<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「2016年 続・いかなご釘煮」

前回、急遽作った釘煮の我が家の取り分は小皿にほんの少しの味見程度(T_T)
しかし、コレっぽっちだから既に無い!
その後も作るタイミングが無くて気づくといかなご漁の終わりも近づいてきている(焦)
3日間ほどスーパーに行く度に生いかなごを探すけれど見当たらないやん(*_*)
天気も良いし、漁はまだ終了していないはず。
おかしいなぁ??? って思ってお店の人に聞いてみたら・・ ら・・

「当店では生いかなご販売は終了しました!」 だって~Σ(´□`;)

いかなごさんは毎日成長しているからねぇ・・
でも、私は去年から大きめサイズのファンになってしまったんよねぇ~
販売されている釘煮はだいたい小ぶり。
見た目は良いけれど小さい分煮汁の絡みも多い。  大きめサイズは当然魚が大きい分煮汁の絡みは少ない。
コンニャクに例えたら、短冊に切れている物と大きく三角形に切った物を同じ分量の調味料で炒り煮したら
当然短冊切りの方が味が濃く感じるよね~
釘煮はずっと昔に作り始めた頃から いつもの小さめがベストサイズ って思っていた。
子供の頃から普通に食べていたサイズだったからそれが当たり前だったよ。
神戸では釘煮炊きシーズンはわざわざ炊かなくてもあっちのお宅からもこっちのお宅からもちょこちょこ頂くので
私が食べる分くらいは確保出来てしまえていた(笑)
神戸人は釘煮を炊く人は多いからね(^w^)
その頂いていた釘煮はベストな全部小さめなサイズ。
販売されている物も同じく小さめサイズだからそのサイズしか食べた事がなかったし
それが当たり前だと思っていたわ(>_<)
近年、暖冬の影響でいかなご漁解禁当日でも大きめサイズばかりだったので数年は炊かなかった。
その後、小さめサイズを見かけたらちょこっと炊く程度。
去年も解禁日には既に大きめサイズだったけれど何となく炊いてみて食べたらビックリしたわ!(◎o◎)
何となく 「あれれ?」 と、思っていたけれど大きめサイズの方が美味しいやん!
確かに見た目はホントに釘みたいになって悪くなるけれど味は絶対に美味しい!
煮汁の吸いこみも絡みも少ないし魚の味もしっかりとしてて食べごたえもあるし、こっちの方がご飯に合う!(爆)
コレは自分で炊く人にしかわからないな!  大きめサイズの釘煮を売っているのを私は見た事が無いし~

で、近所のスーパーでは生いかなごを見かけなかったので慌ててデパ地下に電話したら
「お天気にもよりますが今のところ日曜以外毎日入荷していますよ~(^-^) 」 って聞いてホッとした(爆)

マジ、焦ったで!

Facebook でも呟いたら近所のひすなずた先生が 「〇〇スーパーで売っているよ~」 とレアな情報をくれた ♪
ご近所情報に勝るものは無いっ!
毎日の買い物にそのスーパーまで行かないので知らなかったわ(笑)
それにそのスーパーの魚は鮮度が良いらしい ♪
翌日買いに行ったのは言うまでも無い(爆)
家には釘煮を作るのにキッチリ2キロ分の砂糖が残っていたので生いかなごも2キロゲット!
さ、炊くで~ !(^^)!
e0292271_316236.jpg

メッチャ大きいサイズ?  いえいえ、炊くとすっきりスリムになるのであ~る。
小さめサイズも切れやすいけど大きめサイズはもっと切れやすい!
がっ、お任せください ♪
e0292271_3162268.jpg

1本も切れていないぞ~!
e0292271_3164693.jpg

我が家には生いかなごの時の重量の1キロ分を確保! コレは絶対に誰にもあげない~!
e0292271_317569.jpg

後の1キロ分はお礼をしなきゃいけない所があったからこの完璧に炊けた釘煮を贈る事にした(^o^)
お礼が随分と遅くなってしまったわ(^o^;)

2016年の いかなご炊き症候群 は例年通り発症しましたがこの日に完治致しました(爆)

