べるよりもスライスした方が食べやすくたくさん食べれるから~タルタルソースにもたっぷりと入れて食べる ♪
e0292271_17351087.jpg


スライスしても シャッキ! シャキ~!

2016.1.26 記
[PR]

by saucekko | 2016-01-26 23:45 | 料理 | Comments(0)

「プードル軍団」

ボス様:「チビ! 俺より前に出たらど~なるかわかっているやろな!」

ならづけ:「わかってますよぉ~(T_T)」

グレリ:「動かれへん・・  狭いわぁ~(-_-#)」


e0292271_17284971.jpg


【寒くないらしい】 寝起きなボス様のデュベァ
e0292271_1729161.jpg


【寒くないらしい】 起こしても起きない寝坊助グレリ
e0292271_17294251.jpg


【寒いらしい】 ぽかぽかマットで煮えるならづけはスイッチ弱だと寒いそうで、強にすると耳まで真っ赤になって
煮えている(笑)
けれど煮えるのが大好き(^o^;) 小型犬ってホントに寒がりやねぇ・・  猫みたいやなぁ~
e0292271_173089.jpg


【寒いらしい】 体毛も伸びてボディはモコモコなのに寒いそうだ
e0292271_17313944.jpg


立ち上がっても乗せてあるマットをそのままずっとお供にしてウロウロ(笑)
e0292271_17303718.jpg


自分からは絶対に振り落とさない(笑)
e0292271_17311217.jpg


暴れ過ぎで頭よりも首の方が太くて船底な胸は深すぎな彼ら・・(--;)
こんなスタンダードプードルも珍しいはず(笑) 
胸の深さに合わせても首の太さに合わせても既製品はイマイチ合わないのよねぇ(>_<)
大型犬は同じ首回りサイズでもドーベルマンもいるしセントバーナードもいるし・・ 体型が全く違うもんなぁ ┐('~`;)┌
生地は随分前に買ってあるから分厚い服を縫わなきゃアカンみたいやなぁ(^o^;)

2015.1.25 記
[PR]

by saucekko | 2016-01-25 23:26 | プードル軍団 | Comments(0)

「関西の肉じゃが」 「鮭」

作り置きしても美味しいまま食べれる物が続く日々。
和な煮物があまり好きでないから薄口醤油は長く我が家には存在しなかったのだけれど、前に数年ぶりに買ったのが
あるから使わないとねぇ(>_<)
関西の煮物では多用する薄口醤油。
肉じゃがに絹厚揚げも入っているけれど(笑) 肉じゃがはやっぱり薄口醤油で作る方が美味しいなぁ~
濃口醤油とは別物のお味な肉じゃがになるね!
見た目は味がしみてない風やけど、じゃがいもにもしっかりと煮含まれてるのです。
e0292271_1521663.jpg

ホントはもっと煮汁の色は薄いのだけれども、ちょこっと残っている和三盆糖を使ってしまいたいたかったので
投入したら色付いた~  和三盆糖は色が付くね!


やっぱり後の片付けが簡単すぎるからつい、フライパン焼きに走る(笑)
マジ、洗い物が出ないからさぁ~(^w^)
e0292271_15213528.jpg


2016.1.20 記
[PR]

by saucekko | 2016-01-24 23:35 | 料理 | Comments(0)

「やっぱり太かった 太山丸子」

スパイス瓶と比べてみる(笑)
e0292271_1717828.jpg


ど~かしら~! ぶっといで~!(爆)
e0292271_17173826.jpg

しつこくだしの素と比べてみる(笑)
e0292271_1718780.jpg

今回は私用なので生クリームを強めにたててなめらかだけどフワッ ♪ とした食感で(^_^)v
生地にバニラビーンズもたっぷり入れたから美味しいなぁ ♪ (^w^)
e0292271_17182644.jpg


うん、うん、堂〇ロールよりも丸子の方が美しいやんかっ!

2016.1.23 記
[PR]

by saucekko | 2016-01-23 23:53 | ロール類 | Comments(2)

「次にお出かけした 太山丸子 が・・」

超大急ぎで作ったけど問題無し ♪
太巻にも慣れてきた最近はかなり大胆に巻き巻き(笑)
このサイズでのレシピ & この焼き時間 & 温度・・なら過保護にしなくてもへっちゃら~!(*^O^*)
いゃ~ 楽で良いわぁ~♪
e0292271_15255060.jpg

今回のこの子は、ずっとシフォンの試食係をしてくれている M子 にプレゼント。
上手に出来た時も、酷い出来の時もシフォンを消費してくれたからねぇ(^o^;)  軽く 詫び! っかなぁ~(爆)

取りに来てくれた時にこんな立派なお品を頂きました!

高級北海道手作り発酵バター、1キロ~!w(゜o゜)w

e0292271_15262071.jpg

時間と気力が出たらバター使いのお菓子をたくさん焼いてあげなきゃ! 
                                     オバサン、ナイシン ハ レンシュウ デキル カラ ウレシイ ン ヤロ?

2016.1.22 記
[PR]

by saucekko | 2016-01-22 23:51 | ロール類 | Comments(0)