2016.3.31 記






[PR]

by saucekko | 2016-03-31 23:45 | 料理 | Comments(2)

「ラム煮込み」

好きな人は好き! 嫌いな人は大嫌い!(爆)
美味しいんやけどなぁ~
脂が浮いているように見えるけど、コレは水分。  脂はしっかりと取ってポイ! してます。
e0292271_2443071.jpg

美味しそぉなラムを見つけたので買ってきたけど、何に化けさせようかと思った時にずっと前に見た
人気ブロガー様が大絶賛していた煮込みにする事にした。  トマト系だから好きだし ♪
レシピを見て頭の中で妄想調理しても、ど~も私的には大絶賛するとは思えないようなメリハリの無い
私好みでないお味に仕上がる(--;)
ま、そこはそれ・・ 取りあえずレシピに忠実に作ってみた。
本格的に煮込みに入る前に味見したら・・ ら・・
どこが大絶賛 !?  
コレは煮込んでも何の主張も無い寝ぼけた味にしかならへんやんかっ!(^o^;)  ご飯に合わへんやん!(`´)
予想はしていたけれど、なかなかビックリしたわ(>_<)
あくまでも私の口には合わないってだけなんだけど・・   ソウヤデ ヒト ノ コノミ ハ サマザマ ヤデ!
こんなのって、あの人もこの人もほとんどの人がお手軽コンソメを使う。
いつも思うのが
「何でもかんでもお手軽コンソメ入れたら後味は全部いっしょの味やん!」
「何時間もかけて作ったホントのコンソメならまだしも・・ 肉や野菜の旨味を引き出してやれば
 お手軽コンソメ入れるよりも美味しく出来るのになぁ・・
 もっとあの野菜もこの野菜も入れんと味が出~へんやんかぁ~(ーー;)」
と、ひとりボヤいてしまうわ┐('~`;)┌
e0292271_245532.jpg

私的にはこのままでは全く美味しくないので修正に取りかかったよ(-_-#)
私のお口センサーに従いあれやこれや加えてやっと好きな味まで持っていった。
超~! 2度手間やわ!(#`皿´)



早く使ってしまわないといけない馬鈴薯があったのでオーブンで焼く事に~
e0292271_2454914.jpg

こんがりと美味しそうに出来上がり ♪
天板にクッキングペーパーを敷いて油が流れ出ないようにホッチキスで留める雑さ(笑)
普通の人はトレイとかに並べて焼くんやろな !?
この雑なズボラ焼きなら汚れたペーパーを捨てるだけでお掃除完了なんで止められませ~ん(^_^)v
e0292271_2462061.jpg


2016.3.30 記
[PR]

by saucekko | 2016-03-30 23:52 | 料理 | Comments(0)

「ムスカリ」 「西へ東へ」

のどかだ~!
この日は用事で神戸を通りすぎて姫路市へ。
中国自動車道使用なのでスイスイ~けれど、1時間半アクセルを踏みっぱなし(>_<)
e0292271_2265388.jpg

あれ !?  目的地はセントラルパークの近所なのか?
e0292271_22737100.jpg

セントラルパークまで1キロくらいになったよ!
e0292271_228232.jpg

目的地はセントラルパークの敷地の真横 !?
e0292271_2283692.jpg

そして、去年の有馬温泉に続きセントラルパーク入口?まであと1キロの所が目的地。
用事が住んだら大急ぎて帰路につかなければならない(^o^;)

ライオンさ~ん! トラさ~ん! ヒョウさ~ん! 
会いたかったよぉ~(ToT)


で、帰りはお決まりの大渋滞に巻き込まれた(-_-#)
e0292271_2285977.jpg

頑張って5キロをノロノロ走って・・  あと15キロもノロノロだって~
e0292271_2292448.jpg


先頭の事故が原因なのは大阪から姫路市に向かっている時に少し渋滞が始まっていたから
知ってはいたんやけどねぇ(--;)
連休中だったからある程度は覚悟していたけど・・  数時間後でもコレ !?  どんな事故やったんや !?
ラジオ道路情報を確認したら・・ ら・・
事故先頭から私の所までの間で新たに2ヶ所も事故発生!(゜ロ゜;

も~! どいつもこいつも! 車間詰めすぎやねん!

100キロ当たり前のこの大きな高速道路は毎回走る度に車間を詰めすぎてる車の多さに呆れるわ・・
80や100キロで走っているのに車1台分の車間 ┐('~`;)┌
とっさの時に止まれないのはわかりきってるしっ!
事故して警察や救急車が来て・・ 何たる無駄な時間! 急いでいても結局逆の結果やん!
自己中な運転で事故する人って暇人? って思ってしまう・・
事故をするなら自損でお願いしたいわ!
巻き込まれるのは大迷惑!
どんなに急いでいても、車間を詰めても、大渋滞なのに無理矢理車線変更して右へ左へウロウロしても
短縮出来る時間は僅か数分?
大渋滞してるのに無駄な悪あがきってわからんのやろか?

進まれへん! ちゅ~ねん!

数分稼ぐ為に下手したら命を落とすよ~  
ホンマにお願いするわ! ハチャメチャに走るのなら是非とも自損でおひとり様で事故って下さい。
巻き込まないでよ~!
私は巻き込まれて無駄な時間を費やす暇は無いのでね~
と、高速道路ボヤき。




この日は三重県。  西へ東へジプシーだわ(笑)
この子の名前はムスカリって言うんだって~  Facebook で教えてもらったよ~
小さいのにスゴいインパクト!(*_*)
e0292271_2295152.jpg

目的地の駐車場と駐車場の間の通路脇にひっそりと自己アピールアリアリで咲いていた。
踏まれそうな踏みそうなギリギリの場所で頑張っていた(^_^)
e0292271_2301594.jpg

聞くところによると、スゴい生命力 & 繁殖力 らしい(*_*)
私の行動範囲では滅多に見かけないから名前すら知らなかった。
教えてもらってひとつ賢く慣れたわ ♪



昔は電話で、今はネットでずっとお世話になってる必需品。
いつもはその日走る高速道路の渋滞をチラッと見てどの線を使うか選んだり逃げ道を探したりしてる。
どうしても回避出来ない時はイライラせずに諦めの境地に入れるからね(笑)
e0292271_3241839.jpg

あちこちにタッチする事はまず無いんやけど、この前何気にタッチしてみたら・・ ら・・

ここでもリアルタイムライブ画像が出てきよった w(゜o゜)w

今更ながらやけど、知らんかったわ~(爆)

マヌケすぎるやん!  私!

全国制覇やんかっ ♪ (爆)

2016.3.29 記
[PR]

by saucekko | 2016-03-29 23:50 | あれこれ | Comments(0)

「アサリ砂抜き時短方法の結論」

今回は水に浸かっていないこの子で!
e0292271_1271148.jpg

石倉式即効アサリの砂抜き ってナイフで貝をこじ開けてその口に蛇口から出ている水をジャー! っと
かけると砂が流れ出るそうな・・
やってみよ~!(^^)!
e0292271_1273915.jpg

いくつか無理矢理口をこじ開けて水道水を勢いよく流し込んでみた。
その後、日本酒を振りかけてチンしてみた。
ん~! 曇っていて見えね~(>_<)
e0292271_1285381.jpg

こんな感じ。  お皿が黒くってジャリジャリ~ンが見えね~(^o^;)
e0292271_1294779.jpg

食べてみた・・

ジャリジャリ~ン様のおな~り~!

調べてみるとアサリの体の中には砂は無いって書いてあるけれど、かなりな水流で洗い流したよ!
普通に塩水て砂出しする時に貝を重ねたり塩水が多すぎたら他の貝が吐き出した砂を吸い込む。 って、書いてる。
この事を考えてもアサリちゃんが全く砂を体内に吸い込まないなんて無理なんじゃないかい !?
体内に砂が全く無いなんて信じられないっ!(`□´)
それに、この貝をこじ開ける方法はイマイチかも~  力の入れ具合で貝が割れるしっ!(-_-#)
e0292271_1301444.jpg

で、残っているアサリちゃんを50度だと味が抜け気味のような気がしたから 40~45 度でお風呂に入っていただいた。
5分くらいでこんな感じ。
e0292271_1303898.jpg

でも、水管の出が悪かったのでお湯を入れ替えて50度で更に5分ほど入浴してもらうとこんな感じ。
e0292271_131889.jpg

で、2個だけまたまたチンしてみた。
例え2個でも日本酒をタラリ~(笑)
e0292271_1313180.jpg


ん~! ジャリジャリ~ン様はいらっしゃる(`´)
e0292271_1315542.jpg

頭にきたから普通に塩水に浸けてやったぜい!(爆)  アサリちゃんをいじめまくる(-_-;)
e0292271_1322296.jpg

新聞のっけて1時間ほど放置プレー。
e0292271_1324688.jpg


ジャリジャリ~ン様、再度おな~り~w(゜o゜;)w
e0292271_133825.jpg

殻をこすりつけてしっかりと洗って今回のオイルパスタに~
この日の気分はブラウンマッシュルーム。
お掃除に用いるのはもちろん使い方を間違っている? お顔に使うコットン(笑)
やっぱりコレが1番だ!  優しくソフトに、でもしっかりと汚れが簡単に取れる!
e0292271_1333825.jpg

トマトも入れたい気分 ♪  絹さやにしようかと思ったけれど食べごたえのあるスナップえんどうが良い。
この普通のプチトマトが甘かったのなんのって!♪ヽ(´▽`)/  美味しい ♪
太麺の気分でもあったからナポリタ~ン用の麺使用。
e0292271_134063.jpg


で、時短アサリの砂抜きの私なりの結果としては・・

ダメだ!  使えないっ!
ネットでは取れる!取れる! って書いてあるけれど、残るやんっ!

アサリちゃんにストレスもかかり味も薄い?  お湯に美味しい味が溶け出た?
やっぱりじっくり塩水の浅いプールにのんびりと浸かっていただくのが1番砂が抜けるみたい。
う~ん・・ 仕方ないな・・ 

アサリ砂抜き時短研究 完 なのだ~!

2016.3.28 記
[PR]

by saucekko | 2016-03-28 23:55 | 料理 | Comments(2)

「アサリのお風呂」

では、時短アサリの砂抜きについて。
私は基本的にお料理サイトは見ない。
理由は、何度か見たけれど私の中で 「それをやっちゃ~ イカンだろっ!」 ってのが多かったから(笑)
それにそれぞれのレシピを見て頭の中で調理すると私には美味しくなく好みの味には仕上がらなかった(笑)
私の 美味しい → 自分好みの味 → ご飯に合う コレが基本だから(笑)
どんなに世間でもてはやされていても自分好みの味でなければ見向きもしない変なおばさん。

で、アサリを使う時に砂抜きが面倒だといつも思っていたある時にググってみた。
ほ~! お湯で時短アサリの砂抜きが出来るそうな ♪  ずっと前にTVで放送されたらしい。
つべこべ言わずにやってみよう!

50度洗いの応用で50度に浸けて一気に砂を吐かせるそうな・・
なるほどねぇ~(^_^)
買ってきたままのコレをこのまま料理に使うとジャリジャリ~!
e0292271_253346.jpg

お湯を入れました~ スタート~
e0292271_26613.jpg

2分経過。
e0292271_264684.jpg

さらに3分経過。
e0292271_27913.jpg

10分経過。
e0292271_273937.jpg

吐き出してるなぁ~
e0292271_281027.jpg

終了。  混ぜたらこんな事にっ!(*_*)
e0292271_283941.jpg


出た~!  白いボールでこの濁り(>_<)
e0292271_291340.jpg

50度使いの感想としては、もぉ少し温度は低めが良さげ? 少し貝の味が逃げたよ~な気がしないでもない・・(?_?)
数個はジャリジャリ~ンとした。
しかし、この15分や20分でここまで砂を吐かせる事が出来るのはなかなかやね!
砂を吐かせる時間は色々みたいなのでどの時間か良いかなぁ !?

で、撮影し終わったらフライパンに残っている分ものっけて~ いつもの大盛りを食べましょう ♪
因みにお店で出てくる倍量ほどでござ~ます~(^w^)
e0292271_2104589.jpg

冷めてもパスタに味がしっかりと入りこんでいるので美味しいんよ~(^o^)v
超猫舌なので冷めた方が良いのであ~る(^w^)
本日も自己満足なご飯の完了。

もひとつ試したい砂出し方法がある!
コレで完璧に砂を除去出来るならこっちが早いな~ ♪  やってみよ~っと ♪
結果が気になる方は明日の記事を見に来て下さい。(笑)

2016.3.27 記
[PR]

by saucekko | 2016-03-27 23:52 | 料理 | Comments(0)

「ズボラなオイルパスタのポイントあれこれ」

先日 Facebook でオイルパスタをボヤいてたら、何故だか皆さんはズボラな作り方に興味を持たれたようで(笑)
特にスゴい事をしている訳ではないのになぁ~  同じように作っているズボラなお方はいらっしゃると思うけどなぁ~
私的にはズボラパスタだけど工程はお店と変わらないので面倒かも !?
やっぱり美しさと美味しさを同居させるにはちゃんとやらないといけない所は面倒でもちゃんとしないと
単なる家庭料理になってしまう。
ちょっと工程を変えるだけで家庭料理が簡単にお店味になる。コレが私のズボラちゃん(*^ω^*)
面倒だなぁ・・ と、思う方はどっかのお店で高いお金を払ってちょこっとの量をお食べ下さいませ(笑)
私はパスタなら2人分は食べなきゃ満足出来ないからお店で食べたら財布が泣く~!


ボンゴレ + 野菜 入りが好きなのでだいたいこの組合せを作る私。
お店みたいにアサリだけじゃ物足りないしつまらないし、栄養バランス悪いし~
今回は春なので菜の花とアスパラガス入りでズボラな作り方を。
e0292271_212371.jpg

ズボラ料理だけど手を抜かない所は抜かない!
菜の花とアスパラガスはサッと茹でておく。
アスパラガスだけだとパスタを茹でてる中にダイブさせる事もあるけれど、葉物やブロッコリー等は
少なからず灰汁が出るから私はそれをパスタに吸わせたくないので別に茹でておく。
e0292271_2112327.jpg

オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めてからアサリを入れて白ワインも入れてアサリの口が開いたら
アサリは引き上げておく。
後でパスタ茹で汁を入れたり・・ そこはお好みで!  個人で好みは違うからね~
e0292271_2243436.jpg

そしてここは 【ポイントA】
ガー! と少し煮詰める! 煮詰めていなかった人はちゃんと煮詰める事!
塩で味を整えて出来たら、パスタが茹で上がるまで放置プレーなズボラ技の ポイントA
e0292271_2245350.jpg


次の 【ポイントB】
世間で 「1分ほど早めに茹でるのを止める」 ってのはありがちなパターン。
ズボラパスタ料理ではケチケチせずに3分ほど早めに茹でるのを止めてしまう!  ガスダイノセツヤクカ?
アルデンテなんて関係な~い! 固いわよ~!
但し、ナポリタ~ン用の太麺なら3分はキツい!  
ソースの中で加熱してもなかなかアルデンテに近づかない(笑)  1分くらいで良さげです。
一般的な太さの物でも作り慣れてきたら1分にしてもへっちゃら!

ここからはとっととやっていきます。
出来上がっているオイルソースを熱くしてパスタを入れて加熱!
はい、コレがズボラ技の 【ポイントC】   
ここでアルデンテに仕上げるのだ!(笑)  パスタにソースを吸わせるのだ!
3分早く鍋から出したから3分ソースの中で泳がせても良いと思ってるとアルデンテを越えちまいます!
ザルで湯切り中も茹では進んでいるからね~
パスタをソースにダイブさせてちょっとしたらアサリと野菜を戻し入れて混ぜているともれなくアルデンテに
なっております(笑)
そして野菜達も温まっているのであ~る。

なんやねん! ズボラってそんな事?
と思われるでしょうが、理に適ってると思う。
今回、書くにあたってあちこちのサイトを覗いてきたけど分かりやすく理由説明しているものは見つけられなかったので
私なりの理解度だけど書いてみよう~

お店のでも何となく水っぽいような寝ぼけたような味のオイルパスタに出会う事も結構ある!
特にチェーン店やらファミレスなんかはね~(^o^;)

オイルパスタは出来上がりを盛ったお皿にジャブジャブソースが波打ってはいけませぬ!
ビシャビシャなのはいけませぬ!


私のお皿はそんな事になっていないでしょ?
ソースが無い訳ではなくてパスタに吸い込んだの & まとわりついてるのです!

オイルパスタなるものはソースを乳化させるのが基本! 
それをパスタにまとわりつかせているから美味しい ♪

乳化してないとサラサラシャバシャバしてパスタに絡みつかない~! スープパスタじゃないんだからさ!(爆)
がっ、乳化って案外やっていない人、出来ない & 出来ていない人が多い(>_<)
ポイントA の鍋の中は勝手に乳化しております。(^_^)v
煮詰めていると急にこんな感じに様子が変わります。

シェフや料理の先生とかはシャバシャバソースの中にアルデンテのパスタをダイブさせてから茹で汁を入れて
軽く煮詰めながら乳化させてまとわせてる方がほとんどじゃないかい?
少し煮詰めてからパスタをダイブして乳化させる方もいるみたいだけど・・
料理初心者とかだと上手く乳化させられないし、アルデンテは伸びてしまってソフト麺にっ!
ノロノロやってりゃソースは吸われて & 蒸発して炒めパスタになりカラッカラ~(爆)
工程をちょっと変えてやれば誰でもお家でレストランの出来映えなのだぁ~!
そんなこんなで私はケーキ等を習っても工程を変えたり省いたり(笑)
自分のやり易いようにいつの間にか変わっております(^w^)

で、言われるだろうから先に言っておこう(笑)

わたくし、こんな物もあんな物もレシピは無いっ!(爆)

オリーブオイルもワインも瓶を手に持ちドボドボ~! と(笑)
塩も 「こんなくらいじゃないかい?」 ってな感じ~
お店のコックさん達はいちいちレシピを見ないでしょ?それと同じ~!

あ゙っ! 塩!
イタ飯屋さんや料理の先生がよく言ってるような 「パスタを茹でる時はたっぷりの塩をお湯に入れて」 ってのは
基本的には私はやらない。
作るパスタによってはドカン!と入れる事もあるけれど。
特に料理が得意でない人はお湯が塩っぱくなるほど入れない方が良い。
あれはパスタに塩味を付けるのが目的なので・・ 
もし、出来上がったソースが塩っぱ過ぎたら、塩味のついたパスタと合体させたら塩辛過ぎっ!
塩味の足し算引き算に自信が無いとヤバイ(笑)

昔、大阪の有名なカジュアルイタリアンのお店で出てきたラグーパスタ・・  正にこの塩辛過ぎに陥っていた(-_-#)
ディナーコースの1品だったので少しの量だったけれど半分でギブアップ(--;)  同席の方もギブアップ!
頑張ってみたけれど腎臓病になりそうに塩っぱ過ぎた(-_-#)
ラグーのソースはそんなに塩辛くはなかったので、恐らく原因はディナータイムでパスタを茹でる鍋のお湯が
煮詰まってきていたと思われる(;´д`)
いや、たっぷりの塩を入れた塩湯がもったいないからその日1日はそれを使っていたのかな?
乾麺使用だったから塩湯がドロドロにはならないしね~  
お店だからね、あり得るな!(悪笑)

そんな経験をしてから茹でるお湯にたっぷりの塩を入れなくなった私。
塩味をパスタ自体の中に入れる方法はいくらでもあるからね~

【ポイント D】
1人分でも4人分でもそのパスタの量に対して大きめなフライパンを使用する事。
キチキチサイズのフライパンの中でチマチマこねくり回していても美味しく作れないっ!
美味しくする為のポイントはまだまだ色々あるけれど、アサリちゃんの事も書かないといけないし
このあたりでおしまい!(笑)
もっと知りたい方は そーすっこズボラ料理塾 に来て見て下さい(悪笑)
大匙1杯とか2杯とか、横で量って欲しいなぁ~(^w^)   アンタ! ホンマニ ヤルキハ アルノカ リョウリキョウシツ !?

今回のパスタに関してはこれだけ書けば誰でも美味しく作れると思うよ(笑)

アサリちゃんまでここに書くと字数制限に引っかかりそうなんでまた明日~!

2016.3.26 記
[PR]

by saucekko | 2016-03-26 01:30 | 料理 | Comments(2)

「期待大」

コンビニに行く事はほとんど無くて何処か出先でちょこっと利用する程度。
家の回りはコンビニ天国なのにね~ 
5分以内に4軒もあるよ(^o^;)  1番近くは玄関を出て50歩ほど(笑)
出先でコンビニに入るとおのぼりさん状態であれやこれや見まくる私(^o^)
牛タンの文字に捕まってしまった!
e0292271_2314923.jpg

お芋の味がしっかりとして美味しかった ♪
牛タンは何処にいたのかはよくわからなかったけれど(笑)
コンソメみたいなパウダーも塩味も胡椒もたっぷりめのハッキリした味でお酒のお供に最適なポテチ。
要飲み物ですな~  喉が渇くわ・・


Facebook のお友達の記事で知ったコチラ様。
e0292271_2321940.jpg

お酒のおつまみにもってこいのはっきりとしたお味。
凄い完成度や~\(◎o◎)/!

2016.3.25 記
[PR]

by saucekko | 2016-03-25 23:57 | あれこれ | Comments(0)

「いつもの苺の・・」 「ケンタの」

何か果物が食べたくなったのでいつも買う酸っぱくない苺の・・  面白いからデカイのを買ってみた(笑)
この種類はお菓子作りに向いている小粒~巨大なサイズも同じ値段で店頭に並んでいる。
お値段 = グラム なんかな?
e0292271_2525094.jpg

そしてよく熟しててはち切れてる(笑)
あっちからとこっちから切ってみた(笑)
この種類はほとんどがはち切れているからお菓子屋さんからは嫌われるな!  見映えがわるいもんね~
e0292271_125417.jpg



ある日、家に帰るとケンタがいた。
夜中にゴソゴソと食べようと温める準備をしていてビックリや!(*_*)
e0292271_2532128.jpg

こんなに紙ナプキンいるか~(?_?)  全国のケンタでもこんなに入れてるの?
e0292271_2534822.jpg

こんなんやったらウェットおしぼり2つくらい入れていたらえ~んやないの?

2016.3.24 記
[PR]

by saucekko | 2016-03-24 23:50 | 美味しいもの | Comments(0)

「葱みそせん」

ポチっとしましたわん(*^^*)

ずっと前にお江戸の弟分宅から頂いたこのお煎餅が私にビンゴのお味~!
先日デパ地下でねぎ味噌煎餅を買ってはみたものの・・(-_-;)

どぉしてもコレが突然食べたくなってしまった!
確か、ブログに書き残してあるはずなので探した~!(^o^;)
やっぱり気に入っていたから会社名もちゃんと書いて画像も残していたわ(笑)

はい! ググって~ 見つけて~ ポチっと!

お使い物にも使おうと・・  デカイ段ボールでご到着(^w^)
私がお使い物にするお煎餅屋さんの商品ではねぎ味噌味は見た事が無い。
関西では無いのかな !?
葱みそせん、しっかりとした味だけれども甘さもあってやっぱりお気に入りだ!
1枚の大きさもあり厚みもあるので食べごたえがあるよ~
あ~! 喉が渇くけど止まらない~っ!
e0292271_2151797.jpg

オマケで2袋も入ってきたよ!  胡椒の味が強めと弱めだって~  美味しいかなぁ ♪
e0292271_2154146.jpg


2016.3.23 記
[PR]

by saucekko | 2016-03-23 23:52 | 美味しいもの | Comments(4)

「またボール」

ボール・・  欲しい・・ 
なぁ~ そのお股に挟んでるボールを返してくれよ~
俺の皮むきテニスボールなんやで~
メチャ必死で皮をむいたのにぃ~!

e0292271_21295617.jpg

こっちの方がえ~わ~ ♪
e0292271_21301486.jpg


2016.3.22 記
[PR]

by saucekko | 2016-03-22 23:53 | プードル軍団 | Comments(0)